二人目出産後の様々な変化☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

昨日、PCに水をこぼしてしまい、
無知な私はそのまま使い続けてるうちに強制再起動となり、
電源が入らなくなってしまいました。。。
次は完全にPCを乾かしてから起動しないと、完全にショートしてしまうと、
最悪全てのデータ紛失&PCは買い直しになりそうです!(^_^;)

と言う訳で、しばらくはスマホからの投稿になります。
(↑写真はほぼなし??)
なんとか無事復活してくれたら嬉しいんだけど。。。

  **********


今日の記事は、
二人目が生まれて一ヶ月半が過ぎ、我が家の様々な変化についての話。

まずは、私自身の心境の変化としましては、
その1)一人しか子供がいない時より育児は大変だけど、心は楽になった!
ゆんたん一人だった頃は「この子が事故や病気でいなくなったら、私もう生きていけないかも...」
と思ってたくらい、私はゆんたんに精神的に依存していた面がありました。
それが二人に分散される事で、体力的にはヘトヘトですが、心には余裕が生まれた気がします。^^

その2)やっと自分の人生の足場が固まった気分!
ゆんたんが生まれて以降も、自分の家族がこのまま三人家族なのか?二人目が出来るのか?
ちょっとフワフワした気持ちで毎日を過ごしてました。
そして妊娠発覚後も、元気な子を無事産めるか不安はありましたし...。
なのでやっと「うちの家族はこのメンバーなんだ!」「何年後には〇〇は小学生!」と
この先の人生のプランがハッキリ☆し「しっかりしなくちゃ!」と気持ちが整いました。

その3)ゆんたんがやたら大きく見える
これは良くないことなのかもしれませんが、
ポコ太郎が生まれて以降、ゆんたんが実際より大きく見え、重く感じちゃうんですよ。。。
それまで私も旦那も、ゆんたんを「蝶よ花よ☆」と育てて来たのに、
最近は気づけばちょっと厳し過ぎる面もあるかな~?と思ったり。
久しぶりにゆんたんと二人きりで出かけたりすると、やっぱりまだまだ二歳!
全然小さくて、可愛いんですけどね~!(^。^;)


魔の2歳児と乳児のお世話は確かに大変ですが、
私の出産入院以降ゆんたんとパパの距離が縮まって
パパと公園に行ったり、パパのお世話を受け入れる率も増えて来ました。
(今もママっ子ですが、以前はほとんど「ママじゃないとダメー!」ばかりだった💦)
里帰りしなくて一番良かったのはそこかもしれません♪
後は、良くも悪くもゆんたんの関心がポコ太郎にも向かうようになったおかげで、
ゆんたん一人だった頃より家事ははかどるようになりました


でもゆんたんからしたら、やっぱりストレスも増え、
寂しさも感じてるようで、時折ポコ太郎をいじめてます。。。
ほっぺをツネったり、ポコ太郎の上に乗ったり、
イジメてるつもりはないかもですが目をツンツンしたり...!(>_<)
明らかにヤキモチな時もあれば、ただ可愛さ余って、
くっつきたくて仕方ないけど距離感が分からないのかな?って時もあります。
その度に私も旦那も優しく言い聞かせたり、叱ったり、
時には同じ目に合わせて痛みを感じさせたり。。。
「すんなり下の子に優しくしてくれないかな~?」と期待もしてた分、
私もショックを感じてるし、どうして繰り返すの!とイライラする事もあります。
子育て中、時折「大事な局面」があると思うのですが、
間違いなく今はその局面の一つ☆って感じ。

毎日、叱り過ぎたかな?とか、甘過ぎたかな?とか、
正解が分からない中で模索中でして、
ゆんたんの事を思って言動してるつもりですが、
ちゃんと伝わってるかはまだ分かりません。。。

一時的な観点から言えば、まだ二人目がいなかったら、
これまで通り、穏やかな日々が続いてた気がするけれど、
でもそろそろ本格的な躾も意識し出す時期なので、
ちょうど良かったのかな?とも思ったり。
いずれにせよ、
幼稚園に行き出したら全てが自分中心ではないと、
世間の厳しさも経験する事になるでしょうしね~!

とにかく、今現在のゆんたんは、寂しそうだったり、
時にはそれが可愛くない言動に繋がって叱られる事も多いですが、
分かって貰えるまで、根気よく伝え続けるしかないかな~!!!(>o<)
今日もまた頑張ってみよう!と私も毎日奮闘中☆でございます。(>_<)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(^_^)夜中にすみません。
ブロ友さんに教えてもらった絵本で
「ねえだっこして」(竹下文子さん)という本があるのですが、上の子の気持ちが猫に例えてあって、これでもかって程読んでいて伝わってくる絵本でした。
私はまだ一人っ子ですが、読んでいて涙が止まりませんでした(T_T)
娘は内容こそまだ分からないですが、大きい赤ちゃんの絵に反応して気に入っています(^_^)
もしご存知でしたらすみません。。
何だかゆんたんちゃんの気持ちと絵本が重なってしまい、コメントしちゃいました。
二人の育児、本当に大変だと思いますが、頑張って下さい☆

こんばんは〜お疲れ様です!パソコン大丈夫ですかー?( ; ; PC復活祈ります!
一人っ子だったら怒られないし甘えられるのに(寝かしつけ中にはしゃいで静かに!とかお散歩中にいきなり抱っこー!うわー今できないよーとか(。-∀-))下がいることでたくさん我慢させてます。私日々反省ばかり…(^^;
上の子が大きく感じる、すごく共感です!まだ2歳なのに赤ちゃんと比べてしまってお姉ちゃんでしょ自分でできるよねと心の中で思ったり…( ; ; )
そんな頑張るお姉ちゃんが弟君に優しくしてくれると、嬉しくて涙ポロリです笑
たまに少々手荒ですがそこは弟が頼もしくドシッとしてます^ ^
私もたまには娘と2人でお出かけしてみようかな^ ^暑い日が続きますがお互い頑張りましょう〜♡

Re: タイトルなし

もうふさん♪
お久しぶりです。^^
「ねえだっこして」は私は全く存じ上げなかったのですが、
図書館や本屋さんで探してみようと思います~!
教えて下さってありがとうございます。^^
上の子の気持ちを考えると寂しいんだろうなぁ。。。とは思うのですが、
もう一人っ子には戻れませんからねー!!(´;ω;`)
出来る限り気持ちに寄り添いつつ、もう少し下の子が大きくなるのを待つしかなさそうです~。

Re: タイトルなし

なあさん♪
PCはなんとか復活☆してくれました!ほんと良かった~!!
もうまさしくソレソレ!って感じです。^^;
出来る限り上の子優先に!とは思ってても、そこはイヤイヤ&天邪鬼2歳児。
その時に素直に甘えてくれたらいいのに、その時は「イヤ!」とか「しない!」とかで拒否して、
ママの目が下の子に向かった途端に甘えて来たりね~~~。。。(-ω-;)
私も「自分でできるでしょ~☆」と思う事も増えました。^^;
やってあげようとしたら「自分でやる!」、自分でやらせようとしたら「できないよ~!(つд⊂)」
2歳児特有の面倒くささも加わって、こっちのイラっ☆も増えたりね~!
うちは下の子も頑張って抵抗したりしてるけど、フニャフニャ過ぎてなんの抵抗にもなってなかったり。(笑)

2人でお出かけ!お勧めです!!(^O^)
ふら~っとコンビニや自販機に飲み物を買いに行くレベルでもいいと思います。^^
2人でいたら、ご機嫌に歌いながらトコトコ歩く姿もまだあどけなくて可愛いんですよね♪
ほんとお互いに頑張りましょうね~!!
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク