二人目のお産、振り返り♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


はぁ~!!( ノД`) やっとブログ書けそう~!
退院後、下の子よりもゆんたんに手がかかってました。。。(´・_・`)

お家で数日過ごして、や~っとこさいろいろ片付き、
ちょっと落ち着きがなくなってたゆんたんもようやく落ち着いて来て、
新生児魔の2歳児がいる暮らしにもリズムができて来ました!(*´v`)
私&旦那&ゆんたん共に、4人暮らしにちょこっと慣れてきた感じです



  **********


という訳で、第二子出産の振り返りをしようと思います!^^


2017年4月9日(日)
この日は、運動がてらちょっとお出かけしたいと思ってたのですが、
朝から生憎の雨で、出掛けられず。
お昼ご飯を食べた後、ゆんたんと一緒にPM1~4時までお昼寝爆睡!してました。
無理して出かけなかった事がスピード安産に繋がったのかな~?と思ったり。^^


PM5時 たまに張り&ごくごく軽~い痛みを感じる
 ・この時点でもポコ太郎は呑気にしゃっくり☆笑
 ・旦那が「夜ご飯を買ってくる!」というので、「ハンバーグが食べたい!」などと話す余裕あり。



PM5時半 お腹の張り&痛みの間隔が短くなって来る
 ・もしかして本陣痛?と思ってからは、痛みが治まってる間に、
  冷静にカメラやスマホの充電器を荷物に追加したり、おトイレに行ったり。
 ・ゆんたんは、私が行くところにずっと付いて来てちょっかいを出してくるので、
  「ゆんたんの相手がしんどくなってきたから、早く帰ってきて~!(;д;)」と旦那にLINE



PM6時半 病院に電話
 ・「痛み自体は軽めだけど、4~5分間隔になってる!」と伝えると、
  「とりあえず一度来てください!」と言われ、
  「もしかしたら(陣痛が)遠のく可能性があるかも~!」と言いつつ、
  旦那が陣痛タクシーを呼び、ゆんたんを着替えさせ、病院に向かう!



PM7時 病院に到着
 ・内診・・・子宮口は4cm開いてるけど、
  「胎児の位置的にはまだ下りてきてないからまだ少し時間かかりそう」と言われる。
 ・この頃までは陣痛の合間にはまだスタスタ歩き、助産師さんとも普通に会話してた。
 ・パパパッと着替え&トイレを済ませる。



PM7:20 分娩台横のベットに横になるや否や激しい痛みが短い間隔で押し寄せる!
 ・この頃、旦那&ゆんたんは「今日中には生まれそうかな~?」と助産師さんに言われつつ、
  お家に帰りました☆
 



PM7:40 水風船が割れる勢いでパシャ~ン☆と破水子宮口全開
 ・痛みの間隔はすでに1~2分。
 ・破水の瞬間はドッタバタの助産師さんが誰も分娩室にいなかったので、すぐにナースコール!
 ・「すぐに次の痛みが来るから、次に落ち着いたら急いで分娩台に移動して!」
  と言われ、痛みの合間に小走り(笑)で分娩台へ移動!! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
 ・分娩台に移動して、2~3回激しい痛みに喘いでいると、
  「深呼吸で落ち着くけど、胎児の心拍が何度か落ちてるのですぐに来てください!」と
  早くもドクターが電話で呼び出される。
 ・「そろそろ仰向けの“分娩の体勢”になりましょう!」と、上向きにさせられる。



PM7:50 医師登場
 ・医師が扉を開けた時には、おそらく既にポコ太郎の頭は見えてる状態。
 ・一度イキんだ後、助産師さんに
  「赤ちゃん自分の力で出てきてるから、イキむ必要もないから、
  力をぬいて、ゆっくり深呼吸して、赤ちゃんに酸素を送ることだけ考えて~!

  と言われ、「えっ!?もうそんな状況なの??ラッキ~☆(≧▽≦)」となんだか元気が沸いて来て、
  陣痛が来る度にふ~~~っ!と力を抜く事だけ考えてたら、
  その後2回目くらいの陣痛で頭が出て!次の痛みで体がツルリと出てきました!


4543.jpg 4544.jpg


PM8:01 3110gの元気な男の子の誕生です☆
 ・生まれて来たポコ太郎を見せて頂いた瞬間、思わず
  「わぁぁぁー!生まれた~!はやっ!!(゚△゚;ノ)ノ」と言ってしまいました。(笑)
 ・その後しばらく分娩室で過ごしてる間も私自身は元気だったので、助産師さんに
  「産後とは思えない爽やかさ。羨ましい~。笑」と言われたり。笑
 ・帰宅し「ママ頑張れ~!」というメッセージ&ゆんたんの写真を送って来た旦那に、
  「8時に無事産まれました~☆」と返信したら、「うそやろ~」と返って来ました。笑


  4545.jpg  4546.jpg



PM10時 病室に移動
 ・この日はポコ太郎とは離れて、ゆっくり病室で一夜を過ごせたのですが、
  産後の高揚感と、お腹空いたのと、筋肉痛で脚がプルプルしてたのと、
  後陣痛なのか?でお尻がジンジン痛くてほとんど寝られず。。。


こんな感じの、第二子出産でございました。^^
今から思えば、早めに病院に行ってたからこそ「安産」なんて言えてますが、
ちょっと判断を誤ってたら、タクシー内で破水!とか、お家で出産!!みたいな、
修羅場になってたのではないかな?と。。。
経産婦のお産の進み具合、やっぱり恐ろしいですね~!!((((;´・ω・`)))
これからご出産を控えてる経産婦ママさんには、早め早めの行動をお勧めいたします!


  **********


それにしてもポコ太郎君、
パパがいる日曜日を選んで出て来たリ、ベットに横になった瞬間から本格的な痛みにしてくれたり、
最後は痛みに弱いママの為に自分の力でグイグイ出て来るなんて、
ほんっと空気読める子だな~!と。(´∀`*)

 4547.jpg


そして生後3日目にして首をグイグイ動かしてママを驚かせたり!
「自分で出て来た!」と言うのも納得☆の身体のしっかり具合です♪
ゆんたんの時は、生まれたてなんてフニャフニャで触るのもビクビクしてましたが、
ポコ太郎はすでに片手抱っこでも移動出来て、本当に楽でございます♪
男女差や、私の経験値の差もあるかもですが、
基本的におっぱいもよく飲むので、すぐにゲップも豪快に「ゲフ~!っ」と出来たり、
よく寝て、起きてる時もご機嫌さんな時間が長くて、
歩き出すくらいまでは、ゆんたんよりも育てやすそうな予感☆がしております



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です☆

旦那様のうそやろ〜メールのところで思わず笑ってしまいました。笑

私は上が男の子で下が女の子ですが、下の女の子が生まれた時のフニャフニャさに驚きましたよ!!だって上の男の子の時はもっとがっちりした抱き心地だったので(`・ω・´)

どうぞ体調には気をつけて、お互い二人の育児を楽しみましょーね(//∇//)

だいぶお久しぶりです。以前コメント何度かさせていただいていたものです>_<
ご出産おめでとうございます!!育児しながらのマタニティー生活&出産お疲れ様でした♡
長男さんかわいい♡♡出産の流れがそっくりで思い出しちゃいました。第二子は早すぎて後陣痛のほうが辛い…という(^^)
産まれた後の高揚感!眠れないですよね〜ママだけの特別な体験♡何度思い返しても胸がいっぱいになります。
ブログとても楽しみにしているので無理のない範囲でまた更新してくださーい(^ω^)

Re: タイトルなし

ちゃきママ~♪
「うそやろ~」って、私が逆の立場でも思ってたと思います。笑

ゆんたんが0歳の頃から、男の子ママには「女の子やわらか~い♡」なんて
よく言われてましたが、生まれたてホヤホヤからそうだとはー!(゚Д゚;)
男女差☆って、本当に不思議ですねぇ。^^
これから男の子ならではの悩みもたくさん出て来るとは思いますが、
その際にはいろいろ教えて下さい!とっても心強いです!(´∀`*)

二人育児、すでにゆんたんを叱っちゃう事も増え、やっぱり大変!(´;ω;`)ですが、
なんか今、日々が熱いなぁ!って思います。
自分のこと以外でいろいろ振り回されて、毎日があっという間って、ある意味幸せですよね♪
はい!お互い楽しんでいきましょう~~~!ヾ(*´∀`*)ノ

Re: タイトルなし

なぁさん♪
お久しぶりです♪^^ってか、もちろん覚えてますよー!(≧▽≦)
育児、、、特に2歳児と一緒のマタニティ&出産はやっぱり大変ですね...(;´Д`)
そしてこれからもしばらくは上の子が大変で、
上の子が落ち着く頃にまた下の子が怪獣になるんだろうなぁ~と思ったり。笑
なぁさんも、出産は早くて後陣痛が~のパターンだったんですね!
そうそう!高揚感☆何度も何度もお産の事が頭に浮かんできて、寝ればいいのに全然眠れませんでした💦

ブログの事、そう言って頂けると本当に励みになります♡
ボチボチ...で申し訳ないですが、暖かい目で見守って頂ければと思います。^^
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
24位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク