

生後3ヶ月目の成長記録

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

結構ご無沙汰してました
皆さまお元気してますか!?我が家の面々は元気いっぱいです!^^
最近は子供達と一緒に、平日はお弁当を持って、
AM10:30~PM5時まで児童館とか、昼から夕方まで公園とか、
そんな毎日を過ごしてます。なので私はへっとへと...

3歳が近づいたゆんたんの躾を、ちょっと厳し目にシフトしてるので、
ゆんたんの「イヤイヤ」や「ママやって~!」という甘えとの折り合いにも悩みつつ、
時には本気でゆんたんとドンパチ☆やってたり。
生活習慣に関して言えば、一人で出来る事も増えて来てるのですが、
ママに言われたら一人で出来る」から「身につく(=言われなくても自ら行う)」ように、
今後数年間でどのように導いて行けばいいのか...??
この先、幼稚園生活が始まって、年長さんの頃になっても、
毎日毎日「早く〇〇やりなさーい!」は極力避けたいので、
先輩ママの成功談や失敗談からアドバイスを貰いつつ、日々奮闘中です!


  **********

と、イヤイヤ真っ盛り&最近めきめき知恵を付けて来てるゆんたんとは、
日々いろんな場面で“こんくらべ”の毎日なのですが、
弟・ポコ太郎は、そんな姉に可愛がられたり、イジめられたりしつつ、
すくすく成長中でございます。ヾ(*´∀`*)ノ


そんなポコ太郎の生後3ヶ月目の成長の様子は、、、
4762.jpg

3ヶ月目に入ってすぐの頃には、もう寝返り寸前!後は腕抜きだけだぁ~
って状態だったのですが、、、
4763.jpg 4764.jpg

7月31日(生後113日目):寝返り成功
8月5日(生後119日目):寝返り返りも成功

で、最初の数日はうつ伏せになってよく泣いてたので、救出に向かってましたが、
4765.jpg

最近は、うつ伏せ状態がむしろ通常モード
ゆんたんは「〇〇ちゃん、ダンゴムシしてる~!(ノ∇≦*)」と毎回喜んでる感じ。^^
でもこの状態のポコ太郎の頭をペチペチ叩いたりするので、こっちはヒヤヒヤ
4766.jpg 4767.jpg

寝返り返りは、まだまだコントロールしてると言うより、
たまにドシーン☆と「上向いちゃった~!」って感じで、ビックリして泣いてます。

ポコ太郎を「すごいねぇ~♡」とパシャパシャ☆撮ってると、
「私も出来るよ~!」と、対抗して同じポーズをしてくるゆんたん。(笑)
4768.jpg 4769.jpg

こんな感じで、ゆんたんは私がポコ太郎の動きにキャッキャ言ってると、
自分もできる!とアピールして来ます。0歳児と張り合ってどうするのww
下は上の子のマネをしたがるようですが、上は下の子のマネをしたがって、
より甘えん坊になるのでほんと大変!((+_+))

ちなみに、ゆんたんの初めての寝返りは、生後92日目だったので、
弟の方が早い!という訳でもなかったです。^^


  **********

その他、、、


ポコ太郎がヤンチャに動き出す前に~と、外食も普通にやってます。^^
4770.jpg 4771.jpg



児童館では、相変わらずお姉さま方に可愛がって頂いてます
たまにオモチャにされて、グチャグチャになってる時もあるけど...
   4772.jpg



夏の日中の公園は、3ヶ月児にはキツイかなー?と思いつつ、
本人は普通に楽しそうにしてくれてます。
今年の8月は、気温低い日が続いてラッキーかな☆^^
4773-2.jpg 4774.jpg



もう水族館デビューもしちゃったよ♪
   4775.jpg



姉の時は必要なかったベビーベッドですが、
生後2ヶ月の頃、ゆんたんのポコ太郎に対するカラみがあまりに激しかったので、12月までレンタルしました!
添い乳で寝かしつけた後、ベッドに移動させてもスヤスヤ寝てくれるので、助かってます♪
   4776.jpg

ゆんたんがポコ太郎にやらかした事で一番ビックリしたのは、
台所にいる私の所に、血相変えて走ってきたゆんたんが、
 「ママ~!おにぎり吐いちゃった!
と言うので寝室に行ってみると、、、
ドロドロのおにぎりを頭の上に乗せたポコ太郎の姿が。。。
おにぎりを口に頬張ったまま、ポコ太郎にカラんでてむせっちゃったみたいで

他にも、
 ・大泉門を太鼓のようにポコポコならして遊ぶ
 ・ポコ太郎の服のボタンを外して遊ぶ
 ・寝てるポコ太郎の顔面に寝ぼけてかかと落とし
 ・暑いのに毛布を2枚もかぶせる
などなど、姉は当初はいろいろやらかしてくれてました。。。
でも最近は、私のマネをして弟に
 「〇〇ちゃ~ん♡ おしゃべり上手だねぇ~!
 「〇〇してるの~♪ すごいね〇〇ちゃ~ん♡」 
と声色を変えて(笑)話しかけたり、可愛がってくれる場面も増えて来た気がします。^^



定位置はバウンサーが多いかな?
4777.jpg 4778.jpg
みんな(パパ・ゆんたん・私)で夕飯を食べてる時は寂しがってよく泣くのですが、
近くに座らせたらご機嫌になってくれます♪
このバウンサー、ゆんたんがままごとでぬいぐるみを座らせたり、
ゆんたんも心地良さそうに座ってたりするので、案外長く使えるかもしれません。


  **********


家族4人、ささやかながらお食い初めもしましたよ
(食器は姉の時に買った物なので、女の子用なのですが...💦)
4779.jpg

ポコ太郎が一生食べ物に困らずに過ごせますように。。。
   4780.jpg



こんな感じで、生後3ヶ月の赤ちゃんにしては、過酷な生活?を過ごしてますが、
本人はあせもも作らず、元気にすくすく成長中です♪
姉からいろいろカラまれて大変そうですが、なぜか本人はニコニコ♡
そんな弟を見て、ゆんたんも「〇〇ちゃん、笑ってる~!(≧▽≦)」と喜び、
その様子に癒される私なのでした~!

お次は、ゆんたんの2歳10ヶ月目の成長記録を書いちゃいます。(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
