生後78日目☆お宮参りの撮影にいきました♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


お久しぶりです♪
またまたご無沙汰してしまい、申し訳ございません!(´;ω;`)
毎日毎日、「おっ!今日はブログ書けそうかも~♪」と思ってても、
ゆんたんが一日中甘えん坊&我がままモードで大変だったり、
ゆんたんがやっとお昼寝したー!と思ったらポコ太郎が愚図り出し、
落ち着いた頃には私がヘトヘトだったりで、なかなかでした

そんな中、先週月曜日、急に思い立って本格トイレトレーニングスタート!
スタートが遅めだったおかげか?
自己申告、外出先でトイレ、うんち、、、と想像してたよりトントン拍子に進んでまして、
昼間は一日中お漏らしが無い日もあるし、お漏らししても一日一回くらいで、
既に、うっすい普通のパンツで外出しちゃう☆という、チャレンジャーな事もやってたり。。。^^
そんな我が家のトイレトレーニング、また近々記事にしますねー!(´∀`*)


  **********


話は変わりまして、
遅ればせながら昨日、ポコ太郎のお宮参りの写真撮影に行ってきました

4737.jpg

お宮参りの撮影は、ゆんたんの時もそうだったのですが、
アリスとかマリオのようなチェーン展開のこども写真館ではなく、
地域の写真館を利用しました。

なんとなくですが、アリスやマリオはお遊び的な写真を気楽に撮りたいイメージで、
ハーフバースディや誕生日には、そういう所でドレスやコスプレ調などを楽しんでますが、

・お宮参り
・七五三
・入園&卒園
・成人式

など、ちゃんとしたセレモニーの際には、
個人の写真館で(できれば今お願いしてる所でずっと...)ちゃんとした写真を撮りたいと思ってます。^^



これは休憩中に、「撮っていいですよ~♡」と言われて、
私がサクッと自分で撮った写真なので「ぶー!」の顔してますが(笑)

<生後78日目>
4739.jpg 4741-2.jpg

最近のポコ太郎は、ちょっと構うとニコニコよく笑うので、
とってもいい表情の写真をいっぱい撮って頂けたのではないかと

4744-3.jpg 4745-3.jpg



お宮参りが遅くなってしまった理由の一つですが、
私がポコ太郎に着せたかったこの赤ちゃん用フォーマル服が、

プチ エディテ★ベスト付きツーウェイオール
  383876pb01_31217A.jpg

しばらく入荷待ちだったんです~!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
いつでもサクッと買える!と思ってたので、まさかまさかでした

赤ちゃんなので、男の子でも白のレースひらひらもアリ!かもですが、
ポコ太郎はかっこよくタキシードで決めてみました!(^-^)/


ちなみにゆんたんは、GAPのワンピにしました
4742.jpg 4743.jpg

2人のツーショット写真も、とっても可愛く撮れてたので、
また写真が上がって来たら、アップしちゃいますね~♪(←あくまでも予定です...)


肝心のお宮参りですが、
今週末、義弟君がミスチルのドームライブの為に東京に来るので、
せっかくなので一緒にお参りにも行って貰おうと思ってます☆(・∀・)

ポコ太郎よ、遅くなってごめんね


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ちょっとご無沙汰してました💦

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


皆さま、ちょっとご無沙汰しておりました

この所、軽い風邪がなかなか治らず、夜は特に咳が止まらなくて寝不足気味だったのと、
最近、節約に目覚めて固定費の見直しをしてたのですが、
まずプロバイダーをキャンペーン中でお得なYahoo!BB(ADSL)に変更し→(
ついでに、二年前に購入したまま放置してた新しい固定電話に入れ替えようとしたら、
お昼はゆんたんに邪魔をされるし、夜は眠いしで、なかなか接続ができず。。。
おまけに、4年前に買ったスマホが急に故障して、充電できなくなるという
結果、同じ機種の新品と交換して頂けることになったのですが、
そんなこんなで、ネットが近くにない状況が数日ありまして、
気づけば一週間ほどが経過しており
先ほど、やっとこさ無事ネットをつなげられた感じです。^^

その間も、ポコ太郎の予防接種、私のバレエのお友達の発表会、
ゆんたんのプレ幼稚園、歯医者さん、児童館、、、と、毎日忙しくしており、
ブログに書きたい事はどんどん溜まって行くものの、
ブログから離れた生活は、やっぱりちょっと楽だったり。。。(;^ω^)

でも、更新が無い間も、応援ポチ☆を押して下さってたお優しい方々、
本当にありがとうございます!(≧▽≦)
おかげで、またボチボチでも更新頑張ろう!という気持ちが沸いて来ました


最近のポコ太郎は、よく笑い、「ハウハウ♡」とよくお喋りしてます
ゆんたんは、プレ幼稚園で母子分離も始まり、
ママとのお別れや、迎えに来たママの姿を見た際には、誰よりも豪快に泣いてますが、
今日は帰りの会の間、「もうすぐママ来るよ!ママ来るよ!」と、
周りのお友達に呼びかけながら、自分自身に言い聞かせて頑張ってたみたいです。(笑)
私自身も、二人育児になって忙しい&しんどくはあるのですが、
お陰様で新しい出会い(プレ幼稚園の同じクラスのママさん達♡)にも恵まれ、
毎週親子で楽しみに幼稚園に向かってたりと、よい刺激を受けてる毎日です♪


なかなか更新頻度は定まらず、本当に申し訳ないのですが、
またボチボチと頑張りますので、暖かく見守って頂ければと思います。<(_ _)>
どうぞよろしくお願い申し上げます。+.(*'v`*)+


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

パパの誕生日☆はじめての似顔絵♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


昨日は旦那さん38歳のお誕生日でした

平日&帰宅も早くはない日だったので、
お祝い料理は用意しなかったけど、、、

ゆんたん&ポコ太郎と、お誕生日ケーキを買いに行ったよー
4732.jpg

帰宅後「ケーキ食べる!」というゆんたんに。
「まだよ~!パパが帰って来てお祝いしてからね~」と説明し、
パパちゃん、おたんじょうび、おめでとー!」を練習させてたのに、
パパの帰宅後、ゆんたんが真っ先に発した一言は、、、「パパ、ケーキ!」(笑)

その後、ご飯の準備をしてても、
ゆ〇ちゃん“の”イチゴケーキたべる~!
と100回くらい言い続けてました
どんだけ楽しみにしてたの?っていうか、パパのケーキなんですけどね。(笑)



プレゼントは、、、
私からは電気シェーバー(私が踏んづけて壊しちゃってたので
   4733.jpg


そしてゆんたんからは、、、
初めてのパパの似顔絵です
4734.jpg

正直、こんなに上手に描けると思ってなくってビックリ~!(゚д゚)!
「パパかいて~!」と言ったら輪郭を描いたので、
「お目目は~??」と言ったら右目を描き、
「もう一つのお目目はぁ~??」と言ったら左目を描き、
その後「お口はー?」「髪の毛はー?」で、ちゃんとお顔らしくなってました

グジャグジャグジャ~! → 「これなぁに?」 → 「あんぱーんま~ん!」
くらいしか描けないと思ってたので
これには旦那さんもビックリしつつ、喜んでたよ~!
スーパーの似顔絵コーナーに応募する台紙に書いたので、今度提出して来ようと思います♪

デッカイ目だな~!と思ってたら、旦那さんは「おぉ!ちゃんと眼鏡書いてる!」と、
デッカイ丸=メガネだと気づいてて、さすがだなぁ♪と思いました。^^



パパ、子供達に囲まれて、最高のお誕生日ですね!
子供達のこの笑顔を曇らさない為にも、
これからますますパパには頑張って貰わないとね!(^∇^)ノ
 4735.jpg


我が家にとって旦那さんはなくてはならない存在です。
お給料を稼いできてくれる。。。という面ももちろん大きいのですが、
仕事から帰宅後、私とゆんたんの間に不穏な空気が流れてる日(←笑)には、
そっとゆんたんをお散歩に連れ出し、二人でファミチキを買い食いしながら、
ママちゃん、ごめんね☆」を練習させて帰って来てくれる旦那さん。
家族の潤滑油的な役割も大きいのです。^^

もともと優しく、あまりイライラする事も少ない旦那さんですが、
そんな旦那さんでも、GWに連日お家の中でゆんたんと過ごした時には、
最終日にはさすがにちょっとイライラしてました。
そんな姿を見て、私は「そうだろそうだろ!」とニヤっとしてしまったり。(笑)
それくらい、我がまま&天邪鬼2歳児とずぅ~っと家の中で一緒にいるのはストレス溜まる事なんですよねぇ
最近は外出も増えたおかげでだいぶん落ち着いて来ましたが、
これからも、みんなで支え合いながら頑張って行きましょうね~!

パパの30代も残り二年。悔いなく過ごして下さい!(*^▽^*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳8ヶ月☆お友達と公園遊び♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

先週は、気候が良い日も続いてたのでちょこちょこお出かけしてたのですが...
金曜日は仲良しのママ友ちゃんと待ち合わせて子供たちを公園遊びさせました


しばらく砂場で遊んだ後、
お友達が木の枝を見つけて「お馬さんにエサをあげたい♡」というので、
2人でお手手つないで移動
4719.jpg 4720.jpg

  「お馬さん、どうぞ~
  4721.jpg


石のワイルドな階段を、スタスタ上手に昇っていくお友達に、
必死について行くゆんたんです
4722.jpg 4723.jpg

くだりはゆんたんにはちょっと危険な匂いがしたので、
私がお手手つないで手助け☆^^
  4724.jpg


次々と興味が移って行くお友達を、必死に追いかけますっ
4725.jpg

   「鳥さんいる~!!」
   4726.jpg


ゆんたんは、一つの事を始めるとしばらくは続けるタイプでして、
好奇心旺盛と言うよりは、危ない橋はなかなか渡ろうとしない慎重派
私と二人で公園に行って「滑り台」や「砂場遊び」を始めると、
何十分も同じ遊びを続けてます。
「集中力が高いね!」なんて言われたりするけど、どうなんでしょ~?
ただ安心して同じことをしていたい気持ちが強いだけのような気もするけどなぁ。。。

なので、どこでも活発&自然体なお友達と遊ぶと、一生懸命追いかけて、
珍しく動き回ってくれるので、私もとっても嬉しくなります。^^


しばらく遊んでると、同じマンションの男の子もやって来たので、
また砂場遊び再開!(・∀・)!
  4727.jpg


2歳~3歳の子供達。
同じ空間にはいるけど基本的にはそれぞれで遊んでて、まだまだ「並行遊び」って感じでしたが、
道具の貸し借りでもケンカもせず、上手に遊んでました

  4728.jpg


家の中では王様みたいな態度ですが、
外では借りて来たネコのようになっちゃうゆんたん。
なかなか自分から積極的にお友達に絡んでいく事はまだできないので、
親たちが「一緒に〇〇したら~?」と助け舟を出してあげてる感じです。
それでもちょっと前までは、お友達がいても私にぴったり張り付いてたので、
これでもかな~り成長したなー!って思います。
これから自分の力で、お友達を増やしていけるかなー??
ママはその姿が見れる事を楽しみにしているよ!(´∀`*)


  **********

それとこの時ママ友ちゃんから出産祝いで、

可愛いスタイと。。。
 4729.jpg

頂きものだけど、使うことなくサイズアウトしちゃった!と言う、
可愛いお洋服のセットを頂いちゃいました
 4730.jpg

これくらいのお洋服は本当にサイズアウトも早いですよね!
今週末、私のバレエのお友達の発表会を見に行く予定ですので、
その時にこのお洋服でおしゃれ☆して行こうと思います!(*^▽^*)



今日は出番がありませんでしたが、
ポコ太郎ももちろん元気ですよー!
4731.jpg
本日生後57日目☆今朝の体重は5.35キロ
すくすく成長中でございます♪♪



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

今日は買い出しDAY♪(我が家の食費の話)

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

先日、水をこぼした後、電源が入らなくなってた私のPC。
その後、電源コードとバッテリーを外し、丸々二日間風通しのいい場所に放置して、
時折、ドライヤー(送風)やうちわでキーボードの隙間から風を送って乾燥させたら...
見事復活☆いたしました~☆ヾ(*´∀`*)ノ
こぼしたのが「水」だった事と、量的にもそれほど多く無かったおかげかな??
とりあえず、大事に至らずに済んでよかったです~!^^

  **********


さてさて、今週も早くも木曜日ですね!
今日もうちのおてんば娘は元気いっぱいです☆

今朝は、朝起きて、ポコ太郎が泣いてたら「オムツかえる??」と言いながら、
勝手にオムツ&おしり拭きを持ってポコ太郎の所に行き、
オムツを外して中までチェックしてました。(笑)

うんち出ないねぇ♪」
4716.jpg

弟をいじめる事もありますが、
こういう風に一生懸命お世話しようとしてくれる所もあります
ただそれが行き過ぎて、暑いのに毛布を2枚もポコ太郎にかけてたり...


弟のお世話もいいけれど、、、
あなたはそろそろオムツ外さなくちゃですよ~!って事で、
最近、トイトレの一環で、朝起きてからトイレで一回以上おしっこするまで、
オムツ無しで過ごしてるゆんたんです
4715.jpg
トイトレの状況も、また今度記事にしますね!(´∀`*)


  **********


そして今日は買い出しDAY
午前中、3人でテクテク、スーパーにお買い物に行ってました。^^

最近の我が家のお買い物週に一度のみ!
(たまに不足したものをお散歩がてら買いに行く事もありますが♪)
以前はゆんたんと二人で、週に3~4回はスーパーに行ってましたが、
ポコ太郎が生まれてからは、二人連れが大変なのと、
忙しいので時間を無駄にしたくないという思いから、週に一度になりました。
基本的には金曜日の午前中と決めており、
金曜日に他に予定が入ったり、雨が降りそうな時は木曜日の午前中にします♪
なぜ金曜日にしたかと言うと、パパに子供達を任せられる土日の朝に、
冷蔵庫に食材がいっぱい☆な方が、元気なうちに作り置きに手を出せるからです


一週間分で、だいたい7千円前後になります
4717.jpg
これまでずっとベビーカー嫌いだったのに、
この状態のベビーカーを見ると「ゆ〇ちゃんのる!」と言い出す天邪鬼ゆんたんです。(笑)


我が家の一ヶ月の食費予算は、、、
 ・スーパーで購入・・・月に4万円(8,000円/週×5週) 
 ・生協で購入・・・・月に1万円
 ・外食費・・・・月に1万円
って感じです。

よく節約雑誌なんかで「食費3万~4万」みたいなのを見かけますが、
私にとっては上記の予算でもヒ~ハ~頑張ってる感じですので、
これ以上安くするのは無理そうですー!(;д;)

生協では「牛乳玉子豆腐納豆アイスコーヒー(無糖)」を「ほぺたん忘れず注文」で毎週買ってて、
後は「冷凍うどん調味料(ドレッシング・醤油etc)・冷凍食品(牛丼・チャーハンetc)」などを不定期に購入してます。^^

それと私は平日のお昼、
たまに子供達と一緒にガストマックカフェに行ったり、
お弁当を買って図書館や公園のお食事コーナーで食べたりしてるのですが、
それは自分のお小遣いから出す様にしてます。
自分の気分転換の為に外で食べてるだけですのでね~♪


買い出し中もそうですが、外出の間は、
抱っこ紐が心地いいみたいで、いつもスヤスヤ眠ってるポコ太郎
4718.jpg


と、今日は誰も興味ないかもしれない話を記事にしてみました~。(笑)


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク