二人目出産後の様々な変化☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

昨日、PCに水をこぼしてしまい、
無知な私はそのまま使い続けてるうちに強制再起動となり、
電源が入らなくなってしまいました。。。
次は完全にPCを乾かしてから起動しないと、完全にショートしてしまうと、
最悪全てのデータ紛失&PCは買い直しになりそうです!(^_^;)

と言う訳で、しばらくはスマホからの投稿になります。
(↑写真はほぼなし??)
なんとか無事復活してくれたら嬉しいんだけど。。。

  **********


今日の記事は、
二人目が生まれて一ヶ月半が過ぎ、我が家の様々な変化についての話。

まずは、私自身の心境の変化としましては、
その1)一人しか子供がいない時より育児は大変だけど、心は楽になった!
ゆんたん一人だった頃は「この子が事故や病気でいなくなったら、私もう生きていけないかも...」
と思ってたくらい、私はゆんたんに精神的に依存していた面がありました。
それが二人に分散される事で、体力的にはヘトヘトですが、心には余裕が生まれた気がします。^^

その2)やっと自分の人生の足場が固まった気分!
ゆんたんが生まれて以降も、自分の家族がこのまま三人家族なのか?二人目が出来るのか?
ちょっとフワフワした気持ちで毎日を過ごしてました。
そして妊娠発覚後も、元気な子を無事産めるか不安はありましたし...。
なのでやっと「うちの家族はこのメンバーなんだ!」「何年後には〇〇は小学生!」と
この先の人生のプランがハッキリ☆し「しっかりしなくちゃ!」と気持ちが整いました。

その3)ゆんたんがやたら大きく見える
これは良くないことなのかもしれませんが、
ポコ太郎が生まれて以降、ゆんたんが実際より大きく見え、重く感じちゃうんですよ。。。
それまで私も旦那も、ゆんたんを「蝶よ花よ☆」と育てて来たのに、
最近は気づけばちょっと厳し過ぎる面もあるかな~?と思ったり。
久しぶりにゆんたんと二人きりで出かけたりすると、やっぱりまだまだ二歳!
全然小さくて、可愛いんですけどね~!(^。^;)


魔の2歳児と乳児のお世話は確かに大変ですが、
私の出産入院以降ゆんたんとパパの距離が縮まって
パパと公園に行ったり、パパのお世話を受け入れる率も増えて来ました。
(今もママっ子ですが、以前はほとんど「ママじゃないとダメー!」ばかりだった💦)
里帰りしなくて一番良かったのはそこかもしれません♪
後は、良くも悪くもゆんたんの関心がポコ太郎にも向かうようになったおかげで、
ゆんたん一人だった頃より家事ははかどるようになりました


でもゆんたんからしたら、やっぱりストレスも増え、
寂しさも感じてるようで、時折ポコ太郎をいじめてます。。。
ほっぺをツネったり、ポコ太郎の上に乗ったり、
イジメてるつもりはないかもですが目をツンツンしたり...!(>_<)
明らかにヤキモチな時もあれば、ただ可愛さ余って、
くっつきたくて仕方ないけど距離感が分からないのかな?って時もあります。
その度に私も旦那も優しく言い聞かせたり、叱ったり、
時には同じ目に合わせて痛みを感じさせたり。。。
「すんなり下の子に優しくしてくれないかな~?」と期待もしてた分、
私もショックを感じてるし、どうして繰り返すの!とイライラする事もあります。
子育て中、時折「大事な局面」があると思うのですが、
間違いなく今はその局面の一つ☆って感じ。

毎日、叱り過ぎたかな?とか、甘過ぎたかな?とか、
正解が分からない中で模索中でして、
ゆんたんの事を思って言動してるつもりですが、
ちゃんと伝わってるかはまだ分かりません。。。

一時的な観点から言えば、まだ二人目がいなかったら、
これまで通り、穏やかな日々が続いてた気がするけれど、
でもそろそろ本格的な躾も意識し出す時期なので、
ちょうど良かったのかな?とも思ったり。
いずれにせよ、
幼稚園に行き出したら全てが自分中心ではないと、
世間の厳しさも経験する事になるでしょうしね~!

とにかく、今現在のゆんたんは、寂しそうだったり、
時にはそれが可愛くない言動に繋がって叱られる事も多いですが、
分かって貰えるまで、根気よく伝え続けるしかないかな~!!!(>o<)
今日もまた頑張ってみよう!と私も毎日奮闘中☆でございます。(>_<)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

久しぶり児童館☆やっと三輪車に目覚めました!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

ちょっとお久しぶりの更新です☆

今週はお弁当を持って、久しぶりに児童館に行ってきました☆
(ほぼレンチンか、ただ茹でただけの手抜き弁当
4699.jpg

雨降るかな~?と思ってたけど、ギリギリやんでくれてラッキ~

   4700.jpg


早くも児童館デビュ~しちゃったポコ太郎。
4701.jpg

お姉ちゃんが参加するクラスだったので、
お姉さま方にモテモテでした^^
4702.jpg

いろんなママ友ちゃんに久しぶりに会えて嬉しかった~!!(≧▽≦)
生後2~3ヶ月の下のお子さんを連れてるママさんが数人いて、
面白かったのが、みんな下の子が上の子に“瓜二つ”だった事!(´∀`*)
「あれ!?〇〇ちゃん、ちっちゃくなっちゃった??」みたいな。。。(笑)
ポコ太郎も「もう、ほぼゆんたんじゃん!」と言われました。(笑)


いつもの「体操・手遊び・絵本読み聞かせ」などの幼児のプログラムをこなし、
ちょっと遊戯室で遊んだ後は、お友達とお弁当タイム♪
かな~りお腹を空かせて、途中から「おべんと食べる!」を連呼してたゆんたんです
4703.jpg


お腹いっぱ~い☆になった後は、子供達はおままごと!
4704.jpg 4705.jpg
親は、主婦雑誌を読んだりお喋りをしながらダラダラ...


ポコ太郎は、ママ友ちゃんに抱っこして貰ってご機嫌そうにしてました
  4706.jpg

ポコ太郎を抱っこしてくれたり、オムツを替えてくれたり、
上の子のおままごとの相手してくれたり...
ママ友ちゃん、本当にいっつもありがとう!(≧▽≦)


  **********


そして、先週の児童館で一番大きかった出来事は、、、
ゆんたんが2歳8ヶ月にして、やっと三輪車に目覚めた事!
  4707.jpg

これまで、お友達が三輪車にまたがってる姿を見ても、あまり興味を示さず、
「乗ってみる?」と聞いても「イヤ!」って感じだったゆんたん。
ちょうど2歳になった頃に私が妊娠して、
児童館はクリスマスや節分のイベントの時しか参加しなくなったり、
私の実母からクリスマスに「好きなの買ってあげな~!」とお金を贈られ、
「三輪車買ってあげようかな~?」と思いつつ「いや冬だし!寒いから春まで待ってみよう!」
と思ってるうちにここまで来ちゃった感じです。


乗ってるように見せかけて。。。
またがってチョコチョコチョコ~っと足で蹴りながら進んでるだけのゆんたん(笑)
4708.jpg 4709.jpg

お友達はもうすでにスイスイスイ~っと余裕でペダルをこいでました。
もう“補助輪付き自転車”も楽々乗りこなしてるみたい♪
同じ2歳8ヶ月&ゆんたんより身長低い子でも、もう補助輪付き自転車を乗ってる子もいるらしい!

「もう自転車も普通に乗ってるよ~♪」
と言われて、
それってコマ付き?コマ付きの事??
と言ってたら、ママ友ちゃんに
「はっ?? はい??(゜-゜)?」
みたいな反応をされ、その話を夜に旦那にしてたら、
コマ付きって方言やでぇ!こっちの人に言っても通じんよ~!(笑)」
と言われ「そうなんや~!!」とびっくり!(゚д゚)!

関西圏では、補助輪付き自転車の事をコマ付き自転車と言いまして、
通称「コマ付き」で通じるんですよ!私の地元は香川県です♪


4710.jpg

私が「ペダルに足乗せたら~?」とペダルに足を乗せようとすると、
ペダルのせないの!」と拒否ってましたが、
ママ友ちゃんが「ここに足を置くんだよ~!」とやってくれたら、素直に聞いてました。
結局まだペダルをこぐ所までは至りませんでしたが。。。^^


でも乗り始めたら楽しかったみたいで、何回もチャレンジしてました!(*^▽^*)
やっぱり、お友達からの影響は大きいですね~!^^
4711.jpg 4712.jpg

私が「やっぱ三輪車、買った方がいいかな?」
と言うと、ママ友ちゃん曰く、
「もう今から三輪車買うのはもったいないよ~!今うち邪魔だもん!」
って事だったので、練習するなら児童館とか交通公園でやるしかないかな??


お姉さんが頑張ってる間、ポコ太郎はずぅ~っと寝ててくれたので助かりました
 4714.jpg


ヘイヘイヘイ~
4713.jpg

ちびっこ達は毎日元気ですね!
ゆんたん、弟が生まれてヤンチャっ子に激変してますので、
そのパワーを運動能力とか、いい方向に向けて欲しいと思う今日この頃です。



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

最近の一日の過ごし方♪沐浴は癒しタイム♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

はぁぁ~昨日もドッタバタで、あっという間に過ぎ去りました!
その日一日の事、あまり記憶がない日も多いです。(笑)


最近の私の一日は、、、

 AM6~7時:起床
 AM7~9時:お洗濯→朝ご飯→身支度→洗濯干し
 AM9時台:ポコ太郎の沐浴
 AM10時~:掃除&ゆんたんは室内遊び or お出かけ
 PM12時台:昼ご飯
 PM1時~:お昼寝
 PM4時台:ゆんたんとお風呂
 PM7時~:夜ご飯
 PM9時~:就寝 (たまに子供達が寝た後に家計簿つけたり♪)


大体こんな感じで過ぎ去ってます。

ゆんたんが寝てるポコ太郎に「赤ちゃん可愛いね~♡」と
ちょっかいを出して、すぐに起こすので(←何回「やめて!」と言っても繰り返す💦)
一日5回くらいポコ太郎の寝かしつけが無駄に増えて、
なかなか思い通りに行かない事も多いですが、、、
とにかく午前中にその日やらなくてはならない事の大半を終わらせてる感じです。
でないと、午後になるともうヘトヘトで、効率がどんどん下がって行きますので。。。(´ε`;)

自分の時間は、ゆんたんのお昼寝タイム
疲れ果ててたら一緒に寝たり、
元気があればブログ用の画像処理をしたり、
後は、撮り溜めてるテレビ番組を見たり、ネットでお買い物したり。。。
でも最近は、テレビつけてる時間や、スマホいじってる時間は少なくなったかな?^^


昨日は午前中に久しぶりに、図書館に行ってきました!
4697.jpg 4698.jpg
他にも、公園に行ったり、スーパーにお買い物に行くのも、
最近は午前中のスケジュールに組み込んでます♪



  **********

ポコ太郎が生まれてから、私の一番の癒しタイムは、沐浴の時間!
生後45日目になりますが、ゆんたんと3人でお風呂に入るのはまだ怖く、
ベビーバスでは無理!という状況になるまで、沐浴にしようと思ってます。^^

ちびっこギャングも、この時を楽しみに待ち構えてます
   4654_201705240825429ab.jpg


初めの頃は、ちょっとは沐浴を手伝ってくれてたのですが、
最近はもっぱら自分の「水遊び」の時間。
ポコ太郎の周りを、おままごとの野菜たちがプカプカ浮かんでます、、、

パシャ~ン☆とお水を跳び散かしてる時に、
 「パシャ~ン☆はダメ!やめてね!」
と言ってたら、ポコ太郎がちょっとバタバタして、パシャン☆としちゃった時に、
 「赤ちゃんパシャーンした!赤ちゃんパシャーンした!
と、ポコ太郎も悪い事をしたぞ!と告げ口して来るゆんたんです。(笑)


ポコ太郎は初期こそお水にビビってましたが、、、
 4655_201705240825450e1.jpg

すぐに慣れて、いつも気持ちよさそうにお湯に浸かってます
4656_20170524082546ba7.jpg 4657_201705240825477c4.jpg

あぁ~、癒されるぅぅぅ~!ヾ(*´∀`*)ノ
  4696.jpg


沐浴後の「スッキリしたね~」って感じが大好きです!(≧▽≦)
4658_201705240825499fa.jpg


さてさて、今日はこれからプレ幼稚園!
ゆんたん、今日も楽しんでくれるかな~??
それでは、行ってきま~す!ヾ(*´∀`*)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳8ヶ月☆歯医者さんもハミガキも上手になりました!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


昨日の日曜日は、
ゆんたんは朝一でパパとスーパーにお買い物に行ったり、
帰宅してちょっと休憩後、また公園にボール遊びしに行ったり♪
その間に私はお洗濯やアイロンがけを終わらせて、
そして午前中には家族全員お風呂に入って、お昼ご飯食べて、お昼寝して...


まだまだポコ太郎のネンネが長い時期なので、
すぐにポコ太郎にちょっかいを出すゆんたんには困り果ててはいますが、
まだまだ余裕はある時期かな~!?
  4687.jpg


  **********

先週は、月曜日の一ヶ月健診以降、
ゆんたんのプレ幼稚園(母子一緒)や、歯医者さん(フッ素)と、
ポコ太郎も一緒に早速の外出続きでした


月一の歯医者さん、先月は産後すぐで行けなかったので、一ヶ月半ぶり☆
歯医者さんでアーン頑張って、上手にリンゴさん(←リンゴ味のフッ素)塗って貰えたら
 ポテト食べに行こうね

と、マックでつると、めっちゃ楽しそうに歯医者さんに向かってくれました♪

   4688.jpg



2歳2ヶ月で白濁が見つかり(→)、通い始めた歯医者さん。
しばらくは、私が椅子に座って&ゆんたんをお膝に抱っこしたり、
大人の膝の上に横にさせたり(←頭は先生の膝上&足は私の膝上)しながら、
ご機嫌取りをしてなんとか「アーン」させてましたが、
痛い治療ではなく、ただフッ素を塗るだけだったので、徐々にゆんたんも慣れて来て、、、

2歳6ヶ月目以降は、一人で治療の椅子に座って「アーン」出来るまでに
 4689.jpg


お椅子を倒しても、男の先生でも大丈夫になったよ!(≧▽≦)
4690.jpg



そして、ずぅ~っと毎日、死闘のように繰り返してた一日2回のハミガキも、
最近は、気分が乗ってる時は、仕上げ磨きもお利口に「アーン」しててくれるし、

4691.jpg 4692.jpg

仕上げ磨きの後には、、、
 ①鏡の前で自分でハミガキ。
 ②コップに自分でお水を入れて、ブクブクペ~☆
 ③コップとハブラシをお水でササッと洗う。
 ④蛇口や洗面台周辺に飛び散った水滴をタオルで拭きとる
という一連のハミガキ動作をする事が出来る様になってきました

もちろん、その時の気分もあって、イヤイヤ発動中はしなかったりしますが、
それでも徐々に変化して来てるのを感じてます。
お陰様でたった3日でダメになってたハブラシ(→)も、最近は2週間は持つように!(・∀・)!


一時期は、私の子育てパワーのかなりの割合を奪ってた歯みがきですが、
本気で取り組み始めてから、4カ月後の2歳6ヶ月目にはちょっと楽になり始め、
その後、出産前後のドタバタでまた後退した時期もありましたが、
2歳8ヶ月になり、ようやく落ち着いて来た感じです

こういう感じで、出来なかった事&苦手だった事も、徐々に出来るようになって行くんですね!
次はトイトレ。我が家はまだ本気では取り組んでないのですが、
これもいつかは普通に出来るようになると信じて、そろそろ親子で頑張ってみようと思います♪^^


  **********

歯医者さんの後は、お約束のマック~☆

4693.jpg

ハッピーセットの「ひつじのショーン」よりも、
歯医者さんでご褒美に頂いた「魚釣りゲーム」に夢中だったゆんたんでした。^^

 4694.jpg



その後、帰宅途中に雨に降られ、
スーパーのイートインコーナーで雨宿り。。。

「もうすぐ児童館にもまた行くよー☆」
と連絡を取ったばかりのママ友ちゃんに遭遇し、
久しぶりにお喋りもいっぱいできました!(≧▽≦)

抱っこされてご機嫌さんだったポコ太郎
4695.jpg


今週もまた始まりましたねー☆
今週は、プレ幼稚園以外は特に予定はないので、
久しぶりに児童館や図書館に行けたらいいなぁ~!


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳7ヶ月目の室内遊び♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


出産入院から退院して来ると、ゆんたんは2歳7ヶ月になってました
最近は、お喋りも長~くなって、テレビにペンギンが映ったら、
ペンギンさん!ちょこちょこして、いっぱいいるね~!あー!いっちゃった~!!
と描写して教えてくれたり、夕飯がカレーだと分かると、
あ!カレーだ~!わぁぁぁ~~!(←興奮して走るw) ゆ〇ちゃんカレー大好き~♪」
みたいな。^^

そんな2歳7ヶ月目は、ポコ太郎の新生児期&私の産褥期だったので、
ほとんどお家の中で過ごしてたのですが、
その間、ゆんたんがよくやってた室内遊びの話です



①工作遊び

こどもちゃれんじの「アートブック」などを使って、、、
“のり”を塗って貼り付ける遊びを始めました!
4669.jpg

サンドイッチを作って、、、お皿にペッタン☆
  4670.jpg

今は「スティックのり」を使ってますが、
昔ながらの「でんぷんのり」の方が感触遊びにもつながるので、今度買う予定!


紙を細長~くちぎって、うどんを作ったり♪
さすがちゃれんじ!毎号ゆんたんが夢中になる教材がいっぱいです
4671.jpg 4672.jpg

てっぱん☆のシール遊びも健在です☆
4673.jpg 4674-2.jpg

その他、気がつけばチラシをビリビリやぶってたり、
ハサミなんかも軽~くデビューさせたりして、
徐々に工作遊びをスタートさせております♪(≧▽≦)
後は、お絵かきや塗り絵も大好きで、毎日グリグリ何か描いてます



②お歌&ダンス

これはもう!大好きなので、
そういうDVDを見せたら、何度も見て覚えて踊りまくってます♪
4675.jpg

4676.jpg 4677.jpg

その時によって「ママも一緒に踊って~!」の時もあれば、
「ゆ〇ちゃん!(=自分が踊ってるから見て!)」と言って私が踊るのを止めさせたり。
ちょっと腹が立つのは、私が鼻歌交じりに歌ってると、
ジャン!(←曲の締めの音)」と言って「歌うの止めろ!」みたいな反応する時がありまして。。。
そのまま歌い続けてると「キャ~~~~!!(`o´)」みたいな雄たけびで邪魔して来るので、
私も大人げなく「なんでママが歌うのをゆんたんに止められなきゃいけないのよ!」と怒ると、
その次に私が歌ってたら、ちょっと考えた後...「ママ、じょうずじょうず~!!」とパチパチして来て。。。
「絶対それ思ってないでしょ。。。(*`ω´*)」とムカつきます。(♯`∧´)
パパ曰く、その様子は「子供のケンカか?」って感じだそうだけど。(笑)



③みたて遊び

スーパーでのお買い物&レジ打ちの様子が大好きなゆんたん。
アンパンマンの手押し車を「スーパーのカート」に見立てて、

しまじろう買う!」「ミッキーさん買う!」などと言いながら
手押し車に物を乗せ
  4678.jpg

じゃあレジいこっか!^^」
と言って、何かをバーコードリーダーに見立てて、
ピっ!」「ピっ!」と言いながら商品?に当て、

袋どこだぁ~?」と適当な袋を探して、商品を入れ
  4679.jpg

そして「おウチかえろ!」と場所をちょっと移動し、

最後は「アンパンマンあった!」「ミッキーさんあった!
と中身を確認しておしまい
  4680.jpg

ただのスーパーでのお買い物でも、ゆんたんは面白く感じてるんでしょうね!^^



③お世話遊び

弟が生まれてから、お世話遊びも一段と上手になって来ました
   4681.jpg

オムツも上手に替えれるし♪
4682.jpg 4683.jpg

お洋服も着せられるようになりました♪
4684.jpg 4685.jpg



  **********

お世話と言えば、、、

最近「ボタン」に興味津々のゆんたん。
私がポコ太郎にお洋服を着せてると「ゆ〇ちゃんボタン!」と言って、
ボタンを留めたい!と主張して来てました。
パッチン留めのボタンなのですが、まだ上手く止められなかったゆんたんは
その後ボタンを外す方に夢中になり、、、

毎日気づけばポコ太郎は裸ん坊にされております。。。(´ε`;)
  4686.jpg


自分のボタンを外せばいいのに、あくまでもポコ太郎のボタンを外そうとするゆんたん。
姉にアレコレおもちゃにされても、健気に生きているポコ太郎でございます。。。



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

生後36日目☆1ヶ月健診

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


昨日はポコ太郎の一ヶ月健診に行ってました!^^
二週間健診と違い、私の内診とかいろいろあるので、
さすがに子供二人連れはキツイので、パパにも来てもらいました♪

案内書には「予約20分前には受付」を終え、
「ポコ太郎の診察券作成 → 私は採血」をした上で、
 ①AM11時~ポコ太郎の小児科
 ②AM11:30~私の産婦人科
という流れだったのですが、
タクシーに電話がなかなかつながらず、病院についたのが予約10分前で焦った焦った!

ポコ太郎の診察券に関しては、保険証&医療証が間に合わなかったのですが、
特に問題なく、退院時に渡されてた「仮の診察券」から「正規の診察券」に再作成して頂けました。
元々健診は「保険外」のものなので、無くても問題ないみたいですね♪
「K2シロップ」も実費扱いみたいです。
(もし湿疹などでお薬を処方されてたら必要だったのかもしれませんが...)

そしてその後、ちょっとした事件が
採血の後、焦ってた私がちゃんと押さえて止血してなかったので、
気づいた時には、腕から結構な大流血しちゃってました
なんか変な、タラ~という生暖かい感触を感じたので、パーカーをめくってびっくり☆(゚Д゚;)
パパには「採血室から出て来ながらバッサ~☆とパーカー着てたから大丈夫か?と思ってたんよね~💦」
と言われ。。。(*_*)
小児科の看護師さんが、サササっと血を拭いて再度テープを貼って下さって助かりました。
皆さん!採血の後の止血を舐めたらいけませんよ!!
って、こんなドジするの、私くらいですかね??((+_+))


  **********

と、かなり焦って小児科に向かったのですが、
この日は小児科も産婦人科もガラッガラで、ほぼ待ち時間なく進みました!
出産入院中もガラガラでしたからね!
もしかしたら今後の健診でも、ポコ太郎の時はいつも空いてるかもなぁ。。。と。
ゆんたんの時は「この年の夏生まれは多い!」と言われ、健診の度にごった返してるイメージなのですが。^^


<身体測定>
★頭囲 出産時:35cm → 38.5cm(生後36日目) プラス3.5cm
 4659.jpg


★胸囲 出産時:30.5cm → 38.2cm(生後36日目) プラス7.7cm
 4660.jpg


★身長 出産時:48.2cm → 55cm(生後36日目) プラス6.8cm
★体重 出産時:3,110g → 4,755g(生後36日目) プラス1,645g
  4661.jpg

体重は退院時(3,170g)から1,585g、一日51g増えてました
(ちなみにゆんたんの時は、一日60g増えてました。笑)

この時は止血中の私の代わりに、旦那さんがポコ太郎をオムツ一丁にしてくれました。
やっぱりパパについて来て貰っててよかった~!(;´Д`)
ポコ太郎は安定のどっしり具合で、流血騒動でアタフタしてる私を横に、
頭を測られても、体重測られても、ドッシリと機嫌良さそうにしてました。(笑)
その様子を見ながら「赤ちゃん、上手上手~!」と手を叩くゆんたんでした。^^


ゆんたんも測ってみたら、、、
身長:89cm 体重:12.2Kg(2歳7ヶ月) って感じだったよ
  4662.jpg


  **********

<小児科医師の全身チェック>

 引き起こし反応を見られてる所
4663.jpg

・先天性代謝異常検査・・・異常なし
・聴診・・・心音・呼吸器など、特に異常なし
・大泉門・・・異常なし
・口腔内・・・舌が白くなってるものの、ミルクカスが残ってるだけ
・股関節・・・異常なし
・臍ヘルニア(デベソ)・・・綺麗なおへそ
・黄疸・・・十分に白くなってる
・皮膚・・・身体全体(関節や首のシワにも)全く湿疹無し

☆栄養・・・完全母乳 11回/日(10分/回)
☆おしっこ・・・7回/日
☆ウンチ・・・4回/日

特にお肌がキレイとの事で、
「お母さん、よくお世話されてますね~!^^」
とお褒めの言葉を頂きました♪
ゆんたんも予防接種・デベソ指導(臍ヘルニア圧迫療法)・乳製品アレルギーの指導(0歳時)など、
いろいろお世話になって来た先生なのですが、覚えて下さってて、
「大きくなりましたねー!よく喋ってるし、いい感じですね~!^^」と喜んで下さいました


またゆんたんに、お顔ツンツン☆遊ばれるポコ太郎
4664.jpg 4665.jpg

とにかく「すこぶる順調な健診!」だと先生に太鼓判押して頂けました
気になる所は、ポコ太郎がお利口&大人し過ぎる所なのですが、先生曰く、
「良くないのは、泣かないからよく飲んでると思ってたら全然体重が増えてなかったパターン。
「(ポコ太郎は)体重も増えてるので、お姉ちゃんが元気いっぱいな時期だし、
 姉弟で役割分担をしてるとか、性格的なものではないでしょうか?」
との事でした。^^

K2シロップは、こちらの病院では出生後すぐ&退院時&一ヶ月健診時の3回のみ
とっても信頼してる病院&先生なので、大丈夫だとは思うのですが、
次回の予防接種の時に複数回飲ませなくていいのか質問してみようと思います☆
(常に新しい事を勉強されてる先生だし、質問にも分かりやすく答えて下さるので。)


  **********

<産婦人科健診>
私の子宮回復も順調でした
悪露は黄色で少量。
キズ跡はキレイだそう♪
母乳は出過ぎ☆な感じで、未だに夜間に授乳間隔が開くとチクチク痛くて寝れなくなります

体重は、
 ・出産直前:54.3kg
 ・産後2日目:51.2kg
 ・退院前:50.8kg
 ・二週間健診以降:48kg台をウロウロ

と、産前の体重にサササ~っと戻ってくれたけど、体型はたるんでます~!(´;ω;`)
授乳してる一年間で後2~3キロ絞って、一人目出産前に戻りたいのですが
とりあえず、お宮参りまで後10日!
バストアップしてるせいか、ワンピのファスナーがギリギリなので、プチダイエットしようかな。。。


  **********

もうパパがこの病院に来るのは最後かな?って事で、
昨日は4人で病院の食堂でランチしてかえりました

唐揚げ定食と、ラーメン&麻婆丼セット。
4666.jpg 4667.jpg

舐めてたらどっちもめちゃウマでした!ヾ(*´∀`*)ノ
  4668.jpg


という訳で、とりあえず、妊娠&出産と言う意味では今回で無事卒業!となりました。^^
でも、一カ月後にはポコ太郎の怒涛の予防接種通い(小児科)がはじまり、
私の方も、多嚢胞性卵巣症候群のフォローで、今後も産婦人科にもお世話になる事になりそうです。
もう三人目は望んでないのですが、それでも3ヶ月に1回は生理が来るようにした方が、
更年期の症状を抑える意味でも大切みたいですので。
とりあえず、半年後に「子宮がん検診」の予約を取り、それ以降追々相談にのって貰おうと思ってます。

はぁ~~~、長かった産後の引きこもり期もついに終了です!(≧▽≦)
ポツポツ外出はしてましたが、今後はまた児童館とかママ友と遊んだりできるかな??
一ヶ月以上、支えてくれたパパと、お家の中で我慢してくれてたゆんたんに感謝です



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   

母の日☆2017

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日は母の日でしたね
今年は、義理母&実母にはお花とお菓子のセットを贈りました

そして私には、旦那さんが朝早くに買いに行ったカーネーションを、
ゆんたんに持たせて「ママ、どうぞ~」とプレゼントしてくれました。^^
  4653.jpg


なのですが、、、
いつもだったら、素直に「嬉しい~!ヾ(*´∀`*)ノ」と思えるはずなのですが、
このところ寝不足続きの私。。。
せっかく日曜朝は、パパにゆんたんを任せてちょっと寝れる~♪と思ってたのに、
この買い物に旦那さんは朝8時前に出かけたので(←24時間営業のお店に行った)
その間、普通にゆんたんに絡みまくられ、全然休めなかった私は、、、
 「だったらゆんたんを一緒に連れて行ってくれたらよかったのに~!」
とちょっとイラっとしてしまいました。。。(;・∀・)

旦那さんに後でそれを言ったら、
 「確かに。。。( ̄∇ ̄;)
と、私の気持ちも少しは分かってはくれたみたいだったけど・・・。(´ε`;)

いやはや、寝不足&ストレスは、人の心から余裕や優しさや感謝の気持ちを、
いとも簡単に奪ってしまいますね!(*_*)
ポコ太郎は、夜はPM10時→AM1時→AM4時→AM7時と、
うそのように3時間おきにおっぱいを欲しがるのですが、
深~い眠りから無理やり起きる☆の繰り返しで、私も疲れがたまってるようです...


パパ、どうもありがとう!
最近はパパにも注文が多い私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
そしてまだ「母の日」をよく理解してない子供達からも、
いつか「心から感謝を伝えたい」と思って貰える母親になれるように、
これから一層、精進させて頂きます☆

まだまだ二人育児☆若葉マークの未熟者な私ですが、
ボチボチ頑張って行きますからね~!



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ふるさと納税やってみたよ☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


存在は知ってたけど、よく分かっていなかった「ふるさと納税」。
最近旦那さんが上司からの影響で興味を持ってるようなので、
我が家でもちょこっとやってみる事にしました。^^
同じくよく分かっていらっしゃらない方の為に、軽く説明しますが、
全く興味なし!とか、すでに常識!と言う方は、スル~でお願いします


ふるさと納税」とは、、、ザックリ話すと、
①好きな自治体に寄付をすると、お礼として様々な商品を頂ける。
②寄付はするけど、実質的な自己負担は2,000円のみ!
 残りは所得税の還付や、住民税が安くなる形で翌年返金されてくる


例えば、今年どこかの自治体に合計3万円分の寄付をしたとすると、
3万円から2千円を引いた残り28,000円は、所得税の還付or住民税の減額という形で戻って来ます

「3万円の寄付をした」として、説明すると、、、
★確定申告する人★
①来年4月頃に所得税として2,800円還付される。(所得税率10%として)
②残りの25,200円分は、翌年6月~翌々年5月まで、月々2,100円ずつ住民税が安くなる

★確定申告しない人★ (サラリーマン家庭・医療費控除などしない人)
翌年6月~翌々年5月まで、月々2,333円×12ヵ月間、住民税が安くなる。
 ※今では「ワンストップ特例制度」というものがあり、申請書を各自治体に送るだけでOK!


ここで気を付けなくてはならない事は。。。
①税金の控除額には年収や家族構成によって限度額が違う。
 →詳しくは総務省のサイトを参照に。 →
(例えば、年収600万円専業主婦家庭の場合・・・限度額は69,000円)
 ※子供が中学生以下の場合、共働き家庭は表の左端、専業主婦家庭は表の左から2番目(夫婦)を参照にする。

②支払いは、専業主婦の人はかならず「夫名義」のカードや銀行口座を使う!
 「ふるさと納税サイト」などへの登録も、必ず夫の名義にする。

③5つの自治体以上に寄付をすると「ワンストップ特例制度」が使えなくなるので、確定申告が必要になる。


以上の点を気を付けていれば、
「さとふる」や「ふるさとチョイス」など、「ふるさと納税」を取り扱ってるサイトを利用して、
ネットでお買い物をする感覚で、簡単に全国の自治体に寄付ができ、
主に「住民税の減額=手取りの増加!」という形で支払ったお金を戻すことができます。^^


  **********


と、長々と「ふるさと納税」の説明をしてしまいましたが...


今回、初心者な我が家は、まず
岡山県吉備中央町のコシヒカリ(1万円に付き20kg)を選択し、

 pd_70498579b5bf7fac6211e7c5a883f6dff8f81178.jpg

3万円(60キロ)分を寄付してみました
お礼品の中でも、普段から絶対に食べるお米は人気みたいですね♪

その中でも、ここの自治体の良い所は、、、
①5キロ単位で包装されてる
②20キロ単位で届けてくれる&その月を指定できる
ことでした。^^

お届け月は、9月下旬~10月・2月・6月の3回(各20キロ)に分けて指定♪
朝はパン、お昼は麺類が多く、またお恥ずかしながら外食も多い我が家。
お米の購入は、月に一度5キロを買うかどうか。。。なので、
2,000円で一年分のお米をGET☆出来たら、十分ありがたや~です


私の中で、ふるさと納税のデメリットは、、、
最終的にお金は戻って来るけど、来年戻るお金を今年の家計から出さなきゃ!
な所だけかな?
それでも、来年恩恵を受けたら、絶対にまたリピしそうです♪
サイトもいろいろ覗いて見て、他にも魅力的な品があったら、
限度額ギリギリまで寄付してしまうかもしてません♪(・∀・)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク