月末だよ☆歯医者さん&児童館のお楽しみ会の話♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ついに39週目☆ そして月末~!
3月、長かったような、あっという間だったような。。。?

今日はお給料日~って事で、午前中にゆんたんとATMへGO☆
毎月パパのお給料日に一度だけATMから現金を引き出して、
先取り貯蓄&やりくり費はなんとしても予算内で生活の我が家。

出産入院前には家計簿もちゃんと3月分を締めて、
4月分の予算を分けた上で、旦那さんに入院中の“家計用財布”を預けたい!と思ってたので、
その小さな願いもなんとか叶ってよかったです♪(^∇^)ノ


  **********


昨日は月末恒例の歯医者さんへ。
大好きなアンパンマンのオモチャがいっぱい☆な歯医者さん。
お口をアーンして塗られるのも、美味しいリンゴ味のフッ素なので、
ゆんたんは最近、むしろルンルンで歯医者さんへ向かいます。

そして昨日は、なんと!あの診療台の上にゆんたんは一人で座り
ちょっと背もたれを倒されて寝た状態で、アーン!とフッ素を塗られてましたww
その光景が面白すぎて!(ノ∇≦*)笑 めっちゃ写真撮りたい衝動にかられました!

そこの歯科衛生士さんが、偶然にもプレプレ幼稚園でご一緒した事のあるママさんなのですが、
(ほんと世間って狭いですよね~
 「驚き~!!(゚Д゚;)! うちの息子だったら絶対脱走してたわ~
と言われ、いやいや私もビックリでしたー!って感じでした。。。^^;
今回たまたま大丈夫だっただけかもしれませんが、
やっぱり言葉の発達と共に、どんどん出来る事が増えて行くのを感じますね。ヾ(・∀・)ノ


  **********


後、もうすぐ3月も終わっちゃうので、今月の児童館の話。
今月は児童館にはたった2回しか行けませんでしたー!

  4508_20170331163718e86.jpg

でも、ひな祭りの制作をしたり、お楽しみ会に参加したり、
やっぱり楽しい思い出になりました。(´∀`*)



お楽しみ会では、、、
 アンパンマンのバッグでお買い物をして♪
 4509_201703311637208bf.jpg

 リスさんやウサギさんに「アーン♡」と食べさせてあげたり♪
 4510_20170331163722a7f.jpg

 「コロコロ玉転がし」や「さかなつり」をして遊んだり♪
4511_201703311637233b6.jpg 4512_20170331163724302.jpg

 指人形を作ったり♪
4513_20170331163725c06.jpg


相変わらず先生方の準備も素晴らしく、楽しく遊ばせて頂きました!

お楽しみ会の後は、4月から保育園や幼稚園に行ったり、お引越しをしちゃうお友達とのお別れ会
幼稚園入園組はあまり参加してなかったようで、
最後にご挨拶したかった先輩ママさん数人に会えなかったのは残念だったけど、、、
ゆんたんも残り一年、またまたこの児童館でたくさんお世話になりたいな~!と思いました。^^


さてさてポコ太郎君、4月までもう少しじゃぞ~!
明日お昼頃までに本陣痛や破水がなかったら、恐らく大丈夫でしょう♪って事で、
本当にあと少し、、、大人しくしといてくださいよ~!
生まれる前から空気が読めるあなたなら、、、出来るはず!!!(笑)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

*38w5d*(妊娠10ヵ月目) 4月まであと少し♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>
だいすけお兄さんの最後のご挨拶昨年のたくみお姉さんの時もそうだったけど、
やっぱり号泣でした~~~!。゚(゚´Д`゚)゚。

   


  **********


昨日は38w5d、またまた妊婦健診~☆

今週は、月曜夜に、もう水曜日になった夢を見たり、
ほんとソワソワな一週間を過ごしてました! (。>ω<。)ノ

この健診の前日、夜中ずぅ~っと生理痛のような腰痛を感じて眠れなかったり、
深夜AM3時頃に、ついに後期ツワリ?に耐えられず、ゲェゲェ吐いちゃったり
あまりにいつもの違うので、このまま本陣痛に繋がっちゃうのか~??と思いましたが、
吐いた後はスッキリ☆でなんとか持ちこたえました!



この日もまずはノンストレステストから♪
ポコ太郎はほとんど起きた状態で、めっちゃくちゃ元気に動き回ってました

ゆんたんお姉ちゃんは隣でまたまたご機嫌にスマホ~☆
次の健診時は保育園に預けてるので、出産前最後のママの付き添い♪^^
不妊外来の頃から、ママの付き添いで病院について来てくれてありがとうねー!
4506_20170330080543535.jpg 4507_20170330080545984.jpg



3月29日 <38w5d> の経腹エコー、、、
エコー写真はお顔の左下からの禁断のドアップだったので(笑)、ナシです

今回の推定体重は2,976gでした
生まれてくるときは3キロ超えてるかな~??
一時の勢いだと、3.5キロ超えの子を産む覚悟もしてたので、
ここに来て普通の数値になってくれてちょっとホッとしてます。^^
あくまでも推定なので、実際どうなのかは分かりませんが。。。(//>ω<)


内診では、、、子宮口は、まだ1センチほど。
お腹は大きいけれど、まだ下がって来てはいないみたいで先生に
 「ウォーキングとかしてる~?」
と聞かれたけど、4月に産みたくって最近はあまり動いてない事を伝えると、
 「そっか!そういうのもあるんだ~!じゃあ今はあんまり動かないで!としか言えないね~!」
との事。。。(´∀`*;)ゞ
助産師さんも
 「今、いつ生まれてもおかしくない妊婦さんが3~4人いるけど、みんな4月がいい!って言ってるわ~!
と言ってました。。。ヾ(・∀・)ノ
もうね、ここまで来たらなんとか持ちこたえて欲しいです!( ^ω^ )


  **********


<私自身の体型変化>

 【2017年3月29日・40歳】
  体重:54.1kg
  BMI :20.6
  体脂肪率:28.3%
  体内年齢:33歳
  子宮底長:33cm 


前日ゲェゲェ吐いた影響か?前回よりちょっと減ってて、妊娠前からは約5.3キロ増でした。
出産まで、50キロ代前半くらいでなんとか収まりそうかな~??
もう後はあんまり体重の事は気にせず、食べれる時は食べた方がよい気がします
血圧(115/71)、尿タンパク、浮腫などは特に問題なし♪


第二子妊娠中、ほとんど撮らなかったお腹写真を、最後に記念でパシャリ☆
◆38w1d◆
  4505_20170330080542a91.jpg
一人目妊娠時は妊娠線とかかなり気にして、お高い「ナチュラルマーククリーム」とか使ってたけど、
今回はお顔のスキンケアの時に手に残ったクリームをチョチョッと塗るくらいでしたが、
今回もどうやら妊娠線も出ずにすみそうです~!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


  **********


さてさて、4月2日以降の出産を目指して、のんびり過ごしてた3月ももう終わりに近づいてます!
後二日半くらい??なんとか持ちこたえそうかな~??p(*^-^*)q

ママ友の旦那さんは3月31日生まれだそうですが、ご本人様
 「めっちゃイヤだった!」
と言ってるそうな。。。(^^;
やっぱり男ですからね~!なんか分かるわぁ~!って。
同じ学年の子よりも若くいられるとか、目をかけて可愛がって貰えるとか、
女の子だったらいいよね~♡って思えるけど、男の場合は。。。う~む。。。(-ω-;)

うちも、後はポコ太郎自身が選んで出て来るだけだからね~!!
生まれてきたら長~い人生が始まっちゃうんだから、焦る必要なし!
まだまだのんびり~♡ゆっくり落ち着いて出ておいで~!ヾ(o´∀`o)ノ



さて、今後の私の目標は、
 ・ポコ太郎の新生児服用のケースを買いに行く (ニトリ)
 ・ゆんたんの保育園の準備物に名前付け ←まだやってない
 ・入院中&産後用の食料品&日用品買いだめ
 ・出来ればお花見行きたい!ヾ(・∀・)ノ
 ・4月2日以降は思いっきり体を動かして家中のお掃除お布団干し
などなどです。(^∇^)ノ

ゆんたんは来週月曜から保育園通園という試練が待ち受けてますが、
そんな長期間ではないので、なんとか頑張って欲しいな~!^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳6ヶ月☆最近の入浴時の可愛い行動♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


本日、妊娠38週4日目♪
ポコ太郎はまだまだお腹の中が心地良いようで、ここ数日お腹の張りもそれほど感じず。^^
焦らなくていいからね~♪のんびり出ておいで~。(*^▽^*)


そしてゆんたん、2歳半の様子ですが、
あんまり外出できてない割に、本人はいろいろ楽しそうに過ごしてます

日曜日、パパと一緒にテレビで相撲観戦してたゆんたん。
横綱の土俵入りを見て、ばんざ~い→パチン☆とマネをしたり、
パパに「のこったのこった!」と言いながら向かって行ったり。(笑)
翌朝は、稀勢の里優勝を報道するニュース番組を見て、
 「のこったのこったしたね~!(*´▽`*)」
 「かった(勝った)!やった~!!v(o゚∀゚o)v」
と喜んでました。^^
稀勢の里の逆転優勝はほんっと鳥肌モノでしたネ!!!


後、最近のゆんたんの可愛い行動なのですが、、、
我が家の(パパがいる時の)お風呂の入り方は、
 ①私が先にゆっくり入浴
 ②ゆんたんを呼んで私がゆんたんの身体&頭を洗う
 ③パパにタッチ交代して、パパ入浴&ゆんたん洗い場で遊ぶ
 ④パパ&ゆんたん、湯船に浸かる
と言う感じで、ゆんたんはお風呂で遊ぶのは大好きなので、
呼び出し音の「ピロリロリン♪」が聞こえたら、
持ってたオモチャや、食べてたあんぱんまんのスナックパンもポーン!と放り投げて、
キャアァァァァ~!o(≧▽≦)o」と奇声を上げながら廊下を走って来ます♪

そしてそのタイミングで、いつも旦那さんが私に飲み物を持って来てくれてたのですが、
最近ゆんたんは自分がママに持って行きたい!と思い出したみたいで、
一生懸命廊下をソロリソロリと歩きながら、私の飲み物を持って来てくれます
その時は「パパは触らないで!」って感じらしい。。。(*´艸`*)
そして私にコップを渡して「おいしい??^^」と聞いて来るのがめっちゃ可愛いです。^^

まぁなんせ、ママ大好き&ママ命な子なので、扱いやすい&可愛い部分も多々あり。^^
私が本気で怒ったら、絶対に言う事を聞いてくれるので。。。(*^_^*)
その代わり、パパの言う事はあんまり聞かない(っていうかちょっと舐めてる??)ので、
出産入院中が心配すぎて困るんですけどね。。。(;´д`)


  **********


先週末、私の美容院に行くついでに久しぶりのマック
ハッピーセットのドラえもんのオモチャ、気に入ったようです♪
ドラえもんなんてテレビでも見せてないのに、いつの間にか覚えてるのが不思議~。
 4512.jpg

この日は保育園用に買ったユニクロ服を早速着せました
着慣れないものを突然保育士さんに着せられたら戸惑うかな~?と思うので、
しばらくは買ったばかりのユニクロ服をローテしまくりそうです。^^

 4513.jpg


無事4月に突入出来たら、
保育園用の準備物の話も記事にしたいと思います!^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳6ヶ月☆ずいぶんシッカリして来ました。^^

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


妊娠38週目♪
3月生まれ?4月生まれ??ドッキドキ☆の3月最終週を過ごしてます。^^
週末は、パパがいるおかげでゆんたんもガッツリ遊んで貰えるし、
私も安心感でリラックスできてるので、ポコ太郎もご機嫌にお腹で動き回ってる様子。^^



ゆんたん2歳半。
最近はお喋りもずいぶん上手になって来て、朝起きたら
 「今日はナニしよっかな~?コレしよっかな~??^^」
とオモチャを出しながら、楽しそうにブツブツ言ってたり。^^
寝る前「明日はお出かけしようね~♪」と言った翌日に私がダラダラしてたら、
 「ママちゃん服、かわいいね~!^^」
と言いながら、早く着替えろ!と私のワンピを持って来たリ。(笑)
私がブロックを片付けてたら
 「いや!いや!ブロッコリ~、ナイナイしないの~!ヽ(`ω´*)ノ彡」
とすっ飛んできたりと、なかなか面白くなって来てます。^^


記憶力も、私なんかより全然しっかりしてるので、
お出かけついでにポストに郵便物を投函しなきゃ☆な時とか、
ゆんたんにお仕事お願いがあるんだ~♪このハガキをポストに入れてくれるかな??
とお願いしてたら、自分の任務を追行するまではしっかりおハガキを握りしめてて、
曲がり角を曲がってポストが見えてきたら、
 「ポストあった~!(*・`ω´・)
とちゃんと見つけて、私に教えてくれて、抱っこで投函したり


他にも、、、
外出先で移動する前にも「わすれもの~、な~い??(=゚ω゚)ノ」と心配してくれたり、
パパがDSで遊んでたら「おしまい!」と言って、DSを取り上げて片付けてくれたり。。。笑
私は「あ!忘れてた~!!」が多いタイプなので、頼りになる存在が出来て頼もしいです。(*´艸`*)


もちろんまだまだ甘えん坊ちゃんではあるけれど、
ずいぶんシッカリして来たなぁ~!と感じる今日この頃。。。(*≧∪≦)


  **********


金曜日は、お仕事帰りのパパと待ち合わせて、蒲田で外食
旦那さん、この週末は出張予定が入ってたのですが、
時期が時期だけに、今回は断ってくれました。^^

  4504.jpg

回し寿司 活美登利」に行ったよ~!
  4505.jpg

ゆんたん用に、かっぱ巻きや唐揚げや玉子焼きを注文してたのですが、、、
324円のお子様ずしに全部のってました
この写真+ジュースがついてるお得なプレートです。^^
  4506.jpg

いっつも行列の回転寿司なのですが、
さすが母体があの「梅丘寿司の美登利総本店」なだけあって、
ネタも大ぶりで超おいしかった~!(≧▽≦)

300円くらいのお皿だけど、一皿ごとの満足度高し!^^
4507.jpg4508.jpg4509.jpg


出産前に、後どれくらい美味しい物食べられるかな~??
陣痛来てからの事は、考えすぎると緊張して返ってよくなさそうなので、
最後は出来る限りのんびり~と構えていようと思います♪ヾ(o´∀`o)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

*37w5d*(妊娠10ヵ月目) いよいよノンストレステスト♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今週水曜日、妊娠10ヵ月目最初の健診に行ってきました☆

今回は「まずはモニターから~」って事で、ノンストレステスト!
4500.jpg 4501.jpg

ゆんたんは私のベットの隣に置いてあった椅子に座って、
ジュース飲んだり、スマホ見たりして約40分間大人しく過ごしてくれました。^^
最近、ママがお家ではスマホを見せてくれないので、むしろ嬉しそう。(笑)

4502.jpg 4503.jpg
他にも、蒸しパンとか買って行ってたのですが、到着してすぐに
さっそくあけようか!」とか言われて。。。笑
合ってる合ってる!「さっそく」の使い方、合ってるよ~!みたいな。。。笑
しかし「さっそく」なんて言葉、どこで覚えたのよ~??(*゚ェ゚*)
ボキャブラリーが豊富になるのはいい事ですけどね、驚かされてばかり



ノンストレステストでは、、、
 ・ポコ太郎の様子はとっても元気そう!
 ・そろそろお腹の張りも頻繁にあっていい頃だから、スクワットとか運動頑張って!
と言われたのですが、
その後、私の「バースプラン」を手にした助産師さんがまたパタパタと走り寄って来て、
「〇〇さん4月に出産希望なんやね!だったらまだ運動は止めといた方がいいわ~!
って事で、やっぱり動いて子宮収縮が増えるほどお産は早まりそう。
なんとか4月1日の午前中までは無駄な動きは少なくしたいところです~。(-ω-;)



3月22日 <37w5d> の経腹エコー、、、
エコー写真は頭の断面図だったので、ナシです

今回の推定体重、いつもの調子で3,000g超えも覚悟してたのです、
意外にも普通で2,700gでした でも先生曰く
 「なんかしっかりしてそうだな~!もっと大きい気がする。。。」
との事で、もう「どないやねーん!!」って感じなので、細かい数値は気にしない事にします。
大きめちゃんでもスルリと安産な時もあるし、小さめちゃんでも大変な時もあるし、
その時になってみないと分かんないですもんね~!
案ずるより産むが易し!肝に銘じます~!!(。>ω<。)ノ



内診では、、、
子宮口は、ちょっと開いて来てるね~!って事で「0.5センチ!」開いてるそうです。
0.5センチって。。。笑
1センチも行ってないけど、ガッチガチでもないって事ですかね。^^
ここから先の進み具合については
「経産婦さんはほんと分かんないからね~!来週には生まれてるかもね!」
とのことでした。


  **********


<私自身の体型変化>

 【2017年3月22日・40歳】
  体重:54.25kg
  BMI :20.7
  体脂肪率:28.3%
  体内年齢:33歳
  子宮底長:33cm 


2週間で0.45キロ増で、妊娠前からは約5.5キロ増でした。
臨月に入って、1~2回の食事で1キロ増えてる時もありましたが、
ふくらはぎを見たら「おぉ!むくんでる~」って感じだったので、
急いでパパにマッサージして貰ったり、脚を高くして寝たりして、余計な水分排出♪
ゆんたんもパパのマネをして「モンモン♪」と言いながら私のマッサージをしてくれます。^^
ついでに自分のもやって~!って感じで「こっちも!」「きもちいぃ~♪」とか、ほんとイッチョ前。(笑)

第一子の妊娠時よりスタート時点で4キロ重かったのですが、
今の所、2キロ差くらいで推移してます。
でもお腹はやっぱり大きくって、前回は同じ頃腹囲84cmだったのが、今回は89cm。
男の子と女の子はお腹の出方が違う!とよく聞くけれど、ほんとその通り~って思います
旦那さんにも「お腹おっきいな~!(;・∀・)」とよく言われるし。。。^^;


診察時は、血圧(113/66)、尿タンパク、浮腫などは特に問題なし♪
血液検査では「貧血」の症状が出ちゃってたので、鉄剤を処方して頂きました!
私的には血液検査での貧血は、妊娠中以外でもよくある事なので「ですよね~」って感じ。^^;


  **********


この日はノンストレステストから診察までの待ち時間が1時間くらいあって、
いつもより寝不足&風邪気味だったゆんたんは、ちょっと愚図ったり復活したり。。。
受付の方や、先生や助産師さんに「珍しいね~!」と言われつつ、なんとか診察終了!(;^ω^)
ここ最近、私の都合でお出かけしたり、一日中お家にいたり、
ゆんたんにはほんと~に負担かけちゃってるね~。。。


正産期の診察が始まり、私のマタニティライフもそろそろ終わりだな~と感慨深くなりました。
今回また妊娠初期のママ友ちゃんに遭遇し、10月ごろ出産予定☆との事。
妊婦でプレ幼稚園参加&出産前後のドタバタの中、説明会やら願書提出などで大変そう~
でもそんな事言ってたら、入園準備の最中に出産や、産後すぐに入園式☆っていうのも大変だし、
やっぱり三学年差って大変なのかもですね~



さて、今週末の私の目標は、
 ・ゆんたんの保育園準備物のお買い物 (ユニクロ・ダイソー・Amazon)
 ・ポコ太郎の新生児服用のケースを買いに行く (ニトリ)
 ・私のヘアカット (11cut) ←
などです。(^∇^)ノ
私の美容院は、ゆんたんの妊娠中から「11cut」で年に1~2回カットのみです。
髪質からして、素敵なヘアスタイルが無理なタイプなので。。。
なんと安上がりな女!!(笑)

最近、夜寝てる時に前駆陣痛っぽいのを頻繁に感じてますが、
さて後一週間本陣痛まで持つかしらね~??(;^ω^)
ドッキドキの一週間になりそうですー☆



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

陣痛&入院バッグ準備完了!&ゆんたんと水通し♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ここ数日、さすがに体力有り余ってるゆんたんのパワーに圧倒され、
ヒィヒィ言いながら過ごしてました。。。(;・∀・)
片付けど、片付けど、わが暮らし片付かず。。。ですよ。。。(;´д`)
昨日は珍しくお昼寝しないし、
だったら早めに夕飯食べて早めに寝るのかと思いきや、
パパが帰って来たら大ハッスル☆して、一通りオモチャを引っ張り出して遊んで貰ってたり。^^;
最後は、パパもママも「早く寝なさ~い!」と何回言った事か。。。?
おかげで一度眠りに落ちたら、すんごい深く眠ってたけど。。。(*´▽`*)
ごめんね~!今は本当に無理したくないのよ~!!
あと10日間くらい、ちょっと行動範囲狭いけど、なんとか我慢してね~!(;´Д`)


  **********


さてさて、一昨日、元気いっぱい☆なゆんたんがお昼寝してる間に、
陣痛&入院バッグの準備をしました!ヾ(*´∀`*)ノ

<陣痛時に横に置いておくバック>
4494.jpg

 ・病院オリジナルの出産&育児BOOK
 ・「聴覚スクリーニング検査同意書
 ・出産保証金預かり証
 ・印鑑
 ・お財布(現金5千円くらいとクレジットカード♪)
 ・健康保険証診察券母子手帳
 ・ヘアゴムブラシリップクリーム目薬ハンドクリームウェットティッシュ
 ・フェイスタオルテッシュ
 ・スリッパ
 ・ペットボトル用ストロー
 ・貼るカイロ(←寒かった場合に備えて...)
 ・飲み物(500ml×2本)
 ・ゼリー飲料(ウイダーinゼリー&カロリーメイトゼリー)
 ・お菓子(ビスコ、プリッツ、カントリーマアム)
 
スリッパと、キティちゃんのボトルストローは、
ゆんたんの出産入院時に購入してたのを引っ張り出してきました。^^
フェイスタオルは、いきみ逃しで握ったり&噛んだりと、前回役に立ったので



その他、入院時の下着&バスタオル&洗顔用品などはキャリーケースに入れて、
陣痛時バッグと一緒に玄関近くに置いて、準備完了!!^^
後は破水しちゃった時の為に、夜用ナプキンをおトイレのすぐ取れる場所に置いといたり、
タクシー利用なので、ペット用シーツも陣痛バッグの上にポン☆と置いてます。
  4495.jpg


荷物は少なめに~~~って思ってたけど、ついついいろいろ入れちゃいますね
これまで2年半、ほぼゆんたんと離れることなく過ごして来た私。
たった5日間ですが、自由時間がちょっと楽しみだったりします


☆本は2冊☆
 ①子どもの心の育てかた 著:佐々木正美
 ②超訳 ニーチェの言葉
 4496.jpg
合間合間に読みやすそうな本を持って行きます♪


☆ゆんたんへのご褒美☆
 4497.jpg
他にもシールブックなどなど、ゆんたんがパパとお見舞いに来てくれた時に、
ちょっとしたお楽しみを用意してます。^^
アンパンマンのブロックドールセットは退院前日にプレゼントしよう!v(o゚∀゚o)v
と楽しみにしてたのですが、お昼寝から起きて来たゆんたんに早々に見つかってしまいました
「アンパンマン!アンパンマン!」と言ってくるゆんたんに「これはいいの~!」と誤魔化すのが大変でした。。。


その他、入院時の持ち物としては、メモ帳&ちょっと太めのサインペンがあると便利かな。^^
入院中は、看護師さんや助産師さんがちょくちょく検温や乳房チェックにやってくるので、
シャワーなどでベットから離れる時は「〇時〇分~〇時〇分までシャワー」などとメモを残して行くようにしてました。

退院時の私&ポコ太郎の服やおくるみは、紙袋に入れて置いて、
退院前日にパパに持って来てもらいます!(・∀・)!


  **********


水通しも無事終了!
肌着や2WAYオールを出してたら、指差しながら「あかちゃん!」と言ってたゆんたん。
赤ちゃんのお洋服だともう分かってるみたいです。o(^▽^)o

そして、洗面所でぬるま湯で“のり”を落としてたら、またトコトコやって来て、
〇〇ちゃんやる!〇〇ちゃんやる!」とやりたがるので、
一緒に水通し
 4498.jpg

すぐに飽きるかと思ってたら、最後まで一生懸命頑張ってくれました!(*´艸`*)

  4499.jpg


はぁぁぁ~、小さなお姉ちゃんのお手伝い、とっても嬉しいのですが、
こりゃ間違いなく、弟が生まれたら、沐浴やおむつ替えの度に
〇〇ちゃんやる~!」のパターンかな~??
ポコ太郎がリアルお世話人形になりそうな予感。。。(-ω-;)
4~5歳のお姉ちゃんだったらまだいいんですけどね!
なんだかんだ言って、まだ2歳のお姉ちゃんなので、どうなる事かヒヤヒヤでございますわ~



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ポコ太郎新生児服&ゆんたん子供服購入♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
先週は、WBCや世界Jr.フィギュアスケートなど、スポーツ放送が面白かった!
ジュニアの大会をゴールデンで放送させる本田真凜選手、すごすぎ~!
一流の取り組みをされてるお子さんは、中学生でも受け答えがしっかりしてて素晴らしいですね。^^
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日の記事は、久しぶりに子供たちのお洋服を買った話です♪
この冬は、ゆんたんには昨年のものを結構着せてたのであまり買わずにすんでたり、
買っても記事にしてなかったりでしたが、
3月頭に楽天スーパーセールでアレコレ買ったので、ご紹介^^


<ポコ太郎関連>

コンビミニにて、、、
①コンビ肌着(50~60):2枚 ②ラップドレス(50~55):1枚
 コンビミニの肌着はしっかりしてて着心地よさそう
 夏はお家ではコンビ肌着1枚で転がってる事多そうだな~!
 4488-2.jpg

ラップドレス(しあわせの青い鳥)☆
   4485.jpg
こちら退院着として一目ぼれしちゃいました。^^
恐らくポコ太郎にはゆんたんほどお洋服にお金は使わないんだけど、
生まれたての時くらい、お古じゃないものを用意してあげたくて。。。
下にボタンもついてないし、生地もしっかりしてるので、
寝返り前&暑くなる前(←梅雨の時期まで)のヘビロテかな~??と思ってます♪



チャックルベビーにて、、、
③短肌着:2枚
 左はフライス素材(50)、右はガーゼ素材(50~60)。
 ガーゼ素材は夏用なので、ちょっと大き目に。^^
 4489.jpg


④ボンシュシュの半袖カバーオール(60):2枚
 こちらは夏用♪1,080円だったので2種類買っちゃった~!(*^▽^*)
 4490.jpg



後はトイザらスにて、、、

パンパース(新生児用)を236枚分を購入したんだけど、
   4795938-2.jpg
送料を無料にするために帽子と2WAYオールも合わせ買いしました。^^

日除け帽子(44) ⑥2WAYオール(50~60):1枚
 帽子は967円だったので、ひと夏用としては十分かなー??
 4487.jpg



と、とりあえず最低限の枚数を買いました。^^
ゆんたんのお古で、男の子でもいけそうなのが各2~3枚あるのと、
お洗濯が間に合わない時も、お家の中だったら女の子用を着せてもOK☆だと思うので。。。
ただ、ゆんたんの時は生後6ヵ月まではほとんど外出しなかったけど、
ポコ太郎はお姉ちゃんと一緒にプレ幼稚園&児童館&公園など、外出も多くなると思うので、
お顔や体重と相談しながら、2WAYオールやカバーオールは買い足していくと思います


  **********


<ゆんたん関連>

MILKISSにて、、、
ぺプラムキュロット/ストライプ(95) ¥980
 4491.jpg

レギンス付きチュールスカート/グレー(95) ¥780
   4492.jpg

二つとも安いのにめっちゃ可愛かった~!ヾ(*´∀`*)ノ
この安さだと、公園で泥だらけになっても諦めがつきます。^^


  **********

その他、、、

入院用のフェイスタオル&バスタオルを嵩張らないものにしたくて、
やわらかガーゼタオルを数枚買いました♪
 4493.jpg

めっちゃくちゃ薄くってビックリ!(゚д゚)!
吸水力はまだ分からないけど、乾くのも早そうです。
退院後は、ポコ太郎の沐浴などでも活躍してくれそう



もう37週目に入ってるので、準備はかなり遅れ気味なのですが
明日はお天気がよさそうなので、手洗いで水通ししようと思います。^^
あと、入院バッグも出来れば今日中には準備したいなー!
最近、寝てる時にちょっとお腹が張ってるのを感じる時があって、その度に、
「このまま本陣痛になったらヤバいぞ~!」っとドキドキして余計に寝れなくなったりしてるので、
そろそろ準備も整えて、安心しないと



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳5ヶ月目の言葉♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


本日は37週0日目ついに正産期に突入です!
もうポコ太郎の身体の機能も整ったと思ったら、ホッと一安心♪.゚+.(・∀・)゚+.
最近はお腹も大きくって相変わらず夜は寝苦しいし、
まだ上の方にいるので胃が圧迫されて、後期ツワリのような吐き気も一日数回。。。
ゆんたんには保育園に向けて早寝早起きを習慣づけたいのに、適当な生活になってて申し訳ない

でも泣いても笑っても出産予定日まで、残り3週間
最後の3人暮らし☆を楽しまなくちゃ!(o‘∀‘o)*:◦♪


  **********


出産直前の落ち着かない日々の中、ゆんたんは2歳半になりました!
2歳半のうちに、お姉ちゃんになるんだね~ヽ(≧∀≦)ノ

外ではまだまだ人見知り☆さんですが、お家の中では元気元気!
2歳5ヶ月の面白い&可愛い言葉や行動をまとめてみました。^^


①パパ&ママの事を「パパちゃん!」「ママちゃん!」とたまに呼んでくるのが可愛い♪


②突然「わたしは〇〇ちゃんです!」と自己紹介が始まります。^^


③お願い☆が上手になりました!
 ・お水ください
 ・パンとってく~ださい
 ・カレーくださ~い!(←おかわり要求)
 ・ひとつちょ~だい
 など、お願いが上手になりました。ファミレスでお店の方が注文を受けに来たら、
 キッズメニューを開いて、「コレコレ!」と指で差して注文したりします。笑
 外食では、食べながら大きな声で「おいしっ!」とか「おいしいね~♡」を連発してるので、
 ウェイトレスさんやシェフのおじさんもニッコニコで可愛いねー!と言って来てくれます。^^


④一丁前発言☆
 何か食べてたら「おいしいかー?」とおっさんの様に聞いて来ます。
 パパママが「おっさんみたいやね!」と爆笑してたら、その後は受け狙いで言ってる感じがww
 「おいしいよ~♡」と答えたら「あーよかった~!(^▽^)」と喜んでくれるのがパターンかな?


⑤なんだこれ??
 この時期に多発する「これなぁに?」。最近は「なんこれ~?」と方言?で聞いて来たリ♪
 分からない事を聞いて来るパターンの他に、
 隠してたお菓子を見つけて → 「なんだー!これはー!!(゚д゚)!」
 とか、
 自分の鼻くそを私に渡して来て → 「なんだこれ?(゚д゚)」
 とか、ニュアンスの違う「なんだこれ?」も増えてきました。^^
 鼻くそにはテンションが上がるらしく、私が「鼻くそやん💦」と言ったら「ハナクショ~!(*´艸`*)」と喜びます。


⑥上から発言☆
 ・パパがシャワーを浴びてたら → 「パパ~、上手上手~!
 ・ママがお片付けしてたら → 「上手にナイナイしたね~!
 など、上から褒めてきます。。。(;^ω^) オマエがヤレよ。。。


⑦それが人にお願いする時の態度か??な言動も
 ダイニングテーブルで遊んでて、オモチャが床に落ちちゃった時に、
 「ママ~!ミッキーさん、とりなさーい!!(`o´)」
 と命令してくるので、それが人にお願いする態度か?と、
 「『取ってください!』でしょ~?(`・ω・´)」
 と言ったら、
 「ママ~!ミッキーさん、とってくだ、しゃーーーい!!!o(`ω´ )o」
 と、言葉は変わったけど、相変わらず強気な口調で言ってきますw


⑧照れ隠し?な言動も増えてきました☆
 椅子から誤って落ちちゃったり、ドアに手を挟んじゃったりした時、
 その場では「エーン!」と一瞬泣くのですが、時間が少し経った後で
 「おちちゃったね~!(´∀`*;)ゞテヘヘ~♡」
 とか
 「いたかったねー!あぶな~い!(ノ´▽`*)☆」
 などと、照れ隠し?で自分の恥ずかしかった出来事を自ら話題にして来たリ。^^


⑨心配してくれるんだけど。。。
 パパママが咳をしてたら「だいじょうぶ?(°_°)」と心配してくれるのはありがたいんだけど、
 咳が続いてても「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」としつこいので、返事をする為に余計にむせる事も
 ゆんたんが咳をしてる時に「大丈夫?」と背中をトントン☆してあげたら「ありがと♡」と言ってくれます♪


⑩変な発音だったものが直って来た!
 ・しまじろうの事をずっと「チェリロ~!」と言ってたのが、やっと明瞭に「しまじろう!」と言えるように♪
 ・髪の毛も「か~け~!」だったのが「かみのけ!」に。
日本地図も「にほんち~じゅ!」と、言えるようになってきたかな?
でも相変わらず「ベ」は「り」になるみたいで、「たべる」は「たりる」だし、
ノーベル製菓のCMがかかる度に「ノ~リル♪」と一緒に歌ってます。^^;


⑪私の聞き間違い💦
 一緒に遊んでる時に「これでおしまい!」と言いつつ、新しいオモチャを次々持って来るので、
 全然“おしまい”じゃないじゃん!と思ってたら、「これをしま~す!」と言ってるだけでした。。。(-ω-;)


⑫寝る前は顔のパーツ確認♡
 お昼寝や夜寝る前は『アンパンマンの言葉図鑑』で遊ぶのがルーティンなのですが、他に
 これは?→アゴ、これは?→、これは?→、これは?→まゆげ、これは?→おでこ
 と顔のパーツを全部確認して「ぜんぶあった~!」「やった~!」と喜び合うのがお決まりです。笑


⑬最近よく歌ってるお歌
 ・勇気りんりん
 ・たのしいね
“勇気りんりん”は「ドキドキさせるよドキンちゃん~みんなが大好きア~ンパ~ンマ~ン♪」まで、
しっかりと歌詞を覚えちゃってる感じ。^^
“たのしいね”の方は、ゆんたんが何かを歌ってて、ずっと何の曲か分からなかったんだけど、
歌詞の合間に「ラララ♪」とか「チャチャチャ!」とか「ほらねっ♪」と言ってたので、
歌詞を検索してみて、どうやらこの曲らしいぞ~!みたいに発見しました。^^
どこで覚えたのか分からないんだけど、お散歩中に気分が乗ったらよくこの曲を鼻歌まじりに歌ってます


  **********


どこにでもお絵かき
おしりふきが、お絵かき落としに消えて行く毎日。。。
4483.jpg 4484.jpg

ブロックで作ってた配置がちょっとカッコよかったのでパシャリ☆w
 4441_20170317090909f42.jpg


と、お家ではほんと~によく喋るのですが、昨日久しぶりに児童館に行ってみたら
またまた緊張して黙々と遊んでたり、イベントで声を出しても蚊の鳴くような声で。。。
久しぶりっていうのがやっぱりダメだったかな~??(^^;
これから弟が生まれたり、保育園経験や、プレ幼稚園を通して、
たくさんのお友達に囲まれてる状況でも、少しずつ緊張しなくなって欲しいな~!
今はポコ太郎を無事出産するのが一番の目標だから、ゆんたんにはちょっと負担かけてるけど、
3歳に向けて、2歳代後半の課題も少しずつクリアして行こうねー!(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク