

幼稚園☆プレプレクラスにて♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日はお給料日~って事で、
朝からゆんたんと30分くらい歩いてATMまで行ってきたのですが、
なんと!銀行のカードを忘れるというサザエさんのような事をやってしまいまして...
すごすご普通にお買い物して帰ってきました。(〃▽〃)

  4439.jpg


今日もゆんたんは、
スーパーのカゴを自分で戻したい!
エレベーターのボタンを押したい!
などなど、あらゆる所で「やらせて!やらせて!」で無駄に疲れます~。^^;
ちゃんと自分でやるまでテコでも動かないしね~。。。

クレヨンで大胆に汚れちゃった洗濯物を手洗いしてても、私の隣にピタっと貼りついて、
水道を開けたり閉めたりする度に「ゆ〇ちゃん!ゆ〇ちゃん!」とやりたがるし、
私のトイレにもしっかりついて来て「フタを閉める&水を流す&電気を消す」をやってくれます。
毎回毎回なので、ハッキリ言って面倒くさいですww


  **********


昨日は、プレ幼稚園でお世話になる幼稚園の「プレプレクラス」に参加してました

小麦粉粘土でこんなペン立て作ったよ~!(#^.^#)
  4440.jpg
(持って帰ったら粘土がユルすぎたのか崩れてたので、お家で作り直しました♪)


初めは普通の小麦粉の状態で粉だらけになりながら親子で遊んだのですが、
その時はキャッキャ!(≧▽≦)言いながら遊んでたゆんたんも、
色水を足してベタベタ状態になった途端に「ママやってー!(´・_・`)」と、触りもしない。^^;
砂遊びや水遊びは大好きなんだけど、どうも小麦粉粘土の途中経過のネバネバが嫌いみたい。
普通の粘土を買って来て、そろそろ遊ばせてみようかな??


こちらのクラスにはもう4度目の参加になって、
始まりや終わり&お片付け時のオリジナルのお歌♪も覚えちゃってたりで、
最近は泣いたり「抱っこ抱っこ~!」も無くなって来ました。^^
でも子供達5~6人が一つの玩具に群がって「我も!我も~!」状態の時は、
すぐに私の傍に逃げて来て、遊んでるお友達を「ジーーーー~...(・Д・)」と見てます。
こういう所だけを見てる方からは「大人しいですね~。^^」などと言われるのですが、
「ゆんたん=大人しい」という図式は、私的になんかしっくり来ないんですよねー!
だって、決して気の弱い子ではないですから。。。(笑)
よく「大人しいというか、内弁慶なんですよね~!」と答えてはいるのですが、
“内弁慶”と言うと、お家の中では暴れ回ってるイメージが強いので、それもちょっと違ってて。。。
上手く言い表す言葉がまだ見つからない!」って感じです。(´ε`;)


作ったペン立ては「パパに見てもらおうね~!(´∀`*)」と言いながら、
食卓に置いてたのですが、さすがパパ!帰宅後すぐに見つけて、
「何これ~!?どっかで作ったのー??」と食いついて来てくれました。
ゆんたんに「幼稚園で今日作ったんだよね~♪」と言いながら、様子をパパにも報告。
ゆんたんは昨日も「たのかった~!」と言ってました。^^
酷かった人見知りも、いろんな経験を通じてちょっとずつ克服して行ってるゆんたんです



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳児の記憶力、大人よりもすごいかも☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


パパが休日の土曜日のお昼は、だいたい外食してる我が家♡
昨日は、和食のような副菜がセットされる中華料理屋さんでランチ♪

 4426.jpg

4427.jpg 4428.jpg


昨日はお腹空いてたみたいで、
ゆんたんもチャーハン・野菜タンメン・お味噌汁をすごい勢いでパクパク食べてました!^^
外食する度に、子育て経験がありそうな従業員さんに「おりこうさんですねー!(゚д゚)!」
と驚いたように言われるゆんたん。
って事は、普通は大抵もっと大変!って事なんだろうなぁ、、、と。

ポコ太郎が生まれたら、どんな感じになるのか、ドキドキ。。。(*_*)


  **********


こちらの記事で紹介した「日本地図パズル」。
相変わらず毎日せっせと楽しんでるゆんたんです。

先日、ゆんたんに「にんじんジュース!にんじんジュース!」と言われて、
なんだ~?と思ってたら、「日本地図!」と言ってると判明。
ゆんたん、「しまじろう」の事もずぅ~っと「チェリロ~♡」と言ってたり、
たまに変な覚え方をしております。(笑)


で、、、この日本地図パズルで遊んでる時に、
すごい記憶力!」「賢い!!」と思っちゃうのが、

①北海道(←地方別) ②東北 ③関東&中部&近畿 ④中国&四国&九州
4種類の台紙のピースを全て混ぜてやっても、、、

一つのピースを持ったら...
4429.jpg


間髪入れずにその地方の台紙に向かうんですよ~!(゚д゚)!
4430.jpg 4431.jpg


見たらすぐに何地方のピースか分かる模様
4432.jpg 4433.jpg


全部終わったら「かんせ~い!ヾ(*´∀`*)ノ」
  4434.jpg


大人がやる時は、先に文字を読んで何地方かを判断すると思うんですよね!
なのに、全てを形で覚えてる!って所がこの時期特有なのかな~??と。
いやぁ。。。子供の能力、本当に侮るべし!!です。(゚Д゚;)

成長と共に無くなってしまう能力かもしれないけれど、
でも今現在、大人よりも特化してる能力に気づいてあげて、どんどん刺激してあげるのは、
決して無駄ではないと思うし、
この次の成長に何か役に立つに違いない!と思ってます。(´∀`*)



  **********


その他に「記憶力すげぇ!」って思ったのが、
昨夜寝る前に、“おねむモード”にならないゆんたんがちょっと暴れてたので、
「もう寝る時間だから、ぐっすり寝ないと明日また元気に遊べないよ!一生懸命寝て~、
 起きたら、今日お昼にペコちゃんのお店で買ったイチゴさんのケーキをみんなで食べようねー!」」
と言い聞かせながら就寝。

そしたら翌日、家族の誰よりも早く目覚めたゆんたんが、不二家のチラシを持って来て、
開口一番に「ケーキたりよっか!?^^(←食べよっか)」
と言ってきました。
寝る直前に一言声をかけてただけなのに、「よく覚えてたね~!?(゚Д゚;)」と驚き。。。
どんだけケーキを楽しみにしながら寝てたの?と思ったら、なんか可愛い!^^
昨日は寝言を言いながらニッコニコしてたりで、なんだかいい夢見てたみたいです

4435.jpg 4436.jpg


子供の記憶力を目の当たりにする度、自分の記憶力の低下がヤバいなぁ。。。と。
最近は、何かを取ろうとキッチンに行っても、「あれ?何しに来たっけ?」とか。
クイズ番組見てても「ほらほらほら!アレアレ!アレだよアレ~!」が多い私。
芸能人の名前も忘れる忘れる。。。(;^ω^)
先日は「吉高由里子」の名前が出て来なくって、「ほらほらほら~!花子とアンのぉぉぉ~!」みたいなww



  **********


今週末は、やたらパパに甘えてるゆんたん。
ここに来て、突然パパっ子になるのかー??(゚∀゚)

4437.jpg 4438.jpg


でも、これまでほんと~にゆんたんを大事にして来たパパですからね♪
やっと気持ちが届くようになって来てよかったね!って思います。(・∀・)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

月一歯医者さん&ハブラシ3ヶ月で30本!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
今日はゆんたんの「抱っこ~!」攻撃に対応して、抱っこしながらブログ書いてたら、、、
ほとんど書き終えてた記事を消されてしまったー!!!(;д;)
という訳で、ショックで泣きながら書いた2度目の記事です。(笑)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


最近のゆんたんの歯みがき事情ですが、、、
相変わらず今の私の、子育てパワーの30%くらいは仕上げ磨きの死闘で吸い取られてます。(笑)

一日2~3回、特に昼寝前&就寝前は念入りに仕上げ磨きしてますが、
昼はちょっと軽めにして、我慢できたゆんたんを褒めてあげたり、
夜はパパがオモチャやスマホorテレビで気をそらせつつやったり。
たまにすんなり出来たり、自ら「アーン!」する事もありますが、
基本的には嫌い!であることは変わりない感じ。。。(-ω-;)


歯医者さんは、11月中旬に白濁が見つかって初めて歯医者さんに行き、
次は2週間後の11月末に行ったのですが、特に進行は見られなかったので、
その後は月一で気になってる部分にフッ素塗布&先生に虫歯チェックして頂いてます


先日は、歯医者さんに急いで向かってる道すがら、
会社帰りのパパとバッタリ☆遭遇したので、いい機会だと一緒に歯医者さんに行ってもらいました。^^
(↑出張先から直帰の時など、たまにめっちゃ帰宅が早い時があるのです)
4418.jpg 4419.jpg


この時は、フッ素塗布の間、私がゆんたんを抱っこして、
パパはゆんたんから見える位置に座って「アーン!」のお口をしたりしてたので、
ゆんたんもいつもより大きなお口で「アーン!」出来て、先生にガッツリ歯のチェックをして頂けました

今の所、白濁&ちょっと摩耗?部分に進行はなく、歯みがきも綺麗に出来てるみたいで、
「このままフッ素塗布&歯みがきを続けてたら、だんだん歯も強くなって行くと思いますよ~!
とのお言葉を頂きました♡♡♡

ちなみにフッ素塗布にかかる費用は、歯医者さんによって様々のようですが、
ゆんたんが行ってる歯医者さんは「医療費助成」を適応して頂けて無料みたいです。^^
ありがたや、ありがたや~~~!ヾ(*´∀`*)ノ


  **********


ハブラシは、区の「歯みがき講座」でも推奨されてたコチラ

Ciメディカル 歯ブラシ Ci602 仕上げ磨き用 30本入
(30本で¥2,098 @69.93)
 4420.jpg

を購入してたのですが、なんと!
30本を約3ヶ月で消費しきってしまいました。。。(*_*)


仕上げ磨きは出来る限りソフトに~とは思ってるのですが、
嫌がるのを無理やりやってるし、特にかみ合わせ部分を磨いてる時に噛まれまくるので、
日曜日に新しくおろした歯ブラシも、水曜日にはこの状態

4421.jpg 4422.jpg

でも歯医者さんに
歯ブラシの毛先が広がってると汚れを落とす力も弱まってしまうから、勿体ないけどこまめに替えて下さいねー!」
と言われてるので、広がっちゃったらどんどん新しいのに替えてる現状です

  4423.jpg



<磨きやすい順番>
磨く順番は「こどもちゃれんじの冊子」を参考に♪
①下あごは唾液が溜まりやすいので、下の奥歯から先に磨くのがお勧め!
②ママが右手で磨く場合、左側は自然にソフトに磨けるけど、右側は手首を回して痛がらない様に注意!
 (大人が自分で磨く場合も、右手で右側の歯は磨きにくいらしい...)
外側側面(左→右) → かみ合わせ部分(右→左) → 内側側面(左→右)
 とひと筆書きの様に順番に磨くと磨き忘れが無くなる。
④下の歯、上の歯、それぞれ全部で60秒くらいが目安。
 (2歳半頃には乳歯が全部生え揃うので、少しずつ時間を長くしていく。)

 4424.jpg


とは言え、
仕上げ磨きを始めてすぐの最初の方が「いやー!」と泣きながら大きくお口を開けてて、
段々お口を開けなくなったりするので、
奥歯のかみ合わせ部分を先にカシャカシャ☆やったり、臨機応変に対応してる感じです。(;^ω^)


Ciメディカルを30本使い切ってしまった後は、

コープデリのこどもハブラシ ほぺたん 12本入
(12本で¥627 @52.25)
 4425.jpg

コチラの方がちょっとお安いので買ってみましたが、
ヘッドも大き目、グリップも太目だったので、もう少し大きなお子さんが自分で磨く時にはいいかな~??って感じ。
次回はまた「Ciメディカル」のに戻すかもしれません。。。(*゚ェ゚*)



と相変わらず、ゆんたんにとっても、私にとっても、苦行のような歯みがきタイム。
終ったらゆんたんも「アーンがんばったねぇ!」とか「おくち、きれいなったねー!」と言ったり、
ブクブクペ~☆の後には「あわ出てきた~!(≧▽≦)」と嬉しそうにしてるので、
「そうだね!頑張ったねー!」「嫌な事を頑張ってすごいね!」「お口見せて!歯がピカピカ~♡」
などと言いながら、イチャイチャしつつ2人でお布団に入ってる感じです。
いつか自分から「ママー!歯みがきして~!!」と言ってくれる日が来るまで、
毎日毎日、めっちゃ面倒くさいけど、、、、私も頑張りまーす!(*´~`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳4ヶ月の成長記録

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


久しぶりに成長記録でも書こうかな?^^


①身長:85.4cm 体重:12キロ
※1月26日、保育園での身体計測に参加して♪




②「ブンバ・ボーン!」がいつの間にか完成!

これまではそんなに興味無さそうだったのですが、突然やり始めたと思ったらかなりのクオリティに。^^
「わーお!」の完成が1歳4ヶ月目だったので、この二つは上手く子供の成長に合わされてるんだな~!と感じたり。
アンパンマンのダンスも大好きなのですが、踊る前は「ママこっちこっち~!」と呼んで
は~じま~るよ~♪」とか「いっしょに~おどろ~!イェ~~~イパチパチパチ~♪」と盛り上がってます。
ただし、、、ママの方が上手に踊ってたら「ゆ〇ちゃん!ゆ〇ちゃん!(`o´)」と言って、
自分が踊ってるんだからママは止めて!と言ってきます。(笑)




③お歌が上手!

最近よく自ら突然歌い出して手遊びしてるのが、、、
 ◆ひげじいさん
 ◆おべんとうばこのうた
 ◆グーチョキパー
 ◆むすんでひらいて
あたりですが、
断トツで好きそうなのが「コンコンクシャンのうた」です
 リスさんが~マスクした♪ → ちいさい、ちいさい....
 ツルさんが~マスクした♪ → ほ~そい、ほ~そい....
 カバさんが~マスクした♪ → おおきい、おおきい...
 ゾウさんが~マスクした♪ → な~がい、な~がい...
っていうのを、「アンパンマンのことばえほん」の動物の絵を指差しながら拍子をとって歌ったりしてます




④パパは遊び相手

パパは遊び相手で、とにかく楽しそうに遊んでるのに、
おむつ替えとか、椅子に座るのを手伝ってもらう時は絶対に「ママ~!」となぜかパパは拒否。
寝る時にパパが「手をつなご~♡」と言っても、絶対に「いやん!」と拒否。
ママには「てって!てって~!」と無理やりつなごうとするのに。。。

お出かけの時はルンルン♪なので、パパとの手つなぎもOKよ♡
4406.jpg 4407.jpg




⑤お風呂が長い。。。

最近のお風呂は、ママが一番に入ってゆっくり過ごし、
ゆんたんを呼んで、ゆんたんの身体を洗って、シャンプーして...
その間ゆんたんはオモチャで遊んでるのですが、ママが出る時はまだ遊びたいらしく、
途中からパパにタッチ交代
その後、パパが自分を洗ってる間はずっとオモチャで遊んでて、
最後にパパと湯船に浸かって、やっとおしまい!って感じです~
 4417-2.jpg
ドライヤーは毎日逃げ惑うのでほんと大変!
私自身も髪の毛は長いので、私とゆんたんのドライヤーが完了するまで、めっちゃ時間がかかってます




⑥おままごとはパパやママの台所仕事と一緒に☆

ブロックやパズルの好きな子ですが、もちろんおままごとも大好き!
こどもちゃれんじやウッディプッディのおままごと道具は、
キッチンボードの一角を専用置き場にしてるので...
 4407_2017022111392229c.jpg

ママやパパがキッチンでお料理し始めると、一緒に入って来ておままごと
4408.jpg 4409.jpg
普通に本物の調理道具(お鍋とお玉とか...)を使って遊んでる事もよくありますが、好きにさせてます。^^




⑦憧れのお仕事はレジの人

スーパーやコンビニのレジの人をじ~~~っと見るのが好きな子なのですが、
最近はよく何かを「レジのバーコードリーダー」に見立てて、
ピっ!シュークリーム! ピっ!リンゴジュース! ピっ!チョコレート!...」
などと言って遊んでます。^^
4410.jpg

たま~に、
ピっ!おかしと~ ピっ!おかしと~ ピっ!おかし!...」
と、全部お菓子やん!って時もありますが。(笑)

4411.jpg 4412.jpg

最後には嬉しそうにニコニコしながら、
ぜんぶで~〇〇こで〇〇円になりま~しゅ!
と言ってきます。笑
〇〇円の数字の部分は、ふにゃふにゃふにゃ~と曖昧に行ってる感じですけどね♪




言葉が巧みになって来てます。^^

同じ「楽しかった!」でも、
けっこうたのかったー!」とか「いがいにたのかったー!」とか、
ボキャブラリーが増えて来て、微妙な言い回しが出来る様になってきました。^^




自分でやりたい!意欲が旺盛☆

とにかく、なんでも自分でやりたがります。
スーパーでカートを所定の位置に一人で戻したがったり、
お洋服を脱いだり着たりも出来る限り自分でやりたがります。
やりたがるけど出来ないので、ソ~っと手助けしててもすぐにバレて手を出すな!と言われますw

他にも、、、日常生活の様々な場面で急いでる時にパパっ!とやっちゃうと怒ります。
ママが水道の蛇口をパッ!と閉めたり、出掛ける前にテレビの電源や電気をパッ!と消した後に
ゆ〇ちゃんやる!」と言われて、わざわざつけ直して...の二度手間も多数。
なので、やってくれるのかと思って待ってると「やらんのか~い!」みたいなパターンもあるし。(笑)
もう、、、面倒くさい事この上ないけど、大人なので付き合ってあげてます。(*´σー`)




⑩今月も外食いっぱい楽しみました

回転すしでは回ってくる度に「なんか出て来た~!」と嬉しそう。^^
4413.jpg 4414.jpg

最近、牛肉の美味しさにも目覚めちゃったよ♡
4415.jpg 4416.jpg




と、2歳4ヶ月目はとにかく成長著しい一ヶ月でした!
1歳4ヵ月目もすっごく成長を感じた時期だったので、ゆんたん的にはそういうタイミングなのかなー?
私的には、これから出産&二人育児に向けて余裕がなくなって行く可能性もあるので、
成長著しい時期をゆったりと楽しめてよかったな~!ヾ(*´∀`*)ノと思います。

でもやっぱりイヤイヤ期☆
最近は「お出かけする!?」と言っても「いやん!」と拒否される時も多いのですが、
こういう時は専業主婦でよかったな~!って思います。^^
ちょっと面倒くさい2歳児とずっと一緒に過ごすって、毎日大した事してなくても疲れるんですよ。。。
ブログどころか、「家計簿整理するぞ~♪」と朝から思ってて、集中すれば30分~1時間で終了する事も、
今日は一日中ちょっかいかけられて出来ませんでしたー☆って日もあるし・・・
でも、子供が「いや!」って思う時は無理強いせずに「じゃあ今日は出かけるの止めよう!」って出来るのは、
子供の心を満たす☆って意味では効力があって、お陰様でゆんたんも落ち着いて成長してると思うので。
これがもしお勤めしてたら、すでに今より何千回?何万回?多く「早くして!」って言葉を言わざるを得なかったと思うのです

最近は「自分でやる!」と自己主張が増えて来たとは言え、
お買い物途中など、まだまだ「抱っこ~!抱っこ~!」になる事もあります。
でもちょっと数分抱っこしてあげただけで満たされてまた歩いてくれるので、
ちょっと心を満たしてあげると言うのを意識しつつ、たまにイヤイヤが酷い時は、
イヤならやらなくていいよ~♪」と突き放して、サッサと自分の事をし始めたり。
そうすると、数分間考え事してたゆんたんが「やる!」と言い出すのがほとんどなので
何事にも本人がやる気になるまで待ったりと、結構時間は要してますが...
その時間がある☆っていうのがありがたい時期なんですよね。^^
まぁ、、、私の心に今余裕があるから、面倒くさくてもお付き合い出来てる☆とも思うので、
これからも、テキト~な所はテキト~で、手を抜ける所は手を抜いて、ボチボチやっていければ...と思います。^^




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

保育園にて☆年齢よりもしっかりしてる子♪のようなのですが...

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
昨日、Da-iCEがめちゃイケに出ててテンション
日本のアイドルでは、ただ今Da-iCEを推してる私です。(笑)
想太くんの歌声、聴きたかったわ~! 福徳のバカ~!( ノД`)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


出産入院中、私と一時離れる事になるゆんたん。

助産師さんから、言葉も分かって来てるだろうから
赤ちゃんが生まれたら、ちょっとママから離れるんだよ~。
みたいな話を言い聞かせててもいいかも。。。とアドバイスをされ、
最近たま~に、自立心をくすぐるように

赤ちゃん生まれたら数日間ママはいなくて、保育園行ったりパパと過ごす事になるよ!
パパは大変だろうから、頑張ってパパのお手伝いしてあげてね?出来る人~?!
 → ゆんたんはいっ!(o゚∀゚o)」 ←お返事は一人前

みたいなやり取りをしてるのですが、この話をした日はゆんたんは決まって深夜に、
ママ~!ママ~!!」とギャン泣きしながら起きたりするんですよ。。。(;д;)
何かと敏感&理解度が高い子な分、脅すような事は逆に言わない方がいいのかな~??と思ったり...。


  **********


そんな中、今週は月曜日に、
出産入院中にゆんたんを預けたい!と思ってる保育園にお邪魔してました。
1月には「身体測定」に参加して、お世話になりたいと思ってる事を先生にお話ししてたら、
すでにほとんどの先生がそれを把握してくれてて、ゆんたんの名前も覚えてくれてる感じです。^^

その初めての訪問の時は、「保育園」にナーバスな感情を抱いてるゆんたんは、
私と離れる訳でもないのに、玄関先で靴を脱ぐのも嫌がってギャン泣きで抵抗!
先生にも「こういう所に預けた事があるんですか?(°_°)」と驚かれたのですが、
察しがいい子で、もうじき母親と離れる事になる事には気づいてるので今ちょっと敏感なんです~...
なんて話をしたり。(;^ω^) でも今回の二度目の訪問では、
前回の経験で「ここは悪い場所ではないぞ!」って事には気づいてたみたいで、
普通にすんなりと中に入れて、先生にも「今回は大丈夫だったね~!^^」と喜んで頂けました♡

同じ「1歳児クラス」には、児童館で仲良くさせて頂いてたママ友のお子さんも二人いて、
一人のママは同じ4月に出産予定だったり、健診も同じ病院だったりするので、
その保育園の「持ち物リスト」を軽く教えて頂いたりと最近も頻繁に連絡とってるのですが、
その話も先生にしたら、「〇〇ちゃんだよー☆」とそのお子さんに引き合わせてくれました
ゆんたんには出掛ける前に、一緒に遊んだ時に撮ってた写真を見せながら、
〇〇ちゃん覚えてる?今日保育園で会えるよ♪」と説明はしてたのですが、
0歳や1歳の頃に遊んだ事があるくらいなので、子供達はお互いに忘れちゃってるようでした。

その日は、園庭遊びに園児さんと一緒に参加!
ゆんたんは夢中になって、砂とおままごとグッズで遊んでました


そしてその日の夜、ママ友から
保育園の先生が、ゆんたんは年齢に比べてすごくしっかりしてる!って言ってたよ~♡」
とLINEが。(´∀`*)

しっかりしてる」と思われた理由としては、、、
①先生の言葉掛けに、私が「お返事は?」などと誘導しなくても、普通に挨拶&お返事出来てた。
②いっぱい喋ってた訳ではないけど2歳にしては発音が明瞭でハッキリ喋る子だから。
③3歳のお姉さんにお片付けの場所を教えて頂いた後は、先生が持ってた物も率先して取りに行ったりと、空気を読んで自らお片付けに参加してた。
④周囲の子とトラブルなく、私が他の子が器に砂を入れるのを手伝ってたら一緒に手伝ったりしてた。
などかな~??と思ったのですが、
ゆんたんがままごとで遊んでる姿をジーーッ☆と見てた、担当の先生以外の先生にも
4月や5月生まれなんですか??」と聞かれ、
「この子は9月生まれなんです~!」みたいなやり取りがあって、
その時は「保育士さんも、初めての子供を見る時は、何月生まれか意識しながら様子を見るのかな?」
と思ってたけど、「4月・5月生まれ」と思われたって事は、
毎日たくさんの「2歳児」を見てる保育士さんが見ても、発達が早めの子だと思われたのかな?と。

そうなんです!親の欲目を抜きにしても、確かにゆんたんは2歳にしてはしっかりしてるんですよ。
でもそれは今の所「ママと一緒にいる時に限っては!」なんですよね~。(-ω-;)
慣れたらちゃんと出来る子☆ってのは分かってるので、
幼稚園でも年中以降は頼もしくなりそうだな~!^^と思ってるのですが、
問題は、今回の出産入院中の保育園とか、プレ幼稚園の母子分離とか、年少の頃にどうなるか?でして、
毎日の死闘は免れそうにないぞ~~~!((+_+)) と既に覚悟の境地です。



  **********


<最近の外遊び>
一番寒い時期&妊娠9ヶ月目に突入でお腹も重たくなって来てる私ですが、、、
最近もなんとか週に2回くらいは公園に行って遊ぶようにしてます

こんな所を登り出したり♪
4402.jpg 4403.jpg

相変わらず、お砂にお絵かきは大好き
4404.jpg 4405.jpg

今日はお天気もいいので、
これから家族3人でお買い物にでも出かけてきます~!(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

二人目はお下がりがいっぱい☆(´∀`*)

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
おかあさんといっしょのだいすけお兄さん交代のニュース!
やっぱりショックですね~ でも、新しいお兄さんももちろん応援しますよ~♪^^
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今週は、ゆんたん甘えん坊モードだったので、
基本的にお家で二人でベタベタ過ごしてたのですが、、、

月曜日は、出産入院中にお世話になる予定の保育園で園児さんと一緒に園庭遊び。
水曜日は、バレエの知り合いママさんがウチに育児グッズのお下がりを持って来て下さり。
木曜日は、別のバレエのお友達が海外旅行土産を家に持って来てくれて♪
金曜日は、会社帰りの旦那さんと待ち合わせて、ちょっと贅沢な外食をしたりしてました☆



育児グッズのお下がりを下さったママさんは、バレエ関係のお知り合いなのですが、
ゆんたんを行かせたい!と思ってる幼稚園に娘さんが行ってらっしゃるので、
お月謝とか初期費用の話とか、園の雰囲気などを細かく教えて頂いたり、
結構お世話になってる方でして。。。

そして頂いた育児グッズのお下がりが、、、
 ・ファミリアのベビー布団
 ・アップリカのベビーカー(タイヤ周りはメーカーで新品に交換済み)
 ・ベビーカー用のサンシェードレインカバー(未使用)
 ・ミキハウスのベビーカー用フットマフ
 ・エルゴのパフォーマンス+インファントインサート+エルゴに取り付けられるポーチ
 ・フィッシャープライスのバウンサー「インファント・トドラー・ロッカー」
 ・アップリカの紙おむつ処理ポット「におわなくてポイ」+専用カートリッジ(2本)
 ・アップリカの「はじめてのお風呂から使えるバスチェア
 ・タカラトミー「くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー
 ・アンパンマンのカタカタ「よくばりすくすくウォーカー」
 ・リッチェルの補助便座(未使用)
 ・ミニーちゃん上履き〈16cm〉(ほぼ新品)


と、気になりつつも手を出さなかったグッズのオンパレードで、本当にいいんですか~?みたいな...。
しかも、お子さんはお一人なので、普通に綺麗なものばかり

この中だと唯一、エルゴとインファントインサートだけは、
エルゴとビョルンの抱っこ紐を持ってるので被ってる感じですが、一応頂いちゃいました
ベビーカーも、赤ちゃん本舗オリジナルの安いやつを買ったら、
乗り心地が悪かったのか?ゆんたんはあまり乗ってくれなかったので、
ポコ太郎には新しいの買おうかな~??と思ってたのでお試しで使ってみます


お古とはいえ、ちゃんとしたメーカーのものばかりで、心ばかりのお礼ですが用意しといてよかった~!(゚Д゚;)
ママさん&ご両親で、バンに乗せて運んで来て下さったのですが、
お父様が「これで家の中がスッキリしたぞ~!(^∇^)ノ」と喜んで下さったのもよかったです

それにしても、、、
こんなにきちんとベビー用品を購入してるお宅もあるんだな~!とビックリ!
ゆんたんなんて、ほんと最低限のものしか買ってなかったよ~
逆に言えば、無くてもどうにかなるんだとは思うのですが。。。(*´∀`*)


他にも、お洋服に関しても、100サイズ以降は、
旦那の上司の奥様のご友人が子供服屋さんをやってて、
新品のサンプルをたっくさん頂けて、すでに段ボールいっぱい☆ですので、
(ゆんたんのお洋服はある程度こだわりたいのですが、、、)
泥だらけになるであろうポコ太郎のお洋服は大いに活用させて頂こうかな~??と思ってます。
男の子のお洋服はあまり売れないらしく、結構素敵なのもたくさん入ってたので。^^

なので、ポコ太郎のお洋服に関しては、
0歳代だけは、ファミリアとかの素材のいいものもちょっと買ってあげようかな~?と思ってるのですが、
動き出してからはかなりテキト~になりそうな予感。。。(笑) (*´ω`)┛


一人目の時は、待望のベビーなのに、お下がりなんて...とちょっと抵抗があったのですが、
二人目だと、ありがたや~ありがたや~!(。>ω<。)ノって感じですね!
思い出の詰まった品々、大切に活用させて頂こうと思います!ヾ(o´∀`o)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

今年のバレンタインチョコ♡2017

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


昨日はバレンタインDAYでしたね♪
皆さん、手作りで旦那様になんて素敵なことをされたのでしょうか...?(´∀`*)

うちの場合は、、、
旦那さんがチョコが食べられない!人なので、バレンタインにチョコをあげた事はありません!
ちょっと苦手ってレベルではなく、義理母が旦那を妊娠中だけはチョコが食べられなかった!
という逸話を残すほどの強力なものでして、
苦みしか感じず、食べるのは死ぬかチョコ食べるか選択を迫られでもしないと無理みたいです。(笑)
昔はチョコじゃないお菓子をあげたりしてましたが、今いち盛り上がらないのでもう止めました。^^;



なので、、、
私のバレンタインの楽しみは、可愛いパッケージ(箱・缶)のチョコを探す事

特に、DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)やDEMEL(デメル)は、
毎年買わなくてもパッケージをチェック♡して、可愛い時は買って箱を確保♪
見るだけでワクワクしちゃう、可愛い箱たち。。。
4395.jpg



そして今年購入したチョコたちです♪

右の、デメルの「ソリッドチョコ 猫ラベル」は超有名ですよねー!ヾ(*´∀`*)ノ
 4396-2.jpg
こちらは、バレエ関係の知り合いママで、年中の娘さんがいる方がいらっしゃるのですが、
「うちは二人目はもう無理そうだから~!」って事で、
ファミリアのベビー布団や、ベビーカーや、その他いろいろお譲り下さるとの事でして
今週持って来て下さるそうなので、このチョコと図書カード(5,000円分)をお返しに渡そうと思ってます☆

ソリッドチョコ(4粒入り)¥594は、小さめパッケージ狙いの自分チョコ
  4397.jpg




他にも今年は、1,000円以下の缶パッケージで可愛いのをいくつか購入♪

カファレルリバイバル小缶(ピンク)¥950
4398.jpg 4399.jpg
バレエのお団子グッズ(ゴム・ピン・ネットetc.)を入れようかな~?と思ったり。^^


メリーチョコレートの今年の「星の王子さまコラボ」ものも可愛かったので購入
上:キツネ(丸缶)¥594  下:ペンケース¥756
4400.jpg

ペンケースの方のチョコ、星型とかバラ型とか入ってて本当に可愛い!ヾ(*´∀`*)ノ
  4401.jpg


メリーチョコレートのは、めっちゃ可愛いのに安くって大満足です!
丸缶の方は家庭内での両替用の小銭を入れといたり、
ペンケースの方はお出かけ時にゆんたんの色鉛筆を入れたりしようかな~?と思ってます。


と、もはや色恋や味は関係なく、
ただパッケージに癒される私のバレンタインなのでした~!(*^▽^*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   

40歳になりました♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


1977年生まれの私、つ、ついに、40歳になってしまいました~!(。>ω<。)ノ

当日、パパはいつもより遅く帰って来たのですが、
先に寝てたけどムクッと起きてしまったゆんたんに、ママへのプレゼントをしこみ...

 「はい、ママど~ぞっ
4383.jpg 4384.jpg

前日深夜も、私の40歳に向けて旦那さんとはカウントダウンしてたんですけどね。^^;


プレゼントは、、、
「どうせちゃんとしたのは自分で好きなの買うでしょ~??」
って事で、安眠グッズ&1本のバラをパパのお小遣いからプレゼントしてくれました
これ画期的やろ!スマホやPCいじりながら使えるんやで~!
と興奮しながら渡されました。(笑)
 4385.jpg

さすが旦那さん!いろ~んな意味で分かっていらっしゃる♪(笑)


ちゃんとしたプレゼントは、これから入園&卒園なども続くので、
国産の老舗ブランドの、黒の本革ハンドバッグでも買おうかな~??と思ってたのですが、
うちの母からMORABITO(モラビト)の黒&金金具のハンドバッグを譲り受けたので、
ちょっとお安い物に変更して。。。

TOCCA BAMBINIのダンサーズバッグにしようかな~?と思ってます。
   4386.jpg
まずは陣痛バッグにして、その後はマザーズバッグにしたり、
ポコ太郎出産後にまたバレエ復活☆した時にはレッスンバッグにもいいかな~?と思ってます。^^


パパはついでにゆんたんにもプレゼントを買って来てくれました
アンパンマン&お歌&ダンスが大好きなゆんたんに、
アンパンマンとうたって♪おどろう♪」と言う、
12曲のアンパンマンソングを、振り付きで楽しめる楽譜絵本(DVD付き)です!
 4387.jpg

その日の夜は「もう寝るよ~!」と我慢させて寝させたのですが、
翌朝、ちゃんと覚えてたみたいで起きてすぐに「アンパンマン!」というゆんたん。

朝から踊り狂ってましたww
4388.jpg 4389.jpg

これがまた、、、DVDを見始めて翌日には、結構振付を覚えててびっくり!(゚д゚)!
冬の運動不足解消になって助かるかも。。。(´∀`*)

4390.jpg 4391.jpg



  **********


日曜日、家族で横浜に遊びに出てたのですが、
横浜ベイクォーターのButter(バター)さんで、
お誕生日ケーキ代わりに“Butterパンケーキタワー”をみんなで食べたよヾ(*´∀`*)ノ
4392.jpg

コーヒーゼリーが入った“エスプレッソラテ”も美味しかったー!
    4393.jpg

ゆんたんも、パンケーキとイチゴとバナナをパクパク♪
でも、パンケーキは大人でも1人3枚が限界だな~って思いました。。。(;^ω^)


パパ&ゆんたん、素敵な40歳のお誕生日をありがとう!ヾ(*´∀`*)ノ
 4394.jpg


40代に突入した事については、「やっぱり感慨深いの??」と聞かれましたが、
いや、むしろ何も考えたくないというか、、、あんまり深く考えない様にしてる感じです。(笑)

でも、旦那さんに、
「しかし(40歳には)見えないね!ってかずっと変わらないね!」
と言って貰えたし、
基本的に、どこに行っても「若い!」と言われるので、おばちゃん化はまだまだ免れてるかな??
(と言っても、子供が生まれてからやっぱり歳取ったと私自身は思うのですが

体質的なものは親に感謝!
この10年、苦労やストレスをかけずに過ごさせてくれた旦那さんに感謝!
毎日癒し&生きるパワーをくれてる子供達に感謝!
そして、10代から日焼けには気を付けて来た自分自身、よくやった!って感じかな?(^∇^)ノ
(やっぱり、見た目の老化の予防には、日焼け予防が一番です!皆さん!!)

そして、いろんな刺激や楽しい時間をくれてる、
お友達&ママ友&ブログを見て下さってる皆さんにも感謝感謝!!ヾ(o´∀`o)ノ

40代、年齢なりの素養も身につけつつ、子育てにも全力投球!して、
これまで以上に?楽しんで行きたいと思います!

皆さま!こんな私ですが、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!+.(*'v`*)+



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
