2016年☆皆さま大変お世話になりました☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


2016年、大晦日です。

今日は、朝から筑前煮を作って、午後にはおせちをお重に詰めて。。。
と考えてたのですが、
おふとんの上でパパと遊んでたゆんたんのオムツから、まさかのオシッコ漏れ

そこからは午前中はドッタバタで、複数回洗濯機回して、
お布団干して、ついでに寝室の大掃除して。。。
お天気が良い日でまだ助かりましたが、
午後からお料理開始☆になったので、ほんっと疲れました~。(ヽ''ω`)


でも、夜ご飯には年越しそばも食べて
4175.jpg

ゆんたんと、ゆ~っくりお風呂にも入って

家族で紅白も見て

これぞ大晦日!な一日を過ごす事が出来ました。^^



パパとゆんたんは、今日も仲良くマッタリよ♪(*^▽^*)
4176.jpg


明日の準備も万端なので、そろそろ除夜の鐘を聞きながら、
お布団に入ろうと思います。(´∀`*)


今年も、ゆんたんは大きなケガも病気もすることなく、元気に過ごす事が出来ました。
そして、ポコ太郎を授かる事もでき、我が家にとって実り多き一年となりました。


ブログを通して、たくさんのエールや情報を寄せて下さった皆様には、
感謝の気持ちでいっぱいです☆
また来年も、マイペース更新になってしまうとは思いますが、
どうかどうか温かい目で見守って頂けたらと思います。^^


また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!(。>ω<。)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

*25w3d*(妊娠7ヵ月目) 冬&二人目妊婦は体重管理が厳しいね~☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ドッタバタの2016年最終週。
月曜日に、25週目の妊婦健診に行ってました!


12月26日 <25w3d
今回、ポコ太郎の「棒と玉」をあんよの間にハッキリ☆と確認する事が出来ました!
まぎれもなく、男の子で確定でございます~!(*^▽^*)



推定体重は837gとほぼ標準☆
あくまでも“推定”ではありますが、2週間で300gも大きくなるとは~!成長著しい時期ですね♪^^
 ・ベビちゃんの頭の位置は下側
 ・羊水もたっぷりある
 ・子宮頸管は問題なさそうなので特に測らず
と、ここまでは順調だったのですが、、、
 「心臓~~~、、、たぶん大丈夫なんだけどな~~~、一応順調ですね!
と先生に言われて、「一応~っ!?(´・ω`・) “一応”ってなによ~。。。」と心配になる私。
そう言えば、2週間前の健診の時にも先生が、
 「心臓、、、う~~~ん、次もう一回だな!
とブツブツ仰ってて、ちょっと気になってたんですよ。((+_+)) なので
 「心臓がどうかしたんですか?!何か変なんですか??」
と聞いてみたら、
 「いや、変なのを見たとかじゃなくて、まだちゃんと見れてないんだよね~。胎児の位置の問題なんだけど...💦」
って事で、ただ単に「まだちゃんとは確認できていない」ってだけのようでした。
先生ー!言い方紛らわしい~~~!(;д;) ドキドキしちゃうんじゃんか~!(ノ_<)
でも「まだちゃんと確認できてない」のは不安要素が残ってるって事なので、
次の健診時にハッキリと確認出来る事を祈ります。。。(。pω-。)


  **********


<私自身の体型変化>

 【2016年12月26日・39歳】
  体重:50.3kg
  BMI :19.2
  体脂肪率:25.5%
  体内年齢:33歳
  子宮底長:26cm ←かなりお腹は大きめ💦


や、やばしです!2週間で1キロ増えてしまいました。。。(゚Д゚;)
まぁ、前回はディズニーではっちゃけ過ぎて、ツワリぶり返してたから増えなかっただけなんですけどね。
後はクリスマスに食べ過ぎたかなー??(*´σー`)
助産師さんには、
 「妊娠前から1~2キロ増えただけだから全然大丈夫よ!普通は4~5キロ増えてる頃だからね~。」
 「でもここから先は1ヶ月に1.5キロ以内が目標よ!だから2週間で1キロ増えたらダメよ~。
と指導を受けました。
今回、とにかく先生にも助産師さんにも
 「お正月、厳しいだろうけどこの調子で体重管理がんばって!」
と言われたのですが、お正月に太らずに済む自信が全くありません。。。(´・_・`)

前回は、臨月でも53キロ☆で済んだのですが、
今回の妊娠が前回と違うのは、冬の妊婦って事と、二人目って事。
前回は真夏の妊婦だったので、臨月ごろには動く度に汗をかいてました。
それに、食べ過ぎたな~!と思ったら長めにお風呂に入ったり、
朝&夕にウォーキングをしたり、バレエも臨月まで続けたりと努力出来てたんですよね~。
でも今回は、常にゆんたんと一緒なので、運動って言ってもトコトコ歩くくらいだし。
バレエは「抱っこ~!抱っこ~!」になるからやっぱり今回は止めてるし。
長風呂なんてする余裕なし。。。(´;ω;`)
後は、食べたくなくても三食キチッとゆんたんと一緒に食べなきゃ☆だし。
そんな所に、もうすぐ迫る年末年始。お餅の誘惑に勝てるかしら

とりあえず、食べ過ぎない様に頑張るしかないネ!!!o(`ω´ )o


  **********


この日は「ベビーカーで行くよ~!」と言ったら、初めは泣いてたゆんたんですが、
なんとか説得に成功し、ベビーカーで行く事が出来ました
(帰りはエルゴ抱っこ&ベビーカー押しの二重労働になったけどね...

採血→「50g糖負荷検査」用のサイダー一気飲み→血圧測定→検尿→体重測定
の間、意外にも大人しく乗っててくれて、かな~り助かりましたー!(o‘∀‘o)*:◦♪
  4173.jpg


そして待合いではまたお財布で遊んで暇つぶし。好きだね~~~。
  4174.jpg


先生に、
 「サンタさん来た~??」
と聞かれ、
 「さんたさん、きたー!!^^」
と答えるゆんたん。そして
 「クリスマスケーキ何個食べたの~??」
と聞かれ、
 「にこー!! (2個)」
とお返事して、先生に
 「食べ過ぎだねー!(笑)」
と言われてたゆんたん。
た、確かに、24日と25日に一個ずつ食べたんだよね。。。(;^ω^)

普段
 「何歳~??」
と聞かれたら、いつも
 「いっさ~い!(1歳)」
と答えるので、「一歳にしてはしっかりしてますね~!」と驚かれるのですが(笑)、
 「サバ読んだらダメじゃん!何歳??」
と言うと、
 「さんさーい!(3歳) ブッブ~!(←不正解の意味) キャハハ~☆ヽ(≧∀≦)ノ」
って感じで、頑なに「2さい」と言わないので、「2(に)!」って言いづらいのかな?と思ってたけど、
「にこー! (2個)」ってここでは答えるのかよww

こういう風に最近は、
ファミレスで私がドリンクバーに行ってる間に、隣の席のおばあちゃんと会話してて、
私が戻ったら「ママです!」と私を指さしておばあちゃんに紹介してくれたり(笑)、
私以外の人とお話ししてる姿を遠巻きに見る事も増えて来たな~って感じです。^^



次の健診では、
 ・ポコ太郎の心臓の確認
 ・50g糖負荷検査の結果確認
 ・お正月明けの体重測定
と、ドキドキ感満載になりそうです~。

特にポコ太郎の心臓!!!
どうかどうか問題なく、正常な心臓でありますように~☆ o(≧ω≦)o



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

☆お正月準備☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


クリスマスが終わってホッとする間もなく、お正月準備で忙しいですね~
こんなに慌ただしいのは日本くらいだよなぁ~っていつも思います。
欧米諸国では、クリスマス休暇=お正月休みみたいなものだし、
大抵のアジア圏では、お正月=旧正月だし。。。

我が家は、今年は帰省をせずに家族3人、東京でまったり過ごす予定です^^
「二人目産まれると帰省がまた一段と大変になるから、その前に帰っとけば~?」
と言うお友達もいましたが、
旦那さんの「今年は無理せず東京で過ごそう!」の鶴の一声で、帰省しないと決定☆
こういう時の旦那さんの判断力には、一目置いてるところもあるし、
何より、私の体調を一番に考えてくれてるな~って感じるので。(´∀`*)

なのですが、、、だからこそお正月準備が忙しい。。。(ヽ''ω`)
いつもは、年末年始は実家or義理実家で過ごすので、東京の自宅では何もせずが大半なので。



今日は12月28日。
末広がりの「八」の日って事で、朝から玄関回りを掃除して

 「しめ飾り」を飾ったり♪
 4167.jpg


 「鏡餅」を飾ったり♪
4170.jpg
 

準備の間、ゆんたんにはいろいろ邪魔されましたけどね。。。
こどもちゃれんじの人参やハンバーグをお供えする人(笑)
4168.jpg 4169.jpg


ちなみに、、、
うちの三方は「6寸」なのですが、越後のお鏡餅の「10号」でぴったり☆って感じです。
プラスチックの「橙」はゆんたんのおままごと道具にされてしまったので、
代わりに本物のみかんをのせてみました



  **********


それから「年賀状」作成。
結婚当初は夫婦で80枚書いてましたが、数年後に70枚に減り、今年はとうとう60枚に。。。
でも60枚だとギリギリ過ぎたので、来年はまた70枚にしようと思います!
ここ数年で感じるのは「喪中はがき」の多さです。
そういう年頃になって来てるんでしょうね~。

毎年、12月頭には絵柄の印刷は終わらせてるのですが、あて名書きはギリギリに
追い込まれないとやる気が出ないタイプなもんで。。。(笑)
あて名」と「一言」は手書きで!って言うのが我が家のこだわりです!
ってのは嘘で。。。(笑)、ただプリンターが家にないので、毎年ヒィヒィ言いながら手書きしてます。
でも、縦書きで筆ペンを使う数少ない機会ですので、練習のつもりで頑張ってます☆

ここでも邪魔をする人登場☆
4171-3.jpg



  **********


そして一番大変な年末年始のの食材買い出し
毎年毎年、年末にはお正月食材の高騰ぶりにびっくり!(゚д゚)!しますよね~。
特に、かまぼことか、三つ葉とか、たけのこの水煮とか。。。
なので出来る限り、値段が上がる前の食材購入を目指して、、、


<日持ちするものはクリスマス前に購入>
 角餅・昆布・かつおぶし・海苔・干し椎茸・たけのこの水煮・こんにゃく
 栗の甘露煮・片口いわしの乾物・黒豆・鶏もも肉(切って冷凍)
 かまぼこ&伊達巻き&なるとの安いお正月セット・数の子
 合鴨ロース・伊藤ハムのテリーヌ・ドリンク類
 ※賞味期限を確認しながら購入!


<根菜類をクリスマス後に即購入!>
 人参・大根・れんこん・ごぼう(土がついてる方が日持ちする)・さつまいも


<生鮮品を29日ごろからボチボチ購入>
 白菜(湿らせた新聞にくるむ)・三つ葉(根を水につけて窓辺に置く)
 長ネギ・小松菜・いんげん


<年末ぎりぎりで購入!>
 お刺身・生蕎麦


こんな感じで、着々と食材を買い揃えてます。(^∇^)ノ
おせちは、田作り・紅白なます・栗きんとん・筑前煮くらいは手作りしますが、
それ以外は購入品をお重に入れるだけ!
それでも、ちゃんとしたのを購入するよりはお安く済みますからね~♪^^


  **********


なんだかんだで、ボチボチ新年を迎える準備が整って来てるかな?
他にも、お掃除&お洗濯etc...
年末年始、ゆったり過ごしたいですので、この一週間はドタバタですが、
計画立てて頑張りま~す!v( ̄Д ̄)v



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

スマスマ終了!&サンタさん来たね♡

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


とうとう昨日の放送で、スマスマが終了しちゃいましたね~。
特別ファンでもない私すら、泣きそうになっちゃいましたよ。。。
詳しくは分かりませんが?報道を見てる限りでは、木村君と香取君の確執が強そうだなと。
東方神起の分裂騒動の時もそうでしたが、グループの末っ子って、
活動が順調な時は目立つ所は兄さん達に譲って、グループ愛もそれほど感じさせないんだけど、
実際は強く強くグループの事を思ってて、「裏切り」と感じる事柄への拒絶反応がすごいんですよね。
SMAPの解散に関しては、
 あれだけのグループがこんな感じでフェードアウト。。。?
 来年から、キムタク以外の4人はどうなっちゃうの??
と不安しかありませんが、
東方神起の時のFNSや紅白では、チャンミンが「やる気がない」だの、「態度悪い」だの、
さんざん叩かれてましたからね💦💦 
不器用で自分に正直な慎吾ちゃんも、変な映像が残って、いろんな憶測を生んじゃうよりも、
きれいな幕引きでよかったのかも。。。
来年からも、メンバー全員私は応援し続けたいと思います!ヾ(*´∀`*)ノ



  **********


さてさて
全国の良い子のもとに、今年もサンタさんはやって来ましたか~?^^

ゆんたんは今年、クリスマスもサンタさんも、なぁんとなぁく理解し始めてましたが、
 「サンタさん、プレゼント何持って来てくれるかな~??」
と聞いたら、
急いで児童館でサンタさんに貰ったプレゼントをかき集めて来たりして、
 「そ、そうだねそう言えばサンタさんに、もう貰ったモノもあったね
と、ママたじたじ。。。w

プレゼントに関しても、
ゆんたんはおもちゃ屋さんに行っても、まだ
 「これ欲しい~!!」
と駄々をこねるような段階まで行ってないので、なんとかパパママで
 「プレゼント、サンタさんに“メルちゃん”お願いしよっかー?^^」
と誘導する形で期待感を膨らませてました



そして24日の夜に、リビングにセット☆
枕元に置きたいところですが、なんせ結構大きくって!
パパに「こんなデカいメルちゃん買ったの~?(゚Д゚;)」
と驚かれましたが、いやいやベットとかいろいろ入ってるから...と説明。
メルちゃんがこんな大きかったら怖いわww
  4153.jpg



翌朝、お布団の部屋でダラダラ過ごす私たち3人。
リビングはすぐ横なので、ゆんたんは異様な存在感を放つ物体に気づいて、
チラっ☆チラっ☆|д゚)っとそちらを見るものの、ビビッて近づかないという。(笑)

という訳で、パパが先にリビングに行って、
 「ゆんたん!これ何~??サンタさんからのプレゼントじゃない??(゚д゚)!」
と誘う作戦に変更!^^

2人で一緒にプレゼント開封♡
4154.jpg 4155.jpg

  「なんだなんだ~??」
とここで、箱についた写真のメルちゃんを発見し、
  「メルちゃん!!ヽ(≧∀≦)ノ」
と叫ぶゆんたん
  4156.jpg

 「おっきいね~!」
4157.jpg 4158.jpg


そこから後は、まだ箱に紐でくっついてる状態でも、
メルちゃんを引っ張ったりと大興奮
  4159.jpg


さすが女の子
教えなくてもミルクをあげたり、抱っこしたり、すぐに遊び始めました!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
4160.jpg 4161.jpg


  パパと初めてのお着換えを楽しんだり♪♪
  4162.jpg


ベットに、ミッキー&ミニーちゃんを寝かせて「ネンネンネ~ン
そこにメルちゃんが現れて「おきよっか~??」と起こします。( ^ω^ )
4163.jpg 4164.jpg


やっぱり子供の言葉って、親のマネの要素が強いですね~💦
この「おきよっか~?」は完璧私のマネです。
我が家の起床時刻ですが、だいたい
 AM6:00~6:30 パパ起床
 AM7:00 ゆんたん起床
 AM7:30 私起床
って感じで、超低血圧な私は朝がめっぽう弱いんですよ~
この起床の順番は休日も同じで、私が起きる頃には旦那さんはすでにコンビニで新聞買ってきた後だったり。
旦那さんにも「よくそれで会社勤め出来てたね💦」と言われますが、
その頃は朝はドロドロの状態で、這うようになんとか出勤してました。はい。(*´σー`)

で、だいたい先に起きたゆんたんが、私の隣で遊んだり、くっついて来たりとイチャイチャして、
最後にゆんたんに「おきる~!」と言われて、私が「起きよっか~!!」と言って起床がパターンなのです。^^;
だから、その時の言葉をマネされてるんだな~って思いました。^^


最後はみんなで一緒にベットでネンネ~
  4165.jpg


この日の終わりには、普通にメルちゃんをお布団の所まで連れて来てて、
旦那さんと
 「なんかメルちゃん、今日ウチに来たばかりとは思えない馴染みようだね。(^^;」
と会話するくらい、どっぷり我が家に馴染んでました。(´∀`*)


気づけばこんな事になってたりもするけれど...(=∀=)
  4166.jpg


ゆんたん、なぜかメルちゃんのお洋服をすぐに脱がせるんですよね~。
パパママが「メルちゃん寒かろうに~💦」と何度着せても、気づけば裸ん坊。。。(〃ノωノ)
基本ゆんたんは暑がりで、
 0歳の頃・・・冬でも寝ながら汗っかき。
 1歳の頃・・・真冬でもお布団かけずに寝てました。
そして2歳の冬、ようやく“寒い”って概念に気づいたのか、寝る時に「おふとん!おふとん!」と言うのですが、
やっぱり気づけばお布団からはみ出てるんですよ。

なので、大人目線で見れば、
 「メルちゃん寒そうで可哀想!!」
なのですが、ゆんたんからしたら
 「暑いでしょ~!脱がせてあげるね!!」
なのかもしれません。。。


ゆんたん、妹ちゃんを大事にしてあげようね~!(*^▽^*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

我が家のクリスマスディナ~☆

今年はホワイトクリスマスどころか、暖か~い年末ですね!
いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


Christmas Eve2016
4139.jpg

昨日はクリスマスイブ♪
関係ないけど、ゆんたんは三つ編みデビューしました!^^
4140.jpg

最近、私がダイニングテーブルに座ってアレコレやってると、
隣に座って嬉しそうに遊んでるゆんたん。
昨日は隣でメモ帳に何か書いてるな~...と思ってたら、お手手にお絵かきしてました。(笑)
 4141.jpg


昼間は二人でトコトコ、ディナーの買い出しへ

  ペコちゃんとパチリ☆
  4142.jpg

本屋さんで“ベビーブック”を買ってあげたら、お買い物の間も、移動中も、
 「重いでしょ~?ママが持ってあげようか??」
と言っても、
 「いやん!(。>ω<。)ノ」
と言って、離さないゆんたん。
家に帰ったらすぐに遊びたいからなんだよね~。(*´ω`)┛


  **********


我が家は今年、久しぶりにまともにお家でクリスマスディナーを楽しみました!
と言っても、、、甘えん坊&かまってちゃんな娘が暴れ出しても大丈夫なように、
簡単に作れるメニューでしたけどね~。(*^▽^*)

①チーズフォンデュ
 具材:ウィンナー・トマト・ブロッコリー・うずらの卵・人参・ジャガイモ・バゲット
 4143.jpg


②仔羊の骨付きロース
 4144.jpg


③タコとエビのマリネサラダ
  4145.jpg


④不二家のプチケーキ
    4146.jpg

土曜出勤だったパパが、思ったより早く帰って来てくれたおかげで、
想像してたよりはパパッと準備完了!(^-^)/


そしてみんなで「カンパーイ!(≧▽≦)」
妊婦な私は、アップルタイザーでシャンパン気分♪
4147.jpg


パパは「チーズフォンデュって初めて食べるわぁ~!」と言いつつ、
旨い旨い!とパクパクがっついてくれました。(´∀`*)
4148.jpg 4149.jpg


ゆんたんは、チーズなしで、食べれる具材を♪
チーズはないのに、大人のマネして器にちょんちょん♪やる所が、
やっぱり可愛いんだよね~~~(//∇//) ママメロメロです~。(笑)
   4150.jpg


そして最後は、ゆんたんだけは苺のショートケーキ♡
4151.jpg 

苺だけ食べさせて、後は適当に~って思ってたけど、、、
  パクパク食べてしまう娘はん
  4152.jpg

今日はいつもより念入りにハミガキしときました!(;^ω^)
虫歯予備軍なもんで、毎日ほんっと頑張ってます!!(=∀=)


  **********


最近、ふと思ったのですが、、、
いつの間にか、食べるの上手になったよな~~~って。。。
自分で食べ始めたばかりの頃は、ポロポロこぼしたり、遊んでわざと床に落としたり、
本当に、いつかちゃんと自分で食べられるようになるんだろうか。。。?と途方に暮れてたのにね~。
いつの間にかそぼろご飯みたいな細かい物も、こぼさず食べれる様になってたり、
子供の成長って過ぎればあっという間ですね~。
自分で食べるのは割と早くから食べてたけど、この2歳3ヶ月で、
 「この子綺麗に食べるな~。。。(*゚ェ゚*)」
と、親バカながら、ちょっと見とれてしまってる自分を発見しちゃったりして。^^


さてさて、夜更かしせずにそろそろ寝なきゃ
今夜サンタさんは来てくれるかな~??



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

児童館のお楽しみ会♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
今日はクリスマスイブですね
いい子のもとに、サンタさんは来てくれるかな~??(*^▽^*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


一昨日は、児童館のお楽しみ会でした~!

年末最後のイベントだぞ~♡って事で、おめかし♪
fafaのポンチョ、1歳のお誕生日プレゼントだったのですが、ほとんど着用せず
この冬のお出かけで、いっぱい着せなきゃだわ
4129.jpg 4130.jpg

ゆんたんは、可愛いお洋服から何か楽しい所に行くと察したのか?
ルンルンルンっと足取り軽やかに児童館に向かえました。^^

  ミニーちゃんワンピにしたよ~!
  4131.jpg

 「サイズ小さいからもう着せる機会ないわ~!(;´Д`)」
って話してたら、周りのママに
 「お正月にもどんどん着せちゃえ~!o(^▽^)o」
と言われたので、イルミネーションを見に行ったり、もう少しこのお洋服を楽しもうかな?^^



「お楽しみ会」と言う名の「クリスマス会」でしたが、
今年はなんと60組の親子が参加!って事で、会場ごった返してました。^^
いつの間にか、一つ後輩の0~1歳ちゃん達も増えてるし、
プレ幼稚園に行き始めて足が遠のいてた2~3歳ちゃん達もチラホラいて、
みんな大きくなっててビックリ!お久しぶり先輩ママさん達にもお会いできてよかった~♡


ママさん達のハンドベルや、先生方のパネルシアター。
とっても素敵でした♡♡♡
4132.jpg 4133.jpg


着いた当初は、人の多さにまたビビッてたゆんたんですが、
最後の方ではノリノリでアンパンマンたいそう!
ほんと~にこの体操は大好きです!ヾ(*´∀`*)ノ
   4134.jpg


最後はサンタさん登場!
みんなにプレゼントを配ってくれたよ~!(´∀`*)
4135.jpg

ゆんたんは、、、「ヨッホイホイ♪」とサンタさんが登場した時には、
またビビッて一人ギャン泣き(;д;)してましたが。。。(笑)
みんながお名前呼ばれてプレゼントを取りにいってる姿を見てるうちに落ち着いて、
無事プレゼントを頂くことができました。^^

 ちゃんと「あ~がとー!」も言えたよ~
   4136.jpg

プレゼントは、、、
手作りのスマホ&腕時計&マイクと、メッセージカード
すぐに“スマホ”だと理解する子供達でした。(笑)
 4137.jpg


最後に記念でパシャリ☆
4138.jpg


みんなと楽しい思い出が増えてよかったね~!(*^_^*)


こういうイベントでたっくさんの人が集まってる時、ちょうどゆんたんくらいの年の子は、
物怖じして別の部屋に逃げちゃう子も数人いるんですよね~。
で、今回も、受付はしてたけどプレゼントを渡す時には居ない子がいて、
 「あぁ~、〇〇くんと〇〇ちゃん、プレゼント貰えてないな~
って思ってて、いつもよりごった返してたので先生がそれを把握されてるのか心配で...
私が貰って持って行こうかな~??と思いつつ、結局出来なかったのですが...
さすが先生!ちゃんと把握されてて、後でその子達と遊んでる時にプレゼントを持って来てました。^^
こういう所が、ここの先生はいいな~!って思う所なんですよね♪o(^▽^)o


今年一年、児童館では先生達やママ達&子供達に大変お世話になりました!
「よいお年を~♡」とご挨拶できたママさんもいたけど、
先生方にはちゃんと挨拶できなかったので、年内にもう一回くらい行けたらいいな~!


さて、今日はクリスマスイブ
みなさんお出かけ楽しんでるか?パーティの準備を始めてる頃かな??
うちももう少ししたら、ケーキを取りに行って、食材の買い出しをしてきます。
素敵なクリスマスになりますように~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

保育園にて、初めてのちょっぴり母子分離☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


あれよあれよと年の瀬が迫り、気づけばゆんたんは2歳3ヶ月目☆
そしてポコ太郎は妊娠7ヶ月目(24週目)に突入しております。(o‘∀‘o)*:◦♪

早産リスクに関しても、、、
①胎児が500g以下(妊娠22週頃まで)・・・生存率自体がかなり低い
②胎児が500g以上1000g未満(妊娠24週以降)・・・生存率80% 後遺症発生率25%以下
③胎児が1000g以上1500g未満(妊娠27週以降)・・・生存率95% 後遺症発生率5%以下
④胎児が2000g超(妊娠34週以降)・・・ほぼ成熟期と同じ状態 後遺症発生率もかなり低い

との事で、24週以降になると安心感が漂ってきますね
ポコ太郎は毎日ポコポコ☆元気にしておりますが、お正月が明ける頃にはついに27週目!
あまり無理せず、過ごしていこうと思います。ヾ(*´∀`*)ノ


  **********


またまた過去の話になるのですが
実は一ヶ月くらい前に、ゆんたんは初めての母子分離体験をしてました~☆

私の出産前後は「区立保育園」の「緊急一時保育」を利用し、
産前1週間&産後3週間の一ヶ月間ほどお世話になりたいと思ってるのですが、
(無理そうだったら、産後はすぐに止めるかも...
ちょっと通院中などに見て貰いたい~!と思っても、区立保育園にはその制度はないみたいで...。
ですので「ノンストレステスト」が始まったら、その間は「私立保育園」にお世話になろうかと思ってます♪


病院の近くの私立保育園には、1歳過ぎた頃からちょくちょくお世話になってまして...

親子リトミックに参加したり♪
3405-2.jpg

水遊びに参加したり♪
3789-2.jpg 3792-2.jpg

納涼会でバザーや出店を楽しんだり♪
3841-2.jpg

3846-2.jpg 3847-2.jpg

親子体操に参加したり♪
G2956-22.jpg


在園児さん以外の、地域の子育て家庭に対しても積極的にイベントを開催してる保育園で、
こういうイベントや、七夕会・誕生日会・運動会・餅つき大会など、
保育園行事の度に、お手紙やおハガキでご招待して下さるんですよ~

で、お優しい事に、次のイベントの時には前回撮って下さった写真が掲示されてて注文出来たり、
先生達も私やゆんたんの顔を覚えて下さってて、公園で園児さんを連れてる時に遭遇しても挨拶して下さるし、
ほんっと暖かい雰囲気の保育園です。^^


その保育園で、11月に「親子体操」と「育児講座」のイベントがあったので参加してきました!
「親子体操」は、申し込み時に「妊婦ですけど参加OKですか~?」と聞いて参加したのですが、
想像以上に、かな~りハード☆でした!!(笑)
ゲストの講師の方だったので、先生達もそのハードさは想定外だったらしく、何度も何度も
 「お母さん無理しないでね~!!Σ(´Д`*)」
とお気遣い頂いちゃいましたっ

ハードさの例...
 ①子供を抱っこ →ママは手を離して子供に自分の力でしがみつかせる
 ②寝っ転がってすねの部分に子供を乗せて、足首の方を高く持ち上げて子供を逆さに!
  →逆さ感覚を養う運動
 ③子供に腕立て伏せの姿勢をさせる →ママが足首を持ってワニさん歩き
 ④前向きに抱っこし、ママの腰に子供の足を絡め →子供は背筋を使って飛行機ポーズ!
その他にもいろいろ、、、
マット運動の前回りの練習☆みたいなのとか鉄棒の前回りの前哨戦みたいなのとか
もうそれはそれはかな~りハードな体操?っていうか室内運動でしたが、
2歳過ぎると、これくらいハードな動きも始めてOKなんだな~!っていう参考になりました。^^


  **********


そして、小1時間の「育児講座」の間は初めての母子分離
「親子体操」の熱気も冷めやらぬ中、子供達はママと一緒に2階の部屋へ!
ゆんたんは、ママと離れる事も知らずに、直前の「親子体操」が楽しかったのと、
この保育園にはずいぶんと慣れてきてる事もあって、ルンルンで2階のお部屋へ~!
先生に
 「私と離れるのが初めてなので、どうしても泣いてダメそうだったら教えて下さい~!
とお願いしてその場を離れたのですが、
ゆんたんは目の前にあった“ブロック”にロックオン☆されてて、意外とスムーズに離れる事が出来ました!

講座は、
 ・一日に歩く歩数が多い子ほど、会話数も多くなる。
 ・運動をさせる事によって「前頭葉」は発達する。
 ・前頭葉が発達すると「自分の衝動をコントロール」出来るようになる。
 ・最近の子は前頭葉の発達が遅く、昔は「興奮型」のピークは小2だったが、今は小6・中1くらいになってる
など、これまた参考になるお話を聞けて、とってもありがたかったです。^^

ゆんたん、最近は私とダラダラ過ごしてる事が多いので、ママ猛反省!!!(;д;)
女の子だとそんなに運動させなくても、まだ全然お昼寝するし、落ち着いてるしで、
ついつい運動量は少なめになっちゃうんですよね~。。。
下の子が男の子だったのは、そういう意味でもよかったのかも??
弟君が歩き回るようになったら、家族全員もっともっと運動量が増える気がするので。o(^▽^)o


講座が終了し、ゆんたんをお迎えに行ったら、泣きながら先生に抱っこされて出てきました。(;д;)
でも意外な事に!寂しくなって泣き始めたのは“最後の10分くらい”だったそうで、
それまではブロックで一生懸命遊んでたんですって~☆(´∀`*)
離れる際に「お願いします!」とお伝えしてた保育士さんが、ずっと注意して見て下さってたみたいで、
泣いてると言っても、ギャン泣き!と言うより、きれいに「クスンクスン(つд⊂)」泣いてる感じで、
私もホッとしました☆ ε-(´∀`*)ホッ

こんな感じで、ゆんたん初めての母子分離は、たった小1時間ではありましたが、
想像していたよりはかなり無理なく終了できました。^^

ちょっとずつ、ちょっとずつ、ママ以外の方にも信頼をよせて、
皆と楽しく過ごせる子になってくれますように~。。。ヾ(*´∀`*)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ママサンタ、久しぶりに羽を伸ばしつつ仕入れに♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日は、数年ぶり?に私一人でお出かけしてました
ゆんたんのクリスマスプレゼントを「トイザらスみなとみらい店」で仕入れるために♪
なんでわざわざそんなとこ!?と思われるかもしれませんが、
ゆんたんの出産祝いで、トイザらスの5000円分のギフトカードを頂いてたのですが、
お店が近場になくてずっと使えてなかったんですね~
忘れそうで、ずぅぅぅっと気になってたので、今回使わせて頂く事にしました。^^

最近、何かと目ざといゆんたん。
蒲田に出た時に鳥久で唐揚げを買ったら、帰りのバス内で「からあげ!(食べる!)」と言い出したり、
ケーキ屋さんでケーキを買って帰ったら、お家に着くなり「ケーキたりる~!(←食べる)」と言ったり、
食べ物ばっかりですが(笑)、とにかく買った物を覚えてる!んですよ~
なので、今日はゆんたんはパパに任せて私一人で行ってみる事に♪
(旦那さんに頼んだら、変なの買ってくる可能性高いし。。。(-ω-;))


私が出かける時、玄関までついて来て、口角を下げて泣きかけてたゆんたんでしたが、
ゴミ捨て感覚で「すぐに戻るよ~♡」と言ったら、「またねっ!(;д;)」と送り出してくれました。^^


みなとみらいに着いて、クイーンズスクエアにちょっと寄ってみたら、
毎年恒例の巨大ツリーが今年も輝いてました!
今年は珍しくブルー系。映画「君と100回目の恋」とのタイアップだそう。
4121.jpg

ゆんたん産まれる前は、毎年いろ~んなツリーを見に行ってたので、
ちょっと懐かしい気持ちに♡

  4122.jpg



ランチは「ゆんたんと一緒だと食べられないものを~!」って事で、
陳麻婆豆腐で麻婆豆腐のセットを
ご飯はおかわり自由☆みたいで、お櫃にお茶碗3~4杯分がやって来て、
「そんなに食べられないよ~!」と思ったのですが、、、

4123.jpg

麻婆豆腐が辛すぎて(゚д゚)!お茶碗3杯ペロリと食べちゃってお腹いっぱいになり、
麻婆豆腐は半分ほど残してしまいました!!!(´;ω;`) 唇痺れてたぜ~💦

 4124.jpg

妊婦に刺激物はダメ!って言いますけどね、
たまにはパンチのあるものが食べたいのです♪^^
辛い&お腹いっぱいになったけど、美味しかったです。

帰宅後に旦那さんに話したら「あのお櫃、数人で食べに行っても同じの出て来るよ!」との事で、
一人でちょっと食べ過ぎたようです~。(;´Д`)


  **********


そして、トイザらスのある「MARK IS みなとみらい」へ!
こちらのツリーも素敵でした。(*^▽^*) 
4125.jpg

今年のクリスマスプレゼントは、、、
メルちゃんの入門セットにしたよ~

4126.jpg

本当は、寝転んだら目が閉じる、妹分の「おめめぱちくりネネちゃん」が良かったのですが、
ザンバラ頭の子しかいなくて。。。 それにこっちの方がお得なセットっぽかったし♪

お人形とセットで50%オフだったので「おむつセット」も購入!
4127.jpg


最近、ぬいぐるみ達を寝かしつけたり、ご飯を食べさせようとしたり、
お世話遊びが活発になって来たので、
弟の面倒を見る練習も兼ねて、ついにメルちゃん購入です!ヾ(*´∀`*)ノ

お人形遊びもいろいろと段階があるようですが、
まずはゆんたん対メルちゃんの、1対1の関係で、「思いやり」の心を育みたいな~と思います。^^
お人形遊びの中では、着せ替え遊びはそれほど重要ではなく、
家族→お友達→町の人・・・と世界を広げながら、いろ~んな人の立場に立って物事を考えるのが醍醐味だそう。
一人で何役にもなって一人で遊んでたら、一見寂しそうに感じますが、
その何役にもなる!って経験がとっても大切!みたいですよ。^^
自分以外の他者に、それぞれ違う感情がある事を学ぶ機会なんでしょうね!
それは、こえだちゃんとか、りかちゃんとか、これから追々ですね~。^^


 
  **********


PM4:30頃、無事お家に帰ったら、パパとゆんたんはお昼寝してました。
起きてすぐに私の姿を見つけて、寝ぼけ眼で「ママ、いた~。。。」と言ってくれたゆんたん

パパと二人、ご飯を食べてる時も、公園に行ってる時も、
ママ、いっちゃった。。。」「ママ、いないねぇ。。。」と何度も何度も言いながら、
とってもとっても寂しそうにしてたみたいです。(;д;)

公園に行ってる間も、不安そうにヨボヨボな足取りになってて(笑)、
いつもの活発さが全くなかったとか。

4128.jpg
※こちらの写真は別の日です。^^


帰ったら、いっぱいくっついて来ましたが、もちろんいつもより大事にギュ~♡しましたよっ!

思えば、パパと遊んでる時も、おままごとで作ったプレートを私に見せに来てくれたり、
何か食べてたら、必ず「ママ、ど~ぞ^^」って私の所にも持って来てくれたり、
ほんといつもいつも、私の事を気にかけて、私も仲間に入れてくれるゆんたん。
(パパは結構放置されてるけどww)
いっつもベッタリ☆で、たまに「ちょっと放っといてくれ~☆」なんて思う事もありますが、
本当に幸せな事ですね。^^

最近、歯みがきも頑張ってるから、きっとゆんたんにはサンタさんがやって来てくれるよ~!ヾ(*´∀`*)ノ




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク