11月後半いろいろ☆成長してます♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日で早くも11月が終わっちゃいますね~!
11月後半、気づけば街は紅葉の季節になってました

 4084.jpg


最近は、毎日いろいろとドタバタしております。

明治安田生命さんに再度お越しいただき、例の学資保険の契約をしたり。

久しぶりにバレエのお友達も我が家に遊びに来てくれたり♪
お土産に美味しい愛媛のおみかんや、可愛いクリスマスパッケージのお菓子を頂きました。^^
4085.jpg 4086.jpg

このお友達が、地域で生まれ育った方なので、まぁ~街の事に詳しいんですよ。
あそこのお店の息子は昔ジャニーズJr.に所属してたとか、
あの工事してる所にはもうすぐファミマができるとか。
やっぱり、地元のパワーってすごいですね。^^


  **********


先週は、ある幼稚園のプレプレクラスで、ゆんたんとスィートポテト作ったりしました。^^
子供達もみんな楽しんでて「おいしいねー☆」って言いながら、皆で食べましたっ♪
ゆんたんはこの日、出席確認で初めて、
 「〇〇〇〇〇〇ちゃん!」 → 手を上げて「は~い☆」
が出来ました(≧▽≦)

これがなんとも、自信なさそうに小さな声で、ソロ~りと言ってて、
先生は気づいてくれたけど周りのお友達には聞こえないような声だったのですが、
私は「ここで自信を失うとヤバいぞー」と思い、
ちょっと大げさに「お返事出来たじゃ~ん!すごいねー!!(≧▽≦)」って褒めてあげました。^^


最近は、いろ~んな幼稚園で、ちょっとしたプレプレ幼稚園クラスが開催されてます。
これまでは“上履き”は、キレイめなシューズを洗って持って行ったり、
もうすぐおろそうかな~?と思ってた新品の靴を持って行ってたのですが、
面倒くさくなってたので、初めての上履きを購入!

サンリオショップで、マイメロちゃんのバレエシューズ<15>を購入♪
  4087.jpg

頻繁に使い始めるのは来年春の「プレ幼稚園」が始まってからなので、
1サイズ大きい<15>にしましたよ♪
最近は、靴も気に入らないと試着すら嫌がるのですが、
これはゆんたんが「これっ!」と指差して選んだやつなので、さすがにノリノリで履いてくれます。^^


  **********

公園遊びでは、
「ブランコ」とか、ちょっと怖がってた遊具を楽しみ始めました。
4091.jpg 4092.jpg

ブランコ大好きなお子さんって、ママの自転車の後ろに乗って、坂道でも「ウキャ~!」って楽しんでたりしますよね。^^
うちはまだ自転車二人乗りはしてないけど、乗り始めたらちょっとは「三半規管」が鍛えられて、
乗り物にも強くなったりするかしら??


  **********


休日は、駅ビルに私のお洋服をショッピングしに行ったり☆

ランチを食べた後、ゆんたんはパパにお任せ
児童書コーナーにたくさんの椅子&テーブルがあったりと、充実してる本屋さんで、
ゆんたんが本に夢中になってる隙に、私はその場を離れて正解でした!
お買い物終わって戻ったら、お二人さんはゲーセンで遊んでましたけどね~。(笑)
4093.jpg

ゆんたんは本屋さんで椅子に座って本を読んでたのですが、
新しい本を取りに行って戻ったら、他のお友達がその席で遊んでたんですって。
そしたら「ここは私の席よー!」とグイグイその席に座ろうとしてたみたいです。
パパが「こっちにもあるよ~!ここに座りな~♪」で落ち着いたそうですが、
でもこういう自己主張できるって、ちょっとえらいなぁ~って思います。


最後はママとアンパンマンの乗り物に乗ったよ~♡
4094.jpg

こういう乗り物、以前はビビッてましたが、最近ようやく慣れてきたかなー?
でも動き始めは相変わらず私にしがみついてビビってますけどね。(笑)

ディズニーランドでも、ちょっとはアトラクションに乗れたらいいなぁ~!ヾ(*´∀`*)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ミニーちゃんなりきり衣装♪のサイズ感が難しかった件...

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


もうすぐ迫って来た、結婚10周年記念一泊二日ディズニーランドステイ。
ちょこちょこそれ関連の記事も合間に書いて行こうと思ってます♪

子連れディズニーでやってみたかった、娘のなりきりコスプレ♪
まだまだプリンセスには目覚めていないゆんたんですが、
最近「ミッキーさん♪ミッキーさん♪」と、ミッキー&ミニーには注目してるので、
はじめてのなりきりは、ミニーちゃんにしてみました!


なのですが、、、
このサイズ感が難しくて。。。

まず始めにコチラの<80~100サイズ>を購入したのですが、
やっぱりどうも大きすぎる 普通に<100サイズ>って感じ。
4082.jpg  4083.jpg

しかも、間近で見ると結構ど派手☆で、
ハロウィンの時期に着せてみようとしたらまさかの着用拒否!!!(;д;)
今まで、それほどお洋服を毛嫌いする事はなかったのですが、
これだけは私が持って近づくだけで「いやっ!いやっ!」って逃げ惑ってました
なのでしばらく部屋の隅にかけて置いたのですが、昨日鏡の前で着せてみたら、
まんざらでもなさそうにしてくれてホッとしました。(*≧∪≦)



でもやっぱり、サイズ感が気に入らないし、
まぁこれは来年・再来年でも着れるかな~?と言う事で、

コチラの<90サイズ>も購入して見ました。
そしたら、、、こっちは小さめ~!・゚・(つД`)・゚・ <80>くらいに感じる。。。
せめて後1~2cm長ければよかったのに。
4080.jpg  4081.jpg

つんつるてんギリギリ~☆って感じですが、
これは今回を逃すともう着せられないし、旦那も「言う程おかしくない。」との事なので、
今回はこちらを着せて行こうと思います。\(^o^)/
ちなみに、この時はパジャマの上にザクっと着せてますが、当日は黒の長袖Tシャツ&白タイツに合わせる予定♪


  カチューシャはコチラ
  カチューシャ
私が購入した時は、送料込みで430円(税込)でしたが、残念ながらもう完売してますね!
お値段のわりに、可愛いカチューシャだと思います♪


  **********


ミニーちゃん衣装は赤って色がちょっと派手なせいか、
まだまだ当日、着るのを嫌がる可能性はありますので、
一日目は普通のお洋服にして、トゥーンタウンなんかで動き回ろうと思います。

二日目は「ハッピー15エントリー」で開園15分前に入園して、
エントランスでキャラグリ → 一番に「ミートミッキー」でミッキーと写真撮影♪と思ってるので、
その時は、ミニーちゃんになってくれてたらいいなぁ~!(≧▽≦)
でも一応、二日目の普通のお洋服も持って行くつもりです。

2歳って、0~1歳児ほどママの着せるものをなんでも着てくれる時期でもないし、
3歳児ほどノリノリでコスプレしてくれる時期でもないので、ちょっと大変!(゚д゚)
どうかどうか、当日も楽しんでなりきってくれますように~



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

*結婚10周年記念日*

先日の日記に、暖かいコメントをありがとうございました
お陰様で、姉弟、やっぱりいいじゃ~ん☆って気持ちになって来てます。^^
面白い事に、今まで全く興味を持てなかったその辺を歩く男の子、最近気になって仕方ありません。
いずれにせよ、ゆんたんには下の子に好かれるお姉ちゃんになって欲しい!
兄弟姉妹の仲の良さって、初めはやっぱり上が優しく下に接する事が出来るか?だと思うんです。
それにはまず、パパ&ママがゆんたんを大事に育てなくてはね!^^
パパとママが与え続けた愛情を、ゆんたんも自然に下の子に向ける事が出来ますように


  **********


さてさて、話は変わりますが、
今日は私たち夫婦の結婚10周年記念日です

ちょうど10年前の今ごろ、私たちはグアムのチャペルで挙式をあげました。
お式の間、スコールで目の前にとんでもない荒波が広がってたのも、今ではいい思い出です。(笑)
  4075.jpg


ところで、、、
結婚記念日って、入籍日なのでしょうか?挙式日なのでしょうか??
我が家の場合、ずぅぅぅ~っと結婚記念日は「挙式をあげた日」という事でお祝いしてきました。^^

入籍日は、12月24日(クリスマスイブ)なのですが、それは法律上の事って感じで、
思い出深いのは大切な家族に見守られながら、幸せな時間を過ごしたこの11月26日ですので。

  結婚指輪の日付も「2006.11.26」だしね
 4076.jpg



10年って長そうに感じますが、、、
子供のいない期間が8年弱と長かったので、本当にあっという間でした~!
うちの場合、自分たちで子供のいない生活を選んでた事もあり、
気の合う大人の二人暮らしなんて、自由気ままでほんっとうに楽だったなぁと。ヾ(*´∀`*)ノ

毎日、朝から夜9時~10時までガムシャラに働いてた5年4ヶ月も、しんどかったけどかな~り充実してたし。
妊活に要した1年9ヶ月も、やめてたバレエやダンスを復活して、それなりに楽しんでたし。
ゆんたんを妊娠してからの2年11ヶ月は、本当に夢の様に幸せな日々でした♡

子育てって、日々の生活では面倒くさい事&イライラする事も多々あるはずなのに、
過ぎた日々の写真を見てると、幸せ~な思い出しか浮かんでこないから不思議ですね。^^



旦那さんとの結婚生活10年。(お付き合い始めてからだと13年半)。
もう、旦那さんには感謝の気持ちしかないです!!! (;д;)
自分の親以上?ってくらいの、無償の優しさや愛情を、たくさんたくさん頂いて来ました。
私は厳しい母親に育てられ、ちょっと愛情に飢えてて、人に対して厳し過ぎる所があったのですが、
それを埋めて、もう一度私を、愛情のある人として育て直してくれたのが旦那さんだと思ってます。
そして、優しい義理母との出会いも、自分の人生にとってかけがえのないものになりました。


私たち夫婦のいい所は、多少のプチケンカ?みたいなのがあっても、
数分後、口を開いた時にはすでに普通に戻ってる所ですかね??^^
数年に1回あるかないかの、大きめのケンカも、ケンカした後話をせずに寝ても、
翌朝、もしくは翌日の仕事が終わって帰宅して、初めて顔を合わせた時に、
 「昨日はごめんね~!」
って、ちゃんとお互い謝って、まさに「雨降って地を固める」事を続けて来たという、
信頼関係が成り立ってる事は、今後も我が家の強みになってくれると思います。

心から、旦那さんとゆんたんには感謝感謝です。(*^_^*)
そしてお腹の中のベビも、元気に「10周年記念日」に一緒に過ごしてくれてありがとう


  **********

10年前の懐かしの写真をちょっとご披露~♪

 4078.jpg  4077-2.jpg

4079.jpg


10周年記念の記念品は、スィート10ダイヤモンドか?って思ってたのですが、
モノではなく、心に残る事をしよう!と思い、
近々「夢の国」に一泊でゆったり贅沢ステイ☆する予定です。^^
その話は、また追々。。。

皆さま、今日もブログを読んで下さり、本当にありがとうございました。(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

*19w5d*(妊娠5ヵ月目) 性別判明したよーっ☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


先週、妊娠5ヶ月目の最後に妊婦健診に行ってまいりました~!

お腹のベビは、元気元気!
胎動を感じるのはやっぱり二人目は早くて、14週目にはウニュニュ~とかポコっ!とか感じてたのですが、
最近はもう普通にポッコポッコ☆動いております。^^
ここまで来たら、胎児ドップラーも必要ないですね~♪


11月16日 <19w5d
 ①BPD(児頭大横径):4.42cm<19w2d相当>
 ②FL(大腿骨長):3.26cm<20w4d相当>
4073_20161123005910c72.jpg

ずっと一週くらい大きめ☆と言われてたベビちゃんですが、今回はBPDはちょい小さめ。
(と言っても誤差の範囲内だとは思いますが。^^)
朗報FL(太腿の骨の長さ)が長かったこと!
これが短いといろいろと心配事も出て来るので、先生も
 「うん!FLもよく成長してるね~!」
と嬉しそうに言って下さいました。^^


そして今回の健診で分かった重大事項の話へ!
 「性別は今回はまだ分かんないかな~??」
と言ってた先生。でも、途中から
 「ん!?ん~~~!??」 と言い出したので、
 「もしかして、分かっちゃいました??」 と聞いてみたら、
 「そうだねぇ~、、、性別って言っていいんだっけー?」 と仰るので、
 「はい、むしろ早く知りたいです~!!」 と言ってたら、
 「“コレ”がね~~~。。。」 と仰る。
 「もしかして、、、(;´Д`) 見えちゃいましたっ!??」 と焦る私
 「う~ん。。。コレがねぇ~、どうもっぽいんだよね~!!」
 エ、エェェェェェーーーーーー!!!!! (゚Д゚;)」
 思わず叫んでたら、看護師さんに
 「『えーー!』なんだ。笑」
 と笑われちゃいました。 (∀`*ゞ)エヘヘ

そうです!なんと!!予想外の!??男の子!! でした~

その後、年甲斐もなく、「ガビーーーん☆」とか言ってたら(笑)、
先生&看護師さんに「男の子ダメだったの~??^^;」と聞かれたので、
 「い、いや、、、私の中で9割は姉妹だと、確信してたので
 「この膨らんだ妄想をどう処理していいのか、今頭の中が混乱してます~!(;´Д`)」
と、本当にこの言葉通りの心境でございました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



  **********


<私自身の体型変化>

 【2016年11月19日・39歳】
  体重:49.4kg
  BMI :18.8
  体脂肪率:24.3%
  体内年齢:32歳


残念ながら、一ヶ月前から1キロプラス~☆
キープを目指してましたが、その割りに好きに食べてたからな~
でも、二人目妊娠前は49キロ前後をウロウロしてる感じだったので、実質はほとんど変わらずかな?

一人目よりスタート時点で4キロプラスでしたが、
一人目の時は同じくらいの時期に既に3キロプラスになってたようなので、
一人目の時と二人目の時の、妊娠5ヶ月時点での差は2キロに♪
そういう意味では頑張ってるのかも?? (((uдu*)ゥンゥン


  **********


ゆんたんはこの日はご機嫌にママにお供してくれてましたよ~
  4074_20161123005911185.jpg


いやしかし、二人目男の子ってのは意外でした。
でも、周りからは何度も「男の子じゃないか?」って言われてたんですよね~。

ママ友に、私のお腹を見ながら「この出具合は男の子っぽいけどな~!」と言われたり、
ゆんたんに「男の子と女の子どっちがいい??」って聞いたら毎回「おとこー☆」って言われたり。

私自身は、妊娠当初は「どっちでもいいや~!」って感じだったのですが、
そのうち、贅沢な話なのですが「男の子でも女の子でも、どっちでも残念な気分になりそう~...」と思い出し、
月日が経つと、いつの間にか「私が産むのは女の子に違いない!」って勝手に確信しちゃってました。(笑)
なので「男の子じゃないか?」って言われても「絶対に違うから~♪」って余裕で思ってたんですけどね~。

旦那さんの方は、ずぅ~っと、
 「どっちでも別の面白い部分があるだろうから、本当にどっちでもいいよー☆」
と一貫して言ってたのですが、
 「まぁ、同性の方が楽は楽だろうね~!」 と女の子希望?的な事を言ったり、
 「でも女の子だったら、僕は家の中で完璧アウェイが確定やな。。。」 と寂しそう?に言ったり。
今ですら、私とゆんたんの結束力に旦那さんはタジタジですしね。(笑)



そしてこの日、旦那さんが帰宅後に
 「今日性別分かったよ~!」と報告したら、
 「ちょっと待って~!先に僕が当てるわ♪ 性別は、、、『男!』やろ! (゚∀゚)」
と、ズバリ☆当てられてしまいました。
その理由は「最近の私がいつになく攻撃的だから。」だそう。。。です。ハイ。。。(-∀-)


面白いのは、ゆんたんはずぅぅぅ~っと「おとこ!」って言ってた事。
 「ゆんたん、赤ちゃんは男と女どっちがよかったぁ?」 → 「おとこー!
 「赤ちゃん男の子だって~!弟で嬉しい??」 → 「うれしぃ!
 「男の子で本当によかった??」 → 「よかったー!
ただのオウム返しかと思い、
 「本当は女の子がよかったんじゃないの~??」 → 「おとこー!
という感じで、ゆんたんは性別判明前から判明後もずぅ~っと、「おとこー!」が希望だそうです。^^
 「そっかぁ~!可愛い可愛い♡は、ゆんたんだけでいいんだね~♪」 → 「うん♪」
 「甘えん坊はゆんたんだけがいいんだぁ?」 → 「うん♪」
とも言ってました。(笑)



きっと、、、ゆんたんは初めから「男の子」だって分かってたんでしょうね~。^^
で、男の子って事が判明して、私がちょっとションボリしてたので、
お腹の赤ちゃんが悲しくならないように、自分は男の子でよかった~!って、言ってくれてるんだと思います

私の方も、判明時は「姉妹妄想♡」が酷かったので、ショック~だったのですが、
時間が経って「姉弟妄想♡」が膨らんでくると、ちょっとずつワクワク感が大きくなって来ました。^^

それと、ゆんたんに着せてた可愛いお洋服が勿体ないなぁ~って思う反面、
思う存分フリフリ着せて来て良かった~!!ヾ(*´∀`*)ノ って心から思いました。
そろそろフリフリ卒業か?って思ってたけど、この分だと尚更ゆんたんにフリフリ着せるようになったりして♡
弟君の男の子服も、ちょこちょこ見てるとまた違った面白さがあって、いろいろ楽しみです☆


という訳で、我が家の子供は、姉&弟になりそうです。
(先生には「まだ確定ではない」と言われましたが、男の子がくつがえる可能性って低いですもんね?)
胎児ネームは、ゆんたんがポコちゃんだったので、弟君は「ポコ太郎」です!
皆さま今後とも、ゆんたん&ポコ太郎の事を、どうぞよろしくお願い申し上げます。(ノ∇≦*)

  

---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

OTAふれあいフェスタ☆ミニSLでギャン泣き~!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
コメントのお返事お待たせしてます💦 明日致しますのでもうしばらくお待ちください!
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


先週の日曜日(11/13)、
OTAふれあいフェスタというイベント会場に足を運んでみました~♪
4059.jpg

大田区の「平和島公園」「平和の森公園」「大森ふるさとの浜辺公園」「ボートレース平和島」という、
かな~り広範囲が会場になっており、プリキュアショー&ジュウオウジャーショーや、
各団体の民謡・阿波踊り・フラダンス・バンド演奏などのイベントが催されてたり、
広場でフリーマーケットやミニSL・ミニ新幹線をやってたり、トランポリンやカヌー体験などなど、、、
ほんと多岐にわたるイベントが同時開催されてるフェスタでした。^^


会場では、飲食物の模擬店もたくさん出てるとの事で、ゆんたんに
「たこやき食べにいこ~♡」と言ってお家を出たのですが、、、
バス降りてすぐにロイヤルホストがあり、旦那さんと二人「い、行きたいかも。。。」と
吸い寄せられるようにロイホに入ってしまいました。。。(*´ω`)┛

私たち庶民からしたら、高級ファミレスのロイホ。
実家にいた時すら、ほとんど行った記憶がありません。

せっかくなので、
看板メニューの「オニオングラタンスープ」と「サーロインステーキ」のセットに
4071-2.jpg 4072-2.jpg

予定外に高くついてしまった~!(。>ω<。)ノ でも、雰囲気落ち着いてて満足度高し
今度また行きたい!マジでマジで。ヾ(o´∀`o)ノ


  そして早速会場へGO!
  4060.jpg


今回の一番の目的は、フリーマーケットでした~
ママ友ちゃんが、お友達と出店してるとの事で「よければぜひ来て~☆」と教えて下さり、
めっちゃ楽しそうじゃ~んと。(*´▽`*)

4061.jpg

残念ながら、ママ友ちゃんが店番してる日は「安産祈願」に行ってたので、
ママ友ちゃんはいない日だったけど、「カワイイ髪飾り置いてるよ~」と言ってたので、
ここかな~??ってお店でお買い物。

ゆんたんが「くまさんくまさん」と言ってこの髪飾りを選びました♪
4063.jpg 4064.jpg


フリマのすぐ近くの広場では、ミニSLが走ってました。
4065.jpg

本当に“ミニ”なのに、力強く走るミニSL。 しかも無料っ
大行列でしたが、一回に結構な人数乗れるのですぐに自分たちの番に♪
  4066.jpg

しかし、すぐに乗らなければよかった、、、と後悔する事に

怖がりなゆんたんですが、ずっとSL見ながら楽しそうに列に並んでたし、
「怖そうだったら止めようね~!」と言ってたけど乗った時は普通にしてたので、
おっ!?行けるかな~??と思ってたのですが、、、
走り出した途端にギャン泣き~!!(;д;) でもSLは止まりません。
「おりる~!」とミニSLの上に立って私に抱き付いて来るので、落ちない様に抱きしめるのに必死

たっくさ~んの子供たちが乗ってましたが、こんなに泣いてる子は赤ちゃん含めて誰一人いませんでした。。。(。pω-。)
順番待ちのママさんがそんなゆんたんを見て、
 「泣いてる~!(;д;) 怖いんだぁ~!!」
と言ってるのが聞こえてきましたが、いやいや、この子がビビリなだけですから~!!残念っ! ←古っ


一周回って戻って来て、カメラを構えるパパを見て、やっと落ち着くゆんたん
 4067.jpg

もう、、、マジでビビリ!!!
来月のディズニーランド、この分だと“ピノキオ”や“ピーターパン”どころか、
“イッツ・ア・スモールワールド”すら動き出したらビビッて泣き出すのではなかろうか。。。?(。´・(ェ)・)


後は、100円でスーパーボールすくいしたり♪
4068.jpg

可愛い動物さん達が取れたよ~☆ おまけにシャボン玉まで頂きました♪♪
4069.jpg 4070.jpg


この後、模擬店でフランクフルト買ったりしてたのですが、
突然「ギャー☆☆☆(ノ_<)」と泣きながら私の足にしがみついて来るゆんたん。
なんだ???と思ってたら、近くにバカ殿とエグザイルATUSHIのコスプレしてるお兄さん達が
確かに子供向けな仮装ではなかったけれど、そこまでビビらんでも

いやはや、ほんっと敏感過ぎて大変でございますのよ~。トホホ。。。



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2016年11月12日戌の日☆横浜水天宮様で安産祈願<19w1d>

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


先週土曜日、横浜水天宮様へ二人目ちゃんの安産祈願に行ってまいりました♪
4041.jpg


ゆんたんの子授け祈願&安産祈願、二人目ちゃんの子授け祈願と、
「日本橋の水天宮様」にお世話になってたのですが、
今回は“戌の日の土曜日”でしたので、少しゆったり出来そうな「横浜水天宮様」にお参りさせて頂きました。^^


この日は少し落ち着いたお洋服で
4042.jpg 4043.jpg

日本橋の水天宮様で頂いた「子授けの御守り」と「子宝福絵馬」もこちらの神社に返納させて頂こうと思ってたのですが、
出かけた後に忘れて来た事に気づきまして。。。
やっぱりそれはそれでちゃんとお礼参りに行かせて頂こうと思います。^^


京浜急行南太田駅を下りて、大きな道路沿いをパパとゆんたんと3人でテクテク歩いて行くと、
お参り帰りらしき妊婦さん&旦那さんにたくさん遭遇。

AM10:30頃に到着♪
戌の日&七五三の季節と言う事で、やっぱりそれなりに人がいました。
4044.jpg 4045.jpg


お初穂料は祝い袋に入れて持って行きました。^^
受付を済ませると、犬張子絵馬を下さるので待ち時間に願い事を書きます。
「御祈祷の際にこちらをお持ちください。」との事でした。
    4046.jpg


出掛ける前に一通り遊びきってたゆんたんは、この頃から眠くなって来て、、、
ヒマそうにゴゾゴゾし出したので、待合いでパンを食べさせたり。。。
 4047.jpg  4048.jpg

境内をお散歩したり、記念撮影したり。 お天気の良い日でした♪^^
4049.jpg 4050.jpg


受付時に「次の回で御祈祷できます。」との事でしたが、大体20分~30分くらい待ちました。
そしていよいよ自分たちの順番♪

この時は、七五三5組&安産祈願20組くらいだったと思います。
安産祈願で上のお子さんを連れてる方はうちを入れて4組くらい。
御祈祷を受けるお子さん&妊婦さんで用意されてる椅子はうまり、
周囲をご家族や旦那さんが立って取り囲んでる状態で拝殿はいっぱいに。
ゆんたんは私のお膝の上に座って一緒に御祈祷を受けました。

ここで「ご自身の腹帯をお持ちの方はお出しください。」とお声がけ頂き、
皆さん大きな三方のようなものの上に腹帯をのせてました。
風呂敷に包んでる方もいましたが、ほとんどの方は紙袋かビニール袋に包んだ状態でした。
私もゆんたんの時に使った腹帯を一応持って来るつもりが、これまた忘れてました

すぐに御祈祷が始まるのかと思いきや、それぞれの方の「お名前の読み方」の確認があり、
そしていよいよ太鼓の合図で儀礼開始。
お祓い→斎主一拝(神様へのご挨拶)の後、祝詞奏上がはじまりました。
これが、、、さすがに25組の住所&お名前とその前後にも御言葉があるので、やっぱり長くて。。。
途中で飽きるゆんたん (*゚Q゚*)
本来なら、頭を下げて静粛な気持ちで御祈祷を受けたかった所なのですが、
飽きたゆんたんが私の顔をペタペタ触ったり、口に指を入れて遊びだしたのを相手したり、
「もうちょっとだから頑張ろ~☆」となだめるのに必死で、安産祈願への気持ちは30%くらい
パパにゆんたんを預けようかとキョロキョロ探してみても、パパ居ないしーーーー!ヽ(`ω´*)ノ☆
どうやらちょっと朝から体調不良だったようで、人の多さに気持ち悪くなって一番後ろ(建物の外)で見てたみたい。

祝詞の後は、御初穂料一万円を包んだ方々への「御神楽奉納」をありがたくも私たちも一緒に拝見できたのですが、
ゆんたんが外に出たそうにし始めてたので冷や汗タラタラ・・・
お隣の妊婦さんがお優しい方で、落ちたコートを拾って下さったりといろいろ助けて下さいました
そして最後はゆんたんを抱っこしながら隅の方に立って、なんとか儀式を終える事ができました。

「終わったよ~!」と声をかけたら、大きな声で嬉しそうに「お~しまいっ♪」と言うゆんたん
両隣だった妊婦さんに「隣でお騒がせしてすみませんでしたー」と帰る前にお声をかけたのですが、
 「いやいや!全っ然静かでしたよ~。^^」
とか、ゆんたんのほっぺたツンツンしながら
 「よくがんばったね~♪(*^-^*)」
と言って下さって、本当にありがたかったです。(ノ_<)
皆さん、無事に元気な赤ちゃんをご出産されますように~



 絵馬はゆんたんにかけてもらいました☆
 4051.jpg

絵馬に年齢を書く所があるのですが、
 「いや~、ご時世というか、ほとんど30代&40代だったね~!」
と帰り道で話題にする旦那さん。
私は他の方の絵馬は特に見てないのですが、旦那さんはそこに注目してたらしい。。。(;^ω^)

ご時世もあるかもだけど、年齢を重ねるほどに、
神仏的なものにあやかりたくなる気持ちが強くなるのもあるんじゃないかな~??って思います。
うちの姉も、突然御朱印集めとか始めてるし。(´∀`*)



  **********


その後は横浜駅に移動して、バルバラアターブル(BARBARA a table)さんでランチ♪
4052.jpg

パンのブッフェとドリンク飲み放題付きでコスパがいいので、
横浜に行った時はよく利用させて頂いてます♪^^
  4053.jpg

4054.jpg 4055.jpg

子供は300円で同じくパン&ドリンク飲み放題。
  4056.jpg

味は普通ですが、ゆったり過ごせるのでお気に入りです


  **********


御初穂料5千円で頂いたのは、
ご祈祷腹帯御饌米安産御守祈祷紙札護符守(いつもじ)絵馬のセットでした。
 4057.jpg
御初穂料一万円を選ぶと、
これに「御神楽奉納」が加わってより丁寧な御祈祷をして下さったり、紙札が木札になったり、
他にキティちゃんのオリジナル母子手帳や、神矢を頂けるみたいです。^^


左は今回頂いた腹帯(半反)、
右はゆんたんの時に頂いた、日本橋水天宮様の「小布御守(こぎれおまもり)」を縫い付けたもの。
  4058.jpg

今回頂いた半反の腹帯は、一度だけ巻いて、小さく切り取って、
後はゆんたんの時の使用したサポートベルトに縫い付けて使用しようと思います。^^


それにしても、第二子の時は妊婦健診だけじゃなく、安産祈願もドッタバタでしたね
あんまりちゃんとお祈りする余裕が無く、あっという間に終わっちゃったのですが、
どうかどうか、ご利益ありますように。。。(*´v`)




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ショック~...虫歯っ!?で夫婦喧嘩勃発☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今週に入ってから、ゆんたんのハミガキの際、
上の奥歯(第一乳臼歯)と乳犬歯の間、特に乳犬歯の内側(舌側)の先っぽが、
なんだか白くなって来てるなぁ~と気になってました。

そして一昨日、なんだかちょっとギザついてる気がして、旦那さんに
 「やばい...(´;ω;`) ゆんたん虫歯かも。。。
と言ったら、
 「ふ~ん、歯医者いったら~?」
と軽~く言われたので、
その瞬間、ブチっと切れてしまいました。。。( ̄∇ ̄;)ハハハ


お恥ずかしながら、思い当たるフシはいくつかありまして、、、

①最近ゆんたんが「ママどぉ~ぞ」と可愛く、自分のフォークで私に「アーン」として来るのを
 ヤバいなぁ~と思いつつ「ダメ!」と言えずに「アーン」と食べてた。
②旦那さんはすでに普通に、自分のお箸で焼き魚を解体して美味しい所をゆんたんにあげたり、
 パパママが飲んだペットボトルも「飲む~??」と言いながら飲ませてた。
③ツワリの間、ゆんたんがお腹を空かせたら“アンパンマンのミニスナック”を食べさせてて、
 ゆんたんはダラダラミニスナックを食べながら寝る事もあった。。。
④舌に邪魔されて、奥歯の内側側面は上手く磨けてないと自分でも思ってた。

などなど。。。(-ω-;)
ミニスナックについては「それ食べたらハミガキするよ~!」と言いつつ、私も気づけばお昼寝しちゃってたり

と、確かに私に問題がある部分が多々あるのですが、
私はゆんたんが「欲しい!」とか「食べて~♡」と言ってきた時に、罪悪感を感じながら、
自分の食べてるものをあげたり、ゆんたんがアーンして来たものを食べてたのですが、
旦那さんの場合は、ゆんたんが求めても無いのに、むしろ率先してあげてました。
何度も何度も「ダメだって~!」と言ってるのに、聞いちゃいない。

そして、毎日毎日、歯みがきで苦労してるのは私。

なのに「虫歯かも~。。。」と伝えた時に、
「ヤバいね!」とか「ウソっ!!」みたいな反応だったらまだしも、
なんの罪悪感もない顔して「歯医者言ったら~♪」と言ってきたので、、、腹立つやろ~が~!!


しかし、薄々自分でもヤバいなぁ~とは思ってたけど、実際「虫歯っ!?」ってなったらショック~ですね!
翌日は妊婦健診だったのですが、ショックと旦那への怒りで夜眠れず。(笑)
で、妊婦健診の後に、急いで歯医者さんに予約を入れて行ってきました!


  ***********


選んだのは、地域でも小児歯科に力を入れてそうな歯医者さん♪
“実家”のようなアットホームな雰囲気で、緊張しいのゆんたんすら初めから場に馴染んでました。^^


アンパンマンのオモチャに興奮して「アンパンマン!アンパンマン!」と言いつつ、
受付の方がセットして下さった『プリンセスソフィア』のDVDに夢中になるゆんたん
  4037.jpg

受付の方に
 「すみませんうちの子すっごく泣くかもしれません
と先に伝えると、
 「大丈夫です!うちはもう、いろ~んな子を診て来てますから。笑」
と、ドーン☆としたお返事を頂いて、めっちゃ心強かった!!!


という訳で、飽きたり緊張する事もなく、ゆんたんの番になりました。
診療室に入ると、雰囲気ですぐに泣きだすゆんたん
なのでまずは私が診療台に座って、お膝に抱っこ。^^
隣に座った先生のシャツをふと見ると、そこにはアンパンマンのキャラがいっぱい
 「〇〇ちゃん、アンパンマンどこ~??」
 「これ(←しょくぱんマン)だ~れだ??」
と、ナイスな方法で先生が緊張をほぐして下さって、それにまんまとハマるゆんたんでした。(笑)

それでもまだ、座ったままでは口を開かなそうだったので、
私の方にお腹を向けて、ゴロンと寝そべって、先生のお膝に頭を乗せる形にして、
ちょっと泣きながらだけど、なんとかお口の中をチェック☆☆☆

チェックの結果は、、、
 「かな~り危なかったけど、まだ脱灰してるだけなので、強力なフッ素を2週間に一度塗って再石灰化を目指しましょう。」
との事!
まだ「C0」の状態で、虫歯一歩手前だったみたい~!
よかった~!気になってすぐに来て~~~!!(≧▽≦)


ゆんたんが今使ってる「歯磨き粉」ですが、
ちょっと前までコチラの右側の「チェックアップ(バナナ/フッ素500ppm)」を使ってたのですが、
最近は、左側の「ライオン こどもハミガキ」をゴマ粒大くらいつけて使ってました。
   4038.jpg

でも、先生の推奨は「チェックアップ(バナナ)」を使って、
そろそろ“ブクブクペ~”の練習をしましょう♪との事。
ゆんたん、遊ぶで“ブクブクペ~”はよくやってますが、ちゃんとした意味はまだ理解できてないんですよね。
なので、そろそろ歯みがきの後に“意識的に”やらせようと思います。^^


という訳で、今回の治療?は、
家にあるとの同じ「チェックアップ(バナナ)」で先生に歯みがきして頂いて、
初めての“ブクブクペ~”に挑戦し、
「フルオール・ゼリー(フッ素9000ppm)」で、気になってる所を重点的に、
(区の「フッ化物塗布受診券」を使用して全体的にも)フッ素を塗布をして頂きました♪
本当に優しい先生だったので、この間は全く泣かずになんとか頑張りました。(´∀`*)

私も「先生のハミガキの方がママより上手で気持ちいいよ~♡」と援護射撃。
たま~に先生の指をキツめに噛んでるようだったので、
 「噛んだら先生イタイイタイだよ~
と言ってたのですが、先生は
 「大丈夫!先生はね~、もう何回も噛まれて来てるからね~☆」
と仰って下さって、歯科助手さんも笑ってました。いや~小児歯科って本当に大変ですね。。。

次は2週間後に、また要観察部分を中心に、フッ素塗布にいく事になります。^^


終わった後は、
「デンタルノート(歯科手帳)」←先生との連絡帳みたいなもの? を頂いたり♪
4039.jpg

 お土産なんかも頂いたり♪♪
  4040.jpg


とりあえず、虫歯一歩手前でよかった~!!(;д;)
最初の歯医者さんで痛い思いをしたら、絶対に歯医者さん嫌いになっちゃってたと思うので。。。
予防歯科でゆんたんが歯を大切に思えるまで、じっくり向き合える機会がつくれてよかったです。^^


  **********


さてさて、私と旦那さんの夫婦喧嘩ですが、
翌日旦那さんは猛反省した様子で、帰宅してすぐに
 「どうも申し訳ありませんでした。。。(;д;)
と90度まで腰を曲げて謝って来たので、許してあげる事にしました。(*^_^*)

ゆんたんの歯はまだ“C0”で、虫歯までいかずにすむかも!って事を伝えたら、
 「よかった~!よく気づいたね!僕には何も無いように見えた。。。
と言ってました。^^
でも、翌日の今日、早速普通に「野菜食べな~♪」と自分のお箸でサラダをゆんたんの器に入れてたので
 「またやってる!
って怒りましたけどね~。 ほんっと基本的には重要性を理解してないのよね。。。(;´д`)トホホ


今回のドタバタは、ゆんたんの歯に対する意識を再度引き締めるいい機会になりました。
私自身、「ヤバいヤバい💦」と分かってはいたけど、つい適当になってましたので。。。
特にダラダラ食いはしないようにさせるのと、ゆんたんがハミガキ好きになってくれるよう、
これから少しずつ本気で取り組みたいと思います。o(≧ω≦)o
なんとか再石灰化が上手く行きますように~☆☆☆



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

最近は午前中に。。。

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


最近のゆんたん&私の一日の過ごし方ですが、
朝起きて、パパッと簡単に家事を終わらせた後、
2人で早めに家を出て、、、


カフェコロラド(ドトール系列の喫茶店)や、ファミレスで“モーニング”を食べたり
4018.jpg 4019.jpg

喫茶店でサンドイッチや、ミスドでドーナツ食べたり
4020.jpg 4021.jpg

しにいってます。(*´▽`*)

ゆんたんは、ハムやウィンナーをちょこちょこ食べてるだけですけどね。
ずぅ~っと家に引きこもってた反動が来ちゃった感じ。
最近は、気候がよかった事もあって、寒くなる前にちょっと気晴らししとこ~☆って。

後、カフェインですが、カフェイン中毒な私。。。
妊娠中ですが、今でも一日一杯は飲んじゃってます


   **********


ツワリが酷い時期に、一日中パジャマで過ごす日が続いてたら、
着替えただけで「いこっか!?いこっか~♪」とすぐに出かけたがるようになったゆんたん。
私の準備がまだでも「テレビけすー☆」とリモコンを渡して来たり、
おちゃいれる~♪」と自分のマグをバッグに入れろと渡して来たりと、
早く行こうぜー!」プレッシャーが半端ないので、「まだだよ~☆」「ちょっと待ってー!」と落ち着かせるのが大変
4022.jpg 4023.jpg


  こちらは西松屋ルック♡
    4024.jpg



 ミスドの“おやつセット”についてた「ぬりえ」に夢中なゆんたん♪
  4025.jpg

セットの色鉛筆が3色だったので、色数は少ないですが、
割と「枠内に書こう!」という意欲が見えて来だした気がします。^^
(私は隣でドーナツを食べてたので、何も手を加えてないし「ここに色塗りな~☆」みたいな指示も出してません。^^)
4026.jpg



   **********


食べた後は、公園遊び~!(*´▽`*)
一度遊びだしたら、一時間以上は遊び続けるので大変ですけどね。(○´・Д・`)ノ

  4027.jpg


とにかく今は「滑り台大好き!」で、ブランコなどはすぐに怖がって降りるのですが、
滑り台は放って置くと30回?それ以上?くらい、何度も何度も滑っては階段へ走る☆を繰り返してます。
4028.jpg

知ってるお友達に会ったり、知らないお友達と一緒に遊ぶ事も多いですが、
 「じゅんばんばんっ♪じゅんばんばんっ♪
と言いながら、ちゃんと順番こに遊べててエライなぁ~って思ったり。^^



他にも、
公園内の「本物の電車の遊具」で遊んだり、帰りに児童館に寄っておままごとしたり♪
4029.jpg 4030.jpg


こんな感じで、午前早めにお出かけして、
お家に帰ったらお昼ご飯→お昼寝がお決まりコースかな??
お昼寝は、まだまだ2時間くらいガッツリ寝てます



と、母娘2人、平日は午前中からお外で楽しく過ごしてます。(≧▽≦)

最近は公園に置いてある「乗用玩具」でも、
トーマス嫌~!キティちゃんがいい~!」みたいな好き嫌いが出て来てますが、
他のお友達がキティちゃんで遊んでたら、「じゅんばんばん♪」といいながら終わるのを待てるようになりました。

  4036.jpg

「あれ乗りたーい!」とギャン泣きしてた時期もあったので、
こういう風にしばらく我慢☆が出来るようになって来たのもちょっとした成長ですね
わんわん&うーたんや、しまじろうのおかげでございます。^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク