*15w5d*(妊娠4ヵ月目)

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
妊娠17週目☆ツワリもすっかり落ち着き、気力&体力も回復して、一番いい時期に突入♪
おそらく人生最後の?マタニティライフ思う存分楽しみます。^^

本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>
   


  **********


ちょっと前の話になりますが、
妊娠4ヵ月目の終わりに妊婦健診に行ってきました。

10月19日 <15w5d
検査の方法が「経腹エコー」になり、
赤ちゃんのサイズの目安がCRL(頭殿長)からBPD(児頭大横径)に代わりました。^^

宇宙人のような写真☆
3995.jpg

BPDは「3.44cm」で、16週3日相当。相変わらずちょい大きめ♪
思い返せば、ゆんたんの時もすべての項目で平均値以下になった事はなかったですので、
両親も小柄ではないし、そういう体質なんだろうな~って思います。^^

「いい感じやで~!」と、バッチグ~のお手手をしてくれました。(笑)
  3996.jpg


エコーを見た瞬間、めっちゃ楽しそうにピョコピョコ動いてて、
 「可愛い~!!(≧▽≦)
と盛り上がってたのに、、、
一緒に診察台に上がってたゆんたんが、いつもと違う経腹エコーに「自分も何かされるんじゃないか」と、
ギャン泣きし始めたので、
 「大丈夫大丈夫!ゆんたんには何もしないよ~☆」
と落ち着かせるのに気を取られて、その後あまりエコー画面を集中して見れませんでした。。。(;д;)

ううう、下の子ってこんな感じになるよね。。。


  **********


<私自身の体型変化>

 【2016年10月19日・39歳】
  体重:48.5kg
  BMI :18.5
  体脂肪率:24.8%
  体内年齢:32歳


なんとか3週間前と同じ体重をキープ☆
初期は吐きヅワリでしたが、食べヅワリも併発してたので、
夜中にお腹空いて、ゼリー・果物・トマト・サラダせんべい・サラダ巻きなど、
ちょこちょこつまみ食いしてた割に、なんとかなんとか~

一人目よりスタート時点で4キロプラスでしたので、
出来れば妊娠5ヶ月目までは(まだまだ赤ちゃんも数百グラムですし)今の体重キープで行きたいところです。
年齢的に、一度太ると戻りにくいですから~ 頑張るしかない!


  **********


この日もバスで行きました♪
乗ってるのは5分もない?くらいで、歩いても15分くらいなんですけどね、
だから大体、行きはバス、帰りは二人でテクテクお散歩しながら帰って来てます。^^
  3997.jpg


待ってる間は、オレンジジュースとスマホにお世話になってます
  3998.jpg


この日、これまでと違う「経腹エコー」になっただけで、不安になって泣いてたゆんたん。
「経膣エコー」には慣れて、大人しく私のお腹の上に抱っこされてたのに、
ちょっといつもと違うだけでこの狼狽よう。。。

看護師さんにも
 「いつもと違うの分かるのね~!すごいねー!すっごく繊細☆☆☆」
と言われて、
 「そうなんです~。ほんっと敏感なんです~。。。」
と。。。^^;
たっくさんの上の子の様子も見て来たであろう看護師さんが言うんだから、
やっぱりゆんたんって、敏感&繊細&感受性高いタイプなんだな~と、改めて。


そんなゆんたん、今回もママにお付き合いしてくれて、本当にありがとうね!^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ブログ復活です☆

お久しぶりです!(≧▽≦)
いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


突然ブログの設定を「非公開」にしてしまい、申し訳ございません
またまたブログのあり方についてちょっと悩んでおりました。。。(-ω-;)

でも結局、ここが居心地よくって。。。(○´・Д・`)

ちゃんとした方向性の結論は出せぬままなのですが、
またボチボチ~と、悩みつつ、、、
これまでよりは軽めの内容で続けて行こうと思ってます。^^

と言いつつ、気づけばいろいろ書いちゃってるのがブログの怖さなのですが。。。
その辺の調整も、日々勉強ですね!(*^▽^*)

またどうぞよろしくお願い申し上げます。



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

妊婦面接☆その2 ‐出産後しばらくの家事どうする?‐

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
今週は火・水・木とお出かけしてたのですが、今日も元気みたい♪
ついに!本当に!ツワリも終わったかなーっ!?(≧▽≦)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


という訳で、本題の「妊婦面接」の時の話です。
妊婦面接の話☆その1里帰り出産しない我が家

まずは例のカタログギフトの内容を見せて下さったのですが、
本当に出産祝いで8,000円~1万円のコースで頂けるような内容にビックリ!(゚д゚)!
これは皆さん喜ばれるわ~♪と納得。(*´艸`*)

ちなみにゆんたんも一緒に行ったのですが、
面接の間(約30分間)は私の隣に座って、置いてあった絵本を見たり、
持って行ってた野菜ジュースを飲んだりして過ごしてました
    3973.jpg



  **********


まず最初に「お産について心配事はないですか~?」と聞かれ、
前回が「続発性微弱陣痛(最初は有効な陣痛だったのに途中から弱まってしまった)」となり、
最終的には「陣痛促進薬」を使ったので、次はどうなるのか心配。。。という話をしたら、
「ほぉほぉ~」と赤ペンで用紙に何か書き込んでて、「えっ!?それってなんか重要なの??」とドキドキ☆
でも相手は医師でも助産師さんでもないので、ただ真剣な面持ちで「ほぉほぉ」言われただけでした。(笑)

後日助産師さんに相談したら、
「1回目と2回目は違う。たいていは二度目からは進むスピードは速いですよ~。」
「微弱陣痛は、疲労や睡眠不足、妊婦の肥満が原因になる事が多いけど、肥満はなさそうだからリラックスを心がけるのが大事!」
みたいな話をされました。^^




そして次に、里帰りしないで夫婦で頑張る事についての話。
これは「大丈夫ですか?ほんっとに大変ですよ~!??」とかなり心配されちゃいました
炊事、洗濯、お掃除、スーパーへの買い物、、、どうされますか!??
と、相談というより尋問のような雰囲気で聞かれ、正直怖かったわ~(´・_・`)


①「炊事・お買い物に関しては、旦那に協力して貰います~。」
と言うと、
お買い物、旦那さんはちゃんとできますかねぇ??
と言われ、「ちゃんとしたお買い物ってなんぞや??」って感じで。(笑)
それが、少しでも安い物を買うとか、冷蔵庫の中身と被らない様に買うとか?であれば、
この相談員さんの中で「一般的な旦那のイメージがかなり低め」なんだろうな~って印象。
炊事&お買い物に関しては、今回のツワリ(2ヶ月間)の間も、ゆんたんの出産の時も、
出来合いのモノや冷凍食品、パパ料理の野菜炒め・うどん・パスタ・お鍋などでどうにかなったので、
私的には全然心配してないんですよね~。(´∀`*)
洗い物もしてくれるしね♡♡♡
後、お買い物が通常より高額になってしまうのはある程度は仕方ないかな?と。^^
仕事帰りの旦那さんにいろいろお願いしてるのに、そこまで文句言う気はないよ♪って感じです。


②「お洗濯は、ボタンを押したら洗濯機がやってくれますので(笑)、干すのだけは合間をぬってなんとか~~。」
うちの旦那さん、洗濯だけは本当に下手くそ!(-∀-)
どうやったらこんな風になるの?と不思議なほど、乾燥後しわくちゃなタオルが出来上がるのです。
基本、不器用&細かい所は気にしない性格が出るんですよね~~~。(-ω-;)
まぁ、、、戦力にはなりませんが、細か過ぎる旦那よりはマシ☆と思ってるのでOK☆


③「お掃除毎日完璧に出来なくても、しばらくは気になる所をちょこちょこやります~。」
クイックルワイパーやハンディモップやコロコロで数分シュッシュ☆で結構綺麗になりますからね!
お風呂掃除だけは、出産前に業者の「ハウスクリーニング」で奥のカビまで綺麗にして頂こうかな~?と思ってます♪



と、こんな感じで、面接員の方に相談♪というよりは、
「我が家はこんな風にするつもりです!」と言うのをひたすら説明させられた感じでした。(;^ω^)

すると、面接員の方も、
「そうね!食べ物は、牛乳・玉子・納豆・豆腐・冷凍ご飯さえ切らさない様にしてたら安心できるわよ!」
と言われたので、
「後、プチトマトと果物とウィンナーさえあれば、本当に安心です♪最近はカット野菜も普通にありますし~。」
と言っておきました。^^


そして話は、出産入院中&産後の上の子(ゆんたん)をどうするかの話に進みました。

 ~~つづく~~



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

‐里帰り出産しない我が家‐

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
なんだか幸せな夢をみてしまった朝です♡♡♡
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********

先日の話(妊婦面接の話☆その1)の続きをする前に、
我が家の二人目出産の場所に関する話をば。。。

親or義理親から離れて暮らす妊婦にとって、
里帰り出産する?しない?って結構大きな話ですよね。
私の周りでは、まぁ大多数が「里帰り」を選択してます。
二人目ちゃんだと猶更なのかな??

私も何も考えずにそう出来たら楽☆だったんでしょうけど、、、
うちは里帰りせず、近くの総合病院(妊活からお世話になってる)で出産する予定です。
こちらでは、ゆんたんの出産でもお世話になってるので、ある意味安心感はあります。^^




<私が里帰りしない理由>

理由①親が高齢
高齢出産の宿命、これはやっぱり大きいです!
ましてうちは父親はいないので、高齢の母が一人で出産入院中のゆんたんの面倒は見れそうにありません。
母は膝を痛めて人工関節を入れており、これまでゆんたんを立てって抱っこした事もなく
私との面会の後に泣き叫ぶゆんたんを無理やり連れ帰るパワーもないでしょう。。。
義理母に関しては、ゆんたん出産後に東京に来た際に脳出血で倒れ、今でもリハビリ病棟に入院中です。
(詳しくはこちらの記事を→「」) 
親に東京に来てもらって、まさかこんな事になっちゃうとは。。。

理由②実家暮らしが不便すぎる
里帰り出産の場合、出産予定日の1~2ヶ月前には地元に帰ると思うのですが、
私の地元・高松、車の運転なしにアチコチ動き回る事は出来ません。。。
その間、母の運転以外で出かけられないのもちょっとストレス
(私は就職後二年間は車通勤&車で外回りしてましたが、ここ5年以上は帰省時も運転しておらず、もう怖いです
実家の場所は田舎と言うほど自然の中でもない(東京の下町によくある風景みたいなもん)ので、
ゆんたんもすぐに飽きてしまいそう。。。
東京暮らしも15年目になると、もう過ごしやすく、ホッ☆とするのは東京なんですよね~。

理由③母の性格が。。。
うちの母、定年まで教職についてた事もあって、かな~り厳しい人なんです。
一緒に行動してる時はなんでも時間を決めさせられ、基本5分前行動
予定の時間をちょっとでも過ぎたら不機嫌になり、その後かなり長時間それを引きずります。
普通は帰省時って「いつも頑張ってるんだから、たまにはゆっくりしなさ~い♡」って感じだと思うのですが、
母の前でダラダラしてる姿を見せたら「そんな事で東京でちゃんとやってるの!?」と叱られるので、
私にとって実家帰省は安らぎではなく、緊張の数日なのです。。。
私が「なるようになるさ~♪」という楽観主義になったのは、なんでもキチキチしてる母を見て育った反動だと思われます。^^;




里帰りとか、ジジババに孫の子守りをお願いって、普通にやってらっしゃる方もたくさんいるけど、
実際は、数日連続だとジジババにとって大きな負担になってたり、
私の友達やママ友でも「仕方なしに里帰りしたけどほんっと~にストレス溜まった!」
って人も案外いるので、結構難しい問題だと思うんですよね~。
特に里帰り出産に関しては、
ママが赤ちゃんのお世話に専念できるように、ばぁばは炊事・洗濯のフォローをする。
って事が大原則なはず。でもうちの姉の出産時(←11年前)には、
母に横浜に来て貰ってお手伝いをお願いしたけど、母は甥っ子の面倒ばかり見ようとして、
それが昔のやり方で、一人目出産で敏感になってた姉とお世話の方法でドンパチ☆があったり、
家事をお願いしてたら、最後には母から「お母さんは召使いじゃないんよ!」ってセリフも跳び出したみたいで、
そういうのを聞いてたので、高齢とか関係なく「うちの母にお願いするのは厳しいな~!」と思ってました。


そんなこんなで、私にとって里帰り出産はネガティブな要素がたくさんあるので、
今回も夫婦二人でなんとか乗り越えようと思ってます。

私自身も旦那の近くで産みたいですし、
うちの旦那さんは、私が知ってる人の中でも一番忍耐強い人で、ゆんたんに対しても
イライラしてる姿を見た事はほとんどないので、なんとか頑張ってくれるかなー??と。
ゆんたんは、ただ今“絶賛ママっ子中”ですが、ちょっとず~つ緩和されてますし、
来年4月には言葉の理解力も進んで、ゆんたんの方もなんとか乗り越えてくれるかなー?と。


この次は、本題の「妊婦面接」の時の話をします。^^

 ~~つづく~~


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

妊婦面接の話☆その1

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
今日はいろいろ忙しい一日でした。でも体調はよかったかも♡♡♡
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


母子手帳を頂く時、ゆんたんの時は「区役所の窓口」に行った私。
その時は、2名のご担当者がいらして和気あいあいとした雰囲気の中で頂いたのですが、
今回は二度目だし、ツワリしんどいし~、、、で、近くの「特別出張所」に行ってきました。

想像通り、事務作業的に「母子手帳」や「助成券」を頂き、よかったよかった~♪だったのですが、
 「後日、区役所か近くの保健所の窓口に予約を入れて、妊婦面接を受けて下さい。」
とのこと。
なんですと~??だったら初めから、そっちに母子手帳を貰いに行けばよかったー!!

ママ友の話では、
 「今年の4月から始まった制度みたいだね~。
 「でも、カタログギフトで結構いいもの貰えるみたいよー!
との事で、最近は大田区では母子手帳を頂く際に、面接をされるようになってるみたい。

ママ友に、
 「全員強制参加なのかな~??」
ってなんとなぁく聞いてみたら、
 「絶対行かなくてはならないものではないんじゃないかな-?」
とゆる~い感じだったので、
ツワリがしんどかった事もあり、しばらくその件は忘れていたのですが、、、
先月末、逆に保健所の方から「どうされますか~?」と催促の電話がかかって来てしまいました

で、別に行きたくない訳ではないのですが、ちょっと気になって
 「これは皆さん参加されるものなのですか?」
と聞いてみたら「強制参加です!」とまでは言われなかったけど、
 「今はカタログギフトでかなりいい商品を差し上げてる事もあって、皆さん喜んで来られてますよ。」
と、やんわりと「基本的にはみんな来てるぞ!」と言われたので、
これ以上、行くのを渋ってたらなんだか変に誤解されそうなので、普通に大人しく予約し、
先々週ゆんたんを連れて行ってきました☆(・∀・)


 ~~つづく~~
 ※今回3回に分けて記事にする予定です♪


 
---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

おおた商い・観光展2016☆積み木のワークショップ♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
日増しに寒くなって来てますね~。皆さま体調管理にお気を付けくださいね!
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


昨日の日曜日は、旦那さんが「大田区産業プラザPiOで楽しそうなことやってるよ~☆」
と仕入れてきた情報を頼りにお出かけしてました♡


昨日の服は昨年から着てる「80サイズ」でしたが、なんとか着れた~♪
「90サイズ」購入は少なめにして、これからは「100サイズ」を買おうかな~??
3975.jpg 3976.jpg


出かけた先にあったのは「おおた商い・観光展2016」。
開場のAM10時ぴったりに到着したのに、すでに結構な賑わいでした。
3977.jpg

まずは屋外テントで、
元祖羽根付き餃子で(蒲田では)超有名な老舗・ニーハオさんの餃子で腹ごしらえ♪
  <5個入り300円>
 3978.jpg

ここはその後行列になってたので、到着してすぐに食べて正解でしたー☆
屋外テントでは、帰る直前に「東京大田汐焼きそば」も買って帰りました♪


そして、会場1Fの大展示ホールへ。人の多さにビックリしてるゆんたんです。^^
3980.jpg 3981.jpg


ここでは、お土産にBOOK CAFE羽月さんの「はねだぷりん」を購入
  <大空・大地・幸福ミルク>の3個セット800円♪
  3979.jpg

穴守稲荷駅に降りる度に、羽月さんの「はねだぷりん」ののぼりが気になってたのですが、
なんだか入りづらくて未だ叶わなかったので、とっても嬉しかった~!(≧▽≦)



  **********
  

お次は2Fの小展示ホールへ。

京急電鉄のけいきゅん&東京モノレールのモノルンがお出迎えしてくれたのですが、
ゆるキャラにしては迫力満点のサイズ感に圧倒され、ゆんたんギャン泣き~!(笑)
3982.jpg

他の子供達みんな、笑顔で写真撮影してるのに、
ゆんたんはビビって階段を下りて逃げようとしてましたww


その後、塗り絵をしたり♪
京急・東京モノレール・東急の各ブースを回ると、昔懐かしの切符のような券に鋏を入れてくれたり♪
ゆんたんは塗り絵の間も、近くで可愛く動いてるけいきゅんが怖くてビクビクw
3983.jpg 3984.jpg


鉄道の各ブースでは、運転士さんの衣装を着て写真撮影☆が出来たのですが、
これまたビビッて衣装も拒否だし、写真もギャン泣き~!(笑)
  3985.jpg  3986.jpg

他にも、はとバスのガイドさんとか、ANAのCAさんの衣装も着れるブースもあって、
他のイベントだったら大行列にもなりそうなのに、
結構ガラッガラ(基本的にお年寄りが多めで、子連れは少なかったので...)で超穴場!でした
ゆんたんは超ビビッてましたが、3~4歳にもなれば、喜んでくれそうな予感。。。(´∀`*)


とにかく、電車好きな男の子だったら大喜びしそうな会場だったのに、
ゆんたんはビビッてなんでも泣いちゃう感じだったので、
パパが「可哀想だから移動しよう」と移動してたら、、、

東急電鉄ののるるんがトコトコやって来て、最後に一番のギャン泣き~!!!(つД`)ノ
いやぁ~、本気でこういう生き物がいると思ってるんでしょうね~w
3987.jpg


周りのおじいちゃん&おばあちゃんも笑いながら、
「大丈夫よ~!怖くないよ~!!^^」って言って下さって、
まぁなかなか可愛らしい反応でした。(∀`*ゞ)



  **********


そして最後に、
AM11時~12時の約一時間、別会場でやってた「積み木のワークショップ」に参加!

ブロック遊び、積み木遊びが大好きなゆんたんは、
さっきまでのギャン泣き!からは一転、キャッキャ☆喜びながら積み木遊びに参加♡

三角の積み木の上に四角の積み木を重ねてお山を作ったり♪
薄い積み木でドミノ遊びをしたり♪
3988.jpg 3989.jpg


お城が出来上がってくると、カラフルなパネルやビーズも追加して下さって、
どんどんカラフルに、楽しくなっていってました。^^
   3990.jpg


 かなり集中して遊ぶゆんたん
 3991.jpg


積み木の窓から「こんにちわ~♡」したり、「積み木ハイど~ぞ♡」したり、
こんなに積み木遊びが広がっていくとは~!v(o゚∀゚o)v
   3992.jpg


最後に「他のお友達の作品も見てみて下さいね~!」と言われ、拝見させて頂いたら、
ほんっと~~~に発想力豊かに遊んでて、感心しちゃいました!
3993.jpg 3994.jpg


積み木のワークショップ、親もめっちゃ楽しかったです。
基本的には、自分たちが遊んでるのを見て、いろいろ引き出して下さったり、
新しい遊び方を教えて下さったりという感じだったのですが、勉強になったわ~!
私自身、積み木の遊び方がよく分からなくて、いつもパパにお願いしてる感じなのですが、
パネルやビーズを追加するのも幅が広がってよかった。^^
後、積み木を楽しく遊ぶには、やっぱり数が必要だな~と実感。
なかなかお家では揃えられない量が必要でしたが、どこかお外で思いっきり積み木遊びが出来る場所があればいいのに~と、本気で思いました。^^




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

川崎競馬場&バースディでお買い物♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
体調不良で寝込んでても、TVで「ダンス」や「パント!」が始まると、
「ママ~!やるよ~おいでぇ~!」と怪獣から招集がかかります。。。(´д⊂)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


少しお久しぶりの日記です♡
妊娠14週目、終わった~!と思ってたツワリがぶり返し、ちょっとダウンしてました
ゆんたんの時が12週目でスパッ!っと終わったので、その感覚でいるのですが、
調子の波があるだけで、二人目ちゃんのツワリはまだまだ終わってないみたい。。。

おまけに先週末からゆんたんが風邪をひいちゃいまして、
発熱→鼻水→咳とひと通り症状は出たものの、ありがたい事に割と軽めで終わりました♪\(^_^)/
と思ってたら私がその風邪を引き継いだようで、ただ今鼻水ズルズル~。
来週は、予定がギッシリ詰まってるので、それまでになんとか回復したいところです。^^


  **********


今日の記事は、ちょっと前(9/25)の話です♡
この日、またまた川崎競馬場に遊びに行ってました。^^


まずは「マーケットスクエア川崎イースト」でお買い物☆

  お財布を持ったら離さぬゆんたん
  3962.jpg
 
  わ~い!なんか買って貰ったよ~!(*^▽^*)
   3963.jpg


冬物のキャラクターパジャマを探しに行ったのですが、全然なかったので、
結局こちらのキティちゃんのボアジャンスカ〈90〉だけ購入しました。
    3964.jpg

パジャマ、やっぱりキャラものが好きで着たがるんですよ~!
毎日「アンパンマン!きる~」とか「ワンワ~ン!」とか、着たいものをリクエストされます。
最近は、お洋服も私が選んでたら寄って来て「コレ!」とか指定されたり。。。
やっぱり女の子はこういうの出てきますね。^^



  **********


その後は、川崎競馬場へ!
屋外の屋台で美味しいカレーやおにぎりで軽く腹ごしらえした後、、、

芝生広場に移動して、ミニホースちゃんと触れ合いました~

でも、、、
ビビリなゆんたんは、これ以上自力では近づけません。。。
3965.jpg


これまでにも何回かミニホースちゃんとの触れ合いの機会はあったのですが、

    <生後11ヶ月の時>
    3966.jpg

    <1歳6ヵ月の時>
    3967.jpg


だんだんビビり具合が酷くなって来てる気がする~。。。(;^ω^)
1歳くらいでも、全然怖がらずに触れるお子様もたくさんいるので、ほんと不思議ですね~。


って事で、ママと一緒にヾ(・ω・*)なでなで
  (めっちゃ腰が引けてる~。(笑))
  3968.jpg


終ったら、早くおウマさんから逃げようとしてました。(笑)
3969.jpg


おウマさんはちょっと怖かったけど、、、お天気がいい日でよかったね!よく遊びました♡♡♡

   3970.jpg


  ********** 


  この日買ったボアジャンスカ着せてみました♪
  想像以上に可愛い~~~!(*^▽^*)
    3971.jpg

  パパに「可愛いの着てるね~」と褒められて、
  とっても嬉しそうだったゆんたんでした!^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

4回目の♪ファミリーコンサート☆抽選結果

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
最近『いっちょ前発言』の多いゆんたん。
「かんぱーい しよっか?」とか「ないない しよっか?」と上から催促してきます。(笑)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


またこの季節がやってきました!
年に2回、渋谷NHKホールで開催される「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の抽選の季節です。


我が家は2015年5月2015年11月の過去2回、
 ①私のスマホ
 ②旦那の携帯
 ③自宅の電話
の3回線で応募して、毎回3回線ともに、A席で当選♡

ついこないだの2016年5月の時は、
旦那さんの携帯分は落選!(;д;)でしたが、
私のスマホ&自宅の電話の2回線分はサクッとA席で当選してました。ヾ(*´∀`*)ノ


なんかファミリーコンサートに関しては、チケ運☆めっちゃいいみたいで、
7月の「ワンワンわんだーらんど」NHKホール分もそのノリ♪で応募してたら、
こちらに関しては、見事3回線ともかすりもせず。。。
20周年記念!と初のNHKホールを軽く見過ぎてましたね。。。(∀`*ゞ)


そして本題の、今回(2016年11月分)の抽選結果ですが、、、
またまた3回線のみで応募してたのですが、、、
なんとか自宅の電話分でA席当選してました~~~!(≧▽≦)

段々ギリギリになってきてるので、次はダメな気もしますが、、、
(そもそも2017年5月は産後すぐで無理だろうけど。。。)
4回連続で参戦できるのはほんっと~~~に嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ


座席はまたまた2階席でしたが、センター席の中でもど真ん中の2列目!だったので、
とっても見やすそう♪^^
過去3回の参戦で、おにいさん&おねえさん達が2階席に来た事は1度もないので、
おそらく間近でみたり、タッチ☆したりは出来ないと思うけど、
ゆんたんの物事の理解度もますます高まってるので、
また次も全力で楽しんでくれるのではないかな~??と。
パパママも楽しみであります!(*´▽`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク