もうがっつり?イヤイヤ期☆公開日記です♪

気まぐれ公開日記です♪

いや~!ブログの事を忘れてると、日にちが経つのが早く感じるなぁ~。
でも、一日の濃ゆさ☆は以前よりも濃くなったな~☆って。
ブログ更新は減った&専業主婦ですが、ひっつき虫&イヤイヤ期突入中のゆんたんとずっと一緒ですので
まぁぁ~休ませてくれないんですよね!(/ω\)
録画やレンタルDVDを見てる時ですら「早送りして~!」「もう一回!」といろいろ要求されるしぃ~
見たくないものだったら普通に「イヤ!」と言われますよ、もう。(´ε`;)
一人遊びをしてる時も、寂しん坊なのか?私に「半径1メートル以内にいて!」と指図してくるし。(笑)


そんな怪獣に翻弄されてる毎日ではありますが、
約2週間前に金曜ロードショーで放送されてた、映画「ホットロード」。
やっと深夜に見る事が出来まして、想像以上の仕上がりにどっぷりのめり込んじゃって、
押し入れにしまい込んでた原作を引っ張り出してしまいました。^^
  3864.jpg
いや、私はこちらより「瞬きもせず」の方にハマったタイプですけど...。
とにかく映像が綺麗!で、透き通った空気感とかとっても好みでした。
能年さん(今は“のん”か^^;)&登坂さんの和希&春山は、原作とイコールではないけど、
でもこちらはこちらでめっちゃいいですね!!ヾ(*´∀`*)ノ
トオル役の鈴木亮平さん登場シーンだけは、どうしても笑いをこらえる事ができませんでしたが。(笑)
カットされてる所もいくつかありそうなので、もしかしたら購入しちゃうかも?ってくらい好きになりました。^^


  **********


<久しぶりのゆんたん日記>

ゆんたん1歳10ケ月、来てます来てます!イヤイヤ期~
毎日って訳ではないですが、洋服着たがらない日もあって、裸族率UP中!(笑)
特に出かける予定もない日は、そのまま本人の気のすむまで裸族させてますが、
急ぐ時は荒治療?で、裸のゆんたんを部屋に残して、ちょっとマンションの下まで郵便物を取りに行ったり、
近くの自動販売機に甘~い♡ミルクティを買いに行って、私自身を落ち着かせたり。
帰って来たら、ドアに貼りついてギャン泣きしてますが、私が戻ると置いてかれない様に急いで着替えてますね。^^

今の所、「食べない!」「お風呂入らない!」はまだ無いですが、
たま~に爆発!が起こってます。

①6/21 保育園で室内遊具に固執して「帰りたくない!」とギャン泣き
②6/24 グランツリー武蔵小杉で「まだ帰りたくない!」とギャン泣き
③6/26 飛行機の中で揺れに恐怖心を感じて「降りたい!」と大パニック☆
④6/29 食べてる最中にお皿をわざと落としたので、片付けて椅子から降ろしたらしばらくギャン泣き
⑤7/18 靴を脱がせたら「自分で脱ぎたかった!」とギャン泣き
⑥7/21 駅前を歩いてたら「電車に乗る!」と言い出して聞かず、急きょ電車で遠出
⑦7/24 スーパーに向かう途中「マックに行きたい!」と駄々をこねる

ちょいちょい「児童館や図書館から帰りたくない!」とか、路地裏で「この階段昇りたい!」とか、
後は晴れの日に「傘をさして出かける!」と言い出したり。。。(;´д`)トホホ
程度の差はあるのですが、本人も訳分からなくなるくらいギャン泣きに発展するのは、
やっぱり眠い!orお腹空いた!けど帰りたくない!みたいな時が多いですかね~??
って事で、最近は児童館に行く時もおにぎりを持って行ってます。^^

初めてやった事の繰り返しも大好きで、ここ数日は、
 ☆ベランダに出たい!
 ☆冷蔵庫の中見せて!
とかを「もっかい!」「もっかい!」と何度も繰り返されます。。。
冷蔵庫は温まりそうでマジで困ります~。(´ε`;)

他にも本人がやりたかった事を私がさっとやっちゃって「イヤイヤスイッチ」をON!しちゃったり。。。
こういう事を繰り返して、私も徐々に爆発を回避できるようになっては来たかな??


基本的に、イヤイヤ・爆発・プチパニック☆になった時は、
行くところまで爆発☆させてあげた方が、数分で落ち着くことが多いですね。^^
これって「イヤイヤ期行動」なの?「単なるわがまま」なの?って、どこまで言う事聞いてあげるのか悩ましくはありますが、
私自身も爆発寸前!で、「うぬぬぬぬ。。。(*`ω´*)」と声を荒げてしまいそうになっても、
ほんの数分我慢して、行きたい方向に歩かせたりと好きにさせてたら、落ち着くことがほとんどなので。
ギャン泣き中に「アッチにいったらアンパンマンがいるんだよ~♪」と代替え案を出しても、
声が届いてないと言うか、聞こえてない感じなので、しばらく好きにさせて、落ち着いてからそうしてます。^^

プチパニックまで行っちゃった時は本人も何がしたいか訳分からなくなってるのですが、
あまりにグズリが続く時は、わざと大きな声を出して「いいかげんにしなさいよ!」と一喝する事も。
それで本人も「ハッ!」っと一瞬でクールダウンしてくれて、その後は話が通じるようになる事もあるので、
そういうのもケースバイケースかな?と。
そういう時はちょっと女優になって“叱ってる演技”をするのがコツ☆ですかね??
本気でぶち切れ☆はやっぱりよくないと思いますので。(*´~`*)
 


<最近のゆんたん>

坂道を走って降りても転ばなくなりました。^^
3865.jpg 3866.jpg

先日はまたバスにゆられて~~~
   3867.jpg

水族館にも行ってきましたよ。ヾ(*´∀`*)ノ 楽しそうでした
 3868.jpg

相変わらずゲーセンではアンパンマンのキャラ探しが大好きです♪
 3869.jpg


と大変な事もありますが、うれしくなる成長もモチロンたくさんあるので、
それはまた別の記事にしようと思います

イヤイヤ期のパワーって、ほんっとすごいじゃないですか??
雨に濡れながら「自分で傘を持つ~!」って泣いて親に抵抗したり、
「それ重いでしょっ!?」みたいなモノを全力で持ちたがったり。
こういうのって、ほんとこの時期特有のパワー☆だと思うんですよね
意味不明と思ってても、後から考えたら「あぁ、アレか。。。」と合点がいく事もあるし。
イライラする事ももちろんあるけれど、出来る限りガッツリお付き合いしてあげたいな~って思いながら、
なんとか頑張って行こうと思います。ヾ(*´∀`*)ノ




アンパンマンミュージアム☆横浜

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

コメントのお礼☆と、保育園の夕涼み会♪

先日の記事にも、たっくさんのコメント本当に本当にありがとうございました!
お一人でも、喜んで下さる方がいるだけで、本当に嬉しく思います。
調子に乗って、このままポツポツ公開記事を続けちゃったりして。(笑)

そして、お一人ずつコメントお返しできなくて、本当にすみません。。。
お礼と言ってはなんですが、一つ情報をば!
今年の春に開催された「おかあさんといっしょファミリーコンサート(2016・春・NHKホール)」の
『しりとりじまで だいぼうけん』が、明日7月18日(月)AM9時~10時Eテレで再放送されるみたいです!

たくみお姉さんが、助っ人として登場して、
だいすけお兄さん&あつこお姉さんとの3人のハーモニーが聴けるこの放送。
私は、実際にNHKホールに観にいってましたが、肝心の録画は、その時に限って
ゆんたんに外付けのHDDの電源を切られちゃってて失敗してたのでした

前回の放送を見るのを忘れてた方、見たけど録画できなかった事を後悔されてる方、
今すぐ録画予約してくださ~~~い!ね♪(・∀・)


  **********


ついでに、昨日のゆんたん日記☆

連休初日の昨日は、昼間にスーパーに買い出しに行ってたのですが、
アンパンマンのパンを家で切らしてて、朝から「パン!パン!」と言ってたゆんたん。
買ったらそのまましばらく手を離しませんでした。(;^ω^)
今回初めて「ミニロール」を買ってみたけど、かなり気に入ったみたいでパクパク☆食べてました。^^
  3840.jpg


夕方からは、近くの保育園の「夕涼み会」に参加!
初☆金魚すくいは、本物の金魚もいたけれど、ピカピカ光る金魚に夢中に
3841.jpg

意外と上手にサクサクすくい上げてましたヾ(*´∀`*)ノ
3842.jpg 3843.jpg


ヨーヨー釣りは、1回目に私がちょっと助けてあげたら、
2回目は普通に取れててこれまたビックリ!(゚д゚)!
児童館のイベントで、よく「釣り」的な事はやってたので、慣れて来てるのかも??
3844.jpg


わぁ~い!ヾ(*´∀`*)ノ 戦利品がたくさんだね♡
  3845.jpg


保育園に到着後まもなくは、人の多さに圧倒されて固まってたゆんたんですが、
それなりに「お祭り」の雰囲気を楽しんでまして
食券をおにぎりに変えに行ったり、自らいろいろ動いてくれました。^^
  3846.jpg


最後に、園のお子様方の盆踊りを見てたのですが、
ちゃんと「自分は入ってはいけない」事は分かってるみたいで、乱入などはなかったけれど、
音楽に合わせて一緒にお手手ヒラヒラ♪パチパチ♪ 足踏みも上手に、
ノリノリで参加しててとっても可愛かったです。動画をのせたいくらいです!(≧▽≦)
3847.jpg 3848.jpg


それと、今週もゆんたんは、どんどん新しい言葉を吸収して行ってます。^^
隣の部屋に行く私を、「待って~~~!」と言いながら追いかけて来たり。(笑)
自分の事を「ゆ〇〇」と名前で呼び始めたり、後は「あぶないなぁ~!」とか。
ほんと、日々の成長がすごいですね。(*≧∪≦)


と、こんな感じの連休初日でした。
今日はこれから、旦那さんの草野球の集まりで送別会があるので、わたしとゆんたんも一緒に参加してきます♪
送別される子が、以前働いてた職場の後輩でもあるので。。。
ゆんたん、初めての飲み会参加!楽しんできます♪(*^▽^*)



1歳10ケ月になりました☆久しぶりの公開日記♡

うふふ(*´艸`*) お久しぶりでーすっ♡
ちょっと暇だったので、シレ~っと公開記事を書いてみたりして。。。(笑)

ブログ終了に関して、いろいろ心配して下さった方もいらしたのですが、
なにか大きな出来事などがあった訳ではないですので
本当に、私の気持ち一つの問題でして。。。^^
でも、それぞれの方の暖かいお言葉が身に沁みました!(。>ω<。)ノ
本当に本当に、ありがとうございます!!


話は変わりますが、、、
先週のあんぱんまんで、旦那さんが
 「バイキンマンの使ってる装置が『スーファミ』や!」
 3835.jpg
と何度も言って来て笑いました。
(↑「ふ~ん。。。」と適当に返事してたら、いい反応するまで何度も言って来ますww)

こういう反応って、その世代の男子☆特有だな。。。と。
若い人はもう気づかないだろうし、私は世代だけど見てもスルーしちゃってたので。(笑)

それにしても、TV版アンパンマンでたまに放送される「ロールパンナ」の回って、
毎回「30分で1話」になってたり、かな~り力が入ってて見ごたえのある回ですよね!
ブラックロールパンナを生み出したのって、バイキンマンがやった悪さの中でも一番の悪☆だと思いますわ。。。


  **********


さてさて、ブログ(公開)からしばらく遠ざかってた間にも、
世間ではいろ~んな事がありましたね!
石田純一さんは一体なんだったの??とか。。。

日曜日の参議院の選挙には、我が家はモチロン家族3人で行ってきました!
選挙だけは、雪が降ろうが、猛暑だろうが、必ず行くのが我が家の決まりですので♪

そして本日、ゆんたんは1歳10ケ月目に突入しました~!(*^▽^*)
私は暑さでバテバテですが、、、ゆんたんは相変わらず絶好調に元気です!


「重いから置いて行ったら~??」と言ってるのに、
お気に入りオモチャをバッグにパンパンに詰めて持ち歩いたり
  3836.jpg


「傘を自分でさす!」と言ってきかなかったり。。。(´・_・`)
   3837.jpg
そろそろレインコートを買うべきなんでしょうけど、
ゆんたんの場合、今は傘をさしたくて仕方ないみたいです~(。pω-。)


その他、
土曜日は、朝からずぅ~っと着替えるのを嫌がってお出かけが出来なかったのに、
日曜日にはやる気満々☆で、率先して「パ~パ♡」「マ~マ♡」と言いながらパパママにお洋服を渡して来て、早く出かけたがったり。。。
ただのイヤイヤか??と思ってたけど、
一歳ながら、出かけたい時、出かけたくない日、いろいろ感情があるみたいですね


後は、1歳8ヶ月目にやっとこさ家のドアノブに手が届くようになり始めてたのですが、
1歳9ヶ月目には、普通にバーン☆と開けれるようになってて、身長もぐんぐん伸びてるみたい
3838.jpg 3839.jpg


<1歳8ヶ月目に増えた言葉>
ごぉよんさんっにっいっ!・ちょうちょ・よぉ~い すたぁとー!・まうま(しまうま)・
チーター!・も~(うし)・ブーブー・ばす!・チュンチュン(すずめ)・ない!・
いぇ~い!・こんちゃ!・はい!・どうじょ~(どうぞ)←手のひらを上に向けて・
かぁいい~♡(可愛い)・ちゃ(お茶)・しゅっぱぁ~っつ☆

<1歳9ヶ月目に増えた言葉>
い~ちにぃさんしっごぉろくしちはちくーじゅっ!・ケェキ・ゼリー・こぇ(これ)・
てって!(←手をつないでくれと要求)・もっかい!(もう一回)・かぎぃ(鍵)・
たこ・さる・かさ~(傘)・かっこいぃ~♡・すっぱー!・おいしー♡・だっこ!・
アチィ(←手をパタパタさせながら)・すべった!・おちたっ!・せ~のっ♡・
う~んと・え~っと・どぅも~♡(←物を渡した時に)・た~いま♡(ただいま)・
おいでぇ(手をクイクイさせながら)・じゃーんぷっ!・お~っとっとっと~!

絵を見せながら「フラミンゴどれ~?」って聞いたら、「お~っとっとっと~!」って言うのが面白いです。(笑)
完璧「ブンバボン」の影響ですね。(;^ω^)


こんな感じで、動詞もどんどん増えて来てます♡
この2ヶ月で伸びたのは、数字を数える能力かな??
(数の概念が出来てるというより、暗唱の段階だとは思いますが。。。)
まずは「わーお!」を踊りながらの「ごぉよんさんっにっいっ!」だったのですが、
最近は1~10まではママが数えてたら一緒に口ずさんでます。^^
ダンスは「ブンバボン」がだいぶん踊れるようになって来ましたー☆
踊り系の曲が始まったら、手を引っ張って一緒に踊らされます。(笑)

後は「いないいないばあっ!」の主題歌はほとんど歌えるようになってたり、
「あわわ。」の“わんわん♪う~たん♪わんわん♪う~たん♪わーーーー☆”とか、
笑点の曲では「テッテテテケテケ♪」 → 「テッテッ♪」 と歌ってたり。(≧▽≦)
歌と踊りは相変わらず大好きみたいです。^^

挨拶では、マンションから出る時に出会う人には「ちは~♡ちは~♡」とペコペコ。
帰って来たら「た~いま~♡」が言える様になりました。^^
挨拶は、大事にしていきたいですね♪

運動能力では、大人の足で15分くらいの距離はゆっくりですが歩き続けられるように!
たまに、買い出し帰りに公園までグイグイ引っ張って連れて行かれる事も。
最近は「じゃーんぷっ!」と言いながら、両足で飛ぶ素振りが始まったり、片足を上げて片足だけでバランスとる事ができ始めました。^^
親子バレエで、最近はゆんたんも一緒にジャンプしたり、片足上げる運動したりしてるので、その影響かな♪
やってる事は、音楽に合わせて「1・2・3・4・5・6」とカウントをとって最後に1回「ジャーンプ!」とか、
「1・2・3・4・5・6・ジャンプ~!ジャンプ~!」と2回跳んだり。
初めは「ジャンプ!」の時に逆に足を曲げて踏ん張ってましたが、最近ちょっと跳び始めました。^^

1歳9ヶ月目に困り始めたのは、児童館や、図書館や、お出かけ先などで、
帰る時にめっちゃくちゃ泣いて抵抗される事が数回ありました
私が抱っこ紐を腰に巻くだけでギャン泣きして、必死にとろうとするんですよね~
別に楽しくなかった時は、「終わったよ~♡」と言ったら「おわった♡おわった♡」言いながら率先して片付けするのに。。。(笑)

私への後追い☆も相変わらずですよ~~~
お手洗い・キッチン・洗面所、、、どこでもついて来ます。
そして、同じようなモノでもママが持ってるものに興味を持ちます。
という訳で、相変わらず私はあまり自由のない日々を過ごしてます。(;´д`)トホホ
まぁ、、、「ママ命!」で可愛いは可愛いんですけどね。ゆんたんは異常ですね。(笑)


  **********

と、こんな感じの近頃でした。^^
また気が向いたら公開日記書いちゃうかもです。
その時は、暖かい目で覗いてください♡ね!(*´▽`*)



児童館の七夕会☆2016♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ママ友宅にて☆今年初プール!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パパと仲良し写真♡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク