ついに、、、お砂場遊びデビュ~☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バレエの発表会へ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1歳5ヶ月の成長記録

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
とうとう旦那まで風邪っぴきなかなか家族全員が全快しません。。。
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


3月も最終週ですね!
1歳半を過ぎてから、ますます日々が早くなってる気がしますが、、、

ゆんたん1歳5ヶ月の成長記録をメモしますっ
2920-1.jpg


①歯は、前歯:上下各6本(犬歯含む)、奥歯:上下各2本の合計16本♪
 下前歯の乳犬歯が生え、葉物野菜をかみ切る事も楽そうになって来ました。^^
 乳歯も残すところ、上下左右ともに「1番奥の歯」を待つのみ!です。


②言葉は今月もちょこっと増えました
<増えた言葉>
 ・ワンワン   ←やっと言い始めました!
 ・パン!    ←パンダ♪(普通の「パン」も「パン」って言います♡)
 ・コォ!    ←コアラ
 ・やだー♡   ←いやだ
 ・たっ!    ←いた。絵本「きんぎょがにげた」で金魚を見つけると「たっ!」
 ・よし!    ←よいしょ(階段を昇りながら「よしっ!よしっ!」)

<既に習得済みのもの>
 ママ・パパ・てー(手)・はー(歯)・ハーイ!・ナイナイ!・イタイイタイ(痛い)
 いたやややぁ~(いただきます)・マンマ(ごはん)・できたーっ!・やったーっ!
 ネンネ・パン・ニャー・ばいばい・ないな~~~いばぁ!・ウンウンウン(相槌)・ヨシっ!
 あんぱん!(アンパンマン)・んまーっ♡(美味しい)・タァーーー!!(タッチ)・パーイ♪(乾杯)

<初期に言いそうなのに、まだ言わないもの>
 ブーブー(車)・クック

ゆんたんは一時、動物全般を「ニャ~」と表現する猫派だったのですが、、、(笑)
スーパーにて、初めて「ワンワン!」と声を出し、指差した先には、、、盲導犬のフィギュアがありました。^^;
  2921.jpg


③こどもちゃれんじの「ミニずかん」が入る「おでかけバッグ」が大好きで、
 出かける時に気づけば持ってる日々が続きました。
 2922.jpg

ミニミニおでかけずかん」は本当に大好きで、
「ずかん」と”実物”や“おままごとの道具”を照らし合わせる遊びを、毎日毎日やってます☆
 2923.jpg

「おかあさんといっしょ」を見てた時にコアラが映ったので、
「コアラさんだよ~♡」と言ったら、急いで「どうぶつずかん」を持って来て、
コアラのページを開いて「コォ!」「コォ!」と言ってたり
2924.jpg

なので、パパが同じような「ミニ図鑑」を買って来て、
「椅子はどれ~?」とか「ズボンはどれ~?」ってやってみたら、「コレ☆」「コレ!」っと教えてくれました。^^
2925.jpg 2926.jpg


指差しに関して言えば、、、
④「叙述の指差し」を習得
 図書館でママ友&娘ちゃんに会った時、気づいていない私に指差しながら「んっ!んっ!」と教えてくれてびっくり!
 なにより、ママ友&娘ちゃんの事をちゃんと把握してた事が驚きでした!(゚д゚)!

⑤「応答の指差し」も習得
 1歳半健診で有名な「応答の指差し」。やってみたらどうなるんだろ~??と、絵本を広げて、
 「イチゴどれ?」「消防車どれ?」「バイキンマンどれ?」「キリンさんどれ??」
 ってやってみたら、普通に出来ました。^^ 結構いろんなものを把握してるみたいです


⑥おままごとで“包丁を使って”遊ぶようになりました。
 周りの子供達は「包丁を縦に入れる」所から始まる子が多いようでしたが、ゆんたんもまさしくそれでした♪
2927.jpg 2928.jpg


⑦パンダが大好き!で、1センチ角の小さなパンダでも見つけたら、トコトコやって来て、
 「パンっ!(←パンダみつけた~っ♡)」と教えてくれるので笑っちゃいます。(≧▽≦)
2929.jpg 2930.jpg


⑧一日に100回くらい「ママ~」連発!
 「ママはとにかく私を見て、私に集中してなさ~い!」期とでもいいましょうかね。。。(-ω-;)
 2931.jpg


⑨離乳食を食べない子でしたが、今は出されたものは最終的に完食が増えました!
 2932.jpg


⑩ブロックも高く高く積めるよぉ~☆ヾ(*´∀`*)ノ
  2933.jpg


⑪物語的な絵本も楽しめるようになって来ました♪
2934.jpg


⑫滑り台を“お尻で”滑れるようになりました!
 2786.jpg



後は、、、
⑬遊んで欲しい時にママに“コチョコチョ”して気をひく技を習得。
⑭ママのマネが大好きで、化粧水パタパタを隣でやってたり、
 リップクリームを塗ってたら「私も~♡」と唇を突き出して来たり♡
⑮人見知りはかなり緩和してきましたが、知らない人から話しかけられると固まっちゃいます💦
⑯でも「バイバーイ」とありがとうの「ペコペコ」をよくやるので、外出先ではよく可愛がられます♪

などなど。。。


 2935.jpg 2936.jpg

2942.jpg 2937.jpg

 2939.jpg 2940.jpg

2938.jpg 2941.jpg 

 2943.jpg 2944.jpg


まぁ~相変わらずのママっ子でして、
お昼寝から目覚めたらすぐに台所にいる私の所に来て、後ろから足をギュッと抱きしめて来たり、
可愛いいんですよ。ヾ(*´∀`*)ノ
自分の事をしてる時ほど「ママ!ママーっ!」と呼ばれるので、イライラする時もありますけどね。。。(-ω-;)

1歳5ヶ月で1番面白かったのは、私のお世話?みたいな事をし始めた事かな??
児童館で帰りたくなったら、抱っこ紐や私のジャケットを取りに行ったりは前からしてたのですが、
最近は、外食が終わって帰る時に、私のマスクやニット帽を順番に取って「ハイ!」っと渡してくれたり、
たくさん靴が並んでる靴箱から、私の靴を取ってくれたり。。。(*^▽^*)
ママの靴を覚えてる事にもビックリ!(゚д゚)!です。

抱っこしてあげたら、逆に「ポンポンポンポンっ♪(ヨシヨシヨシ...)」と肩を優しく叩いてくれたり。(笑)
とにかくいっちょ前☆な事が増えて来て、楽しくなってきました!

1歳6ヶ月もどんどん過ぎ去ってますが、、、
またいろんな成長を見せてくれるのが楽しみです



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

パパにたかった日☆(≧▽≦)ウシシッ!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

公園散歩☆可愛いんですよ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

キドキドパワ~☆すごいねっ!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

焦っても仕方ない!のは分かってるけど...

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
今日は寒くなるみたい、、、春前最後の寒さかな~??
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


結局、前週期はリセットしてたのですが、
排卵されてなかった(残ってた)タマゴちゃんがまだ大きくなってるみたいで、
再度ピルで生理を起こすことになりました。

11月から通院を開始したけど、やっぱりなかなかうまくは行かないなぁ。。。

最近、ちょっと焦るのは、
4月~6月のタイミングで授かると、早生まれになっちゃうこととか、
それ以降だと、三学年差になっちゃうこととか、
どちらかと言うと大変そうなイメージで、どうしても気になってしまいます。
考えても、焦っても、仕方がないことなのは分かっているのですが


早生まれは、
自分が2月生まれで、今でこそ同学年の子よりも長く若くいられてちょっと嬉しかったりするけど、
やっぱり小さい頃は、5月生まれの姉よりも、母にいろいろ心配させてた印象で。。。

三学年差は、一気にお金が必要になるけど、
上の大学受験と、下の高校受験が同じ年になるのは、案外いい感じかも?って思ったり。


こういう事をグダグダ考えるより、子供は授かり物なんだから、
授かれたら素直に嬉しい☆と思うべきなのかな??



と、朝から憂鬱記事書いちゃいましたが
今日はこれから、このブログがご縁で知り合いになった方と母娘で遊びに行ってきます
行くところも、前から行きたかったところなので楽しみ楽しみ♪

とりあえず、今日一日、めい一杯遊んできまーす!(≧▽≦)




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

絵本の楽しみ方いろいろ♪&ピースの練習中♡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク