なんとなぁく3回食開始!

本日、なんとなぁく3回食を始めてみました☆

今日明日、旦那さんが出張して来てる同僚と夕飯食べて帰ると言うので、
私とゆんたんだけのタイミングでいろいろ動きやすいかと思って☆


といっても、そんな立派なものではなく、
朝は昨日の残りのお味噌汁(豆腐)&おかゆ
夜はBF・野菜のあんかけうどん(半量40g)。

お昼は、
①昨日の残りの八宝菜 ②出汁巻き卵
おかゆ(50g)

こんな感じです。(●´ω`●)ゞ



出汁巻き卵、一口目はスプーンであげたけど、それ以後は手づかみされました。
1357.jpg 1358.jpg



おかゆさんも、おにぎりでもないのに、
最近は気がつけばスプーンを掴まれまして。。。
1359.jpg

でも、他は食べなくてもとりあえずお粥だけは、
なんとか完食を目指して、遊んでる合間にパクっ☆っと。

1360.jpg



八宝菜はほとんど食べなかったので、最後はご自由にどうぞ~☆です。
もう、お着替え前提で、とことんやってもらってます!(o*・ω・)ノ
1361.jpg


相変わらず、あまり食べないけど、
1番の目的は生活リズムを作る☆ことですので♪

3回食って、朝一回目にちゃんと早起きして、早めに食べれるか?がポイントですね!
一歳になったら、今よりもう少し早寝早起きにシフトしていきたいので、
とにかく朝の動きに的を絞って!頑張ってみます☆



お昼ごはんを食べた後、
午後一に児童館のボールポールで汗を流しました
1362.jpg



今日も一日、ママを追いかけまわして、
相変わらず甘えんぼちゃんだったね~。

1363.jpg


明日は、銀行さんに行くついでに、
ちょっと二人でお出かけしようね~!(*´∀`)ノ ゎーィ♪




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


生活リズム、立て直しましょ☆

ゆんたん初の発熱から10日が過ぎ、
ようやく夏風邪から復活してきた我が家です。


約一週間、安静にしてたうちに、
なんかゆんたん、ちょっとスッキリ&身長伸びた?気が。。。?
もう、70cm越えてる気がする~
  



そしてその間、お薬も嫌がってたけど、
離乳食もイヤイヤして、ほとんど食べてなかったし、
生活もずっとダラダラしてたので、
また生活リズムを整えなきゃー!(≧ω≦)ノでして。



今朝はAM7時に起きてすぐ、離乳食
鶏肉とトマトのリゾット♪
 1351-1.jpg

でも、5口くらい食べたら遊び出したけどね~。ふひ~。。。
1352-1.jpg



その後は、元気元気~☆
  1353-1.jpg


突然、ママの足の親指を食べる遊び?を始めるし。
汚い汚い。。。笑

1354-1.jpg



今日は久しぶりに午前中は児童館にGO♪

初めて車に挑戦してみたよ~
自力では前に進めず、上手にバックしてました。車庫入れできるかな?笑
1355.jpg



今週も残り半分♪
無理せず、ボチボチと、生活リズムを整えて行こうと思います☆




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

水族館でホラーなゆんたん♪

今週に入ってゆんたんは全快し、絶好調に暴れまわってます
でもお次は私がせき&鼻水が止まらない状態に!
これでは児童館に行っても嫌われちゃうので、まだまだ安静期間は続いてます。
なので、過去の記事をUP


7月4日(生後9ヶ月目)にしながわ水族館に行ってきましたー☆
エプソンの方じゃなくて、しながわ区民公園内にある水族館です。



まずは公園の遊歩道にあった売店のおうどんで腹ごしらえ♪
ゆんたんのお弁当もモチロン持って来たよー!
1325.jpg 1326.jpg

初めてお外で食べたけど、眠くてグズグズ。。。
1327.jpg




生まれて初めての水族館

まずはイワシなどがくるくる回ってる水槽で慣らしたけど...
1328.jpg 1329.jpg



早々にトンネル水槽

1331-1.jpg

エイやウミガメなど、大物が頭上を泳いでて、恐れおののくゆんたん。

1330.jpg

最後は「あ゛----!!」っと大絶叫してました。笑

1332-1.jpg


そして、

可愛らしいカクレクマノミちゃんに癒されるも...
1333-1.jpg


怪獣みたいなキモイお魚さんに。。。
1334-1.jpg

この表情。笑
1335-1.jpg


なので、

綺麗なお魚がたくさん泳いでた大きな水槽の前へ!
1336.jpg

ママとま~ったりやっと落ち着いて、お魚鑑賞♪
1337.jpg

クラゲちゃん♪も可愛いネ~
1338.jpg


の直後に、

デビルフィッシュ!!!笑
1339.jpg


ゆんたんが1番いい表情をしてたのは、
イルカの水槽を横から見てる時でした☆
1340.jpg

ホーーーーー。。。
1341.jpg 1342.jpg

ほわ~~~~~。。。
1343.jpg



その他、ペンギンさんや、、、
1344.jpg

アザラシさんが、至近距離でくつろぐ様子が見れたり。
1345.jpg


イルカショーや、、、
1346.jpg

アシカショーなんかもやってました♪
1347.jpg



でも、その頃にはゆんたんは熟睡中。
刺激が強過ぎたかなー??ヾ(*´∀`*)ノ゛
1348.jpg


でも楽しかったねー!!
1349.jpg



と言う訳で、初めての水族館は、
まるでお化け屋敷のようにゆんたんは驚きっぱなしでしたが、
とても涼しくて、楽しい時間を過ごせました♪

お次は動物園デビュー☆楽しみだね~




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

生後9ヶ月目の成長記録

今週末は、家族全員、体調を回復させる為、
夕方スーパーをウロウロするくらいで、ゆったりと過ごしてます


生後10カ月目に入って、早くも2週間が経とうとしてますが、
忘れる前に9ヶ月目の成長記録




9ヶ月目も元気元気!で、
児童館フル活用!で毎日楽しく過ごせました

1313_2015072613450882c.jpg


9ヶ月目は、運動発達的には大きな変化はなかったかな?
とにかく人見知りが目立つようになった一ヶ月でした。

児童館に行っても、到着して間もなくはジーーーッと様子見
その場所がどういう場所か?安全な場所か?を自分で状況把握する時間です。
1314_201507261345109bd.jpg

でも、この時間がとっても大切で、この時に
「早くオモチャの所にいきなさ~い!」
って急かしたり、ママが先に離れちゃうと不安感が増すそうなので、
ゆんたんが自分からお友達の輪に入るまで、
「○○ちゃんがいるよ~♪」
なんて言いながら、私は近くで待つようにしてました☆

ママ友達も、ゆんたんの人見知りの事を理解してくれてたので、
泣かずに入れた時は「エライね~!」って褒めてくれたりで助かりました。
落ちついた頃、新しいママ&ベビーが部屋に入ってくるだけでも泣く時がある子なので



でも、人見知りのおかげで、手遊びタイムをママのお膝の上で、
おりこうさんに一緒に楽しめるようになりました♪
1315.jpg 1316.jpg

手遊びの時、
「いいお顔してるね~!!」
ってよく言われるのですが、こういう表情をしてるんだね~

1317.jpg 1318.jpg

他に気付いた事は、
ママ友に抱っこされると、私の方を見て助けを求め、最後は泣いちゃいます。
私自身は他の赤ちゃんを抱っこしても泣かれた事はないので、
ゆんたんはやっぱり平均よりも人見知りタイプなんでしょうね♪



そんな感じで、外ではモジモジゆんたんですが、家の中では大暴れ!
家中が毎日荒らされる一ヶ月でした。。。
1319.jpg

何度片付けても、CDやゲームソフトを引っ張り出されます。

テレビ台の上にかごを置いたのもゆんたんです。
1320.jpg

 パパのミスチルがぁぁぁ~
 1323.jpg

まぁ、楽しんでくれたらいいんですけどね♪



9ヶ月目に成長できた~事と言えば、
自力で寝付ける事が、徐々に増えて来た事ですかねー??
“寝入り方”を覚えて来たのかな?(*^□^*)
1321.jpg



後は、離乳食を上手にパクっ☆と出来た時、パパママでパチパチパチー☆と褒めてたら、
自分で食べて、自分でパチパチ☆するようになったり。

言葉は、眠い時&おっぱい欲しい時は「んマンマ~、マンマ~、、、」と寄って来てます。
泣いて伝えるではなく、言葉で伝える事が出来始めました。
たまに、偶然パパに向かって「パァパ」、ママに向かって「マんマー~」と言えた時は、
「そうだよ~、パパ(ママ)だよ~♪」
って褒めてあげてます。
悔しい事に「マ」より「パ」の方が発音しやすいみたいで、
「ママは~?」って聞いたら「マァパ!」になります。


常に喃語を何やら喋ってますが、ゆんたんの良く分からない言葉でも、
旦那さんはよく拾ってあげて「そうだね~、○○だね~♪」って言ってあげてて、
よくその言葉に結び付けれたなぁ!と、感心するくらいです。
でも、そうやって言葉を拾ってあげて、気持ちをパパママが代弁してあげてると、
徐々に意味を結び付けるようになるらしいので、いい事なんでしょうね!(*´ー`*)


1322.jpg


こんな感じで、9ヶ月目に入ってからは、
ゆんたんの個性や、キャラクターが見え始めて来たな~っ☆って感じ。
これからどんどん、それが際立って来て、面白くなってくるんでしょうね!

10カ月目も残り半分、早くお風邪治して、夏を満喫しようねー☆



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

過去最大級にママが嫌われた日

今朝起きたら、ゆんたんのお熱は37.0度に下がってました。
でも、くしゃみ&鼻水が始まって、鼻の下はダラダラ...
中耳炎にならないように、こまめにお鼻ふいてあげてます♪


月曜の朝風呂から後、お風呂に入れてないので、
今日はパパとゆ~っくり、入れたらいいねぇ☆

1311-1.jpg


咳のせいで深く眠れない夜が続いてたので、
お昼寝スヤスヤ。。。ゆっくりおやすみ

1312.jpg



そうそう、お薬の話の続きですが、
シロップだと余りにダラダラ垂れ流しになるので、
昨日の夕飯後は、また粉薬にしてみました。

スポイトで2・3滴のお水を加えたら、上手く“団子状”になったので、
嫌がるゆんたんのお口を開けて、ほっぺの裏側にエイっ!と貼り付けたら、
あまりの苦味に、ゆんたん、大騒ぎ!!!(;Д;)
その光景は、旦那曰く「地獄絵図だった。。。」と。

その後、お水を飲むことも拒否して、ずっとフリーズ。Σ(゚д゚lll)

普通は、不味いものが口に入ったら、飲み物で口をすすごうとすると思うのですが、
ゆんたんの場合、苦いお薬も、甘いシロップも、変なものは飲み込むのも嫌らしく、
その後しばらくお水すら飲まなくなるんですよ~!!(><)

昨日は、口の中に粉薬団子を貼り付けたまま
放心状態になって、ジーッと動かず、
ただただよだれで洗い流されるのを待ってる様子でした。。。
なので、おむつ替えも、お着替えも、楽でした。
これは思わぬラッキー☆



ちょっと落ち着いた頃に、
「ゆんたん、よく頑張ったよ~!上手にお薬飲んでたよ~!」
とパパに抱っこされながら、ヨシヨシ(^_^)ノされてたのですが、
私が近づくと、反対の方向にプイっ!と向いて、私を避けるという。。。

あぁぁ~!なんということでしょう!!(><)
ゆんたんの為☆と思って、仕方なく嫌がることをしてるのに、
こんな感じで嫌われるとは。。。
ママって損だよね~。。。(´;ω;`)
最近は、歯磨きも嫌がられてるしね~~。。。



と、少し悲しくなったので、、、
頂き物のラデュレのマカロンで心を癒しましたっ
1313.jpg



幸い、今朝起きたら昨日の事は忘れてるようだったけどね♪
今週末には、完全復活できるかなー??(*´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつもご協力ありがとうございます♪
   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お薬、飲まないよねぇ~☆

今週は月曜のゆんたん発熱に始まって、
久しぶりにお家でゆっくり過ごす一週間になってます。


39度の熱があっても、またまた
“おかあさんといっしょ”の「みんな~!元気ぃー!?」に反応して
「はぁ~~~い」をするゆんたんなのでした。
1305.jpg


それにしても、、、
熱が出てるけど、比較的元気な様子の時、
頭や脇の下を冷やすことがこんなに大変とは。。。☆
寝てる時以外は、動き回るんですもの


なので、ケーキについてる小さい保冷剤をガーゼハンカチに包んで、
肩にくくりつけたりしてました。
1303.jpg

気づくと外されるけど、ちょっとは冷やせたかなー?

  1304.jpg



それと、、、
元気そうに見えても、体はダルく、喉は痛いと思うのですが、
ゆんたんはそういう事より、苦い粉薬や甘すぎるシロップなど、
変なものを飲まされるのが1番辛いみたいで、
毎日朝夕、泣いております。。。(´;ω;`)





初めに頂いたのは粉薬
  1306.jpg

「少量のお水で団子状にして、ほっぺたや舌の奥の方に貼り付けて、一気にお水を飲ます!」

なんてどこかに書いてましたが、水入れすぎて団子状にならず、
濃い汁状のものをスプーンでパッ!と口に入れてみたら、
苦かったみたいでギャン泣きしてました。。。
それ以後しばらく、ストローマグのお水すら飲まず。(><)!



次に頂いたのはシロップ状。スポイトもついてました。
  1307.jpg


よく分からぬまま、適当にスポイト使ってみたら、これまたギャン泣きー!!

1308.jpg


今から考えたら、
・スポイトの先端(口に入れる方)の向き、間違ってた??
・一気にたくさん入れすぎた??
(もちろん何度かに分けては入れたけど。)

1309.jpg


とにかく、やり方がまずかったみたいで、(。-_-。)
2回目は泣きはしないものの、口に入ったもの全てダーーーーっと垂れ流してました。


なので、3回目以降はスプーンで飲ませてますが、
スープ用スプーンで10さじ分くらいあって、
時間もかかるし、入れる度嫌がるし、本当に大変!!(><)
こんなことなら、苦いけど粉薬で一度にパッ☆と終わらせる方が良かったかなー??(。-_-。)


嫌なこと続いて、辛いよねぇ。。。
  1310.jpg



離乳食すら嫌がる子が、そう簡単に飲んでくれる訳ないですよねぇ。
全部飲んじゃう前に完治したらいいのに!

次に風邪をひくのは、もっと食べるようになったり、
コップ飲みが出来るようになってからにして欲しいと、
心から願うばかりですぅ~。(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

生後310日目☆初めての発熱!

スカイツリーに遊びに行った翌日、ゆんたんは高熱を出してしまいました。。。


◆7月20日昼 38.9度



“海の日”で、ダンナさんも家にいたのですが、
珍しくゆんたんのウンチが漏れてアチコチ洗浄したり、
その最中にお醤油をドバーっ☆とこぼしたりと、
なんだかドタバタな朝でした。


それでもゆんたんは元気元気!で
“いないいないばぁ”のガ~ッタンゴトーン♪を見ながら阿波踊り
「ほとんど“たっち”してるやーん!!」みたいな。
(お腹で支えてるから違うんだろけど。。。)
  1289.jpg


で、昼過ぎに「お出かけする~?」と言ってた頃、
ダンナさんが「なんかゆんたん熱出てない??」と言い出しまして。

私も「熱いなー?」と思いつつ、夏の赤ちゃんてこんな感じ??
と思ったりで気づくのが遅くなっちゃった。。。

地域の病院に勤務してる医師集団が、土日や夜に交代で診察してくれる“医師会診療所”に電話してみたら、
「熱があっても元気そうだったら、暑い時間帯に来なくても涼しくなるまで様子見てOK☆
と言われたようなので、しばらく様子見。


とりあえず、
熱性けいれんだけは併発しないように水分補給と、
 1290.jpg

頭を冷やすために“冷えピタ”♪
 1291.jpg


でもすぐ外すし、脇の下に貼るのも嫌がって、全然効力なし
1292.jpg 1293.jpg


このお方、熱が出ても元気さは収まることなく、
「遊んで遊んでー!!」だし、保冷剤もあむあむ☆
1294.jpg 1295.jpg

積み木カチカチ☆大音を立てて遊んでたので、
「静かに寝てなさいよ~。」と言ったら、仏頂面。。。
1296.jpg


で、ジッと大人しくさせる為に、
パパが抱っこして“おかあさんといっしょ”を見てると、、、
1297.jpg

しんどそうになって来てるのに、
「みんなー、元気ぃ??」

「ハ~~~イ!!」
と手をそーっとあげて、返事してて、
「あんたは元気じゃないでしょうが~!」と
パパにツッこまれてました。

1298.jpg


と、熱の上がり始めはこんな感じだったけど、
お昼寝して、夕方熱を測ると、まだ38.8度。

なので、パパと3人でPM6時頃、医師会診療所へ。
熱はあるけど元気そうだし、喉も耳も大きな症状は出てなかったので、
夏風邪でしょう。明日も高熱だったら、かかりつけ医に行ってみて下さい。
と、熱冷まし&咳・たんの粉薬を1日分頂いて帰ってきました。




◆7月21日朝 39.3度
1299.jpg

翌朝、39度台まで熱が上昇。
前夜は、たんが切れなくて一時間に一度くらい目が覚めてたゆんたん。
それにお付き合いで私もほとんど寝てなくて超眠かったー!けど、
出勤前のダンナさんが一緒に病院に言ってくれるというので、また3人で今度はかかりつけ医へ!!

小児科に1番乗りで受付できたのですが、
病院で熱を測るとなんと40.3度
さすがに焦った~!けど、それでもまだご機嫌は悪くないし、
血圧も、血中の酸素濃度も通常だったようで、
喉は赤くなってたけど、やっぱり「喉の夏風邪を貰ってきたんでしょう。」との事。

結局、前日と同じお薬を今度はシロップにして、5日分頂いて帰ってきました。




◆7月22日朝 37.9度
1300.jpg

お薬を飲ますのにかな~り手こずってまして、
咳・たんのお薬もほとんど飲めてないし、
解熱剤39.5度が39度になるくらいのもので、
しかも一時的に効果があるだけで根本の解決にはならないから、
よほどグッタリした時以外は飲ませなくてOK☆との事だったので、
結局解熱剤は飲まないまま今に至ってます。
それでもなんとか37度台まで熱が収まって、とりあえずホッと一安心。

今は喉の痛みがピークのようだけど、
相変わらず隣で元気に遊んでますよ~。。。

1301.jpg


初めての発熱は、
ダンナさんがお休みの日で心強かったし、
ゆんたんも終始元気だったので、落ち着いて対応できたかな?

でもまだ微熱はあるので、完全に回復するまで、もうしばらくお家でゆったり過ごそうね~!




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆としてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ソラマチで買ったもの

ソラマチで買ったのは。。。

トトロのストローマグ。 ポニョの水でっぽう。
ワンワン&うーたんのベビースプーン&フォークセットっ♪




おしゃれスイーツも、好みのアパレルも、たくさんたくさんあったのに、
結局買うのは、ゆんたんのモノばかり。
子供ができると、こうなっちゃうのね~~~。(・∀・)



でも、一つだけ、自分のものも買いました

映画「魔女の宅急便」の、作画スタッフが描いたイメージボードが挿絵にされてる書籍。

1283.jpg


昔見た時から、このちょっと孤独で寂しそうな雰囲気に惹かれて...

1284.jpg

1285.jpg

1286.jpg


特にこの、お父さんとのお別れのシーン。
優しさと、寂しさと、愛情が溢れてて、好きなんだぁ~

1287.jpg



久しぶりに見たくなってきたー☆
金曜ロードショー、そろそろ「魔女の宅急便」やってくれないかなー?




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
24位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク