

ゆんたんのアレルギー発覚


昨日はいつも通りの平和な朝を過ごしてました。



「この髪飾りつけて児童館行こかなー♪」
なんて思ったりしつつ...

 1237.jpg




でも離乳食で『チキンと野菜のリゾット』を食べてた時、
食べ始めて10分後くらいに、お口周りに赤い湿疹が出始めて。。。
(食べ始めから20分後の状態↓)
1238.jpg


30分後にはしきりにカイカイ!!

1239.jpg 1240.jpg


徐々に目の周りも赤味が増してきました。。。
(食べ始めから45分後の状態↓)
 1241.jpg



悠長に写真を撮ってたのは、
実はゆんたんのアレルギーに対して「もしかして。。。」という思い当たる節があったんです。

以前も同じBF食べた時、ちょっと口の周りが赤くなってて、
原材料で気になる項目は「全粉乳」と「チェダーチーズ」。

それ以外にも、試供品の粉ミルク+食パンで「パン粥」を作って食べさせた時も、
ちょっと痒がってない??って感じで。
その後「うどん」や「マカロニ」は全然OK☆だったので、
もしかして乳アレルギー?かなぁ。。。??と、思ってたんですね。

でも、ちょっと口周りが赤くなる程度だったし、1時間後には元通りだから、
ヨダレでかぶれてるのかなー??とも思ったり。


それで次に赤味が出たら写真を撮っておいて、
10ヶ月検診の時に先生に相談しよう!と思ってたんです。
アレルギー検査をするなら、卵を試した後にしたかったのもあって。。。

でも今回、今まで見た事ない赤味の広がりだったので、
“呼吸器に異常なし”で“体までは赤味は出てない”状態だけど、
受診した方がいいのか電話で病院に相談してみたら、
 「今すぐ来てください。」
との指示だったので、急いで病院へ!!



タクシーつかまえようとしてたら丁度バスが来て、
電話から15分後には病院に到着できました。

病院についた頃は、お顔の皮膚は元通り。
(食べ始めから70分後の状態↓)
1242.jpg


ゆんたん自身も、普通に元気☆になってました。
でもこの後、採血でギャン泣きになるんですけどね。。。(><)
1243.jpg 1244.jpg


採血は、看護師さんお二人にお預けしたけど、
聞いてた通り、めっちゃ泣いてましたー☆ 
(すでに私から離れて部屋に入った時点で、人見知りで泣いてたけど...)


今回の絆創膏はうさぎさん
  1246-1.jpg



帰宅後もゆんたんは元気元気ー☆
でとりあえずホッとしました。
1245.jpg


今は私が食品アレルギーに対して全くの無知でして、
とりあえず、来週の検査結果と一緒に今後の治療の仕方や、
離乳食の進め方について、先生の指示待ち☆
って状況です。

それまでに、私も聞きたいことをまとめておこうと思います。



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


私の寝不足は一生続くのかー?!

昨日PM3時~6時までお昼寝しちゃったゆんたん。
感覚がズレて、昨夜はPM9:30にお布団に入るも寝たのはPM10:50。
そして2回添い乳タイムがあり、今朝はAM5時頃に早くもゴゾゴゾ動き出しました。


私はあまり寝れてなかったので、旦那さんに
「おむつ替えてあげてー☆」
とお願いしたら、テレビをつけて、
「ちょうどなでしこの準々決勝が始まった!」
なんて言い出すから、結局私も目が覚めちゃった...


最近のゆんたんは、朝は勝手に起きてます。そして
身支度整えてるパパを、気づけばこの位置からジーっと見てるらしく、
暗い中で視線を感じる旦那は、ちょっとビックリするらしい。



という訳で、今朝は、3人ともAM5時起き。
パパはテレビ、ゆんたんはひとり遊び、私はPCいじってたのですが、
なでしこの後半にはパパが再度お布団に入って、
ゆんたんは「ご機嫌に声出してるなぁ♪」って思ってたら、
いつの間にか寝てました。

 1232.jpg


そしてまたAM7:30頃起きて、私に絡んでくるゆんたん
可愛いのぅ

1233.jpg


こんな感じで、普通に一人で寝付く事が出来るようになったら
本当に楽になるんでしょうねー!!(*^_^*)

1234.jpg



とは言え、私の寝不足は解消されそうにありません。

私の寝不足の原因、、、それは、
既にゆんたんではなく旦那のいびきだからです!!!

旦那とは12年以上一緒に暮らしてますが、
20代では無かったいびきが、30代に入ってから酷いんですよ。。。泣
それでもストレスMAX!っぽかった3年前よりはずいぶんマシになったけど...。

だから私、ゆんたんが生まれてからの寝不足はそれほどキツく感じなかったのです~。
既に、旦那のいびきで寝不足生活には慣れて(?)たので。


ちなみに
MAXだった頃にいろいろ試して、1番効果があった対策グッズ。
これは本当に、効きます!!

口閉じテープ ネルネル
1235.jpg


効果あるから、毎日寝る時には装着して欲しいんだけど、
旦那本人はやっぱりちょっと寝苦しいらしく、夜中に私がたまらず
「テープテープ!!」
って言うまで付けないんですよね~~~。(><)


最終的な対策はパパの寝室を分ける!事だと思うんだけど、
やっぱり夫婦としては、寝室を分けるのはちょっと寂しい。
ありがたい事に、ゆんたんは旦那のいびきは関係ないみたいだし、
旦那はゆんたんが夜に泣いたら、私の代わりにあやしてくれたりもするのでね。。。
寝るギリギリまで、二人で遊んでたりするし。


ほんと、これさえ無かったら嘘偽りなく、満点パパ☆なんだけど、
うちの旦那さんの唯一にして最大の欠点は、うるさいイビキで、
トホホな毎日なのでした。。。 (。-_-。)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こどもちゃれんじbaby☆8ヶ月号&9ヶ月号

「こどもちゃれんじbaby10ヶ月号」についてコメント頂きましたので...
先に8ヶ月号&9ヶ月号の、ゆんたんの反応についてメモメモ

1212_20150628052032131.jpg



【8ヶ月号/まてまてドラム】
はじめてのオモチャに対するゆんたんの反応は毎回スゴイです!
この時も「ナニコレー!?」って感じでシュタタターーっ!!と近づいてきました。
1213_20150628052034af1.jpg 1214_20150628052036226.jpg


5ヶ月目には“ずりばい”で移動してたゆんたん。
ジッとしてる事が少なく“お座り”姿をなかなか見れなかったんだけど、
このオモチャは、自力でお座りして太鼓のようにして遊び始めました♪

1215_20150628052038942.jpg 1216_20150628052039111.jpg


後はのカップを中に入れると、手を突っ込んで探したり♪

1217-2.jpg


“はいはい”で追いかける遊び方はあまりしないけど、
まぁまぁ楽しんでる模様です

  1217_20150628052202ef9.jpg



【8ヶ月号/でるでるカップ】
1218_2015062805220461f.jpg

こちらも、ニッコニコしながら寄ってきました♪

1219_201506280522065d3.jpg


ひもカップは、やっぱり舐め舐めから。。。

1220_20150628052208df3.jpg 1221_201506280522094ba.jpg

ビョヨヨ~ン

  1222_20150628052245f31.jpg

リボンカップも、説明しなくてもシュルシュル引っ張り出して

1223_20150628052247d9e.jpg 1224_2015062805224852b.jpg




【9ヶ月号/ミュージックフラワー】
ドラムに取り付けて、音をならしてみたら、
「ん?どこから聞こえてきてるの??」と不思議な表情をしてました。

ボタンを押すと、音がなりだすことが分かってからは
ポチっ☆ → エヘヘ~♪
1225_20150628052251ad2.jpg 1226.jpg

ポチっ☆ → エヘヘ~♪
1227.jpg 1228.jpg

をしつこいほど繰り返してました。



【9ヶ月号/絵本「とってとって」】
いちご・みかん・バナナのパーツがマジックテープで絵本にくっつく仕組みになってて、
木から収穫したり、お皿からとったり、この絵本は本当によく出来てます☆

1229ー1


ベリベリ剥がれるのが楽しいみたいで、
ほっといてもよく一人でつけたり取ったりして遊んでます♪
1230.jpg

1231.jpg



「でるでるカップ」は朝一番にはカコーん!カコーん!!やってるし、
絵本は毎日気づけばページをめくって遊んでるしで、
ドラムやミュージックフラワーよりも、単純なオモチャの方が日常的にはよく遊んでるかなー☆

特に絵本の方は、ひとり遊びもよくしてるけど、
パパも一緒に遊びやすいみたいで、
これまでの教材の中では、仕掛け絵本は助かるなぁ
という印象。

10ヶ月号も、どんな反応を示すか楽しみです!(*´∀`*)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓今日もポチっ☆励みになります
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今週一週間☆人見知り&場所見知り

今週も、午前中は活発に動けました♪

◆6月22日(月)◆ 親子バレエ(→


◆6月23日(火)◆ B児童館の手遊びに参加!

9ヶ月目に入って人見知り&場所見知りが始まったゆんたん。
これまでは周りなんて関係なく、気になるものに突進☆して行ってたのに、
最近は着いてしばらくはモジモジ...(´っ•ω•c`)。
私から離れなくなりました。




でも、基本は好奇心旺盛&社交的なタイプなので、
40~50分くらい過ぎて場所に慣れたら、お友達にちょっかい
「あいやいやいやい、んたたたたぁー!!」
と喋りかけます♪

1200-1.jpg


この日は保健師さんがいて、
「動きがとてもいい!」「なかなか素晴らしい太ももを持ってますなぁ♪」
「上手にお喋りするねー☆」とたくさん褒めて貰えました

1201_20150626130741e31.jpg

輪投げのオモチャをぱくっ

1202_20150626130743e41.jpg 1203_201506261307456f7.jpg




◆6月24日(水)◆ A児童館のお誕生日会!

この日は癒し系Rくんと、いつも元気なMちゃんの1歳のお誕生日会
1205-1.jpg


ゆんたんも、お友達のお誕生日をお祝いです♪

1206_20150626131020820.jpg

でもやっぱり私の膝の上からなかなか離れられなかったゆんたん。

1204_20150626131015a06.jpg

私が立てると、
「抱っこ抱っこ~!」って抱きついてくるので、ママ友にも
なんかゆんたん、前より甘えん坊になってない?
って気づかれちゃいました



◆6月25日(木)◆ D児童館の手遊びに参加!

この日は、初めてのD児童館に行ってみました。

初めての場所に、キョロキョロ...(((‥ )( ‥)))
1207_20150626131021f51.jpg 1208_20150626131023ec8.jpg


「最近、人見知り&場所見知り始まってるんです~!」
と先に職員さんに話してたので、
ゆんたんにグイグイ来ない配慮を頂いたり、いろいろ気にかけて下さいました。

1番乗りで部屋に入った事がよかったのか、
この日は終始リラックス♪
1209_20150626131058a86.jpg

1210_201506261311007e7.jpg


顔見知りのママ友が2人いたり、
妊婦時代に参加した離乳食講座で出会ってたママさんもいて、
初めての児童館にしては、馴染んで過ごせました♪

A児童館とB児童館はママ友がかぶるんだけど、
ここはちょっと新鮮な感じなので、ここも活用したいかな☆




◆6月26日(金)◆ 病院&図書館&B児童館の3ヶ所めぐり♪

病院は、泌尿器科の検査の時に子宮頸がん検診も受けてたので、結果を聞くために。
結果は「特に問題なし!」

産婦人科の先生に「9ヶ月にしてはしっかりしてるねー!」
と言われたゆんたんです♪
1211-1_20150626180708b67.jpg



そしてその後、図書館に絵本を返却しに行って、
手遊びの時間が終わったB児童館に顔出し

ここでも、しばらく私の膝の上から離れないので、ママ友に
2ヶ月前に出会った頃から、変わったね!
って言われました。
その頃はお友達に1番グイグイ☆行ってた時期だったので...



こんな感じで、ママ友からも「変わったね~!」って言われるくらい、
最近のゆんたんはママべったりで甘えん坊さんです。
人見知りと言っても、ギャン泣き☆までは行かず、
その場所に着いてしばらくママから離れられず、周りの様子を観察してて、
数十分後にやっと馴染む☆
って感じなんですけどね。

でもいい事もあって、
安全地帯であるママのお膝の上からしばらくは離れなくなったので、
落ち着いて「手遊び」や「絵本の読み聞かせ」に参加できるようになりました!
「あたまかたひざポン☆」なんかも、ママが手を持って動かしても、
そのまま素直に身をゆだねてくれるので、やっと一緒に楽しめるようになってきた感じ♪

逆に今のこの感じを利用して、
そろそろ図書館の読み聞かせの会なんかにも参加してみようかなー?
と思い始めた今日この頃です♪(*´∀`*)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

生後8ヶ月目の成長記録

生後9ヶ月目もどんどん過ぎ去ってますが...

生後8ヶ月目の成長記録です
1172_201506241445470f7.jpg



①1番大きかったのは“つかまり立ち”が出来るようになった事♪
  1173.jpg


②ほぼ同時に“伝い歩き”も出来るように♪
  まだカニさん歩き☆だけど速くてカメラが追いつけない
1174.jpg 1175_20150624144553c1b.jpg 1176_20150624144555acf.jpg


③ゴミ箱あさりの名人です。この後ろ姿笑える~!
1177_201506241448008b3.jpg 1178_20150624144803171.jpg


④気づけば積み木がテレビ台の上にあることが増えました。
   1179_20150624144805f11.jpg


⑤「ダメ~!」と言われて泣くことも多い一ヶ月でした。
 でも、ちゃんと説得すると分かってくれるみたい
 1180_20150624144806267.jpg


⑥私のお風呂タイムには、追いかけてきます。
 「ママ~~!(バンバン☆)そこにいるのは分かっとるどー!」
1181_20150624144808849.jpg 1182_20150624144832d81.jpg


⑦だいたいPM9時~10時就寝→AM7時~8時起床
 朝までぐっすり☆の日もあれば、夜間2~3回添い乳する日も。
 ゴロゴロ転がって、気づけば足元で寝てます。夏でよかった...
 1183_20150624144835d4b.jpg


⑧離乳食は2回。
 80gのBFを半分に分けても残るくらいだけど、徐々に増加中!
 量は少ないけど、パパ&ママと一緒に「い~た~だ~きます♪」
 「ごちそーさまでした♪」でニコニコ。(*^_^*)
 「あーん!」「パク☆」「モグモグモグモグ♪」「ごっくん!」と、
 ひと匙ひと匙大切に食べてるので、食べ方は上手になってきたかな 
1184.jpg 1185_20150624144837298.jpg


乳歯は上2本+下2本
 上の歯を撮る時に「いやいや!」されちゃった
1186_20150624144839fa8.jpg 1187_20150624144903758.jpg


⑩オムツ替え時「“おしり拭き”を胸元に置くと大人しく遊ぶ」とパパが発見!
 オムツ替えを理解して来たのか、ジッと待てる時が増えてきました♪
  1188_20150624144906627.jpg


⑪大人のイントネーションをマネする感じで、よく喃語を喋ってます。
 おっぱい欲しい時に「んパパ~☆」「んババ~☆」と言ってたので、
 「ママでしょ~!!」と言ってたら「んママ~☆」と言い出しました
 (意味は理解してないだろけど。
1189_20150624144907158.jpg


⑫「○○○○ちゃん!」と呼んだら「ハーーー!」と手をあげてたけど、
 飽きたのか?「ハーーー!」が無くなって、手だけあげるように。
 1190_201506241449096cc.jpg


⑬「いやいやいや!」「ダメダメダメ!」で顔を振るように
 離乳食食べさせてる時に、笑いながらブンブン顔を振ることも。
  1190-1.jpg

その他「バイバ~イ!」は横じゃなく前後に振って、
お手手パチパチ☆」は片方の“手の甲”に片方の“手の平”を打ち付けてて、
両方とも惜しい!!って感じ。


⑭赤ちゃん同士のコミュニケーションでは、いまだ顔を触りたがります。
 でもその様子を見てた保健師さん曰く、
 「目や口は動くから、赤ちゃんは大好きなのよ~。
  発達上は問題ないどころか、やって当たり前の反応だから、
  ママは数ヵ月大変だけど、いつかしなくなるから大丈夫♪」との事。
 1191_2015062414494633c.jpg


⑮人見知り始まったけど、パパ見知りは乗り越え済みだから大丈夫みたい☆
 1192_20150624144948cfc.jpg



【その他】
 ・パパを踏み台に、ローテーブルくらいにはよじ登るように。
 ・一人で寝てる時に起きても、泣かずにリビングまで出てくるように。
 ・初めてのものを舐めてる最中は、ママと目が合うだけで泣き出します。
  (↑ママに取られると思って。)
 ・スリッパ・電卓など、舐めつくして馴染みのモノになったものは舐めなくなりました。
 ・好きな言葉は「へいた!」「あーた!」。




*  *  *  *  *  *  *  


以下は生後8ヶ月目の、お気に入り写真☆

1193_20150624144949ab4.jpg 1194_201506241449516a6.jpg


1195.jpg 1196_20150624145021d7d.jpg


  1197_20150624145023362.jpg  1198_2015062414502499c.jpg



8ヶ月目ものびのび成長出来ましたー☆
変わらないようで、ほんとひと月でどんどん変化していきますね~。


8ヶ月目は、児童館のイベントに積極的に参加したり、
私の通院に付き合ってもらったり、
外に出ることがグッと増えた月でもありました。

小学生が夏休みになると児童館の手遊びの時間がお休みになるので、
生後9ヶ月目は0歳代で児童館のイベントに参加できる最後の月
いろんな所に顔をだして、0歳代のイベントを楽しもうと思います




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

やっぱりここでは泣くのね~~~☆

今週も始まりましたねー☆
我が家では月曜日と言えば親子バレエの日です♪

AM9時までに離乳食・お着替え・私のメイクなど終わらせて、
AM9時~10時まで午前寝して、
準備万端!でスタジオに向かうのですが。。。


ここ数週間、めっちゃ泣くんですぅぅぅ~~~




優しい先生の息子くんが、恐竜さんを持って来てくれても、
ギャン泣きです!!!(><)

 1168_20150622150509d33.jpg


一時は慣れて、落ち着いてたんですけどね~。
ハイハイでうろうろしたり、目を離せない感じだったのに、
今はピッタリくっついてても泣いてます。(´;ω;`)
そういう時期なのかなー??

今日は最後の方になって、やっと落ち着いてました。

今日はリボンのヘアバンド
魔女の宅急便の“キキ”みたいで、みんな可愛いと言ってくれました
道行くおじさんにも「コレいいじゃなーい!」って二人に言われました。

  1169_20150622150511092.jpg



そして、あんなにスタジオではギャン泣きだったのに、
お家に帰ってきたら、コロっと元気になってこの表情

1170_20150622150513fa8.jpg

やっぱり外では甘えてるのね。。。

1171_20150622150514908.jpg



と、こんな感じなので、
なかなか自分のレッスンに集中できてはいませんが、
やっぱり汗をかくのは気持ちいい♪

ここのクラスのお子ちゃま達が、のんびり優しい感じなので、
こういう風に育ってほしいな~♪って思えるところもGood☆です。

まぁ、まだまだ赤ちゃんだって事で、慣れるまでのんびりいきますかね~。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

父の日な一日♪

今日は、午前中から3人でお出かけ。
ゆんたんとパパにウロウロして貰ってる間に、私は歯医者→ヘアカット

最後に美容院に行ったのが、ゆんたん出産の10日前だった私。
もうヤバヤバだった訳ですが、行ったのは“イレブンカット(11cut)”。
カウンセリング1分+カット10分1,620円のアレです。
黒髪ロングで、毛先整えてもらうだけなので、これで十分なのだ。



そしてココスで休日ラン~チ♪
1157_20150621181404733.jpg


やっぱりガストより数段美味しい♪(´∀`)

1158_20150621181408dad.jpg 1159_20150621181409744.jpg


でも1番の目的は。。。
父の日チーズケーキ99円クーポン」を使う事でした♪
先日、お友達とランチした時に頂いてたので~。

 1160_20150621181411978.jpg


ドタバタ出かけたので、ゆんたんの離乳食を忘れちゃってた~
ごめんねぇ~。。。

 ↓お腹空かせて、パパにからむゆんたん。
 1161_20150621181412b72.jpg



と言う事で、近くの公園内にあるキッズスペースに寄って授乳

1162_20150621181431317.jpg


元気な男の子がパパと走り回ってるのを、
ゆんたんは楽しそうにずぅ~~~っと眺めてました♪

 1163_20150621181432ff7.jpg


知らない場所では、ちょっと“よそ行き顔”になるゆんたんです

 1164_20150621181434b77.jpg




そうそう!今日は“父の日”。

義理父には、ゴルフボールを贈りました
(実父は亡くなってるので。。。)
1166_20150621181438f32.jpg 1165_20150621181435cdf.jpg



旦那さんには、ココスのチーズケーキ
だけではさすがに可哀想なので(笑)
サンキューの意味を込めてお小遣い3,900円☆あげました。
またずっこけてましたが、390円だと安すぎるし、39,000円だと高すぎるので、
ちょうどいい感じでしょー???


パパ、いつもお仕事ご苦労様です!
家事も育児も当たり前にやってくれて、ありがとう♪
ほんと、世界一のパパだと思ってるよ!(*´∀`*)
これからもその調子でよろしくぅ~☆




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

MILKISSでルームウェア購入♪

夏にお家で過ごす時や、パジャマとして使うために、
MILKISSさんでルームウェアを購入しました♪


【MILKISS】
《70~130cm》星座のメルヘンなデザインがかわいいフリルのルームウェア♪


セールで1,480円→1,280円で購入。
レビューを書いて、メール便も無料♪



以下は、80サイズでのサイズ感です♪
(ゆんたんは今、70サイズがぴったり、80サイズも着はじめてます。)


☆ピンク色☆

 おすわり☆
 1150_20150620140501bf0.jpg


たっち☆
1151_201506201405028ed.jpg 1152_201506201405046ef.jpg
悪いことしてるゆんたん。そぉ~っとやっても丸見えだよ~



☆サックス色☆

パパが選んだ、お風呂用のあひるさんとってもうれしそう!
1153_20150620140505476.jpg


お座り&はいはい☆
1154_20150620140536b12.jpg 1155_20150620140537910.jpg


とってもいい感じです♪

 1156_20150620140539bd9.jpg



生地は薄いけど、その分柔らかくて通気性良さそうで、
ゆんたんとっても汗っかきなので、これからの季節にぴったりかも☆

セパレートで腹巻もついてないので、お腹が出るかも?しれないけど、
ランニングの肩が片方ボタンになってて、着脱が私もゆんたんも楽だし、
動きやすそうだからOK☆かなー?

寝てる時のお腹の出具合は、これから使ってみてどうか?って感じですね♪
でも、基本的に気に入りました!(*^_^*)

80サイズでこの夏限定☆のつもりだけど、来年もリピ買いの可能性高しです。
( ・∀・) イイネ!




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリックお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
