

つかまり立ち☆とイタズラ☆の一週間

先週、つかまり立ちを成功して以来、、、

当たり前のように毎日立ってます
原動力の源は“マウスカチカチ☆”です。

 

つかまり立ちをしては、
「どう?」ってドヤ顔しながらこっちを見るので、
 「スゴ~イじゃ~ん♪♪♪」
と言うと、満面の笑みを浮かべるんですよ♪



そして、イタズラをダメ!と言われて、
泣くことも多い一週間でした...

 1116-1.jpg


本当に紙が大好きで、ちょっと置いてたDMや小冊子をいつの間にかガジガジやってるんですよね~。ふぅ。。。
そして、悪いことしてる時に、
 「ゆんたん。。。?」
と、小さい声で声をかけると、
ビクっ!(;゙゚'ω゚')と驚いたり、逆に身を固めて気配を消そうとしたり、
取り上げられるのが分かってるのが面白い。



ゆんたんという人は、大胆な性格の持ち主のようで、
もう調子に乗って片手を離して「ハァ~イ」なんかもするのですが...

1117-1.jpg 1118-1.jpg 


座れなくなって、プルプル。。。
自分の能力を過信しすぎてます。ハイ。

 1119-1.jpg


そしてまた、イタズラ叱られて泣いたり。

1121-1.jpg 1120-1.jpg




翌日も、調子に乗って「ハァ~イ」。

1122-1.jpg  1123-1.jpg


そして案の定プルプル...笑笑

1124-1.jpg


でもすぐに自力で脚力使って、ゆっくり座れるようになってました

1125-1.jpg  1126-1.jpg



つかまり膝立ちが長かったので、バランスにも慣れてるのか?
つかまり立ちからステーン☆がほとんどないのがスゴイです!
転んだとしても、足を曲げて、おしり~背中をカーブさせて、
体で受け身をとってるので、頭を打つ音は聞こえてこないから、
張り付く必要もなく、自由に動いてもらってます☆


すでにその場で2~3歩、あんよちょこちょこ動かしてるので、
伝い歩きもすぐだろうなぁ~!
カニさん歩きを是非とも激写したいのだ




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも本当にありがとうございます!
   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




久しぶりにリサイクル店でお洋服♪

先日、久しぶりにリサイクル店でお洋服を購入しました☆


①babyGAP ジャンパースカート〈80〉¥529
   


②babyGAP サロペット(ショート)〈80〉¥529
   1111.jpg



babyGAPのデニム2種類です♪♪
秋以降にトレーナー&タイツと合わせたいなぁ♪
って思ってます。(´∀`*)ウフフ...



ちなみに、
ゆんたんがたまに着てるこちらも同じリサイクル店で買ってました。

★H&M ソフトデニム サロペット〈70〉
1112.jpg 965-1.jpg

こちらはなんと100円でした!(*´∀`*)

ビバヽ(・∀・)ノ リサイクル服



**********************************


今日はダンナさんが午後から会社に行くことにして、
病院に付き添ってくれました。

ドクターの診察はなく、生理検査室に直行して、
検査技師さんに「腎臓と膀胱のエコー写真」を撮られただけなのですが、
もう気になりすぎて!!!(><) フライングで
 「ガン、、、とかではないですよね。。。
と思わず聞いてしまったら、
 「あ、それはないです~~~。
とサクっと答えてくれて、一気に安心感が広がりました。
とりあえず、命に関わる状況ではないようです。
(^ω^)ホッ☆



ランチにカツカレー食べたよー♪
おいちゃん、早く早くぅ~
1115.jpg 1116.jpg



という訳で、重病ではないことだけはハッキリし、
ほんと~にほんと~~にホッとした一日でした。
来週木曜日のドクターの診断までは、まだ100%安心はできませんが、
ガンだと最悪のパターンだったので、よかったよかった。ヽ(;▽;)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ママが病気になっちゃうと...ヤバイよね!

今日は、ゆんたんを連れて病院に行ってました。
ゆんたんの為ではなく、自分の診察のために、です。


実は妊娠中の尿検査で、潜血が指摘されてた私。
でも、妊婦検診でチェック&指導されるのは尿のタンパクの方なので、
潜血に関しては
出産後落ち着いた頃に、一度検査した方がいいかもょ~。
と、軽めに☆言われるくらいだったので、
気になりつつ、そのまま放置☆してたんです~。。。


そしたら一昨日、薄いピンク色の血尿が出ちゃいまして。
2回ほど出て、普通の尿に戻ったので、大丈夫かな~?と思ってたのですが、
ダンナさんに「絶対に病院で検査した方がいい!」と何度も言われ、
本日「泌尿器科」に行ってきた次第です。


結果、やっぱり「潜血」が確認されたので、
 ・尿の細胞診  ←がん細胞のチェック
 ・血液検査   ←腎機能の確認
 ・腹部の超音波検査(明日)
 ・内視鏡で膀胱内検査(来週)
を行うことになりました。。。

痛みや他の症状がないから健康だろう!と思ってたけど、
膀胱がんは痛みなしで血尿が出て、発見されるのが8割!!らしいです。

なんだか突然、ドキドキ☆してきたのですが、
とりあえず、検査結果が出るまでは、考えても仕方ないですね。。。




病院の授乳室で、ベビーベットが物珍しく、
嬉しそうな本日のゆんたんです




問診や検査の説明の時はベビーカーで、
検尿や採血の間は看護師さんの抱っこで、
本当にいい子ちゃんしててくれました。

お会計の時に、寝てたのを起こしちゃってギャン泣きさせちゃいましたが、
周りの患者さん達も、温かい目で対応してくださって感謝感謝。。。



赤ちゃんいると、自分の通院なんて後回しに考えがちですが、
ママが重い病気になっちゃうと本当に大変だもんね!!!


 ママ~~~!

 1108.jpg

 ご病気しちゃったらイヤイヤよ~

 1109.jpg



ハ~~イ☆わかりましたぁ~!(*´∀`*)

この子のためにも、健康には気をつけなくては!
来週には結果がはっきりするので、ドキドキだけど落ち着いて過ごすよう努めます。
深刻な病気でなければいいなぁ。。。



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも本当にありがとうございます♪
   ↓応援☆よろしくお願い致します
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

8ヶ月児と絵本の関係☆

ゆんたんと絵本
生後2ヶ月目、ネンネで長めの絵本をゆったり読み聞かせ。→
生後4ヶ月目、お膝の上「だるまさん」で体を揺らす。 →
生後6ヶ月目、「いないいないばあ」に声を出して笑う。→


そして今、生後8ヶ月目は。。。
絵本を“見たり”“聞いたり”するよりも、とにかく“触りたい”“舐めたい”時期。

薄い紙の絵本だと、グシャリ☆としたり、ヤギさんのように食べちゃうので。。。
ボードブックが大活躍中です!(*´∀`*)
読んでても、すぐに手が伸びてくるので、
そういう時はダメ!とは言わず、絵本で遊ばせてあげてます♪


後は、ちょこちょこ図書館に行って、本に囲まれた環境に身を置いたり




でも、このお方は、インデックスをひっぱり出す遊びに夢中

 1094.jpg


「ま」を出す。

1095.jpg 1096.jpg

ママが何度片付けても、
「ま」を、出す。。。

1097.jpg 1098.jpg



それといつの間にか、
ページを自分でめくれるようになってました~!
手先も器用になってきたねぇ~☆(*^^*)

 1101.jpg


ママやパパがめくるのを見て、いつの間にか覚えたんだね!

1099.jpg 1100.jpg



 よいしょっ
1103.jpg

 よいしょっっ
1104.jpg

 よいしょっっっ
1105.jpg

 よいしょっっっっ
1106.jpg



ただひたすら、ページをめくる☆遊びに夢中になってます。
めくりながら、色や絵が変化してるのを横目に見て、何か感じてくれてるかな~?

絵本一つとっても、成長と共に関わり方は変化していくんですね。^^
次の成長がいつ頃来るのか、また楽しみがひとつ増えました♪





---☆ランキングに参加してます☆---

いつも本当にありがとうございます☆
   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


*英語教育について考える*

“おふろでABCえほん”目当てに、資料請求してたディズニー英語システム
すっかり忘れた頃に「無料体験いかがですかー?」と電話がかかってきたので、
物は試しと、本日うちに来て頂いて、無料体験してました☆


今の時代、子供の英語教育どうする~??って、みんな考えますよね。
知り合いで、ダンナさんが電力会社勤務の方がいまして。
ステップアップには英語での論文発表が不可欠なんだけど、
発表自体は丸暗記で乗り切れるものの、質疑応答で「パードン?」を繰り返してたら、
「もぅええわー!!」って感じで呆れられた(笑)などなど、
親が英語で苦労してるから、子供には絶対に習わせたい!って人もいました。



そういう私には、英語が堪能な人が身近にたくさんいます。
でも彼女らが苦労してないのか?というと。。。

ケース1)
 うちの姉、高校時代ジオスで英語を習い、お茶大の英文学科を卒業し、ただ今外資系企業の広報で、英語を使って仕事してます。
  →仕事頑張りすぎ離婚&子供の親権取られて、現在独り身。。。

ケース2)
 中学時代からアメリカ留学し、ハワイ人男性と結婚した従姉妹。
  →ダンナさんも一緒に一時帰国して、数年日本で暮らしてたけど、次男君が2歳まで日本語も英語も発語なし。そして離婚。 

ケース3)
 上記の従姉妹の姉も、中学からアメリカ留学
  →日本に帰国していくつかの会社に勤めるも、日本の会社に馴染めず今は親の金で暮らしてます。

ケース4)
 別の従姉妹、結婚後、旦那さんのアメリカ支店転勤についていく。
  →旦那さん、日本帰国時に企業戦士のような本社の人の働き振りを見て、もう自分はついていけないと、アメリカが本社の会社へ転職。二度と日本には戻らない??



なんと言いますか。。。
英語話せるのが悪い!って訳ではないですが、
アメリカ暮らしが仇となって、日本の企業や生活に馴染めなくなってたり。
後、うちの姉の場合は、
姉の代わりに家事・育児頑張ってた元旦那さんにも、
「もっと英語を勉強して欲しい!」など、アレもコレももっともっと~!と要求しすぎてた印象。
だから、英語が話せたら人生うまくいくのか?と聞かれると、
う~~~ん。。。(。-_-。)と思わずにはいられないのです。

それでも、小学校から英語が必修になってる現代、
ちょっとでも慣れさせてると、ゆんたんも楽かな~?とも思ったり。。。



身内のナーバスな話はこれくらいにして
話を“ディズニー英語システム”に戻します

右:資料請求で頂いた「おふろでABCえほん」
左:無料体験で頂いた「ミニーちゃんパペット」
1090-1.jpg


 パペットはとっても喜んでました~

1091-1.jpg

 ミニーちゃ~~~ん

1092-1.jpg



しかし、やっぱり、めっちゃ高いー!!!
1番高いパッケージだと88万円
最低でもこれくらいしないと喋れるようにはならないよ~ってパッケージで60万前後
その他、イベントに参加したり、週一で電話で先生とお喋りできるワールドファミリークラブに入るなら3,000円/月。


他国の言語を身に付けさせよう!ってんだから、それくらいかかっても仕方ないかな~?とは思うけど、
いつ撮ったの?みたいな昔の映像の、たった12枚のDVDに16万円とか、
「もっと安くできるだろーーー!!ヽ(`Д´)ノ」って言うのが本心で
せめて半額くらいだったらなぁ~。


営業ウーマンさんの決め台詞は、
 「ネイティブな英語の発音を全て聴き取れるのは、生後6ヶ月まで。
 それ以降は、3歳くらいまでにどんどんその能力は低下する。」
 「失われた英語耳を取り戻すのは、1億円かけてもムリ!
との事で、それは確かに~☆なんだけど、
日本語もままならない乳幼児相手に、インプットを繰り返すって、
親の労力も相当なもののような気が。。。
ただCDをかけ流し、家事の間にDVDを見せて、リビングには英語の絵本やカードを置いとく...
だけではやっぱり無理でしょー??親も積極的に働きかけなくては。。。

ドーーーン☆とお金をつぎ込んで、
「高額だったんだから~!!」と、
幼稚園に入園するまでに意地でもパッケージすべてを味わい尽くす!
くらいの勢いで、日々インプットを続け、
幼稚園の時期に英語教室でお喋りさせる(=アウトプット)くらいだと、
ちょっとは身につくのかもしれないですけどね...。(^◇^;)ムリな気が...


とりあえず、お高い買い物なので、ネットで情報収集&旦那と相談!です。
今日話を聞いて、ちょっと興味はわいて来たので、中古品を探すとか、
別の教材も試してみるとか。
日本語脳の他に、英語脳をを作るのは脳の発達にはいいことのようなので、
何かしら、我が家なりの英語教育の方法を考えてみようかな~??


結局は、ゆんたんがどうか?より、
親の私が飽きずに教材を使いこなせるか??が全てのような気がします。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

生後252日目☆ついにつかまり立ち!ヽ(・∀・)ノ

昨日、ゆんたんがまた一つ、大きな成長を見せてくれました!(*´∀`*)


プルプル震えながらですが、つかまり立ちが出来たのです~☆
1083.jpg


7ヶ月目の後半頃から、
横になってるダンナのお腹に手をついて膝を伸ばしてる事がよくあって、
 「ゆんたん、それもうほとんど立ってるよぉ~!!(^◇^;)
というダンナの声が聞こえて来てたので、
そろそろかなぁ~?ヽ(・∀・)ノ とは思ってたんですけどね



昨日は、ダンナも一緒に児童館に遊びに行ってたのですが
 「おぉおぉ立ちそうっ!立ちそうっ!!
なんて瞬間がここでもあって「いよいよかーっ!?」と思ってたら。。。

1085.jpg 1084.jpg


その日の午後につかまり立ち成功してましたー☆

  1086.jpg


何回か写真撮り損ねて、やっと撮れたのがこの写真♪
結構長くて、2~3分立ってたかもしれません。

1087.jpg 1088.jpg
(小机には今プチプチ貼ってて、見苦しい感じになってます。



これまで、かなり順調に運動発達を見せてくれてたゆんたん。

--発達関連☆過去記事---------
 2015/1/27☆生後134日目☆後ずりばい
 2015/2/06☆生後144日目☆早くも高這い姿勢!?
 2015/2/23☆生後160日目☆はいはい♪の第一歩が意外と。。。
 2015/3/03☆生後170日目☆おすわり状況
 2015/3/18☆生後179日目☆やっとずりばい前進!
 2015/3/26☆生後192日目☆はいはい始まりました!
 2015/3/30☆生後198日目☆つかまり座り!?
--------------------


そして7ヶ月目に、
ハイハイから自分でお座りできるようになったり、
当たり前のように“つかまり膝立ち”をするようになった所から、、、
ついについに!二足歩行の一歩を踏み出したー!って感じです。

ハイハイも約2ヶ月間、みっちりやってくれたので、
早いって訳でもなく、ちょうどいい感じかなー?^^

でもまだしばらくは、ハイハイも、つかまり立ちでの上下運動もいっぱいいっぱいして、
足腰を十分鍛えてから、一人でたっち☆やあんよ☆に挑戦して欲しいです♪
動くのが大好きな子なので、日常生活の中で鍛えていってくれるかなー??


たった8ヶ月前に生まれて、ふにゃふにゃのネンネちゃんだったゆんたんが・・・
自分の足で立ってしまうなんて。。。

ママは本当に嬉しいよ~(*≧∀≦*)
1089.jpg


我が子の成長の一つ一つと、共に過ごせるって、幸せな事ですね
来週も、よき一週間でありますように




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
     にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今週も活動的に☆

今週も一週間があーーっという間に過ぎ去りました


5月18日(月) ◆親子バレエ◆

なぜか挑むような表情のゆんたん↓

今週は2組の親子でのレッスン。さすがに暑くなってきて、汗かきました☆
そろそろ、足腰の筋力を本気で回復させたい~~。
お教室のスタジオが2ヶ所あるのですが、今月から隔週で両方とも使うことに。
今週のスタジオは、可愛らしいインテリアで癒しの空間でした



5月19日(火) ◆B児童館でベビーマッサージ◆ →

5月20日(水) ◆A児童館の赤ちゃんタイムに参加◆

5月21日(木) ◆素敵なお宅訪問◆ →



5月22日(金) ◆A児童館の「保健師さんのお話」に参加◆

昨日は児童館で「日焼け予防」や「虫刺され対策」など、
赤ちゃんの夏のスキンケアに関する保健師さんのお話があったので、行ってみました♪

話が終わって、オモチャケースが開かれると、
一目散にハイハイで近づいて、1番目立つオモチャを
これワタシの~!!」と言わんばかりに確保するウチの娘ちゃん。。。

 1078.jpg

いつからそんな感情が芽生えたの。。。?


その後、初めてのボールプール
1歳1ヶ月のBoysと、三兄弟のよう

1079.jpg


隣の男の子と、なぜがシンクロしてて、、、

 二人一緒にボールをガジガジ
 1080.jpg

 二人一緒に、ボールを2個持ち
 1081.jpg


そして二つのボールをガンガン☆打ち付けて遊んでました。
最近、この打ち付ける遊びが大好きみたい。。。

1082.jpg



という訳で、今週も母と娘でアチコチよくお出かけしました♪

初めてのベビーマッサージや、ボールプール。
赤ちゃんは日々受ける膨大な新しい刺激を、寝る事によって整理するそうで、
今週は本当によく寝てました~!!
最近、眠りが深くなった気がします☆ (*´∀`*)

加速度的に幼児に近づいてるゆんたん。
もっとゆっくり~~~☆なんて言わないよ!
自然に、あるがままに、のびのび~と、成長していってね~☆
ママも一生懸命、あなたの後ろをついていきます!ヽ(・∀・)ノOK☆



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

素敵なお宅にお邪魔して♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
