

風邪っぴき。。。

昨日はついに私が風邪でダウン↓して、一日寝てました~。


そして、ゆんたんも風邪っぴき。。。鼻水ダラダラ





私がひき始めて、ゆんたんに感染って、
はじめの二日間は鼻水流してて、つぎの二日間は咳をしてました。

ヒドイようだと病院に連れて行かなくっちゃ!!!
と思って、注意して観察してたのですが、

 ・発熱なし
 ・元気元気で、おっぱいもゴクゴク
 ・オシッコ&お通じも普通

それから、鼻水や咳が邪魔して寝れないと、体力消耗されちゃうかも
とも思ってたけど、お鼻グジュグジュ、咳も時々コンコンっ!しながらも、
すぅすぅグッスリ寝てるので、今のところ病院行かなくても自然治癒で治りそうです


そう言えば、私が1月に風邪ひいた時も、
たまに「ヒュ~!ヘコーーーっ!!!」と器官の不調を見せてたけど、
その他は元気だったので、病院行かずで終わったんだよね。

そんな感じで、ちょいちょい風邪もひいてるけど、
それほど症状が表れることなく済んでるような気がします。
これくらいの風邪だと、徐々にゆんたん自身で自分の免疫力を高められて逆にいいのかも??




昨日は一日ダンナさんにゆんたんを見て貰ってたけど、
隣の部屋で寝てても、ゆんたんがゴゾゴゾ動き回ってるのが聞こえてきてなかなか寝付けれませんでした。

マウス大好きでカチカチカチカチ!!やってたり。。。
914.jpg


ダンナさんの
 「顔ペシペシはダメだょ~!!!」
ってのが聞こえてきたりで。

iphoneの充電器の先をナメナメしてたから、
 「それはダメ~!!」
と取り上げたら、パパのお顔ペシペシ☆が始まったんだって。

先日、ゆんたんがダンナさんの顔をペシペシしてた時、
 「イタイイタイイタイ!!
と言いながらも、好きにペシペシさせてたので、
 「お友達の顔にペシペシしたらダメだから、ちゃんとダメ!って教えてね!
と私がダンナさんに言ったので、「ダメだょ~!!」と教えてたのかと。



ホント甘えんぼちゃん&いたずらっ子でございます。。。ふぅ~
915.jpg



今日は私はちょっと鼻づまりが残ってるくらいで、
ゆんたんはもう絶好調な様子。

月末だし、午後は銀行さんに行ってこようかな??(*´∀`*)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



歯が生えて来てるので☆

ゆんたん、下の前歯が2本生えて来てるので...ケアグッズを購入!

 ①コンビ teteo 乳歯ブラシセット
 ②ピジョン 歯みがきナップ(42包入)
 ③ピジョン 仕上げ専用歯ブラシ(6カ月~1歳頃)
 ④ピジョン ジェル状歯みがき(40ml)
906.jpg

“仕上げ歯ブラシ”は前歯専用って感じで、上向きに毛がついてるやつ。
これと“ジェル状歯みがき”を使って、もう少し歯が長くなったら仕上げ磨きをしてあげようと思って♪



ついでに、
ぺちゃ(ウサギ)や、ふわふわボールや、カミカミバナナも購入♪
最近、歯がムズムズするのか、とにかく何かをカミカミしてるので...

907.jpg



早速、Amazonのダンボールが太鼓になってました。

 


楽しそうっ(*´∀`*)

905.jpg



この時期は、ダラダラのヨダレに洗浄作用があるので、
基本的に虫歯になることはないそうですが、
ハミガキ習慣をつける為に、食後に乳歯ブラシをくわえさせた方がいいみたい。
なので、離乳食の後に、歯磨きナップでシャシャっ☆と拭いてあげた後、
歯がためのようなブラシを渡すようにし始めました


この日は離乳食を食べたくなくて、泣いてましたが。。。
908.jpg


乳歯ブラシをゴキュゴキュやってたら、気が紛れたみたいで、
しばらく熱心にカミカミしてました♪
909.jpg


ぺちゃもカミカミ
910.jpg


バナナもカミカミ
911.jpg 912.jpg



私があまり自分の歯を大切にしてこなかったので、
ゆんたんにはちゃんとハミガキ習慣、つけさせれますように。。。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓今日もポチっ☆励みになります
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

親子バレエがんばってます♪

今日は親子バレエの日♪
(ご興味ない方はスルーでお願いします


レッスンの時間帯がAM11時~12時なので、
9時までに朝食・着替え・メイクを終わらせて、
9時~10時まで授乳しながらお昼寝させて、10時15分に出発♪

今日は、4組のママ&ベビちゃんと、先生&息子君がいて、
賑やかな1時間となりました~☆


レッスン前は割とリラックスしてたゆんたんですが。。。



いつもは後半に眠くなってギャン泣き!!!になるんだけど、
今日は冒頭のストレッチ&筋トレからギャン泣き
プリエ、タンデュまで、先生の順番&お手本の時は私が抱っこ、
いざ自分が動く時は先生が抱っこ。。。みたいな。汗


もしや最後までこのまんまか~!??(><)
と思ってたら、今日は後半は落ち着いて、
はいはいで鏡の前まで行って、自分の顔を見ながら何か楽しそうに叫んでました。


902.jpg


他のお子ちゃま達は、2歳・1歳半・10ヶ月で、
ドタバタ動き回ってはいるけど、今のところ、ゆんたんが1番泣き虫さんかな~??
いつ頃慣れてくれるのかしら??


903.jpg


と、慌ただしくはありますが、約半年ぶりのバレエ、楽しんでます

今日初めて“体験レッスン”に来た方は「想像してたより難しい。。。
と言ってたけど、確かにアンシェヌマンも毎回様々で、中級くらいの事はしてるかも??
でもセンターだけは、どんどん動いて、空間から感覚を取り戻すしかないので、
ガンガン動かしてくれるとありがたいです♪


後は私、大人バレエクラスでは、経験豊富の位置に立たされる事が多いんだけど、
産前に行ってたカルチャークラスでは、
長年クラスにいらした方が「左手バーの先頭」をして下さってたので、
私は「右手バーの先頭」でよかったんだけど、
今のクラスではどうやら「左手バーの先頭」が定位置になりそう。

バレエのバーレッスンは、長~い棒につかまって、並んでレッスンするので、
先頭に立つと“前の人のお手本”が見れないから、ふと忘れてしまった時に
あれれ。。と動きを止めちゃう事になるので、、、
先頭、特に最初に先頭になる「左手バーの先頭」は、先生の1回のお手本で、
足の動き&手の動き&顔の位置を頭に入れて、初めて聞いた音楽でも
音を取りながら動かなくてはならないので、プレッシャーの位置なのです。

まぁ、どんどん退化していく脳細胞の強化になる!と、前向きに捉えようかな~?


親子バレエに通い始めて1ヶ月が過ぎ、
たった週1で、ゆんたんをあやしながらのドタバタバレエだけど、
やっぱりやらないよりはマシのようで、ちょっと身体が動き出しました♪
余裕が出てきたので、来月は、音楽を使い切って動く!!
をテーマに、もう少し伸びやかに動くように頑張ろうと思います♪♪



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリックお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

追われてま~す☆☆☆

最近ゆんたんは、気づけばいろ~んな所に入り込んでます

でも“つかまり座り”も“つかまり膝立ち”も徐々に安定してきて、
ステーン!となる事も若干減ってきたかな~?? 成長だ

 895.jpg



そして、始まってます!!!後追い

896.jpg


ママ見つけるとニコニコ~

897.jpg

898.jpg


ママぁ~!なにしてるのぉ~??

899.jpg


ゆんた~ん、お口あいてますよぉ~!

900.jpg


と、最近は洗面所でメイクしてると、
近くにきて、傍でゴゾゴゾ...悪いことしてます。

泣きながら追いかけてくる事はあまりなく、
一生懸命ママの近くに移動してきたのに、
やっと到着したらママが元の部屋に戻ちゃって置いてきぼり。。。
になっちゃった時に「ふ、ふぇぇぇ~ん!!」と泣いてるかな??

今のところ、困るというよりは、可愛いなぁ~
って気持ちの方が大きいです♪


今日はこれから大田区議会議員選挙に行ってきます♪
風邪っぴき中ですが、選挙だけは這ってでも行く!のが我が家の決まりなのだ☆



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

だだっ広い児童館で。。。

6年前に購入したPCの“Cドライブ”がそろそろ限界で、
しかもWindows Vistaなもんだから、買い替えポチ寸前!

って事で、PC内の画像を整理してたらコレが出てきました~☆



3月18日 生後6ヶ月目に入って間もない頃、児童館にて
886-1.jpg


うちから歩いていける範囲に、児童館が4つあるんだけど、
やっぱりそれぞれ特色が違うらしい。
なので、3月に小学生が春休みに入って、乳幼児のイベントがお休みになってる間、
フリータイムを利用していろいろ行ってみてたのです



この頃から1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、
ゆんたんが今よりだいぶん赤ちゃんしてて、可愛い~☆
と思ってしまいました。

887.jpg 888.jpg


これからこういう事の繰り返しなんだろうな~!!
その時は普通に感じてた姿や表情が、すんごく幼く見える


889.jpg 890.jpg



この時、普通に遊んでるように見えますが、実は...

891.jpg


めっちゃだだっ広い部屋だったっていうね。

892.jpg


コレですからねw

893.jpg


一番辺鄙な場所にある児童館だったので、
オフの時は本当に人がいないらしいです。
人が少なめなのは落ち着けて有り難いけど、この時は寂しすぎたww


と、のんきにブログ更新してますが、私、微熱&鼻水&咳の、風邪っぴきなぅ!
今度こそ、ゆんたんに感染ってしまうのでは
とドキドキ中でございます。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓今日もポチっ☆ありがとうございます
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


こどもちゃれんじbaby☆7ヶ月号

こどもちゃれんじ、早くも8ヶ月号が届いてますが、、、
とりあえず、7ヶ月号の話♪
(一ヶ月間、放置してしまった。。。


7ヶ月号は、絵本「ことりのぴっぴ」と「はがためぴっぴ」。



絵本の全左ページにピッピちゃんがいて、
最後が「でておいで」という言葉になってて。。。

873.jpg


右ページのフェルトで隠され部分をめくると、
太陽や動物たちが出てくる仕掛けになってます

絵が可愛い
874.jpg 875.jpg

876.jpg 877.jpg

ベネッセさん、またまたトラブルで、
この絵本に金属棒?が入ってたというクレームがあったらしく、
検品済みのものがもう1冊送られてきて、差し替えて下さいとのこと。
という訳で、ラッキーにも2冊あるので、1冊は心置きなくガジガジさせてます☆



会社から帰ってきたパパが、早速絵本を見つけて読んであげてましたっ

878.jpg


先月ごろから、意欲的に(?)絵本に興味持てるようになって来たので、
仕掛けに対する反応もまずまずかな?

879.jpg


“ピッピちゃん”も、
最近はなんでも一日中ペロペロ&ガジガジやってて、
すぐにネタ切れになるので新アイテム、ありがたいっす!!

880.jpg 881.jpg


882.jpg 883.jpg


たまに激しいんですけどね。。。
 はんがががが~!!!
885.jpg


あまりにも激しすぎた時は、ダンナさんが
 「ピッピちゃんはお友達だょ~
と、多少お手柔らかにガジガジするよう諭してました。



そして昼間は私が膝の上に座らせて遊んであげてます

884.jpg


ママの膝の上で遊んでる時、すっごくいい顔をしてるらしいんだけど、
私は見れないのでとても残念!(><)
なので、たまに後ろから無理して覗き込んじゃいます
可愛い反応が見たくて。。。


ピッピちゃん&絵本、思う存分ガジガジ&ペシペシ☆して感触を楽しんだり、
絵本をめくる練習をさせて頂こうと思いま~す♪




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリックお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ビュッフェな日曜日♪

先週日曜日は、またまたラゾーナ川崎

babyGAPや、赤ちゃん本舗や、Petit jam、Seraphを置いてあるお店で、
ベビ服い~っぱい見たけど、その時はコレ☆ってのが見当たらず、
なんとか買わずにしのげました♪



そしてこの日は、腹ペコちゃんで行ったので。。。
BITTERSWEETS BUFFET ビタースイーツ・ビュッフェ で食べ放題




ゆんたんは、パパとママにお付き合い☆

862.jpg 863.jpg

革張りのソファが気になって、カリカリ...

864.jpg



なぜか心躍る、食べ放題
チーズリゾット大好き~♪食べ物で癒しを感じたかったらコレ。
865.jpg


量が食べれないから、少しでも元を取ろうと
ローストビーフに的を絞る
866.jpg


おうどんでお口直し??
867.jpg


スィーツは軽めの素材ばかりでパクパク行けました
868.jpg


注文してから作ってくれるクレープ。
ほんとはアイスのせだけど、のせないでもらいました☆
869.jpg


その他、ダンナさんのプレートの中華に手を出したりと、
テンポよく♪パクパク食べちゃいました~
美味しかった!(*´∀`*)



その後アトレに移動して、ダンナさんにゆんたんを任せ
自分のお買い物を楽しんで、可愛いトートバックを購入
 871-1.jpg




最後は、さいか屋の催事で“柿の葉寿司”をお土産に~。
「ごちそうさん」で見て以来、ずっと食べたかったのだ☆
 870.jpg



と、美味しい日曜日を過ごせました。
写真見てたら、お腹すいてきた~!!!
今日のお昼は、何にしましょかね?




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆としてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ついにコレに手を出してしまった。。。

ついに、コレに手を出してしまいました。


コレですコレ! おしゃぶり





おしゃぶりも賛否両論あって、デメリットと言えば
 ・歯のかみ合わせが悪くなる
 ・大人しくしてくれるので、その間の触れ合いが減る
 ・モノを口に入れる事によって学習する機会が減ってしまう
などなど。。。

私が一番危惧してたのは、おしゃぶりが手放せなくなってしまったら、
止めさせるのが大変かも。。。 という事でした。



でも生後5ヶ月目辺りから、夜間にずっと乳首に吸い付いてる日がありまして。
おっぱい飲んでる☆というよりは、安心したいが為のおしゃぶり代わり
毎日ではないのですが、私の身体がダルい時に重なると、キツくって!!


そこで、試しに~☆って感じでコレを買いました♪
 チュチュベビー 出っ歯になりにくい 蓄光デンティスター
 離乳期用(6ヶ月~1歳頃)

    859.jpg

蓄光タイプは少々お高いけど、夜寝る時しか使わないので、
暗闇で光るととっても便利です



 おかげで解決しました!!ヽ(・∀・)ノ


と言いたい所でしたが、ゆんたん、おしゃぶりは今いちのようです。
昼間にくわえさせると、10秒くらいでペっ☆っと吐きだしたり、
ペシっ☆っと手で払われたり。。。

寝ている時に、シレ~~~っと乳首と入れ替えにくわえさせようとしても、
すぐに気づいてギャン泣き(><)!!!
眠りかけてたのが逆にガッツリ起きちゃったり。。。
 「そんな子供騙しに引っかからんぞ~!!」
って所でしょうか??


プラスチック部分で遊び出すしね~。
860.jpg



という事で、
歯並びや、手放せなくなったら。。。という心配は杞憂に終わりましたが、
最近は4~5回に1回は騙されておしゃぶりで寝入ってくれるように♪
数回に1回でも十分ありがたい。(*´∀`*)

しかし、ゆんたんはおしゃぶりが似合わないなぁ~~~。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓お座り応援クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
