そんなに嫌なんだ(笑)

近頃、お風呂に苦手意識のあるゆんたん。
たま~にお風呂の中でギャン泣き(><)!!するので、
 チャプチャプチャプチャプ♪たっのしぃね~♪♪
なんて適当に歌って、楽しそうな雰囲気を醸し出し、
ごまかしながらお風呂場に向かうようにしてるのですが。。。


脱衣所でお洋服を脱がされるまでは
 「あうあう
ギリギリ楽しそうにしてたのに、
お風呂のドアが開いて、パパが顔を出すと・・・


この顔。笑




一旦、ママを見て心を落ち着かせるものの。。。

522.jpg


またパパの方を見てこの顔。笑笑
この顔でしばらくの間、固まってましたから。

523.jpg


ホラーですかー??
よっぽどイヤなんだね。


その後は気を取り直して、
パパとお風呂タイム楽しんでました

524.jpg



最近の旦那さん、
朝の出勤前にオムツ変えをして出かけて行ってくれたりします
いつもありがとー!(*´∀`*)

ただ、2WAYオールのボタンのつけ方が分からないらしく、
いつもドレスオール状態になってるのが、不器用な彼らしいな~と。。。
二度手間ではあるけれど、気持ちがウレシイのだ




---☆ランキングに参加してます☆---

 ↓ポチ☆してくれたら嬉しいです
 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




し、しまじろ~。。。(泣)

こどもちゃれんじbaby6ヶ月号が届きました♪


「ゆんた~ん♪しまじろう来たよー♪」
と渡してみたら、
手足バタバタものすごい興奮ぶり

やっぱり“ちゃれんじ”へのゆんたんの食いつきぶりは、
毎回毎回素晴らしいです! さすがだ!!!



で、アハハ~うふふふ~
と可愛く遊んでるのかと思いきや。。。



はんガガガガガーーーーー
514.jpg


プハーーーーーー 
515.jpg


ゴロゴロ~~ゴロゴロゴロ~!!! 
516.jpg 517.jpg


ヘケケケケ~!!
518.jpg



は、激しい。。。
し、しまじろうが~、ゆんたんに食いつぶされそう

最近、イタズラな表情する時あるんだよね~。
パパがママになんか言われてタジタジになってる様子見ながらとか。(笑)

519.jpg


そしてやっぱり“にぎにぎルーピング”もガジガジ。。。
この後、台がひっくり返ってパコーン!!ってなって、
泣かされてましたけど。(笑)
520.jpg



人一倍元気なゆんたん。
最近は、オムツ替えもお着替えも、動き回ってひと苦労です~。
タイミングを間違えると、普段の2倍?3倍?の時間がかかるように。

だから、おむつ替えの時にちゃれんじのプレイマットの所に寝かせたり、
落ち着いて寝ててくれるように工夫してはみるものの。。。

元気なのはありがたいけど、ママはすでにヒ~ハーだよ~。



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

離乳食準備

 ゆんたんの食器を購入しました♪



そろそろ頭をよぎる離乳食。
以前は離乳食は5ヶ月目から!ってのが主流だったけど、
最近は5~6ヶ月目に始める事が推奨されてて、
つまり“時代は離乳食は遅め遅めに推移してる”って事ですよね。
だから、ゆっくりと始めるつもり!でした・・・。



でも、ご本人様が。。。

①よだれが溢れてる。
502.jpg

②親が食べる姿を物欲しそうに見つめる。
503.jpg

③お茶碗に手を伸ばす。(笑)
504.jpg

って事で、ただ今、食べたい意欲が急上昇中


イトーヨーカドーでやってる“無料の育児相談”で聞いてみたら、
気持ちが高まってる時に始めた方がすんなり行きやすい!
大人と同じで“意欲”ってのは急に低下する事もありうる。
との事。。。でも
ママの状況も大切。忙しい時期や、気分的にしんどい時は無理しなくても良い。
とも言われました。。。う~む。。。

「始めたらほ~んと大変よ~!」
とハッキリと言われ、私的には
「すぐ慣れるわよ~大丈夫
と言われたかったので、やっぱ大変なんだーー!!
と意欲が著しく低下しました。。。(笑)



ゆんたんの初めての食器
ピジョン 食べるのnoおうえん 食器セット
リサイクル店で 新品 ¥2,797 でゲット!!
505.jpg


底が滑りにくかったり、
角のカーブが浅めで子供がすくい易かったり、
後は、重ねられる↓ので場所をとりません♪
506.jpg


スプーンはたくさん☆
①ほぼ平らで、口に入り過ぎないストッパーがついたもの
②スープ用の底が深いもの
③慣れてからの少しカーブがついたもの
507.jpg


ゆんたんが使う用のスプーン&フォーク。
てっぺんが丸くなってて、食器のフチに引っかかって
食器の中に落ち込まないように工夫されてます。
508.jpg
ママが食べさせてる時も、
ベビの手にベビ用スプーンを握らせてたらいいみたい♪


◆その他◆
①旦那の先輩がくれた、ベビ服屋さんのおまけ
②可愛い木のスプーン
509.jpg

実際に食べさせながら、
ゆんたんが食べやすそうなものを使おうかな?


ゆんたん自身が自分で食べるのはまだまだ先なのに、
早くもベビ用食器を買ったのは、
先に食器に慣れさせようと思ってのこと

511.jpg

「こういう物があるんだよ~!」
って感じであらかじめ体験させてます

512.jpg


ストローマグは
ピジョン マグストロー(フラワー)」
(赤ちゃん本舗オリジナル色) ¥698 
510.jpg

ストローの練習は、
子供用麦茶のパックで教えるのがてっとり早いそうなので、
“スパウト”は使わずに行っちゃいます。



調理器具は、
おろし器も、すり鉢も、裏ごし器もすでにあるので。
すり鉢や裏ごし器って、ごま和えや白和えぐらいでしか使わず、
なかなか使い方が上達しないので、これを機会に練習練習♪


離乳食の何が大変って、
初期は“味付けなし”“単品”で、ただドロドロにすり下ろせばいいし、
1歳過ぎてくると、大人のもの(薄味の)を小さくしたり潰したりでいけるので、
それほど大変ではないかも?? だけど、
1番大変なのは9~10ヶ月目前後のカミカミ期!
丸呑みにならないように考えながら徐々にカットを大きくしていくので、
作るのにすご~く時間がかかるー!って、知り合いママさんが言ってました
ちょうどその頃、3回食になるしねぇ

ベビのごっくん具合や、アレルギー反応を確認したり、
命に関わることもありえるので、やっぱりプレッシャーはあるけど、
ゆんたんが「食べたい食べたい」と待ち構えてるので、
そろそろ開始!かなぁ~???




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


めちゃ楽しそう!(*´∀`*)

先日、旦那と3人で赤ちゃん本舗に行ったついでに、
ハイチェアや豆イスに座らせてみたりしてた時、
フィッシャープライスの“レインフォレスト・ジャンパルー”が
展示されてるのを発見


見るからに楽しそうなので、
「ちょっと乗ってみな~♪♪♪」と、座らせてみた。



最初、なにすんだよぉー!
って感じだったけど、動いた反動でビョビョビョビョ~~~ん

すると・・・
なんか楽しいと気づいたらしい☆

494.jpg



ん?なんか付いてるぞ・・・カリカリ・・・

495.jpg


キャハハハーーーー

496.jpg


こっちにもなんかある・・・カチャカチャ・・・

497.jpg


にゃはは~

498.jpg


これなんて伸びるし~ビョビョーン♪

499.jpg


オモチローーーーい

500.jpg


ジャンプ☆ジャンプ☆して遊ぶまで行かずとも、
おもちゃだけで、ものすごぉぉぉぉぉ~っく楽しそうでした♪

あまりに可愛くて、
 「買ってあげようか。。。
と言ったら、旦那に
 「いらないでしょ~??
と即座に却下☆されちゃったけどね~。。。ブーブー


ゆんたんの場合、
床に置いといた方が運動になるはず!って事と、
バカデカかったからね~。。。うち狭いし。。。

なんかタイムリーに、
最近“コンパクト・ジャンパルー” っていう
一回り小さくて、折り畳めるタイプが発売された!
っぽいですけど~。

あぁぁ~、ゆんたん楽しそうだったな~~~。
また赤ちゃん本舗に、遊びに行こうかなー?? ←オイ





---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

生後160日目☆はいはい♪の第一歩が意外と。。。

先週木曜、生後160日目の夜。。。

ふと見ると、ゆんたんが四つ這い姿勢でふんばってました
485.jpg

いよいよ、はいはいで前に進む練習を始めたようです。

でも、なかなか腕を前に出す!ってのが出来ないらしく、
両手をついたまま、カエルの逆立ち☆のように両足を持ち上げたり、
ぴょんぴょん☆跳んだり、体を揺らすので精一杯。。。




翌日も、朝から励んでました!
486.jpg


でも、やっぱり腕は動かす事が出来ず、
足はツルツル空回り

487.jpg 488.jpg


テへへ(´▽`)
ゆんたん、まだダメみたい。まだ“はいはい”無理みたい。

489.jpg



ちょっと疲れたので。。。

490.jpg 491.jpg


休憩しま~す。。。(・∀・)コロリン♪

492.jpg


たまに思う。ワンちゃんみたいだな~と。。。


という感じで、この数日励んでますが、未だ叶わず。
足と腕を同時に動かして動くのって、やっぱり難しいのね~。
ゆんたん、めげずに頑張れ~~~!!




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


生後5ヶ月目☆BCG

今週木曜日、BCGの予防接種に行ってきました♪

--予防接種☆過去記事---------
 2014/11/13☆生後2ヶ月目☆初めての予防接種
 2014/12/15☆生後3ヶ月目☆予防接種2回目
 2015/02/12☆生後5ヶ月目☆予防接種4回目
--------------------


病院に着くまで熟睡してたゆんたん。
待合室で、他の赤ちゃんのギャン泣きに、パチと目を覚まし、
ここがどこか把握すると、下唇を突き出して一瞬泣き顔に

前回の注射から一週間後だったので、
ここに来たら痛いことされる!」と記憶してたみたい・・・


でも普通に喋りかけてると、、、ご機嫌復活

479.jpg


臍へルニアのチェックは無事通過し、
いよいよ、ハンコ注射!!!
今回はさすがに、刺されてる間ギャン泣きー!(><)
そりゃ、あんな剣山みたいなもん刺されて、
ボーーーーっとしてたら逆に鈍感すぎるかな??


ワクチンが乾くまで、触らないように、
ゆんたんの右手を私の左脇に挟んで、
針を刺された左手を固定して待機。

480-2.jpg

ちょっと赤くなったけど、
待ってる間は泣かずに良くがんばりました

481-1.jpg


これからしばらくしたら、一瞬赤いポツポツが消え、
1ヶ月後辺りに白い膿を含む赤味が最高潮に達したら、
無事免疫がついた♪って事みたい。

482-1.jpg

1週間以内に強く反応したら、最近結核に感染してる!って事なので、
急いで病院へ行かなきゃ!!!なのですね。メモメモ


終わった後は、余裕ちゃん

483-1.jpg 484-1.jpg



これで怒涛の(?)予防接種ラッシュは一先ず終了。
副反応など、何もなくほんと良かった~

次は“B型肝炎”の追加接種が5月で、
翌月にその抗体検査と一緒に、
アレルギー検査血液型検査ができるそうです。

赤いポツポツ、あまり酷い事にならないといいねー




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


リサイクル店で子供服購入♪

子供服の話を続けまして、先日近くのリサイクル店で、
子供服、いっぱい買っちゃいました~☆

赤ちゃん&子供用品専門のリサイクル店で、
ベビーバスを400円で購入できたりと、とてもありがたい存在です



戦利品

①KP(ニットプランナー) 水玉ワンピ〈80サイズ〉 853円
472-1.jpg


②BEBE トレーナー〈80サイズ〉 313円
③BEBE パンツ〈80サイズ〉 205円
473.jpg


④baby GAP 薄緑・水玉ブルマ〈80サイズ〉 205円
474.jpg


⑤baby GAP 半袖ロンパース(前ファスナー)〈70サイズ〉 313円
475-1.jpg


⑥ファミリア ダルマオール〈70サイズ〉 853円
476-1.jpg


⑦ミキハウス キャミソールボディショート〈70サイズ〉 529円
477-1.jpg



♪ついでにおもちゃも購入♪

①TaGgies ファン・シェイプ・ボール 422円
②絵本 『しましまぐるぐる』 422円
478.jpg
ぞうさんのリストラトルと、ティーレックスのおもちゃストラップ は
ポイントで無料でGET☆



女の子だと、ついついピンクを買っちゃいます~
ファミリアとミキハウスのは「いらないかなー??」と思いつつ、
ついつい。。。ね!

でもベビーピンクとか、
赤ちゃんの時に着せなくてどうするの~??って感じだし、
“つなぎ”はやっぱり可愛いから♪♪♪


次は「カーディガン」と「レギンス」と「ブルマ」を買おうと、
送られてきた『赤すぐ』の雑誌をペラペラしてる毎日です♪




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



子供服☆頂いちゃった~♪

先日、バレエのお友達がお家に遊びに来た時に、
ゆんたんにお洋服をプレゼントしてくれました~


hakka babyのトレーナーとパンツ。
80サイズです。
重宝しそう♪うれしいです(*´∀`*)





その他、80サイズは、義弟も↓のパンツとボディ買ってくれたし。

469.jpg



旦那のお友達からは、
marlmarl(マールマール)のお食事エプロン☆頂きました
正直、こんな素敵なエプロン着せて、食事なんてさせれない~!
って感じですけど。

470.jpg



後は実母が「安かった!」というスタイや靴下いっぱい
送ってくれました~。ありがとう☆

471.jpg


なんか、80サイズを着始めると、
子供服の楽しさ倍増しそうな予感♪





---☆ランキングに参加してます☆---
   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク