年の瀬に学資保険☆契約

今日から旦那もお正月休みに突入。

お休み突入の日の朝、グズるゆんたんを旦那に任して寝てたら、
助けを呼ぶ悲鳴が!!!
オムツの背中からウンチが漏れてパジャマもソファも大惨事

ゆんたん、旦那があたふたしてる時「ニヤ。。。」って笑うんだよね。
今日は舌をペロっと出して、ニヤニヤしてたわ。



そして今日は、ソニー生命のプランナーさんが来てました。
12月中旬に「学資保険を検討中。」と連絡してたら、
旦那のタイミングが合う日が今日で、
年明けでもいいって言ったけど、そりゃ他に行く前に来るよね~。


結局、当初の予定通り、
毎年41万円(一括払い)を10年で払い込んで、
   ①高校3年の12月 100万円
   ②大学1年の12月 100万円
   ③大学2年の12月 100万円
   ④大学3年の12月 100万円
   ⑤大学4年の12月 100万円 ←満期学資金
と、410万円の払いで500万円戻ってくるタイプを契約。

基本、貯蓄性重視の契約にしました。


子育てに関わるお金のこと、いろいろ考えますよね~。
我が家の場合、キャッシュフロー表を見ると、
このままゆんたん一人っ子の場合は、
私立幼稚園 → 公立小学校 →中学受験で私立中学校 → 私立高校 → 私立文系大学
というコースでも、
私がゆんたん8歳まで専業主婦でその後パートだったとしても、
老後資金までなんとかなりそう。

でも、子供が2人になると途端に火の車
早々に仕事を考えなきゃ~!!
って状況になります。
旦那と同じ職場で、お子さん3人&奥様は専業主婦の方がいるんだけど、
 「一体どうやって???」
と聞きたくなる~~~。


でも、やっぱり出来ればゆんたんに弟か妹を~。。。
って気持ちも少しはあって。
義理父にも「出来れば頑張れ!」って言われてるし。

まぁ、子供だけは授かりものですから、頑張ってもどうなるか分からないし、
子供が二人になった時のお金のことは、そうなった時に考えることにしよう~。




ママがおもちゃ代わり・・・

うちの小さい人、昨夜は風呂上がりに全日本フィギュアに夢中。
お気に入りは町田樹だそうです。
意外と濃ゆいのがお好きなのね~。笑

233.jpg


最近のゆんたんのお遊びですが・・・

12月13日に図書館で借りた絵本。
230.jpg

12月26日に借りた絵本。
231.jpg

意味は分かってないんだろうけど、結構集中して聞いてくれてます
2週間ごとに4~5冊を借りて、同じ本を繰り返し♪ってので行こうと思います。^^



ゆんたんが今遊べるおもちゃはラトルしかお家にありません。
結局、メリーは買わなかったので、
私が1日数回必死にメリー変わりに歌いながらラトルを動かしてます。

222_20141227105545717.jpg 223.jpg

これがやっぱり楽しそうでね~~~。
メリー。。。買ってあげたら良かったかな。。。

224.jpg 225.jpg

もうすぐ”こどもちゃれんじ”の特別号のプレイジム↓が来るから
待っておくれ~~~

2014-.jpg

うちもやっぱり”しまじろう”始めようと思います



後は、最近はよく私の指をハムハムやって遊んでます。
懐かしい感触だぁ~って思ってたら、
実家で飼ってたワンちゃんの甘噛みでした。

226.jpg 227.jpg

歯茎を気持ちよくなぞってあげたりも。
ハミガキする頃になって、突然口の中を弄られると抵抗する可能性高いので、
早いうちから遊び感覚でお口の中をいじるのはいい事みたい♪

228.jpg 229.jpg


いよいよ、年の瀬が迫ってますね~!
年賀状は無事25日に投函し、
さきほど玄関にしめ飾りと鏡餅をかざりました。

着々と新年を迎える準備を整えてます


サンタさん、来た~♪

ほわ~~~~

    220-1.jpg



ゆんたん、とってもいい子だからサンタさん来てくれたよ~

221-1.jpg



ママもいい子だから、サンタさん来てくれたよ~

二人とも、今日のこと忘れてて、
朝方キャッキャ(≧∇≦*)遊んでたから、
サンタさん、大変だったみたいよ~!


222.jpg


皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい



子供名義の通帳♪

先日、ゆんたん名義の通帳を作りました。

出産祝いもそろそろ入金しときたいし、
お正月にはお年玉、2月には児童手当も頂けるので、
今年中に手配。

ゆんたんの為に頂けたお金は、
ゆんたんの為に貯金しておかないとね~。



女の子なので、お嫁に行っても使えるように、
下の名前の印鑑を作成。
縁起のいい、鞠の絵柄です。可愛い~!




近所の都市銀行にしようかな?とも思いましたが、
大学進学や結婚などで、どこに行ってもOK!な、
ゆうちょ銀行にしました。

子供用!って感じの通帳ができてたので、それにしてみた♪

NCM_35572.jpg


初めの入金は、ゆんたんの生まれた時の体重から
¥2,890-にしてみたり~。

2890.jpg


まだまだ先の話ですが、
私たち夫婦のもとを巣立つ我が子を想像して、ちょっとしんみり。。。

でも私は、ちゃんと自立できる子を育てるのが目標!なので、
”印鑑”なんかはその為の心構えみたいなものですね♪

ゆんたん、ちゃんとお嫁に行く子に育ってね





頂き物いっぱい☆ありがとう♪

年末に、贈り物がたくさん届きました♪


義理実家と、旦那のおばあちゃまからのりんご☆
 NCM_3529.jpg

伯母さまからのみかん☆
2014-12-19-16-33-06_deco.jpg


毎年お歳暮は、義理実家から果物、
私の実家からうどん(←香川出身なので)とお正月用の鏡餅。
くらいなのですが、

今年はおばあ様や伯母さまからゆんたんのお祝いを頂き、
その内祝いをお送りしたら、お歳暮まで頂いちゃいました。

我が家がフルーツ王国です!!笑
りんごは、1個ずつラップ+ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すると
数ヶ月は持つので、美味しく頂こうと思います♪(*´∀`*)



後、ブログを見た高校時代のお友達Nちゃんから、
お祝いでお洋服セット(90サイズ)が届きました♪
Nちゃんありがとう子育て始まったばかりだけど、がんばる~☆
NCM_3546.jpg


それと、遊びに来た姉から
QUARTER REPORTのスタイ♪
NCM_3573.jpg



みんなみんな、ありがとうです~☆(*´∀`*)




最近の外出ファッション♪

最近の私とゆんたんの外出ファッションは、
ほとんどこんな感じ。



出産前は8割がワンピだったけど、
授乳があるからセパレート、動いてもめくり上がらないようにジーパン。。。
やっぱりこうなるのね~~。。。

それに、ヨダレもミルクの吐きこぼしも
 「汚していいよ~!! 吐きたかったら吐きなさ~い。」
と言う態度でいたいので、
しばらくは小奇麗な格好☆はお預けかなー??

217.jpg
 

ゆんたんは、babyGAPのくまさんモコモコカバーオール
頂き物でサイズ60。

218.jpg

ただ今、生後3ヶ月で『体重6,950g・身長63cm
と大きい部類のゆんたんは、
 今着なくていつ着るの~~~???
って感じなので、この冬着倒す予定

219.jpg


でもフリース素材なので、デパートなど屋内に入るとゆでダコになりそうだから、
お散歩やスーパーにお買い物に行く時に着てるって感じ。


これ着てると、交通整理のおじさんに
 「寒いから大変だねー!!^^」
って声をかけられたり、レジのお姉さんに
 「小さ~い!可愛~い!いいですねー!^^」
って言われたりと、あちこちでちやほやされます。

そして、旦那が抱っこしてると、
ぬいぐるみを抱いた変な人みたいな感じになりま~す。笑



今日は、ゆんたんが落ち着いたら年賀状を書かなきゃ~~~。
うちは毎年夫婦で70枚くらい。
宛名も手書きだから大変なのだ~。。。


生後100日目

我が家の娘、本日無事”生後100日目”を迎えることができました。



★2014年12月22日★ 体重:6,950g 身長:63cm



 風邪一つなく、すくすく育ってくれてありがとう
 あなたのおかげで、毎日が驚きと発見の連続です。
 あなたを抱きしめながら、幸せすぎてもう何度も泣いたよ!
 これからも成長を見る度、ママはたぶん何度も泣くよ。笑
 パパとママと、たくさん笑って、たくさん泣いて、
 めいっぱい人生を生き抜こうね!




☆記録☆
 2014年09月13日(生後0日目):2,890g/48.7cm
 2014年10月14日(生後31日目):4,475g/54.3cm
 2014年11月02日(生後50日目):5,300g/56.5cm


生後99日目☆みんなでおでかけ♪子供服購入

週末はまた義弟くんが遊びに来てたので、みんなで蒲田へお出かけ


私が身支度してる間、旦那がゆんたんと遊ぶ♪
でも、私が近づくとママに夢中ないつもの構図。



抱っこ紐大好き~なので、
旦那の抱っこでも大人しくしてくれます。
パパ見知りは雪解けの感があり、最近はパパとお話しすることも。
197-1.jpg 198-2.jpg


ベビーカー買ったけど、電車に乗る時はやっぱり抱っこ紐が楽。

199-1.jpg


そして蒲田へGO

蒲田の東急プラザの屋上で、
アンパンマンの乗り物みて目を輝かす
アンパンマンってやっぱりすごい!!
200-1.jpg


グランデュオ蒲田の授乳室は、可愛くていい感じ。
授乳ケープって使う機会ないよね??授乳室あるところしか行かないし。。。
201-1.jpg 202-1.jpg



ランチは”はま寿司”へ。
初めての外食でどうかな~??とは思ったけど、
休日ランチタイムは、ファミリー層ばっかりでかなりガヤガヤしてるので、
ゆんたんがちょっとグズっても、その声は喧騒にかき消されてました。
203.jpg



今回は、ユニクロで旦那がYシャツの上に着る用のニットを買って、
後は、ゆんたんのお洋服を購入♪

OLD NAVYで、義弟君がゆんたんに買ってくれた、
スーパーマンのカバーオール
男の子向けっぽいけど、可愛いから着て欲しいんだって。笑
204.jpg 205.jpg

私は、65サイズという6ヶ月~12ヶ月用のチュニックと、レギンスを購入。
40%offやってたので、3点で¥1,800ほどでした♪
はいはいが始まったら、レギンスは活躍してくれそう♪
206.jpg 207.jpg


という訳で、楽しい一日を過ごせました~☆


プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク