やっぱりおばちゃんって最強だね。。。

今日はゆんたん抱っこして、蒲田までテクテクお散歩♪

私、現金は新札を使いたい人でして、
蒲田駅前のみづほ銀行は、両替機に1万円・5千円・千円の新札が入ってるので、
月末には蒲田へよく行きます♪

今日はついでに、グンデュオ蒲田東急プラザ授乳室をチェック
グランデュオの方が、個室が2つあるし、
全体的にパステルカラーだったり、どうぶつ柄の壁紙や木の椅子が可愛くて、
いい雰囲気だったかな。


それにしても。。。
子連れだと、本当によく人に喋りかけられますねー!!
  「お顔見せて~。^^」
とか
  「今何ヶ月?」
とかは全然OKなのですが。。。

昨日はスーパーで、おばちゃんに
  「どっち?」
と後ろから突然喋りかけられ、最初何か分からずキョトンとしてしまいました。
(男の子か女の子か聞きたかったみたいなんだけど)
2種類のお菓子で迷ってた時だったから余計に頭が混乱しちゃって。笑
そしたら右を向いてるゆんたんの頭を左に向けさそうと手が出てきたので、
思わず後ずさりしてしまったら、無表情で
  「かわいいでしょ~。。。」
と言いながら去って行かれ。。。
私が敏感なだけかも知れないけど、ちょっと怖かった~~~。


そして今日も授乳室でオムツ替えてた時、
隣に男の子のベビ&ママさん&おばあちゃんがいらっしゃって。
軽く会話してたら、そのおばあちゃんがゆんたんの頭を撫でながら
  「髪の毛、黒ぐろしてていいわね~!!
   やっぱりママが黒髪だからだねー!
   日本人は黒髪よ~!これが日本人の美です!」
と言われたので、嫌~な予感がしてチラリとみたら、
そのベビちゃんは髪の毛がまだあまり生えてなくて、ママさんは茶髪。。。
苦笑いのママさんと私の間に、気まずい空気が。。。
あの遠まわしで嫌味な言い方は、やっぱり義理母と嫁の関係だったからだろうか??


ってな感じで、
やっぱりおばちゃんは最強だな~~~
と思う、今日このごろです。。。




結婚記念日忘れてた~☆

今朝、お布団を干しながら
 「あれ?昨日結婚記念日だったんじゃん?」
って気づきました。

そう!
昨日は私と旦那の結婚8周年記念日だったのでした


そして旦那にLINE。笑
119-2.png



毎年、記念日には美味しいトコに食事に行ってたし、 
  「この一年はどうだった~?」
  「変わらず楽しかったねー!」
みたいに、一年の振り返りはしてたのに、
今年は二人ともすぅぅぅ~かり忘れ去ってました。



2006年11月26日にグアムで挙式した私たち。
120-2.jpg


付き合いだしてからだと、もう11年半になりますが、
私は旦那の事が大好きです♪
世界で一番気があって、世界で一番信頼してて、
世界で一番尊敬できる人が旦那なのです。^^



記念日のお祝いは出来なかったけど、
今年はこの子のおかげで毎日がパーティみたいなものだしね
幸せをありがとう。。。
121.jpg



結婚9年目も、
大変な事や悲しい出来事は家族で乗り越えて、
喜びや感動は分かち合い、
笑い声で溢れる一年にしようね~!!!



生後70日目☆声を出して笑ったよ♪

平均よりも大きくなるスピードが早いゆんたん
身体の成長と、筋力のバランスが崩れちゃうのも心配なので、
朝、親子遊びを兼ねて軽く運動する事にしました♪

やったるで~~~!! ビョビョビョビョ~ん♪
110.jpg


朝おきて、おっぱい飲ませたら、
カーテンを開けて明るくし、(寒すぎない日は)窓も開けて空気の入れ替え&外気浴。

ママの身支度&朝ごはん(コーヒーと食パンそのままかじるくらい)の後、
コーヒーの為に温めたお湯で脱脂綿を浸して、お顔フキフキ☆


そしてまずはお着替えついでに乾布摩擦
111-2.jpg

脱がせた肌着をつかって、優しく体全体をなでなで
 「丈夫になぁれ」と呪文を唱えるように^^♪





次に“うつ伏せ運動”。
“うつ伏せ寝”は危険だけど、起きてる時の“うつ伏せ運動”は、
首や背中の筋肉を鍛えたり、頭にもいい刺激を与えるみたい。

113.jpg

うーーーーーん! 「ゆんた~ん、頑張れ頑張れ!
114.jpg


ふぬぬぬぬぬ!! 「頑張れ~~~♪
115.jpg

ふぇっ
116.jpg

ふぇぇぇぇぇ~~~ん!!!
117.jpg


と泣いたら、ギュ~ッと抱っこして、
 「よく頑張ったね~~!!
と褒めてあげます。
でも、3日目くらいからは慣れて泣かなくなったし、
ちょっとだけ頭を持ち上げるような素振りも見えてきたかなー?^^



そして最後に“引き起こし遊び”。
1ヶ月検診の時に、女医さんがやってたものです。
ゆんたんの両掌で私の親指を握り締めさせ、私は他の指でゆんたんの手首を握って、
ゆ~っくりと上体を起こして、首とお顔をついてこさせます。

この遊びをしてた時。。。
 「ハハっ♪ハハハハハ~!」と、
ゆんたんが初めて声を出して笑いました~~~!!!
118.jpg


いつもと違う動きが面白かったみたい~♪
その後、嬉しくなって同じことを繰り返してみたら、
3回は笑ってくれましたが、4回目以降は笑わなくなりました。
「キャハっ」と笑うのかと思ってたら、普通に「ハハハ」とは。。。

でも生後70日目の大きな進歩です!!

「聞けなかったパパ残念~~~。」
と思ってたのですが、
二日後、寝てるゆんたんの頭をナデナデしたら、
また「ハハッ!!」と
寝ぼけて笑ってました。
パパも大喜びでした


たまには発達を促すように、新しいことをやってみるもんだな~と。
今後、ゆんたんのツボを探る毎日となりそうです~。
後、運動も頑張ります!\(*⌒0⌒)


生後68日目☆早くも6キロ超えちゃいました♪

朝起きてお着替えするついでに、
5日に1度、ゆんたんの体重測定をしてるのですが、
毎日30g~50g、すくすくと成長し。。。
昨日ついに6キロを超えてしまいました~!!

2,890gで生まれたゆんたん。
平均は3ヶ月で2倍、1年で3倍の重さになるようですが、
2ヶ月と1週間で2倍!!を余裕で超えてしまいました。
想像以上の急成長で、うれしくもあり、驚きでもあり。。。

春頃までベビーカーは買わず、抱っこ紐で凌ぐ予定が、
早くも崩れ去りそう。。。


身体の成長と共にいろんな意味で余裕が出て来たこの頃。
昼間に起きている時間も増えてきて、
ゆんたんも寝たきり生活に飽きてそうな時が・・・。
月齢にあった遊びとか運動など、もうちょっと勉強しなきゃな~!って思ったり。
そろそろ“いないいないばぁ!”とかも見せましょかね??

喋りかけるだけでご機嫌ちゃんではあるけれど。。。
109-2.jpg


ちなみに、もう11月も下旬だというのに、
うちはマンションだから暖かく、
室温24~26度&湿度50%前後を保ってくれて、
未だに短肌着&オムツでOK☆な日があります。
2WAYオールだと汗をかくので、お出かけの時くらいしか着てないかも。。。



エヘっ(・∀・)

107-2.jpg


とりあえず、すくすく成長してくれてる事に感謝感謝。
そして今日もいい一日でした。


お洗濯も一苦労だね。。。

ゆんたんが生まれてから、毎日お洗濯との闘いです。
私は洗濯物が溜まると、ストレスが溜まるタイプですので、
天気がいい日のお洗濯はある意味ストレス発散でございます。


しか~~~し!!
甘えんぼのゆんたんは、ちょっと離れると
 「ヒヒヒんヒヒヒん・・・
とぐずり出すので、なかなか進まず、
午前中に洗濯機を回したのに、夕方近くに干す事もた~まに。。。


泣かない時も、とにかく私の行動はジーーーーっと監視されてます。。。



同じ部屋にいる時ならまだしも、
隣の部屋にいる時に視線を感じて「パッ!」っとそっちを見たら、
遠くにいるゆんたんにガン見されてた時は、一瞬ホラーでした。


おっぱい飲んだ後は、そのまま授乳クッションの上でお昼寝。
とにかくママにひっ付いてる時が一番幸せなんだね~。
104.jpg


子供が生まれるまでは、お洗濯はただただ面倒くさいものでしたが、
洗濯やアイロンがけを、至って普通にスムーズにこなせただけで、
こんなに幸せを感じるとは、思いもよりませんでした。

私、お恥ずかしながら、産後は未だにお料理はしておらず、
もっぱら旦那に買ってきて貰ったり、作って貰ったりしてるのですが、
いつになったらお料理まで復活できるのかしら~???



生後2ヶ月目☆初めての予防接種

ゆんたん生後2ヶ月目突入の11/13に、早速予防接種に行ってきました

まずは4種類。
①ヒブ ②肺炎球菌 ③ロタウィルス ④B型肝炎。

ロタワクチンには1価のロタリックス(2回飲む)5価のロタテック(3回飲む)があるけど、
効き目や合計金額に大差なく、個人が選ぶというより、
病院がどちらを採用してるかで決まるみたい。

私は分娩した病院の小児科を選びましたが、
任意接種のロタリックスは¥13,371、B型肝炎は¥5,940。
二つとも来月も接種するので、結構イタい出費。。。

自分に子供がいないと全く知らないものだけど、
 ・ヒブと肺炎球菌は、2009年から接種が始まり、2013年から定期接種(無料)へ。
 ・ロタとB型肝炎は、2011年からスケジュールに組み込まれたばかり。
 ・今年の10月から、水ぼうそうも定期接種(無料)へ。
と、ここ数年で乳幼児の予防接種に国が積極的になってる印象。
今後「ロタ・B型肝炎・おたふくかぜ」辺りも、定期接種になっていくのかなー??


予防接種後は“熱がでる、グズる、腕が腫れる”などの、
副反応が出る可能性もあるようで、
普段のゆんたんを把握する為と、当日の練習の為に、
数日前から「起きた時・昼・夕方・就寝前」などに体温を図ってました。
ゆんたんの平熱は36.9~37.2℃辺りみたいです。



そして当日、
ふわわ~~~~と、のんきに待つゆんたん。

 96.jpg


診察中、女医先生にお胸に聴診器をあてられると、
ニコ~っと嬉しそうに反応。笑

その後、3本のお注射を打たれ、
甘~いロタのシロップを飲まされるのですが、
注射の直前、看護師さんと私に腕と頭をガッシリつかまれると、
不穏な空気を察して泣き始め、
(突然腕つかまれたら、大人でも泣くわな。。。)
ブッス~☆とさされてる間はギャン泣き!!!
でもすぐに気持ち切り替えて泣き止んでくれました。

1.5mlで1万3千円もするロタワクチンは、
4回に分けて、舌に塗られてゴックンの繰り返し。
先生曰く
 「甘いからって、美味しい訳ではないみたい。。。
との事。

アレルギー反応がないか小児科の前で10分ほど様子見の間、
ゆんたんもペぺペっと変な顔してました。笑
97.jpg


でも意外と直後はご機嫌ちゃん

98.jpg


がしかし、、、お会計を終え、
接種から30分後まで院内にいる為に授乳室で待機する間、
ロタを吐くともったいない気がして、おっぱいあげずにいたら、、、
ついにギャン泣き~~~

ロタワクチンね~っとりのお口に、手をガっパ~~~と。。。
99.jpg


おっぱいあげた後は、
ゆんたんのお手手はベビーソープで洗い、
私の乳首はウェットティッシュでふきふきしときました。


その後、お家に帰ってからも、
ロタワクチンの影響でお腹が変な感じなのか?
注射した腕が痛いのか??
近頃はない感じで泣くので、一瞬、予防接種をした事を後悔。。。

100.jpg



一時間くらいで落ち着いたけど、
やっぱり注射の後が痛々しい。。。
101.jpg


ちなみに、ロタワクチンを飲んだ後一週間くらいは、
うんちにロタウィルスが大量に含まれてるそうで、
布オムツどうしようかな~~~??と思いましたが、
大人はロタには何度もかかってて免疫があり、
感染っても症状が出るほどにはならないとの事なので、
おむつ洗いの後の手洗いだけ念入りにしてたら、
今のところ大丈夫みたいです♪


ゆんたんも、その後は大きな副反応はなく、
ほっと一安心。

102.jpg


来月はお注射4本&ロタ。
ゆんたん、また頑張れるかなーーー??


生後61日目☆初めて掴み上げたものは。。。

先月末から(私の)足に湿疹が発生してたので、
週末は、旦那にゆんたんを見て貰いながら皮膚科に行ってきたり、
後は、親子3人でお家でダラダラしたり、近所をお散歩したりと、
ゆったりと過ごしてました

土曜日の朝、ゆんたんは起きてすぐに旦那を見て、驚いた反応をしていたような。。。
夜以外はいるはずのない存在なのかな??



そうそう、生後61日目(←11/13)。
まだまだ握力はないので、おもちゃを掴んだりはできませんが、
私の髪の毛や、自分の着てる服以外で、ゆんたんが初めて掴み上げたものは。。。

94-2.jpg


ガーゼハンカチでした 軽いもんね~。

95-3.jpg



泣いてたから抱き上げたら、自分で持ってきてたの~。
このガーゼハンカチ、気づいたらゆんたんの頭の上に乗ってたり、
よくゆんたんはアチコチ飛ばしまくってます。


今週は、お友達が大量のみかんを手土産に遊びに来てくれたり、
うちの姉も来てくれたりと、また忙しい一週間で、
ブログに書きたい事もいろいろあるけど、なかなかアップできず。。。
まぁ、今はゆんたん時間で毎日を過ごしてるから仕方ないよね。

また来週も、楽しい一週間になりますように


生後60日目☆成長著しかった生後1ヶ月目も最終日♪

明日でゆんたんは生後2ヶ月目に突入します。

1ヶ月検診時(10/14)の体重4,475g身長54.3cmから1ヶ月間で、
体重約5,750g身長約57.5cmと、順調に大きくなりました。



でもなんと言っても、生後1ヶ月目の大きな成長は、
表情が豊かになり、嬉しい時はニッコリと、上手に親心をくすぐれるようになった事♪
90.jpg 88.jpg


私も、生後0ヶ月目の頃は、
ゆんたんのギャン泣きが始まるとビクビクしながら、
オムツ見て~、闇雲におっぱいあげて~~、抱っこして~~~。
と、ただただ「泣き止め~。泣き止め~~~。
という感じだったのが、
最近は、ゆんたんの言いたいことが分かるようになって来ました。

それは私がママとして成長したのもあるけれど、
ゆんたん自身も、新生児の頃はただ闇雲に泣いてたのが、
最近は自分の欲求を自分で(無意識にでも)ちゃんと理解し、
上手に伝えられるようになって来たからかなー??とも思います。

だから最近は、無駄なギャン泣きは減って、
一緒に寝てる時に、私が毛布を取っちゃって寒い時はあんよでドカドカ蹴ってきたり、
おっぱい欲しくなった時は、私のワキの下を頭でグリグリしてきたり、
なんて事も。


 91.jpg



オムツ替えも、オムツを替えて欲しそうに泣いてる時に、
 「ん?オムツかなー??ちょっと待ってね~♪」
と言いながら、準備し、オムツを替えてあげると、
嬉しそうにニッコリしてくれたりします。
その瞬間、まだ喋れないわが娘と、心が繋がりあってる気がして、
とても満たされた気持ちになるのでした。
この幸福感は、ママへの贈り物ですね♪

 

92.jpg 93.jpg


2ヶ月目初日の明日、早速予防接種に行ってまいります
4種類もあるけど、どんな反応を見せてくれるかな~??




プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク