頂いたお祝い☆まとめ♪

お宮参りも終了し、内祝いを手配しなきゃ!なので、
頂いたお祝いの品をまとめてみました~!(*´∀`*)


①お祝い
76.jpg


②ふりふりう~たん(ガラガラ)
 ※これは妊娠中にランチ☆したお友達が買ってくれた♪



③GAP ベビー服セット
 (モコモコロンパース・春物カバーオール・ベスト・スタイ・靴下2足)
69.jpg


④ミキハウス バスポンチョ&靴下のセット
72.jpg


⑤組曲 子供服セット
 (カバーオール・帽子・スタイ・靴下)
70.jpg


⑥乗用ロディ & トイザらス ギフトカード(5,000円分)
78.jpg


⑦お米のつみき
 ※赤ちゃんが舐めても大丈夫な素材らしい♪
73-2.jpg


⑧MARL MARL フォーマルエプロン & お花ヘアバンド
77.jpg


⑨赤ちゃん本舗 子供服
 ※お友達のセンスでセレクトしてくれたもの♪
74.jpg


⑩うまドミノ
 ※夫の馬好きに合わせてか??笑
75.jpg


⑪絵本「だるまさん」シリーズ3冊
 絵本「がたんごとん がたんごとん」
 絵本「はらぺこあおむし ポップアップブック」
 &「はらぺこあおむし」 靴下 & ガラガラ
71.jpg



寒くなってきて、靴下が欲しいな~!って思ってたけど、
お祝いで5足も頂いてました。

頂いたお洋服はガーリ~なものばかりで可愛くって
私自身がそういうの好きだから、やっぱり女の子は楽しいなぁと

バスポンチョもこれから活躍してくれそうだし、
おもちゃも素敵なものたくさん頂けました。^^

大切に使わせて頂きます~!!!



ゆんたんのお顔よりも大きな。。。

ゆんたんのお顔よりも大きな。。。


新高梨が義理実家から届いたよ~!(*´∀`*)




あ~~~~ん 早く一緒に食べたいね~!
66-2.jpg



甘くて、ジューシ~で、美味でした♪

今日は旦那ちゃんが、先輩から頂いた柿も持って帰ってきてくれて、
そちらもほどよく甘くて美味しかった。^^

秋は果物が美味しいねー♪



生後39日目(10/22)☆初・湯船のお風呂♪

先週は木曜日にバレエのお友達が遊びに来てくれたり、
土日は義理父&義弟が来てくれたりで、あっという間に一週間が過ぎました。


そんな中ゆんたんは、大人のお風呂デビューしてました

初めてのお風呂は、
パパにお手伝いして貰おうと思ってたけど、
私自身が久しぶりに湯船に入りたくて仕方なくなって・・・
私一人の時に決行!!!


リビングに、沐浴時と同じように、お洋服&おむつをセットしといて。。。



うちの狭~い脱衣所に、
プレイマットを置いて、その上にバスタオルや、ペットシートを敷いて、
私が先に頭や体を洗ってる間、ゆんたんはそこで待機

63.jpg


と、このような段取りでやってみたのですが、
一日目(10/22・水)は機嫌よく待っててくれたのですが、
二日目(10/23・木)は待ってる間に身体が冷えたのもあってか、ギャン泣き

お風呂から上がった後も、
ゆんたんをバスタオルでぐるぐる巻きにした状態で、
私が頭や体を拭いて、化粧水&乳液でお手入れして~~
と、とにかく慌ただしい!

世の中に、こんなに忙しい入浴があったとは・・・。泣
私がいろいろ焦ってるのが伝わってか、ゆんたんもなんだか落ち着かないし。。。


そして、金・土・日曜日は、やっとこパパとお風呂
入浴だけに集中できるパパとのお風呂
ゆんたんも楽しそ~!(*´∀`*)
64.jpg


よっぽど気持ちよかったのか、
金曜は、お顔洗ってる最中にウンチぷりぷり
土曜は、お腹洗ってもらいながらおしっこジョボボ~~~

旦那は一日目は「あぁぁ~~!!」と焦ってたけど、
二日目はそういうもんだと達観したようです。
この調子だと、親の気づかぬ内に、湯船の中でもオシッコしそうですな。。。


でもやっぱり、パパママ連携で入れた方が楽だよね~
私は、ゆんたんをパパに渡した後、布オムツの汚れを軽く洗ったり出来るし、
湯上りに私がゆんたんのお手入れしてる間に、旦那が風呂掃除できるしね。
これらを一人でやるとなると、平日のお風呂は入った心地がしないや~~。(。-_-。)


湯上りはトロロン
65.jpg


それにしても、今はまだ気温も高めだからいいけど、
これから冬に入っていくと、ゆんたんを待たせてる間の防寒をどうするか?
小さなストーブやゆたぽんで温めたり、暖かい昼間に入浴しちゃうか??
ちょっと考えなきゃだ~!!!



旦那の好きなゆんたん☆私が見れないゆんたん☆

毎日毎日繰り返される、授乳からのぉ~~ゲップ


産まれたばかりの頃は、
なかなか出来なくて苦労したけど、
今から考えたら、
その頃は授乳量が少なかったから、空気を飲む量も少なかったはずで、
ゲップも出にくくて当然だったんだよね~~~。(。-_-。)


今ではいっちょ前の「ゲプ~」が聞けます。^^
授乳中に寝ちゃって、後で大量吐きもしょっちゅうだけど。。。汗



旦那はゲップさせられてる時の、ゆんたんの“後頭部”が好きらしい。

61.jpg

無防備で、必死で、一段と可愛いみたい。



友達にも、おっぱい飲んでるゆんたんは、
 「必死で死に物狂いだね~!!」
って言われます。
全力投球で、汗だくでおっぱいにむさぼりつく、ゆんたんです。



私は、そんな必死なゆんたんの後頭部を見る機会がほとんど無いのが残念だなぁ。。。
(´・ω・`)




生後38日目☆大変だぁ~!(T ^ T)

サパ~~~



60.jpg

モロー反射、健在です。笑



ここ数日のポコちゃんですが、
新生児の頃はおっぱい飲みながらウンチorオナラという単純な感じだったのに、
生後1ヶ月目に入って...
自分の飲みたい量と処理能力の差で大暴れしております。(^0^;)


最近おっぱい飲み過ぎてよく吐くので、泣く泣く途中でストップさせても
もっとー!もっと~!!
って大泣きする癖に、後で

気持ち悪~~~い!吐きそ~。
お腹が(空気で)パンパンだー!オナラした~い!オナラした~い!!
うんちが出ないよー!!

で、ヒヒヒ~ン!ウン!ウン!!と唸るorギャン泣き。。。(^0^;)


だから旦那は、帰宅後
 「ポコちゃん、がんばれー!がんばれ~!!
と、抱っこしながらポコちゃんのオナラに一時間くらいつき合ってあげてたり。
 「ぷっ
の直後に寝たりするし。笑

うんち出ない”で騒ぐのは、なぜか朝方4時くらいが多くて。。。
私は眠い目をこすりながら、お腹の“のの字マッサージ”や“綿棒浣腸”やってあげたり。。。(-_-)zzz

夫婦で、小さなお姫様に長時間拘束されてます。。。


便秘☆って訳でもないのに、
なんでわざわざその時間にウンチをしたがるのか???(。・ω・。)
“綿棒浣腸”なんて技を、自分が身につけるとは思わなんだよ。。。


上手くウンチorオナラが出て、
 「やっと寝れる~!(^O^)♪」
と思っても、今度はお口からおっぱいタラ~~~で、目線で
 「口元ふいて・・・。
と訴えかけられて、口元ふきふき・・・(^_^;)
場合によっては、またおっぱい飲みたがって → 飲みすぎて苦しみ出して大騒ぎ☆
を2~3回転。( ̄▽ ̄;)ガーン


ママン、ママ~ン!
の甘えウソ泣きも増えてきて、
(↑声だけ泣いて、目は泣かずに私を横目で見てたりするらしい。笑)
要求が複雑化して来た感じ。。。ふひ~!(><)


でも吐くのは大量な時もあって、可哀想で可哀想で。。。
大量に吐いたり、お腹がパンパンになるのは、ゲップが不十分なのが原因だろうな~!
だから最近は、おっぱい5分間飲んだらゲップさせて様子見するようにしています。
そのまま寝ちゃったら、後でまた大騒ぎになるからね~!!

生後1ヶ月目☆やっぱりなかなか大変でございます~☆


生後35日目☆お宮参りin穴守稲荷神社♪

昨日は親子3人で、穴守稲荷神社へお宮参りに行って参りました。





お参りの前に、家から歩いて5分の所にある写真館で撮影
初着バージョンとベビードレスバージョンと親子3人の、3パターン撮って頂きました。

これは私がスマホで撮ったもの。
55_20141019115138bb1.jpg


予約時に、
 「一ヶ月の赤ちゃんは、ほぼコントロールは無理ですが、
  熟睡モードだけは避けてきて下さい。

と言われてて、どうなることかとドキドキしてましたが、
ポコちゃん、ネムネムモードの中、音の出るおもちゃで起こされつつ、
なんとか撮影終了。
奇跡のぱっちりお目目写真があるかどうか?来週お写真を選びに行ってきます♪


56_201410191151413ff.jpg


お衣装はこちらのお店でレンタル
ベビードレスも一緒にレンタルしましたが、着物もドレスもきれいな商品が届きました。



その後、写真館の前でタクシーをひろって、穴守稲荷へ!!
地元では由緒正しい神社なのに、予約不要☆ですんなりご祈祷も頂けて、
お天気もよく、ゆったりとお参りする事ができました。
57_2014101911514344d.jpg


ただ事前に、夫に“玉串の捧げ方”をレクチャーしとかないとな~!
と思いつつ、ついつい忘れてしまってたら、
案の定旦那ちゃん、玉串を渡されてキョトンとしてて。
 「右回りに回して~、枝の方を向こうにして~、その台の上に置いて~~~。
って、口でこしょこしょ指導しながら進行。
ポコちゃんは、ご祈祷の間はすやすやおネムしててくれました♪


宮司さんのお子さんも生後10ヶ月☆との事で、
子育てあるあるな小話もしつつ、つつがなく(?)初宮参り終了。
写真館への出発から合わせて、所要時間2時間ですみました♪


58_20141019115255b15.jpg


こちらの神社では、5,000円の初穂料をお包みすると、
 ①誕生記 ②お守り ③干支置物 ④絵馬
を頂けました。
59.jpg


産土神様へのご挨拶もすんで、本当の意味で一息ついた気分。
今日一日、ポコちゃんはいい子で本当によく頑張ってくれました~!
これから内祝いの手配と、これまでのアルバムを作って家族に贈りたいな~!って思ってます。(*´∀`*)





生後31日目☆1ヶ月健診

昨日は1ヶ月検診に行ってました

台風一過で空気が澄みすぎてて、
ポコちゃんのお出かけには「ちょっと日差しが強すぎるな~!」と思ったので、
抱っこ紐で抱っこして、ミニタオルで日差しを遮りながらテクテク歩いて病院へ。



ポコちゃんは、ちょっとご機嫌斜めの日でした・・・
なので案の定、お腹すいた頃にギャン泣き


   


同じ頃に生まれた赤ちゃん達に会えましたが、
うちのポコちゃん、他の子達より一回り大きくて、
 「大きくなったねーーー!!
って、サイズや泣き声にびっくりされました。
他の赤ちゃんはまだまだ新生児って感じのサイズ感&肉付きで、
 「小さ~い!可愛い~!懐かし~~!!」
って思っちゃった。



私自身の検診の間、ポコちゃんを見てもらうために、夫にもついてきてもらって大正解☆
前の赤ちゃんが何か問題があったのか??診察に一時間くらいかかってて。。。
長時間待たされたので、ポコちゃんが数回ギャン泣きしてかなり疲れたし、
予防接種の話も、任意のものに関しては“親の自己責任”的な面もあるので、
夫にも一緒に話を聞いてもらえて良かったです♪
52.jpg 53.jpg




ポコちゃんの成長

★頭囲 出産時:34.8cm → 36.5cm(生後31日目) プラス1.7cm
55.jpg

★胸囲 出産時:31.6cm → 38.0cm(生後31日目) プラス6.4cm
56.jpg

★身長 出産時:48.7cm → 54.3cm(生後31日目) プラス5.6cm
57.jpg

★体重 出産時:2,890g → 4,475g(生後31日目) プラス1,585g
58.jpg



体重は退院時(2,912g)から1,563g、一日60g増えてて、
平均値より2倍の伸びだけど、
完母なので全く問題なく、ドクターにも助産師さんにも
 「とってもいい感じ~。^^ このままの調子で頑張って!!」
と言われました。(*´∀`*)
大きな問題も今のところ無さそうで、取り立てて言うなら
 「臍ヘルニア(デベソ)気味だけど、普通は1歳になる頃には自然に凹むはず。
 でも女の子だから、気になるようならお家での手当ての仕方を教えるクラスもあるから受けてみて下さい。」
くらいの事でした。

私自身も、子宮もキレイに回復してるし、
会陰切開のキズも分からないくらいキレイにくっついてるみたいでよかった~。


ポコちゃんがこの世に慣れる為の大切な1ヶ月を無事終えてホッとしました。
頑張って、たくさんおっぱい飲んで、たくさん泣いて、たくさんウンチしてくれた事に感謝
まだまだ繊細な時期は続くので、また心機一転親子3人で頑張って行きたいです。



生後30日目☆ビョルンの抱っこ紐デビュ~♪

ポコちゃんが生まれて丸1ヶ月が経ちました♪

この1ヶ月、初体験の連続で大変は大変だったけど、ドキドキワクワク☆も沢山で、
毎日がキラキラしたものに感じてます。(*^▽^*)


幸い、自分一人ではなく、旦那もポコちゃんも、
それぞれが自分のやるべき事を一生懸命頑張ってくれてるので、
だから楽しくもあるのかも??^^


明日には1ヶ月検診♪
お出かけも増えそうなので、抱っこ紐を購入。
ファースト抱っこ紐は“ビョルン(オリジナル)”にしました。



ほぼ“首座り前専用抱っこ紐”なので、
半年後には腰でも支えられて、夏仕様の“エルゴ(メッシュ)”に買い換え予定

私は基本的に家電でもなんでも、いろんな機能がある物より、
シンプルで“それ専用”みたいなものが好きなので。^^
装着も楽だし、寝ちゃったらそのまま前を外して寝かせられるのがいい感じ!



縦抱きってどうかな~??」って思ったけど、
ポコちゃん自身が泣いててもすぐに落ち着いて寝てくれて、
幸せ~☆な顔をしてくれてるので、正解☆だったと思います♪

51.jpg


私もポコちゃんとくっついたまま、両手が使えて楽ちん~~~!(≧∀≦)↑↑
ワニャンに会いに、お散歩いっぱい行こー!!



プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク