生後16日目☆1日75g!大きくなってます☆

ふふふ~(´∀`*) ポコちゃん、生後16日目です♪




今日はお昼に、大田区の保健師さんが“すこやか赤ちゃん訪問”に来て下さいました。
生まれたら『出生連絡票』というハガキを、保健所に送ると、
第一子は全宅、第二子は場合によりで訪問してくるみたい。
というか、ハガキを送らない家庭はどっちにしろ突撃訪問されるらしく、
そういう家庭は“ネグレクト”を疑われてマークされるそうな。。。


そして、1時間くらい滞在して
  ◆赤ちゃんの体重・頭囲測定 → 母乳・ミルク相談
  ◆赤ちゃんの全身チェック →ちゃんと沐浴できてるか?虐待してないか?のチェック??
  ◆簡単なアンケート → 母親の身体と精神状態、育児環境のチェック
  ◆予防接種の簡単な説明
  ◆児童館・予防接種の病院の紹介
  ◆ちょっとした世間話
こんな感じの事をして帰って行かれました



驚いたのは、ポコちゃんの体重測定。。。
  ・出産時(生後0日目)・・・2,890g
  ・退院時(生後5日目)・・・2,912g
  ・本日(生後16日目)・・・3,740g
って事で、退院後1日に75gの勢いで成長してたのです
保健師さんにも
「これは驚愕の数字かも70g超えはめったに見ないよ~
なんて言われちゃいました。

2014-09-21.jpg



まぁ、生後6日目からこの飲みっぷりでしたから。
NCM_0790_2.jpg

ちゃんと“あひるさんのお口”になってて、
 「上手に飲むね~~~
ってよく褒められてたので



飲んだ後は、この恍惚の表情。
NCM_0798_2.jpg




この時期の体重の増加の平均は30g/1日で、
ミルクと混合の場合、50g/1日の増加でも「飲ませすぎ」の指導が入るみたいだけど、
母乳の場合は“母乳でぽっちゃりになっても不思議と歩き出すとほっそりする”との事で、
特に指導は受けないんですって。

この時期、ママの母乳の出がまだまだだったり、赤ちゃんが飲むの下手だったりする中で、
私の母乳も当初から順調で、ポコちゃんも飲むの上手で、
とっても息の合った優秀親子な証拠だと思えばいいよ~!!」
と言って頂けました♪

でも、新生児って、満腹中枢がまだ発達してなく、
おっぱいをあげたら反射的にチュパチュパ(*´・з・`*)しちゃうみたいなので、
グズるからってすぐにおっぱいあげずに、
抱きあやしも頑張らないとなー!!
って思いました♪





パパの沐浴♪

今日は日曜日♪
旦那ちゃんが、いろいろ頑張ってくれました~

まずは、朝からスーパーにお買い物に行って、
シチューを作ってくれて♪



その後は、ポコちゃんの沐浴 不慣れながらも頑張ってくれました(*´∀`*)



ポコちゃん、生後15日目
最近、ようやく沐浴の気持ちよさに気づき始めたかもー
2014-09-28mokuyoku_2_2.jpg


首の後ろって、意外と垢が溜まってるよね。。。
2014-09-28mokuyoku_3_2.jpg


旦那ちゃん、沐浴終わった後汗だくになってて、
 「ひろちん、よくこれを毎日一人でやってるね~!!!
って、褒めてくれました


キレイキレイして、気持ちいいね~~~
2014-09-28_kuma_2.jpg



その後、夜はミルク作って飲ませてくれて、
哺乳瓶の煮沸消毒まで頑張ってくれたよっ


先週末(生後8日目)から完全母乳にはなってるんだけど、
何かの時のために哺乳瓶にも慣れさせといた方がいいかなー??って思って、
たまにはわざとミルクをあげちゃう予定なのです


こんな感じで、旦那のイクメン教育も着々と進んでます。(*´∀`*)
ポコちゃん優しいパパでよかったね~~~!!



はじめまして☆

はじめまして。


これまで使ってたブログサイトの閉鎖に伴い、
こちらに引っ越してきました。(*´∀`*)


旧ブログはこちら → ひろちんの気ままブログ


9/13に女の子を出産したばかりの新米ママです

始まったばかりの育児でてんやわんやの毎日ですが、
娘の成長記録や、我が家の日々の事をぼちぼち綴っていこうと思います。


どうぞよろしくお願い申し上げます。



お産、振り返り♪

ただ今ベイビィ珍しくグッスリおネンネ中なので、
今のうちに私のお産、振り返りです


9/12(金)AM5時頃
    陣痛時に動けないくらい痛くなってきたので、
    病院に電話して、陣痛タクシーで病院へ。

    ↓入院 
    ※一時陣痛遠のき、一旦帰宅する話も出始める。。。

    PM3時   自然破水(高位)
    PM4時   陣痛開始
    PM5時   子宮口3センチ → 分娩室へ移動
    PM6:30 子宮口5~6センチ
    PM8:45 子宮口8センチ → 分娩台へ移動

    ↓ここから疲労のためか、微弱陣痛となり、
     子宮口全開まで、時間がかかる。。。

9/13(土)AM0:03 完全破水 ※きれいな羊水とのコト♪

    ↓微弱陣痛が続き、もう少し定期的になったら
     陣痛促進剤を使うことに。。。

    AM3:05 拝臨(頭が見え隠れ)
    AM3:16 娩出 お誕生おめでとう
    AM3:26 胎盤娩出
    ◎分娩所要時間11時間26分          


------------------------------


私の陣痛が、強まったり遠のいたりで、
場合によっては「翌日に仕切り直しかも~?」みたいな話になってたので、
自宅待機してたパパは、お産はストップしてると思ってたのに、
 「生まれたよ~!!
連絡で、慌てて駆けつけました♪
待ってるだけでも、肩に力入ってガチガチ☆になったって。

0-01.jpg

結局、私自身、長く続いた前駆陣痛でヘロヘロになり、
元々お産を見守ることに尻込みしてた夫を気遣う余裕もなかったので、
助産師さんに「旦那さん、呼んでいいよー!!」って言われたけど、
やっぱり産んでからにしますー!!」と
立ち会いは辞退したのでした。



娘ちゃん、生まれたてのおてて
0-02.jpg


あんよ
0-03.jpg


ママの指、チュパチュパ
0-04.jpg



ぎこちない初のパパ抱っこ今のところ、完璧なパパ似
私もお世話しながら、夫を育ててる気分になるくらい。
0-05.jpg

早速のギャン泣き!!!
でも、生まれたてでよく泣くことは、肺や心臓の運動になるんですって
0-06.jpg


やっと会えたね!  このぬくもり、忘れないよ~
0-08.jpg


この後、おっぱいを目の前に出しただけで、乳首ペロペロし始めた時は
「本能だなぁ~!!!」って感動しました!
0-09.jpg

0-10.jpg



娘ちゃん、やっぱり親の願いを聞いててくれたのか??
促進剤からの予定出産ではなく、自分から頑張って出てきてくれました

しかも、私の背中方面に向いてたという頭も、通常の横向きに戻ってたし、
お産の間も、助産師さんが子宮口の開きを確認中にまだ頭ピョコピョコ動かしたり、
子宮口に頭が入ってきてからも、まだ手足ジタバタさせてたので、
 「この子、元気だわーーー!!元気な兆候がいっぱいだわ~!!
と言われながらの出産でした。

実際、生まれてからも、元気なお陰でおっぱいもオムツ替えも回転率高くて大変ですが。。。


夫的にも、土・日・月の三連休の初めに生まれて来たので、
毎日長時間、病室に来ることができ、
 「1番いいタイミングで生まれてきて、やっぱり賢い子だ~!
  土曜日に生まれて来る気がするって、前から僕言ってたやろー?

とかって、、、
もうすでに、賢いだの、ひざ下長いだの、超超親バカぶりを発揮してます。


お産、というか陣痛は、やっぱりとんでもないものでしたが、
無事産んであげれて本当に良かった~~~~。(*´∀`*)
最後まで長時間頑張ってくれた娘ちゃんにも感謝感謝

と、私の人生初のお産は、こんな感じでございました。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

産まれましたー^^☆

9月13日(土)AM3:16
40週5日にて2,890gの元気な女の子を無事出産し、
9月18日(木)に退院して来ました~☆ 

CIMG8857-2.jpg



妊娠中は、様々心配して下さった皆様、応援してくださった皆様。
本当に本当にありがとうございました!!!
母子共々、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


陣痛はやっぱり、半端ないものでしたが・・・(><)
おかげ様で母子ともに大きなトラブルなく、
産んだ当日から24時間母子同室!にて、
みっちり母親修行もしてきました~^^!


おかげ様で退院直後から、ほとんどの授乳を母乳でまかなえるようになり、
まぁまぁな親子3人生活のスタートとなってます♪



お産の振り返りや、母子同室生活についてはまた今度♪^^

ついに陣痛♪^^

という事で?昨日までは至って普通に生活してて、
場合によっては、入院して計画出産か??って感じだったのですが。。。


ついに陣痛始まってますヽ(・∀・)ノ


【9月11日】
 ・AM3時ごろ~ 生理痛のような腰痛を感じ始める。
 ・AM5:30    お手洗いにいったら、ついにおしるしが来る。
           ※ちなみにイチゴジャムのような粘液でした。

 ・AM7:30~  お風呂はいる/お洗濯2回する
 
 旦那が出かけるときに
     ・病院&タクシーの電話番号確認。
     ・持っていく予定の荷物確認。


 それ以降は、陣痛の様子を見ながらブログ書いたり(笑)、寝たり、食べたり♪
 タイムリーで、母親学級で仲良くなった方が電話くれて♪^^
 「靴下履いて足首を温めてた方が子宮口は開くよ~!
 などと教えて頂きました。^^




そして今の陣痛具合は↓。
今はこういうアプリもあって便利ですね~!
Screenshot_2014-09-11-18-36-44.jpg


もうそろそろ10分間隔だけど、
不定期だし、陣痛時に熱くなるのは顔とか手の平なので、
まだまだかな~
って思ったり。。。

助産師さんに、
 「身体の上の方が汗かくうちはまだまだよ~!!
  本番近づいてきたら、胸→腰と、汗かく部分も下に下がってくるから。
^^」
と言われたのを参考に。^^


でも一応、パジャマから外出着に着替えて、コンタクトを使い捨てに替えました♪^^


これから1~2時間くらい様子見て、
間隔が定期的になってきたら、病院に電話しようかなー??って思ってます。


無事、安産でありますように!!
皆様のパワ~に預かりたいと思います。(*´∀`*)


妊娠10ヶ月目のこと☆

昨日は14回目の妊婦検診でした。
大田区の検診チケットも全て使い果たしました~!


9月10日 
40週2日目のポコちゃんは体重2999gでした。
もう3キロは超えてるね~!(*´∀`*)

ずっと脚が長い!って言われてたのに、
最後の最後でポコちゃんは頭囲をグングンのばし、
先生にも「立派な“おはち”で。^^」と言われる始末。笑

旦那曰く
 「あまりにも(私が)話しかけてたから、脳が発達したんじゃない?^^」
との事で。(^_^;)

ほんと、胎児相手にずぅ~っと喋り続けられる私。
よく育児中に「孤独を感じる。」「誰かと喋りたい。」なんて声も聞かれますが、
私はたぶん、ベビ相手に普通に会話してると思います。笑


そこで昨日は骨盤のレントゲン写真も撮られました。
そして判明!!!
私の骨盤は前後にも大きめだから、ポコちゃんの頭が大きくても、
今のところ「経膣分娩は可能でしょう。」との事だけど、
なんと!普通は陣痛前の待機中はベビは横向きに骨盤に頭を入れてて、
陣痛が始まってから回旋しながらママの背中の方に顔を向けるらしいんだけど、
ポコちゃんは、もうすでにお顔を私の背中側に向けて骨盤にすっぽり入っちゃってると。。。
しかも、顎が少し上がってるから、このままだと頭の1番大きな部分を先頭に、産道に入って来ることになるそうで。。。

はぁ~~~、まだまだ前途多難です!(><)
そう言えば、昨日から胎動の位置が変わったな~~~って思ってたの。
私が「早く出ておいて~!!!」と言いすぎたから、
ポコちゃん、ちょっと急ぎすぎたんだね。。。ごめんね。。。(´;ω;`)

そんな頑張り屋のポコちゃんを、
旦那は「ポコちゃん、ドジだね~。^^」で片付けてました。
失礼な!!!ヽ(`Д´)ノ




昨日は陣痛計を使ってノンストレステストも。
ポコちゃんは、かな~り元気に動き回ってました♪^^

2014-09-11-13-50-54_deco.jpg

左側の山がたくさんあるのが、ポコちゃんの心拍数。
右側のラインが、私の陣痛具合。
胎児の心拍数は110~160が普通なんだけど、
動いてないときは120前後の心拍数なのが、
胎動を感じた後は150前後にググ~ン↑↑とあがるのが面白かった。^^
胎動と一緒に心拍数が上がるのは、元気印みたいです♪

2014-09-11-14-05-03_deco.jpg


陣痛もやんわり~と始まってるらしいんだけど、
痛みがないから全然わかんなくて!!(>人<;)

しかも子宮口は、柔らかくはなってるけど、
まだまだ全然高いみたい。。。
どうやら“痛みを伴う陣痛”じゃないと子宮口は開いてこないようですな。

って事で??
このまま陣痛が来なかったら来週火曜日に入院することに。
助産師さんには「火曜日までに普通に陣痛きたらいいねー!!」と言われつつ。。。



9月9日。40週1日(出産予定日翌日)のお腹
本当の臨月ですな♪^^
   10kagetsu.jpg



という事で、昨日の段階では産まれそうな気配は全くなしで。
陣痛促進剤って、私も怖いし、ポコちゃんも無理矢理で可愛そうだし。。。
「入院になったら嫌だなぁ~~~!」って思ってたんです。
そしたら、さすがわが娘☆ポコちゃん
今朝おしるし来て、
ただ今前駆陣痛の真っ最中です。^^


経過については、余裕があればまた後ほど♪



出産予定日前日&当日☆

こないだの日曜日♪出産予定日前日でしたが。。。
旦那ちゃんと映画『STAND BY ME ドラえもん』を見に行きました~!


0-11-1.jpg


泣ける。。。みたいな触れ込みだったけど、
“テレビのドラえもんをリアルな映像でキレイにまとめました~!”
って感じで、
わざと泣かせるような作りで。。。
う~む。。。って感じだったかなぁ~。

でもポコちゃんはお気に召したようで、
ポコポコポコポコ♪終始楽しそうにしてました^^♪


大きなお腹で記念写真パチリ
もうすぐこの愛しいお腹ともおさらばかぁ。。。
0-12-1.jpg



待ち時間にカフェでお茶しながら、旦那ちゃんと
ポコちゃんの名前会議しました。^^

まぁぁぁぁ~~~、なかなか決まらなかったけど、
後はお顔を見てからって事で、
  ・ほんわかタイプだったらコレ
  ・賢そうだったらコレ
  ・どちらでもなかったらコレ ←笑
という3候補に絞りました♪♪



そして出産予定日当日は、
“焼肉”食べてたら産気づくという迷信にあやかって?
お家でステーキロブスター食べましたー!(*´∀`*)
旦那ちゃんが焼いてくれたよん♪

でも全く体調に変化なく。。。
こんな感じで、普通に予定日は過ぎていきましたとさ~!!
さて、ポコちゃんはいつ産まれてくるのでしょう^^???


プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク