妊娠7ヶ月目のこと☆

先週8ヶ月目に入りましたー^^☆
先週火曜日は第6回目の妊婦検診(28週1日)♪
2週間おきの検診マタニティヨガクラスで、今月は3回も病院に行きました^^。



6月17日 28週1日 体重1115g
優菜28週



ポコちゃんドアップです。
大きくなったなぁ~!!しみじみ。。。

すべての成長はほぼ平均値で、ママを安心させてくれる、
とっても親孝行な娘ちゃんです^^。

最近は、逆子にならないようにちょっと意識してて、
ポコちゃんの胎動の位置がおかしい時は
 「ポコちゃ~ん!!あんよはコッチ!頭が下だょ~!(・∀・)」
って語りかけてるんだけど、
そうすると、すぐにポコポコの位置が上に来たりしてね~。^^
ちゃんと聞いてるんだな~


同じマンションには新生児ちゃんが数人いるらしく、
最近はよく鳴き声が聞こえてきたりするんだけど、
 「ポコちゃ~ん、お友達が泣いてるよ~!(><)
  どうしたんだろね~!ポコちゃんもいっぱい泣くのかなー??」

とかって、旦那と話しかけたり^^。
赤ちゃんは泣くのと寝るのとおっぱい飲むのがお仕事だけどね。^^


最近は、入院準備やベビグッズの準備も、ちょこちょこ進めてます。
近所にベビ&子ども用品のリサイクルショップが2月に出来てて、
おかげでベビーバスが400円とか、お洋服も200円とかで手に入ったり♪
ラッキ~かも^^♪




妊娠7ヶ月目(27週1日)☆のお腹
  7kagetsu.jpg



☆私自身の体型&体調変化☆

 【2013年12月末】
  体重:44.25kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:15.7%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,061kcal/日
  体内年齢:21歳

 【2014年5月20日】
  体重:48.2kg
  BMI :18.4
  体脂肪率:22.7%
  筋肉量:35.15kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,079kcal/日
  体内年齢:28歳

 【2014年6月17日】
  体重:48.75kg
  BMI :18.6
  体脂肪率:23.5%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,082kcal/日
  体内年齢:29歳



体重は妊娠前から約4.5kg増。ひと月前から0.55kg増

食欲旺盛な時期は無事乗り越え、
今は子宮が胃を圧迫して、ちょっと食べ過ぎるとパンパン具合が半端ないです~!(><)

お腹の大きさは「小さめでいいね~!」と周りには言われますが、
さすがに側面にもお肉がついて来た気が。。。
大きくなるお腹を支えるために前の次は横に肉がついてくるのよ~^^!
って、バレエのSさんがおしゃってました。^^

助産師さんには、全体の増加具合としては
もう少し増えてもいいくらいだけど、まぁいっかな!?
って言われるけど、
まぁ、増やすのは簡単だからね~~~。


私の体調は、貧血が心配される以外は
今のところ腰痛や便秘といったマイナートラブルも見られず、
毎日ちょこちょこ動き回れて、意外と快適な妊婦生活遅れてます^^♪


あと2ヶ月、出来ればこの調子で過ごしたいものだぁ。(*^^)v



旦那ちゃん♪35歳のお誕生日☆

昨日は、うちの旦那の35歳のお誕生日でした~♪

2014-06-09-15-12-16_deco.jpg


お祝い料理はちらし寿司と。

2014-06-09-15-14-54_deco.jpg


めばるの煮付け(←旦那の大好物!)と蛤のお吸い物

2014-06-09-15-19-01_deco.jpg



2日前に“かんぴょう”と“しいたけ”と“酢ハス”を。
前日に“エビの煮物”と“錦糸玉子”を下ごしらえしてたので、
当日はゆったりと、めばるやケーキの買い出しなどの、準備ができました。^^

飲み物&ケーキも含んで3,500円のささやかなお祝いだけど、
どのお料理も優しいお味に仕上がって、私も大満足♪
旦那も喜んでくれて良かった~!!


ちらし寿司はおばあちゃんの味が私の憧れ。
食べる時には従姉妹達とワイワイ楽しかった思い出も蘇る
大好きなお料理の一つです。


若かった旦那ちゃんも、30代後半に突入。
これからが働き盛り、男盛りだね。^^
出世がんばれ~~~!!
ポコちゃんのおむつ代も稼いでね~~~!!!




プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク