

離乳食の講習会に参加♪

今週火曜日は、うちから5分の所で区が開催してた
プレママと赤ちゃんのための栄養講習会”に参加してました^^♪

0-16.jpg


大田区の保健所の方から“水道水”の安全性や“食品衛生”や“湯冷ましの作り方”
などの簡単な講義を聞いた後・・・
分かりやすいレジュメを見ながら、離乳食の概要の説明を受けました。

  ・よだれがたくさん出てきたら消化液が出てきた証拠だから離乳食開始!
  ・口の形状もおっぱいを飲む形から、食べる形へ変化するらしい。
  ・1歳~1歳半で離乳完了☆を目指して、5~6ヶ月で始めるのが目安。
  ・野菜を煮るのは初期は水→だし汁へ。7~8ヶ月で醤油を1~2滴たらしてよい。
   (はじめは素材そのものの味をいかす。)
  ・甘い食材は後回しにする。(芋だったら、じゃがいも→さつまいも。)
   (赤ちゃんは甘い味が好きで、そっちに流れて味が無いものを食べなくなるから。)
  ・だし汁は、製氷機で凍らせて、ジップロック保存すると良い。
  ・冷凍保存の目安は、お米・野菜は1~2週間、だし汁は1ヶ月。
   (米・野菜は、つぶの大きさを徐々に大きくするから。)
  ・ゴックンの様子を見ながら、水分やトロミ(片栗粉)を調整。
  ・野菜は数種類を一緒に煮ても、つぶす時には素材ごとに分けて、
   なるべく単独素材で与えるようにする。
  ・ほうれん草はすりつぶす前に、細かく切って繊維を断ち切る。
  ・玉子は7~8ヶ月からで黄味から!アレルギー対策で、よく煮る。
  ・魚は白身の“お刺身”2枚くらいを煮ればよい。

などなど、詳しく&実践的な感じで教えて頂けました。^^



早速離乳食の作り方の実演開始♪
野菜を煮るのに、圧力鍋使った方が良さそうだな~!って思いました。
すりこぎの練習もしてみて、固さを試食!
後は、妊婦向けのレシピ紹介&試食もありました♪
みんな初妊婦なので、幸せいっぱいのキラキラさん
同じ病院で私の一週間前に出産予定の方と、番号交換も出来ました。^^


子育てって、最初はがいっぱいだけど、
みんなでワイワイ勉強すると、やっぱり安心しますね~!!
参加して良かったです(*´∀`*)





妊娠6ヶ月目のこと☆

7ヶ月目に突入~早い早い!!
今週は第4回目の妊婦検診(24週1日)に行ってきました~^^♪
次から2週間おきの検診になります♪



5月20日 24週1日 体重650g
優菜24週



前回の検診でちょっと小さめかな~??と思ってたポコちゃん。
毎日毎日
 「ちょっとずつでいいから大きくなろうね~!^^
と話しかけてたら、ちゃんという事聞いてくれて、
今回は650gと超標準サイズまで成長しててくれました^^♪


エコーは顔のドアップ
右側がおでこで、両手を顔の近くに上げてます^^。

このエコーがヨーダに似てるって話から、
家の中でモノが無くなったりした時に
 「ポコちゃんがフォースのパワ~☆で動かしてるんだ~!!(><)
とか言ってたら、旦那が
 「ポコちゃんツッコミながら生まれてくるで~。
  誰がヨーダやねん!!ヽ(`Д´)ノ』って。^^
って言ってました。




おかげ様で私の方は特に大きな問題なし!
羊水量標準
胎盤の形きれい! そして、
子宮頚管の長さ十分すぎるくらい長い♪
って事で、引き続きアクティブに妊婦生活を楽しもうと思います♪



それと、ポコちゃんの性別ですが・・・
女の子ちゃんに確定しました~^^!!!
私がキャラクター的に「男の子のママしてる姿が想像できない」とか、
「お腹の出方がまぁるい」とか、「表情が穏やか~」って事で、
近くの友達、遠くの友達、み~~~んなに女の子っぽい!と言われてたけど、
その勘は当たってました~^^!!

私も乗せられて、もう既にそういう気持ちになってたので、思わず
 「ヤッタ~~~~♪(((o(*゚▽゚*)o)))
と言ってしまいました。

旦那は早速「名前の本買って~!!」との事で、
素敵な名前を考えてくれるかなーーー。^^




妊娠6ヶ月目(23週1日)☆のお腹
  6kagetu.jpg



☆私自身の体型&体調変化☆

 【2013年12月末】
  体重:44.25kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:15.7%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,061kcal/日
  体内年齢:21歳

 【2014年4月22日】
  体重:47.2kg
  BMI :18
  体脂肪率:21.9%
  筋肉量:34.8kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,065kcal/日
  体内年齢:27歳

 【2014年5月20日】
  体重:48.2kg
  BMI :18.4
  体脂肪率:22.7%
  筋肉量:35.15kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,079kcal/日
  体内年齢:28歳


体重は妊娠前から約4kg増。前回から1kg増
助産師さんには
 「よく管理できてる方だょ^^!」
って褒められるけど、
やっぱり妊娠中ってほんと太りやすいよね~~~。(;Д;)
ちょっと食べ過ぎた!って思ったら、ドーーーーンと来たりして、
ひぇぇぇぇ~~~~!!!(>人<;)
って感じです。

体重が増えすぎないように、私は
 ・週一のバレエ
 ・月一のヨガ(血流促し・自律神経整える系)
 ・毎日旦那ちゃんに足腰をマッサージしてもらう
 ・毎日1万歩のウォーキング
 ・バランス良く食事を摂る
などをコツコツ続けてます^^♪


最近は、日中に買い出しなどを含めて6,000歩くらい歩いて、
残りは旦那ちゃんと、夕飯の後に夫婦でお散歩してます。^^
おかげで旦那の出てたお腹が引っ込みました!

次の妊婦検診は2週間後なので、
それまでまた頑張りまぁ~す!!!ヽ(・∀・)ノ


今日の服~☆

今日もいいお天気でしたね~☆


今日の服☆
ユニクロのテパードパンツ♪妊婦でもお腹周りゆったりで使えます。^^

PIC000335.jpg


行きつけの歯医者さんからリコール(6ヶ月検診)ハガキが来てたので、
妊婦検診がてら行ってまいりました~!

今すぐ処置しないといけない虫歯はなかったけれど、
妊娠中って歯茎が腫れ易いらしく、
歯周ポケットの深さが前回“1”だったもので、今回“2”になっちゃってるのが
いくつもありました!(;Д;)

1~3までは正常の範囲内らしいけど、
ツワリの時期とか奥歯を磨くとオエっ!(><)っと来て、
奥は適当にやってたのもダメだったかなー?(^_^;)

歯磨きで血が出た時は、そのまま流してね~!!って言われました。
そして歯のお掃除に、数回通院する事になりそう~。

フロス使うの面倒でやってなかったけど、
そろそろフロスも使おうかな??^^



プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
