妊娠5ヶ月目のこと☆

無事6ヶ月目に突入したので、
昨日は第3回目の妊婦検診(20週1日)に行ってきました~^^♪
オバマさんがいらっしゃるので、羽田空港から近い我が家の周辺では、
警官がウロウロ。


旦那ちゃんが、
 「一度はエコーを見てみたい。。。(・_・)」
と言っていたので、
朝一の診察だったから仕事前の旦那ちゃんと一緒に行ってみました♪
そういう経験もいいかな~??って思ったし、
毎回検診に行くと、旦那さんやお母さんらしき人と一緒に来てる妊婦ちゃんがいて、
 「いいなぁ~!(・∀・)
と思ったりもしてたので。^^



4月22日 20週1日 体重300g
優菜20週



300gは大きくはないけど、通常の範囲内で安心しました^^。
それでもエコーに全身は写らず、写真だけだと訳わからないな~。(^_^;)
こっち見てるの分かります??
骨格が写ってるのでまるで骸骨みたいだけど、まだ目は閉じてる状態で、
横から見たとき口をポカ~ンと開けてました。

 「羊水の中で口あけて溺れないんですかー?(゚д゚)」

ってアホな質問をしたら、女医さんも笑いながら
 
 「赤ちゃんが初めて空気を吸って肺が機能するのは、
  生まれてからですょ~^^!!


って事で、だから早産だと肺の機能が整ってない可能性が高いみたい。
後、すごい狭そうだから

 「私の子宮、狭くないですかー??

とも聞いてみたら、

 「大丈夫です。普通です。(笑) こっちの方に十分スペースあるのに、
  この子は今この狭い所がいいみたいでハマってるね!


って事で。^^


男の子か女の子か分かるかなー??って期待してたけど、
体育座り状態で寝てたから、まだ今回も確定できず。残念!(><)
でも、何度かオマタ付近をガッツリ見れたけど、男のシンボルは全く見えず、
先生的にも「女の子っぽいな~。」って事でした。^^



旦那ちゃんが
 「(私のツワリ時の)あの暴れ方は、男ちゃうか~?(´ε`)」
と言ってたし、
 「マックポテトを無性に食べたくなるのも、男の子の可能性高いらしい!
って事で、二人でスッカリその気になって、
もう男の子前提でいろいろ話をしてたので、女の子かもー?と聞いて、
 「えぇぇぇ~!??(´Д`)想定外!
と、驚いてしまいました。


旦那ちゃん似の男の子だったら、私の人生、後半も楽できる事確定なのに。

でも、胎児ドップラーで心音聞いたら、ちょい速めなんだよね。
心音速いのは女の子みたいだし、友達にも
 「(私の)表情が穏やかだから、女の子な気がするよ~!^^」
って言われました。^^



そして今回は、鉄分の錠剤の処方はなく、
鉄の錠剤のせいでちょっと便秘気味なので、軽い便秘薬を処方して頂きました♪

子宮口はまったく問題なく、今のところ早産の恐れはなさそうです^^。




妊娠5ヶ月目(19週1日)☆のお腹
  5kagetsu.jpg



☆私自身の体型&体調変化☆

 【2013年12月末】
  体重:44.25kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:15.7%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,061kcal/日
  体内年齢:21歳

 【2014年3月26日】
  体重:45.85kg
  BMI :17.5
  体脂肪率:21.2%
  筋肉量:34.1kg
  骨量:2.0
  基礎代謝量:1,042kcal/日
  体内年齢:26歳

 【2014年4月22日】
  体重:47.2kg
  BMI :18
  体脂肪率:21.9%
  筋肉量:34.8kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,065kcal/日
  体内年齢:27歳


体重は妊娠前から約3kg増。前回から1.35kg増
1ヶ月で1キロ増が目標だったのに、
前回の検診後マックのポテトにハマってしまいまして。
週1~2回くらいでポテトのLサイズを食べてたら、
先週頭はもっと体重増加してたので、先週末は少し調整してたんですよね。^^



妊娠5ヶ月目は、とにかく毎日充実した気持ちで過ごすことが出来ました~^^♪
胎動17週3日のバレエのレッスン中に初めて感じ、
その後18週以降はほんとに元気にポコポコ動いて安心させてくれてます^^。

これから順調に大きくなって貰えるように、
栄養バランスの良い食事!頑張って摂る様にしていきたいです。^^


プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
24位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク