

安産祈願☆戌の日♪

3/28(金)は我が家の戌の日でしたー。^^
やっとここまでこれました♪

水天宮



金曜日は旦那ちゃんはお仕事なので、
その前の大安の土曜日、二人で水天宮様に行き安産祈願して頂きました♪

コーデ♪このワンピ着た時はいい思い出がいっぱい♪
  208.jpg




3年前に頂いた“子授御守”はうちの小さなパワースポットである
リビングのチェストの上のミニ神棚に奉ってたけど、
水天宮様にお返ししてきました。^^  お礼参り、大事です!

腹帯は自分で購入したものを風呂敷に包んで持っていって、
ご祈祷の際に膝の上に乗せて一緒にご祈祷頂きました。^^



安産祈願をつつがなく終えた後は、子宝いぬ様のもとへ♪
今はロイヤルパークホテルに移動中でした。
自分の干支をなでなですると、お産が軽くなるという言い伝えがあります。
209.jpg

お産は関係ないのに、旦那ちゃんもなでなで。

210.jpg




頂いた安産御守神札お神酒と、購入したミニ絵馬で、
パワースポットもまたまた賑やかに!(*´∀`*)
我が家の今年一番の目標は安産!!!ですね。^^

腹帯は自分の購入したものに、
水天宮様の御子守帯の小布を縫い付けました



人形町では、有名な重盛の人形焼をお土産に買って帰りましたよん☆
人形焼とつぼ焼きと、カステラ焼き。美味しかったー!
2014-3-22-2.jpg




本来の戌の日だった一昨日は、腹帯をつけて、
ぷらぷらと近所の犬に会いに行ったり、氏神様にお参りに。^^
これで、安産祈願もバッチリかな~!??無事元気な子が生まれてきますように~♪



妊娠4ヶ月目のこと☆

今日は第2回目の妊婦検診(16週2日)を受けてきました^^♪
ちなみに今日はエコーはない助産師検診でした。


テクテク歩いて行ってみたら、15分(1700歩)で到着!
運動!と言うには短すぎる距離だな~。。。


助産師さんに、
 「まだ見た目には妊婦さんって思われないでしょー^^
って言われて、
 それでも子宮は十分に発達してるみたいなので、
すごいねー^^!
と褒められました♪(*´∀`*)

先日行った美容院でも、まだ妊婦に見えないから、
 「もっとマタニティマークをよく分かるようにつけた方がいいかも~!
って言われた所なんだけど、
どちらかと言うと、体型変化があまり外に表れないタイプっぽい^^。



先月受けた血液検査の結果、貧血の症状が出てるみたいで、
鉄分の錠剤を処方されました。 これで本日のお会計は
 ・病院で200円 
 ・薬屋さんで600円
でした^^。安っ!!!!

その代わり、今日は分娩予約の保証金20万円を支払ってきましたょ~。
これに、出産育児一時金の42万円が足されて、多かった分は返ってくるようですが、
私の行ってる病院では、ほぼトントンになるっぽいです。(^_^;)



後は、
 「もう赤ちゃん動いてるの外から分かるね~!そぉっと触ったら感じるよ~!
 「毎日カルシウムとって一日10分は日光を浴びるように~。
 「うちは腹帯は推奨してなくて、それより“大きなはらまき”をつけて下さい!
 「おっぱいマッサージは不要。赤ちゃんに吸われて出すのでOK!
 「母乳育児をした方が、母親も骨粗鬆症や認知症の率が下がっていいのよ~!
みたいな指導を受けました^^。


これから栄養バランスが大事になってくるので、
とにかく日本人は不足しがちな“鉄分”“カルシウム”気をつけて行きたいです♪




妊娠4ヶ月目(15週1日)☆のお腹
  4kagetsu.jpg



☆私自身の体型&体調変化☆

 【2013年12月末】
  体重:44.25kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:15.7%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,061kcal/日
  体内年齢:21歳

 【2014年2月末】
  体重:44.45kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:19.5%
  筋肉量:33.85kg
  骨量:2.0
  基礎代謝量:1,028kcal/日
  体内年齢:23歳

 【2014年3月26日】
  体重:45.85kg
  BMI :17.5
  体脂肪率:21.2%
  筋肉量:34.1kg
  骨量:2.0
  基礎代謝量:1,042kcal/日
  体内年齢:26歳


体重は、妊娠前より1.5キロ増!って感じ^^。
たぶん、いい感じなんだろうと思う~。
後期に入るとドッとくるみたいなので、来月までは1キロ増を目指そうと思います♪


妊娠4ヶ月目は、ツワリも収まり、
体調的にも精神的にも安定して過ごすことが出来ました^^♪
ホルモンバランスの大切さをヒシヒシ感じたこの数ヵ月。
暇を持て余してはいるけれど、そんな風に感じられるのは順調だからだな~!
と思って、ありがたく思ってます^^。

妊娠5ヶ月目も毎日を大切に、
節約と食事バランスの両立を目標!に頑張っていきます^^!!


プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
