

妊娠3ヶ月目のこと☆

昨日第1回目の妊婦検診を受けてきました^^♪



2月25日 12週1日 CRL54.7mm
優菜12週



無事妊娠4ヶ月目に突入し、
胎児も母体も、経過良好でした!


赤ちゃん、もう人間の形になってた~(*´∀`*)
エコーも腹部エコーになって、ワンピじゃなく
スカート履いて行ってて良かったなぁ~と。^^

エコーの時、丁度起きてたみたいで、
横になった状態でピョ~~~ン↑って飛び上がったり、
手もグィ~ンって伸ばしたりしてて、とっても元気でした!

手を広げたら、指とかも見えたし♪


今回、動き回る赤ちゃん見て、涙出ました。(´;ω;`)


妊娠初期、ツワリのしんどさや、
ホルモンバランスの影響か情緒不安定が半端なくって、
赤ちゃんの事を考える余裕なんて全く無かった私。

妊娠3ヶ月目の終わりにして、やっとこさ、
母親としての本当の自覚が湧いてきたと言うか。。。
これまで、何度も
 「赤ちゃんの事を一番に考えなきゃ!
ってお友達に言われるという、ダメダメ具合だったので。。。

 「母親が不安になってると、赤ちゃんに影響するよ~!
って、何人ものお友達に言われたけど、
私は赤ちゃんを気遣う余裕もなく、
逆に、赤ちゃんの方が、めっちゃ母親を心配してたと思う。。。(;Д;)

 ほんとゴメンね~~~~!!(´;ω;`)

って気持ちと

 これからは頑張るよ!!(゚д゚)

って、ようやく前向きな気持ちになって来ました♪^^



ツワリのヒドイ時は、
 「もう二度とこんなのゴメンだーーー!!ヽ(`Д´)ノ」
って、
 「あんなに欲しがってたのに不思議だねぇ。。。(^_^;)」
ってお友達が言うくらい、嫌嫌!!って気持ちだったけど、
でも、妊婦がなんだかダルかったり、やる気が出なかったりする事、
分かってくれるお友達も周りにいて、
共感してくれたので、なんとか乗り越える事が出来たかな??

ほんと、感謝感謝です!(><)





☆私自身の体型&体調変化☆

 【2013年12月末】
  体重:44.25kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:15.7%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,061kcal/日
  体内年齢:21歳

 【2014年1月末】
  体重:44.9kg
  BMI :17.1
  体脂肪率:19.3%
  筋肉量:34.2kg
  骨量:2.0
  基礎代謝量:1,042kcal/日
  体内年齢:22歳

 【2014年2月末】
  体重:44.45kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:19.5%
  筋肉量:33.85kg
  骨量:2.0
  基礎代謝量:1,028kcal/日
  体内年齢:23歳


一時ツワリで、43キロ代まで落ちたのですが、
とりあえず、この2ヶ月は筋肉は落ちたけど、
体重はさほど変わらず、、、って感じでした^^。

体重は少しづつ増やしていくけど、
3月はもう少しお散歩とかして、筋力の低下を阻止しないとなぁ~。



久しぶりに今日のコーデ

おかげ様で、ツワリも落ち着いてきました~^^☆
まだまだ食欲は戻らないのですが。。。(^_^;)

そして今日はいろいろ事務処理の為にお出かけしてました♪



って事で、今日の服
Do!familyのオールインワンです♪
まだまだ体型変わらないけど、締め付けないお洋服は楽ですね^^。
  NCM_6981.jpg NCM_6983.jpg




今日のお出かけは、
医療費控除の申請の為の書類を取りに税務署に行ったり、
亡くなった父の年金ストップ手続きの為に必要な、戸籍抄本をとりに区役所行ったり。


私の不妊治療ですが、一昨年11月末からクリニックに通い始めて、
今年の1月に終了したので、ちょうど昨年に固まって、ある意味ラッキ~☆です。^^

まぁ額も大したことないし、
旦那の稼ぎもそんなでもないので(笑)、
苦労の割に「こんなもん!?」ってな事になりそうですが、
せっかくだから一度“確定申告”と言うものにチャレンジ☆してみたいと思いまして♪


書類、ちょっと見ただけで頭爆発しそうだったけど、
大丈夫かなーーー???笑


【9週1日】産婦人科へ

昨日は超超寒~い中、分娩したいと思ってる総合病院の産婦人科へ行ってきました^^。

体調的には、ツワリの具合もこれまでで1番キツかったし、
前日のポカポカ陽気からの急激な気圧の変化のせいか、
とにかく最悪。。。(;Д;)↓↓な状態だったけどね~。ハァ~~~。

家の近くのバス停から、4つ先の停留所で降りるんだけど、
バスで6~7分で着くので、歩いても20~30分かな??
安定期に入ったらウォーキングがてら、歩いて行くのも良さそうです♪^^

後、珍しくお医者様4名が全員女医さんな産婦人科です。^^
そして、お腹の中のベイビィは、無事元気にピコピコ動いてました~^^♪



2月4日 9週1日
優菜9週



1週間ですっかり2等身になってーーー!!ヽ(・∀・)ノ
手とかめっちゃ可愛い~~~!



その昔、会社で隣の席だった同僚の男性が、自分の子のエコー写真を見ながら
 「可愛い。。。(*´`)」
とデレデレで言ってた事がありまして、、、その時は
 「これを“可愛い”と思えるんだ~?(´Д`)」
と、その気持ちを理解する事が出来なかった覚えがあるのですが、
やっと自分もエコー写真を“可愛い”と思える日がやって来たようです。


帰ってきた旦那ちゃんに見せたら
 「デカっ!!!Σ(゚д゚lll)」
って言ってました。


まだそんなに大きくないけどね。
私たちが見た中では1番大きいからね。



詳しいサイズは教えて貰えなかったけど
 「ものすごく標準的な大きさですね^^!
って事で、ベビの成長も今のところ順調♪
内診も、卵巣の腫れなど特に問題なく、
つつがなく診察を終えることが出来ました^^。

産婦人科としては、地域で人気!って感じの病院ではないので、
まぁ~のんびりしてる印象は受けたけどね~。^^



次は3週間後の12週目に、1回目の妊婦検診を受ける予定。
次も元気にしててくれたらホントに安心出来そうだから、
私も今はツワリでヒィヒィ(´Д`)だけど、負けずに頑張らなきゃ!o(^o^)o



妊娠2ヶ月目のこと☆

妊娠2ヶ月目☆が無事に過ぎたので^^、この1ヶ月の話。


1月3日 陽性反応


昨年末の12月30日が次の生理開始予定日だった私。
でも、お正月のバタバタであれよあれよと時が過ぎ、
気がつけば同窓会の日(1月3日)。
 「アレ?今日お酒飲んで大丈夫か?
とふと思い、妊娠検査薬を使ってみたら。。。
晴れて陽性反応でした!
おみくじの大吉効果が早くも来たー!ヽ(・∀・)ノ
って感じでした^^。

この後、父が亡くなってしまったのですが、
お腹の中で新たな命が頑張ってるかも~!?と思ってた私は、
父との最後のお別れの時に、
 「赤ちゃんにパワ~!ちょ~だいねー!!(><)」
と何度も何度も祈ってたので・・・、
お腹の子には、うちの父のパワーがたくさん宿ってるはずなのです^^♪



1月14日 6週1日にて心拍確認


今年は地元でゆっくりしてたので、初診は6週に入ってからでしたが、
この時に無事心拍確認!(*´∀`*)
先生の反応の良さで、すっかり安心モードに。




1月21日 7週1日 CRL10.3mm


胎芽ちゃんも無事成長中^^。




1月28日 8週1日 CRL17.1mm


一昨年11月から通ってたクリニックをやっと卒業できましたー^^。
この週からツワリがほんとにキツくなってきて。。。
その日や時間帯によってはほんと~~~にキツイです!(><)




☆私自身の体型&体調変化☆

 【2013年12月末】
  体重:44.25kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:15.7%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,061kcal/日
  体内年齢:21歳

 【2014年1月末】
  体重:44.9kg
  BMI :17.1
  体脂肪率:19.3%
  筋肉量:34.2kg
  骨量:2.0
  基礎代謝量:1,042kcal/日
  体内年齢:22歳


おぉう!体重はまだほとんど変わってないけど、
体脂肪率の増加具合がすごいです!ヽ〔゚Д゚〕丿

私、筋肉がすぐに落ちるタイプなので、
お家でゴロゴロしてるだけで筋肉が落ちちゃうみたい。。。笑
後は最近ツワリのせいで、果物と炭水化物しか美味しく感じなく
そういうものばかり食べてるのが早々に表れてるのかも~!(^_^;)

妊娠5ヶ月まではそんなに体重は変わらないもののようなので、
食べツワリ対策でも食べ過ぎないように気を付けよう!(゚д゚)(。_。)


ツワリの気分悪さ以外は、私自身は出血などはなく、とても元気。
って事で、妊娠経過がとりあえず安心!ってなるのは、
10週経過CRL30mmのようなので、
後2週間!!!のんびり~と楽しく過ごそうと思います♪^^



プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
