

お宮参りの家族写真☆

今日から12月。今年も残すところ1ヶ月になりました。
年賀状の手配、急がなきゃ~☆ですね。


そうそう!お宮参りの写真をやっとこ引き取りに行けました。
とっても素敵に撮って頂けたかも♪
122-1.jpg


123-1.jpg 124-1.jpg


こうやってみると、ゆんたん眠そうなお顔してるね~!!
この時は、まだギリギリあやしても笑顔は見れない頃で、
「泣かないでね~!!!」というので精一杯だったなぁ。

125-1.jpg

でも、成長が早そうなゆんたんの、
小さい時のお写真を残したかったので、大満足です☆

126-1.jpg


百日祝いでは、アリスでコスプレ写真撮りたいな~!
後は、大量の写真整理もそろそろやらなきゃね。。。




生後60日目☆成長著しかった生後1ヶ月目も最終日♪

明日でゆんたんは生後2ヶ月目に突入します。

1ヶ月検診時(10/14)の体重4,475g身長54.3cmから1ヶ月間で、
体重約5,750g身長約57.5cmと、順調に大きくなりました。



でもなんと言っても、生後1ヶ月目の大きな成長は、
表情が豊かになり、嬉しい時はニッコリと、上手に親心をくすぐれるようになった事♪
90.jpg 88.jpg


私も、生後0ヶ月目の頃は、
ゆんたんのギャン泣きが始まるとビクビクしながら、
オムツ見て~、闇雲におっぱいあげて~~、抱っこして~~~。
と、ただただ「泣き止め~。泣き止め~~~。
という感じだったのが、
最近は、ゆんたんの言いたいことが分かるようになって来ました。

それは私がママとして成長したのもあるけれど、
ゆんたん自身も、新生児の頃はただ闇雲に泣いてたのが、
最近は自分の欲求を自分で(無意識にでも)ちゃんと理解し、
上手に伝えられるようになって来たからかなー??とも思います。

だから最近は、無駄なギャン泣きは減って、
一緒に寝てる時に、私が毛布を取っちゃって寒い時はあんよでドカドカ蹴ってきたり、
おっぱい欲しくなった時は、私のワキの下を頭でグリグリしてきたり、
なんて事も。


 91.jpg



オムツ替えも、オムツを替えて欲しそうに泣いてる時に、
 「ん?オムツかなー??ちょっと待ってね~♪」
と言いながら、準備し、オムツを替えてあげると、
嬉しそうにニッコリしてくれたりします。
その瞬間、まだ喋れないわが娘と、心が繋がりあってる気がして、
とても満たされた気持ちになるのでした。
この幸福感は、ママへの贈り物ですね♪

 

92.jpg 93.jpg


2ヶ月目初日の明日、早速予防接種に行ってまいります
4種類もあるけど、どんな反応を見せてくれるかな~??




添い寝☆同じ格好で寝る母娘♪

赤ちゃんの就寝スタイルは、各家庭それぞれだと思いますが。。。
うちは同じお布団で添い寝&添い乳でございます

ベビーベットを選ばなかった理由は、
うちの寝室が和室でお布団なので、
落ちる心配ないし、高い買い物しなくてすむからでした。


添い寝&添い乳歴ですが、
私は分娩した日から“24時間母子同室”というスパルタコースを選んだので、
生後0日目から同じ布団(病院ではベットだったけど)で寝てます♪

出産前は、
 「添い寝って、赤ちゃんを押しつぶしたりしないの??
っていう疑問を持ってましたが、先輩ママさんに相談した所
 「大丈夫!母親ってのは、
  寝てても絶対に子供がどこにいるか意識してるものだから♪
  危ないのはパパだね~~~。

との事で、実際真っ暗な中でも一度も手足すら踏んだ事ないから不思議。


ゆんたんは甘えんぼちゃんで、
日中は私がちょっと見えなくなるとすぐ泣いて呼び戻されますが、
隣でくっついて眠る夜は、安心して新生児の頃から4時間前後はグッスリ寝てくれるので、
比較的楽させてもらってるのかなーーー??
逆に私の方がおっぱいのハリに耐えられず、わざわざ起こして飲んで貰う事もしばしば。
それでも、飲んだ後は吐いたりしないかしばらく様子見てるし、
私が深い眠りに入ってる時に起こされたりするので、眠いのは眠いですけどね。


就寝直前と朝目覚めた時のお布団の中では、
ゆんたんは特にご機嫌で「うきゃう~~~」とか楽しそう。
クーイング?って言うのかな?喉の奥でクークーと何か言ってくるので、
私もマネっこして、二人でお喋りしてると、
その楽しげな様子に、寝てたパパも参戦してきたり♪
87-3.jpg


そしてやっぱり無褒美で可愛らしい後頭部。

86-3.jpg


旦那にはよく「二人同じ格好で寝てたよ~!」って言われます。

85.jpg

二人で向かい合って寄り添い合ってたり、
並んで同じ方向向いて寝てたり、
その姿を見ると、パパは癒されるんだって~~~。(*´∀`*)



やっぱり乳管詰まったか。。。

先日、義理父が来た時に頂いた甘いもの


Maxim's de Paris のマロン・ミルフィーユ



乳腺炎になったら大変!と出産後、極力控えてる甘いもの。
でも、せっかく頂いたから♪と美味しく頂きました。


すると案の定、翌日、
右乳の乳管が1つ?2つ??詰まったようで、
何度ゆんたんに飲ませても、シコリが大きくなってくし、
ゆんたんも、一生懸命飲んでるのになかなかお腹いっぱいにならずで、
一日中大変でした~~~。(><)


以前、左乳が詰まった時は“パピコ(バニラミルク味)”を食べてたんだよね~。
やっぱり食べ物の影響力大ですな。


前の時は、
明らかに白い塊が詰まってる乳管が1つあったので、
ネットでみた“炙った針で突く”という荒治療を行い、
実際に「ピュ~~~!!」と母乳が飛び出した後に解決したのですが、
それで雑菌がおっぱいに入って、乳腺炎を引き起こしたらそれこそ大変!
のようなので・・・、今回は、
自分でも乳首周りを押して絞ったり、ひたすら吸ってもらったりして、
なんとか詰まりを解消。(><)


ちなみに“シコリがある方向に赤ちゃんの舌がくる状態で吸ってもらえばいい”という話もあったので、
いつもの添い乳の状態から、ゆんたんの足が私の頭の方に来るようにクルリと回転移動させて飲ませたら、
本当に効果的でした♪


でも、詰まりを引き起こさないに越したことないので、
しばらくは、乳脂肪が多いものはやっぱり我慢だなぁ・・・。
(´;ω;`)



義理父のありがた~いお言葉☆

先週&先々週の土日は、義理父&義弟君が東京に来てました。


4人も姉がいる末っ子長男な義理父。
小6で叔父になって、甥っ子の子育てをしてたそうで、
旦那や義弟のミルクも、義理父が率先してあげてたみたい。

だから、赤ちゃんのお世話についても詳しく、いろいろ教えてくれます。
81.jpg


義理父が義弟君へ、抱っこ指導。
82.jpg


義弟君、ゆんたんが可愛くて仕方ない様子。
83.jpg



義理父は、家族で1番おしゃべりで、ムードメーカー的な方なのですが、
私の出産後もたくさんの有難いお言葉を下さいました。^^


産んだ直後は、
  「よく頑張ってくれたねー。^^」
って、ちゃんと面と向かって、ねぎらいの言葉を下さったし。


今回、ゆんたんがグズり出しても、私が抱くとすぐに落ち着くので、
 「やっぱり(子供にとっては)お母さんやなぁ~!!
  昔、神風特攻隊で『天皇陛下ばんざーい!』って言っ
  て死んだとかいうけど、あんなん全部ウソやで~。
  みんな『お母さーん!!』って言って死んだんよ。
  どんなに父親が偉そげにしても、
  やっぱり母親にはかなわんのよ。
^^」
と言う話をしてくださったり。


実は、義理母が1ヶ月前に倒れて入院中で、
私はゆんたんがいるのでお見舞いにも行けず、
申し訳なく思ってるんだけど、義理父は帰り際に
 「じゃあ○○さん、ゆんたんの事頼んだよ~!^^」
と言って下さるので、私は
 「あぁ、私は今は子育てに専念してていいんだな~!
って思えるので、すごく安心した気持ちになれます。


そんな義理父、二人目も望んでるみたいなので、
期待に応えられたらいいな~♪って思います。



最後に、意外と少ない親子3人写真 撮ってもらいました♪



生後50日目☆最近の急成長ぶり♪

生後50日目のゆんたん♪
お家でザクっ☆と計ったら、身長:56.5cm 体重:5.3キロ ありました。


私も今朝、ゆんたんを見て、
 「あれ?!一晩でやたら大きくなってない??
って感じたし、一週間ぶりにゆんたんに会った義弟も、
 「一週間で身長伸びた??
って言ってました。(笑)

おむつのサイズは、
紙おむつは、生後35日目からとっくにSサイズ☆でしたが、
布オムツカバーもそろそろ、50サイズ→60サイズに変えようかな~??って感じ


そんなゆんたん、生後1ヶ月半にして、
最近は早くも私をママと認識し、
どんなに泣いてても私が抱くとピタっと泣き止むように♪
可愛いけど、最近やっと慣れてきたパパではまたダメになってるし、
義理父や義弟など、他の人には外面良くいつも機嫌よかったのが、抱かれるとグズりだすようになって・・・。
こりゃ~嬉しい反面、なおさら大変だなぁ。。。と。汗


表情も、私があやすとニコッっと笑うので、
 「どんだけママが好きなのーーー?!
って旦那がジェラシ~です。(笑)


「はうん」や「あー!!」と、喋ることも増えてきて、
私を見ながら「あー!」って言った時は、
大げさ過ぎるくらい喜んで近づいて、
泣かなくても呼べばママは来るよ~♪“ってのを学ばせようとしています。(*^▽^*)


生後1ヶ月目に入ってから増えてた”吐く“事も、
飲む量に慣れてきたのか無くなってきたし、
最近は背中もしっかり筋肉ついて来て、抱きやすくなってるのを感じたり♪


我が子の急成長ぶりに、毎日目を離す事ができませぬー!!

頂いたお祝い☆まとめ♪

お宮参りも終了し、内祝いを手配しなきゃ!なので、
頂いたお祝いの品をまとめてみました~!(*´∀`*)


①お祝い
76.jpg


②ふりふりう~たん(ガラガラ)
 ※これは妊娠中にランチ☆したお友達が買ってくれた♪



③GAP ベビー服セット
 (モコモコロンパース・春物カバーオール・ベスト・スタイ・靴下2足)
69.jpg


④ミキハウス バスポンチョ&靴下のセット
72.jpg


⑤組曲 子供服セット
 (カバーオール・帽子・スタイ・靴下)
70.jpg


⑥乗用ロディ & トイザらス ギフトカード(5,000円分)
78.jpg


⑦お米のつみき
 ※赤ちゃんが舐めても大丈夫な素材らしい♪
73-2.jpg


⑧MARL MARL フォーマルエプロン & お花ヘアバンド
77.jpg


⑨赤ちゃん本舗 子供服
 ※お友達のセンスでセレクトしてくれたもの♪
74.jpg


⑩うまドミノ
 ※夫の馬好きに合わせてか??笑
75.jpg


⑪絵本「だるまさん」シリーズ3冊
 絵本「がたんごとん がたんごとん」
 絵本「はらぺこあおむし ポップアップブック」
 &「はらぺこあおむし」 靴下 & ガラガラ
71.jpg



寒くなってきて、靴下が欲しいな~!って思ってたけど、
お祝いで5足も頂いてました。

頂いたお洋服はガーリ~なものばかりで可愛くって
私自身がそういうの好きだから、やっぱり女の子は楽しいなぁと

バスポンチョもこれから活躍してくれそうだし、
おもちゃも素敵なものたくさん頂けました。^^

大切に使わせて頂きます~!!!


ゆんたんのお顔よりも大きな。。。

ゆんたんのお顔よりも大きな。。。


新高梨が義理実家から届いたよ~!(*´∀`*)




あ~~~~ん 早く一緒に食べたいね~!
66-2.jpg



甘くて、ジューシ~で、美味でした♪

今日は旦那ちゃんが、先輩から頂いた柿も持って帰ってきてくれて、
そちらもほどよく甘くて美味しかった。^^

秋は果物が美味しいねー♪



プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
