弟児童館デビュ~☆二人の身体測定♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

今日も、暑いですねー!
今日はポコ太郎、児童館デビュー☆して来ました♪
4761.jpg

と言っても、お姉ちゃんのクラスには既に何度も一緒に参加してて、
大人しく隅のベッドで寝てたりとかはしてたんですけど、
今日はポコ太郎が主役で「赤ちゃんの手遊びクラス」に初参加☆してきました!ヾ(*´∀`*)ノ


赤ちゃんのクラスに2歳児も一緒に参加するのはどうなんだろ~??と思い、
予め先生に相談したら、
「最近あまりそういうパターンがないので、他の職員と相談してきます~。」
と一旦は保留にされたのですが、すぐにOK☆を下さり、
「ゆんたんちゃんは、赤ちゃんの輪に突進していくタイプでもないですしね~。^^」
と言って頂けてたのでした。

そう!ゆんたんは、ポコ太郎の事は一日に数回はイジメて?ますが、
これは湧き上がるジェラシーをまだ押さえきれ無いからなんですよね~。
今のポコ太郎はゆんたんにとっては、パパママの愛情を奪っていく“敵”ですからね...

他の赤ちゃんに対しては、これまた私が他の赤ちゃんをかまってたり、抱っこしてると、
すっ飛んで来て「ママ!抱ぁっこ~!」とヤキモチ焼きながら足にまとわりついたりしてるけど、
とりあえず、ポコ太郎に対するような手荒な事はした事がないです。(´∀`*)
そういう意味では、ポコ太郎はゆんたんにとって、特別な存在☆なんでしょうね

あと、道行くおじさんとか、プレ幼稚園や児童館でお友達が、
ポコ太郎に興味を持って近づいていってると、
 「あーっ!ポコちゃんがー!(゚д゚)」
と急いでポコ太郎とその人の間に入って、弟を守ろうとしてるような素振りを見せたりもしてます。
自分がイジメるのはOK☆だけど、他の人が弟に近づくのは心配みたいです。^^


まぁ、そんなこんなで、赤ちゃんの手遊びタイムに久しぶりに参加してみました
ポコ太郎は今日も何をされても泣くことなく、どっしりと、されるがままでした。(笑)
今日は基本的に、お膝に乗せて前向きでアレコレやってたので、
どんな表情してたのか見れなかったのが残念!(ノ_<)

ゆんたんはまた嫉妬しながら私に「抱っこ抱っこ~!」と言ってくるか?
もしくは、他のオモチャで勝手に遊んでるかな~?と思ってたのですが、
出かける前に、
「今日はポコ太郎のクラスだからね~!でもゆんたんも一緒にやっていいからね!」
と言ってたのをちゃんと理解してたみたいで、
私の隣にぴったりとお座りして、一緒に赤ちゃんの手遊びに参加してました。
今度はぬいぐるみを持って行って、ゆんたんにはぬいぐるみに手遊びをして貰おうかな~?^^

その後、ゆんたんがいつも参加してる「幼児の体操クラス」にも参加したのですが、
体操中に突進されて泣いたり、絵本の取り合いになって泣いたり、
どちらも1歳の男の子相手に、泣かされてたのはゆんたんでした。。。
さすが、ザ☆内弁慶!ww


  **********


今日の赤ちゃんクラスは、身体測定もあったので、
2人とも、久しぶりに身体測定して頂きました♪

 弟(生後3ヶ月3日)
  ・身長:61.7cm
  ・体重:6,140g
  ・足のサイズ:9cm

 姉(2歳9ヶ月29日)
  ・身長:90.5cm
  ・体重:12.6kg
  ・足のサイズ:13cm


弟は同じ頃の姉と比べて、ちょっとスリム!?
泣くことが少ないから、ついつい授乳回数や授乳量が少なくなってるのかも
もうちょっとじっくり授乳タイムをとるようにしようかな??
姉はついに身長90cmを越えましたー!ヾ(*´∀`*)ノ
うん、感慨深いねぇ。。。


身体測定と言えば、、、
先日、弟の予防接種で病院に行った際、
立てって測るタイプの体重計&身長計にビビッて絶対に乗らなかったゆんたん。
今日も足サイズの測定器から「イヤっ!」っと拒否してましたが、
ポコ太郎がすんなり測られてるのを見て、やっと測らせてくれました。
なのでもちろん、今日の身長計は赤ちゃん用の寝た状態で測るタイプ。。。
3歳児健診までに、立てって測るタイプにも慣れてくれますように。。。(-ω-;)




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   

生後2ヶ月目の成長記録

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

最近も、テレビのワイドショーが毎日いろいろ盛り上がってますが、
豊田真由子議員のあの音声だけは、繰り返し流すのをもう止めて欲しい。。。
あれが流れる度に、ゆんたんが「ぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあ~♪」みたいな感じで、
マネするんですよー!初めの頃は「うるさいねー☆」とか言ってたんですけど...。
あれはいろんな意味で、教育上よくないわ。。。(´・_・`)

  **********

そんな中、ポコ太郎は早くも3ヶ月目に突入しました
先週、ゆんたんのプレ幼稚園も一学期が終了し、ちょっと落ち着いた気分の我が家♪
たった週に一度のプレですが、毎週ポコ太郎を連れての参加は結構大変でした!
大雨の中、歩いて行った日もあったし。。。

でもポコ太郎は今の所、本当にお利口さんで、
親も参加の時は、抱っこ紐で大人しくor先生が出してくれたコットでおネンネしてくれてたり、
母子分離の時は、近くのカフェでクラスのママ達とお茶しながら時間をつぶしてるのですが、
その時も大人しく女子会に参加してくれたり。。。(´∀`*)

同じクラスのママ達は、ほとんどが在園児or卒園児ママさんで、
(水曜午前と金曜午後のクラスは、上の子も一緒に帰ると都合がいいからか?在園児ママが多いみたい💦)
二人目や三人目ちゃんのプレで参加されてるのですが、
「二人目以降は空気読んでくれるとは言うけど、それにしてもお利口だね~!」
と言いながら、毎週ポコ太郎の成長を見守って下さってます。^^
プレが始まった当初は、すっかり園に慣れてる様子のママさんたちに囲まれて、
「アウェイなのかー!?」とドキドキしてましたが、
親しくなってくると、皆さんいろ~んな事を教えて下さるので本当に感謝感謝。^^
また別記事にもしますが、ゆんたんも幼稚園大好きになってるみたいで、
どんどん頼もしく成長中ですよー!(*´v`)


  **********

そしてポコ太郎の生後2ヶ月目の様子は、、、

まぁ、ニコニコとよく笑って、パパママを癒してくれてます
ゆんたんもポコ太郎が笑うと「わらってる~!(o゚∀゚o)」と言いながら喜んでます♪
 4759.jpg

特に一人でボーっとしてる所に声をかけると、すごくうれしそうに反応してくれるのですが、
お姉ちゃんからのカラミは結構激しく、
口元を手でギュッとすぼまされた後にビョ~ン☆と離されたり、
ポコ太郎のお腹を枕の様にして(姉の)頭を乗せて来たりと、
傍から見てるとヒヤヒヤするような状態でも、ポコ太郎は楽しいみたいでニッコニコしてるので、
毎回「あんた、それでいいのかい?(;^ω^)」って思います。
そして生後91日目にはついに「ハハっ!ハハハ~!(´∀`)」と
お姉ちゃんに遊ばれながら笑い声まで聞かせてくれました♪
このまま大らかに成長して行って欲しいんだけどなぁ。。。


後は、懐かしのハンドリガード
 4760.jpg

ポコ太郎の写真を撮ってると、ゆんたんがすっ飛んで来てチャチャを入れたり、
ポコ太郎もすぐにカメラ目線になるので、なかなか決定的瞬間が納められないのですが、
生後2ヶ月目に入ってすぐの頃から、不思議そうにジィーーーっと自分の右手を眺めてまして、
先日、ついに左手も発見☆してました。ヾ(*´∀`*)ノ

その他、「あ~!う~!きゃ~!」とクーイングも旺盛で、
順調にすくすく成長中です


ゆんたんの、弟に対するジェラシーは相変わらず強く、
時折、理不尽に弟に八つ当たりしてますが。。。
ポコ太郎も負けずに結構面白い所がありまして、
お姉ちゃんがママの仕上げ磨き☆を嫌がって大暴れしてる姿をパパに抱っこされながらジィーっと見てて、
パパがお姉ちゃんが見えない場所に移動して行くと「ヒヒヒン...(;д;)」と泣き、
また暴れてるお姉ちゃんが見える所に戻ると、泣き止んでジィィ...と見てると言う。。。(笑)
この姉弟、ちゃんと仲良く育ってくれるのでしょうか??(;^ω^) 不安だわ...



さてさて、夏も本番で暑い日が続いてますが、
ポコ太郎はこれまでは、ゆんたんの用事に付き合ってお出かけする事が多かったのですが、
7月~8月は、児童館の身体測定とか、幼稚園開催のベビーマッサージなど、
逆にポコ太郎のイベントにゆんたんにお付き合い頂こうかな~と思ってます



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

アンパンマンの映画を見に行ったよ♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

毎日あっついですね~

昨日の日曜日は、家族でアンパンマンの映画を見に行ってきました~!
土日、めっちゃ暑かったので、AM6:30に起きて、AM7:30に出発!

バスで移動し、AM8:55~上映の回を見てきました!
4749.jpg 4750.jpg

始まるまでは、パンフを見たり、ポップコーン食べたり

4751.jpg 4752.jpg

最近、ゆんたんが一番好きなテレビ番組は「それいけ!アンパンマン」でして、
毎週毎週、かな~り集中して楽しんで見ております♪
今回の映画も、番組終わりの“映画の宣伝”を見たゆんたんが、
自分から「ゆ〇ちゃん、アンパンマンえいがいくー!」と言い出し、
ずぅ~っと楽しみにしてたので、本当に嬉しそうでした☆

それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!
  4753.jpg

↓宣伝の間から「カチカチなるこ」でルンルン♪遊ぶゆんたん♪
  4754.jpg


ポコ太郎はずっと寝てるか、泣きだしたら密かに授乳しようと思ってたのですが、
意外にもずぅ~っと起きてて、一緒に楽しそうに映画鑑賞してたと言う。。。(笑)
ドン☆っと大きな音がした時には、反射で両手をバっ!と広げたりしてましたが、
全く泣かず、むしろジィィィ~っと見てました。(´∀`*)
  4755.jpg


ゆんたんは、自分から言い出した念願のアンパンマン映画鑑賞。
ポコ太郎は、人生初の映画館体験。
記念に3人でパシャリ☆です。+.(*'v`*)+
4756.jpg


パンフのメモリアルページに、
いつの間にか記念のお絵かきもしてました。(笑)
 4757.jpg


暑くて疲れるので、映画が終ったらそのままとんぼ返り。
早めにお昼寝&早めにお風呂に入って、その後はみんなでダラダラしてました~☆
  4758-2.jpg



はじめてのアンパンマンの映画。
踊りのパートは、しまじろう映画レベルを想像してたら、全然で、
ほとんど普通のストーリーを楽しむ感じだったけど、
我が家の子供らは、飽きずに大いに楽しんでました
珍しくカレーパンマンに光が当たってる内容で、親も楽しめました。
私、カレーパンマンが好きなのかもしれない。。。と気づいた映画鑑賞でした。(笑)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

生後84日目☆お宮参り♪で決めた我が家の七五三の形。

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

またまたお久しぶりです♪
更新が滞っている間も応援ポチ☆を下さる方々、本当にありがとうございます!
毎日いろいろな事がありまして、脳内ではどんどん記事にしてるのですが、
全く間に合っていない現状。。。(;´д`)
コメント欄で「ポコ太郎のブログネームは、胎児ネームから変更しないの?」
というご質問を受けていたのですが、
現状こんな感じで、いつまで続けられるか...?というのもあり、
大々的に「〇〇にします!」という程でもないかな~?というのが一番の理由です。^^;
そのうち、これいいな!というのがあれば、変えるかもしれませんが、
とりあえず、しばらくはこのままで行こうと思ってます。(´∀`*)

  **********


今日は午前中児童館に行ってたっくさん遊んできたので、
ゆんたんもポコ太郎もよく寝ており、久しぶりに記事UPです


先週日曜日、やっとこさポコ太郎のお宮参りに行ってきました!

4746.jpg


地域でよくお宮参りに行かれる神社が三つほどあり、
ポコ太郎はゆんたんの時とは違う神社にしてみようかなー?と
ママ友にいろいろリサーチしてたのですが、
旦那さんの「違う所にする理由もないし~。」の一言で、
やっぱりゆんたんと同じ神社に致しました。^^
私的には、他の神社はどういう感じなんだろう?という興味もあったのですが・・・。

写真館での撮影は別日に済ませていたので、
当日の朝、写真館に寄って掛け着をお借りだけして神社へGO!^^
撮影の際は黒の掛け着にしてたので、お参りの時は紺色にしてちょっと気分を変えてみました


そして待合所で待ってる間、お茶と干菓子を頂きながら、、、
  4747.jpg

掛け着を男性陣(旦那さん&義弟君)にかけてもらってたら、
かけた途端に、ポコ太郎がまさかの大量吐き戻し!!!Σ(´Д`*)
普段はほとんど吐き戻しはないのに、しかもこれまで見た事のない大量具合!!
まぁ、、、こういう時に限ってハプニングって起こるものなんでしょうね~。。。
(掛け着は翌日返却すればよかったのですが、帰りに急いで返却しに行き、
吐き戻しの件も伝えたら「大丈夫ですよ~♡」と快く受け取って下さいました...)


いずれにしても夏場でかなり暑く、ポコ太郎が暑そうにモゾモゾしだして、
宮司さんも「暑いですからね!形だけでよいですよ~。」と仰って下さったので、
ご祈祷の間は掛け着は外して、かるく私の膝に掛ける程度にしました。

ご祈祷の最中は、
ポコ太郎本人はご機嫌にしてくれてたのに、
厳かな雰囲気に圧倒されたゆんたんはパパに半泣きでしがみついてるし
玉串拝礼では、予習させてた&宮司さんも簡単な説明でリードして下さってたのに、
パパは大いにテンパってるし(笑)
ゆんたんのお宮参りから全く成長していなかったパパでした。。。(-ω-;)
と、後から思い出しても、かな~り落ち着きのないお宮参りでございました。(*´~`*)


義弟君、暑い中お付き合い下さりありがとう!ヾ(*´∀`*)ノ
  4748.jpg


ちなみに、初穂料は、ゆんたんの時は五千円にしたけど、
ポコ太郎は長男☆って事で、一万円にしてみましたが、
ご祈祷&頂いたお品など、全く変わりありませんでした。^^;
ただ、男女の差か?ゆんたんの時はオレンジ色だった「御守り」が、
今回は緑色の「御守り」でしたよん♪


  **********

という、ドッタバタのお宮参りを経験し、今年の七五三をどうするか決めました!

①やっぱり写真撮影とお参りは別日にする。
②被布着はレンタルじゃなく購入する。

こんな感じです。

3歳の被布着って作りが簡単で、被布の下は紐で縛ってるだけだし、
ちょっとぐらい着崩れてても、被布を被せたら隠れちゃうので、
着付けは簡単!だし、お値段も13,000円くらいで可愛いのがあるんですよね~♪
これは7歳のお着物のレンタル代と同じくらいなので、
買ってた方が、お日柄の良い日&家族の体調に合わせて、その日の気分でお参りに行けるし、
お正月にも使えてよいかな~??と。^^

お参り当日は、髪の毛もバッチリ☆じゃなくても、
どうせ動き回ったり、(うちの場合は)またビビッて泣きついて来たリで、
すぐに崩れちゃう可能性も大いにあるので、チャチャっと髪飾りつけてるくらいでOKかな??

写真撮影は、近くの写真館では、
10月~11月でも平日だと安い&着物持ち込みでも着付け&簡単なヘアセットは無料でしてくれるそうなので、
ポコ太郎もまだまだ小さい事ですし、今年の七五三はそんな感じで行こうかと思ってます。

その代わり、ポコ太郎が数えで5歳、ゆんたんが満7歳の七五三の際には、
私や旦那さんもお着物を着て、結構頑張った感じにしようかと
これから七五三積み立てしておかなくては!(笑)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

生後78日目☆お宮参りの撮影にいきました♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


お久しぶりです♪
またまたご無沙汰してしまい、申し訳ございません!(´;ω;`)
毎日毎日、「おっ!今日はブログ書けそうかも~♪」と思ってても、
ゆんたんが一日中甘えん坊&我がままモードで大変だったり、
ゆんたんがやっとお昼寝したー!と思ったらポコ太郎が愚図り出し、
落ち着いた頃には私がヘトヘトだったりで、なかなかでした

そんな中、先週月曜日、急に思い立って本格トイレトレーニングスタート!
スタートが遅めだったおかげか?
自己申告、外出先でトイレ、うんち、、、と想像してたよりトントン拍子に進んでまして、
昼間は一日中お漏らしが無い日もあるし、お漏らししても一日一回くらいで、
既に、うっすい普通のパンツで外出しちゃう☆という、チャレンジャーな事もやってたり。。。^^
そんな我が家のトイレトレーニング、また近々記事にしますねー!(´∀`*)


  **********


話は変わりまして、
遅ればせながら昨日、ポコ太郎のお宮参りの写真撮影に行ってきました

4737.jpg

お宮参りの撮影は、ゆんたんの時もそうだったのですが、
アリスとかマリオのようなチェーン展開のこども写真館ではなく、
地域の写真館を利用しました。

なんとなくですが、アリスやマリオはお遊び的な写真を気楽に撮りたいイメージで、
ハーフバースディや誕生日には、そういう所でドレスやコスプレ調などを楽しんでますが、

・お宮参り
・七五三
・入園&卒園
・成人式

など、ちゃんとしたセレモニーの際には、
個人の写真館で(できれば今お願いしてる所でずっと...)ちゃんとした写真を撮りたいと思ってます。^^



これは休憩中に、「撮っていいですよ~♡」と言われて、
私がサクッと自分で撮った写真なので「ぶー!」の顔してますが(笑)

<生後78日目>
4739.jpg 4741-2.jpg

最近のポコ太郎は、ちょっと構うとニコニコよく笑うので、
とってもいい表情の写真をいっぱい撮って頂けたのではないかと

4744-3.jpg 4745-3.jpg



お宮参りが遅くなってしまった理由の一つですが、
私がポコ太郎に着せたかったこの赤ちゃん用フォーマル服が、

プチ エディテ★ベスト付きツーウェイオール
  383876pb01_31217A.jpg

しばらく入荷待ちだったんです~!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
いつでもサクッと買える!と思ってたので、まさかまさかでした

赤ちゃんなので、男の子でも白のレースひらひらもアリ!かもですが、
ポコ太郎はかっこよくタキシードで決めてみました!(^-^)/


ちなみにゆんたんは、GAPのワンピにしました
4742.jpg 4743.jpg

2人のツーショット写真も、とっても可愛く撮れてたので、
また写真が上がって来たら、アップしちゃいますね~♪(←あくまでも予定です...)


肝心のお宮参りですが、
今週末、義弟君がミスチルのドームライブの為に東京に来るので、
せっかくなので一緒にお参りにも行って貰おうと思ってます☆(・∀・)

ポコ太郎よ、遅くなってごめんね


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク