うんち?おなら?どっちかな?^^

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パパも頑張ってるけれど。。。

今流行りの言葉にイクメンがありますが、
我が夫も、ポコちゃんにメロメロでございます


おっぱいくれて、柔らかくて、聴き心地のいい声を出してくれる。
赤ちゃんは“ママ”が大好き~!

そんな元々のハンデにプラスして、パパはお家にいる時間が短い分、
どうしても存在感が薄くなってしまう。。。



なので、少ない時間で“父親の権威”を取り戻そうと?
休日は、べったり
22_20141009214604a69.jpg


一緒に仲良くオネンネ
23_2014100921460758d.jpg



平日はお家に帰ったらちょっかい出し。
25.jpg


朝起きてもちょっかい出し。
26.jpg



娘がご機嫌な時は、パパ抱っこで一緒にテレビ見て。
24_20141009214609e1b.jpg



こ~んなに頑張ってるのに、
やっぱり肝心な時は「ママじゃないとダメーーーー!!
と拒否られる。。。
27.jpg


そして嫁にも、帰宅後普通に話しかけただけなのに、
 「声が大きい!(ポコちゃんが)起きちゃうじゃ~ん!
と叱られる。。。

泣かしたら、
 「ポコちゃんイジメないでよー!
と濡れ衣きせられ。。。


ほんとパパって、損な役回りだね。




パパ、めげずに頑張るのだ~!!
28.jpg



ずっとグズってた理由は。。。

うちのポコちゃん、私がちょこまか動かず、ずっと一緒に寝てるからか?
夜は意外と長時間寝てくれるのですが。。。

こないだの日曜の夜は、
 おっぱい飲む → ミルク吐く → お腹すいて泣く →おっぱい飲む → ミルク吐く → お腹すいて履く。。。
のループが何度も続いて、私も旦那も、
 「どうしたんだろ~~~。
と深夜に途方に暮れてました。。。




翌日の月曜日(生後23日目☆)も、珍しく昼間もずぅぅぅ~~~っとグズリっぱなし。

ピギャア~~~


うっうっうっ
15.jpg


そして、夕方になってやっとこさ深い眠りに。。。
長時間騒いでたからね。。。疲れたよね。。。
16.jpg



赤ちゃんはよくタラ~~~っとミルクを履くけれど、
この日はあまりにも授乳の度に吐くし、本人もしんどそうなので、
ミルクカスが詰まりはしないかと、ずっとヒヤヒヤしてました。


とりあえず、
 ①うつぶせや肩の上に乗せるなど、胃を食道よりも下方にしてしっかりゲップさせる。
 ②本人はグイグイおっぱい飲むけど、意識して1回で飲む量を少なくし、回数で稼ぐ。
という2点は、もう少し大きくなるまで気をつけるとして、


でも、昨夜からはまた落ち着いてるし、今日も機嫌はいい方なので、
 「一体なんだったんだろう??」
って考えた結果、旦那が思い当たるのは
 「キムチのせいじゃない??」
って事で。。。
そう言えば、日曜のお昼に、旦那が“盛岡冷麺”を作ってくれて、
それにキムチをたんまり乗せて食べたんですわっ。

もしかしたら、キムチの刺激でおっぱいが変だったのかもね。。。




ちなみに私は、泣いてるポコちゃんを「よしよし♪」と抱きかかえた時に、
ポコちゃんが「も~!遅いんだからぁ~☆
って感じで、甘えた表情で見つめて来る時にたまらなくキュンキュンしちゃいます!
17-2.jpg 18-2.jpg


家事をやってて、しばらく泣かせちゃった時は、ミュージカルか?ってくらい大げさに、
 「ゴメンネ~~~! お待たせ~~~!!
と、ギューーーと抱きしめたり。

 「泣かない泣かない~
と、涙をガーゼでちょんちょん☆とぬぐってあげたり。

後は、甘え泣きじゃなくて、本気のギャン泣きの場合は、
 「いいよいいよ~!もっと泣いていいんだよ。 泣きたい時は泣かないとね~!
って、思う存分泣かせてあげたり。。。


泣いてる時すら、
 「なんて可愛いのーーー
って思ってしまう。
自分で言うのもなんですが、母親の愛って深いやね~♪



ふふふん
20.jpg


生後21日目☆楽しい沐浴♪

気づけばあっという間に生後21日目

新生児のお世話は確かに大変~!だけど、喋らない分、想像力が働いて楽しいし、
心トキメク事もいっぱいで、毎日がキラキラ輝いてる気がしますっ(*´∀`*)


って事で、早くも沐浴の卒業が見えてきたので、お写真いっぱい撮りました



まずは、肌着をぬぎぬぎ。。。
2_20141005164621a72.jpg


ポコちゃん、最近おむつ替え時におしっこジョボボボ~しちゃうので、
オムツ替えシートとして、ペットシートを使ってます!
これだとお漏らししなかったら何度も使いまわせるからお勧め
ちなみに、昼間は布オムツで頑張ってます
3.jpg


あははシャンプーでお帽子~
4.jpg


おてて、パシャパシャ♪
5.jpg


おなか、クルクル♪
6.jpg


あんよ、シュコシュコ♪
7.jpg


保健師さんには、首周りや脇、お尻まで、キレイに洗えてて
 「上手に洗えてますね~!誰が洗ってるのー??
なんて聞かれました。
いやいや、私以外に誰がおんねん??


私はこの“背中洗い”が好き 無褒美で可愛いせ
8.jpg


その時のお顔も可愛い~~~(≧∇≦)
9.jpg


お風呂上がり~
10.jpg


髪の毛もブラシでキレイキレイ
11.jpg


はぁ~い 気持ちよかったーーー!
12.jpg



湯上りたまご肌でございます♪
13.jpg



生まれたばかりの頃、病院の沐浴指導でお見本ちゃんに選ばれたポコちゃん。
でもその時は、みなさんの前でギャン泣きだったのに、
3週間でこんなにも成長しました。

私も沐浴上手くなったけど、ポコちゃんも気持ちよさに気づいてくれたみたい♪
お風呂デビューまで、残り少ない沐浴生活楽しもうねーーー!^^



バタバタ☆よく動く子です♪

今週木曜日、私が習ってるバレエクラスのお友達二人と先生がお家に遊びに来てくれました~(*´∀`*)
私、出産予定日の2週間前まで、バレエクラス受けてましたから。


新生児ちゃんなんて、めったに見る機会ないと、
みなさんポコちゃんを可愛がって下さって。




赤ちゃんは外面がいい”って言われますが、
確かに誰かがいる時はわりと大人しくしててくれるポコちゃん

この日もずぅ~っと寝てたけど、手足はずっとバタバタ
寝てるのに、どんどん位置がズレてきて
その度にポコちゃんの位置を戻して、バスタオルと肌着を直してくれるFさん。
赤ちゃん大好きなんだな~。^^



そんなポコちゃん、生後17日目の事ですが、
普通に上向きで寝かせてたはずが、気づけば下向きに!
1.jpg


まさか寝返りでもあるまい。。。

と、しばらくほっといたら、位置がズレてる!!
2.jpg



足腰の強~い子になりそうな予感
やっぱりバレエを習わそうかな~(*´∀`*)



このホ~ッのお顔が好きです♪
ho.jpg


ヘヘヘ・・・(・∀・)
tehe.jpg


2週間健診☆生後17日目

2週間健診☆生後17日目病院の2週間健診に行ってきました~!
2週間健診っていうのは、
母乳育児を積極的に取り組んでる病院だとよくある、
『母乳・育児相談』や『乳房トラブル相談』が主な目的の検診ですね。


生後17日目にして、初めての親子二人でのお出かけ
まだ抱っこ紐とか買ってないし、どうなることかとヒヤヒヤしてましたが。。。


タクシーでは、眩しそうにしてましたが・・・



病院についてからは、寝るっ
2014-9-30-2-2.jpg


寝る~っ
2014-9-30-3-2.jpg


寝る~~っ ビョビョ~~~ん
nete.jpg


って事で、待ち時間はおりこうさんにずぅ~と寝ててくれて、
助産師さんと話してる時にグズった時は、その場でおっぱいあげさせてくれたので、
全く問題なく受けることが出来ました~
その時飲んだおっぱいの量を量ったけど、片乳で54g飲んでました


前日、保健師さんの訪問で量った時、
3,740gだったポコちゃんの体重は、
この日は3,766gで、前日から26gの増加
昨日からはそんなに増えてませんでした♪

体重の増加に関しては、保健師さんと同じく、
 「とってもいい感じなので、このままの調子で頑張って~!
との事でした。
むしろ、母乳も乳児の成長も順調な事を
 「素晴らしい~!!(*´∀`*)」
連発で褒められました♪


母乳の場合、いつまでも順調に出続ける保証はないので、
赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげてOK☆
っていうのと、
乳児の体重も、毎日コンスタントに増える訳ではなく
週単位で、グンと増える週と、停滞する週がある事などから、
制限する事はないそう。


後、肥満についても、
1歳以降の幼児になってから指導することはあっても、乳児の段階で心配する必要はなく、
逆に0歳児の段階でぷにぷにしてないと、
 「歩きだしたらガリガリになっちゃうよ~~~!!!」
とも言われました。

とにかくポコちゃんは、今のところ何の心配もなく、順調そのものみたいで良かった~


助産師さんにも、
 「いいね~!!この二重あごが~☆^^」 
 「いいね~!!このどっしりとした寝姿♪」
 「いい音たてて(おっぱい)飲んでるね~!!(*´∀`*)」
と、ポコちゃん褒められっぱなしでございました♪



私のおっぱいのハリに関しては、
①固くなってきたら固まる前に、赤ちゃんを起こして、たった5分でも吸ってもらう方がいい。
②搾乳すると、おっぱいが赤ちゃんが飲んでると勘違いしてもっと作り出すから、
  出来る限り絞らない。
③2~3ヶ月目くらいまでは、今日たくさん(母乳が)出ても、翌日は出ない事もあるくらい
  不安定だから、おっぱいが作られるのを抑制するのはなるべくやめた方がいい。
④それでも母乳の量が多すぎる時は、ワイヤー入りのガッシリとしたブラで乳房を固め、
  腋の下を“冷えピタシート”などで冷やすなどの処置をとる。
などなどの指導を受けました



自分がママになって、母乳育児というものが、こんなにも繊細なものだという事を初めて知ったな~!!って感じ。
普通にしてれば普通に出て、赤ちゃんも普通に吸えるものだと思ってたからな~!
ママは頑張ることがいっぱいだね!



生後16日目☆1日75g!大きくなってます☆

ふふふ~(´∀`*) ポコちゃん、生後16日目です♪




今日はお昼に、大田区の保健師さんが“すこやか赤ちゃん訪問”に来て下さいました。
生まれたら『出生連絡票』というハガキを、保健所に送ると、
第一子は全宅、第二子は場合によりで訪問してくるみたい。
というか、ハガキを送らない家庭はどっちにしろ突撃訪問されるらしく、
そういう家庭は“ネグレクト”を疑われてマークされるそうな。。。


そして、1時間くらい滞在して
  ◆赤ちゃんの体重・頭囲測定 → 母乳・ミルク相談
  ◆赤ちゃんの全身チェック →ちゃんと沐浴できてるか?虐待してないか?のチェック??
  ◆簡単なアンケート → 母親の身体と精神状態、育児環境のチェック
  ◆予防接種の簡単な説明
  ◆児童館・予防接種の病院の紹介
  ◆ちょっとした世間話
こんな感じの事をして帰って行かれました



驚いたのは、ポコちゃんの体重測定。。。
  ・出産時(生後0日目)・・・2,890g
  ・退院時(生後5日目)・・・2,912g
  ・本日(生後16日目)・・・3,740g
って事で、退院後1日に75gの勢いで成長してたのです
保健師さんにも
「これは驚愕の数字かも70g超えはめったに見ないよ~
なんて言われちゃいました。

2014-09-21.jpg



まぁ、生後6日目からこの飲みっぷりでしたから。
NCM_0790_2.jpg

ちゃんと“あひるさんのお口”になってて、
 「上手に飲むね~~~
ってよく褒められてたので



飲んだ後は、この恍惚の表情。
NCM_0798_2.jpg




この時期の体重の増加の平均は30g/1日で、
ミルクと混合の場合、50g/1日の増加でも「飲ませすぎ」の指導が入るみたいだけど、
母乳の場合は“母乳でぽっちゃりになっても不思議と歩き出すとほっそりする”との事で、
特に指導は受けないんですって。

この時期、ママの母乳の出がまだまだだったり、赤ちゃんが飲むの下手だったりする中で、
私の母乳も当初から順調で、ポコちゃんも飲むの上手で、
とっても息の合った優秀親子な証拠だと思えばいいよ~!!」
と言って頂けました♪

でも、新生児って、満腹中枢がまだ発達してなく、
おっぱいをあげたら反射的にチュパチュパ(*´・з・`*)しちゃうみたいなので、
グズるからってすぐにおっぱいあげずに、
抱きあやしも頑張らないとなー!!
って思いました♪




パパの沐浴♪

今日は日曜日♪
旦那ちゃんが、いろいろ頑張ってくれました~

まずは、朝からスーパーにお買い物に行って、
シチューを作ってくれて♪



その後は、ポコちゃんの沐浴 不慣れながらも頑張ってくれました(*´∀`*)



ポコちゃん、生後15日目
最近、ようやく沐浴の気持ちよさに気づき始めたかもー
2014-09-28mokuyoku_2_2.jpg


首の後ろって、意外と垢が溜まってるよね。。。
2014-09-28mokuyoku_3_2.jpg


旦那ちゃん、沐浴終わった後汗だくになってて、
 「ひろちん、よくこれを毎日一人でやってるね~!!!
って、褒めてくれました


キレイキレイして、気持ちいいね~~~
2014-09-28_kuma_2.jpg



その後、夜はミルク作って飲ませてくれて、
哺乳瓶の煮沸消毒まで頑張ってくれたよっ


先週末(生後8日目)から完全母乳にはなってるんだけど、
何かの時のために哺乳瓶にも慣れさせといた方がいいかなー??って思って、
たまにはわざとミルクをあげちゃう予定なのです


こんな感じで、旦那のイクメン教育も着々と進んでます。(*´∀`*)
ポコちゃん優しいパパでよかったね~~~!!



プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク