

2歳7ヶ月目の室内遊び♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


出産入院から退院して来ると、ゆんたんは2歳7ヶ月になってました
最近は、お喋りも長~くなって、テレビにペンギンが映ったら、
ペンギンさん!ちょこちょこして、いっぱいいるね~!あー!いっちゃった~!!
と描写して教えてくれたり、夕飯がカレーだと分かると、
あ!カレーだ~!わぁぁぁ~~!(←興奮して走るw) ゆ〇ちゃんカレー大好き~♪」
みたいな。^^

そんな2歳7ヶ月目は、ポコ太郎の新生児期&私の産褥期だったので、
ほとんどお家の中で過ごしてたのですが、
その間、ゆんたんがよくやってた室内遊びの話です



①工作遊び

こどもちゃれんじの「アートブック」などを使って、、、
“のり”を塗って貼り付ける遊びを始めました!
4669.jpg

サンドイッチを作って、、、お皿にペッタン☆
  4670.jpg

今は「スティックのり」を使ってますが、
昔ながらの「でんぷんのり」の方が感触遊びにもつながるので、今度買う予定!


紙を細長~くちぎって、うどんを作ったり♪
さすがちゃれんじ!毎号ゆんたんが夢中になる教材がいっぱいです
4671.jpg 4672.jpg

てっぱん☆のシール遊びも健在です☆
4673.jpg 4674-2.jpg

その他、気がつけばチラシをビリビリやぶってたり、
ハサミなんかも軽~くデビューさせたりして、
徐々に工作遊びをスタートさせております♪(≧▽≦)
後は、お絵かきや塗り絵も大好きで、毎日グリグリ何か描いてます



②お歌&ダンス

これはもう!大好きなので、
そういうDVDを見せたら、何度も見て覚えて踊りまくってます♪
4675.jpg

4676.jpg 4677.jpg

その時によって「ママも一緒に踊って~!」の時もあれば、
「ゆ〇ちゃん!(=自分が踊ってるから見て!)」と言って私が踊るのを止めさせたり。
ちょっと腹が立つのは、私が鼻歌交じりに歌ってると、
ジャン!(←曲の締めの音)」と言って「歌うの止めろ!」みたいな反応する時がありまして。。。
そのまま歌い続けてると「キャ~~~~!!(`o´)」みたいな雄たけびで邪魔して来るので、
私も大人げなく「なんでママが歌うのをゆんたんに止められなきゃいけないのよ!」と怒ると、
その次に私が歌ってたら、ちょっと考えた後...「ママ、じょうずじょうず~!!」とパチパチして来て。。。
「絶対それ思ってないでしょ。。。(*`ω´*)」とムカつきます。(♯`∧´)
パパ曰く、その様子は「子供のケンカか?」って感じだそうだけど。(笑)



③みたて遊び

スーパーでのお買い物&レジ打ちの様子が大好きなゆんたん。
アンパンマンの手押し車を「スーパーのカート」に見立てて、

しまじろう買う!」「ミッキーさん買う!」などと言いながら
手押し車に物を乗せ
  4678.jpg

じゃあレジいこっか!^^」
と言って、何かをバーコードリーダーに見立てて、
ピっ!」「ピっ!」と言いながら商品?に当て、

袋どこだぁ~?」と適当な袋を探して、商品を入れ
  4679.jpg

そして「おウチかえろ!」と場所をちょっと移動し、

最後は「アンパンマンあった!」「ミッキーさんあった!
と中身を確認しておしまい
  4680.jpg

ただのスーパーでのお買い物でも、ゆんたんは面白く感じてるんでしょうね!^^



③お世話遊び

弟が生まれてから、お世話遊びも一段と上手になって来ました
   4681.jpg

オムツも上手に替えれるし♪
4682.jpg 4683.jpg

お洋服も着せられるようになりました♪
4684.jpg 4685.jpg



  **********

お世話と言えば、、、

最近「ボタン」に興味津々のゆんたん。
私がポコ太郎にお洋服を着せてると「ゆ〇ちゃんボタン!」と言って、
ボタンを留めたい!と主張して来てました。
パッチン留めのボタンなのですが、まだ上手く止められなかったゆんたんは
その後ボタンを外す方に夢中になり、、、

毎日気づけばポコ太郎は裸ん坊にされております。。。(´ε`;)
  4686.jpg


自分のボタンを外せばいいのに、あくまでもポコ太郎のボタンを外そうとするゆんたん。
姉にアレコレおもちゃにされても、健気に生きているポコ太郎でございます。。。



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

生後31日目☆オムツをSサイズに♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


*本日のゆんたん語録*

今朝、朝食後、
アンパンマン見る~!(←ダンスDVD)」と言うゆんたんに、
「ちょっと先に見たいのがあるから、待ってて!順番っ☆」
と言って、NHKの朝ドラを見てたら、、、見終わった頃にゆんたんに
ママちゃ~ん!“ひよっこ”見た??(o゚∀゚o)」
と言われて笑ってしまいました。(*´∀`*)
「見たよ!待っててくれてありがとね♪^^」と言ったら
よかったねー!^^」ですって。(^∀^*)


後は、アンパンマンのブロックで遊んでたゆんたん、
しょくぱんマンにドキンちゃんをくっつけて...
しょくぱんマンさまぁ~ しょくぱんマンさまぁ~
と言ってたのも思わず笑ってしまいましたw
  4648.jpg

もうそのくだりは理解してるのね??みたいな。。。(笑)


  **********


ポコ太郎は本日生後31日目。体重は4,600gになってました!
ゆんたんの育児日記を見てたら、生後32日目に同じ4,600gになってたので、
ほぼ同じような成長をしてる模様です。^^

そして本日、ポコ太郎のオムツを、
パンパース新生児用」から、「グーンSサイズ」にサイズアップしました。^^
出産前に購入してた新生児用(118枚×2パック)を使い切ったのと、
最近太ももに、ガッツリとゴム跡がつき始めてたので。。。


なぜグーンにしたかと言いますと、、、
旦那さんの会社から「グーン・Sサイズ(84枚)×4パック」と、
「育児日記」を支給されてたからです♪
取引先に製紙会社があって、そのつながりみたい。(*´v`)
4649.jpg 4650.jpg


オムツに関しては、ゆんたんは初期からほとんど「パンパース」で、
たまに気分転換で、ムーニー・グーン・Genki!・マミーポコなどを使ってました。
この中では唯一「マミーポコ」だけは体型に合ってなくて漏れるのでやめましたが、
それ以外は取り立てて“これじゃないと!”みたいなのはなかったです。
(私の住んでる地域ではパンパースが激安☆なのでパンパースを使ってました。)
今は「パンパースL」が合わなくなって「Genki!Lサイズ」をしばらく使ってて、
BiGにサイズアップする前にオムツが外れてくれたら...と思ってるのですが、どうでしょうか~?
そろそろサイズ的(ゆんたん現在12キロ)にと言うよりも、尿の量の問題でギリギリな気もしてます


グーンは大きめみたいで、やっぱりまだデカパン状態(;・∀・)
手足をバタバタよく動かす、元気の良い子です
  4651.jpg

後1パックくらいは、大きめの「グーン新生児」を買ってもよかったかな~?
と思ったりはしますが、漏れないようだったらSサイズでも全然OKかな?
今の成長の勢いだと、後7~10日くらいで5キロ超えそうですしね



  **********


今日もゆんたんは、
私がポコ太郎のお世話をしてたら「抱ぁ~っこ!抱ぁ~っこ!」だったり、
私がポコ太郎を抱っこした途端に甘えん坊モードになったりしてましたが、
その時以外は「赤ちゃん!赤ちゃん!(*’U`*)」と弟に夢中な様子でした。

4598.jpg 4599.jpg

泣き始めたら「ちょっと待っててね!赤ちゃんっ!」と言いながら、
おしり拭きや布団代わりのタオルを探しに、バタバタ走り回ったり。
そんな焦って走り回らなくても。。。と思うのですが。(;・∀・)
そしてなぜかまだポコ太郎の事は名前よりも「赤ちゃん!」と呼ぶことが多いです。。。^^;


なんだかんだ言って、可愛くて仕方がない模様。。。?
 4652.jpg
最近は、夜寝る時も、私よりポコ太郎にひっついて寝たがるゆんたんです
(寝入るとゆんたんの“かかと落とし”がポコ太郎に炸裂しそうなので、密かに引きはがしますが...💦)


ポコ太郎の方は、寝てる姿や、落ち着いてる時のお顔が仏様かお地蔵さんのようで、
私も旦那も、ポコ太郎の事を「じぞうさま~!」と呼んでます。(笑)
しばらく泣かせちゃって、抱き上げた時のすがるような目に、私は毎日キュン死しそうになってます。
まだまだ軽いうちに、いっぱい抱っこしといてあげたいなぁ。。。(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

姉が遊びに来てくれました♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

今日は久しぶりの快晴!って事で、
朝から毛布を洗い、お布団も干して気分爽快です!ヾ(*´∀`*)ノ

本日ポコ太郎は生後29日目。お家の体重計で4,400gになってました
私の方も、悪露も透明になり、体調は良好!
一ヶ月健診は来週月曜なので、まだ湯船には入れませんが、
ボチボチお買い物&お散歩程度の外出はしており、通常モードに戻って来てます。^^


  **********


今日の記事は、5/3の話。
この日、私の姉がポコ太郎に会いに来てくれました。^^

鯉のぼりのパッケージの何かを貰ったゆんたん
  4630.jpg


開けてみたら、、、
近江八幡の老舗和菓子屋“たねや”さんの(ちまき)が出てきました~!(*´▽`*)
4632-2_20170508110115499.jpg 4632-2.jpg


「もう一つ開けてみて~♪」
と言われ、ドキドキ☆ゆんたんが開けてみると...

柏餅が出てきましたー!ヾ(*´∀`*)ノ
なんだかよく分からない“葉っぱ”に、すぐにフタを閉じてたゆんたんです。笑
4633.jpg 4634.jpg

そうそう!端午の節句ですね!
ポコ太郎はお宮参りもまだなので、初節句は来年と思ってますが、
思いがけず、ちょっとだけ季節を感じる事が出来ました


この日は、小学6年生の甥っ子にも会いたかったのですが、来年は中学受験の甥っ子。
GW中は朝9時~5時まで、30分のお昼休憩のみで塾で特訓を受けてるそうな!
私、そんなに長時間、勉強した事なんてないよ~
しかも、通常の夜のクラスも普通に受けているらしい。。。
高校受験の年に楽ができる☆とは言え、本当に大変ですね!
でも本人は、イヤイヤやらされてる訳ではなく、
お友達と切磋琢磨しながら一生懸命取り組んでるみたいです。
「〇〇くんは本番に強いけど、僕はケアレスミスが多いんだ。。。」
みたいな、冷静な自己分析もできてるレベルです。^^

私自身もバレエをやってて、中学生以降は平日夜も、休日も忙しかったから思うのですが、、、
“貯金は教育費にまだお金がかからない小学生時代までに~”とはよく言われるけれど、
お勉強や、習い事や部活など、本気で取り組むものが出来ると、
小学高学年以降は、休日のお出かけや1泊の旅行すら、だんだん難しくなってくるんですよね。。。
なので子供の幼少期に、家族の楽しい思い出はたくさん残しておきたいな~と思うのです。^^



この日もまたまた、姉にはり付いて遊んで貰ってたゆんたんです
姉はガラピコぷ~を「はじめて見た~!」と喜んで?ました。^^
4635.jpg 4636.jpg


ゆんたんの「あそぼ~あそぼ~!」攻撃☆の合間に、
ちょっとだけポコ太郎に接近出来てた姉です
  4637.jpg


お祝いに、ファミリアのロンパースを頂きましたっ
「60サイズ」だから、この夏のお出かけでヘビロテだわ!(´∀`*)
   4638.jpg



気づけば「新生児」ではなくなってたポコ太郎です
    4639.jpg

気持ちのいい季節がはじまるよ!
今月後半はお出かけも多いけど、頑張ろうね~!!



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳児と新生児との一ヶ月☆やっぱりイライラも多かった!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ゆんたんも弟の存在に慣れて来た今日この頃、
最近は、ポコ太郎の事が気になって仕方がない様子

私が家事などで相手が出来ない時は、常にポコ太郎の傍で遊んでます。
4588.jpg 4589.jpg

ほんと~~~によく面倒を見ようとしてくれてるのですが...
いかんせん手荒なので、ポコ太郎を泣かす泣かす
授乳ポコ太郎寝る→家事をしてるとゆんたんがちょっかい出して起こす
みたいなのが3回続いた時は、さすがにイライラも頂点に!!o(`ω´ )o
数分でクールダウンできるのですが、そういう時は旦那にLINEして愚痴ったりね。^^;



出産入院から戻ってしばらくは、保育園の刺激や、パパ相手のイヤイヤの影響か、
まぁぁぁ~ゆんたんに手がかかってました。。。
大好きだったお風呂も「イヤン!
最近ようやく自分からやり出してた歯みがきも「イヤン!」と、
これまで最大のイヤイヤ期赤ちゃん返りなんでもやりたがり
のトリプルパンチ☆と戦う日々。。。(。pω-。)

最近もパパ相手には「イヤン!」を連発し、ストレス発散してるようですが、
私のお世話に対しては、ようやく出産前に戻って来たと言うか、
わりと素直に従ってくれるようになって来たかな~??(;・∀・)
(ママにお世話して貰えないと本当に困るもんね!)



ポコ太郎に対しては、、、よくお世話を手伝ってくれてます
オムツ替えの時は毎回オムツやおしりふきを取って来てくれて、
(逆に私が用意すると怒って、もう一度戻して自分で持って来ようとします
これは~赤ちゃんのー!」と言いながら汚れたオムツを捨てて来てくれたり、
脱がせた肌着を洗濯機に放り込んでくれたり

泣いてたら「赤ちゃん泣いちゃったね~!赤ちゃん行くー!」と言って、
ちょっとゆっくりしたい私をポコ太郎の所に急いで連れて行ったり、
ネンネしようか~♪」とお布団かけてあげたり、必死におしゃぶりを咥えさせようとしてたり。。。
4643.jpg 4641.jpg

興味を持ってくれて&お世話しようとしてくれてる気持ちはありがたいんですけどね~。(´∀`*)

ママがポコ太郎のオムツ替えをしてると、
一緒にメルちゃんのオムツ替えをするゆんたん
  4642.jpg



という風に、、、
ゆんたん自身はポコ太郎をとても可愛がってくれてるのですが、
パパママが可愛がるとポコ太郎は「自分の存在を脅かす脅威」になってしまうみたいで、
お世話をしようとすると「抱っこ~!」「ママお~っぱい!」「ゆ〇ちゃんもオムツかえる!
と甘えて来て、自分に目を向けさそうとします。
それがたまに強引過ぎ&しつこ過ぎてパパママをイライラさせちゃったり。。。
(ポコ太郎が泣いてるのに、泣きながらしがみついて来てお世話させてくれなかったり...)
パパ、赤ちゃん抱っこ!ママ、ゆ〇ちゃん抱っこ!」と、ママが取られるのは特に嫌みたいで。^^;
面白いのは、ポコ太郎に“ゲップ”をさせてると「ゆ〇ちゃんもゲーする!」と言って来て、
背中をトントンしてあげると「ゲッ!」と言って「上手だね~♪」と褒められようとする事かな?
完璧なる赤ちゃん返りですね。。。(;´д`)




本日ポコ太郎☆生後28日目☆
一番いいお顔をするのは沐浴タイム

4644.jpg

これもねぇ~、、、私的には、いつもゆんたんに振り回されてるので、
この時くらいはポコ太郎とゆったりタイム♪を過ごしたいのですが、
大体はパパ&ゆんたんが寄って来て、ゆんたんが「赤ちゃんジャボーンする~!」と言いだし、
バチャ~ン☆ → 「あぁぁ~もういい!もういいよ~」という展開に。。。(-ω-;)
4645.jpg 4646.jpg



とにかく、
ポコ太郎が生まれて1ヵ月弱。と言うか、ポコ太郎がお家にやって来た日から、
ゆんたんが泣く回数&叱られる回数は明らかに増えました!

昨日は特によく叱られ、よく泣いてました!
①「もう食べないの!」と言ってたご飯を片付けたら「まだ食べたかったのに~!」とゴネだし、
 だったら「後で食べると言いなさい」とママに怒られ、ギャン泣き。
②寝てるポコ太郎の足をペシペシ叩いてて、パパが言っても止めないので叱られて泣く。
③約束した時間以上にスマホを見ようとして、ダメ!っと取り上げられてギャン泣き!


お家の中で子供が一人だった時は、親が合わせたら収まる事がほとんどだったのですが、
もう一人小さい子が増えると「ちょっと待ってね!」とか「それはダメ!」がどうしても増えますよね~。
特に今は、ポコ太郎の頭部が繊細な時期なので、ゆんたんは遊んでるつもりでもこっちはヒヤヒヤしちゃうし、
ゆんたんも自分の中の「寂しさ」の対処方法が、パパママをイライラさせる方向に向かいがちなので。
(寝たばかりのポコ太郎の横で大声を出すので「もう少し小さな声で喋ってね^^」と優しく言っても逆にどんどん大声にしたり...)
どこまで甘えさせる?どこから叱る??の境界線が難しいなぁ~と思いつつ、
我が家全員、頑張ってる所でございます。。。(;´Д`)



最近のゆんたんは、
昨年の野球観戦でじいじに買って貰った応援バット☆の存在を思い出し、
気づけばジャイアンツ応援ルックになってます。笑
4628.jpg 4629.jpg


ここ一ヶ月で、ヤンチャ度が増して来たぞ~!!(*´~`*)


  **********


今日は午前中、4人で公園に行って、
もうすぐ始まるプレ幼稚園で、制作物に使用する写真を撮って来ました
4647.jpg 4640.jpg


あっという間に過ぎてしまったGW。
最近ポコ太郎が“夜型”になっててちょっとしんどかったのですが、
パパがたくさん子供を見てくれてたので、私的にはいい気分転換になりました!
パパは本気でヘトヘトになってて、若干ゆんたんに対する態度が厳しくなった気がしますが...

5月後半にはプレ幼稚園も始まります!
そろそろその準備を始めなきゃ!な我が家でございます。(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

先週は大切なお客様が二組♪^^

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

先週は、大切なお客様が二組、遊びに来てくれてました♪


まずは、、4/27(木)、バレエのお友達が来てくれました!
普段は人見知りのゆんたんですが、このお友達とはしょっちゅうランチしたり、
お家に遊びに来てくれてるので、さすがに最初からめっちゃ喋ってました!^^

誇らしげにポコ太郎を紹介するゆんたんです
  4602.jpg

ゆんたん、パパママがポコ太郎を抱っこするとヤキモチを焼くのですが、
夜寝る時はポコ太郎と手を繋ぎながら寝ようとしたり、
 「ゆ〇ちゃん、赤ちゃん大好きー!!
と言って来たリで。^^
可愛がり方が手荒なので、ポコ太郎はよく泣かされてますが、
最近は本当によく可愛がってくれてます


お土産に、、、
マカロンや、リンツのゴールドバニーチョコや、イエローナイフ土産のアイスワインを頂きました
4603.jpg 4604.jpg

ポコ太郎にお祝いを頂いたのに、
ゆんたんにまでアーノルドパーマーのTシャツ&キュロットをプレゼントしてくれたよ~♡
Tシャツはポコ太郎にも着せられそうだし、キュロットはプレ幼稚園で活躍しそう♪
   4605.jpg


ゆんたんは、こどもちゃれんじの「サンドイッチやさんセット」を使って、
なにしますかー?!」「ひゃくえんで~す!^^」と一緒にごっこ遊びをしたり、
豪快なボール遊びに付き合って貰ったりと、大ハッスル☆☆☆
最近は、私が疲れ気味であんまりガッツリ遊んであげてないもんねぇ~。。。

お友達も、
「やっぱり喋り出すと楽しいわぁ~!^^」
「早く女子トーク出来るくらいになって欲しい
と言いつつ、たっくさんゆんたんの相手をしてくれました♪^^

後はみんなでお弁当を食べながらいっぱいお喋りして、私もいい気分転換に
本当にいつもいつもありがとうです!(≧▽≦)


  **********


お次は、、、先週末(4/29~30)、
高松から義理父&義弟君が来て下さいました!

ちょうど一年前のGWにも東京に遊びに来て下さってたので、一年ぶりのじいじです
ゆんたんもポコ太郎も、いっぱいいっぱい抱っこして貰ったよ♡
4606.jpg 4607.jpg

ゆんたんは、最初はちょっと人見知りで固まってたけど、
すぐに思い出したみたいで、またまためっちゃ大ハッスル☆☆☆^^

お土産は、、、義理父のお姉さんから、
授乳中に飲むと良いらしいほうじ茶とか、地元・高松の銘菓「栗林のくり」とか...
   4609.jpg

後は、ポコ太郎&ゆんたんにベビーGAPのお洋服
4610.jpg 4611.jpg


そして義弟君からは、ゆんたんのために~!と集めてくれてた、
アンパンマンの文房具たっくさ~ん!ヾ(*´∀`*)ノ
  4612.jpg

スケッチブック、自由帳、ぬりえ台紙、クレヨン(3種類)、ペン、えんぴつ、色鉛筆...
4613.jpg 4614.jpg

ペンケース(大・小)、スライダーケース、折り紙、はさみ、レターセット♪
4615.jpg 4616.jpg

そろそろゆんたん用の“ハサミ”が欲しいなぁ~!とか、
ボロボロになった“クレヨン”を買い替えたいなぁ!と思い、
Amazonでポチ寸前だったので、めっちゃ嬉しかった!
オモチャよりも、文房具の方が嬉しいですね
少しずつ出して、いっぱい遊ばせて貰おうと思います☆


食べ物は、、、
羽田空港で美味しそうな空弁をたくさん買って来て下さってたので...
   4617.jpg

みんなでカンパーイ!ヾ(*´∀`*)ノ して美味しく頂いたよ~
 4618.jpg


二日目も、
ゆんたんは「高い高~い!」を、ヒィヒィ言ってるじいじにムチ打つように、
もっかい!もっかい!」と何度も要求したり。。。(;^ω^)
4619.jpg 4620.jpg

おじちゃん♡には「靴下履かせて!」と甘えたり・・・💦
これ、昨年も同じような光景を見たような。。。(;・∀・)
4621.jpg 4622.jpg

最後は「なぜこうなった?^^;」という体勢で、靴下履きが終了してました。笑
  4623.jpg


特に義弟君にはベッタリ~で、ずっと遊んで貰ってました。
私&旦那は「申し訳ない...」と言いつつ、内心では「助かるわぁ~!」みたいな。。。^^;
しかし、子供の嗅覚はすごいですね!いつも思うのですが、
大人が複数人いても、優しい人&遊んでくれる人を嗅ぎ分ける能力があるといいますか。
いつもこういう時、「そうそうその人!正解☆^^」と思ってしまう私です。笑


そして、今回はポコ太郎が主役のはずなのに、当たり前のように中心はゆんたん。
ポコ太郎、お利口さん過ぎて、たまに存在感が消えてました
やっぱり、我が家の姫はこれから先もずっとゆんたんなんだろうな~!(∀`*ゞ)

いいんでちゅ!僕は男なので!(。・∀・)ノ゙♪
  4624.jpg
どうにもこうにも、女が強くなりそうな、我が家でございます。。。


と、先週は久しぶりに忙しく過ごしてました。^^
一ヶ月健診までは、引きこもり生活を余儀なくされますが、
GWに突入し、しばらくはお家に旦那もいるし、今日は私の姉も遊びに来てくれるので、
そうこうしてる内に、ポコ太郎の新生児期もあっという間に過ぎ去ってしまいそうな勢いです。^^


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

赤ちゃん訪問☆保健師さんに男の子のアソコについて教えて貰う♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ちょっとお久しぶりです♪
先週は、、、
 火曜日:二週間健診
 水曜日:保健師さんの“赤ちゃん訪問”
 木曜日:バレエのお友達がお家に来てくれた♪
 土&日曜日:香川から義理父&義弟君が来てくれた♪
と、なんだかんだで忙しくしてました💦
お掃除とかはちょっと大変でしたが、それぞれ楽しい一週間でした。^^
それらの話もポツポツと。。。


  **********


まずは、区の赤ちゃん訪問(新生児・妊産婦訪問)の話。^^

4/26(生後17日目)
保健師さんが赤ちゃん訪問に来てくださいました!
二年半前のゆんたんの時と同じ保健師さんでした。^^

この時しか見る事の無い“バネばかり”。
体重は、前日の二週間健診で3,866gだったのがこの日は3,970gに!!
一日で100gも増えてますけどっ!? 直前に授乳したからかな?
「明日来てたら4キロ超えてましたね♪」と言われたのですが、
実際先週末には4,150gになってたポコ太郎でございます。日に日にまぁるくなってます。笑

   4595.jpg

ちなみに頭囲も測って貰えまして、
出生時:35.0cm → 生後17日目:37.2cm
になってました


保健師さんがいらした頃はご機嫌にボ~っと遊んでたポコ太郎ですが、
ゆんたんがちょっかいを出し過ぎてたので泣き出してしまい、
身体チェックの間は大泣きしてました。。。(´;ω;`)
  4596.jpg

二人目☆って事で、授乳の話や、子育ての不安などの話は軽めで、
後は私が「上の子がこうやってちょっかい出すからそっちの方が大変で、、、
と愚痴ったら、
「今もたくさん下のお子さんを構ってますもんね~。^^」
とちょっと私の愚痴を受け止めて下さり、でも
「赤ちゃん、お母さんの元に戻ったらちゃんと泣き止んだね~!」
とか、
ポコ太郎を抱っこしたらゆんたんが私にベタベタし始めたので、
「上のお子さん、お母さんが赤ちゃんを抱っこしたら甘えだしたね~!
 (ごくごく当たり前の行動を取ってて)いい感じじゃないですか!^^」
と「これでいいんですよ~!」と言う感じで言って下さったので、
二人育児ってこういうもんなんだろうな~!と思えました。(´∀`*)


  **********


この日一番勉強になったのは男の子のおチン〇ンのケアの話♪
こういう話、男の子ママがコソコソ話してるのを何度か見かけてたので、
出産入院中、おむつ替えをしながら助産師さんに
「男の子のオムツ替えなどで気を付ける事はないですか?」
と聞いてみたら、
男の子は女の子ほど気を配らなくても大丈夫ですよ~!」
「タマの下はウンチが溜まりがちだから、持ち上げてちゃんと拭いてあげるくらいかな~?」
と言われたので、そんなもんでいいのかなー??と思いつつ過ごしてました。


でも、この日の保健師さんは、ポコ太郎のタマを触りながら
「うん!ちゃんと睾丸が袋に入ってるね~!」
と言ってきたので、
「入ってない子もいるんですか??(゚Д゚;)」
と驚いて聞いてみたら、
「初めはこの辺(←お腹の下の方)にあるのよ~。で自然に下に降りて来るんだけど、
 たまに降りて来てない子もいるのよ。ほらコレ、触ってごらん~♪」
と促され、触って見るとたしかにコリコリした感触を感じました。
そこで、詳しそうな方だな~!と思い、男の子特有のケアについて教えて頂くことに!

<男の子のおチン〇ンのケア>
 ・生まれたての男児は、おチン〇ンの先まで皮が被ってるのが正常。
 ・現在、おチン〇ンの先に見えてる穴は、皮が折り返して出来てる穴である。
 ・普段は表面上を清潔に保つくらいでOK☆
 ・たまには皮を根元の方に軽く寄せ先っちょ(鬼頭)を出してチョチョっと洗う

との事で、実際「こういう感じ~☆」と出して見せてくれたので、
ふむふむ、、、こういう感じか。。。と勉強になりました。^^

「たまにおチン〇ンの先が出ない子もいるけどね~!」
と言われたので、
「出ない子もいるんですか!?(゚Д゚;)」
と聞いたら、笑顔でさわやか~に
「包茎ですね!(´∀`*)」
と言われ、この保健師さん、なんかすごいな~💦と思ってしまいました。^^;
「でもまぁそれは先の話になるから。。。」
とのことで。。。^^;

男の子のアソコの話、なぁんとなぁくそういうアレコレがあるのは知ってるけど、
実際どういう事なのかって、女はよく分かってないですよね。。。(;^ω^)
私も、この日教えて頂くまで、「皮をむく」って本当にベリっと皮を剥ぐことだと思ってたし...


すでにポコ太郎のオムツ替え時、二回くらいピュ~ン☆とおしっこを飛ばされた私としては、
オムツ替え時は「早くおむつでフタをしたい!」衝動に駆られるのですが、
やっぱり男の子も女の子も、ちゃんと清潔を保ってあげないとな~と思った、
赤ちゃん訪問でございました。^^


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

生後16日目☆二週間健診

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


あっという間に、ポコ太郎も生後三週目☆に突入してます。^^
最近は、弟が気になって仕方がない様子のゆんたんです

 4590.jpg


今週火曜日(4/25)には、産後二週間健診に行ってました!
新生児&二歳児を連れて、どうやって行ったかと言いますと、、、
ポコ太郎はビョルンの抱っこ紐&ゆんたんとは手つなぎでタクシーで行きました

   4591.jpg

ゆんたんの時は、
生後2週間で抱っこ紐はまだ怖く、おくるみ&横抱き抱っこで行ったのですが、
ポコ太郎はすでに、寝ながら首を、右から左向きへ自分でグル~ん☆と回したり、
ゲップで縦抱きした時にも首をグイグイ自分で持ち上げたりしてるので、
そんなに気を遣うことなくビョルンで行けました!(´∀`*)

以前、タクシー会社になかなか電話が繋がらない事があったので、
早めに行動し、予約時間まで授乳室で休憩したりして過ごしました☆
 4592.jpg 4593.jpg





<体重測定>

まずは、最重要項目である体重測定から!
ポコ太郎、オムツを脱がして体重計に乗せられた瞬間、ピュ~っとオシッコ噴出しちゃいました。笑

ポコ太郎の体重
  ・出産時(生後0日目)・・・3,110g
  ・退院時(生後5日目)・・・3,170g
  ・健診時(生後16日目)・・・3,866g
と、退院後1日に63gと立派に増えてました~!^^

ちなみに、、、ゆんたんの時は、
  ・出産時(生後0日目)・・・2,890g
  ・退院時(生後5日目)・・・2,912g
  ・健診時(生後16日目)・・・3,740g
と、退院後1日に75gの勢いで増えてて、
「70g越えはめったに見ない!」と驚愕されたんですけどね。笑

これでも退院後は一度もミルクをあげてなくて完全母乳になっており、
 ・一日11~13回の頻回授乳
 ・でもゴクゴク飲むので、時間は毎回5~10分程度
 ・ゲップも上手なので、ほとんど吐き戻しはなし
と回数は多いのですが、無駄が少なくて、言う程私は負担を感じてないです。^^


一日に63gと、増加率は高いですが完全母乳の場合は全く気にする必要なく、
ただただ「順調ですね~!(*´▽`*)」と言われました。それどころか、
「二人育児で、頼る人もいなくて、大変じゃないですか??
 ミルクは腹持ちするので、しんどいなら夜間だけでもミルクにしていいですよ!
との指導を受けました。

同じ産院なのに、二年半前よりも「完全母乳推奨」の雰囲気が弱くなったな~と感じて質問してみたら
混合でも、完全母乳と発育や発達に大差がないって研究結果が出ちゃったんですよ~。」
との事。
なので最近は、母親がそれぞれ楽に感じる方法を推奨してるみたいです。^^
ただ残念ながら、完全母乳と完全ミルクだと、やはりちょっと差が出ちゃうみたい。。。
栄養面というよりは、母子の愛着の問題っぽかったです!

ミルクも使ってOK☆との事でしたが、私の場合、ゆんたんも完全母乳で育てたので、
夜間にミルクを作ったり、哺乳瓶を消毒したりする方が面倒くさそう...としか思えないんですよね。
後は、まだ今、私の母乳製造量と、ポコ太郎の飲む量のバランスが取れて無くて、
特に夜間はおっぱいが張って痛くて「早く起きておっぱい飲んでくれ~!」という日が続いてるので、
今後も何かトラブルがない限りは完全母乳で行くつもりです。^^


  **********

<その他質問事項>

①授乳時に、飲んでない方のおっぱいから母乳が溢れるのは仕方ないのですか?
 (パジャマが濡れて、寒さで目が覚める事もあるので。。。)
 →完全母乳あるあるですねー!2~3ヶ月経ったら(ホルモンの影響で)
  吸われてる方のおっぱいからしか出なくなる
ので、もうしばらくの辛抱です!

②悪露が茶色や薄黄色?からたまに赤に戻る事があるのですが...
 →それは動き過ぎのサインです!行けそうだからとちょっとお掃除を頑張ったりしたら、
  閉じてた傷が開いてまた血が混じったりするので、無理しないで下さい!

との事でした。
①に関しては、ゆんたんの時も母乳パットは「150枚入りを計3パック」買って最後は余ってたので、
今回もそのうち、溢れなくなってくるのかなー?
②に関しては、ものすっごく思い当たる節があると言いますか、いつもゆんたんにムチ打たれて、
無理したな~!と感じた後に赤くなってる気がするので、、、やっぱり安静第一☆ですね!
悪露対策に私はナプキンではなく吸収量20ccの「ポイズライナー」という吸水ライナーを使ってますが、
ナプキンよりも蒸れずにサラサラで使用感がとってもいいです


  **********

<その他のポコ太郎の様子>

①黄疸は、ビリルビン値が6.4mgとまだ消えてはないけど標準範囲内。

②オムツかぶれはしてないので、オムツ替えの頻度はいい感じらしい。

③乳児湿疹はこれからっぽい。





と、大きな問題なく二週間健診を終える事ができました!
ポコ太郎に関しては、今の所特に心配するような事がなく、ありがたいな~!と思います
24時間2歳児の相手をしてると、新生児ちゃんなんてほんと天使なので、
今はただただ可愛く、私の癒しの存在ですね~。(´∀`*)


健診の間は、
助産師さんがゆんたんをお膝に抱っこしながら私の話を聞いてくれる感じで助かりました♪
ゆんたんは、弟を可愛がってくれてはいるのですが、
私や旦那がポコ太郎を抱っこすると、自分も「抱ぁっこ~!」と甘えて来て、
パパママを取られまいと邪魔して来たリもするので、
直前に「やっぱり旦那にも同行をお願いすればよかったかな?」と後悔してたのですが、
意外にも外出中は「抱っこ抱っこ!」と言わずに頑張ってくれました!
ゆんたんなりに、ここで甘えてはいけない!と理解してくれてるのかもですね?^^

ゆんたんもお疲れさま~

   4594.jpg


助産師さんがゆんたんに言ってた「お姉ちゃん修行中だもんね~♪」って言葉が胸に残り、
そっか~!この子は今、お姉ちゃんになるためのお勉強中なんだなー!と、
なんだか目から鱗でした。。。
弟が生まれたからって、最初からすぐにお姉ちゃんを求める方がちょっとおかしいんだよね。
家族みんなで、ちょっとずつ、変化に慣れて行けたらいいね♪(・∀・)

そして久しぶりの外出も、ドキドキ☆でしたが、無事帰ってこれてよかったです。^^


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
