2歳6ヶ月目の言葉♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

GWですね~!(*´▽`*)
皆さんお出かけしたり、お疲れのパパさんとゆっくりお家で過ごしたり、
有意義な連休をお過ごしでしょうか?^^
我が家は、来客以外は基本的にお家で過ごしてるのですが、
ゆんたんはパパと一緒に公園に行ったり♪TSUTAYAにDVDを借りに行ったり♪

公園遊びでは、、、
ボール遊びでは、転がって来たボールをそのまま蹴り返したり、ドリブルが出来始めてたり、
滑り台では、男の子が来たら意識して、負けまいと必死に何度も滑ってたらしいです。^^

TSUTAYAでは、、、
「ミースカムースカか、アンパンマンか、好きなの選んでおいで~
と言ってたら、自分で「アンパンマンのダンスDVD」を選んで帰って来ました。^^
こういうDVDを見る時、初回は覚えるためにジーーーっと凝視してて、
2回目以降は徐々に一緒に動き出し、数回後にはかなりの精度で覚えてしまってるゆんたんです


後は、少しくらいいいか!と、
家族でちょっとスーパーにお買い物に行ったり☆
4625.jpg 4626.jpg

宅配ピザを注文してお家で楽しんだり☆
4627.jpg

こんな感じの連休を過ごしております。(´∀`*)


  **********


そろそろ2歳7ヶ月目も最終週に突入しかけてますが、
先月2歳6ヶ月目言葉を箇条書きして記録しておきます

・朝起きたら「今日は何しよっかな~?コレしよっかな~♪」
・「ちょっとか貸~し~て~!」「ちょっとちょ~だい♡」「一つちょ~だい♪」
・横断歩道渡る時に「いける?」と聞いたら →「ムリ!」w
・「赤ちゃん生まれたら大事にできる?」と聞いたら →「シーーン☆」ととぼけるww
・テレビを見ながら「わぁ~!美味しそうねー!」「楽しそうね~!
・お家から外に出たら「さむいね~!」「あついね~!
・変なキャラ見せてきて「これ何か分かるぅ?誰かなー?分かんないね~!^^」
・最近お気に入りの遊び... →「パパ~!かーきんぼ(かくれんぼ)しよー!
・ごっこ遊びにて...「リンゴジュースと~お菓子買おうかな~?♪」
・カメラ的なモノを向けながら「ハイチーズ!いくよ~!せ~の♪」
・お片付けの時に「先に片付けする!よーいどん!
・「一緒にごはん食り(たべ)よっか!?」「まずは~これ食り(たべ)よっか!
・「ママ、手伝って!」「ママちゃんの服、可愛いねぇ♪」
・「なんかケガしてる~。。。」「よく寝た?
・「ゆ〇ちゃんやる!じゅんばん!」「もっかいジャンプしよっか?」「まだやる!
・「次は何かなぁ?」「早速あけようか!」「また来るね!

と「先に・一緒に・まずは・まだ・早速・また」のような「副詞」がどんどん増えてるな~!と思います♪
「名詞」に関しても、「ボールぽ~ん」と言ってたのがいつの間にか「キャッチボール」と言ってたり、
「ナイナイ」→「片付け」、「まんま」→「ごはん」と、自然に赤ちゃん言葉は卒業していってる模様
なので私も、もう「分かりやすい言葉」に固執せずに「これなぁに?」と聞かれたら、
ちょっと難しそうでも「そのままの名前」を言うようにしてます。(´∀`*)


その他、最近は数字に興味を持って来てまして、
エレベーターに乗ってる時に、何階かを示す数字のパネルを見ながら
1(イチ)になった~!」とか「3(サン)になるかなー?」
とか言ってます。^^
なので最近は、テレビのリモコンを使って「8(ハチ)押して~!」とか指示を出しながら、
数字を覚えさせようとしてる所でございます^^


  **********


2歳7ヶ月になった今では、もっと普通に会話が増えてる感じ。^^
こうして気づけば「喋る事が当たり前」になっちゃってるんでしょうね~!

ゆんたんの最近のいっちょ前発言は、、、
まぁいっか♪」と、
壊れちゃった~!せっかくやったのに~!」と、
っていうか、わかんな~い!!
です。笑
私のマネですかね。。。Σ(´Д`*)


ポコ太郎にちょっかい出すなと言われ、メルちゃんを愛でるゆんたん
   4601.jpg
「トントントントンひげじいさん♪」と楽しそうに歌ってるな~♪と思ってたら、
コブ爺さんでポコ太郎のほっぺたをグリグリやってたり。(゚Д゚;)
めちゃくちゃするので、ほんと目が離せません。。。(-ω-;)



生後26日目のポコ太郎
最近、目力や表情が出てきた気がします♪^^
   4600.jpg

お姉ちゃんからの洗礼に負けず、逞しく育っておくれ~☆



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳6ヶ月☆保育園に行ってよかったね♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ポコ太郎が生まれてから2週間が過ぎました~☆
ブログ内容、ボチボチ更新ですがお許しください!(´・_・`)
退院から一週間以上が過ぎ、一度も外出していなかった私&ゆんたん。
パパがいる週末に、私は一人でコンビニまで行ってみたり、
ゆんたんはパパとマックに“ハッピーセットを買いにいく!”というお使いに出かけたり♪
ちょっとだけ外の空気を吸う事が出来ました。(´∀`*)
引きこもり生活が続くと、ちょっと外に出るだけでドキドキ☆しますね~(;・∀・)??


  **********


出産前後の約二週間、保育園のお世話になってたゆんたん。
短期間ではありましたが、夫婦ともに本当にいい経験をさせて頂いたなぁ~☆と思ってます!

やっぱり、同じ年頃の子供達と(親抜きで)過ごしたことは大きな刺激になったみたいで、
それ以後の活発度がまるで違うんですよ~!v(o゚∀゚o)v
良くも悪くも、怪獣度が一気にUPした感じで。。。(´∀`*)
言葉もますます長文化してきて、よく喋る喋る~


保育園帰りに病院にお見舞いに来た際にも既に、その影響が表れてて。。。
(慣れない保育園でのストレスを発散してただけかもですが💦)
私が飲み物を取ろうとしたり、いろいろやろうとする度に、
ゆ〇ちゃんやる!」と“自分がやりたい!”と自己主張!
前からそうだったのですが、なんせ動きがアチコチ動き回ってかなり活発☆になってたので...
4579.jpg 4580.jpg


動き回ってる内に、ベットにお茶をぶちまけちゃったり
か、怪獣がぁぁぁ~!(;^ω^)

  4581.jpg


そのせいでズボンがびしょ濡れになったので、他の服に着替えさせようとすると、
ゆ~〇~ちゃん着るー!ん~!も~~!これはぁ、ゆ〇ちゃんの!!
と言いながら自分でお着替え。。。
ズボンも以前から自分で履こうとしてましたが、言い方が「も~!」などと生意気度が増して来てます💦
4582.jpg 4583.jpg


そして濡れてたのはズボンだけなのに、なぜか上の服も脱ぐ!と言いはり、
しばらくエガちゃん状態でウロウロww
4584.jpg


その後驚いたのは脱いだ服を自分で畳もうとしてた事!
自分で「ゆ〇ちゃん、上手上手~!ヽ(≧∀≦)ノパチパチパチ~」と自画自賛してましたw
4585.jpg 4586.jpg

服を畳むのは、おそらく保育園で誰かがやってたのを見てマネを始めたんだろうなぁ~!と。
ゆんたんの性格から察するに、園ではジーーーっと傍観者してて、
パパママがいる安心な場所でやってみた!って感じじゃないかなー?と思うのですが。^^


他にも保育園では、園から公園に移動する時には、
お友達と先生と、ちゃんとお手手を繋いで移動出来てたらしいし、
初めてお友達と「ヨーイドン!」なんかも経験させて頂いたみたいです
その時にお友達とぶつかってコケちゃったそうで、お顔に擦り傷作って帰って来ましたが、
こういうのもいい経験の一つだよなぁ~!と♪o(^▽^)o



慣れない保育園での集団生活にも、なんとかついて行ってたらしきゆんたん。
朝、預ける時とか、お昼寝の前には泣いたりもしてたようですが、
公園や屋上など、屋外遊びではご機嫌に走り回っていたみたいで、
少しは楽しい経験も出来たのではないかなー?(*^_^*)
もうすぐプレ幼稚園も始まるし、母子分離もわりと早い時期にあるようなので、
一度ママから離れた園生活を経験出来たのは、本当によかったと思います。^^

とは言っても、本人はもう保育園には行きたくないみたいですけどね...
お家の中で元気過ぎる時に「動きたいんだったら保育園に行く?(`・ω・´)」と聞くと、
保育園、行かないの~!(;д;)」と泣きじゃくってましたので。^^;
園生活で一番イヤだったのは眠くもないのに強制的にお昼寝させられる事だったみたいで、
私の退院後「お昼寝しないの!」のイヤイヤが激しくなってました。。。(´・_・`)
まぁ、幼稚園にはお昼寝時間はないし、
皆と一緒に何かやったり、集団行動自体は嫌いでは無さそうだと分かっただけでも、
私としてはちょっとホッとしたと言いますか。。。ε-(´∀`*)
これまでずぅ~っと、私とベッタリ☆で過ごして来た子ですのでね~。
でも楽しんでた!と言うよりも、かなり無理して頑張ってた感じなので、
疲れが溜まるとグダグダになると言うか、最終日はお昼過ぎから泣き続けてたみたいです
幼稚園でも慣れるまでは大変だとは思いますが、
それでも思ってたよりはなんとかなりそうな気がしてきました^^


不器用なパパがボサボサの髪の毛で連れて行ってたけど、
帰って来る時には先生が可愛い髪型にしてくれてたよ

  4587.jpg
子供に可愛いヘアアレンジが出来る人って、尊敬しちゃいます~!^^



と、本人も、連れて行ってた親も、大変だった!短期間の保育園生活ですが、
私の場合、こんな機会でもないと一時保育に預ける☆というのが頭にないタイプですので、
ちょうどいい機会だったと思います♪(´∀`*)

子供と24時間ベッタリの生活、ほんと疲れるし、愚痴も吐いてますが...(笑)、
子供とガチであれこれやってる今の生活、毎日がヘトヘトで熱いなぁ~!って思うんですよ。
ゆんたんとベッタリできるのは、残り一年弱なので、心残りのないように、最後の一年を楽しもうと思います♪
(ゆんたんがちょっと手が離れる頃に、ポコ太郎の怪獣化がやって来るんでしょうけど。。。




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

保育園☆5日目の様子♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


出産予定日を過ぎまして、
やっとこさ、お腹の下の方がたまにシクシク痛み初めてます。^^;
でも、まだまだ先っぽい感じ??
今日はお昼にランチに出かけた以外は、ほぼお家でみんなでまったり☆過ごしてたので、
明日は運動がてら?ちょっとお出かけ出来たらな~と思います。^^



さて、金曜日、ギャン泣きしながらもなんとか保育園に預けられたゆんたん。
その日の様子です。(´∀`*)

【5日目の様子】
・ママとのお別れの時はギャン泣きしてたけど、わりと早い段階で泣き止んだ。^^
・園庭遊びでは、自分でスプーンやお皿を選んで遊んでた。
・様子は一人で黙々と砂をすくったりペタペタしたり、集中して楽しんでる感じ。
・片付けの時はちゃんと自分で使っていたものを自分で片付けていた。

☆給食☆
 ①肉団子スープ:完食 ②パン:1/2 ③パイン:完食 ④おいも:2つ ⑤きゅうり:食べなかった
☆おやつ☆
 完食


この日もPM2時にお迎えに行ったのですが、
ドアを開けて姿を探すと、横になって目を開けて、ボ~っとしてる所でした。^^;
1時間15分くらいは寝てたけど、お迎えの20分前くらいに目が覚めて、
また静かにジ~っと横になってたみたいです。^^

朝のお別れの後は、結構早い段階で泣き止んでたと聞いて安心しました
それでもやっぱりかな~り緊張して過ごしてるらしいです

先生の“黙々と遊んでる”という表現は、分かる分かる~!!って感じで、
私と一緒に園庭遊びのイベントに参加した時も同じような感じだったので。(;^ω^)
児童館などでも、知ってるお友達がいない時は、黙々と一人で遊んでたり、
キャイキャイ楽しそうに遊んでるお友達を、遠巻きにジィィィ~~っと見てたりするんですよね。^^;
そういう後ろ姿や横顔を見る度、私的には、ドーン☆と仲間に入っていけたらいいのになぁ!と、
胸がちょっと締め付けられるのですが、それはこれからゆんたんが突破していく課題なので、
今後もゆっくりと、成長を見守って行こうと思います。^^
先生的には、その黙々と遊んでる姿を見ると、本人は楽しそうだから安心すると言ってました♪


お迎えに来た私を見つけてからは、
 「ママっ!ママっ!(´・Д・)」
とホッとした表情で寄って来てくれて、
 「お手手洗ったよ~!^^」
と、モジモジ&ニヤニヤ照れくさそうに報告してくれました
お手手なんて、お家でも毎日洗ってますが、どうやら園庭遊びの後に、
子供用の小さな手洗い場でみんなと一緒に手洗いしたのが楽しかったみたいです。
もしかしたら、先生に「上手に出来たね~!」とか、褒められたのかもしれませんね

ゆんたんて、こういう所がありまして、
一見静かに、緊張した表情でやってる事も、本人的には“実は”すごく楽しんでて、
後で「よかった~!^^」とか「たのかった~!(←楽しかった)」と、何度も報告してくれたりするんです。
それでこっちも、「あの時そんなに楽しかったんだ。。。?(;・∀・)」と気づくことも多々あり。笑
集団の中でも、楽しい事を楽しみながら、その場で上手く表現できるくらい、
緊張が解けて自然に過ごせる日がいつかきてくれますように


それと、帰り際は大きな声で先生に
 「バイバ~イ!ありがと~~~!(≧▽≦)」
が言えました♪エライね~!ヾ(o´∀`o)ノ


緊張しいのゆんたんですが、集団生活に合わせてなんとか頑張ってくれてます!
ギャン泣きしても、わりと早い段階で復活できてるようなので、
先生との信頼関係も、ちょっとずつ出来て来てるのかな~??と思ったり。^^
私の出産がまだ先になりそうなので、予定より長い間保育園にお世話になる事になりそうですが、
本当にいい経験をさせて頂いてるな~!と思います。^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

*40w0d*ついに出産予定日♪&今日のゆんたん☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


本日、ついに出産予定日を迎えました
相変わらず、ポコ太郎は産まれる気配はありませんが、
寝る前に「そろそろ出て来てもいいよ~」とお腹ナデナデしたら、
夜中にポコ太郎がモゾモゾしてて、朝起きたらちょ~っとお腹が下がってる気がしました。^^


昨日は、最後の晩餐☆じゃないけど、久しぶりに家族3人で居酒屋へ!
カンパーイ
4529-2.jpg 4530-2.jpg


ゆんたんに「よし!美味しい物食べたから、明日は保育園頑張るか!」と言うと、
それまでご機嫌♪だったのに、「うん。。。」と、シュンとしちゃって、
パパは「あぁ~あ、嫌な事思い出して、テンション下がちゃったね。。。(;^ω^)
と言ってました。。。(^^;



  **********

そして本日。

朝起きてしばらくしてゆんたんに、「保育園いく?」と聞くと「いやっ!」。。。(´・_・`)
反対言葉だと変わるかな~??と「保育園行かないの?」と聞くと、「いかない!
とハッキリと言われちゃいました。。。(;^ω^)

でも、なんだかんだ言ってニヤニヤ。。。と甘えた感じ。。。
 4532.jpg


で、ご飯食べさせたり、様子見しながらお着換えさせたのですが、
脱いだパジャマをもう一度着る!と駄々をこねるので、
しばらく上半身裸族で放置。。。
 4533.jpg


旦那に「どうしよ~?今日も休ませた方がいいのかなぁ。。。?」と相談すると、
せっかくちょっと習慣になってたんだし、ダメ元で行ってみたら?
昨日は、3日間頑張った疲れもあったんじゃない??
と言うので、本人が着替えに意欲的になってから着替えさせ、
本当にダメ元で行ってみました!


保育園への道すがらは、わりとご機嫌さん
 4534.jpg
今日は朝ちょっと雨降ったから、お部屋で滑り台かな~??
今日も遊んで、ご飯食べて、ちょっと寝てたらすぐにママお迎えいくからね♪
今日一日頑張ったら、土日はまたパパがお家でいっぱい遊んでくれるよ~!
などと話しつつ、ルンルンの足取りを損ねないまま保育園の玄関に侵入!


でも、自分で靴を脱いでる時に、バランス崩してこけちゃった事で、ちょっと心が折れ、
一瞬廊下に突っ伏して泣き始めましたが、再度心を持ち直して保育室へ!

着換えなどをセットしてる間は、また「カメさんここ~!」と一緒にやってくれたけど、
バイバイ(@^^)/~~~の直前には、またまた「ママ~!!!。゚(゚´Д`゚)゚。」とギャン泣き~~

なので、ほれ~~~☆っと先生にお願いして、
来週どうするかはまた考えるから、とりあえず今日は頑張って~!!(先生には)お願いします!
と言う感じの事を伝えて、スタコラサッサとお部屋から出てきました。
すりガラス越しに見た感じだと、しばらくは先生に対して、
泣きながら「この部屋から出してくれ!!(つД`)」と要求してる感じでした



ふひ~
最後はちょっと無理やりでしたが、なんとかお任せできてよかった~!!
ほんと最悪の場合、後は私の入院中だけAM8:30~PM5時までの長時間頑張る!
という事も考えてたのですが、
せっかく今週月・火・水と頑張って、泣いたり泣き止んだりしながら、
ちょっとずつ先生との信頼関係も出来始めてる気もするので、
忘れ切っちゃう前に、出来れば今日はまた頑張って欲しかったんですよね~!(^-^;

パパに報告すると、
 「すごい!がんばったか~
と喜んでくれたよ~♪(・∀・)♪


来週月曜になってもまだお産に至ってなかったら、誘発分娩での入院日程も決まるので、
それが決まってから来週以降の保育をどうするか?また先生に相談させて頂こうと思います。

ゆんたん、、、、とりあえず今日は頑張れ~!!!o(^▽^)o



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

緊急一時保育☆4日目にして玄関先で引き返してきました!(;・∀・)

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

今週から、緊急一時保育で保育園に行ってるゆんたん。(→


【2日目の様子】
・朝は泣かずにお部屋に入れた。
・遊んでる最中に一度ママを思い出し大声で号泣!(;д;)
・先生の抱っこで落ち着いてまた遊ぶ事が出来た!
・室内遊具のはしご・滑り台・斜面のよじ登りを、皆と一緒によ~く動き、よ~く遊べてた

☆給食☆
 ①ソテー:1/4 ②パン:2/3 ③すまし汁:完食 ④からあげ:一口分おかわり
☆おやつ☆
 ①牛乳2~3口 ②他はおかわりw

この日はPM2時にお迎えに行ったのですが、お昼寝は1時間で起きてしまったみたいで、
保育の部屋のドアを開けたら、ママが来るのをジーーーっとドアを見つめながら待ってたゆんたんと、
パチっ☆と目が合っちゃって、またまた「うわぁ~頑張ってたなー!」とキュン☆としちゃいました。(;_;)
みんなが寝てる中、一人目が覚めちゃって、先生に「お座りしててもいいよ~。^^」と声をかけられ、
お座りしながら、静かに大人しくジィィィ~っとママを待ってたみたいです。(´;ω;`)
先生にも「静かに待っててえらかったね!^^」と褒めて頂きました


  **********


そして3日目。
3日目は「保育園のルールを知りたい!」というパパと3人で登園して来ました

4526.jpg 4527.jpg

この日も、園まではパパママとルンルンで登園しましたが、
サヨナラ(;_;)/~~~の時は、パパまでいる分、尚更寂しくなったみたいで大泣き~

パパは「覚える事が多すぎて全然頭に入らない」と言ってましたが、
どうやら保育園の方でも4月はいろいろシステム変更中?みたいで、
毎日ちょっとずつ置く場所や枚数とか、違う事言われて私もアタフタ
まぁ、、、こういうのは日々やってる中で、
「こうして下さい!」「あぁして下さい!」言われながら覚えるもんだよね~
後でパパも覚えやすいように要点を紙に書いて、仕事から帰宅後に渡したら、
ちょっと頭の整理も出来たみたいです


【3日目の様子】
・パパママとお別れの後、しばらく大泣き
・先生がいろいろ気を紛らわそうとしても、パーカーを置いてる部屋に行こうとし続けてた。
(↑パーカーを着たら帰れると思った??)
・でもAM9時過ぎには泣き止み、おやつも食べられた♪
・屋上でボール遊び。転がしたり追いかけたり元気に遊び回ってた!

☆給食☆
 ①魚:完食 ②ごはん:おかわり ③みそ汁:1/2 ④煮びたし:一口 トマト:食べなかった
☆おやつ☆
 ①牛乳飲まなかった ②せんべい:完食

よくよく考えたら、ゆんたんは0歳の頃、乳製品アレルギーだった事もあり、
フォローアップミルクを飲ませる事もなく、1歳過ぎにアレルギーは完治したものの、
そのままの流れでお家で牛乳を飲ませる事なくここまで来てたのでした
ヨーグルトやチーズは大好き!でほぼ毎日食べてますが、
そろそろ牛乳も飲めるようにならないとなぁ

この日もPM2時にお迎えに行ったら、意外にもスヤスヤ寝てたので、
せっかく寝てるのに起こすのも可哀想で、一度園から離れたのですが、
その後すぐに「起きました!」と電話があり、再度お迎えに行ってきました。^^
ゆんたんは相変わらずお昼寝時間は苦手みたいで、
この日はみんながお布団に入ると、自分のお布団の所に行って、
しばらく三角座りでボォ~~~っとしてたみたいです。
その後トロン☆とし始め、先生がナデナデしてくれてたらなんとか寝る事も出来たみたい。
私に会って、開口一番に「パパは~??」と聞いて来たので、
やっぱり朝のパパとのお別れで、余計に寂しかったみたいですね。。。(;д;)

先生に
「この子、寝る前はゴロゴロ転がり回らないと寝れない癖がありまして。。。
と普段の様子を話すと
やっぱりすっごい頑張ってるんですよ~!!(;д;) ここでは大人しくジィィーっとしてるので。。。」
と言って頂き、他の子のお布団にまで転がってゴロゴロしてないようで良かった~!ε-(´∀`*)ホッ
と思いました。^^


ママと帰宅の時は、嬉し過ぎてテンションMAX
  4528.jpg


  **********

そして今朝、4日目の話。

今朝は、保育園が近づくにつれ足取りが重くなり、、、
いやっ!いやっ!」を連発するゆんたん

  4529.jpg

そして保育園に着くと、正面玄関前でイヤがってギャン泣き~!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


このまま預けても、グチャグチャになって泣き腫らすだけになりそうだし、
お仕事が待ってるとか、この先ずぅ~っと預けなきゃ!だったら無理やりにでも預けたのですが、
うちは本当に「一時的な保育」でしかなく、陣痛&出産もまだまだ先になりそうなので、
無理する必要はないかな~??と、「今日はお休みします💦」のお電話をして、
お家に引き返してきました~。(//>ω<)

だって、、、お家は本当に自由だし、
「ゆ〇ちゃんやる!」みたいな我がままも全部聞いてもらえるし、
やっぱりお家がいいに決まってますよねぇ。。。
預けていろんな経験をさせるのもすごくいい機会ですが、
外では自分を押し殺して静かに頑張っちゃう子なので、ストレスも大きいと思うので、
今日は「とりあえず3日間頑張ったね~」のご褒美の一日かな?(´∀`*)

明日頑張る!?明日頑張るんだったら今日はお家に帰ってもいいよ!
と約束して、今日は帰って来たのですが、
さてさて?明日は無事に登園出来るでしょうか??(;^ω^)

なぁんとなぁく園生活の様子は分かったので、
最悪、私の入院中の間だけ、一日中ギャン泣きでも数日間頑張る!
というパターンになっても仕方ないかなぁ。。。くらいの気持ちで、
明日も保育園に連れてって見ようと思います~。(*´~`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳6ヶ月☆短期ですが保育園行き始めました♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
新しい歌のお兄さんの爽やかさ半端ないですね~
“おとうさんといっしょ”のせいや君なんかは、カッコいいけど、
ちょっとヤンチャっぽいのが見え隠れしてますけどね!笑
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


昨日からゆんたんは「緊急一時保育」を利用して、区立保育園に通っております♪
4月頭からでしたが、どうやら入園式はなく、
慣らし保育のお子さんがちらほらママと一緒に短時間過ごしてる感じでした。^^


先日の記事でもチラッと書きましたが、最近メキメキと頼もしくなって来てるゆんたん。
保育園に向かう前は、、、
 「保育園、がんばる?」 → 「うん♡」
 「今日はちょっとママと離れるからね~!」 → 「わかった!
と、結構ルンルンで登園。

4519.jpg 4520.jpg



【初めての登園】
保育園に行く!と言っても、ママと一緒に過ごすと思ってるのかな~??
と思いつつ、無事園に到着☆
 ①身体測定
 ②園児さんと一緒に園庭遊びのイベント
 ③園長先生との面接
と、これまで三回、ゆんたんと一緒にお邪魔した事のある保育園だったので、
初回は玄関で靴を脱ぐだけで泣き叫んでたのに、昨日はすんなり入れました!
半年前のゆんたんからしたら、ほんと奇跡みたいなものです。(´∀`*)


短期間お世話になるだけなのですが、
靴箱・ロッカー・脱いだ服用のカゴ・使用済みオムツ用バケツなどなど、
あらゆるものにちゃんと「〇〇〇 〇〇〇」とゆんたんの名前ラベルを貼って下さってて、
ゆんたんのマークは「カメさん」のようでした

最初は余裕ぽかったゆんたんも、私が担任の先生から、
着替えやオムツや帽子&トレーナーなどの置き場所や、
連絡票の書き方など、いろんなルールを教えて頂いてたら、
どうやら様子が違うぞ~!と気づいたらしく、「ママ、抱っこ!抱ぁ~っこ!!」と甘えだしました
でも「ちょっと待っててね~!ほら、お友達いるよ~♡」と言うと、お友達の持ち物に対して、
 「キティちゃん!」「トーマス!!(o‘∀‘o)♪」
とキャラクター探しをしながら待っててくれました。^^

離れる直前は、
ゆんたんの服をロッカーのカゴに入れてたら、「ゆ〇ちゃん服」と言ってきたので、
 「そうだよ~!汚れたら先生に着替えさせてもらってね♪
 「ゆ〇ちゃんの先生、優しそうな先生でよかったね!
 「困った事があったら、先生に『たすけてください!』って言うんだよ~♪
などと言い聞かせながら、
ソォーっとゆんたんの手を先生に握って頂いたら、全く泣かずにお部屋に入って行ったので、
先生に「お願いします。_(._.)_」だけして、シレ~~~っと離れて帰って来ました。^^



【初めてのお迎え】
慣らし保育など全くなし!のスタートになりそうでしたが、園長先生からは
 「緊急一時保育は、朝8:30~夕方5時までって決まってますから!
と「早くのお迎えは出来ない!」みたいな話をされてたのですが、
担任の先生に相談したら「早くお迎えに来て頂けるならその方がいいかも~!」との事でしたので、
昨日はAM11時から産婦人科を受診した後、PM1時ごろにお迎えに行ってみました

お昼寝タイムだった保育園は、シーーーん☆と静まり返り、
他の子供たちはスヤスヤ眠ってる中、ゆんたんを見つけたら、
お布団の中に大人しく入ってはいるものの、パチっ☆と目を開けて天井をジーーーっと見ており、
あぁ、、、頑張ってたんだなぁ~!と、ちょっとホロリと来ちゃいました。。。(*´σー`)
いつもそんな時間にお昼寝してないもんねぇ。。。そりゃ寝れないよねぇ。。。

ドアの外からしばらく見てたら、私に気づいたゆんたんが、
 「ママいた!(o゚∀゚o)」
とムクリ☆と起き上がり、私の所に来て両手を広げてギュ~~~☆っと抱き付いて来てくれました


【初日のゆんたん(先生のお話)】
・一度も泣かずに頑張ってた!けど、不安になったら先生の手を握りに来てギュ~☆っと繋いでた。
・たまに「ママは~?」と聞いて来るので、「ママは後で来るよ~!」と言うやり取りが数回あった。
・おやつ&給食はほぼ完食!
・野菜もスープの具(人参・もやし・青菜)を自分ですくって食べ、おかわりまでしてたw
・マーボー豆腐も気づけばペロリ☆と平らげてた。^^
・お昼寝の時は「しないの。。。」と横座りで部屋の隅にいたけど、みんながお布団に入り出すと自分から入った。

などなど、かな~り頑張ってたみたいで、先生も涙を流す勢いで、
 「も~お利口さんですぅぅぅ~!!初めての保育とは思えないくらい頑張ってましたよ!
とお褒め下さり、でも
 「今日はかなり無理して頑張ってたと思うので、明日は大変かもですね!
との事でした。

帰る時は、お友達がみんな寝てる中、3人の先生に向かって
 「バイバーイ!またねー☆(o゚∀゚o)」
を大声で連発するので、
 「シーー!シーーー!!みんなネンネしてるんだからね~
と私はヒヤヒヤしてましたが、先生たちは喜んで下さっててまだよかったです


その後は、ルンルンでママとお家に帰りました。^^
スーパーで買ったアイスを握って離さなかったゆんたん
チョコアイスがドロドロに。。。💦
4521.jpg


給食爆食いしたくせに、お家でも“サラダ巻き”を一本ペロリと完食♪
4522.jpg 4523.jpg


保育園で無理した反動か?
いつも以上にお家でリラックス&歌いまくってたゆんたんです。(笑)
  4524.jpg



【二日目の登園の様子】
はじめての一時保育から一夜明けた今朝、目覚めはよかったものの、
お着換え&体温を測ろうとしたら「しないのー!( ノД`)」と床に突っ伏して拒否るゆんたん

でも5~10分くらいヨシヨシヾ(・ω・`)して、
 「今日もおやつ食べて~、お外で遊んで~、お友達とご飯食べて~、ちょっと寝てたらお迎え行くよ!
 「ずっとじゃなくて、赤ちゃん産まれるまでの間だからね~!せっかくだから楽しんだら?^^」
 「今日はお友達に『あ~そ~ぼ~!』『ま~ぜ~て~♡』言ってみたら?一回でも言えたらすごいよ!
などと話をしてたら、気を取り直してくれたみたいで、
その後はすんなりお着換え&おにぎり朝食!o(^▽^)o


また歌いながらルンルンで登園!

  4525.jpg


園の玄関でもちょっと愚図ったりしてましたが、
 「ゆんたんのカメさんどーこだ!?ママに教えて~
と言ったら、アチコチにある「カメさんマーク」のゆんたん用の備品置き場を教えてくれて、
それぞれセット完了!
保育のお部屋に入るのも、一瞬愚図りましたが、
お友達がお人形やままごとセットを持って歩き回ってるのを見るやいなや、
ス~っとお部屋に入って、、、
私に「バイバ~イ!!(・Д・)ノ」と言ってくれました。(^∇^)ノ


  **********


ふひ~~~、想像してたより、二日目も上手く行ってよかったですー!
「ここ数ヶ月でこの子かなり成長したなぁ~!」と感じてた私の勘は当たってました!
やっぱり、言葉を話せるようになる!っていうのは、とっても大きなことなんでしょうね~♡

今頃どうしてるかなぁ~??さすがに泣いてるかなぁ??
本来は、PM5時まで預けられるのですが、まだまだ陣痛来そうにないし、
しばらくはPM2時前後のお迎えにして頂く予定です。^^


それにしても、たった数時間でも子供から離れると、、、、
なんて楽なんでしょう!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
出産前のちょっとした自由時間満喫中ですぅ~♡♡♡



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

月末だよ☆歯医者さん&児童館のお楽しみ会の話♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ついに39週目☆ そして月末~!
3月、長かったような、あっという間だったような。。。?

今日はお給料日~って事で、午前中にゆんたんとATMへGO☆
毎月パパのお給料日に一度だけATMから現金を引き出して、
先取り貯蓄&やりくり費はなんとしても予算内で生活の我が家。

出産入院前には家計簿もちゃんと3月分を締めて、
4月分の予算を分けた上で、旦那さんに入院中の“家計用財布”を預けたい!と思ってたので、
その小さな願いもなんとか叶ってよかったです♪(^∇^)ノ


  **********


昨日は月末恒例の歯医者さんへ。
大好きなアンパンマンのオモチャがいっぱい☆な歯医者さん。
お口をアーンして塗られるのも、美味しいリンゴ味のフッ素なので、
ゆんたんは最近、むしろルンルンで歯医者さんへ向かいます。

そして昨日は、なんと!あの診療台の上にゆんたんは一人で座り
ちょっと背もたれを倒されて寝た状態で、アーン!とフッ素を塗られてましたww
その光景が面白すぎて!(ノ∇≦*)笑 めっちゃ写真撮りたい衝動にかられました!

そこの歯科衛生士さんが、偶然にもプレプレ幼稚園でご一緒した事のあるママさんなのですが、
(ほんと世間って狭いですよね~
 「驚き~!!(゚Д゚;)! うちの息子だったら絶対脱走してたわ~
と言われ、いやいや私もビックリでしたー!って感じでした。。。^^;
今回たまたま大丈夫だっただけかもしれませんが、
やっぱり言葉の発達と共に、どんどん出来る事が増えて行くのを感じますね。ヾ(・∀・)ノ


  **********


後、もうすぐ3月も終わっちゃうので、今月の児童館の話。
今月は児童館にはたった2回しか行けませんでしたー!

  4508_20170331163718e86.jpg

でも、ひな祭りの制作をしたり、お楽しみ会に参加したり、
やっぱり楽しい思い出になりました。(´∀`*)



お楽しみ会では、、、
 アンパンマンのバッグでお買い物をして♪
 4509_201703311637208bf.jpg

 リスさんやウサギさんに「アーン♡」と食べさせてあげたり♪
 4510_20170331163722a7f.jpg

 「コロコロ玉転がし」や「さかなつり」をして遊んだり♪
4511_201703311637233b6.jpg 4512_20170331163724302.jpg

 指人形を作ったり♪
4513_20170331163725c06.jpg


相変わらず先生方の準備も素晴らしく、楽しく遊ばせて頂きました!

お楽しみ会の後は、4月から保育園や幼稚園に行ったり、お引越しをしちゃうお友達とのお別れ会
幼稚園入園組はあまり参加してなかったようで、
最後にご挨拶したかった先輩ママさん数人に会えなかったのは残念だったけど、、、
ゆんたんも残り一年、またまたこの児童館でたくさんお世話になりたいな~!と思いました。^^


さてさてポコ太郎君、4月までもう少しじゃぞ~!
明日お昼頃までに本陣痛や破水がなかったら、恐らく大丈夫でしょう♪って事で、
本当にあと少し、、、大人しくしといてくださいよ~!
生まれる前から空気が読めるあなたなら、、、出来るはず!!!(笑)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳6ヶ月☆最近の入浴時の可愛い行動♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


本日、妊娠38週4日目♪
ポコ太郎はまだまだお腹の中が心地良いようで、ここ数日お腹の張りもそれほど感じず。^^
焦らなくていいからね~♪のんびり出ておいで~。(*^▽^*)


そしてゆんたん、2歳半の様子ですが、
あんまり外出できてない割に、本人はいろいろ楽しそうに過ごしてます

日曜日、パパと一緒にテレビで相撲観戦してたゆんたん。
横綱の土俵入りを見て、ばんざ~い→パチン☆とマネをしたり、
パパに「のこったのこった!」と言いながら向かって行ったり。(笑)
翌朝は、稀勢の里優勝を報道するニュース番組を見て、
 「のこったのこったしたね~!(*´▽`*)」
 「かった(勝った)!やった~!!v(o゚∀゚o)v」
と喜んでました。^^
稀勢の里の逆転優勝はほんっと鳥肌モノでしたネ!!!


後、最近のゆんたんの可愛い行動なのですが、、、
我が家の(パパがいる時の)お風呂の入り方は、
 ①私が先にゆっくり入浴
 ②ゆんたんを呼んで私がゆんたんの身体&頭を洗う
 ③パパにタッチ交代して、パパ入浴&ゆんたん洗い場で遊ぶ
 ④パパ&ゆんたん、湯船に浸かる
と言う感じで、ゆんたんはお風呂で遊ぶのは大好きなので、
呼び出し音の「ピロリロリン♪」が聞こえたら、
持ってたオモチャや、食べてたあんぱんまんのスナックパンもポーン!と放り投げて、
キャアァァァァ~!o(≧▽≦)o」と奇声を上げながら廊下を走って来ます♪

そしてそのタイミングで、いつも旦那さんが私に飲み物を持って来てくれてたのですが、
最近ゆんたんは自分がママに持って行きたい!と思い出したみたいで、
一生懸命廊下をソロリソロリと歩きながら、私の飲み物を持って来てくれます
その時は「パパは触らないで!」って感じらしい。。。(*´艸`*)
そして私にコップを渡して「おいしい??^^」と聞いて来るのがめっちゃ可愛いです。^^

まぁなんせ、ママ大好き&ママ命な子なので、扱いやすい&可愛い部分も多々あり。^^
私が本気で怒ったら、絶対に言う事を聞いてくれるので。。。(*^_^*)
その代わり、パパの言う事はあんまり聞かない(っていうかちょっと舐めてる??)ので、
出産入院中が心配すぎて困るんですけどね。。。(;´д`)


  **********


先週末、私の美容院に行くついでに久しぶりのマック
ハッピーセットのドラえもんのオモチャ、気に入ったようです♪
ドラえもんなんてテレビでも見せてないのに、いつの間にか覚えてるのが不思議~。
 4512.jpg

この日は保育園用に買ったユニクロ服を早速着せました
着慣れないものを突然保育士さんに着せられたら戸惑うかな~?と思うので、
しばらくは買ったばかりのユニクロ服をローテしまくりそうです。^^

 4513.jpg


無事4月に突入出来たら、
保育園用の準備物の話も記事にしたいと思います!^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク