2歳5ヶ月目の言葉♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


本日は37週0日目ついに正産期に突入です!
もうポコ太郎の身体の機能も整ったと思ったら、ホッと一安心♪.゚+.(・∀・)゚+.
最近はお腹も大きくって相変わらず夜は寝苦しいし、
まだ上の方にいるので胃が圧迫されて、後期ツワリのような吐き気も一日数回。。。
ゆんたんには保育園に向けて早寝早起きを習慣づけたいのに、適当な生活になってて申し訳ない

でも泣いても笑っても出産予定日まで、残り3週間
最後の3人暮らし☆を楽しまなくちゃ!(o‘∀‘o)*:◦♪


  **********


出産直前の落ち着かない日々の中、ゆんたんは2歳半になりました!
2歳半のうちに、お姉ちゃんになるんだね~ヽ(≧∀≦)ノ

外ではまだまだ人見知り☆さんですが、お家の中では元気元気!
2歳5ヶ月の面白い&可愛い言葉や行動をまとめてみました。^^


①パパ&ママの事を「パパちゃん!」「ママちゃん!」とたまに呼んでくるのが可愛い♪


②突然「わたしは〇〇ちゃんです!」と自己紹介が始まります。^^


③お願い☆が上手になりました!
 ・お水ください
 ・パンとってく~ださい
 ・カレーくださ~い!(←おかわり要求)
 ・ひとつちょ~だい
 など、お願いが上手になりました。ファミレスでお店の方が注文を受けに来たら、
 キッズメニューを開いて、「コレコレ!」と指で差して注文したりします。笑
 外食では、食べながら大きな声で「おいしっ!」とか「おいしいね~♡」を連発してるので、
 ウェイトレスさんやシェフのおじさんもニッコニコで可愛いねー!と言って来てくれます。^^


④一丁前発言☆
 何か食べてたら「おいしいかー?」とおっさんの様に聞いて来ます。
 パパママが「おっさんみたいやね!」と爆笑してたら、その後は受け狙いで言ってる感じがww
 「おいしいよ~♡」と答えたら「あーよかった~!(^▽^)」と喜んでくれるのがパターンかな?


⑤なんだこれ??
 この時期に多発する「これなぁに?」。最近は「なんこれ~?」と方言?で聞いて来たリ♪
 分からない事を聞いて来るパターンの他に、
 隠してたお菓子を見つけて → 「なんだー!これはー!!(゚д゚)!」
 とか、
 自分の鼻くそを私に渡して来て → 「なんだこれ?(゚д゚)」
 とか、ニュアンスの違う「なんだこれ?」も増えてきました。^^
 鼻くそにはテンションが上がるらしく、私が「鼻くそやん💦」と言ったら「ハナクショ~!(*´艸`*)」と喜びます。


⑥上から発言☆
 ・パパがシャワーを浴びてたら → 「パパ~、上手上手~!
 ・ママがお片付けしてたら → 「上手にナイナイしたね~!
 など、上から褒めてきます。。。(;^ω^) オマエがヤレよ。。。


⑦それが人にお願いする時の態度か??な言動も
 ダイニングテーブルで遊んでて、オモチャが床に落ちちゃった時に、
 「ママ~!ミッキーさん、とりなさーい!!(`o´)」
 と命令してくるので、それが人にお願いする態度か?と、
 「『取ってください!』でしょ~?(`・ω・´)」
 と言ったら、
 「ママ~!ミッキーさん、とってくだ、しゃーーーい!!!o(`ω´ )o」
 と、言葉は変わったけど、相変わらず強気な口調で言ってきますw


⑧照れ隠し?な言動も増えてきました☆
 椅子から誤って落ちちゃったり、ドアに手を挟んじゃったりした時、
 その場では「エーン!」と一瞬泣くのですが、時間が少し経った後で
 「おちちゃったね~!(´∀`*;)ゞテヘヘ~♡」
 とか
 「いたかったねー!あぶな~い!(ノ´▽`*)☆」
 などと、照れ隠し?で自分の恥ずかしかった出来事を自ら話題にして来たリ。^^


⑨心配してくれるんだけど。。。
 パパママが咳をしてたら「だいじょうぶ?(°_°)」と心配してくれるのはありがたいんだけど、
 咳が続いてても「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」としつこいので、返事をする為に余計にむせる事も
 ゆんたんが咳をしてる時に「大丈夫?」と背中をトントン☆してあげたら「ありがと♡」と言ってくれます♪


⑩変な発音だったものが直って来た!
 ・しまじろうの事をずっと「チェリロ~!」と言ってたのが、やっと明瞭に「しまじろう!」と言えるように♪
 ・髪の毛も「か~け~!」だったのが「かみのけ!」に。
日本地図も「にほんち~じゅ!」と、言えるようになってきたかな?
でも相変わらず「ベ」は「り」になるみたいで、「たべる」は「たりる」だし、
ノーベル製菓のCMがかかる度に「ノ~リル♪」と一緒に歌ってます。^^;


⑪私の聞き間違い💦
 一緒に遊んでる時に「これでおしまい!」と言いつつ、新しいオモチャを次々持って来るので、
 全然“おしまい”じゃないじゃん!と思ってたら、「これをしま~す!」と言ってるだけでした。。。(-ω-;)


⑫寝る前は顔のパーツ確認♡
 お昼寝や夜寝る前は『アンパンマンの言葉図鑑』で遊ぶのがルーティンなのですが、他に
 これは?→アゴ、これは?→、これは?→、これは?→まゆげ、これは?→おでこ
 と顔のパーツを全部確認して「ぜんぶあった~!」「やった~!」と喜び合うのがお決まりです。笑


⑬最近よく歌ってるお歌
 ・勇気りんりん
 ・たのしいね
“勇気りんりん”は「ドキドキさせるよドキンちゃん~みんなが大好きア~ンパ~ンマ~ン♪」まで、
しっかりと歌詞を覚えちゃってる感じ。^^
“たのしいね”の方は、ゆんたんが何かを歌ってて、ずっと何の曲か分からなかったんだけど、
歌詞の合間に「ラララ♪」とか「チャチャチャ!」とか「ほらねっ♪」と言ってたので、
歌詞を検索してみて、どうやらこの曲らしいぞ~!みたいに発見しました。^^
どこで覚えたのか分からないんだけど、お散歩中に気分が乗ったらよくこの曲を鼻歌まじりに歌ってます


  **********


どこにでもお絵かき
おしりふきが、お絵かき落としに消えて行く毎日。。。
4483.jpg 4484.jpg

ブロックで作ってた配置がちょっとカッコよかったのでパシャリ☆w
 4441_20170317090909f42.jpg


と、お家ではほんと~によく喋るのですが、昨日久しぶりに児童館に行ってみたら
またまた緊張して黙々と遊んでたり、イベントで声を出しても蚊の鳴くような声で。。。
久しぶりっていうのがやっぱりダメだったかな~??(^^;
これから弟が生まれたり、保育園経験や、プレ幼稚園を通して、
たくさんのお友達に囲まれてる状況でも、少しずつ緊張しなくなって欲しいな~!
今はポコ太郎を無事出産するのが一番の目標だから、ゆんたんにはちょっと負担かけてるけど、
3歳に向けて、2歳代後半の課題も少しずつクリアして行こうねー!(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳5ヶ月☆二度目の映画館で「しまじろうと にじのオアシス」♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


日曜日、2歳5ヶ月目最後の日に、家族3人で映画館に行ってました

前日夜寝る前、興奮して「ジャンプ!ジャンプ!」してたゆんたん。
(最近、なぜか寝る前に両足ジャンプの練習するのが日課になってます
明日“しまじろうさんの映画”見に行くよ~♪ちゃんと寝ないといけないかもよ~!
と言ったら、必死で寝ようとし始めました。(*´艸`*)

翌朝は起きてすぐに「しまじろうみる!」「ハンバーグいってぇ~♪」と言い始めたゆんたん。
なんと!私がパパに「行く前にモスでハンバーガー買って行こうかな~?」と言ってたのを、
密かに聞いてて覚えてたみたい!(゚Д゚;)

移動中も「しまじろうは自分で持つ!」と言って大事に抱えてました^^
  4471.jpg


チケットはお得な前売り券☆を買ってました♪
ポンチョを脱いだらしまじろうのリュックを背負います
ポップコーンつまみ食い、おいしいね~!(´∀`*)
4472.jpg 4473.jpg

ゆんたんが映画館で映画を見るのは二回目!^^
昨年の今頃、同じしまじろう映画で映画館デビューしてました
  2868-2.jpg
こうやって比べると、一年間でお姉さんになったね~!(*^▽^*)



 記念にパシャリ☆
  4474.jpg

映画の中でピンチに陥ると、みんなでグルグル回して応援する「にじいろメガホン」。
このメガホン、帰宅後も歯みがきの時にパパが横で「がんばれ~!」とグルグル回すと、
本当に頑張ってくれるという。(笑) すごい威力です!
4475.jpg 4476.jpg


映画は約60分。途中6分間の休憩があります。
前半の30分は若干緊張気味だったゆんたん
大好きなオレンジジュースもほとんど飲まず「がんばれ~!」の声も出ず。。。
ただただジーーーっと集中して見てる感じだったので、休憩中にお手洗いに行きつつ、
「ゆんた~ん、ココちゃんのお母さん見つかるといいねー!」
「しまじろう達頑張ってるから、ゆんたんも『がんばれ~!』って応援しなきゃね!」
と声をかけてたら、、、

どうやら後半は緊張もほぐれた模様♪(*´v`)
休憩後の幕開きにラップ調の手拍子曲が挿入されてたのですが、
上手に手拍子しててパパも「上手にやってるやん!」とびっくりしてました♪
  4477.jpg


その後は、
フンコロガシの目を回すために、みんなと一緒に一生懸命メガホンぐるぐるしたり、
ラストのパフィの曲では、前の席のお嬢さんが階段まで出て元気にダンスしてくれたので、
ゆんたんも席から立ちあがって、元気にダンスダンスめっちゃ楽しそうでした!


【親目線の映画の感想】
今年のしまじろう映画は、昨年と比べて、主題歌・映像・物語と全てにおいて、
手抜きか??くらいのスケールダウン感は否めませんでした
お金かけても採算取れないのかな~??(-∀-)
でも昨年のゆんたんは、凝った映像や手遊び&ダンスでなんとか集中力を保ってる感じでしたが、
今年は単純化されたお話そのものに自然に集中して見入ってる感じで、
60分間があっという間に過ぎ去り、これはこれで無理がなくて良かったかも!(・∀・)!
物語を楽しめるようになったのは、2歳になったのも大きいのかな?^^



ついでに私の臨月姿もパシャリ☆
36週2日目☆さすがにお腹も大きいけれど、まだまだ下がってはないですね!
今月は出来れば自分の写真もいっぱい撮っときたいな~
  4478.jpg


  **********


こちらは先日ネッツトヨタで頂いた、映画とコラボの絵本です

 4482.jpg

車を買う気もないのにディーラーに行くなんて~
名簿とか書かされるのかな~??とちょっとドキドキ☆しましたが、
入り口にいたお姉さんにこの引換券を見せて、
「こちらが欲しいだけなんですけど~」と声をかけたら、ハイハイ♪と普通に持って来てくれました

 4479.jpg

内容は、悪くはないですが、まぁ普通。。。という感じ。^^
4480.jpg 4481.jpg


だんだんとお話を楽しめるようになって来てるゆんたん。
最近はテレビ番組でも、1番好きなのは「それいけ!アンパンマン」だったりします。
今年の夏は、ついに!アンパンマン映画デビューしちゃおうかな~?^^
ポコ太郎を密かに授乳しながらにしたら、来年よりも逆に今年の方が行けそうな気がします。^^
レンタルDVDもいいけれど、たまには映画館の雰囲気を楽しみたいですもん♪
いけたらいいな~!♪+.(*'v`*)+



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

確定申告(医療費控除)☆2017

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
今日から妊娠10ヵ月目 ついに臨月に突入です!
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


最近ゆんたんが大好きな遊びは、、、チラシをビリビリやぶる事
やり始めると集中して、しばらく遊んでてくれます。^^
手先も器用になっていいやね~!(*^▽^*)

  4461.jpg

それと最近、ゆんたんはたまに私の事を「ママちゃん!」といいます。
 「ママちゃん、チーズあったよ~!(*^▽^*)」
(↑夕飯前にパパから“めいけんチーズ”のふりかけを貰って、私に報告しに来た。)
みたいな感じで。

ママちゃんってなんか可愛いですよね。^^


  **********


さて、昨日は午前中からいろいろな手続きの為にお出掛けしてました。^^


その①
ネッツトヨタに行って、「しまじろうの映画」と提携してる「わくわくえほん」を頂いて来ました♪
本日公開の映画なので、電話確認して行ったのですが、まだ残っててよかったです☆



その②
税務署に「確定申告(医療費控除)」の申告書を提出しに行きました。
ここ数年、
 平成25年度:不妊治療
 平成26年度:妊婦健診出産費用
 平成27年度:尿路結石
 平成28年度:不妊治療妊婦健診
となんだかんだで、医療費が10万円を超えてる我が家。
ほとんどが私が要因の治療費&健診費用なのですが、、、(;・∀・)

と言っても、10万円を超えた費用は数万~多くて10万円くらいなので、
還付される所得税&住民税も合計1万~2万円程度ですが、一応毎年申告してます


今年ちょっと「どうなるんだろー?!」と迷ったのは、
今年から申告書に「マイナンバーの記入欄」が追加されてて、
提出書類に申告者の「マイナンバーカード」の写しか、「マイナンバー通知カード&運転免許証」の写しの添付が必要となった事。
これまで毎年、パパの申告書を私が普通に税務署に提出しにいってましたが、
「本人じゃないのに大丈夫なんだろうか??(゚Д゚;)」と不安になりました。

調べてみると、「私が代理で申告書を作成申告」って事になると、
私の身分証明書や、パパからの委任状or戸籍謄本などが必要になりそう?だったのですが、
結果としましてはいつも通り普通に受け取って頂けました。^^
あくまでも「夫が作成した申告書を妻が郵送代わりに持ち込みました!」という体裁だとOK☆って事みたい。
医療費控除くらいだと、忙しい夫の代わりに妻が書類作成なんてザラだと思うのですが、
税務署に対しては「代わりに持って来ただけです!」の姿勢が重要みたいですね。^^

列もそんなに並んでなくて、5~10分の待ち時間で無事に提出できました☆
  4462.jpg


そしてランチは鉄板☆のはま寿司へ!
「たまごのおすし」が大好きなゆんたんです
4463-2.jpg 4464.jpg



その③
最後は区役所に行って、保育園の「緊急一時保育」の申し込み手続き。
早めに保育園の面接も済ませて、準備品を知りたかったのですが、
ただ今卒園式直前で園長先生も忙しいみたいで、3月21日に園で面接となりました。
と言いますか、、、3月中に出産になっちゃったら預けられないみたい
出産が早まったら結局パパに数日お仕事休んでいただく事になりそう。。。
なので早めに保育園の準備をしても無駄に終わってしまう可能性も高いので、
「もう面接は遅めでもいいや~!」って感じです。ヽ( ´_`)丿
会社にご迷惑をおかけしないよう最大限の努力はするけれど、結果ダメだったなら仕方ないですもんね♪
うちの旦那さんは会社の上司&先輩の入院やウツ病?での連休に対し、
これまでちゃんと文句を言わずに協力して来た人なので、
事情を話すと周りに理解して頂ける人間関係は整ってるので、たぶん大丈夫!^^
最後は「なるようになるさ~!」精神の我が家。3月はゆったり過ごします


手続き終了後、区役所のキッズスペースでしばらく楽しそうに遊んでたゆんたんです♪
 4465.jpg


という訳で、妊娠9ヵ月目ギリギリで、
 ①運転免許証更新
 ②確定申告(医療費控除)
 ③保育園の緊急一時保育の予約
の重要事項もなんとか終わらせることができました!

10ヵ月目はより一層のんびり~☆と、ストレス溜めずに過ごしていこうと思います♪ヾ(・∀・)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

大人になって来たね!(*´艸`*)

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今朝、起きて、私がキョロキョロなにかを探してたら、
 「スマホ~、、、ないねぇ!(・Д・)」
とゆんたんに言われました。。。
“スマホ”なんて言葉、覚えなくていいけどやっぱり覚えるよね~。(;^ω^)


最近、ますます大人になって来たゆんたん。
お昼寝したくない時は「ネンネしないの~!」と意思を伝えて来るし、

アーンして~、ネンネして~、ジャボンしよっか!?^^」
↑お昼寝前に「歯みがきして、お昼寝して、起きたらお風呂に入ろう!」と言っている。

とか

かぁけ~して~、ごはんたりよっか!?^^」
↑お風呂に入りながら「出たら髪の毛乾かして、夕飯食べよう!」と言っている。

とその後の予定を自ら整理して言って来たリします。(笑)

やらなくてはならない事は分かってるみたいですが、
歯みがきや髪の毛を乾かすのを全力で嫌がるのは相変わらずなのが残念!(´・_・`)


昨日は、オモチャをポンポン☆投げてたから、
 「投げないのー!オモチャ、イタイイタイ言ってるよ!」
の後に「わかった!?」と聞いたら、
 「わかった!
と言われたんだけど、
 「いいや、分かってない。だから何回言っても投げるでしょ~。。。ブツブツ...」
と私がしつこく言ってたら、ちょっと怒り&泣き顔で
 「わかったー!!(≧д≦)(←しつこいなー!)」
みたいな反応されて、、、
もうそんなやり取りができるようになったのか、、、と感慨深かったです。^^


お出かけの時も、自分でドアを持ちながら
 「ママはやくぅ~!
と言われたり。。。(*´艸`*)
4460.jpg


最近、0歳の頃の写真を見たり、0歳~1歳の頃のお洋服を整理してたら、
なんだか遠い昔のように感じました。。。
2歳のこの姿も、数年後には懐かしく感じるんだろうなぁ~!(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

子連れで運転免許更新☆鮫洲

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


先週、妊娠9ヶ月目の大きなお腹&2歳の子連れで運転免許証の更新に行ってきました!
土日にパパと一緒に行ってもよかったのですが、平日の方がガラガラで快適かな~?と思いまして。

免許の更新には誕生日前後2ヶ月間の猶予がある訳ですが、
写真撮影があるので、寝不足のゲッソリした顔&ボーっとした頭で行くのが嫌だったり、
私のコンディションが良い日に限って、天候が悪かったりでなかなか行けず。。。
結構ギリギリの更新になってしまいました


  **********


この日も電車移動☆ホームで「でんしゃバイバ~イ♡」。
車掌さんに手を振り返して頂くのが大好きなゆんたんです。^^
たま~に乗客のおばさまが振り返してくれたりも♪(*´艸`*)
  4446.jpg



駅を出てから、2歳児の足で15分ほど歩くと「鮫洲運転免許試験場」に到着~☆
5年ぶりの更新だったので、リニューアルして綺麗になった鮫洲は初めて☆

4447.jpg


だだっ広い館内。予想通り、人は少なくてガラガラ♪

4448-2.jpg 4449.jpg


①受付 ②手数料の支払い ③適正検査(視力検査) ④写真撮影、、、と
全てほとんど並ぶことなくサクサク進むし、新しい体験にゆんたんはテンションUP
キャッキャ!(≧▽≦)と楽しそうにトコトコついて来てくれました。^^

視力検査はコンタクトを付けてでしたが、目がかすんでちょっとヒヤヒヤ
  4450.jpg

写真撮影時は「お子様も一緒にどうぞ~☆」と言う感じで、
ゆんたんは私のすぐ隣に立てってましたが、全く問題なし!(*^▽^*)
  4451.jpg



そして更新時講習へ。講習を受ける部屋へ行く際、通常は
「あちらの何番の部屋に行って下さ~い!」くらいの案内だと思うのですが、
わざわざ男性の職員さんがその部屋まで案内して下さって、
「この“母子コーナー”をご利用くださいねー!^^」とアレコレ教えて下さりました。
  4452.jpg

講習を受ける部屋の一番後ろのスペースなのですが、ガラス張り&防音になってて、
講習はスピーカーから聞こえるようになってました。

この設備はほんと~にありがたい!
なんと言っても「子連れでも問題なし!」と後ろ盾を頂いた気分で心強かったです~
特別なお部屋と分かってか?ゆんたんも楽しそうにニッコニコ
 4453.jpg



タイミング的に、講習開始まで30分くらい時間があったので、
その間に二人で食堂でランチをとることにしました。

 「なににしようかな~??」
  4454.jpg

◆これまた綺麗な食堂◆
4455.jpg

私はカレーうどん。ゆんたんは道中のコンビニで買ったお弁当を食べたよ!(・∀・)!
4456.jpg 4457.jpg



そして講習開始5分前にはお部屋に戻りました。^^
ここ数年、ほとんど車に乗ってない「ゴールド免許」保持者の私ですので、講習は30分。
ゆんたんはこの部屋がかなり気に入ったみたいで、リラックスしながらスマホを見たり、
ビデオが始まるとまるで映画を見るかのごとく、じっくりと一緒に見てました。(笑)
4458.jpg


講習が終って退出する際には、講師の方がゆんたんに「バイバ~イ!^^」して下さったり、
通路を歩きながらゆんたんが「たのかったね~♪(楽しかったね)」と言ってたら、
職員さんが「可愛いね~!」と声をかけて下さったり、
平日はいろいろ余裕があるお陰か?職員さんのご対応も一つ一つ優しい&丁寧でとってもよかったです!


<講習を受けて感じた事>
ここ数年で、自転車の交通ルールがかなり厳しくなってるのを強く感じました!
私は今は全く自転車にも乗ってませんが、
ゆんたんが幼稚園に行き&習い事を始め、ポコ太郎が一歳になる頃には、
さすがに自転車に乗らないとな~!と思ってるので、
その際には、乗り始める前に自転車の交通ルールを確認しよう!と思いました。


  **********


と、免許証の更新自体は、
 ①諸手続き 30分
 ②講習待ち(その間にランチ) 30分
 ③更新時講習 30分
 ④新しい免許証の受け取り 5~10分
と、講習開始までの待ち時間を抜きにすると1時間ちょっとで終了!しました。^^

平日の更新は、雰囲気がのんびり~しててストレスが全くなく、
何よりゆんたんが一番楽しんでたのがよかったです!(≧▽≦)


ただし、、、楽し過ぎたみたいで、
最寄り駅に着いてから「改札を出るのがイヤ!」と駄々をこねられて、
改札を出るのに一苦労&納得してないゆんたんを無理やり連れ帰るのが大変でした

  4459.jpg


最後の最後は大変でしたが、無事免許の更新が出来てホッと一安心。
今ではほとんど乗ってないとは言え、やっぱり「身分証明証」としては絶大な力を持ってますからね♪
偶然かもしれませんが、免許更新が終わった途端、お腹が張る事が増えてきた気がするんです。
なんとかギリギリ間に合ってよかったです~!(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

幼稚園☆プレプレクラスにて♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日はお給料日~って事で、
朝からゆんたんと30分くらい歩いてATMまで行ってきたのですが、
なんと!銀行のカードを忘れるというサザエさんのような事をやってしまいまして...
すごすご普通にお買い物して帰ってきました。(〃▽〃)

  4439.jpg


今日もゆんたんは、
スーパーのカゴを自分で戻したい!
エレベーターのボタンを押したい!
などなど、あらゆる所で「やらせて!やらせて!」で無駄に疲れます~。^^;
ちゃんと自分でやるまでテコでも動かないしね~。。。

クレヨンで大胆に汚れちゃった洗濯物を手洗いしてても、私の隣にピタっと貼りついて、
水道を開けたり閉めたりする度に「ゆ〇ちゃん!ゆ〇ちゃん!」とやりたがるし、
私のトイレにもしっかりついて来て「フタを閉める&水を流す&電気を消す」をやってくれます。
毎回毎回なので、ハッキリ言って面倒くさいですww


  **********


昨日は、プレ幼稚園でお世話になる幼稚園の「プレプレクラス」に参加してました

小麦粉粘土でこんなペン立て作ったよ~!(#^.^#)
  4440.jpg
(持って帰ったら粘土がユルすぎたのか崩れてたので、お家で作り直しました♪)


初めは普通の小麦粉の状態で粉だらけになりながら親子で遊んだのですが、
その時はキャッキャ!(≧▽≦)言いながら遊んでたゆんたんも、
色水を足してベタベタ状態になった途端に「ママやってー!(´・_・`)」と、触りもしない。^^;
砂遊びや水遊びは大好きなんだけど、どうも小麦粉粘土の途中経過のネバネバが嫌いみたい。
普通の粘土を買って来て、そろそろ遊ばせてみようかな??


こちらのクラスにはもう4度目の参加になって、
始まりや終わり&お片付け時のオリジナルのお歌♪も覚えちゃってたりで、
最近は泣いたり「抱っこ抱っこ~!」も無くなって来ました。^^
でも子供達5~6人が一つの玩具に群がって「我も!我も~!」状態の時は、
すぐに私の傍に逃げて来て、遊んでるお友達を「ジーーーー~...(・Д・)」と見てます。
こういう所だけを見てる方からは「大人しいですね~。^^」などと言われるのですが、
「ゆんたん=大人しい」という図式は、私的になんかしっくり来ないんですよねー!
だって、決して気の弱い子ではないですから。。。(笑)
よく「大人しいというか、内弁慶なんですよね~!」と答えてはいるのですが、
“内弁慶”と言うと、お家の中では暴れ回ってるイメージが強いので、それもちょっと違ってて。。。
上手く言い表す言葉がまだ見つからない!」って感じです。(´ε`;)


作ったペン立ては「パパに見てもらおうね~!(´∀`*)」と言いながら、
食卓に置いてたのですが、さすがパパ!帰宅後すぐに見つけて、
「何これ~!?どっかで作ったのー??」と食いついて来てくれました。
ゆんたんに「幼稚園で今日作ったんだよね~♪」と言いながら、様子をパパにも報告。
ゆんたんは昨日も「たのかった~!」と言ってました。^^
酷かった人見知りも、いろんな経験を通じてちょっとずつ克服して行ってるゆんたんです



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳児の記憶力、大人よりもすごいかも☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


パパが休日の土曜日のお昼は、だいたい外食してる我が家♡
昨日は、和食のような副菜がセットされる中華料理屋さんでランチ♪

 4426.jpg

4427.jpg 4428.jpg


昨日はお腹空いてたみたいで、
ゆんたんもチャーハン・野菜タンメン・お味噌汁をすごい勢いでパクパク食べてました!^^
外食する度に、子育て経験がありそうな従業員さんに「おりこうさんですねー!(゚д゚)!」
と驚いたように言われるゆんたん。
って事は、普通は大抵もっと大変!って事なんだろうなぁ、、、と。

ポコ太郎が生まれたら、どんな感じになるのか、ドキドキ。。。(*_*)


  **********


こちらの記事で紹介した「日本地図パズル」。
相変わらず毎日せっせと楽しんでるゆんたんです。

先日、ゆんたんに「にんじんジュース!にんじんジュース!」と言われて、
なんだ~?と思ってたら、「日本地図!」と言ってると判明。
ゆんたん、「しまじろう」の事もずぅ~っと「チェリロ~♡」と言ってたり、
たまに変な覚え方をしております。(笑)


で、、、この日本地図パズルで遊んでる時に、
すごい記憶力!」「賢い!!」と思っちゃうのが、

①北海道(←地方別) ②東北 ③関東&中部&近畿 ④中国&四国&九州
4種類の台紙のピースを全て混ぜてやっても、、、

一つのピースを持ったら...
4429.jpg


間髪入れずにその地方の台紙に向かうんですよ~!(゚д゚)!
4430.jpg 4431.jpg


見たらすぐに何地方のピースか分かる模様
4432.jpg 4433.jpg


全部終わったら「かんせ~い!ヾ(*´∀`*)ノ」
  4434.jpg


大人がやる時は、先に文字を読んで何地方かを判断すると思うんですよね!
なのに、全てを形で覚えてる!って所がこの時期特有なのかな~??と。
いやぁ。。。子供の能力、本当に侮るべし!!です。(゚Д゚;)

成長と共に無くなってしまう能力かもしれないけれど、
でも今現在、大人よりも特化してる能力に気づいてあげて、どんどん刺激してあげるのは、
決して無駄ではないと思うし、
この次の成長に何か役に立つに違いない!と思ってます。(´∀`*)



  **********


その他に「記憶力すげぇ!」って思ったのが、
昨夜寝る前に、“おねむモード”にならないゆんたんがちょっと暴れてたので、
「もう寝る時間だから、ぐっすり寝ないと明日また元気に遊べないよ!一生懸命寝て~、
 起きたら、今日お昼にペコちゃんのお店で買ったイチゴさんのケーキをみんなで食べようねー!」」
と言い聞かせながら就寝。

そしたら翌日、家族の誰よりも早く目覚めたゆんたんが、不二家のチラシを持って来て、
開口一番に「ケーキたりよっか!?^^(←食べよっか)」
と言ってきました。
寝る直前に一言声をかけてただけなのに、「よく覚えてたね~!?(゚Д゚;)」と驚き。。。
どんだけケーキを楽しみにしながら寝てたの?と思ったら、なんか可愛い!^^
昨日は寝言を言いながらニッコニコしてたりで、なんだかいい夢見てたみたいです

4435.jpg 4436.jpg


子供の記憶力を目の当たりにする度、自分の記憶力の低下がヤバいなぁ。。。と。
最近は、何かを取ろうとキッチンに行っても、「あれ?何しに来たっけ?」とか。
クイズ番組見てても「ほらほらほら!アレアレ!アレだよアレ~!」が多い私。
芸能人の名前も忘れる忘れる。。。(;^ω^)
先日は「吉高由里子」の名前が出て来なくって、「ほらほらほら~!花子とアンのぉぉぉ~!」みたいなww



  **********


今週末は、やたらパパに甘えてるゆんたん。
ここに来て、突然パパっ子になるのかー??(゚∀゚)

4437.jpg 4438.jpg


でも、これまでほんと~にゆんたんを大事にして来たパパですからね♪
やっと気持ちが届くようになって来てよかったね!って思います。(・∀・)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

月一歯医者さん&ハブラシ3ヶ月で30本!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
今日はゆんたんの「抱っこ~!」攻撃に対応して、抱っこしながらブログ書いてたら、、、
ほとんど書き終えてた記事を消されてしまったー!!!(;д;)
という訳で、ショックで泣きながら書いた2度目の記事です。(笑)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


最近のゆんたんの歯みがき事情ですが、、、
相変わらず今の私の、子育てパワーの30%くらいは仕上げ磨きの死闘で吸い取られてます。(笑)

一日2~3回、特に昼寝前&就寝前は念入りに仕上げ磨きしてますが、
昼はちょっと軽めにして、我慢できたゆんたんを褒めてあげたり、
夜はパパがオモチャやスマホorテレビで気をそらせつつやったり。
たまにすんなり出来たり、自ら「アーン!」する事もありますが、
基本的には嫌い!であることは変わりない感じ。。。(-ω-;)


歯医者さんは、11月中旬に白濁が見つかって初めて歯医者さんに行き、
次は2週間後の11月末に行ったのですが、特に進行は見られなかったので、
その後は月一で気になってる部分にフッ素塗布&先生に虫歯チェックして頂いてます


先日は、歯医者さんに急いで向かってる道すがら、
会社帰りのパパとバッタリ☆遭遇したので、いい機会だと一緒に歯医者さんに行ってもらいました。^^
(↑出張先から直帰の時など、たまにめっちゃ帰宅が早い時があるのです)
4418.jpg 4419.jpg


この時は、フッ素塗布の間、私がゆんたんを抱っこして、
パパはゆんたんから見える位置に座って「アーン!」のお口をしたりしてたので、
ゆんたんもいつもより大きなお口で「アーン!」出来て、先生にガッツリ歯のチェックをして頂けました

今の所、白濁&ちょっと摩耗?部分に進行はなく、歯みがきも綺麗に出来てるみたいで、
「このままフッ素塗布&歯みがきを続けてたら、だんだん歯も強くなって行くと思いますよ~!
とのお言葉を頂きました♡♡♡

ちなみにフッ素塗布にかかる費用は、歯医者さんによって様々のようですが、
ゆんたんが行ってる歯医者さんは「医療費助成」を適応して頂けて無料みたいです。^^
ありがたや、ありがたや~~~!ヾ(*´∀`*)ノ


  **********


ハブラシは、区の「歯みがき講座」でも推奨されてたコチラ

Ciメディカル 歯ブラシ Ci602 仕上げ磨き用 30本入
(30本で¥2,098 @69.93)
 4420.jpg

を購入してたのですが、なんと!
30本を約3ヶ月で消費しきってしまいました。。。(*_*)


仕上げ磨きは出来る限りソフトに~とは思ってるのですが、
嫌がるのを無理やりやってるし、特にかみ合わせ部分を磨いてる時に噛まれまくるので、
日曜日に新しくおろした歯ブラシも、水曜日にはこの状態

4421.jpg 4422.jpg

でも歯医者さんに
歯ブラシの毛先が広がってると汚れを落とす力も弱まってしまうから、勿体ないけどこまめに替えて下さいねー!」
と言われてるので、広がっちゃったらどんどん新しいのに替えてる現状です

  4423.jpg



<磨きやすい順番>
磨く順番は「こどもちゃれんじの冊子」を参考に♪
①下あごは唾液が溜まりやすいので、下の奥歯から先に磨くのがお勧め!
②ママが右手で磨く場合、左側は自然にソフトに磨けるけど、右側は手首を回して痛がらない様に注意!
 (大人が自分で磨く場合も、右手で右側の歯は磨きにくいらしい...)
外側側面(左→右) → かみ合わせ部分(右→左) → 内側側面(左→右)
 とひと筆書きの様に順番に磨くと磨き忘れが無くなる。
④下の歯、上の歯、それぞれ全部で60秒くらいが目安。
 (2歳半頃には乳歯が全部生え揃うので、少しずつ時間を長くしていく。)

 4424.jpg


とは言え、
仕上げ磨きを始めてすぐの最初の方が「いやー!」と泣きながら大きくお口を開けてて、
段々お口を開けなくなったりするので、
奥歯のかみ合わせ部分を先にカシャカシャ☆やったり、臨機応変に対応してる感じです。(;^ω^)


Ciメディカルを30本使い切ってしまった後は、

コープデリのこどもハブラシ ほぺたん 12本入
(12本で¥627 @52.25)
 4425.jpg

コチラの方がちょっとお安いので買ってみましたが、
ヘッドも大き目、グリップも太目だったので、もう少し大きなお子さんが自分で磨く時にはいいかな~??って感じ。
次回はまた「Ciメディカル」のに戻すかもしれません。。。(*゚ェ゚*)



と相変わらず、ゆんたんにとっても、私にとっても、苦行のような歯みがきタイム。
終ったらゆんたんも「アーンがんばったねぇ!」とか「おくち、きれいなったねー!」と言ったり、
ブクブクペ~☆の後には「あわ出てきた~!(≧▽≦)」と嬉しそうにしてるので、
「そうだね!頑張ったねー!」「嫌な事を頑張ってすごいね!」「お口見せて!歯がピカピカ~♡」
などと言いながら、イチャイチャしつつ2人でお布団に入ってる感じです。
いつか自分から「ママー!歯みがきして~!!」と言ってくれる日が来るまで、
毎日毎日、めっちゃ面倒くさいけど、、、、私も頑張りまーす!(*´~`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク