2歳4ヶ月の成長記録

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


久しぶりに成長記録でも書こうかな?^^


①身長:85.4cm 体重:12キロ
※1月26日、保育園での身体計測に参加して♪




②「ブンバ・ボーン!」がいつの間にか完成!

これまではそんなに興味無さそうだったのですが、突然やり始めたと思ったらかなりのクオリティに。^^
「わーお!」の完成が1歳4ヶ月目だったので、この二つは上手く子供の成長に合わされてるんだな~!と感じたり。
アンパンマンのダンスも大好きなのですが、踊る前は「ママこっちこっち~!」と呼んで
は~じま~るよ~♪」とか「いっしょに~おどろ~!イェ~~~イパチパチパチ~♪」と盛り上がってます。
ただし、、、ママの方が上手に踊ってたら「ゆ〇ちゃん!ゆ〇ちゃん!(`o´)」と言って、
自分が踊ってるんだからママは止めて!と言ってきます。(笑)




③お歌が上手!

最近よく自ら突然歌い出して手遊びしてるのが、、、
 ◆ひげじいさん
 ◆おべんとうばこのうた
 ◆グーチョキパー
 ◆むすんでひらいて
あたりですが、
断トツで好きそうなのが「コンコンクシャンのうた」です
 リスさんが~マスクした♪ → ちいさい、ちいさい....
 ツルさんが~マスクした♪ → ほ~そい、ほ~そい....
 カバさんが~マスクした♪ → おおきい、おおきい...
 ゾウさんが~マスクした♪ → な~がい、な~がい...
っていうのを、「アンパンマンのことばえほん」の動物の絵を指差しながら拍子をとって歌ったりしてます




④パパは遊び相手

パパは遊び相手で、とにかく楽しそうに遊んでるのに、
おむつ替えとか、椅子に座るのを手伝ってもらう時は絶対に「ママ~!」となぜかパパは拒否。
寝る時にパパが「手をつなご~♡」と言っても、絶対に「いやん!」と拒否。
ママには「てって!てって~!」と無理やりつなごうとするのに。。。

お出かけの時はルンルン♪なので、パパとの手つなぎもOKよ♡
4406.jpg 4407.jpg




⑤お風呂が長い。。。

最近のお風呂は、ママが一番に入ってゆっくり過ごし、
ゆんたんを呼んで、ゆんたんの身体を洗って、シャンプーして...
その間ゆんたんはオモチャで遊んでるのですが、ママが出る時はまだ遊びたいらしく、
途中からパパにタッチ交代
その後、パパが自分を洗ってる間はずっとオモチャで遊んでて、
最後にパパと湯船に浸かって、やっとおしまい!って感じです~
 4417-2.jpg
ドライヤーは毎日逃げ惑うのでほんと大変!
私自身も髪の毛は長いので、私とゆんたんのドライヤーが完了するまで、めっちゃ時間がかかってます




⑥おままごとはパパやママの台所仕事と一緒に☆

ブロックやパズルの好きな子ですが、もちろんおままごとも大好き!
こどもちゃれんじやウッディプッディのおままごと道具は、
キッチンボードの一角を専用置き場にしてるので...
 4407_2017022111392229c.jpg

ママやパパがキッチンでお料理し始めると、一緒に入って来ておままごと
4408.jpg 4409.jpg
普通に本物の調理道具(お鍋とお玉とか...)を使って遊んでる事もよくありますが、好きにさせてます。^^




⑦憧れのお仕事はレジの人

スーパーやコンビニのレジの人をじ~~~っと見るのが好きな子なのですが、
最近はよく何かを「レジのバーコードリーダー」に見立てて、
ピっ!シュークリーム! ピっ!リンゴジュース! ピっ!チョコレート!...」
などと言って遊んでます。^^
4410.jpg

たま~に、
ピっ!おかしと~ ピっ!おかしと~ ピっ!おかし!...」
と、全部お菓子やん!って時もありますが。(笑)

4411.jpg 4412.jpg

最後には嬉しそうにニコニコしながら、
ぜんぶで~〇〇こで〇〇円になりま~しゅ!
と言ってきます。笑
〇〇円の数字の部分は、ふにゃふにゃふにゃ~と曖昧に行ってる感じですけどね♪




言葉が巧みになって来てます。^^

同じ「楽しかった!」でも、
けっこうたのかったー!」とか「いがいにたのかったー!」とか、
ボキャブラリーが増えて来て、微妙な言い回しが出来る様になってきました。^^




自分でやりたい!意欲が旺盛☆

とにかく、なんでも自分でやりたがります。
スーパーでカートを所定の位置に一人で戻したがったり、
お洋服を脱いだり着たりも出来る限り自分でやりたがります。
やりたがるけど出来ないので、ソ~っと手助けしててもすぐにバレて手を出すな!と言われますw

他にも、、、日常生活の様々な場面で急いでる時にパパっ!とやっちゃうと怒ります。
ママが水道の蛇口をパッ!と閉めたり、出掛ける前にテレビの電源や電気をパッ!と消した後に
ゆ〇ちゃんやる!」と言われて、わざわざつけ直して...の二度手間も多数。
なので、やってくれるのかと思って待ってると「やらんのか~い!」みたいなパターンもあるし。(笑)
もう、、、面倒くさい事この上ないけど、大人なので付き合ってあげてます。(*´σー`)




⑩今月も外食いっぱい楽しみました

回転すしでは回ってくる度に「なんか出て来た~!」と嬉しそう。^^
4413.jpg 4414.jpg

最近、牛肉の美味しさにも目覚めちゃったよ♡
4415.jpg 4416.jpg




と、2歳4ヶ月目はとにかく成長著しい一ヶ月でした!
1歳4ヵ月目もすっごく成長を感じた時期だったので、ゆんたん的にはそういうタイミングなのかなー?
私的には、これから出産&二人育児に向けて余裕がなくなって行く可能性もあるので、
成長著しい時期をゆったりと楽しめてよかったな~!ヾ(*´∀`*)ノと思います。

でもやっぱりイヤイヤ期☆
最近は「お出かけする!?」と言っても「いやん!」と拒否される時も多いのですが、
こういう時は専業主婦でよかったな~!って思います。^^
ちょっと面倒くさい2歳児とずっと一緒に過ごすって、毎日大した事してなくても疲れるんですよ。。。
ブログどころか、「家計簿整理するぞ~♪」と朝から思ってて、集中すれば30分~1時間で終了する事も、
今日は一日中ちょっかいかけられて出来ませんでしたー☆って日もあるし・・・
でも、子供が「いや!」って思う時は無理強いせずに「じゃあ今日は出かけるの止めよう!」って出来るのは、
子供の心を満たす☆って意味では効力があって、お陰様でゆんたんも落ち着いて成長してると思うので。
これがもしお勤めしてたら、すでに今より何千回?何万回?多く「早くして!」って言葉を言わざるを得なかったと思うのです

最近は「自分でやる!」と自己主張が増えて来たとは言え、
お買い物途中など、まだまだ「抱っこ~!抱っこ~!」になる事もあります。
でもちょっと数分抱っこしてあげただけで満たされてまた歩いてくれるので、
ちょっと心を満たしてあげると言うのを意識しつつ、たまにイヤイヤが酷い時は、
イヤならやらなくていいよ~♪」と突き放して、サッサと自分の事をし始めたり。
そうすると、数分間考え事してたゆんたんが「やる!」と言い出すのがほとんどなので
何事にも本人がやる気になるまで待ったりと、結構時間は要してますが...
その時間がある☆っていうのがありがたい時期なんですよね。^^
まぁ、、、私の心に今余裕があるから、面倒くさくてもお付き合い出来てる☆とも思うので、
これからも、テキト~な所はテキト~で、手を抜ける所は手を抜いて、ボチボチやっていければ...と思います。^^




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

保育園にて☆年齢よりもしっかりしてる子♪のようなのですが...

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
昨日、Da-iCEがめちゃイケに出ててテンション
日本のアイドルでは、ただ今Da-iCEを推してる私です。(笑)
想太くんの歌声、聴きたかったわ~! 福徳のバカ~!( ノД`)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


出産入院中、私と一時離れる事になるゆんたん。

助産師さんから、言葉も分かって来てるだろうから
赤ちゃんが生まれたら、ちょっとママから離れるんだよ~。
みたいな話を言い聞かせててもいいかも。。。とアドバイスをされ、
最近たま~に、自立心をくすぐるように

赤ちゃん生まれたら数日間ママはいなくて、保育園行ったりパパと過ごす事になるよ!
パパは大変だろうから、頑張ってパパのお手伝いしてあげてね?出来る人~?!
 → ゆんたんはいっ!(o゚∀゚o)」 ←お返事は一人前

みたいなやり取りをしてるのですが、この話をした日はゆんたんは決まって深夜に、
ママ~!ママ~!!」とギャン泣きしながら起きたりするんですよ。。。(;д;)
何かと敏感&理解度が高い子な分、脅すような事は逆に言わない方がいいのかな~??と思ったり...。


  **********


そんな中、今週は月曜日に、
出産入院中にゆんたんを預けたい!と思ってる保育園にお邪魔してました。
1月には「身体測定」に参加して、お世話になりたいと思ってる事を先生にお話ししてたら、
すでにほとんどの先生がそれを把握してくれてて、ゆんたんの名前も覚えてくれてる感じです。^^

その初めての訪問の時は、「保育園」にナーバスな感情を抱いてるゆんたんは、
私と離れる訳でもないのに、玄関先で靴を脱ぐのも嫌がってギャン泣きで抵抗!
先生にも「こういう所に預けた事があるんですか?(°_°)」と驚かれたのですが、
察しがいい子で、もうじき母親と離れる事になる事には気づいてるので今ちょっと敏感なんです~...
なんて話をしたり。(;^ω^) でも今回の二度目の訪問では、
前回の経験で「ここは悪い場所ではないぞ!」って事には気づいてたみたいで、
普通にすんなりと中に入れて、先生にも「今回は大丈夫だったね~!^^」と喜んで頂けました♡

同じ「1歳児クラス」には、児童館で仲良くさせて頂いてたママ友のお子さんも二人いて、
一人のママは同じ4月に出産予定だったり、健診も同じ病院だったりするので、
その保育園の「持ち物リスト」を軽く教えて頂いたりと最近も頻繁に連絡とってるのですが、
その話も先生にしたら、「〇〇ちゃんだよー☆」とそのお子さんに引き合わせてくれました
ゆんたんには出掛ける前に、一緒に遊んだ時に撮ってた写真を見せながら、
〇〇ちゃん覚えてる?今日保育園で会えるよ♪」と説明はしてたのですが、
0歳や1歳の頃に遊んだ事があるくらいなので、子供達はお互いに忘れちゃってるようでした。

その日は、園庭遊びに園児さんと一緒に参加!
ゆんたんは夢中になって、砂とおままごとグッズで遊んでました


そしてその日の夜、ママ友から
保育園の先生が、ゆんたんは年齢に比べてすごくしっかりしてる!って言ってたよ~♡」
とLINEが。(´∀`*)

しっかりしてる」と思われた理由としては、、、
①先生の言葉掛けに、私が「お返事は?」などと誘導しなくても、普通に挨拶&お返事出来てた。
②いっぱい喋ってた訳ではないけど2歳にしては発音が明瞭でハッキリ喋る子だから。
③3歳のお姉さんにお片付けの場所を教えて頂いた後は、先生が持ってた物も率先して取りに行ったりと、空気を読んで自らお片付けに参加してた。
④周囲の子とトラブルなく、私が他の子が器に砂を入れるのを手伝ってたら一緒に手伝ったりしてた。
などかな~??と思ったのですが、
ゆんたんがままごとで遊んでる姿をジーーッ☆と見てた、担当の先生以外の先生にも
4月や5月生まれなんですか??」と聞かれ、
「この子は9月生まれなんです~!」みたいなやり取りがあって、
その時は「保育士さんも、初めての子供を見る時は、何月生まれか意識しながら様子を見るのかな?」
と思ってたけど、「4月・5月生まれ」と思われたって事は、
毎日たくさんの「2歳児」を見てる保育士さんが見ても、発達が早めの子だと思われたのかな?と。

そうなんです!親の欲目を抜きにしても、確かにゆんたんは2歳にしてはしっかりしてるんですよ。
でもそれは今の所「ママと一緒にいる時に限っては!」なんですよね~。(-ω-;)
慣れたらちゃんと出来る子☆ってのは分かってるので、
幼稚園でも年中以降は頼もしくなりそうだな~!^^と思ってるのですが、
問題は、今回の出産入院中の保育園とか、プレ幼稚園の母子分離とか、年少の頃にどうなるか?でして、
毎日の死闘は免れそうにないぞ~~~!((+_+)) と既に覚悟の境地です。



  **********


<最近の外遊び>
一番寒い時期&妊娠9ヶ月目に突入でお腹も重たくなって来てる私ですが、、、
最近もなんとか週に2回くらいは公園に行って遊ぶようにしてます

こんな所を登り出したり♪
4402.jpg 4403.jpg

相変わらず、お砂にお絵かきは大好き
4404.jpg 4405.jpg

今日はお天気もいいので、
これから家族3人でお買い物にでも出かけてきます~!(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳4ヶ月☆日本地図パズルが大好き♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


最近のゆんたんは、私がダイニングテーブルでPCいじったり、お茶飲んだりしてると、
我も我も~と隣に座って来て遊んでます♪
これが大人用の椅子に膝立ちしてる状態なので
遅ればせながら、ストッケのトリップトラップをそろそろ買おうかな~?と思ったり。^^

ベビー雑誌を持って来たり、ママの“のど飴”で色仲間分け遊びをして遊んだり♪
4372.jpg 4373.jpg



遊びの中でも、今一番ハマってるのは「日本地図パズル」です!
   4374.jpg

お正月にパパに本屋さんで買って貰った

  幻冬舎「大きな日本地図パズル
 61V5h.jpg

①北海道(←地方別) ②東北 ③関東&中部&近畿 ④中国&四国&九州
の4枚に分かれてて、各地の名所・産業・名物などの絵が描かれてるパズルです。


もともとパズルは得意みたいで、
2歳の誕生日に「45ピース」パズルを買ってあげたら、すぐにサクサクやってた子なので、
最初はパパが「〇〇県~♪」とか言いながら一緒にやってましたが、
細かいパーツや複雑な形もあるのに、すぐに自分ひとりで出来るように

毎日数回は「に~ち~じゅ!(←日本地図)」と、このパズルを出す様に言われます

 4375.jpg


<北海道>
細かいパーツもサクサク♪
4376.jpg 4377.jpg


<東北>
東北は一番ピースが大きい&数も少ないので、あっという間に終わってしまいます
  4378.jpg


<関東&中部&近畿>
山梨のぶどうや、群馬のだるまを見る度、「ぶどう!」「だるまー!」と言いながら楽しんでます♪
お城とか湖は「これなぁ~んだ?」って聞かれたり。
東京都のような細かいパーツは、最後の方に残してからハメてるみたいですね。^^
4379.jpg 4380.jpg


<中国&四国&九州>
島とかのパーツもちゃんとあります。^^
  4381.jpg


それぞれの台紙を2~3分でやってしまうので、もう私よりも早いかもしれません
形を見るだけで、どの辺のピースか覚えちゃってるみたい!(・∀・)!
私がピースを1枚持ってると、ピースの裏面を見ただけで「ここ!」とすぐに教えてくれるので

一番すごいっ!(゚Д゚;)!と思ったのは、
ピースが3~4個残ってる時点でゆんたんが「ここない!」って台紙を指差したのですが、
本当にそのピースがちょっと遠くに転がっててそこになかったんですよ!(゚д゚)!
2歳児の頭の中、大人よりもいろいろすごいのかも
ただ、子供の記憶力は高い&速い!けれど、やってないとすぐ忘れちゃうものでもあるみたいです。^^



北海道の「網走」のピースで「ぼうしー!」と遊んでる所(笑)
  4382.jpg


パパにいいもの買って貰ってよかったね~!(´∀`*)
次は「65ピース」のものにチャレンジしたり、「タングラム」とかも買ってみようかな~??
と思います。
得意分野はどんどん伸ばしていきたいですね~ヾ(*´∀`*)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳4ヶ月☆絵本の楽しみ方に変化が!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


昨夜寝てる時、布団からはみ出てたゆんたんが、寝ぼけながら
 「ママ、おふとん!おふとんっっ!
と言うので、
 「はいはい、かけますよ~。はいど~ぞ♪」
とお布団をかけてあげたら、寝ぼけながらもハッキリと
 「ありがと!
と言われて思わず笑ってしまいました。(≧▽≦)

他にも図書館に絵本を返却する時に、ゆんたんに絵本を持たせながら、
 「いっぱい楽しんだ絵本を返すよ!ちゃんと“ありがとう”言えるかな~??
と玄関先で言いながら返却口に連れて行くと、司書のお姉さんに
 「ありがとーごじゃーま~す♡」
と言ってて、おぉ!ちゃんと丁寧な言葉にしてるじゃない!と感心したり
最近は、何かしてあげる度に「ありがとう!」と言われるので、
最近のゆんたんがハマってる言葉は「ありがとう」かもしれません。^^

後、ディズニーランドホテルからチェックアウトする時に、
 「お世話になったホテルさんに“ありがとう”言ってからバイバイしようか!
と言って、ありがとう&バイバイする姿を動画に撮ってたら、これまた何度も見てたゆんたん。
それ以来、お家から出る時も
 「ありと~、ありと~、バイバーイ☆
と言ってたんだけど、最近は勝手に省略して「ありバイバイ!」と言ってます。(笑)


  **********


2歳4ヶ月目、成長著しいゆんたんですが、最近「絵本の楽しみ方」にも変化が起こってます♪
もともと絵本の読み聞かせは大好きなタイプでしたが、
最近は自分でペラペラめくりながらしばらく一人で絵本に集中してる時間も増えてきました

そして、読み聞かせや絵柄を見て、自分なりに解釈してる内容でお話ししてくれたり。^^


例えば、、、

①「おやさいとんとん」 作:真木文絵  絵:石倉ヒロユキ

なかま!いっしょにあそぼ~!!」 とか、
みんなでやさいトントン!おはようごじゃいま~っす!」 と言ってたり。
4360.jpg

じゃぼーん!おちたー!」とか、「きれいー!じょうず~♪」 と言ってたり。
4361.jpg

たまねぎトントントン...」とか、「ちいさく!きらないとっ!!」 と言ってたり。
4362.jpg

たべましょ!いたーきま~す♡」とか、「はいおしまい!パチパチ~!」 と言ってたり。
4363.jpg


他にも...

②「コンコンたまご」 作:真木文絵  絵:石倉ヒロユキ

 「たまごパッカリ~!!
4364.jpg


③「サンドイッチ サンドイッチ」 作:小西英子

 「なにのせようかな~♡」
4365.jpg



などなど、
ちょっとずつ、自分の中でお話しを楽しめるようになってきてるのを感じます。^^
「あいうえお」などの平仮名は、絵本や子供向けの図鑑をたくさん見せてたら、
自然と子供の方から興味を持ち始めるそう。
まだまだ先の話だろうけど、でも「文字」に興味が移ったら、
それはそれでお話の内容よりも文字を読むことばかりに集中してしまうようなので、
それまでの間、たくさんたくさん、物語を楽しんでいきたいな~!と思います。^^




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

早くも赤ちゃん返り?だったり、自分でヤル!だったり☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ここ数日、歯が痛い私、、、虫歯!?って思ってたけど、
 ・ジッとしてる時は痛くない
 ・熱いモノや冷たいモノでしみる事はないし、食べる時も特に痛くない
 ・動いたり、ゆんたんの手が顔に当たったりと頭部に衝撃があった時に歯に響く感じ
これらの事をネットで検索してみたら、どうやら「副鼻腔炎」ではないかな~?と。
鼻の奥が炎症を起こしてて、上の奥歯の神経を刺激するらしいです
明日妊婦健診があるので、ちょっと先生に聞いてみようと思います。(*´σー`)


  **********


さてさて、先週家族全員風邪でダウン気味だった我が家。
ドサクサに紛れて、ゆんたん、早くも赤ちゃん返り~?みたいな現象が起きてます。

食べる時、これまではちゃんと自分の椅子に座って自分で食べてたのに、
ママのお膝の上で「アーン♡」で食べさせて~!と要求してくるように

ついでに、アンパンマンには自分が食べさせる!と言ってきます。
 (この時は、タマゴの中華粥でした
 4352.jpg
め、面倒くさい。。。


最初は、風邪で体調悪いからかな~?と思ってたのですが、回復して以降も続いてまして、
何気にしんどいので、パパがいる時はパパにお願い

それにしても、幸せそうだなぁ~!(´∀`*)
4353.jpg 4354.jpg


かと思えば、最近は、お着換えの時も
 「ゆ〇ちゃん!ゆ〇ちゃん!
と自分の名前を連呼して自分がやる!という主張も多くて。。。
お着換えとかは嬉しくもあるのですが、私が身支度してるとやって来て、
 ・化粧水のフタを閉めさせて!
 ・水道の蛇口を閉めさせて!
 ・洗面化粧扉を閉めさせて!
と要求して来るので、またまた面倒くさい。。。(笑)
まぁとにかく、面倒くさいお年頃である事は間違いないですね!(・∀・)!



そんなゆんたん、最近じゃんけんがお気に入りの模様

じゃんけんしよっか?じゃんけんぽん!じゃんけんぽん!やったーやったぁ~!
  4348.jpg

と、勝手に「やったー☆」と盛り上がってて、
とにかく勝ち負けは関係なく、じゃんけんをやってる雰囲気が好きみたいw


  **********


最後におすすめ本の話。
最近言葉の爆発期のゆんたん。
寝る前は、いつもこちらの「ことば図鑑的えほん」で一緒に遊んでます。(*^▽^*)

アンパンマンはじめてのことばえほん“わくわく”
  4355.jpg

これは「どうぶつ・とり・やさい・くだもの・たべもの・からだ・いろ」など、
一般的な名詞が170~180語くらい記載されてるのですが、
もう毎日毎日やり過ぎて私も飽きてるし、ゆんたんもほどんど覚えちゃってるので、、、


新しくステップアップ版を購入!
アンパンマンはじめてのことばえほん“ぐんぐん”
  4356.jpg


こちらにはお花の名前や、
4357.jpg

家電家具の名前や、
4358.jpg

街で見かけるものの名前や、
4359.jpg

その他「のりもの・おもちゃ・着るもの・むし・かず」などなど、
より一層細かいものの名称が沢山入ってますので、またしばらく新鮮な気持ちで遊べそうです


あんぱんまん好きのお子様だったら、周りのアンパンマンのキャラにも喜んで食つきますよ~!
ぜひどうぞ~



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

☆幼稚園活動☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今週は、パパ→ゆんたん→私、、、と風邪っぴきでグズグズな我が家。
鼻水&涙目をティッシュで拭いてたら、
ゆんたんに「泣かないの~!(´・_・`)」と言われましたww

そんな中、どうにか体調整えて、今日はある幼稚園のプレ幼稚園の説明会に参加してましたー☆
今日の幼稚園は、ママ友と「幼稚園見学」に行って、園長先生とお話ししてただけなのに、
ゆんたんがギャン泣きした幼稚園です。(→

初めての場所が苦手&赤ちゃんが生まれたら保育園に預けられる事を察してるゆんたん。
最近は初めての幼稚園や保育園に行くと、何かを察して玄関先で大泣きしてしまいます
でも初めは無理やり園内に入る感じでも、帰り際には玩具や遊具で楽しんでるので、
「2回目は大丈夫な気がするなぁ~!」と思ってたんですよね。
それで今日、出かける準備をしてた時に
今日は〇〇幼稚園にいくよ!〇〇ちゃんと滑り台で遊んだ幼稚園だよ
先生がお話ししてる間はお利口さんしててね!終わったらまた滑り台しよう♪
とお話ししたら、
うん!すべりだい、シュ~する~!(*^▽^*)」
と、ノリノリの様子でお出掛けしてくれました。^^

  4342.jpg


そして実際に幼稚園に着いても、1回目とは打って変わってすんなり中に入れるゆんたん。
やっぱり覚えてた~!(´∀`*) 2歳児の記憶力ってバカに出来ませんね♡

この他にも、
別の幼稚園でも12月に初めて「1・2歳児教室」に参加(→)したり、
1月には、出産時に預ける予定の保育園の「身体計測」に参加したりしてたのですが、
どちらも初回は玄関先で靴を脱ぐのすら嫌がって大泣き!(´;ω;`)してました
でも今月また「プレの説明会」やら「木の玩具で遊ぼうイベント」などに参加予定ですので、
2回目は本当に大丈夫かどうか??実験??して来ようと思います。(・∀・)!


  **********


今日行った幼稚園のプレは「外部委託」らしく、今日は説明はソコソコに、
その委託先の先生達が「手遊び」や「シール遊び」をしてくれる体験会のような感じでした。^^

ゆんたんは、お家に帰ってからも、
ゾウさん、たのかったー!(←楽しかった!)」とか、
 (ゾウさんのシール貼りをした事
 4343.jpg

ぱんだうさぎ、したよ~。^^」(←“パンダうさぎコアラ”の手遊びをした事)
など報告してくれたりと、とっても楽しかったみたいでよかったです。v(o゚∀゚o)v



終わった後は、園庭で遊びました

4344.jpg 4345.jpg

〇〇くん、じょうずじょうず~☆パチパチパチ~☆」と、
滑り台を上手に滑ったお友達を褒めてたゆんたん♪
  4346.jpg

仲良くハイチーズ☆もね♪
 4347.jpg


  **********


この他にも、私の本命のしっかり系の幼稚園では、
プレの段階で「家庭状況調査表」の提出が必要だったので、
我が家の教育方針」とか「ゆんたんの長所・短所」などを一生懸命考えて提出したり、
幼稚園活動も徐々に動き出してます。^^

プレに関しては、本命1本で行くか、相性を見るためにもう一つぐらい参加するか、
ポコ太郎を連れて、、、になるので、まだ検討中です


幼稚園選び、やっぱり悩みますね~!
「子供はどこにでもすぐに馴染むよ~!」と言われますが、
すぐに順応するからこそ環境って大事!と言いますか。。。
小学校入学前までって、その子の基礎を作る時期ですよね。
思いやりの心・しつけ・マナーなどは、家庭生活が与える影響大!とは思いますが、
幼稚園も一日のうちでかなりの時間を過ごす場所なので「どこでも一緒」とは言えないかな~?と。^^
特に自立心や自主性なんかは、お友達と切磋琢磨して、成功or失敗体験を繰り返しながら、
どんどん力強く伸ばしていって頂きたいと思ってます。(´∀`*)
なので、園全体から感じる活気を重視して、よ~っく考えて選びたいなー!と思います。^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

こどもちゃれんじ☆いろっち&いろかたちブロック♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日は都内はポカポカ、もうすぐ2月とは思えない陽気でした!
でも、昨夜パパが「体調悪いかも。。。」と言ってたと思ってたら、
今日はゆんたんがくしゃみ&鼻水連発
今週は後半にいろいろ予定があるので、前半は大人しくしとかなきゃだわ

そんなゆんたん、最近は私がむせて咳をしてたり、パパがくしゃみをしてると
 「ママ(パパ)だいじょうぶ?(´・ω・`)」
と、心配そうにトントン☆してくれます
これはこれまでで一番うれしかった言葉かもしれません!(≧▽≦)


  **********


さてさて、話は変わりまして、
昨日のブログで最近のブロック遊び&ごっこ遊びの記事を書きましたが、
今のゆんたんにとって、こどもちゃれんじのいろっちと、
2月の教材「いろかたちブロック」はドンピシャみたいで、どハマり中です!

   4332.jpg


ただいろっちをパカパカ☆やったり、
マトリョーシカのように大きいのに小さいのを入れる遊びだけでも20~30分遊んでるし☆
4333.jpg 4334.jpg


 好きにいろんな形を作って遊んだり
 4335.jpg



でも昨日は、私が
こうすればいいじゃん♪ こうしてこうして、こうすればいいじゃん!(^∇^)♪」
って、パパパッ☆と手を出したら、
やりたい事はそれじゃないんじゃ~~!!って感じでパパに泣きつかれてしまいました

泣くのを我慢しながらパパにすがるゆんたん
4336.jpg 4337.jpg


ブロック遊びの時、「いっしょにやろ!」と言いながら、よくパパの手を引っ張って連れて行って、
2人でヤンヤヤンヤ♪(*≧∪≦)(*^_^*)♪言いながら遊んでるので、
てっきり二人で遊んでるのかと思ってたのですが、パパ曰く、
そうだよ!一緒に遊びたがるけど、手を出すと怒るよ~。笑」
だからいつもほとんど横で見ながら相手してるだけだよ。^^」
との事で、
一人は孤独で嫌だけど、やっぱりまだまだ一人遊びの段階のようですね!(-∀-)

こんな感じで、いつもゆんたんが望んだら一緒に付き合ってあげてる旦那さんはほんとエライよ!
自分の夕ご飯を一時間後回しにしてでも、ゆんたんと遊んであげたりしてるので
私だったら「後でね!」と言っちゃうと思うんですよね
でもまぁ、、、いつでも自分の思い通りになってたら我がままになりそうなので、
そういう時にピシャ☆っと言うママの存在も大事かな~と思ったり。(*´v`)
ちなみに、ダメな事はダメ!と厳しいのもママだし、歯みがきで毎回泣かされてるのもママだけど、
ゆんたんはやっぱりママ!なので、旦那さんも
よっぽど安心感とか違うんだろね!」と言ってます。^^



その他、
同じ色のブロックといろっちを集めて並べる色仲間集め遊びをしたり♪
(誘導しなくても、勝手にやってます。^^)
  4338.jpg


並べたものを端から「い~ち!に~ぃ!さーん!」と数える、かぞえてんぐ遊びをしたり♪
上手に数え終わった後は「かぞえて~んぐ♪テッテケテ~!」で締めます。(・∀・)
  4339.jpg



<いろっちの まちシート>を使ったごっこ遊びでは、
ブロックを車に見立てて、上に“いろっち”を乗せて、
あおっち いくぞ~!」「くろっち いくぞ~!」と他のいろっちに呼びかけながら、街を徘徊したり
シートの絵柄の動物の横を通る時には「ブタさん こんちわ~!」ライオン こんちわ~!」と挨拶したり、
サンドイッチ おいしそ~!」「たこやき!もぐもぐもぐ。。。」と食べ物の絵にもちゃんと反応してます。(´∀`*)
 4340.jpg


こどもちゃれんじには本当にお世話になってて、
0歳の「ぷち」の頃の教材でも、未だに引っ張り出して来て遊んだり、
毎号やってくる「えほん」も、ほぼ毎日全冊をブツブツ言いながら一人で眺めたりしてるんですけど、
中でも「いろっち」に対する食いつきっぷりはすごいですね!
初めてあかっち達が来た時ですら、郵送袋のパッケージを見て

 「いろっち~!!(゚∀゚)」と大興奮してましたので♡
   4341.jpg


次は<ぽけっと4月号>についてくる「ぴんくっち」と「いろかたち サンドイッチやさんセット」を
今から心待ちにしてるゆんたんなのでした~!(≧▽≦)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

言葉の爆発期!と共に遊び(積み木・ブロック・ごっこ遊び)もレベルアップ↑

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日は日曜日
朝ご飯の後、ゆんたんが「ボールポーン!する~♡」と、パパと公園に行ってくれたので、
私は久しぶりにお一人様時間を持ててます。ヾ(*´∀`*)ノ

ツワリの酷い時期(昨年8月・1歳11ヶ月目)に、パパと二人でお出かけが続いてたら、
ママと一緒じゃないとイヤー!(≧д≦) となってしまい、それ以来、
公園もお買い物も、休日は家族3人でお出かけ☆してたのですが、
久しぶりにパパと2人でお出かけの方向に持って行ってみたら、出来るようになってました。^^


2歳4ヵ月目に突入後、なんだかアレコレ急成長してるゆんたん
  4322.jpg

思い返せば、1歳4ヵ月目も急成長が見られてたんですよね~!

一昨日は、児童館で“荒巻シャケさんのふれあい遊び”のイベントがあったのですが、
音楽に合わせてバンダナをブンブン☆回しながら、上手に両足でピョンピョン跳んでて、
おぉ~、いつの間にかそんな事も出来るようになってたかー!(゚д゚)!みたいな♪
後、お友達に物を渡して貰った時に「ありがと♡」も言えてました。(´∀`*)


  **********


そんなゆんたん、最近は言葉の爆発期を迎えてる模様。^^
それと共に、遊び方も一人前になって来てます。(・∀・)


<最近の言葉と遊び方>

①パパが「ママ~!ゆんたんが新しい遊びを発見したよー!」と言うので行ってみたら、
こちらの“お米のつみきのガラガラ”が、“ジュースのグラス”に似てると発見!したみたいで...
 4323.jpg

ジュースでカンパーイ!しようか?」と言いながら、
パパとカンパーイ!して、ゴクゴク飲むマネ。^^
他には、三角積み木を“サンドイッチ”に見立てて、パパに「はい、どうぞ~♡」しながらモグモグしたり♪
4324.jpg 4325.jpg



②遊びたい時に言葉で誘ってくるようになりました!
 「ブロッコリ~(←ブロック)で、あそぼうか?^^」
 「ママ~、いっしょにやろ!
 「もっかい(←もう一回)やる??
などなど、お誘いの言葉も多様化☆



③遊びながら「これなぁに?」「これなーんだ?
図鑑のような絵本で遊んでる時、基本的には指差ししながら名前を教えてくれるのですが、
自分の分からないものとか、自信がないものに対しては「これなぁに?」と聞いて来ます。^^
まだ「どうして?なんで?」の「なぁに?」ではなく、ただ名称が知りたいみたいですね!
今一番ゆんたんが迷ってるのは、“トラ”と“チーター”がどっちがどっちか?
後は、自分で描いた絵や、ブロックで作ったものを見せて来て「これなぁ~んだ!?」も増えてきました。^^



④ブロックラボのキャラクターの上下の組み合わせを、よく考えながら作るように
カレーパンマン!...からだ...からだ...(探して)...あったー!(≧▽≦)」
と、キャラクターの頭を持って、ブツブツ体を探しながらくっつけて遊んでます。^^
4326.jpg 4327.jpg



⑤ブロックなどで『自分で形を組み合わせて物を作る』事が始まりました。^^
この時は、ブロックで電車やバスらしきものを作って、キャラクターを乗せて、
シュッポッポ~♡」とか「プップー!」とか言いながら遊んでました。
そして「ママ、あっちだよ~!」と言いながら私の方にシュッポッポして来たり
4328.jpg 4329.jpg

こんな高~い所にアンパンマンを乗せたりもww
  4330.jpg



アンパンマンごっこセリフを覚えてました

先日パパとアンパンマン遊びをしてた時、ゆんたんが早口で
アンパンマン!あたらしい“かお”だよ!ソレ~!」と言いながら、
アンパンマンの顔の辺りに何かを投げる素振りをしてたのでビックリ!(゚д゚)!
パパに「教えたの?」って聞いてみたら、自分で勝手にやり出したと...
もうTVアニメ「それいけ!アンパンマン」は最初から最後までジーーー☆と見て楽しんでますからね!
お決まりのセリフも覚えちゃって当然かな?

その後は復活したアンパンマンが「ア~~ンキーーーック!」といいながら、
バイキンマンにガツーン☆
  4331.jpg

逆にママがアンパンマンを無下に扱ってたら、
あぁ~~~!アンパンマンがぁぁぁ~!!(゚Д゚;)」と焦ってて笑いました。(笑)



⑦他にも遊びながら発する言葉はどんどん多様化してます☆
お気に入りのバックにオモチャをいっぱい入れて、私に見せながら、
なにがはいってるかなー?わぁ~!すごいたくさーん!
と言ってきたり、逆に入ってるはずのものがなかったら、
アレっ!?タマゴないねぇ~!!(゚д゚)」
と言ってきたり。
日に日にいっちょ前な会話になって来てて、ほんと驚くばかりです!w(゚o゚)w


後は、嬉しかった&楽しかった出来事については後日も覚えてて
 「おうちにサンタさんきたねー!
とか、
 「〇〇くん、ハハハ~!っていったよ♡^^」
などなど、何度も報告してくれるのも嬉しかったり

言葉の爆発期、ますます言葉に興味を持ってくれるよう、
今まで以上のコミュニケーション&スキンシップを大切にしていきたいです♪



と、長々ブログを書いてたら、アゴのあたりをケガしたゆんたんが帰って来ました
遊び疲れてフラフラになったゆんたんが、帰る時に公園入口の三段くらいの階段に気づかず、
オトトト~という事件が勃発してたらしい
とっさに支えたから頭は打たなかったらしいけど。。。(´Д`*)ふひ~☆
これからお昼ご飯食べて、お昼寝突入しま~す☆




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク