2歳3ヶ月☆最近の言葉とか行動とか♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


この三連休は、旦那さん&ゆんたんの体調回復☆という名のもとに、
ゆったり~☆と過ごす事ができました。(´∀`*)


パパが“のび”をすると、一緒に“のび”をするゆんたん
   4214.jpg


外出と言えば、お散歩がてらスーパーに3人でテクテク行ってたくらいなのですが、
近所のスーパーの寝具・服飾雑貨コーナーで、
お年玉くじ付き年賀ハガキの下3桁が「121」だと半額という企画をやってて、
私のお友達からのハガキが見事当選!ヾ(*´∀`*)ノしてたので、
ゆんたん用のミニーちゃんパジャマ、2,000円を半額の1,000円で購入できました♪
Yちゃんどうもありがとう~!(´∀`*)
パジャマはゆんたん自身でアンパンマン対ミニーちゃんで選択!最近「こっち!」って選んでくれます
やっぱりピンクが好きだし、派手なピンクよりパステルピンクが好きみたい


  **********


今日のブログは、久しぶりに成長記録的なヤツです
年末年始を挟んで、ゆんたんの2歳3ヶ月目はあっという間に過ぎ去ってますので、
最近の言葉とか行動などをちょこっと記事にしちゃいます。


紹介遊びが流行ってます。
何のマネか分かりませんが、最近メンバー紹介のモノマネが流行ってて、
両手の平を上にしてパパに向けて「パパです!」 →家族3人でパチパチ~☆
次はママに向けて「ママです!」 →またみんなでパチパチパチ~☆
最後に自分に向けて「ゆんたんです!」 →パチパチパチ~☆
って紹介してくれるのが流行ってます。(´∀`*)
瞳をキラキラさせながらやってるのが可愛いです♡♡♡ ←親バカw



②アンパンマンの仲間に敬称の「氏」をつけるw
これもどこで覚えたのか???
 ・アンパンマン →「あんぱんまんし~
 ・あかちゃんまん →「あかちゃんまんし~
 ・バイキンマン →「ばいきんまんし~
と「〇〇氏」的な感じで、なぜかご丁寧な呼び方をしてます。(笑)
ちなみに、最近やっと「ドキンちゃん」と「コキンちゃん」をハッキリ区別するようになりました♡



③いろんな「ロゴマーク」を覚えてる。
ガスト」や「はま寿司」のロゴをチラシで見かけると、「おうどん、ちゅるちゅる!」と言ったり、
(↑よくそこでうどんを食べてるのでw)
マックのロゴを見つけて「ポテト~!」と言ったり、
いないいないばあっ!」のマークを白黒の状態で見つけても「ワンワン!」って言ったり。^^
こんな小さいマークなのに、よく気づいたねと私ももビックリ!(゚д゚)!
まずは「マーク」として、何かを表す文字がある事を理解し始めたのかな?



パパ&ママの言葉のマネをどんどんしてます

最近滑り台で遊ぶ時、毎回
けっこう たかいね~!」「ちょっと こわいね~!」 
と言います。。。(-∀-)

  4213.jpg
これは初めての公園で、私と旦那さんが話してた言葉で、
その時動画を撮ってたので、後で何度も見返してたゆんたんは覚えちゃったみたい
それ以後、お家の中の小さな滑り台でも「けっこう たかいね~!」と言ってます。^^;
でもこの滑り台、ゆんたんの運動不足解消に、かなりお世話になってます!

後は、
ほら!パパかえってちたよ!(来たよ)ほら~!
と私のマネして、帰って来てるパパに何度も言ってたり、
え~っと、、、ポテトとぉ~、からあげとぉ~~~、あとはぁ~
とまたまた私のマネをして、お店で注文ごっこをして遊んでたり
とにかく、私が喋った後に、その言葉をすぐにマネする事も増えましたね~!

他には、
ドジな私は忘れ物が多く、パパ&ゆんたんをよく追いかけてるのですが、
追いついた時に、ゆんたんに「おまたせ」と先に言われちゃいますww



⑤出来事の後に何をしたか&どうだったかを何度も報告してくれます☆
 ・妊婦健診の後 →「あかちゃん、よかったねぇ!
 ・初詣の後 →「パチパチした!(←二拍手の事)」
 ・箱根駅伝を見た後 →「がんばれ~ちた!(←した)」
 ・ご飯食べた後 →「おうどん、ちゅるちゅる、おいしかったー!^^」
 ・写真撮影した後 →「しゃしん、よかったねぇ~!
 ・メルちゃんで遊ぶ度 →「サンタさん きたねー♡

4211.jpg 4212.jpg



普通に喋りかけられる事が増えました。^^
 ・先を歩いてたパパを →「パパ~!まってぇ~!」 と追いかける。
 ・「ごっちゃんですかー!?(ごちそう様?)」と聞いたら →「まだたりる~!(←食べる)」
 ・ゆんたん「またきたよ~!」 →私「何がー?」 →ゆんたん「くるま~!
などなど、普通に会話的なのも増えてきました



できる事をわざと「できない!」と言って甘えてきます
これまではずぅ~っと、出来ない事でも「自分でやりたい!」的な行動が多かったのですが、
最近は、食べる時に自分でフォークでさせるものを「とれない!」と言って、
わざとパパママに「アーン♡」して貰おうと甘えてきたり。
離乳食の頃は「アーン♡」が嫌いで、手掴みでやっと食が進んだ子だったんですけどね~。
でも「取れるでしょ~!」と言いつつ、アーンしてあげる甘い私たち夫婦。。。(^∇^)ノ
イチゴとか、大好きなものだと甘えるよりも食欲が勝つみたいで、どんどんフォークで食べてます。(笑)



お風呂大好き
とにかくお風呂はママと遊べる場所!らしく、大好きでして、
一言「お風呂入るよ~!」と言うと「ジャボンする!ジャボンする!」と急かされてうるさいですw
パパがいる時に、私が先に入って後からゆんたんを呼び出すパターンだと、
呼び出し音の「ピロリロリン♪ピロリロリン♪」の音がまだ鳴ってる最中に、
リビングのドアがバーン☆と開いて、「ウキャ~!(≧∀≦)」と廊下を走って来る音が
湯船に入ってても聞こえて来るくらい。。。(笑) パパ曰く、
ピロ...♪っと聞こえるや否や、遊んでたオモチャを『スコーン!』と投げてお風呂に向かってる💦」
そうな。。。喜んでくれるのは嬉しいですけどね。(´ω`人)

それと、結構長~い間お水が苦手で、ガーゼでお顔を洗ったりしてましたが、
最近は“猫の顔洗い”みたいな感じでも、一生懸命手でお水をすくって泡を落とそうとしてたり、
シャンプーハットは使ってないので、頭からシャワーを流す度に泣いてましたが、最近は
いち、にぃ、さんっ!フ~~!ちた!」と言いながらシャワーも耐えられるようになって来ました。^^
これは、お顔方面に水が流れる時に、私が
『せ~の!1、2、3!』の間、「フ~!」と吐いてたらお水はお口に入ってこないからね!
と教えてたからで、シャワーでお顔に水をかけるのはまだ数秒ずつ...って感じですが、
徐々に慣れて来てる感じです。v(o゚∀゚o)v



自分で脱げるものが増えてきました!o(^▽^)o
前から玄関では自分で靴を脱いで揃えて置いたり、靴下を脱いだりはしてましたが、
最近は「着替えるよ~脱いでね~!」と言ったら、パジャマのズボンやランニングシャツくらいは自分で脱いでくれるように☆
上半身よりも下半身の方が、脱ぐのは簡単みたいですね!^^
上も、ボタンとかチャックとか、なんとか自分で取ろうと頑張ってはいるので、ちょっとずつ成長中!^^



とかとか
この辺はもう、こどもちゃれんじ様様ですね~!(。>ω<。)ノ
おうどん食べてる時に「なが~い!」とか、たくさんある時に「いっぱい!」とか。
イロッチのおかげで、も着々と覚えて行ってるし。ヾ(・∀・)ノ
後はワンワン&う~たんのおかげで、丸&三角は覚えたみたい
四角はまだみたいなので、次は四角かな?^^



⑪最近よく歌ってるお歌は...
お散歩中ご機嫌な時は「アイヤイヤイヤイ ヤッホホ~♪(ヤッホ・ホー)」を歌ってて、
寝る時は、私をトントンしながら「ネンネコ~ネンネコ~ネンネコヨォ~♪(ゆりかごのうた)」を歌ってくれて、
今一番のお気に入りは「これっくらいの~♪」の「おべんとうばこのうた」みたいで、全体的にデタラメだけど雰囲気でよく歌ってます。^^




最後は、、、最近よくパパとゆんたんがやってる遊びの話

こちらじぃじからの誕生日プレゼント♡だった

たのしいアンパンマンタウンバケツ
  4543112666024_300.jpg

ゆんたんは「ブロッコリ~!ブロッコリ~!!」と言いながら、
毎日パパとよく遊んでおります

普通に意味なくブロックをつなげて遊んだりもしてますが、
「おままごと」要素の強いブロックですので、「じゅんばんばん!」と言いながら順番に滑り台を滑らせたり...
4215.jpg 4216.jpg


このブランコでは、パパがお人形を乗せてブランコを揺らしてると、
ゆんたんが別のお人形を持ってトントントン☆と近づいて「のりた~い!」と要求。
そこでそのお人形に交代させて、パパがまたブランコを揺らしてたら、
またゆんたんが別のお人形を持ってトントントン☆と近づいて「のりた~い!のりた~い!」。。。
みたいな遊びを何度も何度も飽きずに繰り返してたり。(笑)
4217.jpg 4218.jpg

君たち、そんなインドアに公園遊びをせずに、普通に外に遊びに行きたまえ!
と言いたくなったりもしますがww
寒い日に、疑似公園遊びをしてる感じかもしれませんね。^^


お店みたいなブロックもあるので、
すいやしぇ~~ん!(←すみません) あけてくだしゃ~い!!
は~い、いらっしゃいやせぇ~!!」 「これくだしゃ~い!
  4219.jpg
みたいな一人遊びももよくしてます。^^

私が隣の部屋でダラダラ寝てる時、そういう遊び声が聞こえてくるのが微笑ましかったり(*≧∪≦)



初めての場所や、あまりに人が多い場所は相変わらず苦手ですが、
人見知りは随分と緩和されてまして、最近は慣れた場所だと、
私とちょっと離れてる間に他の人と楽しそうに会話してるのが聞こえてきたり。ヾ(*´∀`*)
こんな感じで、毎日毎日、変わっていないようでどんどん成長して行ってます♡


今はパパママからの影響がとっても大きい時期だと思うので、
言葉とか対応とか、温かい雰囲気の中で社会性を育んでいきたいな~って思います。^^




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

1月3日☆箱根駅伝の観戦に行ってみた♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


お正月休みも終わり、通常生活に戻ったご家庭も多いのかしら?
我が家も、昨日パパは仕事始め☆ 今年も頑張って家族のために働いて下さいネ~
そして私は、朝9時に児童館に電話して「荒巻シャケ」さんのイベントの参加申し込みしたりしてました。
荒巻シャケ氏、ご存知ですかー?ママの間では有名な保育シンガーソングライターさんですっ
定員30名だったので、児童館の年初めすぐに電話予約☆ 楽しみだ~♪


  **********


相変わらずの遅めの更新ですが、、、
1月3日は「箱根駅伝」の観戦に行ってました。^^
お正月は帰省してる事が多いので、なかなか実際に見る機会が無かったんですよねー!
うちの旦那さんは高校&大学と陸上部に所属してたし、私の母親は日体大の卒業生なので、
私はそんなに興味ないんだけど、毎年テレビ中継は見なくてはならないハメになってます。笑

ちなみに、、、
旦那さんは短距離(100M・200M)の選手だったので、長距離の選手の事は「変態」と言います。
でも、ちょくちょく飲んでるお友達は、長距離の選手だった人が多いみたい。^^


☆読売新聞の旗を振って応援したよ☆
 4196.jpg

この旗、駅前で配られてたのですが、ちょうど目の前で残念ながら“品切れ”に。でも、
大人が2本も3本も旗を抱え込んでるのってなんなんだろねー?小さい子にあげたらいいのにね~。
と私が言ってたら、近くにいたおじいちゃんがゆんたんに「ほらっ!あげるよ~♪」とくれました。^^
そのおじいちゃんは、お孫さんが国士館大学に在籍中らしく、お孫さんは旅行中だから「貰って来て!」とお願いされたらしい。
でも欲しがってたのは「国士舘大学の旗」であって、読売の旗は別にいらないから!ってくれました。
優しいおじいちゃん、ありがとうございましたー



選手たちがやって来るまで、20分くらい場所取りしながら待機☆
蒲田駅前の高架線の下です。
ここは5年前まではまだ高架線が完成しておらず、選手が立往生したり、転倒したりとアクシデントも多かった
箱根駅伝鬼門の「蒲田踏切」があった場所ですね。^^
4197.jpg 4198.jpg


選手の走るスピード、めっちゃ速くって

1位通過の青学の選手や、、、
4199.jpg

3位の早稲田の選手くらいまでは慌ててシャッターを切ってましたが
4200.jpg

徐々にタイミングをつかみ。。。
4201.jpg

途中からは落ち着いて撮れるように
4202.jpg

って、別に写真撮る必要ない事に気づいて、後半はゆんたんと普通に応援しましたww


驚いたのは、選手と選手の間がほんの数分開いてただけで、
同じ道路上を普通に車を走らせてるんですよ
各区間20分で繰り上げしてるので、その間くらいは交通規制をしてるものだと思ってたので、
 「なんか危なっかしいなぁ~💦これでよく事故にならないねー!!」
と思ってたら、実際今年、この後の日比谷付近で、ワゴン車と神奈川大の選手があわや接触☆っていう
事故になりかけてたみたいですね~。(゚Д゚;)
いや、でもそれも分かるわ~!ドタバタしてて見ててかなり危なそうでしたから。。。(-ω-;)



無事観戦出来た後も、旗をご機嫌にパタパタ振りながら
 「がんばれ~ちたー!(←した)^^」
と楽しそうだったゆんたんです

  4203.jpg


私が「ほら~お兄ちゃん走ってるよ~!がんばれ~!!してー☆」
とずっと言ってたせいか?「お兄ちゃん♡」を覚えたらしく、小学生くらいの男の子に寄って行って
 「おにいちゃ~ん、こんちわー☆
って挨拶してました♡ 
大学生も、小学生も、年上の男は「おにいちゃん」って事は理解したのかな?^^


  **********


観戦後は、近くの「你好(ニーハオ)」で中華ランチ♪
これで2,376円。安い!(*_*)!
4204.jpg 4205.jpg

4206.jpg 4207.jpg


それからちょろっとグランデュオ蒲田に移動!
そこで私が自分のお洋服や、ポコ太郎のロンパースを物色してる間、
ゆんたんは東急プラザの本屋さんでパパに「日本地図パズル」を買って貰ったり、
アンパンマンのジュースを飲ませてもらったり、ゲーセンで「アンパンマンをさがせ!」をしたりと
思いっきり甘やかせて貰ってたみたい♡(*^▽^*)


遅れて私もゲーセンに行くと、、、
小人さんが何度も何度も「これ取って!」とパパにおねだりしてる、可愛い姿を発見☆
  4208-2.jpg

アンパンマンのボールが欲しかったみたいですね~!
もう、、、どれだけアンパンマンやねーん!!ww
4209.jpg


2人でかなり楽しんでたせいか?その後私がお手手つなご~!と手を出したら、
珍しくパパとつないだまま「いやん!」と言われちゃいました
初めての出来事に、ちょっとショック~☆(゚△゚;ノ)ノ
数分後には私の手を握ってましたけどね。^^


と、、、
この日も家族楽しく、1日を過ごす事ができました~!(≧▽≦)
年末年始の間、かな~りパパがゆんたんの相手をしててくれたので、
私はほんっとリフレッシュする事ができました!パパ、サンキゥ~



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

スマスマ終了!&サンタさん来たね♡

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


とうとう昨日の放送で、スマスマが終了しちゃいましたね~。
特別ファンでもない私すら、泣きそうになっちゃいましたよ。。。
詳しくは分かりませんが?報道を見てる限りでは、木村君と香取君の確執が強そうだなと。
東方神起の分裂騒動の時もそうでしたが、グループの末っ子って、
活動が順調な時は目立つ所は兄さん達に譲って、グループ愛もそれほど感じさせないんだけど、
実際は強く強くグループの事を思ってて、「裏切り」と感じる事柄への拒絶反応がすごいんですよね。
SMAPの解散に関しては、
 あれだけのグループがこんな感じでフェードアウト。。。?
 来年から、キムタク以外の4人はどうなっちゃうの??
と不安しかありませんが、
東方神起の時のFNSや紅白では、チャンミンが「やる気がない」だの、「態度悪い」だの、
さんざん叩かれてましたからね💦💦 
不器用で自分に正直な慎吾ちゃんも、変な映像が残って、いろんな憶測を生んじゃうよりも、
きれいな幕引きでよかったのかも。。。
来年からも、メンバー全員私は応援し続けたいと思います!ヾ(*´∀`*)ノ



  **********


さてさて
全国の良い子のもとに、今年もサンタさんはやって来ましたか~?^^

ゆんたんは今年、クリスマスもサンタさんも、なぁんとなぁく理解し始めてましたが、
 「サンタさん、プレゼント何持って来てくれるかな~??」
と聞いたら、
急いで児童館でサンタさんに貰ったプレゼントをかき集めて来たりして、
 「そ、そうだねそう言えばサンタさんに、もう貰ったモノもあったね
と、ママたじたじ。。。w

プレゼントに関しても、
ゆんたんはおもちゃ屋さんに行っても、まだ
 「これ欲しい~!!」
と駄々をこねるような段階まで行ってないので、なんとかパパママで
 「プレゼント、サンタさんに“メルちゃん”お願いしよっかー?^^」
と誘導する形で期待感を膨らませてました



そして24日の夜に、リビングにセット☆
枕元に置きたいところですが、なんせ結構大きくって!
パパに「こんなデカいメルちゃん買ったの~?(゚Д゚;)」
と驚かれましたが、いやいやベットとかいろいろ入ってるから...と説明。
メルちゃんがこんな大きかったら怖いわww
  4153.jpg



翌朝、お布団の部屋でダラダラ過ごす私たち3人。
リビングはすぐ横なので、ゆんたんは異様な存在感を放つ物体に気づいて、
チラっ☆チラっ☆|д゚)っとそちらを見るものの、ビビッて近づかないという。(笑)

という訳で、パパが先にリビングに行って、
 「ゆんたん!これ何~??サンタさんからのプレゼントじゃない??(゚д゚)!」
と誘う作戦に変更!^^

2人で一緒にプレゼント開封♡
4154.jpg 4155.jpg

  「なんだなんだ~??」
とここで、箱についた写真のメルちゃんを発見し、
  「メルちゃん!!ヽ(≧∀≦)ノ」
と叫ぶゆんたん
  4156.jpg

 「おっきいね~!」
4157.jpg 4158.jpg


そこから後は、まだ箱に紐でくっついてる状態でも、
メルちゃんを引っ張ったりと大興奮
  4159.jpg


さすが女の子
教えなくてもミルクをあげたり、抱っこしたり、すぐに遊び始めました!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
4160.jpg 4161.jpg


  パパと初めてのお着換えを楽しんだり♪♪
  4162.jpg


ベットに、ミッキー&ミニーちゃんを寝かせて「ネンネンネ~ン
そこにメルちゃんが現れて「おきよっか~??」と起こします。( ^ω^ )
4163.jpg 4164.jpg


やっぱり子供の言葉って、親のマネの要素が強いですね~💦
この「おきよっか~?」は完璧私のマネです。
我が家の起床時刻ですが、だいたい
 AM6:00~6:30 パパ起床
 AM7:00 ゆんたん起床
 AM7:30 私起床
って感じで、超低血圧な私は朝がめっぽう弱いんですよ~
この起床の順番は休日も同じで、私が起きる頃には旦那さんはすでにコンビニで新聞買ってきた後だったり。
旦那さんにも「よくそれで会社勤め出来てたね💦」と言われますが、
その頃は朝はドロドロの状態で、這うようになんとか出勤してました。はい。(*´σー`)

で、だいたい先に起きたゆんたんが、私の隣で遊んだり、くっついて来たりとイチャイチャして、
最後にゆんたんに「おきる~!」と言われて、私が「起きよっか~!!」と言って起床がパターンなのです。^^;
だから、その時の言葉をマネされてるんだな~って思いました。^^


最後はみんなで一緒にベットでネンネ~
  4165.jpg


この日の終わりには、普通にメルちゃんをお布団の所まで連れて来てて、
旦那さんと
 「なんかメルちゃん、今日ウチに来たばかりとは思えない馴染みようだね。(^^;」
と会話するくらい、どっぷり我が家に馴染んでました。(´∀`*)


気づけばこんな事になってたりもするけれど...(=∀=)
  4166.jpg


ゆんたん、なぜかメルちゃんのお洋服をすぐに脱がせるんですよね~。
パパママが「メルちゃん寒かろうに~💦」と何度着せても、気づけば裸ん坊。。。(〃ノωノ)
基本ゆんたんは暑がりで、
 0歳の頃・・・冬でも寝ながら汗っかき。
 1歳の頃・・・真冬でもお布団かけずに寝てました。
そして2歳の冬、ようやく“寒い”って概念に気づいたのか、寝る時に「おふとん!おふとん!」と言うのですが、
やっぱり気づけばお布団からはみ出てるんですよ。

なので、大人目線で見れば、
 「メルちゃん寒そうで可哀想!!」
なのですが、ゆんたんからしたら
 「暑いでしょ~!脱がせてあげるね!!」
なのかもしれません。。。


ゆんたん、妹ちゃんを大事にしてあげようね~!(*^▽^*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

我が家のクリスマスディナ~☆

今年はホワイトクリスマスどころか、暖か~い年末ですね!
いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


Christmas Eve2016
4139.jpg

昨日はクリスマスイブ♪
関係ないけど、ゆんたんは三つ編みデビューしました!^^
4140.jpg

最近、私がダイニングテーブルに座ってアレコレやってると、
隣に座って嬉しそうに遊んでるゆんたん。
昨日は隣でメモ帳に何か書いてるな~...と思ってたら、お手手にお絵かきしてました。(笑)
 4141.jpg


昼間は二人でトコトコ、ディナーの買い出しへ

  ペコちゃんとパチリ☆
  4142.jpg

本屋さんで“ベビーブック”を買ってあげたら、お買い物の間も、移動中も、
 「重いでしょ~?ママが持ってあげようか??」
と言っても、
 「いやん!(。>ω<。)ノ」
と言って、離さないゆんたん。
家に帰ったらすぐに遊びたいからなんだよね~。(*´ω`)┛


  **********


我が家は今年、久しぶりにまともにお家でクリスマスディナーを楽しみました!
と言っても、、、甘えん坊&かまってちゃんな娘が暴れ出しても大丈夫なように、
簡単に作れるメニューでしたけどね~。(*^▽^*)

①チーズフォンデュ
 具材:ウィンナー・トマト・ブロッコリー・うずらの卵・人参・ジャガイモ・バゲット
 4143.jpg


②仔羊の骨付きロース
 4144.jpg


③タコとエビのマリネサラダ
  4145.jpg


④不二家のプチケーキ
    4146.jpg

土曜出勤だったパパが、思ったより早く帰って来てくれたおかげで、
想像してたよりはパパッと準備完了!(^-^)/


そしてみんなで「カンパーイ!(≧▽≦)」
妊婦な私は、アップルタイザーでシャンパン気分♪
4147.jpg


パパは「チーズフォンデュって初めて食べるわぁ~!」と言いつつ、
旨い旨い!とパクパクがっついてくれました。(´∀`*)
4148.jpg 4149.jpg


ゆんたんは、チーズなしで、食べれる具材を♪
チーズはないのに、大人のマネして器にちょんちょん♪やる所が、
やっぱり可愛いんだよね~~~(//∇//) ママメロメロです~。(笑)
   4150.jpg


そして最後は、ゆんたんだけは苺のショートケーキ♡
4151.jpg 

苺だけ食べさせて、後は適当に~って思ってたけど、、、
  パクパク食べてしまう娘はん
  4152.jpg

今日はいつもより念入りにハミガキしときました!(;^ω^)
虫歯予備軍なもんで、毎日ほんっと頑張ってます!!(=∀=)


  **********


最近、ふと思ったのですが、、、
いつの間にか、食べるの上手になったよな~~~って。。。
自分で食べ始めたばかりの頃は、ポロポロこぼしたり、遊んでわざと床に落としたり、
本当に、いつかちゃんと自分で食べられるようになるんだろうか。。。?と途方に暮れてたのにね~。
いつの間にかそぼろご飯みたいな細かい物も、こぼさず食べれる様になってたり、
子供の成長って過ぎればあっという間ですね~。
自分で食べるのは割と早くから食べてたけど、この2歳3ヶ月で、
 「この子綺麗に食べるな~。。。(*゚ェ゚*)」
と、親バカながら、ちょっと見とれてしまってる自分を発見しちゃったりして。^^


さてさて、夜更かしせずにそろそろ寝なきゃ
今夜サンタさんは来てくれるかな~??



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

児童館のお楽しみ会♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
今日はクリスマスイブですね
いい子のもとに、サンタさんは来てくれるかな~??(*^▽^*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


一昨日は、児童館のお楽しみ会でした~!

年末最後のイベントだぞ~♡って事で、おめかし♪
fafaのポンチョ、1歳のお誕生日プレゼントだったのですが、ほとんど着用せず
この冬のお出かけで、いっぱい着せなきゃだわ
4129.jpg 4130.jpg

ゆんたんは、可愛いお洋服から何か楽しい所に行くと察したのか?
ルンルンルンっと足取り軽やかに児童館に向かえました。^^

  ミニーちゃんワンピにしたよ~!
  4131.jpg

 「サイズ小さいからもう着せる機会ないわ~!(;´Д`)」
って話してたら、周りのママに
 「お正月にもどんどん着せちゃえ~!o(^▽^)o」
と言われたので、イルミネーションを見に行ったり、もう少しこのお洋服を楽しもうかな?^^



「お楽しみ会」と言う名の「クリスマス会」でしたが、
今年はなんと60組の親子が参加!って事で、会場ごった返してました。^^
いつの間にか、一つ後輩の0~1歳ちゃん達も増えてるし、
プレ幼稚園に行き始めて足が遠のいてた2~3歳ちゃん達もチラホラいて、
みんな大きくなっててビックリ!お久しぶり先輩ママさん達にもお会いできてよかった~♡


ママさん達のハンドベルや、先生方のパネルシアター。
とっても素敵でした♡♡♡
4132.jpg 4133.jpg


着いた当初は、人の多さにまたビビッてたゆんたんですが、
最後の方ではノリノリでアンパンマンたいそう!
ほんと~にこの体操は大好きです!ヾ(*´∀`*)ノ
   4134.jpg


最後はサンタさん登場!
みんなにプレゼントを配ってくれたよ~!(´∀`*)
4135.jpg

ゆんたんは、、、「ヨッホイホイ♪」とサンタさんが登場した時には、
またビビッて一人ギャン泣き(;д;)してましたが。。。(笑)
みんながお名前呼ばれてプレゼントを取りにいってる姿を見てるうちに落ち着いて、
無事プレゼントを頂くことができました。^^

 ちゃんと「あ~がとー!」も言えたよ~
   4136.jpg

プレゼントは、、、
手作りのスマホ&腕時計&マイクと、メッセージカード
すぐに“スマホ”だと理解する子供達でした。(笑)
 4137.jpg


最後に記念でパシャリ☆
4138.jpg


みんなと楽しい思い出が増えてよかったね~!(*^_^*)


こういうイベントでたっくさんの人が集まってる時、ちょうどゆんたんくらいの年の子は、
物怖じして別の部屋に逃げちゃう子も数人いるんですよね~。
で、今回も、受付はしてたけどプレゼントを渡す時には居ない子がいて、
 「あぁ~、〇〇くんと〇〇ちゃん、プレゼント貰えてないな~
って思ってて、いつもよりごった返してたので先生がそれを把握されてるのか心配で...
私が貰って持って行こうかな~??と思いつつ、結局出来なかったのですが...
さすが先生!ちゃんと把握されてて、後でその子達と遊んでる時にプレゼントを持って来てました。^^
こういう所が、ここの先生はいいな~!って思う所なんですよね♪o(^▽^)o


今年一年、児童館では先生達やママ達&子供達に大変お世話になりました!
「よいお年を~♡」とご挨拶できたママさんもいたけど、
先生方にはちゃんと挨拶できなかったので、年内にもう一回くらい行けたらいいな~!


さて、今日はクリスマスイブ
みなさんお出かけ楽しんでるか?パーティの準備を始めてる頃かな??
うちももう少ししたら、ケーキを取りに行って、食材の買い出しをしてきます。
素敵なクリスマスになりますように~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ママサンタ、久しぶりに羽を伸ばしつつ仕入れに♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日は、数年ぶり?に私一人でお出かけしてました
ゆんたんのクリスマスプレゼントを「トイザらスみなとみらい店」で仕入れるために♪
なんでわざわざそんなとこ!?と思われるかもしれませんが、
ゆんたんの出産祝いで、トイザらスの5000円分のギフトカードを頂いてたのですが、
お店が近場になくてずっと使えてなかったんですね~
忘れそうで、ずぅぅぅっと気になってたので、今回使わせて頂く事にしました。^^

最近、何かと目ざといゆんたん。
蒲田に出た時に鳥久で唐揚げを買ったら、帰りのバス内で「からあげ!(食べる!)」と言い出したり、
ケーキ屋さんでケーキを買って帰ったら、お家に着くなり「ケーキたりる~!(←食べる)」と言ったり、
食べ物ばっかりですが(笑)、とにかく買った物を覚えてる!んですよ~
なので、今日はゆんたんはパパに任せて私一人で行ってみる事に♪
(旦那さんに頼んだら、変なの買ってくる可能性高いし。。。(-ω-;))


私が出かける時、玄関までついて来て、口角を下げて泣きかけてたゆんたんでしたが、
ゴミ捨て感覚で「すぐに戻るよ~♡」と言ったら、「またねっ!(;д;)」と送り出してくれました。^^


みなとみらいに着いて、クイーンズスクエアにちょっと寄ってみたら、
毎年恒例の巨大ツリーが今年も輝いてました!
今年は珍しくブルー系。映画「君と100回目の恋」とのタイアップだそう。
4121.jpg

ゆんたん産まれる前は、毎年いろ~んなツリーを見に行ってたので、
ちょっと懐かしい気持ちに♡

  4122.jpg



ランチは「ゆんたんと一緒だと食べられないものを~!」って事で、
陳麻婆豆腐で麻婆豆腐のセットを
ご飯はおかわり自由☆みたいで、お櫃にお茶碗3~4杯分がやって来て、
「そんなに食べられないよ~!」と思ったのですが、、、

4123.jpg

麻婆豆腐が辛すぎて(゚д゚)!お茶碗3杯ペロリと食べちゃってお腹いっぱいになり、
麻婆豆腐は半分ほど残してしまいました!!!(´;ω;`) 唇痺れてたぜ~💦

 4124.jpg

妊婦に刺激物はダメ!って言いますけどね、
たまにはパンチのあるものが食べたいのです♪^^
辛い&お腹いっぱいになったけど、美味しかったです。

帰宅後に旦那さんに話したら「あのお櫃、数人で食べに行っても同じの出て来るよ!」との事で、
一人でちょっと食べ過ぎたようです~。(;´Д`)


  **********


そして、トイザらスのある「MARK IS みなとみらい」へ!
こちらのツリーも素敵でした。(*^▽^*) 
4125.jpg

今年のクリスマスプレゼントは、、、
メルちゃんの入門セットにしたよ~

4126.jpg

本当は、寝転んだら目が閉じる、妹分の「おめめぱちくりネネちゃん」が良かったのですが、
ザンバラ頭の子しかいなくて。。。 それにこっちの方がお得なセットっぽかったし♪

お人形とセットで50%オフだったので「おむつセット」も購入!
4127.jpg


最近、ぬいぐるみ達を寝かしつけたり、ご飯を食べさせようとしたり、
お世話遊びが活発になって来たので、
弟の面倒を見る練習も兼ねて、ついにメルちゃん購入です!ヾ(*´∀`*)ノ

お人形遊びもいろいろと段階があるようですが、
まずはゆんたん対メルちゃんの、1対1の関係で、「思いやり」の心を育みたいな~と思います。^^
お人形遊びの中では、着せ替え遊びはそれほど重要ではなく、
家族→お友達→町の人・・・と世界を広げながら、いろ~んな人の立場に立って物事を考えるのが醍醐味だそう。
一人で何役にもなって一人で遊んでたら、一見寂しそうに感じますが、
その何役にもなる!って経験がとっても大切!みたいですよ。^^
自分以外の他者に、それぞれ違う感情がある事を学ぶ機会なんでしょうね!
それは、こえだちゃんとか、りかちゃんとか、これから追々ですね~。^^


 
  **********


PM4:30頃、無事お家に帰ったら、パパとゆんたんはお昼寝してました。
起きてすぐに私の姿を見つけて、寝ぼけ眼で「ママ、いた~。。。」と言ってくれたゆんたん

パパと二人、ご飯を食べてる時も、公園に行ってる時も、
ママ、いっちゃった。。。」「ママ、いないねぇ。。。」と何度も何度も言いながら、
とってもとっても寂しそうにしてたみたいです。(;д;)

公園に行ってる間も、不安そうにヨボヨボな足取りになってて(笑)、
いつもの活発さが全くなかったとか。

4128.jpg
※こちらの写真は別の日です。^^


帰ったら、いっぱいくっついて来ましたが、もちろんいつもより大事にギュ~♡しましたよっ!

思えば、パパと遊んでる時も、おままごとで作ったプレートを私に見せに来てくれたり、
何か食べてたら、必ず「ママ、ど~ぞ^^」って私の所にも持って来てくれたり、
ほんといつもいつも、私の事を気にかけて、私も仲間に入れてくれるゆんたん。
(パパは結構放置されてるけどww)
いっつもベッタリ☆で、たまに「ちょっと放っといてくれ~☆」なんて思う事もありますが、
本当に幸せな事ですね。^^

最近、歯みがきも頑張ってるから、きっとゆんたんにはサンタさんがやって来てくれるよ~!ヾ(*´∀`*)ノ




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク