保育園にて、初めてのちょっぴり母子分離☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


あれよあれよと年の瀬が迫り、気づけばゆんたんは2歳3ヶ月目☆
そしてポコ太郎は妊娠7ヶ月目(24週目)に突入しております。(o‘∀‘o)*:◦♪

早産リスクに関しても、、、
①胎児が500g以下(妊娠22週頃まで)・・・生存率自体がかなり低い
②胎児が500g以上1000g未満(妊娠24週以降)・・・生存率80% 後遺症発生率25%以下
③胎児が1000g以上1500g未満(妊娠27週以降)・・・生存率95% 後遺症発生率5%以下
④胎児が2000g超(妊娠34週以降)・・・ほぼ成熟期と同じ状態 後遺症発生率もかなり低い

との事で、24週以降になると安心感が漂ってきますね
ポコ太郎は毎日ポコポコ☆元気にしておりますが、お正月が明ける頃にはついに27週目!
あまり無理せず、過ごしていこうと思います。ヾ(*´∀`*)ノ


  **********


またまた過去の話になるのですが
実は一ヶ月くらい前に、ゆんたんは初めての母子分離体験をしてました~☆

私の出産前後は「区立保育園」の「緊急一時保育」を利用し、
産前1週間&産後3週間の一ヶ月間ほどお世話になりたいと思ってるのですが、
(無理そうだったら、産後はすぐに止めるかも...
ちょっと通院中などに見て貰いたい~!と思っても、区立保育園にはその制度はないみたいで...。
ですので「ノンストレステスト」が始まったら、その間は「私立保育園」にお世話になろうかと思ってます♪


病院の近くの私立保育園には、1歳過ぎた頃からちょくちょくお世話になってまして...

親子リトミックに参加したり♪
3405-2.jpg

水遊びに参加したり♪
3789-2.jpg 3792-2.jpg

納涼会でバザーや出店を楽しんだり♪
3841-2.jpg

3846-2.jpg 3847-2.jpg

親子体操に参加したり♪
G2956-22.jpg


在園児さん以外の、地域の子育て家庭に対しても積極的にイベントを開催してる保育園で、
こういうイベントや、七夕会・誕生日会・運動会・餅つき大会など、
保育園行事の度に、お手紙やおハガキでご招待して下さるんですよ~

で、お優しい事に、次のイベントの時には前回撮って下さった写真が掲示されてて注文出来たり、
先生達も私やゆんたんの顔を覚えて下さってて、公園で園児さんを連れてる時に遭遇しても挨拶して下さるし、
ほんっと暖かい雰囲気の保育園です。^^


その保育園で、11月に「親子体操」と「育児講座」のイベントがあったので参加してきました!
「親子体操」は、申し込み時に「妊婦ですけど参加OKですか~?」と聞いて参加したのですが、
想像以上に、かな~りハード☆でした!!(笑)
ゲストの講師の方だったので、先生達もそのハードさは想定外だったらしく、何度も何度も
 「お母さん無理しないでね~!!Σ(´Д`*)」
とお気遣い頂いちゃいましたっ

ハードさの例...
 ①子供を抱っこ →ママは手を離して子供に自分の力でしがみつかせる
 ②寝っ転がってすねの部分に子供を乗せて、足首の方を高く持ち上げて子供を逆さに!
  →逆さ感覚を養う運動
 ③子供に腕立て伏せの姿勢をさせる →ママが足首を持ってワニさん歩き
 ④前向きに抱っこし、ママの腰に子供の足を絡め →子供は背筋を使って飛行機ポーズ!
その他にもいろいろ、、、
マット運動の前回りの練習☆みたいなのとか鉄棒の前回りの前哨戦みたいなのとか
もうそれはそれはかな~りハードな体操?っていうか室内運動でしたが、
2歳過ぎると、これくらいハードな動きも始めてOKなんだな~!っていう参考になりました。^^


  **********


そして、小1時間の「育児講座」の間は初めての母子分離
「親子体操」の熱気も冷めやらぬ中、子供達はママと一緒に2階の部屋へ!
ゆんたんは、ママと離れる事も知らずに、直前の「親子体操」が楽しかったのと、
この保育園にはずいぶんと慣れてきてる事もあって、ルンルンで2階のお部屋へ~!
先生に
 「私と離れるのが初めてなので、どうしても泣いてダメそうだったら教えて下さい~!
とお願いしてその場を離れたのですが、
ゆんたんは目の前にあった“ブロック”にロックオン☆されてて、意外とスムーズに離れる事が出来ました!

講座は、
 ・一日に歩く歩数が多い子ほど、会話数も多くなる。
 ・運動をさせる事によって「前頭葉」は発達する。
 ・前頭葉が発達すると「自分の衝動をコントロール」出来るようになる。
 ・最近の子は前頭葉の発達が遅く、昔は「興奮型」のピークは小2だったが、今は小6・中1くらいになってる
など、これまた参考になるお話を聞けて、とってもありがたかったです。^^

ゆんたん、最近は私とダラダラ過ごしてる事が多いので、ママ猛反省!!!(;д;)
女の子だとそんなに運動させなくても、まだ全然お昼寝するし、落ち着いてるしで、
ついつい運動量は少なめになっちゃうんですよね~。。。
下の子が男の子だったのは、そういう意味でもよかったのかも??
弟君が歩き回るようになったら、家族全員もっともっと運動量が増える気がするので。o(^▽^)o


講座が終了し、ゆんたんをお迎えに行ったら、泣きながら先生に抱っこされて出てきました。(;д;)
でも意外な事に!寂しくなって泣き始めたのは“最後の10分くらい”だったそうで、
それまではブロックで一生懸命遊んでたんですって~☆(´∀`*)
離れる際に「お願いします!」とお伝えしてた保育士さんが、ずっと注意して見て下さってたみたいで、
泣いてると言っても、ギャン泣き!と言うより、きれいに「クスンクスン(つд⊂)」泣いてる感じで、
私もホッとしました☆ ε-(´∀`*)ホッ

こんな感じで、ゆんたん初めての母子分離は、たった小1時間ではありましたが、
想像していたよりはかなり無理なく終了できました。^^

ちょっとずつ、ちょっとずつ、ママ以外の方にも信頼をよせて、
皆と楽しく過ごせる子になってくれますように~。。。ヾ(*´∀`*)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

現実に戻って☆予防接種・幼稚園関連などなど♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ディズニーランドレポはまた追々落ち着いて~☆って事で、
今週のアレコレの話です♪

楽しかった夢の国ステイから早くも一週間、現実に戻ってドタバタしてました。^^


<月曜日>
◆ゆんたんと公園遊びインフルエンザ予防接種へ!
 ゆんたんのインフルエンザの予防接種に行くついでに公園遊びをしてました。
 インフルエンザに関しては、私の出産前後一ヶ月間(3月~4月)は保育園に預けようと思ってるので、
 出来る予防はやっといた方がいいかな~??って事で。^^
 この時はゆんたんは、奇跡的に泣かずにキョト~ン☆とお注射されてました♡
 後から「いたい。。。(´・_・`)」と言ってたけどw



<火曜日>
◆一日休息
 疲労からか?まさかのツワリぶり返しで、月曜深夜から吐きまくり
 一瞬「病院でノロウィルス貰っちゃった?!」と思ったのですが、発熱も下痢もなかったので、
 やはりただの疲労かな?と。。。 やっぱり妊婦は無理をしてはダメですね!(´・Д・)」



<水曜日>
◆A幼稚園へプレ幼稚園年会費を支払いに!
 評判も高く、私の周りでは大人気☆のA幼稚園のプレの申し込みが無事出来ました☆
 在園児ママさんに知り合いがいて、いろいろ話を聞いて、出来れば入りたいな~!と思ってます。^^
 私のバレエの先生も「あそこの園児さんはしっかりされてますよ~!」と褒めてたり♪
 ネット申し込みなのですが、受付開始後20秒で午前のクラスは全て埋まり
 40秒後には午後のクラスもいっぱい☆という競争率でした!Σ(´Д`lll)!
 ママ友とはその一週間前から「お知らせ来てる?うちはまだ来ないよ~」と確認し合ったり、
 前日は深夜にお互い「緊張で胃がキリキリするね!(;д;)」とメールし合ったり。
 受け付け開始前は、10分前と5分前に目覚ましタイマーをかけてなんとか申し込めました!
 曜日や時間を迷ってる時間なんてない!って事で、よ~っく考えて決めてたクラスをポチ☆っと。
 おかげさまで、私の知ってるママさんは4人とも無事申し込めたし、
 お一人とは偶然にもクラスも同じようなので、ホッと一安心です。(´ω`人)



<木曜日>
◆B幼稚園の「1・2歳児教室」というイベントに参加!
 一つの幼稚園のプレは申し込めたのですが、そちらは入園面接の選考で落とされる可能性があるので、
 プレ幼稚園はもう一つ通う予定です♡
 この日イベントに参加した幼稚園も、地域では大人気!で毎年抽選モレする方も多数な模様。
 イベント中、ディズニー以降甘えん坊ぶりがまた悪化してるゆんたんは、前半「抱っこ~!抱っこ~!」
 でしたが、ゆんたんの性格をよく知ってるママさんが周りに複数いたので気が楽でした。(〃▽〃)
 先生も「初めはみんなこんな感じですよ~。^^」と言って下さったけど、見た所ゆんたんは一番ヒドイww
 この時は初めて足を踏み入れた幼稚園だったので、尚更ビビってましたね
 イベントの内容は、電車ごっことか、色遊びとか、簡単な制作とか、ちょっとした劇とか。
 家に帰って「どうだった~?」と聞いたら「こわい!」ですと。(´・_・`)
 まぁ無理せず、ボチボチと。。。ですね。^^



<金曜日>
◆久しぶりに児童館の体操の時間に参加!
 この日は、ママ友と約束してお弁当(うちは買って行ったけどw)持参でじっくり遊びました。^^
 ゆんたんは最近、児童館に行って帰る時にもう少し遊びたそうにしてる事が多かったので、
 お昼ご飯を気にせず、本人が眠くなって「かえる~。」と言い出すまで遊べてよかった! 
 いつもお世話になってるママ友ちゃん♡にディズニー土産も渡せたし♪
 児童館の玩具では、近頃メルちゃんで「お世話遊び」が活発になって来てるので、
 クリスマスプレゼントはメルちゃんに決まり☆かなぁ~?? (o‘∀‘o)*:◦♪


と、、、なんだかんだで盛り沢山な一週間でございました。(*^▽^*)



  **********


その他、お歳暮の季節ですよ~☆
って事で、義理実家やおばあちゃんから果物が続々届いてますので、

4111.jpg 4112.jpg

お返し何にしようかな。。。と考え中。 迷いますね。。。(´・_・`)



  **********


それから、、、12月に入って、
マンションのエントランスには、大きなクリスマスツリーが出されてます
住民の方で「ご自由に飾り付けて下さいね~☆」という、毎年恒例のお気づかい。
 4113.jpg


狭いマンション住まいの身としては、
こうして帰宅時に毎日クリスマスを感じられるのってすごく嬉しかったり。^^

4114.jpg 4115.jpg


子供達がもう少し大きくなったら、うちも家の中でクリスマスツリーを準備したいな~♪
と思う、今日この頃です!(・∀・)!



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

帰って来てます♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


夢のディズニーランド一泊二日から、無事帰ってきております♪
お天気&家族の体調にも恵まれ、滞在中は、
私の計画がバッチリ☆はまり、かなり有意義に過ごす事が出来ました~


ディズニーにそれほど興味ない旦那さんも
 「夢のようだったな~、、、仕事辛いなぁ。。。」
って感じだったり、現地では固まりがちだったゆんたんも、
 「ディジィ~(ディズニー)、たのしかった!(≧▽≦)」
って、帰って来てから何度も何度も言ってます

ママ頑張ってよかったよ~!ヾ(*´∀`*)ノ

キャラグリはお腹いっぱい♡くらい堪能できたし、
アトラクションも奇跡的に10分待ち~15分待ちでほぼ遊べ、
生まれて初めてエレクトリカルパレードも、レジャーシートをひいて初めから最後まで楽しんでしまいました。

詳しいディズニーレポは、長~くなるので、また追々と



とりあえず、楽しかった旅の思い出をちょい見せです

4101.jpg 4102.jpg

4099.jpg 4100.jpg


4103.jpg 4104.jpg

4105.jpg 4108.jpg

4109.jpg 4110.jpg


滞在記、また楽しみにしててくださいね~☆(≧▽≦)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ボール遊びは主食♪&最近の豊富な言葉☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


最近のゆんたんのお気に入りの遊びは、ボール遊びです♪
パパが帰って来たら、
 「あそぼー!あそぼー!ボール!ボール~っ!」
って大興奮(´∀`*)

いつもはお家の中で「ポーン☆」と私と旦那さんと3人で投げ合ったりするくらいなので、
休日はボール遊びメインで公園に行ったり


 <蹴りあったり。。。> オラオラ~☆
 4088.jpg


どこかの子育て講座で聞いたのですが、
結局の所、遊びの主食は今も昔も積み木ボール遊びなんだそう。
それ以外の玩具やDVDは、おやつ♡と考えて下さいね~☆との事でした。

よくよく考えてみたら、私は自分自身が積み木もボール遊びも、
あんまりやった記憶がない??からか、あんまり楽しいと思えないんですよね~!
そして旦那さんはその両方とも好き♡みたいで、よくゆんたんと遊んでくれてるので本当に助かります。^^
私はもっぱら、お歌とダンス担当だな~。
人には、向き不向きが、、、あると思います!(゚д゚)(。_。)ウン!


 <投げ合ったり。。。> それぇ~!(/・ω・)/
4089.jpg


後は、ちょっと段差の大き目な階段も、気づけば昇れるようになってました♪

  4090.jpg



  **********


話は変わりまして、最近のゆんたんの言葉事情です。

ますますボキャブラリーが増えて、面白くなって来てるのですが、
最近笑ったのは、パパの食べてるものが欲しかった時に、
 「どうぞ~しよっか??
って、上から目線で言ってた事。(笑)
「ちょ~だい」ではないのね!と。(笑)

そしてその翌日、お昼ご飯食べてた時、私には
 「くださいっ☆
って言ってましたw
 「ん?何が欲しいの?このうどんのおつゆ??」
って聞いたら、
 「うん!おつゆ、く~ださい!」
ですって。このパパとママの扱いの違いww
その話をパパにしたら、
 「さすが!わかっとるなぁ~!!」
と褒めてあげてました。(笑)



最近よく聞く言い回し
①ご飯を食べ終わった時...
  「ごっちゃんした~!わぁ~、よくたべたねぇー!!
 と自分で自分を褒めるw

②ガチャガチャのケースに自分でオモチャを入れて..
  「な~にかなっ? こり(←コレ)はぁ~、、、アンパーンまーん!!(≧▽≦)」
 と、自分で入れたくせにウキウキしながら開けてますww 
 後、バイキンマンはずぅ~っと「キンマン!」だったのですが、最近「ハイキンマン!」になりました。

③オムツ替えしてる時に...
 「わぁ~!くしゃーい☆☆☆」
 って、あんたのウンチでしょうが~!!Σ(´Д`*)

④最近「半分こ」が好きなのですが、おミカンを自分でむいて、
 半分をママに「ママどぉ~ぞ」と渡した後、自分のぶんを持ちながら
  「ゆんたんぶん!
 って言うのがとっても可愛いです。(*^▽^*)

後は、
おままごとをしながら「まんまできたよー!」と言って来たリ、
歯医者さんから帰る道すがら「はいしゃさん、がんばったっ!」と、
たった数秒間フッ素を塗ってもらえただけなのに自画自賛したりw

他には、
「パン!」と言ってくるので、「自分で取りなさ~い。取れるでしょ~?」と私が言って、
頑張って取りに行って、やっぱり取れなかった時に、
  「パン、とれなーいっ!
と言われた時は、ほんと~にいろんな事理解し始めたなー☆と感じました。^^



ちょっと間違ってる言葉
 ①のりる ←「乗る」ことを「のりる」と言います。「おりる」は言えますがちょっと混同してるかな?w
 ②たりる ←「食べる」事もなぜか「たりる」。「ミカン、たりる~!」と毎日言われますww



よく歌ってるお歌
 ①あーた~♪かーた♪ひ~じゃポン☆ (←あたま・かた・ひざ・ポン )
 ②おーきなうりの♪きのしたでぇ~☆ (←大きな栗の木の下で)
 ③おひちゃま~キ~ラ~リ~♪こぉっちお~み~て~う~♪ (←きらりらきらりん)

ゆんたんはお歌が大好きです。
だからゆんたんが歌いだすと、私も合わせて一緒に歌うのですが、旦那さんには
 「よくその曲歌ってるってわかったね~!」
と言われます。わかりますとも~♪♪
最近よく「ねぇ~ねぇ~しってる?♪」と歌ってて何の曲だろ~??と疑問だったのですが、
まだはっきりはしないものの、「みいつけた!」の曲かな~?と思ってます。(´∀`*)


こんな感じで、パパとママで言い回しを変えて来たり、自分で自分を褒めたり、
喋るようになって来たと言っても、まだまだ無邪気で可愛いですね
次はどんな言葉で笑わせてくれるかな~??((^∀^*))



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

11月後半いろいろ☆成長してます♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日で早くも11月が終わっちゃいますね~!
11月後半、気づけば街は紅葉の季節になってました

 4084.jpg


最近は、毎日いろいろとドタバタしております。

明治安田生命さんに再度お越しいただき、例の学資保険の契約をしたり。

久しぶりにバレエのお友達も我が家に遊びに来てくれたり♪
お土産に美味しい愛媛のおみかんや、可愛いクリスマスパッケージのお菓子を頂きました。^^
4085.jpg 4086.jpg

このお友達が、地域で生まれ育った方なので、まぁ~街の事に詳しいんですよ。
あそこのお店の息子は昔ジャニーズJr.に所属してたとか、
あの工事してる所にはもうすぐファミマができるとか。
やっぱり、地元のパワーってすごいですね。^^


  **********


先週は、ある幼稚園のプレプレクラスで、ゆんたんとスィートポテト作ったりしました。^^
子供達もみんな楽しんでて「おいしいねー☆」って言いながら、皆で食べましたっ♪
ゆんたんはこの日、出席確認で初めて、
 「〇〇〇〇〇〇ちゃん!」 → 手を上げて「は~い☆」
が出来ました(≧▽≦)

これがなんとも、自信なさそうに小さな声で、ソロ~りと言ってて、
先生は気づいてくれたけど周りのお友達には聞こえないような声だったのですが、
私は「ここで自信を失うとヤバいぞー」と思い、
ちょっと大げさに「お返事出来たじゃ~ん!すごいねー!!(≧▽≦)」って褒めてあげました。^^


最近は、いろ~んな幼稚園で、ちょっとしたプレプレ幼稚園クラスが開催されてます。
これまでは“上履き”は、キレイめなシューズを洗って持って行ったり、
もうすぐおろそうかな~?と思ってた新品の靴を持って行ってたのですが、
面倒くさくなってたので、初めての上履きを購入!

サンリオショップで、マイメロちゃんのバレエシューズ<15>を購入♪
  4087.jpg

頻繁に使い始めるのは来年春の「プレ幼稚園」が始まってからなので、
1サイズ大きい<15>にしましたよ♪
最近は、靴も気に入らないと試着すら嫌がるのですが、
これはゆんたんが「これっ!」と指差して選んだやつなので、さすがにノリノリで履いてくれます。^^


  **********

公園遊びでは、
「ブランコ」とか、ちょっと怖がってた遊具を楽しみ始めました。
4091.jpg 4092.jpg

ブランコ大好きなお子さんって、ママの自転車の後ろに乗って、坂道でも「ウキャ~!」って楽しんでたりしますよね。^^
うちはまだ自転車二人乗りはしてないけど、乗り始めたらちょっとは「三半規管」が鍛えられて、
乗り物にも強くなったりするかしら??


  **********


休日は、駅ビルに私のお洋服をショッピングしに行ったり☆

ランチを食べた後、ゆんたんはパパにお任せ
児童書コーナーにたくさんの椅子&テーブルがあったりと、充実してる本屋さんで、
ゆんたんが本に夢中になってる隙に、私はその場を離れて正解でした!
お買い物終わって戻ったら、お二人さんはゲーセンで遊んでましたけどね~。(笑)
4093.jpg

ゆんたんは本屋さんで椅子に座って本を読んでたのですが、
新しい本を取りに行って戻ったら、他のお友達がその席で遊んでたんですって。
そしたら「ここは私の席よー!」とグイグイその席に座ろうとしてたみたいです。
パパが「こっちにもあるよ~!ここに座りな~♪」で落ち着いたそうですが、
でもこういう自己主張できるって、ちょっとえらいなぁ~って思います。


最後はママとアンパンマンの乗り物に乗ったよ~♡
4094.jpg

こういう乗り物、以前はビビッてましたが、最近ようやく慣れてきたかなー?
でも動き始めは相変わらず私にしがみついてビビってますけどね。(笑)

ディズニーランドでも、ちょっとはアトラクションに乗れたらいいなぁ~!ヾ(*´∀`*)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

OTAふれあいフェスタ☆ミニSLでギャン泣き~!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
コメントのお返事お待たせしてます💦 明日致しますのでもうしばらくお待ちください!
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


先週の日曜日(11/13)、
OTAふれあいフェスタというイベント会場に足を運んでみました~♪
4059.jpg

大田区の「平和島公園」「平和の森公園」「大森ふるさとの浜辺公園」「ボートレース平和島」という、
かな~り広範囲が会場になっており、プリキュアショー&ジュウオウジャーショーや、
各団体の民謡・阿波踊り・フラダンス・バンド演奏などのイベントが催されてたり、
広場でフリーマーケットやミニSL・ミニ新幹線をやってたり、トランポリンやカヌー体験などなど、、、
ほんと多岐にわたるイベントが同時開催されてるフェスタでした。^^


会場では、飲食物の模擬店もたくさん出てるとの事で、ゆんたんに
「たこやき食べにいこ~♡」と言ってお家を出たのですが、、、
バス降りてすぐにロイヤルホストがあり、旦那さんと二人「い、行きたいかも。。。」と
吸い寄せられるようにロイホに入ってしまいました。。。(*´ω`)┛

私たち庶民からしたら、高級ファミレスのロイホ。
実家にいた時すら、ほとんど行った記憶がありません。

せっかくなので、
看板メニューの「オニオングラタンスープ」と「サーロインステーキ」のセットに
4071-2.jpg 4072-2.jpg

予定外に高くついてしまった~!(。>ω<。)ノ でも、雰囲気落ち着いてて満足度高し
今度また行きたい!マジでマジで。ヾ(o´∀`o)ノ


  そして早速会場へGO!
  4060.jpg


今回の一番の目的は、フリーマーケットでした~
ママ友ちゃんが、お友達と出店してるとの事で「よければぜひ来て~☆」と教えて下さり、
めっちゃ楽しそうじゃ~んと。(*´▽`*)

4061.jpg

残念ながら、ママ友ちゃんが店番してる日は「安産祈願」に行ってたので、
ママ友ちゃんはいない日だったけど、「カワイイ髪飾り置いてるよ~」と言ってたので、
ここかな~??ってお店でお買い物。

ゆんたんが「くまさんくまさん」と言ってこの髪飾りを選びました♪
4063.jpg 4064.jpg


フリマのすぐ近くの広場では、ミニSLが走ってました。
4065.jpg

本当に“ミニ”なのに、力強く走るミニSL。 しかも無料っ
大行列でしたが、一回に結構な人数乗れるのですぐに自分たちの番に♪
  4066.jpg

しかし、すぐに乗らなければよかった、、、と後悔する事に

怖がりなゆんたんですが、ずっとSL見ながら楽しそうに列に並んでたし、
「怖そうだったら止めようね~!」と言ってたけど乗った時は普通にしてたので、
おっ!?行けるかな~??と思ってたのですが、、、
走り出した途端にギャン泣き~!!(;д;) でもSLは止まりません。
「おりる~!」とミニSLの上に立って私に抱き付いて来るので、落ちない様に抱きしめるのに必死

たっくさ~んの子供たちが乗ってましたが、こんなに泣いてる子は赤ちゃん含めて誰一人いませんでした。。。(。pω-。)
順番待ちのママさんがそんなゆんたんを見て、
 「泣いてる~!(;д;) 怖いんだぁ~!!」
と言ってるのが聞こえてきましたが、いやいや、この子がビビリなだけですから~!!残念っ! ←古っ


一周回って戻って来て、カメラを構えるパパを見て、やっと落ち着くゆんたん
 4067.jpg

もう、、、マジでビビリ!!!
来月のディズニーランド、この分だと“ピノキオ”や“ピーターパン”どころか、
“イッツ・ア・スモールワールド”すら動き出したらビビッて泣き出すのではなかろうか。。。?(。´・(ェ)・)


後は、100円でスーパーボールすくいしたり♪
4068.jpg

可愛い動物さん達が取れたよ~☆ おまけにシャボン玉まで頂きました♪♪
4069.jpg 4070.jpg


この後、模擬店でフランクフルト買ったりしてたのですが、
突然「ギャー☆☆☆(ノ_<)」と泣きながら私の足にしがみついて来るゆんたん。
なんだ???と思ってたら、近くにバカ殿とエグザイルATUSHIのコスプレしてるお兄さん達が
確かに子供向けな仮装ではなかったけれど、そこまでビビらんでも

いやはや、ほんっと敏感過ぎて大変でございますのよ~。トホホ。。。



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ショック~...虫歯っ!?で夫婦喧嘩勃発☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今週に入ってから、ゆんたんのハミガキの際、
上の奥歯(第一乳臼歯)と乳犬歯の間、特に乳犬歯の内側(舌側)の先っぽが、
なんだか白くなって来てるなぁ~と気になってました。

そして一昨日、なんだかちょっとギザついてる気がして、旦那さんに
 「やばい...(´;ω;`) ゆんたん虫歯かも。。。
と言ったら、
 「ふ~ん、歯医者いったら~?」
と軽~く言われたので、
その瞬間、ブチっと切れてしまいました。。。( ̄∇ ̄;)ハハハ


お恥ずかしながら、思い当たるフシはいくつかありまして、、、

①最近ゆんたんが「ママどぉ~ぞ」と可愛く、自分のフォークで私に「アーン」として来るのを
 ヤバいなぁ~と思いつつ「ダメ!」と言えずに「アーン」と食べてた。
②旦那さんはすでに普通に、自分のお箸で焼き魚を解体して美味しい所をゆんたんにあげたり、
 パパママが飲んだペットボトルも「飲む~??」と言いながら飲ませてた。
③ツワリの間、ゆんたんがお腹を空かせたら“アンパンマンのミニスナック”を食べさせてて、
 ゆんたんはダラダラミニスナックを食べながら寝る事もあった。。。
④舌に邪魔されて、奥歯の内側側面は上手く磨けてないと自分でも思ってた。

などなど。。。(-ω-;)
ミニスナックについては「それ食べたらハミガキするよ~!」と言いつつ、私も気づけばお昼寝しちゃってたり

と、確かに私に問題がある部分が多々あるのですが、
私はゆんたんが「欲しい!」とか「食べて~♡」と言ってきた時に、罪悪感を感じながら、
自分の食べてるものをあげたり、ゆんたんがアーンして来たものを食べてたのですが、
旦那さんの場合は、ゆんたんが求めても無いのに、むしろ率先してあげてました。
何度も何度も「ダメだって~!」と言ってるのに、聞いちゃいない。

そして、毎日毎日、歯みがきで苦労してるのは私。

なのに「虫歯かも~。。。」と伝えた時に、
「ヤバいね!」とか「ウソっ!!」みたいな反応だったらまだしも、
なんの罪悪感もない顔して「歯医者言ったら~♪」と言ってきたので、、、腹立つやろ~が~!!


しかし、薄々自分でもヤバいなぁ~とは思ってたけど、実際「虫歯っ!?」ってなったらショック~ですね!
翌日は妊婦健診だったのですが、ショックと旦那への怒りで夜眠れず。(笑)
で、妊婦健診の後に、急いで歯医者さんに予約を入れて行ってきました!


  ***********


選んだのは、地域でも小児歯科に力を入れてそうな歯医者さん♪
“実家”のようなアットホームな雰囲気で、緊張しいのゆんたんすら初めから場に馴染んでました。^^


アンパンマンのオモチャに興奮して「アンパンマン!アンパンマン!」と言いつつ、
受付の方がセットして下さった『プリンセスソフィア』のDVDに夢中になるゆんたん
  4037.jpg

受付の方に
 「すみませんうちの子すっごく泣くかもしれません
と先に伝えると、
 「大丈夫です!うちはもう、いろ~んな子を診て来てますから。笑」
と、ドーン☆としたお返事を頂いて、めっちゃ心強かった!!!


という訳で、飽きたり緊張する事もなく、ゆんたんの番になりました。
診療室に入ると、雰囲気ですぐに泣きだすゆんたん
なのでまずは私が診療台に座って、お膝に抱っこ。^^
隣に座った先生のシャツをふと見ると、そこにはアンパンマンのキャラがいっぱい
 「〇〇ちゃん、アンパンマンどこ~??」
 「これ(←しょくぱんマン)だ~れだ??」
と、ナイスな方法で先生が緊張をほぐして下さって、それにまんまとハマるゆんたんでした。(笑)

それでもまだ、座ったままでは口を開かなそうだったので、
私の方にお腹を向けて、ゴロンと寝そべって、先生のお膝に頭を乗せる形にして、
ちょっと泣きながらだけど、なんとかお口の中をチェック☆☆☆

チェックの結果は、、、
 「かな~り危なかったけど、まだ脱灰してるだけなので、強力なフッ素を2週間に一度塗って再石灰化を目指しましょう。」
との事!
まだ「C0」の状態で、虫歯一歩手前だったみたい~!
よかった~!気になってすぐに来て~~~!!(≧▽≦)


ゆんたんが今使ってる「歯磨き粉」ですが、
ちょっと前までコチラの右側の「チェックアップ(バナナ/フッ素500ppm)」を使ってたのですが、
最近は、左側の「ライオン こどもハミガキ」をゴマ粒大くらいつけて使ってました。
   4038.jpg

でも、先生の推奨は「チェックアップ(バナナ)」を使って、
そろそろ“ブクブクペ~”の練習をしましょう♪との事。
ゆんたん、遊ぶで“ブクブクペ~”はよくやってますが、ちゃんとした意味はまだ理解できてないんですよね。
なので、そろそろ歯みがきの後に“意識的に”やらせようと思います。^^


という訳で、今回の治療?は、
家にあるとの同じ「チェックアップ(バナナ)」で先生に歯みがきして頂いて、
初めての“ブクブクペ~”に挑戦し、
「フルオール・ゼリー(フッ素9000ppm)」で、気になってる所を重点的に、
(区の「フッ化物塗布受診券」を使用して全体的にも)フッ素を塗布をして頂きました♪
本当に優しい先生だったので、この間は全く泣かずになんとか頑張りました。(´∀`*)

私も「先生のハミガキの方がママより上手で気持ちいいよ~♡」と援護射撃。
たま~に先生の指をキツめに噛んでるようだったので、
 「噛んだら先生イタイイタイだよ~
と言ってたのですが、先生は
 「大丈夫!先生はね~、もう何回も噛まれて来てるからね~☆」
と仰って下さって、歯科助手さんも笑ってました。いや~小児歯科って本当に大変ですね。。。

次は2週間後に、また要観察部分を中心に、フッ素塗布にいく事になります。^^


終わった後は、
「デンタルノート(歯科手帳)」←先生との連絡帳みたいなもの? を頂いたり♪
4039.jpg

 お土産なんかも頂いたり♪♪
  4040.jpg


とりあえず、虫歯一歩手前でよかった~!!(;д;)
最初の歯医者さんで痛い思いをしたら、絶対に歯医者さん嫌いになっちゃってたと思うので。。。
予防歯科でゆんたんが歯を大切に思えるまで、じっくり向き合える機会がつくれてよかったです。^^


  **********


さてさて、私と旦那さんの夫婦喧嘩ですが、
翌日旦那さんは猛反省した様子で、帰宅してすぐに
 「どうも申し訳ありませんでした。。。(;д;)
と90度まで腰を曲げて謝って来たので、許してあげる事にしました。(*^_^*)

ゆんたんの歯はまだ“C0”で、虫歯までいかずにすむかも!って事を伝えたら、
 「よかった~!よく気づいたね!僕には何も無いように見えた。。。
と言ってました。^^
でも、翌日の今日、早速普通に「野菜食べな~♪」と自分のお箸でサラダをゆんたんの器に入れてたので
 「またやってる!
って怒りましたけどね~。 ほんっと基本的には重要性を理解してないのよね。。。(;´д`)トホホ


今回のドタバタは、ゆんたんの歯に対する意識を再度引き締めるいい機会になりました。
私自身、「ヤバいヤバい💦」と分かってはいたけど、つい適当になってましたので。。。
特にダラダラ食いはしないようにさせるのと、ゆんたんがハミガキ好きになってくれるよう、
これから少しずつ本気で取り組みたいと思います。o(≧ω≦)o
なんとか再石灰化が上手く行きますように~☆☆☆



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
24位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク