

最近は午前中に。。。

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


最近のゆんたん&私の一日の過ごし方ですが、
朝起きて、パパッと簡単に家事を終わらせた後、
2人で早めに家を出て、、、


カフェコロラド(ドトール系列の喫茶店)や、ファミレスで“モーニング”を食べたり
4018.jpg 4019.jpg

喫茶店でサンドイッチや、ミスドでドーナツ食べたり
4020.jpg 4021.jpg

しにいってます。(*´▽`*)

ゆんたんは、ハムやウィンナーをちょこちょこ食べてるだけですけどね。
ずぅ~っと家に引きこもってた反動が来ちゃった感じ。
最近は、気候がよかった事もあって、寒くなる前にちょっと気晴らししとこ~☆って。

後、カフェインですが、カフェイン中毒な私。。。
妊娠中ですが、今でも一日一杯は飲んじゃってます


   **********


ツワリが酷い時期に、一日中パジャマで過ごす日が続いてたら、
着替えただけで「いこっか!?いこっか~♪」とすぐに出かけたがるようになったゆんたん。
私の準備がまだでも「テレビけすー☆」とリモコンを渡して来たり、
おちゃいれる~♪」と自分のマグをバッグに入れろと渡して来たりと、
早く行こうぜー!」プレッシャーが半端ないので、「まだだよ~☆」「ちょっと待ってー!」と落ち着かせるのが大変
4022.jpg 4023.jpg


  こちらは西松屋ルック♡
    4024.jpg



 ミスドの“おやつセット”についてた「ぬりえ」に夢中なゆんたん♪
  4025.jpg

セットの色鉛筆が3色だったので、色数は少ないですが、
割と「枠内に書こう!」という意欲が見えて来だした気がします。^^
(私は隣でドーナツを食べてたので、何も手を加えてないし「ここに色塗りな~☆」みたいな指示も出してません。^^)
4026.jpg



   **********


食べた後は、公園遊び~!(*´▽`*)
一度遊びだしたら、一時間以上は遊び続けるので大変ですけどね。(○´・Д・`)ノ

  4027.jpg


とにかく今は「滑り台大好き!」で、ブランコなどはすぐに怖がって降りるのですが、
滑り台は放って置くと30回?それ以上?くらい、何度も何度も滑っては階段へ走る☆を繰り返してます。
4028.jpg

知ってるお友達に会ったり、知らないお友達と一緒に遊ぶ事も多いですが、
 「じゅんばんばんっ♪じゅんばんばんっ♪
と言いながら、ちゃんと順番こに遊べててエライなぁ~って思ったり。^^



他にも、
公園内の「本物の電車の遊具」で遊んだり、帰りに児童館に寄っておままごとしたり♪
4029.jpg 4030.jpg


こんな感じで、午前早めにお出かけして、
お家に帰ったらお昼ご飯→お昼寝がお決まりコースかな??
お昼寝は、まだまだ2時間くらいガッツリ寝てます



と、母娘2人、平日は午前中からお外で楽しく過ごしてます。(≧▽≦)

最近は公園に置いてある「乗用玩具」でも、
トーマス嫌~!キティちゃんがいい~!」みたいな好き嫌いが出て来てますが、
他のお友達がキティちゃんで遊んでたら、「じゅんばんばん♪」といいながら終わるのを待てるようになりました。

  4036.jpg

「あれ乗りたーい!」とギャン泣きしてた時期もあったので、
こういう風にしばらく我慢☆が出来るようになって来たのもちょっとした成長ですね
わんわん&うーたんや、しまじろうのおかげでございます。^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ツワリが明けて、、、私の心境やゆんたんの変化☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


妊娠17週目までは「体調よくなった!」と言いつつ、たまに胃液を吐いたりしてたのですが
妊娠18週目(11/4以降)からは、気候も穏やかな日が続いたおかげで、やっと日常生活が戻って来ました。

闇の中のようだったツワリが明けて、私の中に心境の変化が!
朝起きて、パパッと掃除や洗濯が出来る、それだけの事がすごく嬉しかったり
スーパーで“食材”を買って、お料理してる時に「生活してるな~♡」と充実感を感じたり。
お惣菜や冷凍食品でも空腹は満たせるけれど、それはただ「生きるために食べてます!」って感じで、
文化的要素はゼロなんですよね~。(-ω-;)
ただ最近の野菜の高騰具合には驚いてますが


一番大きく変わったのは、家事をしてる時に「旦那さんもお仕事頑張ってるかな~?」「私も頑張らなきゃ☆」
と、旦那さんへの愛情や感謝の気持ちが増したこと。
ツワリの間、使い物にならない私を当たり前に支えてくれた旦那さん。
当たり前!ちゃあ当たり前なんですけど、その時に文句言われたり、何もしてくれてなかったら、
今頃、旦那さんの洗濯ものを干しながら、ムクムクと苛立ちの感情が芽生えてたかも??(笑)
こんな感じで、二人目の産後も家族で支え合って、また団結を固められたらいいな!(*´▽`*)



ゆんたんは、とってもいい感じで毎日落ち着いて過ごせてます

  4033.jpg

1歳10ヶ月ごろに突然イヤイヤ期っぽくなり、訳分からない爆発☆などもあったのですが、
ちょうどその頃私が妊娠して、二人でまったり♡ゆっくり♡過ごす日が続いたのが、逆に良かったのかな?
後は、言葉もどんどん上達してるので、気持ちを言葉で伝えられるようになってる事も大きいかと。^^


2歳になって、気づけば手すりなしでも階段を昇れるようになってました♡
前からかもしれませんが、いつも私が手を繋いで昇ってたので気づかなかった~。
4031.jpg


このキティちゃんボアジャンスカ、ママ友はもちろん、
普通に歩いててすれ違ったおばさまにまで「可愛いね~!ぴったりじゃなーい♪すごく似合ってるわ~♡」
なんて褒められたりします。^^ お気に入りで、かなりリピ中!
4034.jpg 4035.jpg



最近は、夜寝る時に「あかちゃん、おやっしゃいしゃ~い!(←おやすみなさい)」と言ったり、
お腹をポンポンしながら「あかちゃんヨシヨシ♡」と言ったり、赤ちゃんがいる事も理解してる感じ。

気を付けてるのは「もうすぐお姉ちゃんだよ!しっかりしなきゃ!」みたいな事を言って、
自分が甘えられなくなる=下の子に対してマイナスイメージを持たない様に、
 「赤ちゃん生まれたら一緒にお出かけ出来る仲間(←家族)が増えるよ~!
とか、特に深い意味なく
 「ゆんたんお姉ちゃんじゃ~ん!いいなーカッコいいねぇ☆イェ~イだね~♪^^」
などなど、赤ちゃんが生まれたらいい事いっぱい増えるよ~!というプラスイメージを植え付けるようにしてます。

実際、ビビリなゆんたんにとっては、いつも一緒の下の子とのお出かけは安心感が増して、
自然に行動範囲も広がって行きそうで、本当にプラスだと思ってるんですよね。^^



   4032.jpg

そんな中、最近の困り事は、あるお店の前を通ると、必ずガチャガチャ☆をやりたがる事です。。。
通り過ぎても、しばらくしてグズグズ泣き出して、絶対に行こうとするので~~~。
アンパンマンガチャガチャ、楽しませて頂いてますが、毎回はきつすぎるぜぇ~



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

児童館のお誕生会♪2歳

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


またまたちょっと前の話です

毎日記事にしたい事はたくさんあるんですけど、そういう時に限って
ゆんたんが「あそぼ―あそぼー♡」モードだったり。。。
お昼寝中や夜に記事を書こうと思ってても、私も一緒に寝ちゃうので、
時間が出来た時にちょっと前の記事のUP★が多くなっちゃってます・・・。^^




10月末、10月お誕生日のお友達と一緒に、児童館でお祝いして頂きました

わーい♪わーい♪お誕生会だぞ~♪ヾ(*´∀`*)ノ
   4015.jpg


ゆんたん2歳のお誕生日は、私のツワリピークで何もできず。。。
お家でパーティまで出来なくても、
アンパンマンミュージアムでアンパンマンにお祝いして貰おうと思ってたのですが、
結局あっという間に月日が経っちゃって、、、
なので、ちょっと遅れてですが、児童館でお友達と一緒にお誕生会です!(≧▽≦)


10月がお誕生月のお友達と一緒に前に呼ばれたのですが、
初めはモジモジ...遠巻きに見てる感じだったゆんたん。^^;
「ほら~、〇〇ちゃんや〇〇ちゃんと一緒にお祝いしてもらいな~♪」
と、お友達とお手手つないで、なんとか前に出れました。ふひ~~


お誕生会の間は緊張して、こわばった表情してましたが、
終ってからはみんなでお祝いごっこ~!(*´▽`*)
4013.jpg


  一緒にロウソクを「ふーーー☆」
  4012.jpg


木でできたこちらのバースデーケーキ、1歳のお誕生会の時は、
子供達は破壊王☆真っ盛りで、大騒ぎになってましたが、
2歳では組み立てる方に夢中♡ こういう所にも成長を感じますね☆
  4014.jpg

クリームをお友達に「あ~ん♡」したり、可愛く楽しんでました。^^


  **********


ママお手製の、バースデーカード♪
メッセージを読んでる間、ちゃんと私の目を見て聞いててくれました。
4017.jpg 4016.jpg


ちなみにこちらは1歳の時のカード。
写真をカラーコピーして、いっぱい貼り付けてるだけなのですが、
先生やママさん達にも毎回「かわい~♡(*´▽`*)」と好評頂いてます。^^
 1767-2.jpg 1768-2.jpg


みんなと一緒にお祝いして頂けて、ほんと~にいい記念になりました
お祝いして下さった、先生方&お友達&ママさん達に感謝の気持ちでいっぱいです☆
また一年、元気にすごして無事に3歳のお誕生日を迎えられますように。。。(´∀`*)




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

第二子の学資保険☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


少しお久しぶりです♪
この一週間は、ゆんたんと二人、比較的外でまったり過ごしてました
こんな気まぐれブログ、見捨てずに見に来て下さる方々に感謝感謝です♪(。>ω<。)ノ


今日は、明治安田生命の生保レディさんが我が家に来て下さってました。^^
そうです!第二子の「学資保険」を検討中でして。。。


第一子(ゆんたん)の時は「ソニー生命の学資保険<Ⅲ型>」に加入し、
10歳までの払い込み(年払い)で、返戻率約122%のものを契約してたのですが、
なんと!こちらの商品、昨年5月に販売停止となってるんですね~!
マイナス金利政策の影響で、生命保険各社では今年に入って、
貯蓄性の生命保険なども保険料引き上げや販売停止を続々と行ってるようです。。。
比較的いい時期に、貯蓄性の高い終身保険に加入しといてよかったわ~!ヾ(・∀・)ノ
そういう余波が、学資保険にも迫ってるみたいですね

<ゆんたんの学資保険> ※ソニー生命の学資保険<Ⅲ型>
契約者:旦那さん
毎年41万円(一括払い)を10年(0歳~9歳まで)払い込んで、
   ①高校3年の12月1日 100万円
   ②大学1年の12月1日 100万円
   ③大学2年の12月1日 100万円
   ④大学3年の12月1日 100万円
   ⑤大学4年の12月末  100万円 ←満期学資金
と、410万円の払いで500万円戻ってくるタイプを契約。



そして第二子の学資保険についてですが、
我が家の学資保険への期待は、保険よりも「貯蓄性重視!」ですので、
今現在、最も受取率の高そうなもの。。。と言う事で「明治安田生命つみたて学資」に加入し、
10年間の払い込み(年払い)で、返戻率約121.2%のものを契約しようかと思ってます♪

<第二子の学資保険> ※明治安田生命つみたて学資
契約者:私
毎年39万6千円(一括払い)を10年(出生前~8歳まで)払い込んで、
   ①高校3年の10月1日 120万円
   ②大学1年の10月1日 120万円
   ③大学2年の10月1日 120万円
   ④大学3年の12月末  120万円 ←満期学資金
と、396万円の払いで480万円戻ってくるタイプを契約。
下の子も受取総額500万にしたかったのですが、総額480万円が限度だと言われたので

学資保険は、「出生予定日の140日前」から契約可能!との事で、
11月下旬に契約して、毎年12月の引き落としにしようかな~?と思ってます。^^
ゆんたんの学資保険も毎年12月の引き落としにしてるのですが、
大きなお金の移動は年度末(←我が家の家計の)に集約した方がいろいろやり易いので。。。

という訳で、第二子は生まれる前から支払う形になるので、
第二子・8歳の12月末には、二人の子供の大学資金は準備完了!になる予定。^^
受験費用や、入学金は、それぞれの「児童手当」を貯蓄してまかないます。


第二子出産後、間もなく38歳になる旦那さん。
第二子の大学4年時に定年の60歳を迎えてしまいます。(;´Д`)
その頃には当たり前に定年65歳になってるかもしれませんが、
部署移動&お給料の大幅減額は免れないでしょうし。。。。
なので、我が家は早めに大学費用は用意しとかないと
(それでも旦那さんが私の3歳下で、まだ助かるのですが。。。

貯蓄型の各種保険にしろ、所得税&住民税の生命保険料控除にしろ、
ここ数年、どちらかと言うと悪い方への改正が進んでますので、
学資保険もお得なものが売り出されてるうちに契約しといた方がいいかな~?と言うのが、
今の私の実感です。
貯蓄性の高い学資保険は、今年に入って販売縮小がひろがってて、
近い将来、ソニー生命も学資保険自体を売り止めにしてしまう可能性があるとの話も出てますし。。。


それにしても、元上司がソニー生命のプランナーに転職したご縁で、
ここ数年は我が家のライフプランニングはソニー生命のプランナーさんに相談してたのですが、
今回久しぶりに“生保レディ”さんに会えてちょっと新鮮でした。^^
新人さんだったので、私の方がいろいろと詳しそうだったけど。。。(笑)
働く女性に久しぶりに対面して、ちょっとパワーを頂いた気がした一日でした



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

おかあさんといっしょファミリーコンサート♪☆2016年11月3日NHKホール

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


昨日はまたまた「おかあさんといっしょファミリーコンサート」へ♪

 『みんなでおどろう お城のパーティ
4005.jpg
NHKホールでの観覧は、
 ①2015年 5月4日☆『じゃがいも星人にあいたいな
 ②2015年11月3日☆『わくわく!ゆめのおしごとらんど
 ③2016年 5月4日☆『しりとりじまでだいぼうけん
に次いで4回目♪もう慣れたものです。。。ヾ(*´∀`*)ノ


今回も晴天に恵まれて、お出かけ日和でした
4006.jpg

お土産は、チョロミーのバルーンと、ガラピコのキーチェーンを選択☆
4007.jpg
このグッズたち、前回買った物も半年の間ずぅぅぅ~っと一日1回は遊んでて、
ほんと~にゆんたんは大事にしてるんです。
 「新しいチョロミーとガラピコとも仲良ししてね~!
と言ったら、ゆんたんは
 「じゅんバンバン!(≧▽≦)」
と言ってました。
ゆんたんの中で「仲良し」とは、「順番こする♡」って事のようです。(*^_^*)
後は最近は「半分こ♡」にもハマってて、ぬいぐるみに自分のみかんを半分あげたり♪



5月の時は、写真撮影の所に「ぬいぐるみ」はまだなく、代わりに「立て看板」が置かれてましたが、
今回はさすがにぬいぐるみになってました。^^
4回目にして、やっとこさゆんたんがカメラ目線でポーズ☆してくれたよ~♪成長したね☆
 4008.jpg




以下ネタバレ含みます!まだ公演期間中ですので、楽しみにされてる方はご注意を!>


今回の公演、過去3回と比べていろいろと「おぉ~!」な事がありました。
まずは舞台に、ダンサーさんが6人。これまでも出てたっけ??
いつもは4人のお兄さん&お姉さんと、人形劇の3人だけのイメージだったので・・・。

後は、オープニングでよしお兄さんが2階席に来て、かな~り長い間&広範囲でタッチ☆してました
だいすけお兄さん&あつこお姉さんは1階客席にいたけど、
りさお姉さんの姿は私の席からは見えなかったので、おそらく1階奥か3階の客席にいたんでしょうね♪
よしお兄さんに私が大興奮!(≧▽≦)してたら、お膝のゆんたんが珍しくパパのお膝の上に避難してました。
どんだけ激しく興奮してたの?私。。。(笑)

そして“ガラピコぷ~のテーマ”にのって、3人が登場!
アレコレあって「みんなでお城に行こう~!」みたいな展開になった時に、大ハプニングが
ステージ上で「バターーーン☆」と大きな音がしたのでそちらを向くと、
どうやらガラピコが真正面向きにかなり激し目に倒れちゃったご様子
しばらく本当に動けてなかったので、これはかなり痛かったのではとないかと。。。(;д;)
一人では立ち上がれない様子で、近くのだいすけお兄さん&りさお姉さんやダンサーさん達が、
一生懸命優しく起こしてあげてホッとしました。(*^_^*)
会場は、微笑ましく笑ってる雰囲気だったけど、一瞬本当に心配しましたよ~。(*゚ェ゚*)


ゆんたんは、感受性豊かな所を発揮??
「アイアイ♪」の曲前に、ダンサーさんがお猿さん姿でヤンチャに動いてただけで「ヒィ~ン!(;д;)」と怖がり、
またパパのお膝から私のお膝の上に戻って来たリ。
楽しい音楽が鳴り出したら「パッ!」とステージを見て、一緒に「アイアイ♪」の振り付けをするんですけどね。^^;
その後も、王様役のよしお兄さんの登場で、ちょっと暗くなって重々しい雰囲気になっただけで、
また「ヒヒヒ~~~ン!!(;д;)」と泣きながら、ママの方を向いてしがみついて来て。。。
とにかく舞台演出に過敏に反応してました。。。(-∀-) 怖がりさん。。。

ゆんたん的に、一番盛り上がったのは前半にあった「チョロミーのぱっちりダンス」。
スペシャルステージの録画でこのダンスが大好き!(ノ∇≦*)で、毎晩毎晩寝る前に、
ぱっちり~♪ぱっちり~♪ あたま!おてて!おしり!おっはっよぉ~~~♪
と振り付きで歌いまくってるので、会場でもさすがのダンス&お歌を披露してくれました
この曲歌う時、いつも
 「みんなぁ~!いくよぉ~~!!」
と言って、パパママも一緒に歌うように強要してきます。(笑)

その他のレアな演出は、ムームーが歌った「ごめんねピーマン」ですかね?
お前が歌うんかーい!と一瞬思ってしまったので。(笑)


1時間☆と子供にとっては長~いステージ。
今回は、お姫様役のりさお姉さんが「私はお友達が欲しいだけなの。。。」とシリアスに伝える場面などがあり、
前回の「しりとりじま~」に比べて、途中で飽きる子&泣く子が多めだった気が。。。
でもゆんたん、めちゃくちゃ真面目な表情をしながら、最後まで舞台をジィィィー☆っと見てました。


見終わったら、火照ってほっぺたがリンゴちゃんになってたので、
野菜ジュースを飲んでクールダウン♪
4009.jpg 4010.jpg


とっても楽しかったみたいで、
 「よかったねっ!(≧▽≦) たのしかったねぇ!(≧▽≦)」
と何度も言いながら充実した表情をしてたので、やっぱり観にいってよかったな~って思います。^^

次に行くのは、下の子が産まれて、ちょっと大きくなってからになるかな??
その時はぜひぜひ1階席で、ブンバボン☆を踊るゆんたんが見たいものです。
またチケット、無事GET☆できますように~~~。(´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

幼稚園見学♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ゆんたん2歳、近頃周りでは来春からの「プレ幼稚園」をどこにするかの話題で持ちきりです。
熱心なママさんだと
 「10月はいろんな幼稚園が運動会してたから、見学に行ったり参加したりで様子を見て来たよ~!
なんて方もいらして
10月前半までまだまだツワリで「ボケ~~~」と過ごしてた私も、ドキドキして来ました


なぁんとな~く、どこにするかは考えてるんですけどね!
やっぱり近場!って事で、行事の時に歩いてでも行ける幼稚園が3つ。
  ①キチッと系
  ②のびのび系
  ③その中間
「中間」の幼稚園は毎年大人気!で、抽選でプレに入れない可能性も高い!けど、プレに行ってるとほぼ入園可能。
「キチッと系」は、敷居が高く、入りたいなら「お受験」までいかなくても、両親ともに本気で取り組まないと入れない感じ。
プレの競争率も高いし、プレに行ってたからって絶対に入園できる訳ではないそうです。
対して「のびのび系」は、突然転勤して来た方が3月の段階でどうしよ~と焦って電話しても、すぐに入園許可がおりたと。(その年の欠員状況にもよると思いますが...)

やっぱり、、、一般的に「のびのび園」は人気が低いのかな~?と感じますね。^^;

その他にも、バス通園を視野に入れたら、
  ④マンモス園
  ⑤お寺系&しつけに厳しい園
と、さすが都会、選択肢はたっくさんあります。
マンモス園は、延長保育や長期休暇保育が充実してるので、働きたいママさんが選んでる感じ。

でも、昨今の事情のおかげか?最近はほとんどの幼稚園で延長保育はあるし、
夏季休暇中のみは受け付けてる園も多いので、パートくらいだと幼稚園でも両立できそうなイメージ。^^
保護者会の負担がどれくらいかは、やっぱり園によりますが。。。


  **********
  

という訳で、そろそろ幼稚園見学くらい行かないと~と思ってた所に、
ママ友が「一緒にいかない?^^」と誘ってくれたので、先日ある幼稚園に見学に行ってみました♪^^

とってもとっても敏感なゆんたん、幼稚園に入って、園長先生とお話ししてただけなのに、
なにか「不穏な空気?」を察したのか、私のお膝に両手を回して抱き付いて来て
 「あーーーーーーん!。゚(゚´Д`゚)゚。」
と泣きだしました
 「今日はママと一緒に見学だけだよ~!」
と言ってるのに、泣き止まないので、そのまま抱っこで見学。^^;
これまで、親にすら預けた事ないのに、幼稚園の雰囲気だけで何かが分かってるみたい

園の雰囲気は、いわゆる「のびのび園」と言われてる園でしたが、
みんないい子&元気にそれぞれのクラスで「ピアニカ」「お絵かき」「体操教室」に取り組んでて、
想像してたような「ギャーギャー☆自由気まま~!」な雰囲気ではありませんでした。
休憩時間に廊下で「こんにちわー☆」と挨拶してくれるお子さんもたくさんいらして、
やっぱり実際に見るのと、噂で聞いてたイメージとは違うなぁ~☆と。^^

園長先生と建物内を回りながら、園児たちの一日の行動や、設備の説明を受け、見学は終了!

その後「園庭で遊んで行って下さ~い!」と言って頂けましたので、
ゆんたん&お友達に自由に遊ばせました。^^
その頃にはゆんたんも上機嫌になってて、同じ滑り台を何度も何度も楽しんでましたよ
ゆんたんは最近、お友達が滑ったら「じょうず~!!(≧▽≦)」と言いながらパチパチ☆やったりします。(笑)

やっぱり見学☆って大事ですね!
子供達もほんっと普通の元気な子供達で、ゆんたんの滑り台を見てた私の周りに、
次の「体操教室」が始まるまで園庭の端で待機してた女の子達が集まって来て、
可愛いスモックのアップリケを見せてくれたりと、とっても可愛かったです!(*´▽`*)
チロリアンテープを裾につけてたり、首後ろの引っ掛ける所を可愛いリボンにしてたり、
先輩ママ達のお手製スモック、とっても勉強になりました~!^^


  **********


こちらはまた別の園の「プレプレ幼稚園」で、
ハロウィンの制作をした時のゆんたんです

  3999.jpg


なぁんとなぁく、親目線からすると、ゆんたんは「のびのび系」では委縮しちゃうタイプで、
「キチッと系」で決められた課題に取り組む方が安定して活動できそうな気はするんですけどね~。
でもこれまで見て来た感じだと、どの幼稚園も「行き過ぎた感」はなく、
「のびのび系」でもちゃんと統率は取れてるし、
「キチっと系」の子達はさすがしっかりしてる☆けど、すっごく自主的に動いてる雰囲気があって、
どの園も素晴らしいな~!って思ってます。^^

後は、ご縁があって無事プレに通える事になったら(←2つくらい参加予定)、
その中でゆんたんがより生き生きと!楽しそうに!してる方、
もしくは、私がより大好きになっちゃった幼稚園!に通う事ができればいいなぁ~と思いつつ、
プレの申し込み、頑張ろうと思います!^^




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

おおた商い・観光展2016☆積み木のワークショップ♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
日増しに寒くなって来てますね~。皆さま体調管理にお気を付けくださいね!
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


昨日の日曜日は、旦那さんが「大田区産業プラザPiOで楽しそうなことやってるよ~☆」
と仕入れてきた情報を頼りにお出かけしてました♡


昨日の服は昨年から着てる「80サイズ」でしたが、なんとか着れた~♪
「90サイズ」購入は少なめにして、これからは「100サイズ」を買おうかな~??
3975.jpg 3976.jpg


出かけた先にあったのは「おおた商い・観光展2016」。
開場のAM10時ぴったりに到着したのに、すでに結構な賑わいでした。
3977.jpg

まずは屋外テントで、
元祖羽根付き餃子で(蒲田では)超有名な老舗・ニーハオさんの餃子で腹ごしらえ♪
  <5個入り300円>
 3978.jpg

ここはその後行列になってたので、到着してすぐに食べて正解でしたー☆
屋外テントでは、帰る直前に「東京大田汐焼きそば」も買って帰りました♪


そして、会場1Fの大展示ホールへ。人の多さにビックリしてるゆんたんです。^^
3980.jpg 3981.jpg


ここでは、お土産にBOOK CAFE羽月さんの「はねだぷりん」を購入
  <大空・大地・幸福ミルク>の3個セット800円♪
  3979.jpg

穴守稲荷駅に降りる度に、羽月さんの「はねだぷりん」ののぼりが気になってたのですが、
なんだか入りづらくて未だ叶わなかったので、とっても嬉しかった~!(≧▽≦)



  **********
  

お次は2Fの小展示ホールへ。

京急電鉄のけいきゅん&東京モノレールのモノルンがお出迎えしてくれたのですが、
ゆるキャラにしては迫力満点のサイズ感に圧倒され、ゆんたんギャン泣き~!(笑)
3982.jpg

他の子供達みんな、笑顔で写真撮影してるのに、
ゆんたんはビビって階段を下りて逃げようとしてましたww


その後、塗り絵をしたり♪
京急・東京モノレール・東急の各ブースを回ると、昔懐かしの切符のような券に鋏を入れてくれたり♪
ゆんたんは塗り絵の間も、近くで可愛く動いてるけいきゅんが怖くてビクビクw
3983.jpg 3984.jpg


鉄道の各ブースでは、運転士さんの衣装を着て写真撮影☆が出来たのですが、
これまたビビッて衣装も拒否だし、写真もギャン泣き~!(笑)
  3985.jpg  3986.jpg

他にも、はとバスのガイドさんとか、ANAのCAさんの衣装も着れるブースもあって、
他のイベントだったら大行列にもなりそうなのに、
結構ガラッガラ(基本的にお年寄りが多めで、子連れは少なかったので...)で超穴場!でした
ゆんたんは超ビビッてましたが、3~4歳にもなれば、喜んでくれそうな予感。。。(´∀`*)


とにかく、電車好きな男の子だったら大喜びしそうな会場だったのに、
ゆんたんはビビッてなんでも泣いちゃう感じだったので、
パパが「可哀想だから移動しよう」と移動してたら、、、

東急電鉄ののるるんがトコトコやって来て、最後に一番のギャン泣き~!!!(つД`)ノ
いやぁ~、本気でこういう生き物がいると思ってるんでしょうね~w
3987.jpg


周りのおじいちゃん&おばあちゃんも笑いながら、
「大丈夫よ~!怖くないよ~!!^^」って言って下さって、
まぁなかなか可愛らしい反応でした。(∀`*ゞ)



  **********


そして最後に、
AM11時~12時の約一時間、別会場でやってた「積み木のワークショップ」に参加!

ブロック遊び、積み木遊びが大好きなゆんたんは、
さっきまでのギャン泣き!からは一転、キャッキャ☆喜びながら積み木遊びに参加♡

三角の積み木の上に四角の積み木を重ねてお山を作ったり♪
薄い積み木でドミノ遊びをしたり♪
3988.jpg 3989.jpg


お城が出来上がってくると、カラフルなパネルやビーズも追加して下さって、
どんどんカラフルに、楽しくなっていってました。^^
   3990.jpg


 かなり集中して遊ぶゆんたん
 3991.jpg


積み木の窓から「こんにちわ~♡」したり、「積み木ハイど~ぞ♡」したり、
こんなに積み木遊びが広がっていくとは~!v(o゚∀゚o)v
   3992.jpg


最後に「他のお友達の作品も見てみて下さいね~!」と言われ、拝見させて頂いたら、
ほんっと~~~に発想力豊かに遊んでて、感心しちゃいました!
3993.jpg 3994.jpg


積み木のワークショップ、親もめっちゃ楽しかったです。
基本的には、自分たちが遊んでるのを見て、いろいろ引き出して下さったり、
新しい遊び方を教えて下さったりという感じだったのですが、勉強になったわ~!
私自身、積み木の遊び方がよく分からなくて、いつもパパにお願いしてる感じなのですが、
パネルやビーズを追加するのも幅が広がってよかった。^^
後、積み木を楽しく遊ぶには、やっぱり数が必要だな~と実感。
なかなかお家では揃えられない量が必要でしたが、どこかお外で思いっきり積み木遊びが出来る場所があればいいのに~と、本気で思いました。^^




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
