川崎競馬場&バースディでお買い物♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
体調不良で寝込んでても、TVで「ダンス」や「パント!」が始まると、
「ママ~!やるよ~おいでぇ~!」と怪獣から招集がかかります。。。(´д⊂)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


少しお久しぶりの日記です♡
妊娠14週目、終わった~!と思ってたツワリがぶり返し、ちょっとダウンしてました
ゆんたんの時が12週目でスパッ!っと終わったので、その感覚でいるのですが、
調子の波があるだけで、二人目ちゃんのツワリはまだまだ終わってないみたい。。。

おまけに先週末からゆんたんが風邪をひいちゃいまして、
発熱→鼻水→咳とひと通り症状は出たものの、ありがたい事に割と軽めで終わりました♪\(^_^)/
と思ってたら私がその風邪を引き継いだようで、ただ今鼻水ズルズル~。
来週は、予定がギッシリ詰まってるので、それまでになんとか回復したいところです。^^


  **********


今日の記事は、ちょっと前(9/25)の話です♡
この日、またまた川崎競馬場に遊びに行ってました。^^


まずは「マーケットスクエア川崎イースト」でお買い物☆

  お財布を持ったら離さぬゆんたん
  3962.jpg
 
  わ~い!なんか買って貰ったよ~!(*^▽^*)
   3963.jpg


冬物のキャラクターパジャマを探しに行ったのですが、全然なかったので、
結局こちらのキティちゃんのボアジャンスカ〈90〉だけ購入しました。
    3964.jpg

パジャマ、やっぱりキャラものが好きで着たがるんですよ~!
毎日「アンパンマン!きる~」とか「ワンワ~ン!」とか、着たいものをリクエストされます。
最近は、お洋服も私が選んでたら寄って来て「コレ!」とか指定されたり。。。
やっぱり女の子はこういうの出てきますね。^^



  **********


その後は、川崎競馬場へ!
屋外の屋台で美味しいカレーやおにぎりで軽く腹ごしらえした後、、、

芝生広場に移動して、ミニホースちゃんと触れ合いました~

でも、、、
ビビリなゆんたんは、これ以上自力では近づけません。。。
3965.jpg


これまでにも何回かミニホースちゃんとの触れ合いの機会はあったのですが、

    <生後11ヶ月の時>
    3966.jpg

    <1歳6ヵ月の時>
    3967.jpg


だんだんビビり具合が酷くなって来てる気がする~。。。(;^ω^)
1歳くらいでも、全然怖がらずに触れるお子様もたくさんいるので、ほんと不思議ですね~。


って事で、ママと一緒にヾ(・ω・*)なでなで
  (めっちゃ腰が引けてる~。(笑))
  3968.jpg


終ったら、早くおウマさんから逃げようとしてました。(笑)
3969.jpg


おウマさんはちょっと怖かったけど、、、お天気がいい日でよかったね!よく遊びました♡♡♡

   3970.jpg


  ********** 


  この日買ったボアジャンスカ着せてみました♪
  想像以上に可愛い~~~!(*^▽^*)
    3971.jpg

  パパに「可愛いの着てるね~」と褒められて、
  とっても嬉しそうだったゆんたんでした!^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

4回目の♪ファミリーコンサート☆抽選結果

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
最近『いっちょ前発言』の多いゆんたん。
「かんぱーい しよっか?」とか「ないない しよっか?」と上から催促してきます。(笑)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


またこの季節がやってきました!
年に2回、渋谷NHKホールで開催される「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の抽選の季節です。


我が家は2015年5月2015年11月の過去2回、
 ①私のスマホ
 ②旦那の携帯
 ③自宅の電話
の3回線で応募して、毎回3回線ともに、A席で当選♡

ついこないだの2016年5月の時は、
旦那さんの携帯分は落選!(;д;)でしたが、
私のスマホ&自宅の電話の2回線分はサクッとA席で当選してました。ヾ(*´∀`*)ノ


なんかファミリーコンサートに関しては、チケ運☆めっちゃいいみたいで、
7月の「ワンワンわんだーらんど」NHKホール分もそのノリ♪で応募してたら、
こちらに関しては、見事3回線ともかすりもせず。。。
20周年記念!と初のNHKホールを軽く見過ぎてましたね。。。(∀`*ゞ)


そして本題の、今回(2016年11月分)の抽選結果ですが、、、
またまた3回線のみで応募してたのですが、、、
なんとか自宅の電話分でA席当選してました~~~!(≧▽≦)

段々ギリギリになってきてるので、次はダメな気もしますが、、、
(そもそも2017年5月は産後すぐで無理だろうけど。。。)
4回連続で参戦できるのはほんっと~~~に嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ


座席はまたまた2階席でしたが、センター席の中でもど真ん中の2列目!だったので、
とっても見やすそう♪^^
過去3回の参戦で、おにいさん&おねえさん達が2階席に来た事は1度もないので、
おそらく間近でみたり、タッチ☆したりは出来ないと思うけど、
ゆんたんの物事の理解度もますます高まってるので、
また次も全力で楽しんでくれるのではないかな~??と。
パパママも楽しみであります!(*´▽`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

児童館の運動会♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

週末はヨーカドーへ☆2歳0ヶ月☆の身長&体重♪

妊娠13週目♡ようやくツワリが本当に落ち着いて来ました~♪(≧▽≦)
12週目も「落ち着いてきたかな~?」とは思ってたのですが、
それは“終わった事にしてしまいたい私の願望”がそう思わせてただけだったようで、
やっぱり時々「ウッ☆」と来て吐いてしまってたので。。。(-ω-;)

という訳で、最近ボチボチ外出も増えてるのですが、約2ヶ月間ほぼ引きこもってた私&ゆんたん。
8月は暑すぎ&9月は雨続きだった事もあるのですが、
スーパーの買い出しすら会社帰りの旦那さんにお願いして、出かけると言えば、
旦那さんの帰宅後や夕食後に、家族3人でちょっとお散歩がてらコンビニへ~!
くらいでした。。。

おかげで体力がほんっと落ちてまして、ちょっと出かけた翌日はぶっ倒れてまた一日寝てる
みたいな状態です。 それでもボチボチ動き始めないといつまで経っても回復しないですもんね!
最近は、軽いストレッチや筋トレ&ダンベルなんかも始めてます。^^


 **********


さて、今週末も、ダラダラ過ごしてはいたのですが、
ふとゆんたんの身長を測りたくなって、ヨーカドーに行ってきましたー☆
(これから秋冬物購入するので、正確な数字が知りたくなりまして♡)


朝一からパパと全力で遊んでたゆんたんは、バスの中でコックリコックリ半分寝てたのですが、、、
   3941_20161003161907ead.jpg


ヨーカドーにつくと、眠気から復活☆
初めてキャラクターカートに乗れて大はしゃぎ~(*^▽^*)
想像以上に食いついて、ハンドルやボタンでずぅぅ~っと遊んでまして、
ランチの間も降りるのを嫌がったので、これに乗ったままおうどん食べさせました。(笑)
  3942.jpg


一番の目的だった、赤ちゃんルームでの身長計測も、
キャラカートから降りるのを嫌がったので、飽きた頃に再度挑戦!してなんとか測れたくらいです。^^;

<ゆんたん2歳0ヶ月>
 ☆身長:84cm
 ☆体重:11.25kg

身長&体重共に、ほぼ平均値!って感じでしょうか??
すっごい食べるし、周りから「ゆんたんのムチムチ触らせて~♡」とよくムニュムニュされてるので、
ぽっちゃりさんなのかな~??といつも思ってるけど、測ってみると割と普通なんですよね。
これまでずぅ~っと平均値だったので、来年の身長も想像つきやすい所は助かります。^^



ご飯食べて~お買い物して~~の後は、ゲーセンでちょっと遊んだよ(*´▽`*)

パパと「アンパンマンをさがせ!」ゲームしたり♪
  3943.jpg


ママと乗り物乗ったり♪
  3944.jpg

この乗り物、ハンドルを右に回すと上昇し、左に回すと下降するのですが、
ゆんたん、1番最初の上下が終わるまではビビって、もう少しで降りようとしてました
私と似て、めっちゃビビリなんですよね~~~!(+o+)


12月にディズニーランド2日間の予定を入れてるのですが、
ゆんたんが乗れるアトラクションはほとんどないかもしれないなぁ~~!
私的には「ハニーハント」に初挑戦!してみたいのですが、たぶん無理だね。
行けそうなのが「イッツアスモールワールド」とか「ウエスタンリバー鉄道」くらいしか思い浮かばないんですけど。(笑)
とりあえず、少しでも楽しめるように、ディズニー教育(キャラクターの把握&映画鑑賞)頑張ります。^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

悩みます...☆トイレトレーニングのはじめ時

2歳になったゆんたん。
最近の私の悩みどころは「いつトイレトレーニングを始めるか?」でございます。

なんせ初めての経験なので、進め方も、開始時期も、さっぱり分からない私。。。

周りのママさんでは、1歳3カ月くらいから「朝起きたらトイレに座らせてる~☆」なんて方も何人かいましたが、
その後進展した!という話は聞いたことなく、「トイレに入るの嫌がるようになったから一旦止めた!」とか、
そんな感じなので。(;^ω^)


トイトレの話になった時、保育士経験のあるママ友が
 「(同学年の子達のトイトレが)終わってみれば、一番最初にそれっぽい事をやり始めた子の方が、
 “本当の意味でちゃんと出来る”ようになるのは逆に最後の方だったりしてたな~!

という言葉が印象強くて。。。

「本当の意味でちゃんと出来る」っていうのが、どこまでの事かまでは聞いてないけど、
(終わった後にちゃんと「自分でパンツを履いて洋服を整える」までになると、まだまだ先の話になるだろうし。)
トイトレってその子の成長具合やタイミングが、すっごい大事なんだろうな~と、逆にプレッシャーになってました。^^;


とりあえず、
1歳7カ月頃から、私についておトイレに入って来た時に、おまるに座らせたりしてまして。
後は、トイレットペーパーでお尻を拭くマネをしたり、お水を流すのを手伝って貰ったり。
  3594_20161002090409c24.jpg

なので「トイレと言うものがどういうものなのか?」は理解できてると思うんですよね。^^



そして最近、そろそろ何か始めた方がいいのかな??と思う理由に、
かなり高頻度でおむつ替えを要求してくるようになった!
というのがあるんです。

残念ながら「出た後申請」ではあるのですが、
1歳10ヶ月頃から、ウンチが出た後に「オチュ~!(←おむつ)」と言って「おむつ替えて~!」と要求し始め、
最近は、1回オシッコしただけで「オチュ~!オチュ~!!」と言って来る事もあり、
正直ちょっと面倒くさくなって来まして。。。(-ω-;)
その度に「そろそろゆんたんはおトイレでチッチしなきゃなんだよ~☆」とは軽く言ってるのですが。



という訳で、今回の楽天お買い物マラソンでは、
こちらのステップ付き補助便座を買ってみようと思います!
KRI-91.jpg

これだとわざわざ抱っこして座らせる必要がないので、楽かな??と。


後は、ゆんたんの「オシッコ&ウンチの記録表」をつけて、
ゆんたんのお通じのパターンも把握して見ようかな~??と思ってます。^^

次の春、ゆんたん2歳7カ月の頃に下の子が生まれる我が家。
本当は、それくらいの時期に始めた方がすんなり行きそうかな~??とも思うのですが、
産後はトイトレどころではなくなる可能性が高いので、
これから寒い季節に突入して行く時期ではあるのですが、
ちょっと様子見がてら初めて見ようと思います。(*^▽^*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ゆんたんの発音、たまに変なんだよね?

いや~今日は暑かったですね~
今日はお出かけしてたのですが、汗がしたたり落ちて来てビックリ


そんな中、今日もゆんたんは絶好調でございます♪^^

今日は突然、
わくわく~~~キューーーーん☆」をやり始めました。(笑)
 3935.jpg


 そう!チョロミーの必殺技です。
    3935-2.png


今まで一度も教えたり、やらせたりした事ないのに、ほんと勝手にいろいろやり始めますね。

「もう1回やって♪」
と言ったら、何度もリクエストに応えてくれました。^^
 3936.jpg


でもふと思ったのが、その発音。。。
 「わくわく~~~」の時、二回目の「わ」にアクセントがついてて、なんだこれ??と。


他にも、ゆんたんはボール遊びする時に、
 「いくよぉ~!せーのっ!ポーン☆
と言いながら投げたり、ボールを蹴ったりしてくるのですが、この時の発音も、
 「くよぉ~!」の、初めの「い」にアクセントがついてるんですよね~~~。

標準語だったら、抑揚なく平べったい感じの発音になって、
関西弁(讃岐弁は関西弁よりです)だったら、二つ目の「く」にアクセントが付くと思うのですが、
初めの「い」にアクセントって??一体どうしてそうなったのかな??と。

こんな感じで、たま~にゆんたんの言葉のアクセントが、
どこから来てるのか??気になってる私なのでした。(・Д・)ノ


 **********


他にゆんたんが最近やり始めた行動は、、、

最近よく、動物さんの置物を、
 「い~ち♡ に~い! さーん♡ し~ぃ♪
と言いながら、何かの上に並べる遊びをよくやってますね。^^
   3937.jpg


 これもそう
 3938.jpg


何が楽しいのか分かりませんが、
こんな感じで、家の中の少ないオモチャでも、なんだかんだと遊びを広げて行ってるゆんたんです。^^




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2歳になりました!(*^▽^*)☆

少し遅い記事になってしまいましたが。。。
今週火曜日、9月13日にゆんたんは無事2歳を迎える事ができました~!


こ~んな小さな赤ちゃんだったゆんたんが。。。
 3923.jpg

こ~んなに大きくなりましたー☆ヾ(*´∀`*)ノ
   3924.jpg


2年ちょっと前に、私は「お母さん」になったんだな~。。。しみじみ。。。
  3925.jpg

旦那さん曰く、
 「赤ちゃん時代ってあっという間だったよね~。気づけば態度でかかったよね~。^^」
との事なのですが、
いやいや、態度でかいのは特にパパに対してだけですから~!残念!(笑)
私のいう事は割と聞いてくれるしね♪


 **********


ゆんたんのお誕生日の週、妊娠10週目に突入してた私は、ツワリのピークでした
9週目にちょっと体調回復して調子に乗ってたのが、後から来たのか?波がある物なのか??
おまけに朝起きたら「豪雨注意報」まで出てて、ケーキ屋さんにケーキを取りに行けるのかすら危うく

お誕生日プレゼントも、前週の日曜日に買いに行く予定が、体調不良で出かけられず。。。
メルちゃんって決めてるので、ネットで買うと「ざんばら髪メルちゃん」がやって来そうで、
どうして~も店頭で選びたかったので、プレゼントは後にする事にしました

他にも、
・一週間前に来てた、うちの母の「プレゼントお洋服にしようと思ってるんだけど何がいい?」メールに、
 お誕生日当日まで気づいてなかったり。。。
・義理父から電話で「プレゼント何がいい?」って聞かれても何も思い浮かばず
 「また後で連絡しま~す!」って事になったり。。。。

まぁぁぁぁ~すっごいダメダメっぷりでしたわ。(つд⊂)
まだまだゆんたんが自分のお誕生日を意識する年頃じゃなくって助かりました~。
体調回復したらちゃんとお祝いするからね~


 **********


と言う訳で、ちゃんとした「プレゼント」は用意できなかったのですが、
旦那さんが「朝起きた時に喜ぶように♡」と、アンパンマンのパズルを前日に買って帰ってくれました。^^
ナイスパパ!(・∀・)イイネ!!

パズルはもう45ピースですよ♪
これまで「35ピース」が最高でしたが、もう形だけで場所を覚えてて、
パパママが持ってるのを見るだけで「ここ!」って場所をトントン指で示してくるんです。(笑)

新しいパズルも朝起きてすぐに気づいて食いついてきて。。。
もちろん初めは私もちょっと補助したけど、結構初めからポンポン自分で形に合わせてました。^^
やっぱりパズルは大好きな子みたいです。(´ー`*)
3926.jpg 3927.jpg


午後に豪雨が止んでくれたので、なんとか取りに行けたケーキで、
夜はプチお祝い♡♡♡
3928.jpg

ハッピバ~スディ♪トゥ~ユ~♪
をパパママが歌ったら、めっちゃニコニコ喜んでくれて、すっごい嬉しかった!^^

パパと一緒に、上手に「フ~~~☆」ってロウソクの火を消してたよ。
「もっかい♪」「もっかい♪」って、5回くらい繰り返させれらましたけどね。。。(;´д`)
   3929.jpg


そしてゆんたんは、上に乗ってるのとスポンジケーキの間に挟まってる「苺だけ」を食べて、
クリームとスポンジがパパママがせっせと食べましたとさ~。
    3930.jpg


こ~んな感じのグダグダお誕生日でしたが、やっぱり幸せな一日でした
2歳代も元気よく!これからもっともっとゆんたんらしさを見せて行って欲しいなぁ~って思います。^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク