産まれました!!

皆様へ

昨日(40w2d)、3,110gの元気な男の子を無事出産致しました!


おぎゃ~~~!!
生まれたてホヤホヤ~☆ みなさまヨロシク~~~!!
NCM_8087-2.jpg



夕方5時「ん?!子宮収縮してる??」の軽い痛みから、
2時間後のPM7時には病院に入り、
その1時間後のPM8時にはスポーン!!と産まれると言う、
スーパー安産でした!(*^^*)

二人目妊活から、マタニティ期まで、
見守ってくださった皆様に感謝を込めて、
ご報告させて頂きます。m(_ _)m

母子共々、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪


*39w5d*(妊娠10ヵ月目) まだまだ産まれる気配なし♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


さてさて、ポコ太郎の方は予定日まであと二日
に迫ってますが、まだまだ全然産まれる気配なし!です。。。(;・∀・)
3月末頃はドキドキ☆と神経質になってたのもあってか?お腹の張りも結構感じてたのですが、
最近は私の気持ち的に余裕が生まれたのも影響してるのか?逆に張りを感じる事も減り、
「どうせ今日も来ないんだろうな~♪」と、全く緊張感なしに過ごしちゃってます。^^;


私の周りの経産婦さん、9割の人が
二人目の出産が早い!って言うのは陣痛が来てからの経過の話で、
 日にちに関しては、一人目の時とそんな大して変わらないよ~!

と言ってたのですが、
ゆんたんを40週5日で産んだ私。やっぱりポコ太郎も予定日超過で産む事になりそうです。^^


今週月曜日、39w3dで健診に行って来たのですが、
 ・ポコ太郎の体重は、推定3,016g
 ・ノンストレステストの結果は、めっちゃ元気そう!
 ・羊水量も十分あり♪
 ・子宮口の開きは2センチ!でもずいぶん柔らかくなって来てる。
との事で、
陣痛が始まってからは展開が早いんじゃないかなー??と言われました。^^
でも来週月曜の時点でまだお産になってなかったら、誘発分娩の予約を入れなきゃ!みたい。


出産が4月になった事に関しては、助産師さん達に「良かったね~!」と言われ、
先生にも「スゴイな!調整して来たな!笑」と言われましたが、
体質も大きいとは思うけど、3月にあまり動かなかった事で出産に至らなかった可能性があるとしたら、
自分でコントロールした事になるのかな??笑

後、皆さん「あれ?今日はお嬢さんは??」と、ゆんたんがいない事を寂しがって下さり、
私もちょっと、寂しいなぁ~。。。(´・Д・)と思いつつの健診でした。^^;



ここまで来ると、4月頭よりは、もう少し落ち着いた4月中旬の方が、
ポコ太郎のお誕生日的には嬉しいな~!と思うのですが、
(春休み中よりは、お友達にも「オメデトウ!」言って貰えそうだし♪)
なんとなぁく、私的には、、、次の満月の4月11日ごろに陣痛が来て、
翌日4月12日(ゆんたんと同じ40週5日)に出産になるのではないか??と予測しております。^^

満月のパワーって、本当にあると言うか、、、
ゆんたんが生まれた2014年の夏は、7月・8月・9月と年に3度もスーパームーンが見えた年で、
助産師さんも「10年以上この病院で働いて来たけど、こんなに出産が立て込むのは初めて!」
と言ってたくらいの状況でした。^^
実際、産婦人科のベットが足りなくなって、産後ママさんが退院したら、
その数分後には別の科のベットにいた産婦さんが、ベットごと運ばれてくる感じだったので。。。笑

どうなるかなぁ。。。?
誘発よりは自然に陣痛来てくれた方が嬉しいけど、
日にちが決まってるのも、パパがいない時間にドキドキ☆せずにすんでいいのかもですね♪^^


という訳で、予定日直前にしては、のんびり~まったり~~過ごしてますが、
いつ陣痛が来てもいいように、お洗濯ものは溜めない様に心掛けつつ、
食べれる時に食べ、寝れる時に寝て、体力温存して行こうと思います~!(・∀・)!



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

*38w5d*(妊娠10ヵ月目) 4月まであと少し♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>
だいすけお兄さんの最後のご挨拶昨年のたくみお姉さんの時もそうだったけど、
やっぱり号泣でした~~~!。゚(゚´Д`゚)゚。

   


  **********


昨日は38w5d、またまた妊婦健診~☆

今週は、月曜夜に、もう水曜日になった夢を見たり、
ほんとソワソワな一週間を過ごしてました! (。>ω<。)ノ

この健診の前日、夜中ずぅ~っと生理痛のような腰痛を感じて眠れなかったり、
深夜AM3時頃に、ついに後期ツワリ?に耐えられず、ゲェゲェ吐いちゃったり
あまりにいつもの違うので、このまま本陣痛に繋がっちゃうのか~??と思いましたが、
吐いた後はスッキリ☆でなんとか持ちこたえました!



この日もまずはノンストレステストから♪
ポコ太郎はほとんど起きた状態で、めっちゃくちゃ元気に動き回ってました

ゆんたんお姉ちゃんは隣でまたまたご機嫌にスマホ~☆
次の健診時は保育園に預けてるので、出産前最後のママの付き添い♪^^
不妊外来の頃から、ママの付き添いで病院について来てくれてありがとうねー!
4506_20170330080543535.jpg 4507_20170330080545984.jpg



3月29日 <38w5d> の経腹エコー、、、
エコー写真はお顔の左下からの禁断のドアップだったので(笑)、ナシです

今回の推定体重は2,976gでした
生まれてくるときは3キロ超えてるかな~??
一時の勢いだと、3.5キロ超えの子を産む覚悟もしてたので、
ここに来て普通の数値になってくれてちょっとホッとしてます。^^
あくまでも推定なので、実際どうなのかは分かりませんが。。。(//>ω<)


内診では、、、子宮口は、まだ1センチほど。
お腹は大きいけれど、まだ下がって来てはいないみたいで先生に
 「ウォーキングとかしてる~?」
と聞かれたけど、4月に産みたくって最近はあまり動いてない事を伝えると、
 「そっか!そういうのもあるんだ~!じゃあ今はあんまり動かないで!としか言えないね~!」
との事。。。(´∀`*;)ゞ
助産師さんも
 「今、いつ生まれてもおかしくない妊婦さんが3~4人いるけど、みんな4月がいい!って言ってるわ~!
と言ってました。。。ヾ(・∀・)ノ
もうね、ここまで来たらなんとか持ちこたえて欲しいです!( ^ω^ )


  **********


<私自身の体型変化>

 【2017年3月29日・40歳】
  体重:54.1kg
  BMI :20.6
  体脂肪率:28.3%
  体内年齢:33歳
  子宮底長:33cm 


前日ゲェゲェ吐いた影響か?前回よりちょっと減ってて、妊娠前からは約5.3キロ増でした。
出産まで、50キロ代前半くらいでなんとか収まりそうかな~??
もう後はあんまり体重の事は気にせず、食べれる時は食べた方がよい気がします
血圧(115/71)、尿タンパク、浮腫などは特に問題なし♪


第二子妊娠中、ほとんど撮らなかったお腹写真を、最後に記念でパシャリ☆
◆38w1d◆
  4505_20170330080542a91.jpg
一人目妊娠時は妊娠線とかかなり気にして、お高い「ナチュラルマーククリーム」とか使ってたけど、
今回はお顔のスキンケアの時に手に残ったクリームをチョチョッと塗るくらいでしたが、
今回もどうやら妊娠線も出ずにすみそうです~!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


  **********


さてさて、4月2日以降の出産を目指して、のんびり過ごしてた3月ももう終わりに近づいてます!
後二日半くらい??なんとか持ちこたえそうかな~??p(*^-^*)q

ママ友の旦那さんは3月31日生まれだそうですが、ご本人様
 「めっちゃイヤだった!」
と言ってるそうな。。。(^^;
やっぱり男ですからね~!なんか分かるわぁ~!って。
同じ学年の子よりも若くいられるとか、目をかけて可愛がって貰えるとか、
女の子だったらいいよね~♡って思えるけど、男の場合は。。。う~む。。。(-ω-;)

うちも、後はポコ太郎自身が選んで出て来るだけだからね~!!
生まれてきたら長~い人生が始まっちゃうんだから、焦る必要なし!
まだまだのんびり~♡ゆっくり落ち着いて出ておいで~!ヾ(o´∀`o)ノ



さて、今後の私の目標は、
 ・ポコ太郎の新生児服用のケースを買いに行く (ニトリ)
 ・ゆんたんの保育園の準備物に名前付け ←まだやってない
 ・入院中&産後用の食料品&日用品買いだめ
 ・出来ればお花見行きたい!ヾ(・∀・)ノ
 ・4月2日以降は思いっきり体を動かして家中のお掃除お布団干し
などなどです。(^∇^)ノ

ゆんたんは来週月曜から保育園通園という試練が待ち受けてますが、
そんな長期間ではないので、なんとか頑張って欲しいな~!^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

*37w5d*(妊娠10ヵ月目) いよいよノンストレステスト♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今週水曜日、妊娠10ヵ月目最初の健診に行ってきました☆

今回は「まずはモニターから~」って事で、ノンストレステスト!
4500.jpg 4501.jpg

ゆんたんは私のベットの隣に置いてあった椅子に座って、
ジュース飲んだり、スマホ見たりして約40分間大人しく過ごしてくれました。^^
最近、ママがお家ではスマホを見せてくれないので、むしろ嬉しそう。(笑)

4502.jpg 4503.jpg
他にも、蒸しパンとか買って行ってたのですが、到着してすぐに
さっそくあけようか!」とか言われて。。。笑
合ってる合ってる!「さっそく」の使い方、合ってるよ~!みたいな。。。笑
しかし「さっそく」なんて言葉、どこで覚えたのよ~??(*゚ェ゚*)
ボキャブラリーが豊富になるのはいい事ですけどね、驚かされてばかり



ノンストレステストでは、、、
 ・ポコ太郎の様子はとっても元気そう!
 ・そろそろお腹の張りも頻繁にあっていい頃だから、スクワットとか運動頑張って!
と言われたのですが、
その後、私の「バースプラン」を手にした助産師さんがまたパタパタと走り寄って来て、
「〇〇さん4月に出産希望なんやね!だったらまだ運動は止めといた方がいいわ~!
って事で、やっぱり動いて子宮収縮が増えるほどお産は早まりそう。
なんとか4月1日の午前中までは無駄な動きは少なくしたいところです~。(-ω-;)



3月22日 <37w5d> の経腹エコー、、、
エコー写真は頭の断面図だったので、ナシです

今回の推定体重、いつもの調子で3,000g超えも覚悟してたのです、
意外にも普通で2,700gでした でも先生曰く
 「なんかしっかりしてそうだな~!もっと大きい気がする。。。」
との事で、もう「どないやねーん!!」って感じなので、細かい数値は気にしない事にします。
大きめちゃんでもスルリと安産な時もあるし、小さめちゃんでも大変な時もあるし、
その時になってみないと分かんないですもんね~!
案ずるより産むが易し!肝に銘じます~!!(。>ω<。)ノ



内診では、、、
子宮口は、ちょっと開いて来てるね~!って事で「0.5センチ!」開いてるそうです。
0.5センチって。。。笑
1センチも行ってないけど、ガッチガチでもないって事ですかね。^^
ここから先の進み具合については
「経産婦さんはほんと分かんないからね~!来週には生まれてるかもね!」
とのことでした。


  **********


<私自身の体型変化>

 【2017年3月22日・40歳】
  体重:54.25kg
  BMI :20.7
  体脂肪率:28.3%
  体内年齢:33歳
  子宮底長:33cm 


2週間で0.45キロ増で、妊娠前からは約5.5キロ増でした。
臨月に入って、1~2回の食事で1キロ増えてる時もありましたが、
ふくらはぎを見たら「おぉ!むくんでる~」って感じだったので、
急いでパパにマッサージして貰ったり、脚を高くして寝たりして、余計な水分排出♪
ゆんたんもパパのマネをして「モンモン♪」と言いながら私のマッサージをしてくれます。^^
ついでに自分のもやって~!って感じで「こっちも!」「きもちいぃ~♪」とか、ほんとイッチョ前。(笑)

第一子の妊娠時よりスタート時点で4キロ重かったのですが、
今の所、2キロ差くらいで推移してます。
でもお腹はやっぱり大きくって、前回は同じ頃腹囲84cmだったのが、今回は89cm。
男の子と女の子はお腹の出方が違う!とよく聞くけれど、ほんとその通り~って思います
旦那さんにも「お腹おっきいな~!(;・∀・)」とよく言われるし。。。^^;


診察時は、血圧(113/66)、尿タンパク、浮腫などは特に問題なし♪
血液検査では「貧血」の症状が出ちゃってたので、鉄剤を処方して頂きました!
私的には血液検査での貧血は、妊娠中以外でもよくある事なので「ですよね~」って感じ。^^;


  **********


この日はノンストレステストから診察までの待ち時間が1時間くらいあって、
いつもより寝不足&風邪気味だったゆんたんは、ちょっと愚図ったり復活したり。。。
受付の方や、先生や助産師さんに「珍しいね~!」と言われつつ、なんとか診察終了!(;^ω^)
ここ最近、私の都合でお出かけしたり、一日中お家にいたり、
ゆんたんにはほんと~に負担かけちゃってるね~。。。


正産期の診察が始まり、私のマタニティライフもそろそろ終わりだな~と感慨深くなりました。
今回また妊娠初期のママ友ちゃんに遭遇し、10月ごろ出産予定☆との事。
妊婦でプレ幼稚園参加&出産前後のドタバタの中、説明会やら願書提出などで大変そう~
でもそんな事言ってたら、入園準備の最中に出産や、産後すぐに入園式☆っていうのも大変だし、
やっぱり三学年差って大変なのかもですね~



さて、今週末の私の目標は、
 ・ゆんたんの保育園準備物のお買い物 (ユニクロ・ダイソー・Amazon)
 ・ポコ太郎の新生児服用のケースを買いに行く (ニトリ)
 ・私のヘアカット (11cut) ←
などです。(^∇^)ノ
私の美容院は、ゆんたんの妊娠中から「11cut」で年に1~2回カットのみです。
髪質からして、素敵なヘアスタイルが無理なタイプなので。。。
なんと安上がりな女!!(笑)

最近、夜寝てる時に前駆陣痛っぽいのを頻繁に感じてますが、
さて後一週間本陣痛まで持つかしらね~??(;^ω^)
ドッキドキの一週間になりそうですー☆



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

陣痛&入院バッグ準備完了!&ゆんたんと水通し♪

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


ここ数日、さすがに体力有り余ってるゆんたんのパワーに圧倒され、
ヒィヒィ言いながら過ごしてました。。。(;・∀・)
片付けど、片付けど、わが暮らし片付かず。。。ですよ。。。(;´д`)
昨日は珍しくお昼寝しないし、
だったら早めに夕飯食べて早めに寝るのかと思いきや、
パパが帰って来たら大ハッスル☆して、一通りオモチャを引っ張り出して遊んで貰ってたり。^^;
最後は、パパもママも「早く寝なさ~い!」と何回言った事か。。。?
おかげで一度眠りに落ちたら、すんごい深く眠ってたけど。。。(*´▽`*)
ごめんね~!今は本当に無理したくないのよ~!!
あと10日間くらい、ちょっと行動範囲狭いけど、なんとか我慢してね~!(;´Д`)


  **********


さてさて、一昨日、元気いっぱい☆なゆんたんがお昼寝してる間に、
陣痛&入院バッグの準備をしました!ヾ(*´∀`*)ノ

<陣痛時に横に置いておくバック>
4494.jpg

 ・病院オリジナルの出産&育児BOOK
 ・「聴覚スクリーニング検査同意書
 ・出産保証金預かり証
 ・印鑑
 ・お財布(現金5千円くらいとクレジットカード♪)
 ・健康保険証診察券母子手帳
 ・ヘアゴムブラシリップクリーム目薬ハンドクリームウェットティッシュ
 ・フェイスタオルテッシュ
 ・スリッパ
 ・ペットボトル用ストロー
 ・貼るカイロ(←寒かった場合に備えて...)
 ・飲み物(500ml×2本)
 ・ゼリー飲料(ウイダーinゼリー&カロリーメイトゼリー)
 ・お菓子(ビスコ、プリッツ、カントリーマアム)
 
スリッパと、キティちゃんのボトルストローは、
ゆんたんの出産入院時に購入してたのを引っ張り出してきました。^^
フェイスタオルは、いきみ逃しで握ったり&噛んだりと、前回役に立ったので



その他、入院時の下着&バスタオル&洗顔用品などはキャリーケースに入れて、
陣痛時バッグと一緒に玄関近くに置いて、準備完了!!^^
後は破水しちゃった時の為に、夜用ナプキンをおトイレのすぐ取れる場所に置いといたり、
タクシー利用なので、ペット用シーツも陣痛バッグの上にポン☆と置いてます。
  4495.jpg


荷物は少なめに~~~って思ってたけど、ついついいろいろ入れちゃいますね
これまで2年半、ほぼゆんたんと離れることなく過ごして来た私。
たった5日間ですが、自由時間がちょっと楽しみだったりします


☆本は2冊☆
 ①子どもの心の育てかた 著:佐々木正美
 ②超訳 ニーチェの言葉
 4496.jpg
合間合間に読みやすそうな本を持って行きます♪


☆ゆんたんへのご褒美☆
 4497.jpg
他にもシールブックなどなど、ゆんたんがパパとお見舞いに来てくれた時に、
ちょっとしたお楽しみを用意してます。^^
アンパンマンのブロックドールセットは退院前日にプレゼントしよう!v(o゚∀゚o)v
と楽しみにしてたのですが、お昼寝から起きて来たゆんたんに早々に見つかってしまいました
「アンパンマン!アンパンマン!」と言ってくるゆんたんに「これはいいの~!」と誤魔化すのが大変でした。。。


その他、入院時の持ち物としては、メモ帳&ちょっと太めのサインペンがあると便利かな。^^
入院中は、看護師さんや助産師さんがちょくちょく検温や乳房チェックにやってくるので、
シャワーなどでベットから離れる時は「〇時〇分~〇時〇分までシャワー」などとメモを残して行くようにしてました。

退院時の私&ポコ太郎の服やおくるみは、紙袋に入れて置いて、
退院前日にパパに持って来てもらいます!(・∀・)!


  **********


水通しも無事終了!
肌着や2WAYオールを出してたら、指差しながら「あかちゃん!」と言ってたゆんたん。
赤ちゃんのお洋服だともう分かってるみたいです。o(^▽^)o

そして、洗面所でぬるま湯で“のり”を落としてたら、またトコトコやって来て、
〇〇ちゃんやる!〇〇ちゃんやる!」とやりたがるので、
一緒に水通し
 4498.jpg

すぐに飽きるかと思ってたら、最後まで一生懸命頑張ってくれました!(*´艸`*)

  4499.jpg


はぁぁぁ~、小さなお姉ちゃんのお手伝い、とっても嬉しいのですが、
こりゃ間違いなく、弟が生まれたら、沐浴やおむつ替えの度に
〇〇ちゃんやる~!」のパターンかな~??
ポコ太郎がリアルお世話人形になりそうな予感。。。(-ω-;)
4~5歳のお姉ちゃんだったらまだいいんですけどね!
なんだかんだ言って、まだ2歳のお姉ちゃんなので、どうなる事かヒヤヒヤでございますわ~



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

*35w5d*(妊娠9ヵ月目) やっぱりすくすく成長☆^^;

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


3月に入って、ますます毎日が早く感じます
昨夜、パパとポコ太郎の名前を考えてて、2人で
 「〇〇〇 〇〇〇〇!」 「〇〇〇 〇〇〇!」
と、名字と名前を組み合わせて言ってたら、ゆんたんが
 「ゆ〇ちゃん♪^^」
と、自分もいるぞ~!と自己アピールして来ました。(笑)
大丈夫、大丈夫!あなたの存在感めっちゃ大きいですから。(^∇^)ノ



また先週の話ですが、、、妊娠9ヵ月目最後の健診に行ってきました☆

3月8日 <35w5d
お顔のドアップ~ もうほっぺもふっくらして来たのを感じますっ
4466.jpg

この日はいつもの先生が風邪でお休みで、女の先生でした。
ゆんたんは先生のお膝に抱っこして頂いて、特等席でエコー画面を見てました。^^

そして今回の推定体重は、、、なんと!2800g!!!と言われ、
思わず「ヒィエェェェ~!デ、デカっ!(゚Д゚;)」と言ってしまいました。笑
2500gは超えてそうだな~!とは思ってましたが、想像以上だったので

先生は
「えっ?そう??前回どれくらいだったのー?分かった分かった!もう一回測るね~♪」
と、再度計測して下さって、
「全部小さめに測って2477gだね~!さっきのは確かにちょっと大き目だったかも。」
エコーの体重10%の誤差の中に90%の子が入ってるって考えてね!」
「あまりにも大きい!とか小さい!事はないかを確認してるだけだからね。^^」
との事。

でも、小さめに測って2,477gって事は、もう軽く2,500gは越えてそう!(・∀・)!
どの先生&助産師さんにも「いいじゃな~い!^^」って言われるんだけど、私だけが
「出産早まるんじゃないか?」とか「お産、大変なんじゃないか?」とビビってますww
旦那に「えぇこっちゃ~!o(^▽^)o」と言われた時だけは、ちょっとイラっと来て、
「自分は分娩室に入るのすらビビッてるくせに!どうせ産むのは私だよ!(♯`∧´)」
と八つ当たりしてしまいました。笑

なんだかポコ太郎、生まれてからも大きめな子になりそうだな~!
うちは、旦那も私も、基本的に身長は高い家系なので♪
私、162cmですが、親戚の中では小さめで通ってます。(笑)
ポコ太郎は男の子だから、大き目でも全然OK☆というよりウェルカム☆かな?(´∀`*)


  **********


<私自身の体型変化>

 【2017年3月8日・40歳】
  体重:53.8kg
  BMI :20.5
  体脂肪率:28.9%
  体内年齢:33歳
  子宮底長:(測らず) 


2週間で0.3キロ増で、妊娠前からは約5キロ増でした。
前回、2週間で1.3キロ増えちゃってたので、今回はちょっと意識して抑えました。^^
特に運動はしてないんだけど、妊娠期間通して毎日やってるのは、
 ①寝た状態で片足ずつ膝を曲げて股関節回し
 ②横向きに寝て、上側になった腕をゆっくり回して肩甲骨をほぐす
のたった二つの運動です♡
特に肩甲骨の周りには脂肪の燃焼を助ける細胞が集中してるので、
妊婦に限らず、ダイエットが気になってる方は寝る前にちょっとグルグル回してみてもいいかも♪

その他、血圧、尿タンパク、浮腫などは特に問題なし♪


  **********


この日は診察までの待ち時間が1時間50分☆と長かったけど、
またまたゆんたんはお利口さん♪しててくれました!

午前中の診察のラストだったので、診察後は
「採液室」でも「お会計」でも、もう人はほとんどいなくてガラッガラ。。。
4467.jpg 4468.jpg

帰りにお蕎麦屋さんで、おうどんと親子丼を食べて帰って来たよ~!(*^▽^*)
4469.jpg 4470.jpg



現在はいよいよ妊娠10ヵ月目に突入!&今週金曜日には正産期に入ります。
通常10ヵ月目は週一で健診だと思うのですが、先生に
 「来週でも再来週でもどっちでもいいですよ~!」
と言われたので、次も2週間後の健診にしちゃいました。
助産師さんも「経過良好だったら大丈夫よ!」との事。

もう、区の助成券も3枚しか残ってないし、
次からはノンストレステストなど別途料金もかかるから、ちょっと助かった気分。^^


さて、そろそろ本気で
 ・陣痛バッグ&入院バッグの準備
 ・ポコ太郎服の水通し
などせねば。。。
なんだか、準備が整っちゃうとポコ太郎が出て来ちゃう気がして、後回しにしちゃってます。
さて、ポコ太郎は3月生まれor4月生まれ、どっちを選んで出て来るでしょうかー??
最後はもう「自分で選んで出ておいで~!」と本人に任せようと思ってますヾ(*´∀`*)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

出産予定日まで残り一ヶ月☆準備も本格化☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


3月7日です。
出産予定日の4月7日まで、残すところ一ヶ月となりました。

今朝は午前中に区役所に電話して、
出産入院中のゆんたんの「緊急一時保育」の申し込みをしました♪
お陰様で、希望の保育園でお世話になる事が出来そうです!(≧▽≦)

この申し込み、出産予定日の一ヶ月前から申し込み開始なので、
それ以前に入院とか出産になったらどうしよう~と、ちょっと不安でした。
まだこれから、区役所に出向いて申込用紙を記入したり、
保育園で親子で面接も受けなくてはならないので、落ち着いてはないのですが、
なんとか保育園の手配も間に合いそうかな~!ヽ( ´_`)丿

一人目の時もツワリ以外は問題なかったので、
今回も大丈夫かな~?と「里帰りなし」の選択をしましたが、
ある意味「賭け」みたいな所もありましたね~


保育園には、4/3(月)~4/28(金)まで預けたいと“一応”希望は出してますが、
産後はよほど私の体調が悪くない限りお世話にならないと思うので、
一週間ちょっとしか行かないとは思うんですけどね!
保育園の先生も「産後まるまる三週間あずける人の方が珍しい。」って言ってたし。
新生児を連れての送り迎えとか、お洗濯の負担が増えるのも逆に大変だからだと思います。^^;



という訳で、そろそろ出産に向けていろいろと準備も始めてます
ちょうど今、楽天スーパーセール中ですので、

 ①アプチェカの育児日記 (←ゆんたんのと色違い♪)
 ②ガーゼバスタオル&ガーゼフェイスタオル (←荷物が嵩張らない様に...)
 ③ポコ太郎の肌着2WAYオール (←コンビミニやチャックルベビー&ボンシュシュ)
 ④新生児用オムツ (←トイザらスが安かった!)
 ⑤ゆんたんのレインコート (←今後は雨の日は歩いてもらわねば...)
 ⑥ゆんたんのお洋服 (←MILKISSのタイムセールでお得に購入♡)
 ⑦ゆんたんのトレーニングパンツ (←春からぼちぼちトイトレ開始?)
 ⑧ストッケのハイチェア
などなど、いろいろお買い物してます(^∇^)ノ

最近、通販の増加で、宅配業者の負担増が問題となってますが、
ですよね~~~!と納得するくらい、ネットのお買い物にはお世話になってます。^^;
子供が小さい時期はほんと~にありがたいシステムですよね。。。(´ω`人)


これから先、ゆんたんの保育園の持ち物準備&名前付け☆や、
区役所窓口での緊急一時保育申し込み、確定申告などなど、
まだまだやる事いっぱいあるので、
そろそろ臨月とは言え、ボチボチと無理せず、片付けて行きたいです!^^


---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

男の子の名前☆難しい~!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


そろそろある程度絞らなきゃ!なポコ太郎の名前
うちは、とりあえず先にいろいろ案を出すのはパパの役目にしてるので、
パパは最近、夜寝る前に「名前事典」とにらめっこしながら考えてます。^^

左はゆんたんの時に買った「名前事典」。
パパは昨年11月には、同じ種類の「男の子バージョン」を買って来てたんだけど、
ほんと~~~になかなか決まりません!(;д;)
4443.jpg


私と旦那さんの共通認識としては、、、
男の子の名前って、難しい~!!!
です。。。(;^ω^)

女の子の方が、良さそうなのがポンポン☆出て来るんですよねー!
旦那さん曰く、
あまりにゆんたんの名前が本人にしっくり来てるから、ポコ太郎のはどれも今いちに感じる。。。
とのこと。

ゆんたんの名前は、私が最初から響きで「コレが第一希望!」と伝えてて、
旦那さんも一応アレコレ考えたけど、最終的にはその響きで字画を考えてつけたんですよね♪

で、ポコ太郎の方も、私的には「響きはコレどう!?」と言うのは伝えてたんだけど、
どうも字画がどの漢字にしてもあんまり良くないみたい。。。(´ε`;)
「字画」に関しては、男の子はたぶん一生変わらないから、やっぱり気になる所です。

後は周りに男の子が多くって、「いい感じ!v(o゚∀゚o)v」っていうのは大体やっぱり被るんですよ。。。
同じ名前ってのは、例え漢字が違ってもやっぱり避けたいし、
三文字中二文字が同じっていうのすら、遠慮の気持ちが芽生える私たち夫婦です



昨日旦那さんからお昼に、
名前事典に、良さそうな漢字を付箋で付けてるから、とりあえず好きなの選んでて~!
とLINEが来ました。

4444.jpg

パパもそろそろ焦ってるみたいだね~!(;・∀・)

これまではパパにほとんど丸投げ状態だったけど、
私もそろそろ本気で考えなきゃ!です。(o‘∀‘o)*:◦♪


  **********


昨日は久しぶりの児童館で、お雛祭りの工作をしてました

4445.jpg

ゆんたんは相変わらず、私のお膝に座って、
ボンドでくっつけた後の部分を「ポンポン☆」するくらいだったので、
ほとんど私が作りましたけどね~。(*´ω`)┛


3ヵ月ぶりくらいにお会いする先生がいらして、
 「大きくなったね~!なんだかもうお姉さんだわ~!(゚д゚)!」
と言われたゆんたん。^^
そろそろ二歳代の前半も終了ですから!
4月には弟も生まれて、一段とお姉さんっぽくなってくれるかなー??


昨日は「エビ姫さまとカニ王子」という、紙人形芝居もあって、最後はみんなでカニさんダンス☆
ゆんたんは、先生とお友達とママと一緒に、ノリノリでダンスしてて、
終ってからもまた「カニさんよかったねぇ~!(≧▽≦)」と嬉しそうでした


今日はこれから、二人で鮫洲に運転免許証の更新に行きたいと思ってます。
お利口さんしててくれますように~!(^∇^)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク