1歳7ヶ月の成長記録

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


またまた、あ~っという間に1歳8ヶ月目も最終週。
いつも成長記録の記事は3週遅れくらいになってしまってますが、、、

ゆんたん1歳7ヶ月の成長記録をメモしますっ
3587.jpg


①身長:78.5cm 体重:10.2kg
 身長は低めですが、行動がしっかりしてるらしく、
 「2歳☆って言われてもおかしくない感じだね~♪」
 なんて言われ始めました。髪の毛が多いのもしっかりして見える要因かも。^^


ヨダレがやっと止まった!
 歯は16本。残すところ1番奥の奥歯4本のみ。
 下の犬歯が生えてる間が一番ダラダラとヨダレが流れ出てた気が


オムツがLサイズに♪
 体のフィット感うんぬんより、オシッコの量が増えてMサイズでは漏れる様に。


④言葉は単語が日に日に増えてます
<増えた言葉>
 ・ごっちゃん!  ←ごちそうさま。洋食屋さんのシェフが喜ぶ喜ぶ♡
 ・おっちったー! ←落ちた。
 ・がお~  ←ライオン
 ・ぶ~   ←ブタ
 ・メ~   ←ヤギ。寝る時「メーさん」を数えるとすぐおネンネモード♪
 ・も~   ←ウシ
 ・チュっ  ←ねずみ
 ・ぱっかぱっか  ←うま
 ・ムームー  ←ガラピコよりチョロミーより、ムームーを1番に覚えました。^^
 ・いっす  ←椅子
 ・ぎりっ  ←おにぎり
 ・めー   ←目

<既に習得済みのもの>
 ママ・パパ・てー(手)・はー(歯)・ハーイ!・ナイナイ!・まんま・かんぱ~い♪
 イタイイタイ(痛い)・いたぁき!(いただきます)・できたーっ!・やったーっ!
 ネンネ・パン・ばいばい・ないな~~~いばぁ!・ウンウン(相槌)・ヨシっ!・ヤダ~
 んまーっ♡(美味しい)・タァーー!!(タッチ)・たっ!(いた!)・よっしょ(よいしょ)
 あんぱん!(アンパンマン)・ワンワン・ニャー・パン!(パンダ)・コォ(コアラ)
 ぱぉ~ん(ぞう)・きりっ(きりん)・かー(カラス)・こっこ~(にわとり)・ばーな(ばなな)
 こっ!(これ!)・トコトコトコ~

やっぱり、好きこそ物の上手なれ!かな??
大好きな動物さんをどんどん吸収して行ってる感じです


⑤「なんでもよく食べるね!」と先輩ママに言われます。^^ 
 3590.jpg


⑥寝入るのが下手な子でしたが、上手に入眠できるようになって来ました。
 そのせいか?食べながら寝たり、遊びながら寝てる事が増えた気が。。。
  3593.jpg


お歌が大好き
 ①ママ:カ~ラ~ス~~の♪ →ゆんたん:カックン♡ (カラスのかっくん)
 ②ママ:あ~まい涙が♪ →ゆんたん:ポロ~んポロ~ん! (ドロップスのうた)
などなど、私が歌ってると、いい所で合いの手のように歌います♪ 


⑧言葉や物事の理解度が進んでます。
 ・ママが誰かに「ありがとね~♪」というと、
  →一緒にペコペコ♡
 ・「今日は児童館行こうか~?」
  →急いで自分のバックを持って、抱っこ紐やストローマグも取って来て、
   「早く早く!」と催促してくる
  3589.jpg
 ・「もう帰ろうか??」
  →荷物をバッグに入れて、率先して帰る準備をして、お友達に「バイバ~イ♡」
 ・「砂場行く?!」と言っておいて、、、
  →公園に行って砂場をスルーすると怒る。(笑)


10ピースのパズルは完璧に出来る様に♪
   3151-2.jpg


お手伝い熱がさらに加速!
 ・スーパーの買い物カートやベビーカーを一緒に押したがる。
 ・買い物袋を持ちたがる。(←多少重くても...)
   3591.jpg
 ・家の鍵を開けたがる。
 ・脱いだ服を洗濯機まで持って来る。
 ・干してた洗濯物を一緒に畳もうとする。
 ・食べたら布巾でテーブルふきふき♡
 ・おやつを食べ終わったら、台所にお皿を持って来る。
   3588.jpg


⑪マネッコがレベルUP
 ・パパが腕組みしてるのを見て、真似して腕組み。
 ・ロディにまたがって、教えてもないのに布団叩きでペシペシ☆ ←競馬中継のマネ?かと

そこで、マネマネ星人なのを利用して、おまるに座る練習中です!
   3594.jpg

これは「トイレトレーニング」と言うほど素晴らしいものではなく、
ママがおトイレに入るとついて来るので、その時におまるに座らせてる感じです。^^
ですので、ズボンすら脱がせてません

マネして、トイレットペーパー引っ張って丸めてお尻にチョンチョン
3595.jpg 3596.jpg

これがですね~、困った時に、パパのおトイレについて行ってる時は、
なんと「立ちションのマネ」をして、おまるの前でジーーー☆っと立ってたりするみたいなんです
「それはマネしなくていいよ~っ」とパパが焦ってます。(笑)



その他、細かい事柄では、、、

⑫50種類の動物カードの、名前と形はバッチリ把握♪
⑬電車&バスが大好き♡
 降りた時や見かけた時は、車掌さんや運転手さんに大きな声で「バイバーイ!ヾ(*´∀`*)ノ」

お絵かきが劇的に変化☆ とってもダイナミックに
 3326-2.jpg 3331-2.jpg

⑮お散歩中、疲れたら勝手に道端の段差で休憩しはじめるようになる。(笑)
   3592.jpg


などなど。。。細かすぎですかね??(*´艸`*)


 3597.jpg 3598-2.jpg 

3608.jpg 3607.jpg 

 3606.jpg 3605.jpg  

3603.jpg 3604.jpg

 3609.jpg 3602.jpg

3600.jpg 3599.jpg

  
こんな今現在の困りごとと言えば、、、
 ・お風呂上がりの着替え&ドライヤーで逃げまくる
 ・爪切り&耳掃除は大人しいけど、歯みがきはまだまだ地獄絵図
 ・EテレやDVDで、気に入った部分(10秒程度の影像なども)を何度も見せろ!と言ってくるので、正直面倒くさい...
と言う感じです。(´ε`;)

それでも、イヤイヤ期はまだのようで、
 ・パン屋さんで歩かせてても「絶~対!触っちゃダメ!」と言ったらちゃんと手を引っ込めて触らない。
 ・「それダメ!返して!」と言ったものは、泣きながらとか、ちょっとママに八つ当たりしつつも返してくれる。
などなど、
この歳にしては、わりと聞き分けはいい方かな~??って思います。^^

人見知りは以前よりは大丈夫になりましたが、
義理父&義弟君が東京に来てた時はまたママにベ~ッタリだったので、
慣れない人に対する警戒心はやっぱり強い子みたいですね。


はぁぁ~なんだかものすっごく細かい成長記録になりましたが、
こんな感じの「1歳7ヶ月」でした

可愛い盛りの時期がどんどん過ぎ去ってますが、
またひと月ひと月の成長を大切に、楽しんで行こうと思います。ヾ(*´∀`*)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

1歳7ヶ月目最後の一日も、パパのお見送りから♡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

子供たちの成長☆同い年のお友達との関わり♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お絵かきの話♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Eテレ系キャラが大好き☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

おかあさんといっしょファミリーコンサート♪☆2016年5月4日NHKホール

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
はぁ~☆早くも我が家のGWは最終日。ほ~んと楽しかった!ほ~んと疲れた!
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


昨日は「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に行ってましたー♪

 『しりとりじまでだいぼうけん
3269.jpg
NHKホールでの観覧は、
 ①2015年 5月4日☆『じゃがいも星人にあいたいな
 ②2015年11月3日☆『わくわく!ゆめのおしごとらんど
に次いで3回目♪になります。ヾ(*´∀`*)ノ

 最近大好きな電車でガタンゴトン☆
 3270.jpg

昨日は深夜から暴風が吹き荒れてた東京。
開場のAM10時頃には到着してましたが、珍しく人がまばらな代々木公園。
本来ならこの辺りは屋台と人で埋め尽くされてるはずなのですが、
まだまだ強い風が吹いてたので、みんな動き始めが遅れ気味だった模様。
3271.jpg


グッズも、いつもはNHKホール玄関前のテントで販売してるけど、
昨日はホール内のみでした。^^
 3272.jpg


<購入品>
 ①バルーン(ガラピコ)860円
 ②ふわもこポシェット(チョロミー)1500円
 ③キーチェーン(ムームー)1500円
  3273.jpg
ムームーのだけは最初買ってなかったけど、
パパが「ムームーのだけないね。。。」とパパのお小遣いから買ってくれました~


 「はい、ど~ぞ
 このグッズたち、ほんと~に嬉しかったみたいで、お家に帰ってからも
 夜寝るときはお布団まで持って来て、朝起きてからも3つとも持ち歩いて、
 とっても大事にしてくれてます。(≧▽≦)
3274.jpg 3275.jpg


写真撮影コーナーは“ポコポッティト”の頃は「大きなぬいぐるみ」でしたが、“ガラピコぷ~”は「立て看板」仕様。
この撮影の直前、他のご家族の撮影をジーーー☆っと見てたゆんたん。
「ほら次だよ~!」っとパパが連れて行こうとしたらまさかのギャン泣きー!( ノД`)
そのまま見ていたい気分だったみたいですね。。。(-ω-;)
そしてなんとか涙をこらえてハイポーズ
3277.jpg
このコーナーで、ちゃんと撮影出来るのは、まだ先の事になりそうですな。。。(;^ω^)


まぁとにかく、開演直前、眠さが迫ってたみたいで、かな~りご機嫌が悪くなってたゆんたん。
場合によっては演目中にロビーに出なきゃかな?と覚悟してた開演前。。。
  3278.jpg



【ここから先(放送前ですが)ネタバレしてます!要注意】ーーーーー

今回の公演、「しりとり」がテーマだったので、全体的に子供達参加型で会場の一体感がすごかった!
逆に言えば、これまでで一番ずぅ~っとザワザワしてました。^^;
ちょうど“ひらがな”を覚えたばかりのお子さんには大興奮の一時間だったんじゃないかなー??
ゆんたんも、最近興味いっぱいの動物さんがセットのアチコチにいるので、
初めは眠さでボ~~~っとしながら見てましたが、知ってる動物を見つけては「たっ!(いた!)」っと喜んでました。^^

3回目ともなれば、お兄さん×お二人&りさお姉さんに対しては、いつもの感じだな~♪と興奮せず。
あつこお姉さんも、他のメンバーに馴染む方なので、ドキドキせずに落ち着いて見る事ができました。^^
ガラピコぷ~の3人は、今回は盛り上げ役!って感じで、メインはお兄さん&お姉さん達でした。

踊りながら歌う事に不慣れなあつこお姉さん
歌しりとり」という展開になって、5曲連続で
「あつこ姉さんの歌&ダンス、バックでよしお兄さん&りさお姉さんがダンス」という
だいすけお兄さんが舞台にいない!状況で、真ん中で一人で歌い踊ってて、ほんと~~に頑張ってました!
そして最後に「いぬのおまわりさん」を歌って、ワンワンワワン♪で「ん」で終わってしまった!困った~!!
と言う状況で「お助け人」としてたくみお姉さん登場!!せり上がって出て来ました。(笑)

たくみお姉さんが登場したら、オーラびんびん!!やっぱり周りがかすむ~~。。。
たくみお姉さんって、やっぱり独特のオーラがあるんですよね~~~。
だから、それまで4人のお兄さん&お姉さん達は仲間☆って感じでほっこり☆するんだけど、
たくみお姉さんが出てくると途端に舞台のキラキラ☆が増す感じ。^^
たくみお姉さんは、やっぱりかなり優遇されてて、衣装のフリフリ&キラキラもすごいし、
だいすけお兄さんと二人だけで歌う曲もありました。^^

たくみお姉さんが出てくると、あつこお姉さんの余裕のなさがやっぱり目立つ。貫禄がすごい!
「あおうよ!」では、「た~の~しい~♪時間はぁ~♪あっという間!」って所を、
たくみお姉さんがソロで歌ったんだけど、アニメ声とは言え、高音も伸び伸び!余裕余裕!!
「あっという間!」では、セーラームーンばりのブリブリ決めポーズ!(笑) 周囲にハートが飛びちってた。(笑)
歌声に関しては、ここ1~2ヶ月、喉を酷使して来たであろうあつこお姉さんがお気の毒でもありました


ゆんたんは、途中で寝るか愚図るか??と心配してたけど、
眠さよりも楽しさが勝った!みたいで、たくみお姉さんの登場では、パチパチパチ~っと大興奮!(≧▽≦)
よしお兄さんのアクロバットでは、最後のポーズで一緒にバンザーイ☆w
とにかく、後半になるほど楽しんでて、あっという間に一時間が過ぎ去りました。^^

それと、今回の公演、なんとなんと!
バイバ~イ☆っとガラピコぷ~と5人のお兄さん&お姉さん達がサヨナラした後、
アンコールがあったんですよ~~~☆かな~りレアですよね!!!
普段は絶対にアンコールはないので、帰ろうと扉に向かってた人たちが、急いで座席に戻ってました。^^
5人のお兄さん&お姉さん達が再登場して、たくみお姉さんを真ん中に、たくみお姉さんのための舞台を演出してました。
ほんと~に、これが最後なんでしょうね~!なんだかジーーーン☆と感動してしまいました。^^


<終演後>
ゆんたんは、会場から外に出るまで周りのお友達に「バイバ~イ☆」して余韻に浸ってましたが、
外に出たら疲れがドッと来たみたい。。。

  3279.jpg

でも生後7ヶ月の時は半分で飽きて、1歳1ヶ月の時は最後の10分で眠くなってたけど、
1歳7ヶ月の今回、初めて最初から最後まで集中して観劇する事が出来ました!
周りのちょっとお兄さん&お姉さん達が途中で飽きて続々脱落する中、ほんと~によく頑張りました!



  **********


その後、渋谷のパルコで私が「母の日のプレゼント」を選んでる間、
パパ抱っこで寝てたゆんたんは、体力回復

帰りの電車では、品川で買ったパンを食べたり
  3280.jpg

最近、「ハイポーズ☆」と言うと、3本指でピースします。(笑)
3281.jpg

 帰りの電車内でも、ガラピコグッズに夢中☆でした。ヾ(*´∀`*)ノ
  3282.jpg


それと、最近電車が大好きなゆんたん。
このGW中は、移動で電車から降りる度に、電車&車掌さんに「バイバ~イ☆」(@^^)/~
ちょっと前までは、車掌さんに気づかれない事も多かったけど、
最近はど派手にバイバイ☆してるので、車掌さんもニッコニコで返してくれたりします。^^

後は、Suicaを改札で「ピっ!」が大好き!なので、
改札の度に「ママー!(Suica下さ~い!)」と要求されます♪

そんなゆんたん、最寄り駅に着いたら、
「もう一回行く~!!」と逆走しようとするので困りました。。。
3283.jpg


いや~~~、今年のGWは東京で遊び倒しました!
大人の遊びのお付き合いが多かったけど、ゆんたんはよく頑張りました!
そして、いろ~んな刺激を受けて、また一回り成長した気がします。^^
また明日から、平日はママと二人、のんび~り&まった~り仲良く過ごしましょうね~♪



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

東京観光☆浅草寺

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プロ野球観戦<神宮球場>2016年4月30日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク