

1歳6ヶ月の成長記録

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
昨日は一日中眠く&体もだるく、頭痛も少々、、、
なので旦那さんに家事&育児任せてずっと寝てました。おかげで今日はスッキリ
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


  **********


あ~っという間に1歳7ヶ月目も最終週なのですが、
毎月記録してますので、、、

ゆんたん1歳6ヶ月の成長記録をメモしますっ
3301.jpg
またすぐに1歳7ヶ月の記事も書くと思いますが、どんどん成長中ですよっ♪


①なんだか急にしっかりして来て、
 「お姉さんになったね!」との言葉をたくさん頂いた一ヶ月でした


②言葉は単語が順調に増えてます
<増えた言葉>
 ・こっ!   ←これ!
 ・トコトコトコ~ ←走りながら「トコトコトコ~♪」とはしゃぐ♡
 ・ぱぉ~ん!  ←ゾウ。どこでもゾウさん見つけると叫びます☆
 ・きりっ☆  ←きりん。ゾウさんの次に好き♡
 ・かー!   ←カラス。今はハト&スズメも「カー!」です。(笑)
 ・こっこ~  ←にわとり
 ・ばーな♡  ←ばなな

<既に習得済みのもの>
 ママ・パパ・てー(手)・はー(歯)・ハーイ!・ナイナイ!・まんま・かんぱ~い♪
 イタイイタイ(痛い)・いたやややぁ~(いただきます)・できたーっ!・やったーっ!
 ネンネ・パン・ばいばい・ないな~~~いばぁ!・ウンウン(相槌)・ヨシっ!・ヤダ~
 んまーっ♡(美味しい)・タァーー!!(タッチ)・たっ!(いた!)・よっしょ(よいしょ)
 あんぱん!(アンパンマン)・ワンワン・ニャー・パン!(パンダ)・コォ(コアラ)

とにかく、動物が大好きなだけあって、動物系の単語が日に日に増えてる感じ。^^
アライグマの絵を見て「ぽんぽこ」の仕草をしたり、ヒョウとトラを間違ったり、高度な間違いが増えてきたかな?


③食べ方が上達!
 1歳4ヶ月目にフォーク&スプーン強化!し始めるも、ほぼ手掴み☆だったのですが、
 1歳6ヵ月目に突入と同時くらいに半分以上はフォーク&スプーンを使うように♪
 お箸への興味が強く、ゼリーを5分間くらい諦めずにお箸で掴もうとしてた時はママ友に感心されました。^^
 3302.jpg


④「可愛いポーズ♡」を習得
 3303.jpg


⑤「出川のチョキ」も習得♪
 3304.jpg
 抱っこ紐で移動しながら「グーパーチー♪(←チョキ)グーパーチー♪」と一緒にやるのですが、
 グーパーはスムーズなのに、チョキだけは“んにょきぃ~~”とゆっくりになるのが面白く、
 よく二人で爆笑してます。(≧▽≦)


⑥顔面の機能?が発達☆
 ・熱いものを「フ~フ~」
 ・お鼻「チン!」
が出来るようになりました。
お鼻「チン」は、3月に私もゆんたんもずぅ~っと風邪をひいてる状態が続いた時に習得!


⑦言葉の理解に行動の先読みがプラス☆
 ・「ティッシュとって~!お鼻チンしてあげる♪」
  →自分でティッシュ取って、自分でチンして、ゴミ箱に捨てる。
 ・「オムツ持って来て~♡」
  →オムツにプラス“おしりふき”も持って来るように。
   オムツをゴミ箱にポイにプラス、“おしりふき”も所定の位置に戻します。


⑧「パズル」や動物やアンパンマンの「絵合わせカード」遊びが大好き
 3305.jpg
組み合わせ完了後は「〇〇はどれ?」という指差しゲームをやりたがります。
私が「スゴイスゴイ~」って褒めるのが嬉しいんでしょうね。(*´▽`*)


お手伝い熱がすごい!
 ・スーパーで商品を買い物カゴに入れる
 ・レジの方にカードを渡す&受け取る
 ・お洗濯後のハンガーを所定の位置に戻したがる
 ・お皿を運ぶ(キッチンのパパからもらって、リビングのママに渡す。)

スーパーでは、ママから離れない子なので二人で歩いてお買い物してますが、
お金の支払いのやり取りでは、お店の方が空気を察してゆんたんにカードや、
小さな買い物袋は渡してくれるので、楽しいみたい
おつりも、お金は私で、レシートだけゆんたんに「ハイッ♪」っと渡してくれたり、優しいお店の方が多いです


ママのお世話をしたがる
 ・ママの髪をブラシでとかしてくる
 ・自分の歯ブラシでママにハミガキしたがる
 ・朝、基礎体温計をママの口に入れてくる
 ・自分が食べてるお菓子をママにも「アーン♡」
 ・お風呂前にママの靴下を引っ張って脱がす


⑪お友達と一緒に「キャッキャ」と走り回る姿をよく見る様になりました
 3306.jpg


⑫Eテレ「いないいないばぁっ!」のオープニング曲に合わせて歌う
 歌詞は初めから最後まで「ないないないない...♪」なのですが(笑)、
 メロディに合わせて歌ってる感が出てきました。^^


⑬「わーお!」や「ブンバ・ボーン!」でも、ダンスにお歌がプラス♪
 ト~ン~ネ~ル~♪ →「ポッポー!」 
 「わーお!」の「ケレケレケレ~♪」など、
 なんとなぁくですが、分かる所は踊りながら歌ってます。(^o^)


⑭電話で“モシモシ”のマネは前からやってましたが、
 それにプラス「はいはいはぁ~い」と、可愛い“作り声”でお返事するように。
 これもママのマネなんでしょうね。。。(´ε`;)



後は、、、
⑮お絵かきボードを自分で「消せる」ようになった!
⑯エスカレーターに自分で歩いて乗るようになった!

などなど。。。


 3307-1.jpg 3308.jpg

3309.jpg 3310-1.jpg

 3311.jpg 3312.jpg

3313.jpg 3314.jpg

 3315.jpg 3316.jpg

3317.jpg 3318.jpg


ちょっと月齢が上のママ友に「ずっとお家にいたら煮詰まらない?」みたいな話をよくされてたのですが、
これまで今いちよく分からなかったんですよ、正直。。。
でも、1歳半になってその意味がよぉぉぉ~っく分かるようになりました!(;´Д`)
とにかく、動きも活発に、なんでもヒョイヒョイこなす様になって来たので、
お家の中にあるオモチャや絵本ではすぐに手詰まりになるように。。。

それでもまだまだ”イヤイヤ期”には程遠いようで、
途方に暮れるほど泣かれたり駄々をこねられる事もまだないので、
大変さはこれから?なのかな??^^


と言いますか、1歳7ヶ月も残り5日、、、
早い!早すぎる!!次の成長記録は早めに記事にしようっと



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

 ↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

横浜のデパートにて♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ファミリーコンサート☆抽選結果

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ゆんたんのこだわり、最初の矛先は、、、

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ママ友とお花見会♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ご勘弁を~☆って話と、なんでもない日のお疲れ会♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新・おかあさんといっしょの件♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

念願のバースデイ♪&川崎競馬場な日曜日☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
