妊娠10ヶ月目のこと☆

昨日は14回目の妊婦検診でした。
大田区の検診チケットも全て使い果たしました~!


9月10日 
40週2日目のポコちゃんは体重2999gでした。
もう3キロは超えてるね~!(*´∀`*)

ずっと脚が長い!って言われてたのに、
最後の最後でポコちゃんは頭囲をグングンのばし、
先生にも「立派な“おはち”で。^^」と言われる始末。笑

旦那曰く
 「あまりにも(私が)話しかけてたから、脳が発達したんじゃない?^^」
との事で。(^_^;)

ほんと、胎児相手にずぅ~っと喋り続けられる私。
よく育児中に「孤独を感じる。」「誰かと喋りたい。」なんて声も聞かれますが、
私はたぶん、ベビ相手に普通に会話してると思います。笑


そこで昨日は骨盤のレントゲン写真も撮られました。
そして判明!!!
私の骨盤は前後にも大きめだから、ポコちゃんの頭が大きくても、
今のところ「経膣分娩は可能でしょう。」との事だけど、
なんと!普通は陣痛前の待機中はベビは横向きに骨盤に頭を入れてて、
陣痛が始まってから回旋しながらママの背中の方に顔を向けるらしいんだけど、
ポコちゃんは、もうすでにお顔を私の背中側に向けて骨盤にすっぽり入っちゃってると。。。
しかも、顎が少し上がってるから、このままだと頭の1番大きな部分を先頭に、産道に入って来ることになるそうで。。。

はぁ~~~、まだまだ前途多難です!(><)
そう言えば、昨日から胎動の位置が変わったな~~~って思ってたの。
私が「早く出ておいて~!!!」と言いすぎたから、
ポコちゃん、ちょっと急ぎすぎたんだね。。。ごめんね。。。(´;ω;`)

そんな頑張り屋のポコちゃんを、
旦那は「ポコちゃん、ドジだね~。^^」で片付けてました。
失礼な!!!ヽ(`Д´)ノ




昨日は陣痛計を使ってノンストレステストも。
ポコちゃんは、かな~り元気に動き回ってました♪^^

2014-09-11-13-50-54_deco.jpg

左側の山がたくさんあるのが、ポコちゃんの心拍数。
右側のラインが、私の陣痛具合。
胎児の心拍数は110~160が普通なんだけど、
動いてないときは120前後の心拍数なのが、
胎動を感じた後は150前後にググ~ン↑↑とあがるのが面白かった。^^
胎動と一緒に心拍数が上がるのは、元気印みたいです♪

2014-09-11-14-05-03_deco.jpg


陣痛もやんわり~と始まってるらしいんだけど、
痛みがないから全然わかんなくて!!(>人<;)

しかも子宮口は、柔らかくはなってるけど、
まだまだ全然高いみたい。。。
どうやら“痛みを伴う陣痛”じゃないと子宮口は開いてこないようですな。

って事で??
このまま陣痛が来なかったら来週火曜日に入院することに。
助産師さんには「火曜日までに普通に陣痛きたらいいねー!!」と言われつつ。。。



9月9日。40週1日(出産予定日翌日)のお腹
本当の臨月ですな♪^^
   10kagetsu.jpg



という事で、昨日の段階では産まれそうな気配は全くなしで。
陣痛促進剤って、私も怖いし、ポコちゃんも無理矢理で可愛そうだし。。。
「入院になったら嫌だなぁ~~~!」って思ってたんです。
そしたら、さすがわが娘☆ポコちゃん
今朝おしるし来て、
ただ今前駆陣痛の真っ最中です。^^


経過については、余裕があればまた後ほど♪




出産予定日前日&当日☆

こないだの日曜日♪出産予定日前日でしたが。。。
旦那ちゃんと映画『STAND BY ME ドラえもん』を見に行きました~!


0-11-1.jpg


泣ける。。。みたいな触れ込みだったけど、
“テレビのドラえもんをリアルな映像でキレイにまとめました~!”
って感じで、
わざと泣かせるような作りで。。。
う~む。。。って感じだったかなぁ~。

でもポコちゃんはお気に召したようで、
ポコポコポコポコ♪終始楽しそうにしてました^^♪


大きなお腹で記念写真パチリ
もうすぐこの愛しいお腹ともおさらばかぁ。。。
0-12-1.jpg



待ち時間にカフェでお茶しながら、旦那ちゃんと
ポコちゃんの名前会議しました。^^

まぁぁぁぁ~~~、なかなか決まらなかったけど、
後はお顔を見てからって事で、
  ・ほんわかタイプだったらコレ
  ・賢そうだったらコレ
  ・どちらでもなかったらコレ ←笑
という3候補に絞りました♪♪



そして出産予定日当日は、
“焼肉”食べてたら産気づくという迷信にあやかって?
お家でステーキロブスター食べましたー!(*´∀`*)
旦那ちゃんが焼いてくれたよん♪

でも全く体調に変化なく。。。
こんな感じで、普通に予定日は過ぎていきましたとさ~!!
さて、ポコちゃんはいつ産まれてくるのでしょう^^???


妊娠9ヶ月目のこと☆

やっと少し涼しくなってきましたね~。^^
私、立派な臨月のはずですが、ポコちゃんはまだまだ出てくる気はなさそう。
ママのお腹の中、楽で居心地いいですかぁ~?^^
でも、そろそろお外に出てくる心づもりしといてね~!


もう10ヶ月目も後半(38週)に突入してますが。。。9ヶ月目の話♪

8月12日 36週1日 体重2385g
優菜36週


もうお顔大きくて!!画面いっぱいですね。^^
右側がおでこです♪ 相変わらず成長は平均値

うちのポコちゃんのお気に入りは、
私の子宮の左側に背中を沿わせて、お手手あんよを右側に同時にウニュ~~~と動かす運動♪
ママに似て、ストレッチが好きなのかなー??(*´∀`*)
お外出てきたら、一緒にストレッチしようね!^^
バレエも教えてあげるよぉ~♪♪(・∀・)




妊娠9ヶ月目(35週4日)☆のお腹
  9kagetsu.jpg

☆私自身の体型&体調変化☆

 【2013年12月末】
  体重:44.25kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:15.7%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,061kcal/日
  体内年齢:21歳

 【2014年7月15日】
  体重:50.05kg
  BMI :19.1
  体脂肪率:23.9%
  筋肉量:35.95kg
  骨量:2.2
  基礎代謝量:1,106kcal/日
  体内年齢:29歳

 【2014年8月20日】
  体重:51kg
  BMI :19.4
  体脂肪率:26%
  筋肉量:35.6kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,104kcal/日
  体内年齢:32歳



体重は妊娠前から約6.8kg増。ひと月前から0.95kg増

臨月に入っても、腹囲82センチくらいで、
お腹の小さい妊婦してますので、かな~り楽させてもらってます。^^
生まれる前から親孝行をしてくれるポコちゃんいい子ね~♪

相変わらず、バレエにも行ってるし♪
 「出産予定日にもレッスンに来てそうだね。
なんて言われてます。


お腹の大きさって、
「男の子だと前に突き出る」「女の子だとまぁるくなる」
などなど、あれこれ言われてますが、それ以外にも
骨盤が楕円ではなく丸くて、子宮も縦長とかじゃなく丸くて、
その子宮が骨盤にウマくすっぽり入ったら、突き出方も小さめになるみたい。^^

これでも羊水はたっぷりあって「赤ちゃんは窮屈ではなさそうですね~!
って言われるので、
私の骨盤と子宮の形がうまく合致したのかな~???って思ってます。^^
 「子宮の中がまぁるくて過ごしやすいと、育てやすい子供が生まれる。
なんて言われてますが、
実際はどうなるか、ドキドキ。。。

でも、私が精神的に少しおかしくなっても、
きっと旦那ちゃんが支えてくれるので、どうにかなるとは思ってますが。^^


布オムツ~♪^^

今週はお天気がとってもよいので、
ポコちゃんのお洋服オムツガーゼなどを水通ししました~♪
もうほんと、なんて可愛らしい!!!(≧∇≦)

2014-08-16-13-28-33_deco.jpg


私、布オムツにもチャレンジ予定です♪
夜やお出かけ時はもちろん紙オムツを使いますが、
日中は疲れない程度に布オムツで行ってみようかと。(^-^*)


でも続けられるかどうか分からないので初期投資は少なめに・・・
って事で、
オークションや子供服のリサイクルショップで、布オムツカバー
50サイズ×3枚50~60サイズ×1枚60サイズ×1枚70サイズ×1枚
送料込みで合計\765でゲット~~~!!!ヽ(・∀・)ノ

やっぱり布オムツって、挫折する人が多いおかげか??
新品やほぼ未使用品激安で手に入りました。^^

輪オムツは、オークションでは負け続きだったので・・・
こちらのお店
カエルさん柄×10枚ピンクの星柄×10枚水色の水玉×10枚を購入♪



はためくオムツって、平和の象徴みたいにのほほ~ん気分にさせてくれますね。^^
布オムツ&紙オムツの使用感の違い、またいつかレポートしますね~!!


妊娠8ヶ月目のこと☆

先週9ヶ月目に突入しました~!!
先週火曜日は第8回目の妊婦検診(32週1日)でした♪
明日は病院の“出産準備クラス”に夫婦で参加。
夫婦で、分娩室や入院するお部屋の見学などができる模様♪
そしてもう来週頭には34週目の検診が迫ってます!早い~。



7月15日 32週1日 体重1730g
優菜32週



この時のエコーは、分かりづらいですが、
ポコちゃんがお顔の左側に左腕を添わせてる図です。

今回もほぼ平均値で、女医さんにも
 「うん!とってもいい感じ~~~!!赤ちゃん、元気そうですね~^^!
と言って頂けました。あと、またまた
 「おぉ~!足が長い!!!
とも言って頂けて♪

旦那は、自分が脚が長いから「遺伝だな♪」って喜んでたけど、
 「長いって言っても1週間分長いくらいよ?( ゚ー゚)
って言ったら、
 「い、一週間分!??・・・あかん、ホント親バカや~!!(>人<;)
と言ってました。。。


ポコちゃん、おかげ様でほんと元気元気!です。
最近、お腹がボッコン!ボッコン!!変形してます。(・・*)
普通はこのくらいの時期になると、横向きに寝る妊婦の方が多いみたいだけど、
私の場合、横になるとポコちゃんがポコポコポコポコ~!!(><)と、
抗議してくる??ので、まだ仰向けで寝てます。^^

後は毎日1日2~3回はしゃっくりしてるかなー??
肺呼吸の準備☆も着々と進めてる、いい子ちゃんです~♪


それと、最近やっとパパの声を把握してきたのか、
以前は旦那が喋りかけたら「シーーーーーン。。。」ってなってたのが、
最近は「ぽこん」「ぽこぽこん」と、
パパにもお返事してくれるようになってきました♪^^




妊娠8ヶ月目(31週1日)☆のお腹
  8kagetsu.jpg



☆私自身の体型&体調変化☆

 【2013年12月末】
  体重:44.25kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:15.7%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,061kcal/日
  体内年齢:21歳

 【2014年6月17日】
  体重:48.75kg
  BMI :18.6
  体脂肪率:23.5%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,082kcal/日
  体内年齢:29歳

 【2014年7月15日】
  体重:50.05kg
  BMI :19.1
  体脂肪率:23.9%
  筋肉量:35.95kg
  骨量:2.2
  基礎代謝量:1,106kcal/日
  体内年齢:29歳



体重は妊娠前から約5.8kg増。ひと月前から1.3kg増

食欲旺盛ではなくなったのに、やっぱり体重増えやすいです~!!
特にやっぱり“むくみ”が気になるというか、
ちょっと日中に歩きすぎたら、足がだるくなって夜に寝れない寝れない。。。

でもそれ以外は私も元気で、
最近もバレエやヨガを楽しんだり、ディズニーランド行ったりと、
妊婦生活大満喫中♪でございます。


赤ちゃんは、生まれる時に4ヶ月分の鉄分を貯蔵して生まれてくるらしいんだけど、
その貯蔵鉄分は、主に妊娠末期に貯蔵されるそうで。。。
母乳で頑張れば頑張るほど、赤ちゃんの鉄分は不足しがちらしいので、
(ミルクには鉄分は十分含まれている。)
これからますます“鉄分摂取”頑張っていきたいです♪ヽ(・∀・)ノ


30週目のポコちゃん♪

こんにちわ(*´∀`*)
7月に入ってから毎日が早い早い!!(^_^;)


先週7月1日(30週1日)の検診のポコちゃんです!

のほほ~ん♪って感じのポコちゃん
(右側がおでこ、左側がアゴのお顔ドアップだょ♪)

優菜30週-1


アゴ外れるで~~~!!って感じの大あくび

優菜30週-2


そして横顔指しゃぶりが可愛い~~~!
指しゃぶりで右利きor左利きか分かるみたいですが、
どうやら普通に右利きのようです。^^

優菜30週-3



この時は、可愛いエコーをたくさん頂けました~!^^
お腹の中は心地良いようで、
のんきにくつろいでる様子にほっこり~癒されます♪
やっぱり我が子の可愛さは格別ですね!!!(*´∀`*)


ポコちゃんの成長は、ほぼ平均値で
 「理想的な成長ですね~♪
って、綺麗な女医さんに言って頂けました。^^
ほとんどの成長は平均値だけど、脚だけは長いって~!!
さすが我が娘だわっ!

逆子でもないらしいので、後2週間この調子でいって欲しい♪


私の方も、おかげ様で
  ・羊水量はたっぷり 
  ・胎盤も綺麗
  ・子宮頚管は早産の兆候全くなし!
って事で、今のところ本当に順調に過ごさせて頂いてます。^^



最近は、まだまだ小さいはずのポコちゃんの胎動が、
まぁぁぁ~!!!ダイレクトですごい!

すっごい勢いでポコポコポコポコー!!!って動いてるから、
旦那にも体感して貰おうと思うのに、
旦那が触るといつも
 「シーーーーーーーン。。。。
ってなるのよね~~~。

野生の勘で何かを感じ取るのか、
旦那が触るとサッと身を潜めるのでした。
どこにいるかバレてるんだけどね~~~。
だから、夫婦でポコちゃん探しゲームして遊んだり。



旦那はめげずに
 「どうやったら面白いか分かってるな!
  笑いのセンスのある子じゃ♪(*´∀`*)

 「ママの言う事だけはちゃんと聞く賢い子だ!
とかって、早くも親バカ炸裂してますが。



明日はマタニティヨガでまた病院に行ってきます。^^
金曜日もお出かけ予定なので、台風がそれてくれたらいいのだけれど。。。



妊娠7ヶ月目のこと☆

先週8ヶ月目に入りましたー^^☆
先週火曜日は第6回目の妊婦検診(28週1日)♪
2週間おきの検診マタニティヨガクラスで、今月は3回も病院に行きました^^。



6月17日 28週1日 体重1115g
優菜28週



ポコちゃんドアップです。
大きくなったなぁ~!!しみじみ。。。

すべての成長はほぼ平均値で、ママを安心させてくれる、
とっても親孝行な娘ちゃんです^^。

最近は、逆子にならないようにちょっと意識してて、
ポコちゃんの胎動の位置がおかしい時は
 「ポコちゃ~ん!!あんよはコッチ!頭が下だょ~!(・∀・)」
って語りかけてるんだけど、
そうすると、すぐにポコポコの位置が上に来たりしてね~。^^
ちゃんと聞いてるんだな~


同じマンションには新生児ちゃんが数人いるらしく、
最近はよく鳴き声が聞こえてきたりするんだけど、
 「ポコちゃ~ん、お友達が泣いてるよ~!(><)
  どうしたんだろね~!ポコちゃんもいっぱい泣くのかなー??」

とかって、旦那と話しかけたり^^。
赤ちゃんは泣くのと寝るのとおっぱい飲むのがお仕事だけどね。^^


最近は、入院準備やベビグッズの準備も、ちょこちょこ進めてます。
近所にベビ&子ども用品のリサイクルショップが2月に出来てて、
おかげでベビーバスが400円とか、お洋服も200円とかで手に入ったり♪
ラッキ~かも^^♪




妊娠7ヶ月目(27週1日)☆のお腹
  7kagetsu.jpg



☆私自身の体型&体調変化☆

 【2013年12月末】
  体重:44.25kg
  BMI :16.9
  体脂肪率:15.7%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,061kcal/日
  体内年齢:21歳

 【2014年5月20日】
  体重:48.2kg
  BMI :18.4
  体脂肪率:22.7%
  筋肉量:35.15kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,079kcal/日
  体内年齢:28歳

 【2014年6月17日】
  体重:48.75kg
  BMI :18.6
  体脂肪率:23.5%
  筋肉量:35.2kg
  骨量:2.1
  基礎代謝量:1,082kcal/日
  体内年齢:29歳



体重は妊娠前から約4.5kg増。ひと月前から0.55kg増

食欲旺盛な時期は無事乗り越え、
今は子宮が胃を圧迫して、ちょっと食べ過ぎるとパンパン具合が半端ないです~!(><)

お腹の大きさは「小さめでいいね~!」と周りには言われますが、
さすがに側面にもお肉がついて来た気が。。。
大きくなるお腹を支えるために前の次は横に肉がついてくるのよ~^^!
って、バレエのSさんがおしゃってました。^^

助産師さんには、全体の増加具合としては
もう少し増えてもいいくらいだけど、まぁいっかな!?
って言われるけど、
まぁ、増やすのは簡単だからね~~~。


私の体調は、貧血が心配される以外は
今のところ腰痛や便秘といったマイナートラブルも見られず、
毎日ちょこちょこ動き回れて、意外と快適な妊婦生活遅れてます^^♪


あと2ヶ月、出来ればこの調子で過ごしたいものだぁ。(*^^)v


離乳食の講習会に参加♪

今週火曜日は、うちから5分の所で区が開催してた
プレママと赤ちゃんのための栄養講習会”に参加してました^^♪

0-16.jpg


大田区の保健所の方から“水道水”の安全性や“食品衛生”や“湯冷ましの作り方”
などの簡単な講義を聞いた後・・・
分かりやすいレジュメを見ながら、離乳食の概要の説明を受けました。

  ・よだれがたくさん出てきたら消化液が出てきた証拠だから離乳食開始!
  ・口の形状もおっぱいを飲む形から、食べる形へ変化するらしい。
  ・1歳~1歳半で離乳完了☆を目指して、5~6ヶ月で始めるのが目安。
  ・野菜を煮るのは初期は水→だし汁へ。7~8ヶ月で醤油を1~2滴たらしてよい。
   (はじめは素材そのものの味をいかす。)
  ・甘い食材は後回しにする。(芋だったら、じゃがいも→さつまいも。)
   (赤ちゃんは甘い味が好きで、そっちに流れて味が無いものを食べなくなるから。)
  ・だし汁は、製氷機で凍らせて、ジップロック保存すると良い。
  ・冷凍保存の目安は、お米・野菜は1~2週間、だし汁は1ヶ月。
   (米・野菜は、つぶの大きさを徐々に大きくするから。)
  ・ゴックンの様子を見ながら、水分やトロミ(片栗粉)を調整。
  ・野菜は数種類を一緒に煮ても、つぶす時には素材ごとに分けて、
   なるべく単独素材で与えるようにする。
  ・ほうれん草はすりつぶす前に、細かく切って繊維を断ち切る。
  ・玉子は7~8ヶ月からで黄味から!アレルギー対策で、よく煮る。
  ・魚は白身の“お刺身”2枚くらいを煮ればよい。

などなど、詳しく&実践的な感じで教えて頂けました。^^



早速離乳食の作り方の実演開始♪
野菜を煮るのに、圧力鍋使った方が良さそうだな~!って思いました。
すりこぎの練習もしてみて、固さを試食!
後は、妊婦向けのレシピ紹介&試食もありました♪
みんな初妊婦なので、幸せいっぱいのキラキラさん
同じ病院で私の一週間前に出産予定の方と、番号交換も出来ました。^^


子育てって、最初はがいっぱいだけど、
みんなでワイワイ勉強すると、やっぱり安心しますね~!!
参加して良かったです(*´∀`*)




プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク