

1歳3ヶ月の成長記録

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
昨日のスマスマ冒頭、寝てた旦那を起こしてまでガン見してしまった私です。
なにやらイロイロ複雑そうですが、とりあえずSMAP解散は免れそうで良かったですね
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村



  **********


帰省やら、ベッキー不倫やら、北川景子&DAIGO結婚やら、、、
自分も世間も慌ただしいまま過ぎ去った、ゆんたん1歳3ヶ月の成長記録をメモしま~す


①歯は前歯上下4本ずつ&下の奥歯2本に、プラス右上の前歯(犬歯)1本+奥歯1本が生えてきました!


②あんよがかなり上達!
 1歳1カ月で初めの一歩が出てから2~3ヵ月かけて、ゆっくりと成長。^^
 先日公園で何気に数えてみたら60歩くらいで手を付いてたかな?
 2403.jpg 2404.jpg


 床に手をついて立ち上がれるようになった事が大きくって♪
 2405.jpg

 歩きだしてからもしばらくは出来なかったんですよ~!
 これが出来るようになってからは歩数も増え、歩きながらクルリと回って帰ってくる☆みたいな、
 歩きながらの方向転換もできるようになりました


③ハイハイを見る機会がめっきり減りました。


④手をつないで歩くのは初めから問題なく♪
 ビビりなので、むしろパパママと一緒じゃないとウロウロしたがりません。(笑)
 2406.jpg


⑤言葉はどんどん増えてます!
 帰省時に母に「これくらいの子がこんなに喋ったかね?」って驚かれました。^^

<増えた言葉>
 ・ネンネ
 ・パン ←パン持って、パン食べながら、「パン!」って言ってます。(笑)
 ・ニャー ←ネコの絵を指して「ネコさんだよ♪」って言ったら「ニャ~」って。 
 ・ばいやいやい ←バイバイ
 ・ナイナ~~~ィ、、、タァ! ←いないいないばあっ
 ・ウンウンウン ←「○○だよねぇ?」って話しかけると、コクコクうなずきながら。
 
<既に習得済みのもの>
 ママ・パパ・てー(手)・はー(歯)・はぁ~!(ハーイ!)・ナイナイ!・イタイイタイ(痛い)
 いたやややぁ~(いただきます)・マンマ(ごはん)・でったっ!(できた)・やったーっ!

<初期に言いそうなのに、まだ言わないもの>
 ワンワン(犬)・ブーブー(車)


⑥食事は日によって残すものが違うけど、調子がいいとコレくらいの量を食べます。
 生野菜はトマトの他にキュウリを頑張ってるけど、まだ嫌いみたい~。(≧ω≦)
 2407.jpg


⑦お腹いっぱい☆の意思表示ができるように♪
 お腹いっぱいになったら、お手手合わせてごちそうさまポーズして、器を「邪魔邪魔~!」とこっちに押しつけてきます。


⑧チャックを開けれるように☆
 「いないいないばあっ!」の「チャックのうた♪」が大好きで、
 (私)ズーーーっ  →(ゆんたん)チャ~ッ!
 (私)ズーーーっ  →(ゆんたん)チャ~ッ!
 (私)ズゥ~~~~~~~~~...  →(ゆんたん)チャーーーーーーッ!
と二人でよく歌って遊んでるのですが(笑)、そのおかげか?チャックを開けれるようになりました♪
つまみを引っ張るのは少しで、後は指でこじ開けてますが、お財布から小銭を出されて困ります。。。(´-ω-`)


⑨アンパンマン探しが得意です♪
 チラシの小さなアンパンマン。うどん屋さんのお椀の小さなアンパンマン。
 とにかく見つけたら、指をさして教えてくれます。^^
2408.jpg 2409.jpg


⑩パパ゚&ママの真似が細かいところまでレベルアップ☆
 ゆんたんがスマホを触ってる時に「それ“もしもし”だよ~♪」って言ったら、
 スマホを耳に持って行って、何か聞いてるそぶりをされてビックリー!!
 電話してる姿なんてめったに見せてないのに、めっちゃ観察されてます。(゜ロ゜)


⑪ブームいろいろ
 ・バイバイブーム ・・・道行く人、レジの人み~んなにバイバーイ☆
  「可愛いねぇ~」「お利口さんね~♪」って言われたくてやってる気が。。。(笑)
 ・ペコリブーム ・・・テクテク歩いて姿見の前に行くと、鏡に映った自分になぜか毎回ペコリ☆
  たまにマンションの方とすれ違う時にも勝手にペコリ☆したりします。^^
 ・階段ブーム ・・・とにかく階段の昇り降りが大好きです!


⑫室内用の小さな滑り台は一人で昇り降りできるように
 ただし、滑り降りる時は腹這い状態です☆
 2410.jpg


⑬お絵かき(なぐり書き)をよくするようになりました。


⑭型はめは、丸のみ。
 四角や三角は「ここだよ~!」と教えても、イライラしながら他の穴に入れようとし続け、
 最後は「んも~~~!」で、ドカ~ン☆と投げてます。(笑)
 パパママが手伝って入れられた時は「でった!(できた)」で自分でパチパチパチ~☆


⑮物事の理解力がつき始めました。
 ・靴下&ジャケットを着せたら、お出かけだと理解して一人で玄関に向かいだします。
 ・帰宅したら靴を脱がなくてはならないことも理解。
 ・パパがお風呂から呼んでる音楽がなったら、お風呂の方を見て私と一緒に向かおうとします。
 ・「ママ、ジャボン(←お風呂)してくるね~☆」と言ったら、普段は私の後ろに付きまとってる癖に「バイバ~イ☆」されます。


⑯ママっ子だけど、パパも大好き
 パパが帰宅したら、「キャーーー!≧∇≦(遊び相手が帰ってきた~!)」っと悲鳴をあげて喜びます。
 ちなみに「かぞえてんぐ」さんが登場した時も「キャーーー!」と喜んでます。(笑)


⑰お風呂で立って体を洗えるように。。。
 ずっと旦那がお姫様抱っこして洗ってたので、どうなる事か。。。と思ってたけど、
 帰省した時に義理実家のお風呂が掴まるのに丁度いい高さだった事もあり、それ以来“立っち”で洗えるようになりました♪
 でもシャンプーは未だに横抱きして洗ってる模様。。。


   2412.jpg 2413.jpg

2414.jpg 2415.jpg

   2416.jpg 2417.jpg

2418.jpg 2419.jpg

   2420.jpg 2421.jpg



ざっと思い浮かんだのは、こんな感じかな~?v(o゚∀゚o)v

「ママ、ママ~!」と呼びかけられる事も増えてきて、またまた成長の一カ月でした♪
困ってる事は、帰省中に義理実家が“こたつ生活”で、ずっとゆんたんを膝の上にのせてたせいか?
最近Eテレを見る時まで私の膝の上に抱っこされて見たがるので、ちょっと困ってます。。。

1歳4ヶ月目に頑張りたいのは
 ①コップ飲み ←なんだかんだでまだちゃんとやってない。
 ②スプーンで食べる練習 ←こちらも大してやってない。
 ③近所の小さな滑り台を腹這いでも毎回滑り降りれるようになったらいいなぁ!
 ④ウンチをしたら教えてくれるようになって欲しい。

④に関しては、最近ゆんたんがキバッてる時に「頑張れ~♪」って言ってたら、出た時に「でった!」って教えてくれたことがあって、これはもしや?いけるのでは??と思った感じです。
だから、「ウンチでたら教えてね~♪」って言い続けてみようかと思ってます。^^


後はだんだん寒さも厳しくなって来たので、クレヨンを買ってお絵描きいっぱいさせようかなと。^^
自我が芽生えて来て「アレをあぁしたい!」「コレをこうしたい!」という欲求も増えて来ましたが、
いろいろ出来るようになるべき事柄を、タイミング良く身につけさせられたらいいな~!!(*≧∪≦)




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

最近はお絵描き&お散歩三昧☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

近所の図書館の読み聞かせの会へ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛行機でのゆんたん♪1歳3ヶ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

年末年始☆実家編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

年末年始☆義理実家編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ただいま~☆早々病院へ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年一年、大変お世話になりました♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
