

1歳2ヶ月の成長記録

いつも応援ポチ下さる方々☆本当にありがとうございます!
とっても嬉しいです♪(≧∇≦*)
また本日もお手数ですがポチっとひと手間よろしくお願いします。<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村



  **********


早くも1歳3ヶ月に突入しましたので、1歳2ヶ月の成長記録です
毎回思いますが、全く変化がないようでいて、地道に成長してますね!子供は。^^


①あんよもちょっとだけ上手になってきました。^^
 まだまだヨチヨチですが、おっとっと~と体勢を崩しながら、ふんばって元に戻れる事が増えてきました
  


②ポツリポツリ、言葉が出始めました!
 ・ママ&パパ ←眠くなって甘える時だけ言ってくる。
 ・てー ←手
 ・はー ←歯
 ・はぁ~! ←ハーイ!
 ・ナイナイ! ←いろんな場面で何か伝えたい時よく言ってる。
 ・ィタイタイタ~イ☆ ←病院にて。
 ・いたたたたぁ~ ←いただきます。
 ・マンマンマン♪ ←うーたんに哺乳瓶あげながら言ってる。
 ・でったっ! ←できた!
 ・ったーっ! ←やったー!


手と歯に関しては、絵本「だるまさん“の”」の影響です。^^
ちょっと前までは「手ってどれ?」「歯ってどれ?」って問いかけたら手をヒラヒラさせたり、歯を触ったりしてましたが、
最近は「コレなぁに?」と身振りで問いかけると「てーっ」「はぁー」って答えてくれるように♪
でも、目と毛は曖昧みたいで、分からない時は目線を外されます。(笑)


③絵本大好き☆ついでにパパママのお膝の上も大好き♪
 「これ読んでー!」って毎日同じものを何回も読まされてますが、読み終わったらちゃんと本棚に戻して新しい絵本を持ってきてます。^^
  2206.jpg


④滑り台は、ここまで昇るのが限界☆
 滑るのはママと一緒じゃないと怖いみたい。
  2207.jpg


⑤ごはんはコレくらいの量は食べます。
 1歳過ぎた頃から、ベチョベチョしたBFは完全拒否!
 同じものを目の前に置いてても、ママの器のモノを欲しがります。
 手掴み食べまっさかりで、スプーンで食べさそうとすると手で押し返されます。
 自分でスプーンを使おうとする意欲はあるけど、食べ辛いらしくすぐに諦めてます。
 野菜炒めとかシチューとか、いろいろ混ざった食べ物は食べないので、まだ単品の食材を食べさす事が多いかな?
 
2208.jpg 2209.jpg


⑥「歯~磨くよー♪」と言ったら「しまじろう はみがきミラー」のボタンを押して音楽を流し、しまじろうの歯を磨いてあげたり♪
おかあさんといっしょの“はみがき上手かな?”の曲に合わせて、人差し指で歯をゴシゴシしたり♪
自分で歯ブラシごしごし☆は好きなんだけど、仕上げ磨きでは相変わらず泣き叫んでますw
2218.jpg



<その他のこと>
⑦身長:75cm・体重:9.2kg 
⑧歯は前歯上下4本ずつ&下の奥歯2本で変化なし
⑨脱がせたカーディガンをバッ!と頭にかぶったり、朝起きたら私が用意してる靴下を自分の足の甲に押しつけて「でった!(←できた)」と言ったり、ポシェットを首にかけたり...と、自分でお着替えのマネをし始めました♪
⑩お洗濯ものを干す時ハンガーを1本ずつ渡してくれたり、逆に畳む時は洋服からハンガーを外して順番にくれたり、ガムテープでほこりを「ポンポンポンっ☆」と取るマネをしたり、ママのお手伝いをしてくれます。^^
⑪洋服についたネコやパンダの柄を、指差してジーーーっと見た後にニッコリ可愛い物に興味が出始めました。
⑫バッグの中身を出したり入れたりが大好き!
 たま~にお財布の中のカードが無い!と焦ったら、別のバッグから出て来てビックリ
⑬うーたんの人形で「ミルクちょ~だーい!」と言ったら、哺乳瓶のオモチャを持って来て飲ませてあげてます♪
⑭パパママが部屋を移動して、ドアを開いたままにしてたら必ず締める役目になってます。
⑮音楽の“締め”のジャン!が大好きで、一緒に「じゃん!」って言ってます。(笑)


などなど些細な事ばかりですが、人らしく、女の子らしくなってきました

2210.jpg 2211.jpg


  2212.jpg


2213.jpg 2214.jpg


  2217.jpg


2215-1.jpg 2216-1.jpg



1歳2ヶ月も、楽しくニコニコで過ごせたね~
ゆんたんが1番嬉しそうに笑うのは、私が何かで爆笑してる時なんですよね~。
ママが楽しそうだと、ゆんたんも楽しくなるみたいです。
まぁとにかく、ママ大好きっ子なので、相変わらずパパと遊んでる時も私の動きをチラチラ確認してるらしい。
ママのマネっこが増えて来たので、私も背筋をシャンとして毎日を過ごさねば

1歳3ヶ月は地元への帰省を挟むので、またいい刺激を貰って欲しいな~と思います。(*^□^*)




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さってる方本当にありがとうございます♪^^

   ↓よろしければ今日も1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

新fafaブルマで♪ちょっとお出かけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日は病院&パパママのクリスマスプレゼント☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イライラしちゃダメ~!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クリスマスプレゼント☆悩み中っ!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1歳2ヶ月☆女の子だなぁ~と思う瞬間

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ZARAのジャンパー着て♪インフル&日本脳炎予防接種☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ノロウィルスにやられてました...(TωT)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
