

1歳1ヶ月の成長記録

ゆんたん、昨日から1歳2ヶ月目に突入しました~

生後10ヶ月~12ヶ月の間は、小さな成長はあれど大きな成長は感じられなかったのですが、、、
1歳1ヶ月目は本当に大きな大きな成長の一ヶ月でした!(*´∀`)

って事で、忘れる前にメモメモ




まず第一はコレですコレ
①断乳しました!
この写真は、最後の添い乳の時。病院で私の入院日に。
この日の夜に初めてママと離れて寝て、旦那さん&ゆんたんが頑張ってくれたので、そのまま断乳決行☆する事に決めました!
 2003.jpg

3日間は泣いて泣いて大変だったけど、終わってみればこのタイミングでしてよかったかな♪
もし、入院がなければ、1歳6ヶ月以降に卒乳させるつもりでしたが、子供の力を信じてあげる事も大切ですね☆
 2004.jpg



そのおかげで...
②よく食べるように♪
“離乳食嫌い”だったのに、断乳後は大人と同じ固さのものをムシャムシャ
断乳週は体重が落ちてスッキリ☆痩せてたけど、良く食べるのでまたポッチャリさんになって来ました。(笑)
 2005.jpg

メニューは、定番食は「しらすご飯・トマト・野菜スープ」ですが、後はゆんたん用に作る事はほとんどなく、大人が食べてるものから取り分けてる感じです。
2006.jpg 2007.jpg



③“あんよ”始めました~!!(*^□^*)♪
これも大きな成長!1ヶ月間かけて、両手放し→1~2歩→5~6歩...とゆっくりですが確実に筋力付けて来てます☆
やっとこさ“手押し車”をちゃんと楽しめるようになりました♪
2008.jpg



④要求の指さし♪
1歳0ヶ月の時の指さしは「あれなぁに?」って感じの“興味の指さし”だったけど、最近は「パンちょーだい☆」「そのオモチャ取って!」など、ママに指さしで要求してくるようになりました~。
 2009.jpg



⑤絵本を持ってくるように☆
読んで欲しい本を持ってくるようになったのですが、夜眠くなった時はこどもちゃれんじの「みいちゃん いいこ いいこ」を持って来ます。これでぬいぐるみ生地をナデナデしたり、つんつん♪しながら眠りにつくのが日課なので。^^
 2010.jpg



⑥積み木は最高記録5段♪
先月まで積み木は破壊専門!だったのに、積み始めたらあれよあれよと...
 2011.jpg



⑦「いないいないばあっ!」のわーお!で毎回「シーーーー~」をするように☆
こんな細かい所も見てたなんてビックリです♪指がお口に突っ込まれてるのはご愛嬌?^^
2012.jpg 2013.jpg



⑧「○○○○ちゃん!」→「ハーイ!」が出来るようになるも...
私&旦那さんが何回もやり過ぎて、ゆんたんちょっぴり飽き気味らしく。。。

「はぁ~~~い、、、」と、ちょっと手抜きして手をあげたり、、、
2014.jpg

めっちゃ適当に、両手をバッ!と上げたりするようになっちゃいました。。。苦笑
2015.jpg



その他、細々した成長は...
⑨歯は前歯上下4本ずつ&下の奥歯2本で合計10本に♪
⑩夜はPM9時~AM7時までグッスリ♪のどが乾いたら自分でマグでお水飲んでくれます。
⑪おはよう・こんにちは・ごめんなさい...挨拶と一緒にペコリ☆とお辞儀をするように。^^
 泣きながら「ご~めんなさ~い」でペコリされちゃうと、可愛すぎて全部ゆるしちゃいます。
⑫お店の椅子や公園のベンチに一人で座らせても平気になりました。
 高い所に座ってる事をちゃんと意識して、ジッとしててくれるように♪
⑬リモコンで遊んでてチャンネルが回っちゃうと「ハイ!」っと渡されます。
 “いないいないばあっ!”の録画が終わった時も「もう一回!」と渡されます。(笑)
⑭リズムの縦ノリと横ノリを理解?
 “あんぱんまんのマーチ”は最初は縦ノリ♪で“わすれ~ないで~ゆめを~♪”のとこは横ノリ♪
⑮言葉は「うんどこー」と「ないない!」が流行り。
 私が「ないないして~☆」を連発してたせいか?何か要求する時「ないないっ!」と言って来ます。^^;
⑯「しまじろー持って来て~☆」でしまじろう持ってきたり、うさぎさん持ってきたり。。。
⑰エレベーターのボタンを押すのが大好きです。
⑱靴下をゆんたんが持って来た時に鼻を近づけて「クサっ!」と言うと爆笑します。何度やっても。
⑲床・お布団へのコロコロが好き。^^
⑳出来た時、嬉しい時は「ゃったー!」「(でき)たっ!」と言ってるように聞こえる。


こんな感じで、大小様々成長著しい1ヶ月でした!ヽ(・∀・)ノ



2016.jpg 2018.jpg  


2017.jpg 2019.jpg



長い成長記録になりましたが、最後は今ちょっと困ってる事...
①お友達のお顔をペシペシしたり、軽く引っ掻くクセがまだ治らない。。。
②アンパンマンのミニスナックが好き過ぎて、お腹すくと欲しがるのでちょっと困る~
③添い乳無しで眠りにつくのがまだ苦手で、寝る直前は私の隣で暴れてる。。。


寝る直前は、まずはお布団の部屋にママとやって来た時点でテンションMAXで、布団にダイブ連発☆
その後、しばらくはイチャイチャ幸せタイムなのですが、眠さMAXになると、すんなり睡眠に入れない苛立ち(?)を私にぶつけて来て、髪の毛引っ張ったり、私の顔や首の上に背中を乗せて来たりと、ホント大暴れゆんたんです~~~!(≧ω≦)ノ

ちょっとこの辺りの事は、なんとか乗り越えられるように策を練らねば。。。

と、新たな目標も見えてるので、1歳2ヶ月目もがんばりま~す!≧▽≦/




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おミカンさん♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日も公園日和♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

コラ~☆な場面をエライエライっ!!へ(*´∀`)ノ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

☆5歩記念日☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

苦手だったブランコを克服~!(*´∀`)ノ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プチピクニック♪森ヶ崎公園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

コ、コラコラコラ...

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
