0歳最後の日☆やっと使えた~!!part2

ゆんたん0歳最後の今日は、スタジオアリスで先撮りしてた、バースディ写真を引き取りに行ってました。
そしてついでに、フードコートでランチ~


買った当初は使えなかったけど、
11ヵ月目になってやっと使えた育児グッズの話で、
以前「固い素材のランチスタイ」の記事()を書きましたが、、、


コレも久しぶりに使ってみて、や~っとこさ役目を果たす事が出来ました

キャリフリーの「チェアベルト」です♪
1648.jpg


生後7ヵ月目に購入してたのですが、
まだまだ食べなかった頃で、イヤがったり、動き回って危なかったので、ずっとお蔵入りしてたのです。
でもこれでようやく、外でも椅子にお座りしてご飯が食べれるように。^^

 「はい、あーーーん

1646.jpg

 「パク

1647.jpg



広い空間の中で、小さい人がいっちょ前に椅子に座ってる姿って、
めっちゃ可愛いですね!O(≧∇≦)O





パパやママがお片づけで席を離れると、
ジ~~~~っと目で追いかけて。。。
1649.jpg

帰ってきたらニコニコニコ~ ≧▽≦
クッシャクシャの笑顔です

1650.jpg



  **********


あぁあ~~~、今日で0歳も終わりかぁ~~~

1651.jpg


と、本人がテンション下がってるかどうかは分かりませんが(笑)
ママは、あなたがめっちゃ甘えん坊でまだまだ手がかかるおかげで、
1歳になる事はそんなに寂しくないみたいよ~♪


楽しい一年間をありがとう!(*^□^*)♪
明日が素敵な一日になるように、今日は早めにおネンネしようね~!!




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


なんでも投げちゃう時期に...先輩ママの教え☆

昨日からの雨で、鬼怒川の堤防が決壊して大変な事になってますね。(TωT)
皆様がご無事で在られる事を、心よりお祈りいたします...。


  **********


今日は、ゆんたんとお家で大人しくしておりました。
昨夜、ちょっとお熱が出てたゆんたん。
日曜にはお誕生日で、一升餅や、プチケーキを当日予約してるので、
どうしよ~~~!??と焦ってたのですが、、、

今朝起きたら、なんとか復活してくれてました
よかった~~~!! (≧ω≦)




と言う訳で、ゆんたんの0歳代も残りわずかですが、
生後11ヵ月目、私を悩ましたのはゆんたんが“なんでも投げ出した”事でした。


ボールも、ポーン☆っと上手に投げます。
1643.jpg

1644.jpg



ボールだったら全然OKなのですが、
積み木とか、オモチャとか、投げるのが楽しくなって、
ポンポンなんでも「テヤ~~~☆」と投げてたんです。


そんな時、児童館で先輩ママさんに、あるアドバイスを頂きました
それは。。。
 ・何かを投げ出したら即座にボールに差し替える。
 ・ボールを投げたら大袈裟に褒めてあげる。
 ・積み木などを投げたら、無反応orサッと片付ける。

以上を繰り返して投げて良いのはボールだけと言う事を理解させればいいって事でした。

それまで、積み木を投げた時でも
 「じょうず~☆パチパチ」
なんて言ってたかも~と反省。


それ以後、旦那と一緒に意識して取り組んで見たら、
本当に2~3日でボール以外を投げる事はグッと減り、
かごに積み木を片付ける事を“遊び”として教えてみたら、
“お片付け遊び”まで出来るように!ヽ(・∀・)ノ

やっぱり、親の働きかけって大きいですね~!!

アドバイスを下さったママさんに、本当に感謝感謝
もし、同じようなお悩みをお持ちの方は、試してみて下さ~い




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

手押し車☆ちょっと成長♪

今日は台風が来てましたが、午前中雨が止んでる間にA児童館へ♪
さすがに人は少なかった~


そして“手遊びの時間”の後、みんなで遊んでる時、
お友達が振り回したオモチャがおでこにゴチーン☆と当たって、
またまたギャン泣き!(≧Д≦)!してました。^^;
でも、ゆんたんもお友達にゴチーン☆しちゃった事あるので、お互い様♪ですね。
こうやって学んでいくのよー。(*^ω^*)/

こういうハプニングの時、1番胸が痛いのはお母さん。
今日は「いいのいいの~、大丈夫~!!」くらいしか言えなかったけど、
もうちょっと、お相手の子に上手いフォローの言葉が出せたらよかったな。。。



今日はみんなが帰った後、手押し車に再挑戦

9月9日 生後361日目
1635.jpg


8月18日 生後339日目
まだまだおぼつか無かった足元。。。
1636.jpg 1637.jpg


グニグニしてます。笑
3週間前にしては、やけに赤ちゃんっぽい写真に感じる。。。(=゚ω゚=)

1638.jpg 1639.jpg



9月になって、児童館の赤ちゃんクラスも再開し、
ひと月半ぶりの子供達み~んな大成長してましたが、
ゆんたんも「顔がおねえさんになったね~♪」と言われました


手押し車も、だいぶん上手になってきたね~!
1640.jpg

まだまだへっぴり腰ですが。

 1641.jpg



ほんと赤ちゃんって、たった数週間で目まぐるしい変化を見せてくれますね~!
でもゆんたんの足元を見た感じだと、
たっち&あんよは、もう少し先かな~??って気がします。(*^ω^*)

はいはいは6カ月、伝い歩きは8カ月からやってるので、
準備段階が長いタイプのようですね~。^^

私自身は、足腰がほんっと弱くて、
バレエでは体の骨格は恵まれてるのに、筋力弱過ぎ!で
「弱い!弱い!!」と、先生にずぅ~っと言われ続けてたので、
ゆんたんには、強い下半身☆を希望したいんだけど、どうでしょうか~??

はいはいが長いと、本当に足腰が強くなるというのなら、
じっくりゆっくりでいいから、足腰鍛え上げて、そこだけはママに似ないでね~~~!と、
心から思っております。(・ε・‘*) ...




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

児童館のお誕生会♪

今日はB児童館の、
8月&9月生まれ合同のお誕生会でした~!(*^□^*)

1626.jpg


主役の今日は(私の)お気に入りの紺のワンピで
1627.jpg


ゆんたん“児童館”でも“親子バレエ”でも、
 「いつも可愛い服来てるね~
ってほめて頂いてます。^^ ゆんたんを見てると、
男の子ママには「女の子が欲しくなる~!」って言われるし、
女の子ママには「可愛い格好に意欲が湧く~!」って言われるんですよ。^^



児童館の“お誕生ケーキ”はすごかった!
真ん中のろうそくオモチャを近付けると、周りのろうそくに火(電球)がついてた~!
そしてみんなに“ハッピバ~スディ♪トゥ~ユ~♪”歌って頂きました☆
1628.jpg


「みんなで仲よくたべましょか?」
女の子達で可愛く遊んでたら、、、
1629.jpg

男の子達が加わって、みんなでドガシャ~~ンっ!
1630.jpg



今日はとっても可愛いひとコマも
小さい人たちが、あつまって水道遊び~!(゜▽゜=o)♪
周りの男の子は8~10カ月の子達なんだけど、もう身長越されてるね~☆
1631.jpg


と、みんなで遊んでたのに、
振り返るとママ達にジーッと見られてた事に気づいて、
泣き始めるゆんたん。やっぱり甘えん坊さ~ん!!
お友達もビックリしてるよぉ~~~☆ (・ε・‘*) ...
1632.jpg


ギャン泣きを笑われるゆんたんです。笑

1633.jpg



あいにくの雨ザーザーだったのに、たくさんのお友達が来てて、
たくさん「オメデト~☆」言って貰えてよかったね!^^
手形&足型もキレイに取れました

1634.jpg



それにしても、ゆんたんってやっぱり人一倍甘えん坊さんかも~!
児童館でも、何かあったら私のお膝にまとわりついてくるし

私も旦那も、可愛がり過ぎなのかな??
旦那なんて、未だにお風呂で洗う時もつかまり立ちとかさせずに、
ずっとお姫様のように横抱き抱っこで洗ってるみたいだし。。。

バレエを習わせたいので、ドッシリ舞台度胸のある子になって欲しいけど、
どうやら性格も私に似てるようなので、
行く先が思いやられる気がして来ました。。。(´-ω-`)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

0歳最後の日曜日は、上野動物園へ!

昨日日曜日は、義弟君と4人で上野動物園へGO


こういうカメラマンに撮ってもらう系の写真撮影、
観光地ではちょくちょく買ってしまう我が家です。




水族館についで、ゆんたんにとって初めての動物園♪
0歳代で動物園に行くと免疫力が高くなる!
という都市伝説に、ギリギリ間に合いました。笑
実際は、免疫を高めるには動物園に住みこむくらいじゃないと意味ないみたいですが、
まぁ、縁起かつぎみたいなモノですね



パンダさんも無事見れたし。
1615.jpg


上野は広くて、真面目にまわると疲れ果てるので、
大きくって迫力満点☆な動物に的を絞って園内ウロウロ。
それでも最後はヘトヘトだったけど。。。(*ノω<*)

1616.jpg 1617.jpg


貸出しベビーカーは、大五郎タイプ。
タイヤが固定されてて、乗り心地も悪そうだったけど、
真っ直ぐしか進まないから、押す方も大変
1618.jpg


だから途中からゆんたんはみんなで抱っこ~
おじちゃんの抱っこで、半分泣きかけだったゆんたんです。
1619.jpg


前日は、
「ゴミどうぞ♪」を受け取ってくれて、喜んでたのにね...
1620.jpg 1621.jpg


それでも、ランチの時に、
パパ抱っこで義弟君に食べさせてもらって、ご満悦のご様子♪
1622.jpg



大きな動物ばかり見せたので、ちょっと怖かったのか?
ジーーー☆と凝視してばかりでしたが、
1番「ほわ~~~~☆」な表情だったのは、ソウさんを見てた時でした。

自分で箒使って体のお掃除したり、、、
1623.jpg


ドシーーーーン☆と伏せの姿勢になって、お掃除してもらったり、
賢いゾウさんだったのでした
1624.jpg


「楽しかった人~!?」「ハーイ♪」
1625.jpg



たくさんの動物さんに会えて、楽しかったね~!!
0歳代最後の一週間、心残り無いように一緒に楽しもう




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆ファーストシューズ☆

ゆんたんのファーストシューズ
お誕生日当日に、ミキハウスに行く予定でしたが、
昨日、義弟君にお付き合いして出掛けたついでに買っちゃいました~




結局、ホットビスケッツのメッシュ・ピンクに
お店のお姉さんに、
「これが1番売れてるし、刺繍がついただけで2~3千円高くなるのは勿体ない。」
と言われて決めました♪
1608.jpg


ゆんたんの足、甲高でも幅広でもなく、ごくごく標準的な形だそうです。
現在11cmなので11.5cmを買うのでもいいけど、
まだ一人歩きしてないなら、ぶ厚めの靴下はいて、
お家の中で12cmの靴で慣らし始めるくらいでよいのでは?って事でした。
後は「かかとの輪っかに紐を通して、子供の足首に紐を通してから履かすと、落とさないですよ~。」
とのこと。
履き始めはベビーカー乗ってる時に靴を触って片方落としちゃってた~!ってのが“あるある”らしい。

それとお姉さん曰く、1番多い購入パターンは、
(まだ歩いてないけど)お誕生日プレゼントとして、
1歳ジャスト☆で12cm購入!ってパターンらしいです。
11cmや11.5cmを買うのは「8~9ヶ月目に歩きだしちゃった~!」って子がほとんどだそう☆


可愛いね♪似合ってるよ~!(*´∀`)ノ
1609.jpg


ジーーーーー。。。
1610.jpg


なぁんじゃコリャ~~~!!!
1611.jpg


あ、やっぱり嫌がるのね。。。
1612.jpg




  **********



今度は、旦那さんのお友達の奥さんから、
ジェラートピケのウサ耳ブランケット頂きました~!O(≧∇≦)O
1613.jpg


お誕生日プレゼント、いっぱい頂けて、
ゆんたんは幸せモノだなぁ~~~



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

義弟くんが来ております☆

金曜日から、義弟君が東京に来ております♪

そしてゆんたんは、何回も泣いております...

1596.jpg


義弟君が東京に来たのは、
ミスチルの日産スタジアムライブに、参戦するため☆
チケットを見て驚いたんだけど、“住所”と“名前”まで印字されてるのー!
転売防止策とはいえ、スタジアムツアーなんてめっちゃ動員数多いのに、手間をかけますなぁ~
1597.jpg



ゆんたん、私の友達の時は人見知り大丈夫だったから、
てっきり「家だと大丈夫☆」だと思ってたけど、、、
そうじゃなかったみたいで
生後3カ月目に会ったっきり&不慣れな男性!って事で、
久しぶりにマジ泣きしてました~。(*ノω<*)
1598.jpg 1599.jpg



そして4人で外食しに行ったら、
いつもは早々に、メニューや箸立てで遊び出すのに、、、
「伏せ」をして、目線が合わないようにするという。
1600.jpg


それでも、優しい義弟君、
旦那に指南されながら、ご飯を食べさせてくれたり
1601.jpg


「ゆんたん、ゆんた~ん
と、お写真いっぱい撮ってくれたりで、
1602.jpg


ようやくゆんたんも、慣れて来たかな~??^^
「苦しゅうないっ♪(*'▽'*)」
1603.jpg


と思ったけど、
場所が変わったり、翌日に会うとまたギャン泣き!しておりますー。



  **********


ゆんたんのお誕生日プレゼントに、


義弟君から、可愛い長袖Tシャツと、
1605.jpg


義理父のお姉さんから、
香川県琴平町の福祉施設“ねむ工房”さんの手作り「白木のパズル」と、
Able Futureの「愛しのガーゼケット」を頂きました
1606.jpg


長袖Tシャツは、コーデしやすそうな色だし、
パズルは、そろそろ欲しいと思ってた所なので、
すっごく嬉しい
みんなにお祝いしてもらって、よかったネ!ヽ(*´∀`)ノ


 ベーーー ←最近覚えたww
 1604.jpg



おじちゃんが帰っちゃう前に、
もう少し仲良しになろうね~!≧▽≦/



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓今日もポチっ☆励みになります
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お友達が来てくれました♪

今日は、出産前に通ってた、カルチャーのバレエクラスのお友達が
家に遊びに来てくれてました
50代のお二人なんですけどね、大切なお友達です!^^


「久しぶりにランチしな~い?」
とのお誘いだったけど、うちの近くまで来てくれると言うし、
外食だとゆんたんのイタズラに追われて、ゆっくり会話もできないだろうから、
お弁当を買って、家に来て頂く事に。(*^□^*)♪


お掃除&お片づけがはかどったので、
そういう意味でもありがたかったかも♪



そしてお土産に、
結石の私には「オシッコ出るよ~☆」と、
頂き物だという大量のポカリや。。。

1591.jpg


ゆんたんのお誕生日プレゼントに、
ホットビスケッツのお洋服まで~!
他も見たけど、肌触りが違うからとのお気遣い

1592.jpg


「はい、ゆんたん♪どうぞ~
「ジーーーー・・・」
1593.jpg

ゆんたん、黒系着始めたら、
また一段とお姉さんチックになるかしらね??^^

Fさん&Hさんに感謝



ゆんたんは、自分の家☆という自分のテリトリー内だったからか?
今日は抱っこされても泣かず、楽しそうに過ごしてました。
(大人のおしゃべりの間「いないいないばあっ!」見せてただけだけど。笑)


「やっぱり女の子は大人しいね~!」
最近よく言われるこのセリフ。
2人の息子さんがいるFさん曰く、
「男の子は同じ動きでも、エネルギー爆発☆って言うか、
 動きのダイナミックさがやっぱり違うよ~。」
ですって。



私からしたら、
ちょっと目を離したすきに、PCのキーボードを破壊してたり。。。

1594-1.jpg


汗だくになって、パパにダイブしてる姿見てるので、
十分に怪獣ですけどーっ!!!(≧ω≦)ノ
って感じですけどね。。。
人見知りで、人前だとちょっと大人しいのもあるのかな??
1595.jpg



今日はおかげ様で楽しい一日になりました☆
カルチャーセンターで出会っただけの間柄だったのに、
思いがけず、深く、長~く、お付き合い頂いてる今に、
感謝感謝。^^
キラキラ輝いた毎日を過ごされてるお二人は、私の人生の道しるべかも。^^

これから、ママ友の中からも、そういう出会いがありますように~。





---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをクリックしてネ
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク