生後10ヶ月目の成長記録

生後11ヵ月目も半ばになりましたが、10カ月目の成長の話です。

10カ月目はゆんたん発熱→私が結石の激痛でドタバタ。
3回食&手掴み食べ&ハミガキで毎日ヒーハー☆
で、毎日暑い暑い言ってるうちに過ぎ去ってて、あまり細かい記憶はないのです~。。。

だから、軽めに記録をば....



◆初めて発熱しました◆
無敵なのかと思ってたけど、やっぱりもう免疫きれてたんですね~
1547-1.jpg


◆お熱以外は元気いっぱい◆
音楽大好きで、曲に合わせて屈伸運動でリズム刻んだり、
高校野球の勝利チームの校歌に合わせて手拍子♪
イタズラには拍車がかかって、DVDデッキに入ってたDVDを出してて驚かされる事も。。。
1548.jpg


◆歯は6本◆
上の歯3本+下の歯3本


◆人見知り&後追い真っ盛り◆
後追いは相変わらずで、寝室&キッチン&トイレなど、
私がいる所について来てイタズラしてます。
9ヶ月目までは、トイレのドアを少し開けてたら大きく開けて覗きこんでたけど、
10カ月目からは逆に閉めるように
自分で締めといて、ママがいないと泣くし~。。。
私は出られなくて困ります


◆バイバイ&パチパチが完成!◆
8ヶ月目頃は、バイバイは前後に振ってたり、
パチパチは左手グーで、その甲に右手を打ちつけてたのが、
10カ月目にちゃんと出来るようになりましたー☆
児童館のお友達に「バァバー...」って言いながらバイバイする事もあるので、
「言葉までっ!??」って驚かれたり。
これは理解してるというより、大人のマネをしてるのかな??
1549.jpg

児童館でお姉さんがお名前呼ばれて「ハーイ!」をして、
大人がパチパチ☆してたら、一緒にパチパチ☆してたり、パチパチ大好きみたいです
1550.jpg 1551.jpg


◆パパ大好き
パパは出勤前に、おむつ替え&ちょっと遊んでから出掛けるのですが、
パパが「行って来るよ~☆」と言うと、泣きだしたり
でも、出掛けて1分後には忘れてる模様。笑


◆理解力向上!?◆
「おかあさんといっしょ」を見てて、
突然泣きだす事が何度かあって、
なんだろ~??と思ってたのですが、
泣く時はいつもこの人がいました。笑
1552-1.jpg

そして、これも泣きます。笑
1553-1.jpg

音楽に合わせて歌い踊ってる時は大丈夫みたいだけど、
夏の間は「ミニコンサート」の放送で、この姿の人間が喋ってるシーンがあって、
そういう時、怖いみたいです~。(≧ω≦)ノ
“ふなっしー”みたいな全身着ぐるみはOK☆だけど、
人間の一部が変になってるのは怖いのね。。。


後は、私がいつもと違う眼鏡をかけてたら、
ジーーーー....と見た後、ギャン泣きー☆(*ノω<*)
眼鏡はそれまでもかけてたけど、形が変わるとママの顔が変わったみたいで怖いのかな?



そんなこんなで、ドタバタながらも、
10カ月目もちょっとずつ成長が見られました(*´∀`)ノ
1554.jpg



11ヵ月目は、前半はお家でまったりしてましたが、
お誕生日の準備もちょっとずつ進んで来たので、
後半はまた児童館や外出増やして、最後の0歳児DAYSを楽しもうと思います~☆




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

食べなかった子の離乳食☆10ヶ月目

ゆんたんの離乳食の状況ですが...
10カ月目に入って、やーっとこさ食べる事に意欲が出始めました


お腹が空いたら、お食事タイムが待ち遠しいみたいで、
「まんま~まんま~!!」と催促されたりもします
1473.jpg


変化は、手掴み食べが始まってからでした!
嬉しい事ですが、手掴み食べ、本当に自由にさせてたら、こうなります
ひぇぇぇぇ~~~

1474.jpg



BFの固さは「9ヶ月目~」ので、
ご飯は、軟飯(普通のご飯にミネラルウォーターをかけて、レンジで30秒)もOK☆になり、
外食時は、ライスにスープをかけた程度でも食べれるように

量は相変わらず少なくて、
BFおかず半量40gと、ご飯50gを完食するくらいですが、
量はいずれ増えるだろう...と思ってます☆



大人からのとりわけも増えて来ました!
この時は、軟飯・ハンバーグ、クッパスープの野菜刻み。
1475.jpg


お腹すいてる時は、遊ばずにキレイに食べてくれます。
1476.jpg

固形物は、やっぱり手掴みになるけれど...
1477.jpg


6ヶ月目に離乳食開始!して、
6~7ヶ月目はドロドロを嫌がり、1~2口しか食べなかったゆんたん。
8ヶ月目に入ってパパと一緒に夕飯を囲むようにし始め、
BFをあげ始めたら、少量ながらもちょっとずつ嫌そうな顔が少なくなり、
10カ月目に入ってようやく、食べる事が日常になりつつあります



*********************


食べない時期から、1番大切にしてたのは、
とにかく食事を楽しむ事!

今では、キレイにパクっ☆モグモグ出来た時は、
自分でパチパチ♪自分で自分に満足してるご様子
1478.jpg 1479.jpg


お手手を合わせて、
「いただまぁす!」の時は「あ"-----!!」
「ごちそうさまでしたぁ♪」の時は「たぁぁぁぁぁ~!」
何か言わなきゃいけない事は分かってるみたいです
1480.jpg


*********************


食べてOK☆だった食材も順調に増えてます。
今の所、野菜は好きじゃないみたいなので、ちょっとずつ改善して行きたいと思いつつ。

〈6ヶ月目〉
 米・じゃがいも・かぼちゃ・人参
〈7ヶ月目〉
 さつまいも・キャベツ・トマト・りんご
〈8ヶ月目〉
 小麦粉・大根・玉ねぎ・白菜・ブロッコリー・さやいんげん・しいたけ・わかめ・昆布・かれい・鶏ささみ・まぐろ・鮭・鱈・しらす・バター
〈9ヶ月目〉
 うどん・マカロニ・お麩・里芋・長ネギ・ほうれん草・グリーンピース・竹の子・ごぼう・生姜汁・バナナ・全粉乳チェーチーズ脱脂粉乳・卵黄・卵白・豆乳・まいたけ・牛肉・鯛
〈10ヶ月目〉
 きゅうり・ひじき・スイカ・パイナップル・豆腐・みそ(大豆)・豚肉・鶏レバー・海老・鯵・ニシン・ヒラメ・ホッケ
赤文字はアレルギー反応あり




昨日は金曜ロードショーで久しぶりに「火垂るの墓」を見て、号泣!!
せっちゃんがご飯を食べるシーンや、お兄ちゃんに甘えるシーンが、
ゆんたんと被って、辛すぎました。。。
清太さんが、もう少し可愛げがあって、ちゃんと働いたりお手伝いしてたら、
また違った結末だったんだろうなぁ。。。と、思うけど。

白いご飯を好きなだけ食べれる幸せ。
両親がちゃんと子供を守ってくれる幸せ。

今ある幸せが、当たり前ではない事を、忘れてはいけませんね!(TωT)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆としてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

生後10ヶ月目、最後の日

今日はゆんたん生後10カ月目、最後の日でした。

1457.jpg


明日から、パパがお盆休みに入るので、
今日も児童館に行って、ひと遊びさせとく事に♪


曇り空で、比較的気温は穏やかな一日だったけど、
相変わらず蒸し暑かったので、途中、公園の噴水で涼を得て。。。
1458.jpg


まずは遊戯室で、久しぶりに手押し車にチャレンジ☆
でも、やっぱりまだまだ不安定ちょっとずつ練習しようね~♪
1459.jpg


その後は、玉ころがしの玩具や、絵本で遊んだり。
1460.jpg 1461.jpg



今日は、おままごとなんかもしてました♪

食材を出して...
1462.jpg

お皿も準備!
1463.jpg

ジュウジュウ、炒めましょうかね~
って、適当にガチャガチャ☆やってただけですけどね。^^
1464.jpg


今日のワンピは、夏のお嬢さん♪って感じ。(^ー^*)
1465.jpg

レモン、かぶりついたら酸っぱいよー!(゜ロ゜)
1466.jpg



たっぷり2時間、よく遊びました

1467.jpg



明日から、いよいよ0歳最後の一ヶ月が始まります♪
最近、一歳代を楽しみに思う事も増えて来たのですが、
11ヵ月目は...
「お誕生日プレゼント何にしよ~?」とか、
「0歳のうちに、こういう事させときたいなー☆」とか、
考えてるうちに、過ぎ去りそうな予感ですね

とにかく、元気に1歳のお誕生日を迎える事を目標に、
11ヶ月目も、ゆるりと楽しく過ごしたいと思います。(^^*)



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

羽田空港・国際線ターミナルぶらり☆

戦国BASARAスタンプラリー完成後、
ゴール地点の羽田空港・国際線ターミナルでちょっと遊びましたー☆

1446-1.jpg



またまた「つるとんたん」で腹ごしらえ♪
クリーム三昧(明太子・鶏肉・エビ・ホタテ) ¥1,950-
※麺は1~3玉まで0.5玉単位で選択可!
1447.jpg

やっぱり、クリーム系は美味しかった~!!

ゆんたんは、パパの釜揚げうどんを
一生懸命掴んで。。。
1448.jpg

一生懸命、はむはむ
1449.jpg 1450.jpg

外食時の離乳食、しばらくはうどん三昧になりそうです。

1451.jpg

「つるとんたん」は、麺はとっても美味しいけど、
普通の出汁がちょっと甘過ぎて好みじゃないので、
これからもクリーム系や変わり種で行こうと思います...。



甘物屋「浅草梅園」さんで、どらソフト(抹茶)も
1452.jpg

ゆんたんも、欲しいよぉ~。。。
1453.jpg


その後は、展望デッキで飛行機をたくさん見たり、
サンリオショップでキティちゃんのポップコーン機見たり♪♪


ママの趣味にお付き合いの一日だったけど、
ゆんたんはパパママにぴったりくっついてるだけで幸せだもんネー
1454.jpg



帰りの電車の中、
開いてる席で「よいしょっ!よいしょっ!」と楽しそうに伝い歩きしてたのですが
1455.jpg


チャラそうなお兄さん軍団が入ってくると、
途端に険しい表情にww
1456.jpg


この後、突然「アーーーン!ヽ(≧Д≦)ノ」と泣きだしたので、
一番近くにいたお兄さんが、周りのお兄さんに
「何したんだ~?!ww」
と冷やかされてました。


お兄さんに免疫ないもんねー!
とにかく、よく遊べた一日でした♪



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

初めてがいっぱいな一週間ヽ(・∀・)ノ

今週は、初めてプール遊びしたり、
母娘ともに、初めて救急車に乗ったりしてましたが、
それ以外にも、初めてがいっぱいな一週間でした!


児童館では、初めてのトンネルくぐり


ズンズンっ♪

1416.jpg 1417.jpg

ズンズンズンっ♪

1418.jpg 1419.jpg

途中、遊んだりしつつ...

1420.jpg

上手に抜け出せましたー☆ヽ(*´∀`)ノ ヤッタネ!

1421.jpg


*****************


そして昨日は、近くの商店街の阿波踊り大会♪
パパは帰宅が遅くなったので、2人で見に行きました☆

1422.jpg

力強く、渋い、男踊りに。。。
1424.jpg

しなやかな女踊り♪
1426.jpg

とっても元気なちびっ子達!
1427.jpg



会場全体が大盛り上がりで、すごく良かった~!

ゆんたんは、ママがクレープを買ってる間も、
遠くから聞こえてくるお囃子に、身体を上下にガンガン動かしてテンションUP♪

近くから踊りを見てる間は、お手手をブンブン振って一緒に踊ってたので、
近くで見てたおじ様&おば様達に、
「一緒に踊ってるのね~。上手ね~☆^^」
って、すんごい褒められてました。^^

最近よく、音楽に合わせてお手手をヒラヒラ阿波踊りしてたので、
一緒に踊れてよかったね~。

初めての阿波踊りは、かなり楽しかったようです。
また来年が楽しみー☆



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓今日もポチっ☆励みになります
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Let'sベランダDEプール♪

今朝はAM5時にゆんたんに叩き起こされたのに、
ゆんたんはすぐにまた寝ちゃったので、私はAM6時に朝風呂~♪

気持ちのいい朝だ~!と思ってたら、
またあの腹痛を感じ始め、早々に痛み止めを飲みました
今は、痛み止めが効いたのか?石が動いたのか?なんとか治まってくれてます。


なので、今のうちに、お家でプールした時の話をば




ママ友の間では「もう市民プールに行ったょ~!」なんて方もチラホラいますが、
「プール熱貰っちゃって大変だったー!」って方もいたので、
ゆんたん初めての水遊びは、お家でプールにしました


AMAZONで直径80cmの丸型ビニールプールを購入☆
¥981で、ポチ!すれば翌日に届きます。
っていうか午前中にポチ!したら今日届きます。
最近のAMAZON、スゴ過ぎませんか??(゜ロ゜)
  1405.jpg


水遊びグッズは特に買わず、
お風呂に置いてる“カエルさんの水温計”や、
“ポニョ”や“アヒルさんの水鉄砲”に“オ―ボール”。
後は“コップ”や“ちゃれんじのカップ”などを用意。
 1406.jpg


ベランダに、ビニールシートを引いて、その上にプールをセッティング。
赤ちゃんの水遊びは高さ5cmくらいのお水で十分だそうで、
小さいプールなおかげで中くらいのバケツで5往復くらいで済みました!
早めにお水を貼って、水温が上がるように配慮


と、軽い腹痛を抱えながら、せっせと準備したのに、
最初はギャン泣きされちゃいました~!ヽ(≧Д≦)ノ
1407.jpg


でも、徐々に慣れて行って...

コップでお水飲んだり。 ←汚い
1408.jpg


パシャパシャ☆したり。
1409.jpg


穴が開いてるカップから漏れるお水で遊んだり♪
1410.jpg 1411.jpg


だんだん、余裕が出て来てくれて良かった~

1412.jpg


初めての水遊びは、どうですかー??
1414.jpg


キャッキャキャッキャ!はしゃぎまくる~!!
までは行ってなかったけど(基本、怖がりさんなので...)
ちょっとはお水に慣れてくれたかなー??

1413.jpg



ゆんたんは、まだ怖がって動き回るまでは行かないので、
直径80cmでも十分なようでした。(50cmくらいのでもOKかも。)
私が買った物には底に“排水栓”がついてたので、水抜きも楽だったし、
そのままベランダで乾かして、膨らました状態のまま部屋に置いとける大きさなので、
ひと夏ちょくちょく遊ぶのにピッタリだと思いました~☆


今年は本当に、めっちゃ暑い日が続いてるので、
児童館の水遊びも気になるけど、
お家でもちょくちょく水遊び出来たらなぁ~って思います。

せっかくなので、夏の思い出たくさん作らないとね~!!



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

乳歯ブラシをSTEP2へ☆

今週はいろいろお出かけ予定だったけど、
一昨日の救急車騒動以降、大人しくしてる私&ゆんたんです。


生後10カ月目も最終週を迎え、最近ゆんたんは、
ようやく固形物を食べないとお腹がすくらしく、
多くはないですが、結構食べるようになってきました


そして、乳歯も上3本&下3本の合計6本になったので、
一週間前から乳歯ブラシを「STEP2」に




歯が生えた頃から、テテオのブラシの「STEP1(左)」をコキュコキュさせて、
私がピジョン“歯みがきナップ”で歯を拭いてたのですが、最近は
先にちゃんと毛がついた「STEP2(右)」で自分で歯磨きさせて。。。
1395.jpg


私の仕上げ磨きは、
ピジョンの“ジェル状歯みがき”と“前歯専用歯ブラシ”でシャカシャカし、
最後に“レノビーゴ”をつけるようにし始めました。
どちらもフッ素が配合されてるものです♪
1396.jpg



歯ブラシを自分でゴキュゴキュ動かすのは結構好きみたい。
1397.jpg 1398.jpg


“立っち”はまだまだですが、テーブルに腹を押しつけて、
両手を離す事が普通になってきました☆
1399.jpg



そこまではいいのですが、この後の仕上げ磨きでは、毎回泣き叫んでますw
そこだけ聞いたら、虐待か??くらいの勢いです。(o;TωT)o

でも、私の遺伝だと、歯は弱い方だと思うので、ここは頑張りどころですよね!
幼稚園くらいになると「虫歯イヤだから~」って、自分でブラシ持ってくるくらいになるそうなので☆

添い乳の子の虫歯は、上の前歯の裏から始まるそうなので、
どこよりもそこを念入りに磨いてます♪
逆に下の前歯は、よだれのおかげで虫歯になることはめったにないそうですので、結構適当かも。


ゆんたん、仕上げ磨きを始めたら毎回泣き叫ぶわりに、
歯ブラシ見せながら
「歯、磨くよ~☆こっちおいで~~~♪」
って言ったら毎回嬉しそうにこっちに来るんですよね。
そして、私に二―ブラ!(捕獲w)されてギャン泣きヽ(≧Д≦)ノを繰り返すと言う。。。
本当に嫌なのかなー??って、たまに思います。
歯磨きの後は「頑張ったね~!いい子だね~~♪」って、
毎回ぎゅ~っと抱っこしてあげてるので、それ目当てなのかな??



後は、最近「いないいないばあっ!」に
“ハミガキマン、さんじょう!”してるので、
大いに活用させて頂いてます
1403.jpg




しかし、今日は二人でダラダラモードだったので、
歯磨きもこのありさま。。。ダラダラ。。。
1400.jpg

1401.jpg


やっぱり、ずっとお家はつまんないよねぇ~。
  1402.jpg



なので、この後もう少し日が傾いたら、
TSUTAYAにDVDを借りに行って来ま~す☆
旦那さんに「ユニコーンガンダム」借りるよう頼まれてて、
私も最近「スターウォーズシリーズ」を再度見始めた所ですので。
この冬の「エピソード7」公開前に、おさらいですっ




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

讃岐人の娘、うどんを制す!

先週末、ランチでゆんたんと二人で回転すしに行ったのですが、
その時はドタバタ☆だったので、
ゆっくり食べたくなって、また旦那さんと3人で行っちゃいました♪


ピジョンのマグは、ゆんたんが何度も落として破壊しちゃったので、、、
トトロのマグ、使い始め


ウンチがもりもり出た日だったので、
持ちこんだBFも、珍しくグイグイ!!
1385.jpg


なので、おうどんも取り分け~☆
5cmくらいに切ってあげたのですが、
チュッチュチュッチュ☆吸い始めました~!(゜▽゜=o)
吸いながら、すり潰してる感じ??

1386.jpg

きつねうどんだよ♪
最近の回転すしは、うどんやポテトフライがあって、助かるやね~。
平日夕方、学校帰りの女子高生2人が、回転すし屋でお喋りしてる姿なんかも、何度も見かけます。
面白い時代ですなぁ~。^^

1387.jpg



ちなみに。。。
香川では「うどんは飲み物」だと言われます。
のど越しを楽しむのがうどんなのです♪
で、実際飲んでるか??と言いますと、
さすがにそのまま丸飲みは無理だけど、
口にふくむと、3~4回噛むだけでゴックン☆してるって感じですかね。
だから、食べるの早いんですよ。笑


1388.jpg

讃岐の血が100%流れてる娘なので、
やっぱりおうどんLOVEみたい。(*´∀`)ノ

1389.jpg

これまでゆんたんには、小さく刻んだうどんをあげてましたが、
5cmくらいの長さにすると、しばらく静かに自分で楽しんでくれるし、
他の食材に比べて周囲が汚れないので、親はかなり助かる☆って事に気づきました。

1390.jpg


月のキレイな夜でした。
1391.jpg




********************


話は変わりますが、昨夜
「プロフェッショナル 仕事の流儀」で細田守監督を見て、
「しくじり先生」で紀里谷和明氏を見たのですが、
同年代で、同じ頃に最初の脚光を浴びたお二人なのに、
生い立ちも、作品づくりに対する考え方も、ほぼ真逆でかな~り面白い対比でした。

「既成観念をぶち壊す!」と、好き放題発言して、自分の作りたいものを押し通す紀里谷監督と、
「作るのではない、作らされる」「自由じゃない、正解は一つ」という細田監督。

両者とも、すごい才能をお持ちだから映画やアニメを作れる訳ですが、
私には、細田監督の言葉...
作品作りは正解に支配されてて、それに向かって作っていくもの、なんでも好きなようにやっていいわけじゃない。
という言葉がグッと来たかな。                                                        
  
正解なんてなさそうで、実はある。
求められてる事は、ただ一つ。
そこにたどり着くまでは自由に暗中模索。
これって、何にでも通じるような。。。                                                      
                                                                                                  

---☆ランキングに参加してます☆---

   いつも本当にありがとうございます♪
   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク