水族館でホラーなゆんたん♪

今週に入ってゆんたんは全快し、絶好調に暴れまわってます
でもお次は私がせき&鼻水が止まらない状態に!
これでは児童館に行っても嫌われちゃうので、まだまだ安静期間は続いてます。
なので、過去の記事をUP


7月4日(生後9ヶ月目)にしながわ水族館に行ってきましたー☆
エプソンの方じゃなくて、しながわ区民公園内にある水族館です。



まずは公園の遊歩道にあった売店のおうどんで腹ごしらえ♪
ゆんたんのお弁当もモチロン持って来たよー!
1325.jpg 1326.jpg

初めてお外で食べたけど、眠くてグズグズ。。。
1327.jpg




生まれて初めての水族館

まずはイワシなどがくるくる回ってる水槽で慣らしたけど...
1328.jpg 1329.jpg



早々にトンネル水槽

1331-1.jpg

エイやウミガメなど、大物が頭上を泳いでて、恐れおののくゆんたん。

1330.jpg

最後は「あ゛----!!」っと大絶叫してました。笑

1332-1.jpg


そして、

可愛らしいカクレクマノミちゃんに癒されるも...
1333-1.jpg


怪獣みたいなキモイお魚さんに。。。
1334-1.jpg

この表情。笑
1335-1.jpg


なので、

綺麗なお魚がたくさん泳いでた大きな水槽の前へ!
1336.jpg

ママとま~ったりやっと落ち着いて、お魚鑑賞♪
1337.jpg

クラゲちゃん♪も可愛いネ~
1338.jpg


の直後に、

デビルフィッシュ!!!笑
1339.jpg


ゆんたんが1番いい表情をしてたのは、
イルカの水槽を横から見てる時でした☆
1340.jpg

ホーーーーー。。。
1341.jpg 1342.jpg

ほわ~~~~~。。。
1343.jpg



その他、ペンギンさんや、、、
1344.jpg

アザラシさんが、至近距離でくつろぐ様子が見れたり。
1345.jpg


イルカショーや、、、
1346.jpg

アシカショーなんかもやってました♪
1347.jpg



でも、その頃にはゆんたんは熟睡中。
刺激が強過ぎたかなー??ヾ(*´∀`*)ノ゛
1348.jpg


でも楽しかったねー!!
1349.jpg



と言う訳で、初めての水族館は、
まるでお化け屋敷のようにゆんたんは驚きっぱなしでしたが、
とても涼しくて、楽しい時間を過ごせました♪

お次は動物園デビュー☆楽しみだね~




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


生後9ヶ月目の成長記録

今週末は、家族全員、体調を回復させる為、
夕方スーパーをウロウロするくらいで、ゆったりと過ごしてます


生後10カ月目に入って、早くも2週間が経とうとしてますが、
忘れる前に9ヶ月目の成長記録




9ヶ月目も元気元気!で、
児童館フル活用!で毎日楽しく過ごせました

1313_2015072613450882c.jpg


9ヶ月目は、運動発達的には大きな変化はなかったかな?
とにかく人見知りが目立つようになった一ヶ月でした。

児童館に行っても、到着して間もなくはジーーーッと様子見
その場所がどういう場所か?安全な場所か?を自分で状況把握する時間です。
1314_201507261345109bd.jpg

でも、この時間がとっても大切で、この時に
「早くオモチャの所にいきなさ~い!」
って急かしたり、ママが先に離れちゃうと不安感が増すそうなので、
ゆんたんが自分からお友達の輪に入るまで、
「○○ちゃんがいるよ~♪」
なんて言いながら、私は近くで待つようにしてました☆

ママ友達も、ゆんたんの人見知りの事を理解してくれてたので、
泣かずに入れた時は「エライね~!」って褒めてくれたりで助かりました。
落ちついた頃、新しいママ&ベビーが部屋に入ってくるだけでも泣く時がある子なので



でも、人見知りのおかげで、手遊びタイムをママのお膝の上で、
おりこうさんに一緒に楽しめるようになりました♪
1315.jpg 1316.jpg

手遊びの時、
「いいお顔してるね~!!」
ってよく言われるのですが、こういう表情をしてるんだね~

1317.jpg 1318.jpg

他に気付いた事は、
ママ友に抱っこされると、私の方を見て助けを求め、最後は泣いちゃいます。
私自身は他の赤ちゃんを抱っこしても泣かれた事はないので、
ゆんたんはやっぱり平均よりも人見知りタイプなんでしょうね♪



そんな感じで、外ではモジモジゆんたんですが、家の中では大暴れ!
家中が毎日荒らされる一ヶ月でした。。。
1319.jpg

何度片付けても、CDやゲームソフトを引っ張り出されます。

テレビ台の上にかごを置いたのもゆんたんです。
1320.jpg

 パパのミスチルがぁぁぁ~
 1323.jpg

まぁ、楽しんでくれたらいいんですけどね♪



9ヶ月目に成長できた~事と言えば、
自力で寝付ける事が、徐々に増えて来た事ですかねー??
“寝入り方”を覚えて来たのかな?(*^□^*)
1321.jpg



後は、離乳食を上手にパクっ☆と出来た時、パパママでパチパチパチー☆と褒めてたら、
自分で食べて、自分でパチパチ☆するようになったり。

言葉は、眠い時&おっぱい欲しい時は「んマンマ~、マンマ~、、、」と寄って来てます。
泣いて伝えるではなく、言葉で伝える事が出来始めました。
たまに、偶然パパに向かって「パァパ」、ママに向かって「マんマー~」と言えた時は、
「そうだよ~、パパ(ママ)だよ~♪」
って褒めてあげてます。
悔しい事に「マ」より「パ」の方が発音しやすいみたいで、
「ママは~?」って聞いたら「マァパ!」になります。


常に喃語を何やら喋ってますが、ゆんたんの良く分からない言葉でも、
旦那さんはよく拾ってあげて「そうだね~、○○だね~♪」って言ってあげてて、
よくその言葉に結び付けれたなぁ!と、感心するくらいです。
でも、そうやって言葉を拾ってあげて、気持ちをパパママが代弁してあげてると、
徐々に意味を結び付けるようになるらしいので、いい事なんでしょうね!(*´ー`*)


1322.jpg


こんな感じで、9ヶ月目に入ってからは、
ゆんたんの個性や、キャラクターが見え始めて来たな~っ☆って感じ。
これからどんどん、それが際立って来て、面白くなってくるんでしょうね!

10カ月目も残り半分、早くお風邪治して、夏を満喫しようねー☆



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

食べない子の離乳食☆9ヶ月目

ゆんたんの、のらりくらり離乳食
9ヶ月目もボチボチやってました~。

モグモグごっくん☆は上手になってきましたよ
1224_20150715170655395.jpg


固さは「9ヶ月目~」のBF(1食は半量40g)で、
最近は5倍粥(全粥)と、おかず系のBFを組み合わせる事も多くなってきました。
でも、まだまだ残す日も多く、完食する日は奇跡って感じ。

1225_2015071517065861c.jpg

 手作りはお粥さんくらいです~。

 1226_2015071517070004c.jpg



*********************

新しい味にチャレンジする事がほぼ無かったので、
9ヶ月目の変顔は「バナナ」で。

 パクっ☆ んん~~~。。。
 1227_20150715170701a1d.jpg

オェ~っ げふっ!!

1228_20150715170703bff.jpg 1229_2015071517291981d.jpg

 落ち着いたのかと思いきや...

 1230_2015071517183817a.jpg

 やっぱりオェーーーーー!!www

 1231_20150715171840b6c.jpg




*********************

最近は、スプーンで遊んだり、
ご飯をネチョネチョ☆するんですよね~~~。
1232_20150715171841911.jpg 1233_20150715171843690.jpg


手掴み食べの前哨戦として、
赤ちゃんせんべいも食べさせてますが、、、
1234_20150715171953f95.jpg

よく遊んでます。。。

1235_20150715171956d60.jpg 1236_2015071517195879e.jpg

 大人しく食べるのかと思いきや...

 1237_20150715171959c53.jpg

んあーーーーーーー
1238_20150715172001b61.jpg

 ハグハグ頑張ってるね~♪と思いきや、、、

 1239_2015071517202463b.jpg


ふんがっ
1240_201507151720260eb.jpg


 お白湯は大好き(*´ω`*) で...

 1241_20150715172028aa7.jpg


振り回してますーーー
ガォ~~~~!!どこの怪獣だ~っ!

1242_20150715172030f89.jpg

キャハハハハーーーっ

1243_201507151720329e6.jpg


という訳で、量は相変わらず増えてませんが、
BFのおかげで食べてOK☆な食材の確認はボチボチ進んでます。
乳製品以外は今のところ大丈夫そうかなー??

〈6ヶ月目〉
 米・じゃがいも・かぼちゃ・人参
〈7ヶ月目〉
 さつまいも・キャベツ・トマト・りんご
〈8ヶ月目〉
 小麦粉・大根・玉ねぎ・白菜・ブロッコリー・さやいんげん・しいたけ・わかめ・昆布・かれい・鶏ささみ・まぐろ・鮭・鱈・しらす・バター
〈9ヶ月目〉
 うどん・マカロニ・お麩・里芋・長ネギ・ほうれん草・グリーンピース・竹の子・ごぼう・生姜汁・バナナ・全粉乳チェーチーズ脱脂粉乳・卵黄・卵白・豆乳・まいたけ・牛肉・鯛
赤文字はアレルギー反応あり



いや~~~、
この子がちゃんとお箸やフォークを持ってお食事できる日が、本当に来るのでしょうかー??
人を人らしく育てるって、本当に大変な事ですねぇ。
ゆんたんがガオーーー☆する度、ハァァァァっとため息がまた一つ。



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆としてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

産後&生まれて初カラオケ♪

土曜日、家族でカラオケに行ってきました~




歌う前に、腹ごしらえ♪♪
1202_2015071308344604a.jpg

1203_20150713083448d95.jpg 1204_2015071308344906f.jpg


私、大のカラオケ好きでして、
働いてた頃は営業だったので、しょっちゅうスナックとかでも熱唱してたし、
妊娠中も、暇さえあれば一人カラオケでリフレッシュしてたんです


よく行ってた近くの“歌広場”が改装して、キッズルームができた☆
との情報をママ友からGET!! 早速行ってみた次第です♪
二部屋の壁がくりぬかれて、半分がマットスペースになってる模様。

1205_2015071308345112d.jpg


抱っこ紐で汗だくになってたダンナさんも、
体を伸ばして「これはいいわぁ~

1210_2015071308352051e.jpg


ゆんたんも、初めての場所だけどパパママと3人だけだから楽しそうでした♪

1206_201507130835144d4.jpg 1207_20150713083515108.jpg

1208_201507130835179b5.jpg 1209_201507130835196eb.jpg



でもパパが歌い始めると、ポカ~~~ン。

1211.jpg

パパァ~、何シテルですかぁ??

1212_201507130836319ec.jpg


ママも歌い始めると、ポカ~~~ン。。。

1213_201507130836322d3.jpg

ママァ~、何シテルですかぁ??

1214_20150713083634b6e.jpg

ママ、絢香の“三日月”で97.127点とったよ~
私、ランキングバトルでも94点前後が平均点☆です♪ ←自慢
1215_20150713083635dbd.jpg



はい♪ゆんたんもお歌歌うかーい??(*^_^*)

1216_20150713083654071.jpg


あ゛ーーーーーーーー♪

1217_20150713083656f0d.jpg

あ゛ーーーーーーーー♪

1218_201507130836581ad.jpg

あ゛ーーーーーーーー♪

1219_20150713083700311.jpg

上手に歌ってくれました。(笑)


ゆんたんと一緒の初めてのカラオケ♪
みんなで楽しめてよかったです!(●´ω`●)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今週も児童館を満喫☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

生後300日目

本日、ゆんたんは生後300日目を迎えることができましたー☆



★2015年07月10日★ 体重:9,050g 身長:69.5cm
1189_2015071014231919f.jpg


100日目
 745-1.jpg

200日目
 1191_2015071014232302c.jpg



 生後100日→200日→300日と、
 約1キロずつ大きくなって、
 ねんね→はいはい→つかまり立ち♪
 歯は、0本→2本→4本
 0歳代の100日は、とっても濃ゆいね~!!

 300日を振り返ると、楽しい記憶しかない感じ☆
 パパとママの幸せ=あなたの笑顔
 だから、毎日が幸せなのだ。
 泣き顔も、寝顔も、可愛いけどね~

 かけがえのない毎日を、ありがとう!
 そして、私たちを支えて下さる皆様に、感謝です。



☆記録☆
 2014年09月13日(生後0日目):2,890g/48.7cm
 2014年10月14日(生後31日目):4,475g/54.3cm
 2014年11月02日(生後50日目):5,300g/56.5cm
 2014年12月22日(生後100日目):6,950g/63cm
 2015年04月01日(生後200日目):7,900g/67cm




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓今日もポチっ☆ありがとうございます
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

深夜におせんべいを食う赤ちゃん

昨日のゆんたんは、児童館に行って、帰宅後もめちゃ元気☆で、
2回くらいお昼寝にチャレンジ☆するも寝付けず、
突然眠気が襲って来てコテっ!と寝たのがPM6時。

こりゃ、そのまま寝かし続けた方がいいかな...?
と思ってたんだけど、
PM10:30頃パパが帰宅すると、パチっ!と起きて暴れてました。
(↑1番じっくり遊んでくるのはパパなので


「離乳食どうしよ~?
と旦那に相談したら、
「こんな時間だし、今日はもういいやろー☆」
というので、夜の離乳食はナシ!にしてたら...
夜中にお腹空かせて、尋常じゃない感じでゴロゴロ転がり回って泣き始めました!



って事で、深夜2時におせんべいタイム...

1183-1.jpg

カリ...

1184_20150709224455f8e.jpg 1185_201507092244573fe.jpg

チュ~~~...  カリ...

1186_201507092244598a1.jpg 1187_20150709224500f92.jpg


無言でめっちゃ静かに食べてました。。。

1188_20150709224553c4e.jpg



深夜に無言でおせんべいを食べる赤ちゃん。。。
めっちゃシュールでした。。。


食べるようになったとは言え、
まだ丸一日で80gのベビーフードを完食することもめったにないので、
離乳食が一日一食になる日があっても大丈夫だろうと思ってたけど、
もうそれだけではお腹が空いちゃうみたいです~。

徐々に食べるのが当たり前になって来てるんだね!
意外な発見☆でした。。。



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ゆんたんのアレルギー検査結果☆

ゆんたんがこんな事になっちゃったアレルギー反応。(→




この血液検査の結果を、9ヶ月健診の時に聞いてきました。

診察室に入って、開口一番に先生に、
「さてお母さん、ゆんたんちゃんは何型だと思いますかー?^^」
と聞かれ、
「う~~~ん、、、、、A型かなー!?」
と答えたら、
「おぉ~!!正解でーす!」
と言われました。

そう、同時に血液型の検査もお願いしてたのです♪
うちはA型同士の夫婦。なのでゆんたんはA型かO型だった訳ですが、
私と気が合うのでA型かなー??と思ってましたが、当たってました



【検査結果】
1182_201507082323378ef.jpg
“カゼイン”というのは、牛乳に含まれるタンパク質の一種だそうで、
牛乳・カゼイン・チーズと、見事に乳製品だけが引っかかってました。
でもクラスは0~6のうちの“2”のようで、ホッとしました。

小麦・卵は“0”だという事がはっきりしたので、
この二つはビクビクせずに食べさせることが出来そう!


今後の対応策は...
①1歳児健診の際に再度血液検査。それまで乳製品は除去
アレルゲン除去の牛乳などは試してみてもいいかも。
③これまで食べてもOKだったけど実は乳製品が含まれてた~!みたいなものは、様子見しながら食べ続けてOK☆
 今後の方針の目安になるので何がOKだったか先生に伝える。
④カルシウムが不足しないように、小魚・葉野菜を意識して食べさせる。

などなど。。。
牛乳は、他のアレルゲンよりも数値が下がりにくいそうで、
小学校に上がる頃になっても乳製品がダメ!って事もあるみたいですが、
とりあえず1歳まで☆を目標に、乳製品除去を頑張ってみます☆

そろそろ3回食を始めるので、ヨーグルトや食パンを食べれないのは辛いけど。
パンは、フランスパン、ドイツパン、ベーグルやイングリッシュマフィンは、ミルクを含まないようなので、
そういうのを勉強するいい機会かもですね♪


後、血液検査のおかげで、ゆんたんが軽い鉄欠乏性貧血である事も分かったので、
鉄分も意識して食べさせるようにしたいです。


1歳まで残り約2ヶ月。
たぶんあっという間に過ぎ去ると思うけど、
ちょっとずつ食べる習慣も身についてきてるので、
そろそろ手作り離乳食も頑張ってみようかなと思います。(*^_^*)



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆としてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク