生後8ヶ月目の成長記録

生後9ヶ月目もどんどん過ぎ去ってますが...

生後8ヶ月目の成長記録です
1172_201506241445470f7.jpg



①1番大きかったのは“つかまり立ち”が出来るようになった事♪
  1173.jpg


②ほぼ同時に“伝い歩き”も出来るように♪
  まだカニさん歩き☆だけど速くてカメラが追いつけない
1174.jpg 1175_20150624144553c1b.jpg 1176_20150624144555acf.jpg


③ゴミ箱あさりの名人です。この後ろ姿笑える~!
1177_201506241448008b3.jpg 1178_20150624144803171.jpg


④気づけば積み木がテレビ台の上にあることが増えました。
   1179_20150624144805f11.jpg


⑤「ダメ~!」と言われて泣くことも多い一ヶ月でした。
 でも、ちゃんと説得すると分かってくれるみたい
 1180_20150624144806267.jpg


⑥私のお風呂タイムには、追いかけてきます。
 「ママ~~!(バンバン☆)そこにいるのは分かっとるどー!」
1181_20150624144808849.jpg 1182_20150624144832d81.jpg


⑦だいたいPM9時~10時就寝→AM7時~8時起床
 朝までぐっすり☆の日もあれば、夜間2~3回添い乳する日も。
 ゴロゴロ転がって、気づけば足元で寝てます。夏でよかった...
 1183_20150624144835d4b.jpg


⑧離乳食は2回。
 80gのBFを半分に分けても残るくらいだけど、徐々に増加中!
 量は少ないけど、パパ&ママと一緒に「い~た~だ~きます♪」
 「ごちそーさまでした♪」でニコニコ。(*^_^*)
 「あーん!」「パク☆」「モグモグモグモグ♪」「ごっくん!」と、
 ひと匙ひと匙大切に食べてるので、食べ方は上手になってきたかな 
1184.jpg 1185_20150624144837298.jpg


乳歯は上2本+下2本
 上の歯を撮る時に「いやいや!」されちゃった
1186_20150624144839fa8.jpg 1187_20150624144903758.jpg


⑩オムツ替え時「“おしり拭き”を胸元に置くと大人しく遊ぶ」とパパが発見!
 オムツ替えを理解して来たのか、ジッと待てる時が増えてきました♪
  1188_20150624144906627.jpg


⑪大人のイントネーションをマネする感じで、よく喃語を喋ってます。
 おっぱい欲しい時に「んパパ~☆」「んババ~☆」と言ってたので、
 「ママでしょ~!!」と言ってたら「んママ~☆」と言い出しました
 (意味は理解してないだろけど。
1189_20150624144907158.jpg


⑫「○○○○ちゃん!」と呼んだら「ハーーー!」と手をあげてたけど、
 飽きたのか?「ハーーー!」が無くなって、手だけあげるように。
 1190_201506241449096cc.jpg


⑬「いやいやいや!」「ダメダメダメ!」で顔を振るように
 離乳食食べさせてる時に、笑いながらブンブン顔を振ることも。
  1190-1.jpg

その他「バイバ~イ!」は横じゃなく前後に振って、
お手手パチパチ☆」は片方の“手の甲”に片方の“手の平”を打ち付けてて、
両方とも惜しい!!って感じ。


⑭赤ちゃん同士のコミュニケーションでは、いまだ顔を触りたがります。
 でもその様子を見てた保健師さん曰く、
 「目や口は動くから、赤ちゃんは大好きなのよ~。
  発達上は問題ないどころか、やって当たり前の反応だから、
  ママは数ヵ月大変だけど、いつかしなくなるから大丈夫♪」との事。
 1191_2015062414494633c.jpg


⑮人見知り始まったけど、パパ見知りは乗り越え済みだから大丈夫みたい☆
 1192_20150624144948cfc.jpg



【その他】
 ・パパを踏み台に、ローテーブルくらいにはよじ登るように。
 ・一人で寝てる時に起きても、泣かずにリビングまで出てくるように。
 ・初めてのものを舐めてる最中は、ママと目が合うだけで泣き出します。
  (↑ママに取られると思って。)
 ・スリッパ・電卓など、舐めつくして馴染みのモノになったものは舐めなくなりました。
 ・好きな言葉は「へいた!」「あーた!」。




*  *  *  *  *  *  *  


以下は生後8ヶ月目の、お気に入り写真☆

1193_20150624144949ab4.jpg 1194_201506241449516a6.jpg


1195.jpg 1196_20150624145021d7d.jpg


  1197_20150624145023362.jpg  1198_2015062414502499c.jpg



8ヶ月目ものびのび成長出来ましたー☆
変わらないようで、ほんとひと月でどんどん変化していきますね~。


8ヶ月目は、児童館のイベントに積極的に参加したり、
私の通院に付き合ってもらったり、
外に出ることがグッと増えた月でもありました。

小学生が夏休みになると児童館の手遊びの時間がお休みになるので、
生後9ヶ月目は0歳代で児童館のイベントに参加できる最後の月
いろんな所に顔をだして、0歳代のイベントを楽しもうと思います




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


赤ちゃん連れでママの歯医者...

赤ちゃんがいると、なかなか行けない歯医者さん。
でも、右上の歯茎がプクっ☆と腫れてたのと、
左側上下が冷たいものを飲むとしみてたので
泌尿器科についで、歯医者さんにも通い始めました。


これまでの所ではベビ連れは対応して頂けないので、
 ☆日曜日も診療してる
 ☆ベビーベットやキッズスペース有りなど子供ウェルカムな雰囲気
を条件に、新たな歯医者さんを開拓し、そちらを利用することに♪


初診&2回目は日曜日に予約し、旦那さんも一緒に行って、
治療の間は、同じ建物内の本屋やヤマダ電機をウロウロして貰ってました。
でも3回目の今週はお出かけ予定が入ってるので、
ついに!昨日ゆんたんと二人で行ってきました。


結果。。。
ベビーベットでしばらくは大人しくしてたけど、途中からギャン泣きー!!
歯科衛生士さんが、合間合間に「大丈夫だよ~」と声をかけてくださったり、
抱っこで近くまで連れて来てくれて、私も治療を受けながらバイバ~イ(´ー`)/~~したりしてましたが、
泣き方はどんどんヒドくなりばかり。
なので最後には先生が
 「こりゃたぶん眠いんだねー!!抱っこしながら治療しましょう
との判断を下さって、寝た状態でお腹の上に抱っこしながらの治療となりました。 (゜д゜)
でも、目の前で口の中に棒みたいなものを突っ込まれてるママをガン見して...
ナンジャコリャ~!!!(つд⊂)と、またギャン泣きしてました。


20分ギャン泣き続けて、魂の抜け殻のようになったゆんたんだす

  



先生も「大体お母さんがベットにいれた時点で泣き出すんですよね
と言いつつも、「こちらの事は気にしなくていいですよ~!」って言って下さったり、
他の患者さんも「大変だねぇ...。」と暖かい眼差しを向けて下さって、本当に助かりました!
あの先生、まぁまぁ若そうだったけど、小さなお子さんがいるんじゃないかなー??
赤ちゃんに慣れてる雰囲気だったので


私の“歯”ですが、歯茎の腫れは、昔かぶせてた所にばい菌が入って膿んでたのが原因で、
左側がしみてたのは歯肉炎
歯肉炎は機械で歯のお掃除して頂いて、歯間ブラシも使い始めたら大分落ち着いてきました。
でも膿んでる方の処置で、しばらくは通院が続くことになります。
いくら「気にしないで~」と言って頂けても、やっぱり自分が落ち着かないので
出来る限り日曜日の予約で完治させたいと思います~。(。-_-。)フゥ




*********************


こちらは、私がお風呂に入ってた時のこと。
ミスチル好きのダンナさんが、昔の録画を見てて

桜井さんが
 いろんな 事を踏み台にしてきたけど~♪
って歌ってた時、ゆんたんがパパを踏み台にしてたんだってさ~。

   1217_20150613135248ad5.jpg


それを「ミラクルやぁ~!!」って、
LINEでわざわざ報告してくるダンナさんが面白い。

これからいろんなものを踏み台にしていくであろうゆんたんの、
初めての踏み台はパパのようです。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

超いたずらっ子☆

今日はゆんたん、生後8ヶ月目最後の日。
8ヶ月目も、毎日元気にすごせました~





最近、朝は、私がまだ寝てて、ダンナさんが身支度を整えてる間でも、
勝手に起きて自力でリビングに行ってくれるようになりまして、
それはとっても助かるんだけど、、、
早朝から、積み木やカップをカコーん!カコーん!!と打ち付ける音が家中に響き渡ってます。




相変わらず自分のオモチャよりも、大人のものが大好きで、

 1207.jpg


特に、ママがよくいじってるPCは気になって仕方ないみたい。

 カチャカチャ☆
 1208_20150612015259d88.jpg



とまぁ、それくらいは理解できるのですが、

最近ゆんたんがハマってるコレ
何してる所か分かりますか??

 1209_20150612015301a39.jpg


これはですねぇ、、、
ゆんたんが私の乳首を弄んでる所です。


最近、授乳が終わると、人の乳首を引っ張ったり、コネコネして遊ぶんですよぉ。
ちょっといけないことしてる意識があるのか、
若干ニヤニヤしてるんですよね。。。(゜д゜)

 1210_20150612015302c4f.jpg


そして、
 「なぁにしてるの、こらぁ~!ヽ(`Д´)ノ」
って言うと、
キャーーー☆って笑う、お転婆娘です。

1211-1_201506120155573d2.jpg



後は、ゴミ箱をキッチンに隔離してるのですが、
ベビーゲートが開いた隙に、気づけばコレ。

 1212_20150612015327a02.jpg


ゴミ箱はお宝の山ですかぁ??
ダメな事が大好きなお年頃だなぁ~。

 1213_20150612015329554.jpg



と、いたずらに拍車がかかってる今日この頃。
元気なのはいいけれど、ケガしないでょ~!!



**************



そんな昨日は、出産前に行ってたバレエクラスに顔をだしてました♪
ゆんたんをまだ会わせてなかった方に会いに行ったのと、
先生が妊娠5ヶ月目なので、妊婦姿を見に


妊娠祝いは、ママ&キッズの「ナチュラルマーククリーム」。
私自身、これを塗ってたおかげか?全く妊娠線は出なかったので☆
元気な赤ちゃんに会える日が、とっても楽しみです
1214_20150612015330009.jpg 1215_201506120153312ae.jpg



大人がいっぱい☆の更衣室にゆんたんを降ろすと、
久しぶりにギャン泣きーーー☆ (><)
やっぱり、ママ&ベビばかりの環境とは違うんだね~。

その後のランチでも、みなさんチヤホヤして下さってるのに、
家とは全然違う仏頂面&緊張した面持ち。。。
やっぱり今は、人見知り真っ盛り☆な時期ですね。
明日から生後9ヶ月目どんな成長を見せてくれるか楽しみですー☆




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

突然さみしい感情が芽生えてしまってる私です...

前回の記事に、コメントたくさんありがとうございました!
離乳食食べない赤ちゃんて結構いるんだな~!と意外でしたが、
それでも、みんな普通に食べるようになってくのだから、
我が子のタイミングを待ちながら、ボチボチやってこう!と、再度思いました。^^
ゆんたんがまた変顔してたら頑張って写真撮りますネー。(笑)



今週月曜日は、なんだか身体がだるかったので、
バレエはお休みしてB児童館へ!

7~9ヶ月目のベビー達
ワラワラとオモチャに群がってました。
偶然にも、みんなブルー系のお洋服



みんなの中で必死に遊んでても、
たまにママの場所をチェックしてくるのが可愛いのだ

1196-1.jpg




そして火曜日はA児童館へ!

この日はママ達が組み立てた大掛かりなおもちゃに、
8ヶ月~1歳2ヶ月のベビー達が群がってました。
赤ちゃんて、新しい物大好きだよね~!(*´∀`*)
1197_2015061000473996f.jpg

ゆんたんは、台に登ろうと必死。

1198-1.jpg

最近、家でもパパを踏み台にして、小机に登るんだよね。。。

1199-1.jpg



おウチでも、元気元気で、日々成長中のゆんたんです

1202_201506100048531e9.jpg



と、ゆんたんは絶好調なのですが、
私はここ数日、ふと寂しさを感じちゃったりしてるのです。
1歳のお誕生日までもまだ3ヶ月もあるのに、
ゆんたんが赤ちゃんじゃなくなってく感覚が、早くも寂しくて。。。

って、離乳もまだまだだし、なにもかも、まだまだ赤ちゃんなんですけどね。(笑)

もしかしたら、生理前の情緒不安定かもしれません。
私、ホルモンの影響がかなりヒドイタイプですので。。。



こういう時は、甘いもので癒されよう!と、
不二家のキキララゼリー買っちゃいました♪
可愛いだけじゃなく美味かった
1201-1.jpg



早くも我が子の成長が寂しいなんて、私も母親としてひよっこですねぇ。。。
それとも、子育てって、こういう寂しさを乗り越えながら、親も成長していくものなのかな??




---☆ランキングに参加してます☆---
いつも読んで下さってありがとうございます!
   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

食べない子の離乳食☆8ヶ月目

ゆんたん0歳代で1番の問題ごと...それは離乳食です。

母乳だけで、1ヶ月健診の時に「2,890g→4,475g」と大幅に成長したり。
親が食べるのをジーッと見ながら大量のヨダレをたらしてたので、周りには
 「パクパクちゃんになりそう!」
と言われてたので、これは大きな誤算でした


6ヶ月目から食べ始め、ドロドロに対してかなりの警戒心を見せてたので、
離乳食3ヶ月目からは、BF(ベビーフード)に頼ってみることにしました。
ちょうどいい固さとか、私が迷宮に迷い込んでたし、
これ以上、玉ねぎやら大根やら、大人でも微妙な味のものを単品であげてたら、
いつまで経っても埒があかない気がして。。。




5/14 白身魚と野菜の雑炊



ピロピロピロ~♪ これはフエですかぁ~??
 1170.jpg


「ゆんたん、これはコッチ使って食べるものだよ。」
「えぇい!うるさーい!!」
1171.jpg 1172.jpg


まぁとりあえず、食べてみなさいよ。。。
「パクっ」
 1175.jpg


ひゃあ!!やめろーーー!なにすんじゃい!
1176.jpg 1177.jpg


ゆんたん、ぜったいにたべないもんネー!(`・д・´)
 1178.jpg




5/18 ささみと野菜のリゾット
1179.jpg


ブーーーーーっ!!! すっぱ~~~☆
1180.jpg 1181.jpg
※この日以来、トマト味はやめてます。。。




5/23 まぐろの炊き込みご飯
1182.jpg


どれどれ。。。 モグモグモグ。。。
1183.jpg 1185.jpg


モグモグモグ。。。ぷはぁ~☆
1186.jpg 1187.jpg

この辺りから“出汁味のご飯系”は、モグモグ食べるようになってきました!!




そして最近は***********


ぱくっ!モグモグモグモグ。。。
1188.jpg 1189.jpg 


 ニコっ 

 1190.jpg



自分からパクっ!!
1191.jpg


キャ~~~ オイチーーー

 1192.jpg



という訳で、8ヶ月目になってや~~っとこさモグモグ☆が見られるようになってきました!
ここ2週間くらいの話ですが、すごい進歩ですー!(((o(*゚▽゚*)o)))

気をつけてるのは、
 ・出来るだけパパも一緒に、楽しい雰囲気でみんなと一緒に食べる。
 ・食べる前に目で確認させて味を予想させる。
などなど。


1193.jpg


と言っても、
未だに1パック80gのBFを、昼夜で分けて食べてるくらいの量だし、
うどん、パン、グラタン(マカロニ)系のものは嫌がるので、食べさせてません。
同じような味ばかりが続いてるけど、まだ食べ物に警戒心があるようなので、
“予想通り”の食べ物を繰り返すようにしてます。

これから“飽き”が見えだしたら、新しい物に挑戦し始めようかなー??
と思ってます♪
いろいろ食べだしたら、手作りするのも楽しくなりそうだけど、
今はまだまだ様子見なので、BFで楽させて頂きまーす!!(*´∀`*)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆としてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

パパの誕生日&初めての野球観戦♪

昨日6月6日、オーメンの日はダンナさんのお誕生日でした!
ちなみに36歳になりました。まだまだ若いやね♪

パパ、お誕生日おめでとう☆
いつもいつも、ゆんたんと私を大事にしてくれてありがとう!
お祝いは、別のいろいろと一緒に、また後日ねー♪

ツンツンツン(^^)♂♂



そんな昨日は、またまた電車に揺られて。。。

1208.jpg 1209.jpg


神宮球場に行ってましたー!

1210.jpg


ゆんたん、今週は初めてのプロ野球観戦です☆
妊娠中にも3回くらい観戦してたのですが、その時も胎動すごかったんですけどね♪

ヤクルトvsロッテ戦
1211-1.jpg


着いてしばらくは「何だここ???」と怪訝な表情。。。
万単位の観客をジーーーーっと見てました。
 1212.jpg

パパ&ママは、ゆんたんの魔の手と戦いながら、
神宮名物“メガ盛りウィンナー”やー!!!

 1213.jpg


野球自体は全く見てませんでしたが、、、
応援合戦で、一緒にぴょんぴょん飛んだり、
東京音頭に揺れたり、
点取り合戦☆だったので、大いにはしゃげました☆

1214.jpg


おじさん達が手をパチパチさせて喜んだり、
「うぉーー!!!」っと盛り上がったり、
いつもと違う雰囲気が楽しかったみたいで、
「あーーーーー!(≧∇≦)」
って叫んだり、片手をパンパン叩いたり、ほんと楽しそうでした♪

1215.jpg


飽きた頃には、売店ウロウロ...
 1216-1.jpg


牛すじコラーゲンラーメンうまかった♪
 1217.jpg




帰りに「誕生日ケーキどうするぅ?」と聞いたら、
「ケーキはいらないよ。」というので、
ちょうどビアードパパのシュークリーム持ってたから
「じゃあ、コレね!!(*^。^*)」って言ったら
「安っ!!!」
ってズッコケてました。

全てにおいて、こんな風にマイペースにいけるのは、
パパの人柄による所も大きいかなー??

お仕事、大変な事やイライラする事もあるだろうけど、
私達家族はいつもパパの底力を信じてるからネー!!
パパの36歳も“信頼”を第一に、周りの人を大切に、楽しい一年にしていきましょう♪




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリックお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

児童館ではお転婆ですぅ~!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

元気だなぁ。。。

今日は久しぶりの雨ですね~☆
結構ザーザーなので、今日はお家でゆっくり過ごすことに...
最近、動きすぎてたから、ちょっと休めってことかしらん♪


でも、お家の中でも、この人は元気元気ー☆
最近は、私がPCいじってると寄ってきて邪魔するので、
よくマウス争奪戦になってます

1151.jpg



おかげ様で、ほんっと~~~に元気元気で。。。(´;ω;`)

朝方まだ寝ている私の体の上を、首元から足首までクルクル回転しながらローリングしていったり。。。

二つの部屋を、ハイハイで動き回ってあらゆる所でゴゾゴゾいたずらしたり。。。


つかまり立ちも、一度始めたら、、、

立てって~
1152.jpg 1153.jpg 1154.jpg

座って~~
1155.jpg 1156.jpg 1157.jpg


また立てって~~~
 1158.jpg 1159.jpg


1160.jpg


また座って~~~~かと思いきや
 1161.jpg 1162.jpg


トヤーーーーっと斜めになってたり。。。

1163.jpg


へへへへへ~(*´∀`*)

1164.jpg
注:家の中なので、裸の大将のようなランニング姿で失礼します。(笑)




ほ~~~んと、全身を使って動き回ってます。
若いって素晴らしいですねー!!(><)
さ、先が思いやられるぅ!!!


私の血尿は、寝ている時にゆんたんが上に乗ってきて、
私をボコボコにしてるからではないか??
と言うダンナ説が浮上中。。。:(;゙゚'ω゚'):



つかまり立ちは、まだまだ腕力を使ってやってますが、
伝え歩きももう始まって、伝え歩きしながら座ってる私の膝の上に立つんですよ~。
留まるところを知らないなぁ。。。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク