生後7ヶ月目の成長記録

あまり変化なかった印象だったけど、
思い返してみれば成長著しかった生後7ヶ月目をメモメモ

1041.jpg



①体重8.5キロ(超アバウトです。
 ・おむつがパンツタイプに♪
 ・ウンチが離乳食の影響で、やっと茶色のネバネバになり、
  便秘知らずだったのに、月に3度ほど出ない日がありました。
 1042-1.jpg



②6ヶ月目に引き続きつかまり膝立ちをよくしてます。
 1043.jpg

 左膝で立つクセがあります♪悪いコトしてる~。。。
1045.jpg 1046.jpg



自力ではいはいからお座り出来るようになりました☆
 1047.jpg

 でも、まだ横座りでお手つきが楽みたい。。。
 1048.jpg



④そしてなぜか正座は完璧!!
 初めてユラユラ揺れながら正座してるの見た時は仰天!
1049.jpg 1051.jpg



⑤後追いがスゴイです
 1052.jpg

 高速ハイハイになり、最近は忍者のように、音もなく、
 気づけば近くで見上げてて、これまた仰天!

 1053.jpg



⑥ママへの甘え方に拍車がかかってます

 5ヶ月目くらいまでは、手でネェネェくらいだったのですが、
 今は、パソコンいじってたらバックハグ
1054.jpg 1055.jpg

 ソファに座ってたら、足にまとわりついて来ます

1056.jpg 1057.jpg



⑦「まれ」の主題歌に合わせて毎日揺れてます♪
 「まっさん」の“麦の唄”では泣き出してたのに。。。
 1058.jpg


⑧いたずらっ子です。

 整頓されてるものは引っ張り出し。。。 
 1059.jpg

 マウスはカチカチ☆
 ママがマウス持ってたら、上からバシバシ☆邪魔をします。
 1060.jpg



⑨パパの存在をはっきり認識!!

 パパが帰ってきた音が聞こえたら、
 パッ☆と振り返って玄関までお迎えに行くようになりました~
1061.jpg



言葉の音マネをし始めました。
 
 私がテレビ見ながら「エ~~~~!!」って言ったら、
 ニコニコしながら「えーーーー」って言ってます。(*^。^*)
 「ハーイ!」や「ねこー!」など、Eテレでチビっこ達が叫んでると、
 「あーーー」とか「えっほ~」とか、音をマネしてる気が。。。
 1062.jpg

 【ゆんたん語】
 ・リラックスしてる時・・・「へいよ~♪へいよ~♪」←言い続ける
 ・眠い&お腹すいた時・・・「えんぶぃ~」「えんむぅ~」
 ・遊んでたモノを取り上げられた時・・・「うふぼい~。。。



夜ぐっすり寝るように
 
 生後5~6ヶ月目は、夜中ずっと乳首に吸いつかれてましたが、
 ようやく朝までぐっすり☆が増えてきました。
 寝相がすごくて(笑)、気づけば横向きでお布団から半分出てます。
 1064.jpg



⑫何より精神面の発達がすごかった!!

・「こっちおいでー♪」を理解して(?)100%こっちに来る。
・ワセリンに指つっこんだり、紙を食べたり、本当にダメな事した時に、
 「それはダメー!ストップ~!」と語気を強めると、ちゃんとストップ。
・「そっちいっちゃダメ!こっちおいで。」に反応して、帰ってくる。
・悪い事してる時に、静かに指差して怖い顔して近づくだけで泣く。

と、口調や表情で叱られてる事や呼ばれてる事を理解するようになって来ました。
コミュニケーションが、ゆんたんの“気持ちを汲み取る”という一方的なものから、
キャッチボール的なものに変化して来て、ますます楽しくなってきたかも



1063.jpg



さてさて、8ヶ月目には何が待ってるかなー??
また面白い姿、たくさん見せてね~!(*´∀`*)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


離乳食(7ヶ月目)の状況☆

ゆんたんの離乳食ですが、7ヶ月目も相変わらずでした。



 キャベツ




◆キャベツ1日目◆

 どれどれ。。。

 1016.jpg

  なぁんじゃこりゃあ~!変なもん入ってきたぁ~~~

1017.jpg 1018.jpg

 お白湯ですすごっと

 1019.jpg



【キャベツ2日目】

 お粥さんはいいのよ

 1020.jpg

 キャベツで泣いちゃったぁ~!!

 1021.jpg




 さつまいも
1022.jpg



◆さつまいも1日目◆

 ドキドキドキ・・・・・・・パクっ☆ オイチイかも~

1023.jpg 1024.jpg



◆さつまいも2日目◆

 さつまいもさんウマウマっ

1025.jpg 1026.jpg




 りんご
1027.jpg


りんごはめっちゃ喜ぶかも~!?って思ってたのに

 くぅぅぅぅぅぅぅ。。。。  すっぱっ

1028.jpg 1029.jpg




 とまと
1030.jpg


 もちろん、食べる前は普通の顔してるんですよ~!

 1031.jpg

 でも食べたら、この表情。 やっぱり酸っぱいの苦手??
 
1032.jpg 1033.jpg



離乳食というより、ゆんたんの変顔特集ですねw

特に初めてのものを食べた後は、めっちゃビックリ!して、
顔も体もすんごい反応をしてます。
なんなんですかねぇ???
こんなに反応するって、逆に珍しいのでは??

という訳で、7ヶ月目も1日1回、日によってはナシの日もありで、
相変わらずのらりくらりやってました。


周りに聞いても、初めからパクパクちゃんと、
「全然食べな~い。」「一歳半になっても相変わらず食べな~い。」みたいな子が半々で。。。

このままだと全然進まないので、8ヶ月目からは
  ・ツブを大きく
  ・2回食
  ・タンパク質も~☆

に勝手に進めようと思います☆

ちょっと無理するかもだけど、アレルギーは食べてみないと分からないそうだし。
病院の“離乳食相談”でも量は食べなくていいから、
食べれる固さ・食べれる食材を広げるように頑張って!!
と言われたので。。。(。-_-。)


母乳育ちはミルクより16~20倍の力を要するので、
顎が強く咀嚼力もあるから、ドロドロのものを嫌がる☆って話もあるし、
トマト系の味は苦手そうなので、
そろそろお出汁を使った味付けで、いろいろ食べさせてみようかな




---☆ランキングに参加してます☆---

いつも本当にありがとうございます☆
   ↓離乳食がんばれ~!のポチッ☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

*初めての母の日*

今日は母の日でしたね~
実母と義理母には、今年はカーネーションとサンバイザーを贈りました♪

そして今年は、自分が母親になって初めての母の日
このブログを見て下さってる方の多くも、そうじゃないかな~??
母親業って、大変な事もあるけど、私も皆さんも毎日お疲れ様でした






今日は、近くに朝食バイキングを食べに行った帰りに...
ダンナさんが、お花をプレゼントしてくれました

985-1.jpg

カーネーションも可愛いけど、紫陽花が好きなので、
こちらの可愛い鉢植えにしてもらいました♪


後は不二家で、母の日ケーキと、キティちゃんのりんごケーキ

987-1.jpg

ババロアが美味しかった~!(*´∀`*)



毎日毎日「ママ~!ママ~!!」と、
私を必要としてくれる、この愛しい存在に、感謝感謝です!!
ほんと大スキ~(*´ω`*)だょお~
986.jpg



そして、
 「私、ゆんたんに何もしてあげれてないなぁ~!
  ただ毎日一緒に過ごしてるだけ☆って気がする...」
と言った私に、
 「十~分です!だってこれだけママ大好きなんだから!!」
と言ってくれたダンナさんにも、感謝感謝。

ダンナの言葉はいつも、私の心を楽にしてくれて、
やる気をみなぎらせてくれます。



理想の母親像。。。って、人ぞれぞれあると思いますが、
私は「家事をする後ろ姿が楽しそうな母親になる」が目標です。

ゆんたんが心に描く私のイメージは“いつも笑顔なママ”でありたいし、
そういう所から、ゆんたんに“生きる喜び”を伝えることが、
私の役目かな~??って、思ってます。



そして、数年後に後悔しないように、、、
  ・いっぱい抱っこしてあげる
  ・いっぱい美味しいものを作ってあげる
  ・いっぱい話を聞いてあげる
  ・たくさんの物語やお歌を教えてあげる
これはゆんたんの為ではなく、私のために、ゆんたんにやってあげたいコト

“美味しいものを作る”に関しては、
まずは離乳食を乗り越えねば~ですけどね。(^_^;)



まだまだ未熟なママだけど、これからもよろしくネ!ヽ(・∀・)ノ




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓1日1クリックにご協力☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

最近のプリクラは。。。

GW中、お買い物に行ったついでに、
出来心で、10年ぶり?くらいにプリクラ撮っちゃいました。


家族全員、盛られてます笑笑笑
全く別人です。はい。 

   983.jpg


ダンナさんが“おてもやん”みたいになってて、見るたびに爆笑!!!
盛られてるを越えて「イジられとる。」だそうです。
私は、「キレイにしてくれて、ありがとぉ!!!」みたいな。



もうね、私が大学時代にバシバシ撮ってたものとは、全くの別物ですね!
何もかもが、分からなすぎて、アタフタアタフタ

“撮る場所、ペン入れの場所、出力される場所”
が別の場所だから、店員さんに聞きまくったし。

スタンプとか、時間に急かされて、全然ムリやった。。。(ヾノ・∀・`)


でも、なかなか楽しかったから、
ゆんたん連れて、また練習しに行こうかな??



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


羽田空港国際線ターミナルをぶらぶら♪

ついにGWも終わっちゃいましたね~!!
次はお盆に向けて、いろいろ頑張らねば!ですね


GWラストの昨日も、近場にお出かけしてました
ゆんたん、二日続けてベビーカーで電車移動~☆
965-1.jpg


乗ったのは数分程度でしたが、グズりそうになったので、、、

  966.jpg


手でちょっかいかけて遊んであげました♪

967.jpg 968.jpg



行った場所はココです 羽田空港・国際線ターミナル

969.jpg


これが大正解☆で、連休最終日の国際線は、普段以上に人がいなくて、
すっごく快適空間になってました。
まずはお天気も良かったので、展望デッキへ。


パパの好き好き攻撃に微妙な反応のゆんたん↓↓
970.jpg


やっぱりママの方が嬉しいでしょ

971.jpg


お天気よくって、気持ちよかった~!(*´∀`*)
こうやって見ると、ゆんたんもまだまだ小さいねぇ。。。

972.jpg


その後、だだっ広いターミナル内をぶらぶらお散歩して・・・

973.jpg

974.jpg


最後はいろんなお店が並んでる一角へ。

975.jpg


本来の目的はコレでした
つるとんたん”でのうどんランチ
“天ざる”と“肉うどん”という王道でいってみたけど、普通レベルだったかな?
やっぱりここは“クリーム系”や“明太あんかけ”などの変わり種うどんが美味しいのかも。。。

976.jpg 977.jpg



最後に“茶寮 伊藤園”の甘味で癒されてきました☆

食べられないのに目を輝かせてるゆんたん
978.jpg


ゴゾゴゾゴゾゴゾしてましたが、
近くに座ってたお姉さん二人に「可愛い可愛い」と言われ、
めっちゃ愛想をふりまいてました。

979.jpg 980.jpg

981.jpg 982.jpg


という訳で、ファミリーコンサート以外は近場でまったり過ごしましたが、
ゆんたんとパパもたくさん遊べて、とっても有意義なGWを過ごすことが出来ました♪
次のお盆は帰省&初の飛行機☆になるだろうけど、
それまでに心も体も、また大きく成長してくれてるかな~??
とにかく日々を楽しんで参りましょ~!(*´∀`*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援ありがとうございます!励みになってます♪
   ↓よろしければゆんたんをポチッ☆としてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ベビーカーで電車でGO☆

GW3日目の昨日は、
 「ベビーカーで電車に乗る練習ね!」
って事で、ちょっと離れた神社までぶらぶらお散歩に行きました♪


ゆんたん、電車にはもう何度も乗ってますが、
いつも抱っこ紐でなので、ベビーカーで乗るのは初☆でございます。
 


私も、ベビーカーだと周りに迷惑をかけちゃう可能性があるので、
ダンナさんがいる時に一度経験してみた方が、今後安心できるので♪


幸い、それほど混んでない車内だったのですが、
1回目の乗り換えで、早速イヤイヤ始まっちゃいまして...。

「ヒヒ、ヒヒ、ヒヒ~~~ン!!!」
956.jpg


電車の中はパパ抱っこ

957.jpg


景色が気になる~☆

958.jpg



エスカレーターをベビーカー持ちで乗り降りも、
初体験だとパパママもドキドキなのだぁよ~!

959.jpg


自分の車(←ベビーカー)を覗き込むゆんたん。
嫌がるくせに、ベビーカーを押してると「なんだコレ?」って感じでジーーーっと見てるんだよね。

960.jpg



そしてまた、ベビーカーに
この時点で眠さMAXになって、半分落ちてました~。

961.jpg


暑い中、駅からしばらくテクテク歩いて、目的地の神社に到着ー!

962.jpg


かなり古い“狛犬”が有名な神社なのです。
まぁ、それだけなんですけど。。。

963.jpg


ゆんたんは、とにかく眠そうでしたぁ~。

 964.jpg



この後、ロッテリアでエビバーガー&イチゴシェイクを飲んだり、
スーパーでお買い物したりしながら帰りました。
GW中の東京で、人の集まる所に行っちゃうとほんと大変ですのでね



今回は結局、半分は抱っこしてましたが、
ベビーカーでの電車移動も、なんとなぁく感覚(?)をつかめたかな
どんなことでも“初めて”ってやっぱり緊張する~。
初めて抱っこ紐で近くに散歩に出た時も、それだけでドキドキ☆だった事を思い出しました☆


それにしても、電車内にベビーカー優先場所(ベビーカーマーク)が表示されてるけど、
だいたい乗客が所狭しと普通に立ってるので、あまり意味ないですね~。
基本的には、その場で1番邪魔にならない場所&立ち居振る舞いで切り抜けるしかない!
って感じみたい。^^

これから平日、ママとゆんたんだけでも、
ちょっと遠いところまでお出かけに挑戦できるかな~??




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリックお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


おかあさんといっしょファミリーコンサート♪☆2015年5月4日NHKホール

昨日は「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に参戦してました♪

 『じゃがいも星人にあいたいな
consert.jpg


こちらの記事→(めっちゃついてる↑↑かも♪)で書いたように、
良席がサクっ☆と取れちゃった我が家。
後は、まだ0歳(生後233日目)のゆんたんの「ご機嫌はいかが?」って感じのドキドキの一日でした。


この日は2時間もお昼寝したゆんたん。
なかなか起きないので、出かける15分前に起こして急いで着替えさせたら、
若干ご機嫌が悪くなっちゃいました。。。

ちょっとミーニャっぽい服に、ミーニャのコインパースをポシェット代わりに




原宿まで、電車移動。
乗り換え込みで35分くらいですが、これまでで1番の遠出です

943.jpg 944.jpg


山手線に乗り換える時には、ちょっと不安そうに。。

945.jpg 946.jpg



GW中の原宿なんて、ほんととんでもないですね~!!
明治神宮、代々木公園、スタジオパーク周辺、
イベント目白押しで人がいっぱい!!!

947.jpg

腹ごなしに、屋台のたこやき食べちゃった

948.jpg



無事NHKホールに到着~☆

949.jpg



そして早速、ポコポッテイトの面々との写真撮影に勤しんだのですが。。。


☆2階ロビー☆
950.jpg

☆1階ロビー☆
952.jpg

☆2階奥☆
953.jpg


と、ゆんたんのいいお顔を目指して、何回も並んでみたけど、
結局今回は、ゆんたんの極上の笑顔は撮れず。。。残念~☆


目つむってるし(笑)
  954.jpg



そんなこんな、ドタバタしてたら開演

ムテ吉&ミーニャ&メーコブがまず登場して、
 おぉきな海~にぽっこり浮かぶっ♪
って可愛い振りで踊りだした時は、着ぐるみなのに(←コラ!)可愛くて可愛くて、
 「キャ~~~
と、私が大興奮。

もうね!!やっぱりP席最高ですわ~!!!

お兄さん&お姉さんが舞台にいる時も、舞台から降りてきた時も、めっちゃ近いし!!
リサお姉さんの軽いハイタッチ☆ゆんたん貰えましたから~
どのお兄さん&お姉さんも、キラッキラ☆してました~
舞台の構成も親でも「プッ☆」と笑える所満載で、楽しめました♪


ゆんたんは、音楽に合わせて手をパタパタ振ったり、
あんよをリズムに合わせてブ~ラブ~ラさせて、めっちゃ楽しそうでした♪
後半はさすがに集中力が途切れて、
ミーニャバルーンをガジガジしたりしてたけど、、、
気になる音楽が聞こえたら舞台をパッ☆と見たり、
“かぞえてんぐ”さんが近くに来た時はガン見したり

想像以上にちゃんと舞台鑑賞を楽しんでくれてたように思います。
いつもテレビで見てる人たちが目の前にいて、
どんな風に感じて、なにを思ったのか、まだ喋れないので分からないけど、
この経験が、なにか刺激を与えたのか?これ以降、今までよりグン☆っと
いろんな要求がハッキリして来たような気もするんですよ。



そして私の中では、だいすけお兄さん&メーコブの株が急上昇。
他の方々は、いい意味で想像通りで印象も変わらずだったけど、
だいすけお兄さんは、実際見た方がより素敵
本当に優しそうで、裏表無さそうで、天然そうなオーラ、ビシバシ☆
そして、歌が、、、生だと本当に上手い!!!
私はたくみお姉さんは曲に合わせて声色や声質まで変える所が好きで、
だいすけお兄さんの歌声はどの曲も同じで面白くな~い!って思ってたけど、
実際聞いたら、そんなの超えてて、声量や聞き取りやすさが素晴らしかった☆

やっぱり生歌って、最高ですね♪

ちなみにラストは“ぼよよん行進曲”ではなく“地球ぴょんぴょん”でした



自分に子供が生まれたらいつか行くんだろうな~!って思ってたファミリーコンサート。
それが現実のものとなって、
 「私、本当にママしてるんだなぁ~~~。」
って、変な話ですが、こんな所で実感しちゃった私です。


ゆんたんも楽しんでくれて、本当に良かったけど、
やっぱりもう少し分かってからだと尚楽しめる!と思うので。。。
また次も、応募しよ~☆と思いま~す♪(*^▽^*)




---☆ランキングに参加してます☆---

   いつも本当にありがとうございます☆(*^^*)
   ↓よろしければ、ポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ついに通せんぼ♪

今日からうちのダンナさんも連休に突入!でしたが、
朝からせっせとベビーゲートを設置してもらいました♪




最近は、キッチンにパパママが入ると追いかけて来て、
危なかったので、遅すぎるくらいの設置です~

929.jpg 930.jpg


「パパぁ~!ナニかお手伝いしましょかぁ??」
931.jpg


「コレを回せばいいんですね??」
932.jpg


と、ゆんたんも一生懸命パパの邪魔応援をしてくれました

932-1.jpg


日本育児さんの「スマートゲートⅡ」です。
  933-2.jpg
90度まで開くと開きっぱなしになるところがGOOD
キッチンにはちょこちょこ出入りするので、毎回自動で閉まると面倒くさいので...



これで安心してキッチンに立てれるぅ~
と、早速離乳食の準備してたら、
ママを見つけてニコニコ寄って来たゆんたん

934.jpg



最初こそ、楽しそうに覗き込んでましたが

  936-1.jpg


その内、自分がキッチンから締め出されてる事に気づくと。。。

  937-1.jpg


絶望的な様子で泣いてましたぁ!!!(><)

938-1.jpg   939-1.jpg



パパがヨシヨシ。。。
941.jpg


この調子で泣かれると、キッチンでの作業も焦りそうだなぁ


そして今日はこの後、先日のOLD NAVYのショートパンツの交換と、
母の日のプレゼントを買いに、3人でお出かけしました☆
連休初日から、なかなか忙しい一日となりました~。
明日はいよいよ「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の日。
楽しみですー☆



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク