生後5ヶ月目の成長記録

ハーフバースディを過ぎてから、あれよあれよと毎日が過ぎるので


5ヶ月目の成長記録
(出産前から一度も美容院に行ってない私の髪は伸び放題・・・)



①生後5ヶ月目の大きな成長
 ・ずりばい完成(ほふく前進スタイル)
 ・おすわり前段階
 ・はいはいは進もうとすると転びます
 ・名前を呼ぶと「なぁに?」って顔してコッチを見るように♪
 ・とっても低い“たかいたか~い☆”で喜びます
 ・ダメなものを取り上げられて「うぁ~ん!」と悔し泣き



行動範囲はますます広がって、一人で家中を動き回ってます♪

645.jpg

手も伸びる伸びる~!!

646.jpg


不思議と悪いことをしてる時は静かなんですよね。
これ見つかったら取り上げられるかも~・・・って自覚がちゃんとあるんだよね。

旦那は
 「悪いことをちゃんと分かってるね♪」
と、またしても前向き発言。


起こしたミラクルは、
 ・見たかった番組ほど録画中に停止ボタン
 ・家電ガチャガチャで、まさかの発信!!
ふひ~~~



②ママの入浴中、パパと泣かずに待てるようになりました!!

  647.jpg

こないだ入浴中に、ゆんたんの“ため息”が聞こえてきて、
 「ついに幻聴が聞こえるようになったのか!??」
と思ったら、パパと覗きに来てました。



③相変わらずママ大好き

私が喋りかけたり、ゆんたんに気持ちを向けると
相変わらず嬉しくってたまらない様子で喜びます
やっぱり赤ちゃんにとってママって特別なんだなぁ~。

他事してる私に擦り寄ってきて、「ねぇねぇ。。。」と手で甘える仕草も
座ってる私のお尻にぴったりくっついてうつ伏せで遊んだり。
とにかく可愛~い!(*´∀`*)


そしてパパのことは嫌いではないかもだけど、
どうでもいいような態度の時が。。。

 ↓やる気なし
648-1.jpg

 ↓仕方なくパパに付き合ってあげてるの図☆
649.jpg 650.jpg



◆その他◆
夜中に“夜遊び”する事もなくなったし“夜泣き”もないのですが、
寝てる時のおっぱい星人具合に拍車がかかり、
日によってはずぅ~っと乳首咥えてます。
完全におしゃぶり替わりです。ハイ・・・。
でも、おしゃぶり使うのはちょっと抵抗あって~~~、なんとか耐えてます。

でもこれまで、その月齢ごとに困ってた事も、
それほど精力的に改善策に取り組まなくても自然にどんどん変化して来たし、
またちょっと様子見しようと思います~☆




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ゆんたんをポチッ☆っとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



生後179日目☆やっとずりばい前進!

先週の話ですが。。。
生後5ヶ月目の終わりに、ずりばいで前進し始めました

後ずりばいを始めたのは生後134日目で、
その後一ヶ月半の間、前には進めなかったので、やっとやっと~

--後ずりばい☆過去記事--------
 2015/1/27☆生後134日目☆後ずりばい
--------------------



人のいない児童館にてずりばいチェック~!(*´∀`*)


よーい、スタート!!



がんばれ~♪ ズリズリ。。。
肘を使って、典型的なほふく前進です☆

600.jpg 601.jpg


うんしょ☆うんしょ☆
もうすぐライオンさんパペットに手が届くよ~ 

602.jpg 603.jpg


って所で、なぜがコロリン一回転☆

604.jpg 605.jpg


もう一度ライオンさんを目指すのだ~♪

606.jpg


絶妙の位置で、またまた一回転☆

607.jpg 608.jpg


到着~
609.jpg



後ずりばいを始めた時は、あっという間に前にも進むと思ってたけど、
意外と時間がかかりました。

これまでは後ろに進んで、場当たり的に遊んでたけど最近は
  ママの読んでる雑誌
  ママが飲んでたペットボトル
  パパがいじってたリモコン
  枕元の目覚まし時計、ティッシュケース。。。
と、パパママが触ってるものをことごとく追いかけます~。

より一層目的を持って行動し始めた感じ。ヽ(・∀・)ノ 

こんな感じで、はいはいも今にも進めそうなのに、なかなか一歩が難しい模様。
しっかりずりばいして、次ははいはい目指そうねー♪




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければ1クリックお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ドッタバタ☆のオムツ替え&お着替え

生後5ヵ月目に1番大変になったのは。。。

 オムツ替え&お着替え

気になるものに手を伸ばす&寝返りはお手の物
な現在、ジッと素直にお着替えなんて。。。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ



 とある休日のパパの様子をウォッチング~


オムツを発見したら、引っ張り合い。
(寝起きのゆんたんの頭はスーパーサイヤ人♪)
 591.jpg



お着替え中も、次々にオモチャに手を伸ばします。

592.jpg 593.jpg


お座りでボディ☆着せる時は、まだ大人しくしてくれてるかも?

594.jpg


ボタン留めたり、レギンス履かせたりはまたまたドッタバタ。
(めっちゃモスラに食いついてるし
595.jpg 596.jpg



って事で、今までよりもオムツ替えが憂鬱になってた私。
気づかぬうちに、回数が減ってたようで。。。
軽度のオムツかぶれを起こしてしまいました。


おーっとっとっと!急いでベビーワセリン
これプラスこまめなオムツ替えで、一日で回復してくれました~。
ふひ~。ごめんね、ゆんたん。
  597.jpg





【ちょいと小話】
確かワセリンって、何か薬効が含まれてるのではなく、
お肌をカバーしてくれるんですよね。
カルチャーのバレエの先生が、某ジャニーズアイドルが座長を務めてる
帝国劇場の舞台のダンサーさんをしてるんだけど、
「2ヶ月間毎日舞台メイクで、お肌荒れないんですかー?」
と聞いてみたら、
「ヴァセリンを化粧下地にしてる。」
との事。
それ以来、私も化粧下地や、唇の保湿にコレ↓使ってます♪

  598.jpg

ファンデの伸びもよくなって、乾燥が進むお年頃の方にはお勧めです♪




話を戻しまして、、、

外でのオムツ替えでは大人しくしてくれるけど、
特に朝一なんかはドッタバタ
旦那は気が長~い人なので、笑いながら付き合ってあげてるけど、
私は出かける直前にドタバタだと焦って倍疲れる!のですが!!
まぁ、そういう時期だから仕方ないよね。。。

オムツかぶれ、しないように、気をつけます~!(><)




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓よろしければポチっ☆とお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

イテテテテっ☆

赤ちゃんの爪って、伸びるの早いよねーーーー!!

563.jpg


添い乳してる時、おっぱい周りをカリカリされて、
 「アイテテテっ☆」
となって気づくんだけど。

ゆんたんたら、
お腹を、下から上に、指先でギギギとやってきたり。。。
それとは別に、最近よくおっぱいモミモミしてきたり。笑

旦那は、抱っこして湯船に浸かってる時に、
乳首カリカリされて負傷してるらしいです。


こまめに切ってあげたらいいのに、
何かに夢中になってる時にやると、ジタバタされちゃうから、
ついつい切らずに置いといちゃう私も悪いんだ。
(でも児童館に行く日とか、誰かに会う前は爪チェック☆してますよ


そうして、夜中に爪が伸びてる事に気付いても、
 ”夜に爪を切ると親の死に目に会えない”
という迷信を信じて、
我慢して夜はそのままカリカリされちゃってる私なのでした。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ポチっ☆励みになります
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


確定申告☆医療費控除

確定申告の医療費控除の書類をやっと作成できました~

NCM_6279~2


昨年、妊娠検査代や入院・出産費用で、
出産育児一時金を差し引いて25万円ほどかかった我が家。

なので、歯医者代や皮膚科代、市販の風邪薬&目薬代も合わせて
医療費控除の申請をしよう!!
と思いつつ、明細を作るのとか一気にやりたいから
なかなか時間がとれず、結構ギリギリになってしまった。。。



今回勉強になった(?)のは、

 〈医療費控除申請、OKなもの〉
  ○妊婦検診
  ○入院・出産費用
  ○陣痛タクシー(退院時のタクシーはダメ!)
  ○新生児聴覚検査
  ○一ヶ月健診(母親、赤ちゃんともに)

 〈医療費控除申請、不可なもの)
  ×出産病院で受けたマタニティヨガ
  ×任意の予防接種 (出生後の)



って事で、生まれた後の健診は控除に含まれないと思ってたけど、
一ヶ月健診までは、出産に関わる必ず必要な検査とみなされるみたい

これで支払い済みの所得税から、1万円ほど返金されてきます
ちりも積もれば。。。です。(*´∀`*)



今日はこの後、生協さんの配達を受け取ったら、
早速税務署に提出に行ってきます~!!
(書類に不備がありませんように。。。ドキドキ




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓今日もポチっ☆ありがとうございます
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


やっぱり助かるテレビ

私がゆんたんの為に毎日録画してるもの。

 ①いないいないばあっ!
 ②おかあさんといっしょ
 ③それいけ!アンパンマン

赤ちゃんにテレビは良くないと聞くけれど、
ちょっと家事したい、ちょっと自分のことしたい!って時に、
やっぱりテレビ、助かるんだよね~~~。
だから、そういう時は録画してるものをポチ☆っと押してます。


特に“いないいないばあ!”に対する食いつきは半端なく、
それまで「かまって!かまって~!!!」と騒いでても、
冒頭の音楽“テン♪テン♪テテンテテンテンっ♪”が聞こえてくると、、、


ガバっ!と振り向いてでもテレビを見ます。




他の番組なんて、つけててもガン無視とかしてるのに、
な~にがそんなに惹きつけるのでしょう???

546.jpg 547.jpg


この番組だけは、最後まで集中力が途切れることなく

548.jpg


興奮するのか?どんどんバックしていくんだけど。。。

549.jpg


こんな場所からでもガン見です!

550.jpg


やっぱり可愛い歌声がたくさん聞こえてくるのと、
作りが単純なのがいいんだろな~。

“いないいないばあ!”は、ゆうなちゃんが3月で卒業らしいけど、
まだ見始めて日が浅いので、あまり影響はないかな?

もう少し大きくなったら、スタジオマリオで“わーお!”の衣装で
ワンワン&うーたんとお写真撮ってあげたいな~♪って思ってるから
体操の曲はこのままでいて欲しい。。。ヽ(●´ε`●)ノ


と、これまでは興味のない番組は見てなさそうだったから、
テレビをつけてる事も多かった我が家。
でも最近、ジーッと見てることも増えてきた?気がするので、、、
特に日中は気を付けようかな~??と思いつつ、
やっぱりテレビに助けられることも多いのが現実なのでした。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓1日1クリック☆お願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



☆離乳食用の椅子☆

いよいよ本当に離乳食を開始しなきゃ☆なので、
ゆんたんの椅子を準備しました♪


いろいろ考えた末、選んだのはビョルンのハイチェア




テーブル付け根の赤いボタンを押しながら、
ノブを回すと、簡単にテーブルを前に倒せて・・・

552.jpg


赤ちゃんを座らせて、カパっとテーブルを上げたらベルトなしで固定完了
テーブルの白いプレートはパカッと外して洗えます☆

553.jpg 554.jpg


お腹まわりに合うように、テーブルの位置は3段階に調整できるけど、
座面や足の位置は固定式なので、6ヶ月~2歳くらいまでしか使えません。
でもテーブルを固定させると、抜け出したり立ち上がったりができないので、
落ち着いて食べる事が期待できるそう

使用期間が短いので、ヤフオクで
14,500円+送料906円で落札しちゃいました♪



早速座らせてみると、
突然視界が高くなって、まずは楽しそう

559.jpg


キョロキョロしても、抜群の安定感。

555.jpg 556.jpg


これ、ゆんたんの初めての椅子だよ~~~!!

557.jpg 558.jpg


どうやら気に入ってくれたようです! (*´∀`*)

560.jpg


それと先日赤ちゃん本舗で、
お食事用ビブと、抱っこひも用よだれパットと、髪留めも購入☆
ビブは、旦那にプーさんとミニーちゃん、どっちがいいか聞いてみたら、
 「そりゃプーさんやろ!」
っと即答。

561.jpg



オークションの出品者さん、個人の方だったけどとってもいい方で、
“気持ちです”って、サッシーのハンドタオルをおまけにつけてくれてたり、
その後のメッセージのやりとりで、
 「1歳くらいまでは、バスタオルを背面から座面にかけて使ってた。」
 「離乳食は大変だけど、終わってみれば短い期間だから頑張って!」
と、いろいろ丁寧に教えて下さいました。

この椅子を梱包しながら、旦那さんと
 「この椅子は本当にいい椅子だったね~~~。」
とちょっとしんみりした気持ちになったけど、
ゆんたんに引き継げて良かったわ~!とも言って下さって。


さぁてゆんたん、そろそろ食べる練習始めようか!??
ちゃんと食を楽しめる子になってくれますように。。。




---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


- 我が家の初節句 -

昨日は、3月3日桃の節句。
ゆんたんの初節句でした


小さなお雛様に、桜餅、ひなあられ、白酒の代わりに豆乳
で、お昼に女二人でお茶会(私が食べただけだけど。笑)
533-1.jpg

人気の和菓子屋さんに前日の午後に行ってみたら、
道明寺は残念ながら売り切れ~!!!
なので“長命寺”と“ぼたん”という可愛いお菓子にしました。


桃の節句と言えばお雛様
いろいろ見て~いろいろ考えて~なかなか決められず、
うんうん悩んでたら、、、 旦那に
 「来年ゆんたんと見に行ったら??」
と言われ、
本当に本当に!決められなかったので、来年お迎えすることにしました。

優柔不断な母でごめんね。。。


でも今年のお雛様も、とっても可愛いでしょ?

534.jpg


ゆんたんは、お正月のお食い初めで着てた、
袴ロンパースとちょんまげ頭でおめかし
サイズ70が、もうピッチピチ☆大きくなったねー!

543.jpg

544.jpg


初節句オメデト~☆

536.jpg


お嫁にいける女の子に育ってね

537.jpg



夜はパパも一緒にちらし寿司で簡単に、お祝い♪♪
生協のもので、ごはんに混ぜて盛り付けただけだけど。。。
そろそろママも、まともなお料理がんばらねばー!!

538.jpg


ささやかだけど、のんび~りお祝い出来て、
とてもいい一日でした。



---☆ランキングに参加してます☆---

   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク